購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > Turnberry/SE [単品]
いつも質問ばかりですいません。
現在、マランツ PM-11S3+Turnberry/SE でふくよかで柔らかい箱鳴り音を楽しんでいます。
そこに、予算20万円前後で、真空管パワーアンプが導入を検討しています。
自分がふれたことがある真空管アンプは、せいぜいsq-38uを何回か聞いたことあるぐらいなので、
真空管に関する経験値はほとんどないということになります。
「ふくよかで柔らかく暖かい優しいナローな音」がする”いかにも真空管アンプ”という音にあこがれています。
それこそが、タンノイにあっているような気がして。ちなみに聴くソースは、管弦楽系の大オーケストラは大好きです。
管については、自分の好みはおそらく、優しい音が好きだと思うので、2A3か、はたまた、華やかな845じゃないかと、活字上の説明で勝手に思っています。これから、視聴できる場所で、いろんな管(300Bなど)ひととおり、聞いて、学習していきたいと思っています。
たとえば、キット関係では、キット屋さん、サンオーディオさん、オーディオ専科さんなど有名ですが、
同じような価格で性能差などありますかね・・・?
やはりトランスが命とよく聴きますので、上記の中では、タムラのトランスをつんでいるサンオーディオさん、オーディオ専科さんに興味がわいています。
どのあたりがおすすめでしょうかね?
スバリ、「2A3ならココを買うのがベスト!」なんていうご意見などいただければ、あつかましいお話ですが、非常にありがたく助かります。
また、 トランジスタPM-11S3をプリ化し、このあたりの真空管パワーと組み合わせると、投資効果はでますでしょうかね?(現在、PM-11S3だけでも、けっこう美音がでているので、真空管Pを購入して、+αの音がでるかどうか、不安である部分は若干あります。)
書込番号:16155312
2点
fukudomecomさん、こんばんは。
同じアンプ本体でも、同形式別メーカー制作の真空管に付け替えるだけでも、よく耳にするメーカーを、また別のメーカーに変えた?と思う位の差も出ることがあるので、とりあえず実際に音を聴いてみるしかないと思います。
後、私はPM-11S3程上等ではありませんが、同じメーカーのPM7004(逸品館改良品)のプリ部分を使用して、300Bシングルパワーアンプを使用しています。
現故障中の古典形式300Bシングル使用パワーアンプと、TRIODEの'99製の300Bシングル使用(プリ管他メーカー換装)の2機種を持っています。
少なくとも、PM7004単体で使った場合とは似ても似つかない音になります。
私は、あくまでもストレートデコードによるナチュラル音像を目指して、KEFのLS50で鳴らしています。
うちのはTANGOのトランスでは無い様ですが、十分良い音で鳴っているので、変に事前限定せずに、手当たり次第に聴きこんで見られて良いと思います。
後、真空管だから、トランジスタに比べてノスタルジックとよく思われていますが、単なる音声信号増幅装置でしかないので、感触としては現行型のトランジスタアンプと大きく異なる様な音色にはなりません。
個人的には、角が取れエッジだった突き刺さり感が無く、それでいて水玉が浮かび上がる様なハッキリとした押し出し感があるのが気に入っています。
普及価格帯しか経験がありませんが、トランジスタに比べ余計なザワツキ感が無く、静寂・無音もまた音の一部と思わせる様な上質さが得られた事に、真空管に手を出して良かったと満足しています。
私の場合は、たまたま中古と言う事で、定価ベースではそれなり物のを安価に手にする事が出来ましたので、近隣の専門ショップさんを通じるなりして、良程度の中古品をオーバーホールして貰うと言うのもアリかなと思います。
書込番号:16156006
6点
こんばんは。
オーディオ専科の真空管アンプ、試聴したことがあります。
大変に素晴らしく、欲しいアンプでもあります。
ただ、fukudomecomさんの求める音色では無いと思います。
試聴したのは『2A3A』です。
まず、真空管、半導体ということを全く感じさせません。
これが家電製品・アンプ本来の音、一切の脚色が無く、淡々とスピーカーを駆動させるために適切に電力を流す、ということが特徴の音色かと感じました。
シンフォニーを聞かれるわけですね。
2A3Aは甘い響きが特徴で、どちらかというとピアノソロに合うような気がします。
シンフォニーを聞いてみたら、低音に乏しく、パッとしませんでした。
雑に感じるかもしれませんが、KT88が良いかもしれませんね。
力強く聞こえました。
私は聞いたことはありませんが、キット屋もなかなか評判が良いと聞きます。
半導体アンプのプリ部と真空管アンプの相性については分かりません。
月並みの言葉ですが、こればっかりは試聴してみるしか無いかと思います。
書込番号:16156022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、確かに真空管アンプは素人から見ると、取っ付きにくい世界かと思います。
それだけに、先入観などには囚われず、ゆっくりとあれこれ試聴されることをお勧めします。
私も真空管アンプの勉強中です。
書込番号:16156133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
現在、KT-88P/Pのアンプを使って主にPC+DACでJAZZを聞いています。
KT-88は元オーナーが同じタンノイユーザーでした。
私はJBLでJAZZばかりですが聞かれる物が「大編成」物が多いのでしたら2A3や845よりは
パワーの得やすい球のP/Pアンプをお奨めしますね。
いくらタンノイが高能率とは言え大編成物の強奏部ではシングルの3-5Wだと「クリップ」するかも?
その辺は曲や再生音量、アンプににもよりますが。
再生装置がCDPかアナログレコードかわかりませんが、アンプによってはCDPなどならダイレクトで
鳴らせるような球パワーアンプもかなりあると思います。
実際、私もDACからの出力をそのまま直でKT-88アンプに入れております。
マランツのプリ部使用と球パワーと言う考え方もありますが、玉石混淆よりはプリメインはどうでしょう?
予算内ならTRIODEのVP-300BD(300BP/P)、NmodeのLyric V-LA1(KT-88P/P)なんか良さそうに思いますが。
書込番号:16156448
8点
>たとえば、キット関係では、キット屋さん、サンオーディオさん、オーディオ専科さんなど有名ですが、
キット物ならご予算内に入ると思いますが、山本音響工芸をお忘れかと。
http://www2.117.ne.jp/~y-s/A-08S-NEW-jp.html
山本音響のサウンド傾向はあまり分からないので、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15175350/#15176011
>予算20万円前後で、真空管パワーアンプが導入を検討しています。
予算内でパワーアンプだとトライオードを思い出しますが、意外とこてこて真空管アンプサウンドでないので好みに合わないかとは思いますが。
http://review.kakaku.com/review/K0000161165/#tab
http://kakaku.com/item/K0000038246/
http://kakaku.com/item/K0000038247/
国内メーカーだと国内生産を貫いているMUSICAも試聴してみたら如何でしょうか?
http://www.musika.jp/iris.html
http://kakaku.com/item/K0000479256/
書込番号:16156891
0点
以前、真空管アンプについてYAQINに問い合わせたところ、次のような親切な回答をいただきました。
まだ、真空管アンプの導入には踏み切っておりませんが、参考まで。
「初めての真空管アンプ、『高域の艶やかさ、中高音の厚み、低域の締まりメリハリのあるサウンド』をお望み、
『クラシック、交響曲、オペラ』をお聴きになられるということを踏まえますと、
ご注文いただきました【MC-50L】はトランジスタアンプ的な音質でございます。他機種と比較しますと少し金属的な音質を感じます。
YAQIN【MS-300C】http://yaqin.jp/products/MS-300C.html
YAQINでは300B真空管を使用した【MS-300C】がおススメです。MS-300Cは重量のあるトランスを使用しています。
最近のYAQINはトランジスターアンプ的な音質傾向ですが、MS-300CはYAQINらしい音質を奏でます。
機能:『リモコン付』音量調整・入力セレクタ切替を遠隔操作できます。 プリ専用入力端子が標準装備なので純粋なパワーアンプとしてご使用いただけます。
ヘッドフォン出力端子もございますので、ヘッドフォンでも真空管サウンドをお楽しみいただけます。
Ming Da【MC368-B902】http://mingda.jp/products/MC368-B902.html
YAQINではありませんが、Ming Daは品質・音質共におススメです。
KT-88管の力強さにシルクのようなきめ細かさが加わった音質が特徴です。
シングル回路の素直な表現力とKT-90管の音質とが絶妙なバランスを生み出し、色付けのない、真に美しい音を再生します。
能率の良いタンノイのターンベリィにピッタリだと思います。
Ming Da【MC368-BSE】http://mingda.jp/products/MC368-BSE.html
価格は少し高くなりますが、【MC368-B902】のプッシュプル回路バージョンで躍動感は秀逸です。おススメの逸品です。
書込番号:16158484
4点
皆さん、さまざまなご意見、誠に有難うございます!
ましーさん
どうもはじめまして!
マランツ+真空管300B+KEFのLS50 の組み合わせ、いいですね。
>後、真空管だから、トランジスタに比べてノスタルジックとよく思われていますが、単なる音声信号増幅装置でしかな>いので、感触としては現行型のトランジスタアンプと大きく異なる様な音色にはなりません。
そうですか・・・大変参考になります。
できるなら、なるべく、トランジスタから離れた、音を理想とし、想像しているのですが、
いろいろ試すと、大きく異なる様な音色ではないことが理解できていくんでしょうね。
いろいろ”体感”勉強していきたいと思います。
レザー好きさん
複数、ご回答有難うございます。
>オーディオ専科の真空管アンプ、試聴したことがあります。
>大変に素晴らしく、欲しいアンプでもあります。
>ただ、fukudomecomさんの求める音色では無いと思います。
そうですか・・・。ましーさんと同じご意見ですね。
どうも私のほうで、真空管のイメージを勝手に先走って妄想ぎみのようですね。
私の経験上で、トライオードの一般機では、トランジスタとあまり区別が
つかなかったので、他の真空管はきっとちがうはず・・と期待し妄想していたのですが、
実際に、自分の耳で体感していきたいと思います。
>それだけに、先入観などには囚われず、ゆっくりとあれこれ試聴されることをお勧めします
はい、有難うございます。これからの楽しみとしてじっくり足を使って、
いろいろ巡りたいと思います。
浜オヤジさん
いつも有難うございます!
>私はJBLでJAZZばかりですが聞かれる物が「大編成」物が多いのでしたら2A3や845よりは
>パワーの得やすい球のP/Pアンプをお奨めしますね。
なるほど!参考になります。
オーケストラ系のクラシックによく合うといわれるkt88、今度聴いてきますね。
>玉石混淆よりはプリメインはどうでしょう?
はい、プリメイン2台構成で使い分けも一応、考えています。
しかし、現在所有のPM-11S3のプリ部性能にも期待していて、
なんとか、別々に鳴らすのではなく、混成にはチャレンジしていきたいと考えています。
圭二郎さん
ご意見、誠に有難うございます!
山本音響、MUSICA 参考にしたいと思います。
どこかで視聴できるとよいのですが・・^^。
sunachiさん
いつも有難うございます。
ヤーキン、ミンガの情報、有難うございます。
中国の真空管アンプにも正直、興味あります。
同じ予算で、ワンランク、ツーランク上の機能が手に入るかも・・・と
横着い考えからです。
YAQINの【MS-300C】なんか、どこかで視聴できるとよいのですが。
どこかに、そんな場所の情報があれば非常に有難いです。
--------------------
いま一番、巡りたいのは秋葉原です。ここには、自作オーディオメーカー、視聴環境が
ありそうなので^^。また、10月頃に秋葉原で行われる真空管オーディオフェアなるイベントも
行きたい・・・・。。
しかし、そこまでは遠く、がっつり予算もかかるので、
なかなかいけないのがたまにきずです。
大阪あたりなら比較的、フットワークよく飛んでいけるのですが・・・^^;
東海地方にある、サンバレー(キット屋さん)には今度行く予定です。
「ふくよか」
「柔らかい」
「暖かい」
「優しく広がるような音場感」
「トランジスタっぽくない」
そんな真空管アンプはない?のかもしれませんが、
そんなことを勝手に妄想し、奔走して、現実にぶち当たってきたいと思います。
オーディオの美音って、ほんと、1日の疲れを癒し
なんとも言えない安らぎのひとときを与えてくれますね。
まずます真空管に憧れます。
皆様、情報いただき、誠に有難うございました!
書込番号:16158637
1点
>オーディオの美音って、ほんと、1日の疲れを癒し
>なんとも言えない安らぎのひとときを与えてくれますね。
おっしゃる通り クタクタに疲れて仕事から帰ってきた時ほど脳の疲れをほぐしてくれます。
真空管アンプ+中〜大型密閉スピーカーが癒しには最強の組合せです。
書込番号:16159779
2点
タンノイはバスレフですけど 25cmの同軸2ウェイと言う事でユッタリとした
低音が期待できそうですね。
以前Berkeleyを使ってましたが、今現在使ってる密閉スピーカーは 25cmです。
http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/berkeley.html
このウーファーサイズって なんとも言えない魔力を秘めてます。
書込番号:16159872
1点
fukudomecomさん > こんばんは。
球の世界にようこそです、アドバイスは...と言いたいのですけど、私はクラシック聴かないので どれをお勧めしたらよいのか正確にはわかりません。
ただ、クラシックなら3極管のほうが高域の荒れが少なく良いと思います。
真空管らしさ、パワーと繊細さの全部を有している サンバレー(キット屋)のJB 300B ver.3があうのかな、キットと完成品を販売しています。
300Bなら低音もバリバリでます。
2A3にこだわるなら JB 2A3 ver.3 というのもありかと思います、このアンプはほかの2A3よりパワーがでます。
Turnberry/SEの効率なら十分な音量はでると思います。
ちなみに私はLUXなど数台の真空管アンプを所有していますが最近のお気に入りはアドバンスのHC−1SEという300Bのアンプです。
安価なキットなので少しレンジが狭い気がしてソフトンのRW−20というRコアの出力トランスにのせかえたら 良い方向に化けました。(電源は最初からRコアです)
ではではいろいろ楽しみながらお悩みください(笑
書込番号:16160288
5点
◆何故?真空管アンプが世界的な流行か?
理由は、真空管の特性で
・簡単に情報量が多い音質・音色にできること
・音キレが良い音質
※トランジスターで同等の音キレを求めるとハイエンド・クラスのアンプが必要です。
・買った後で真空管メーカーや互換真空管を使って好みの音質・音色を選べます。
日本製トランジスタアンプは、著しく原価比率が低くいので部品丸見えでボッタ価格設定が難しく、
後から音質を好みに変えられる世界的流行の真空管アンプでしょう
★短期間で買い替えを繰り返すのは、買ってから音質や音色を好みに変更できないからです。
真空管アンプは、同じ真空管型番でもメーカーによる音色の違いこそあれ
代表的な真空管6L6GC系、KT-88系、EL-34系など代表的な真空管アンプが存在し、
従来は、代表的真空管相互を差し替えてまでの真空管交換が不能でした。
そこに登場したのが代表的真空管までもを交換して音質・音色を楽しめる真空管アンプです。
【買った後で困らない検討に値する機種】
♪トライオード社(TRIODE)「 TRX-P6LDCH」♪
http://pinetailmatube.seesaa.net/article/244691086.html
★標準6L6GC真空管でありながら何とKT88、EL34真空管と差し替え可能という驚くべき仕様です。
※自己バイアス回路なのでテスターで計測してのバイアス調整が不要です。
★特に注目すべきなのがNFB調整可能、NFBゼロOK
NFBを利かせる高出力以外にNFB調整しての音質・音色を変化させて楽しめるばかりか、NFBゼロOK・・つまり無帰還型にできます。
※これは、スピーカーをアンプキャラでドライブして鳴るのと、SPキャラに服従して鳴る、
アンプキャラ鳴 ⇔ SPキャラ鳴
を好みで調整して楽しめる夢のような仕様です。
★差し替え可能な?代表的真空管
6L6GC [ソフト・中間・クリア] (5881)系真空管
KT88(KT-120)系真空管
EL34(EL34B、EL34EH)系真空管
※同じ真空管型番でもメーカーにより音質・音色が異なります。
書込番号:16160804
4点
真空管アンプも色々ありますがトランジスタのアンプと比べて日本酒的に言うと 芳醇、濃厚、アルコール度数18%以上
といったとこでしょうか。
エンジンに例えるとトルク型で低速から太いトルクでグイグイ車体を押し出すビッグブロック積んだ昔のキャデラック
リンカーンのエンジンでしょうか。
今のただ速いだけのハイパワー高性能車では味わえない感覚でシートに背中が押し付けられて加速していきました。
真空管アンプも同じくグイグイ振動版を動かす胆力がありますね。
書込番号:16162445
2点
こんにちは。
私も、タンノイは好きです。最初はヨークミンスター、今は、30年位前のアーデンを使用しています。アンプは、ear 868l、パワーにショップオリジナルの300bを組み合わせています。本題に戻りましが、アンプは新品でなければいけませんか?中古で良いなら(CR)のアンプなどいかがでしょう。予算内に収まると思われます。私のCR の300bは中古で20数万円でした。 手と携帯が映りこんでしまいましたが、ファイルを添付します。
書込番号:16175568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>また、 トランジスタPM-11S3をプリ化し、このあたりの真空管パワーと組み合わせると、投資効果はでますでしょうかね?(現在、PM-11S3だけでも、けっこう美音がでているので、真空管Pを購入して、+αの音がでるかどうか、不安である部分は若干あります。)
私とおなじ悩みをお持ちなようで。
アキュフェーズのプリもメインもN/Sはすごく良いのですね。それだけ音はクリアで、美音を響かせています。真空管に変えて、ふくよかな音(但し曖昧な音に)なってしまえば、本末転倒。細部までしなやかで明瞭かつ、艶やかな音が欲しいんですね。
真空管しかないと思うのですが、ラックスマンのMQ88Uなんかはどおなんでしょう?アキュフェーズのAー30が、なかなか良くできたアンプなので、なかなか決断が出来ないでいる。
http://www.luxman.co.jp/presspro/mq88u.html
書込番号:16185568
1点
sunachiさん 暑い日々が続きますね
>真空管に変えて、ふくよかな音(但し曖昧な音に)なってしまえば、本末転倒。
細部までしなやかで明瞭かつ、艶やかな音が欲しいんですね。
難しい選択です。
ブランドイメージで選ぶのは禁物です。
あくまで音です。
真空管をある程度絞る必要が有ります。
sunachiさんの好みは、どちらかと言うとClassicです。
であればMQ88Uのような中途半端より、
その予算があれば300Bオーダー製作の方が、悔いが残らないと思います。
何処にどのような形でオーダーするか?
クラ音痴の私は、「telel156sie」さんに
変な奴がうようよ居座るオーディオじゃなくて、
クラシックのカテゴリーにて指名で教えて頂きます(^^)
※手持ちの機材をオープンにして
書込番号:16460558
3点
ヤフーのオークションでこんなサイトを見つけました。ちょっと高いですけどね。
http://www.amtrans.co.jp/audio/airtight/ATM-1S.shtml もう少し安ければ興味を持てるのですが。
自作キットは、手が出せないですね。いろいろと経験がないと、いきなり手を出してもやけどするのがオチかな?
書込番号:16538319
1点
良い部品ばかり使われますので値が張ります。
それでも原価は半分でしょうね。
書込番号:16562408
0点
【Classicに必須の銅箔の真空管バイパスコンデンサー】
銅箔オイルコンデンサーが高域のシルキーさを引き出す決め手のようです。
アムトランスさん
http://www.amtrans.co.jp/online/capacitor/amca.shtml
こちらの銅箔も同じくClassicに必須のようです「偏人さん」がお使いです。
★東一電機銅箔巻きポリプロピレンフィルムT-CAP/Cuシリーズ
お値段も少し安い4,000程度ですが数個使いますので超高級品です
私の真空管バイパスコンデンサーは、
ASCメタライズドポリエステルフィルムコンデンサ−
8個で\3,200の並級ですがClassicじゃないので十分です。
これさえケチるのがメーカーです。
【巻線抵抗】今回、セメント抵抗から取替えます。(お値段20倍、8個で5,000)
http://www.kaijin-musen.jp/44.html
書込番号:16562586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Turnberry/SE [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 58 | 2014/08/21 12:50:58 | |
| 13 | 2014/01/12 22:46:05 | |
| 6 | 2013/12/22 11:12:19 | |
| 6 | 2013/12/11 20:11:26 | |
| 6 | 2013/11/20 17:14:36 | |
| 15 | 2013/10/20 14:02:38 | |
| 19 | 2013/09/09 12:55:57 | |
| 23 | 2013/05/25 19:15:54 | |
| 120 | 2013/10/20 16:13:17 | |
| 23 | 2013/02/27 22:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







