『遮音性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ATH-A500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-A500の価格比較
  • ATH-A500のスペック・仕様
  • ATH-A500のレビュー
  • ATH-A500のクチコミ
  • ATH-A500の画像・動画
  • ATH-A500のピックアップリスト
  • ATH-A500のオークション

ATH-A500オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月21日

  • ATH-A500の価格比較
  • ATH-A500のスペック・仕様
  • ATH-A500のレビュー
  • ATH-A500のクチコミ
  • ATH-A500の画像・動画
  • ATH-A500のピックアップリスト
  • ATH-A500のオークション


「ATH-A500」のクチコミ掲示板に
ATH-A500を新規書き込みATH-A500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

遮音性について

2011/05/22 09:09(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-A500

スレ主 Nikomi.Uさん
クチコミ投稿数:27件

フィット感ランキングからこのヘッドホンにたどり着きました!
使用目的はPCで音楽やアニメや映画、そしてゲームなどに使おうと思ってます。
しかし、今はVictor PH-R500を使っていて、遮音性が全くないために
感動のシーンなどで家族の会話が聞こえてきたり
隣の部屋のテレビの音が聞こえてきたりして、非常に不快に思ってます。
特に評判の作品が後味悪く終わってしまったときなんて
何のために時間割いてまで作品を楽しんでいたのだと、非常に残念です。

そこで、長時間着けていても疲れずに
さらに遮音性の高いヘッドホンを探しています。
音質もよければいいなぁと思いますが、まずは上記二つを優先したいと思います。
ATH-A500はいかがでしょうか?
レビューを見る限り、フィット感は良いようですが
遮音性についてのレビューはあまり見ることができませんでした。
どの程度まで遮音してくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13037171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件 ATH-A500のオーナーATH-A500の満足度3

2011/05/22 09:52(1年以上前)

A500は遮音性は余り高くありません。
遮音性を重視しパソコンで使うのであればイヤホンですがSHUREのSE215がよろしいかと。
最大で外部の音を37dbもカットしてくれて、
これは100均等で売っている耳栓以上の性能です。
更にこれに映画や音楽の音が入るので外部の音を遮断する性能は凄まじいものがあります。

ヘッドホンにこだわるんでしたらDJ用のヘッドホン等が遮音性に優れる傾向ですが、
こちらは側圧(ヘッドホンが頭を挟む力)が強めの傾向のため、
長時間の使用には厳しいものがあるというのが難点です。

書込番号:13037327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件 ATH-A500のオーナーATH-A500の満足度3

2011/05/22 10:10(1年以上前)

ちなみに遮音性があまり高くないというのはカナル型イヤホンと比較してとか、
周りの音が聞こえない方がいいというのを基準にしてます。

A500のレビューで私は遮音性は良好と書いてはいますが、
それはオーディオ用の密閉型ヘッドホンでの話で、
今ほど機種を持ってない時の結論ですみません。

書込番号:13037405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2011/05/22 11:22(1年以上前)

A500を所有はしていないので外枠の話しになりますがご参考までにどうぞ。

まず、外音遮断性と装着感の両立、これをオーバーヘッド型に求めるのは実は結構限度があります。
A500のレビューをざらっと見渡しても、ディープリズムさんの返信を読んでも分かる通り密閉型として割と有名なオーディオテクニカのスタンダード機種でもそのくらいだったりします。

基本的に側圧が強いDJ向き等が遮音性は高い傾向にあるようで、私の所有機の中でしたらHD25-1Uが遮音性は高めです。側圧は凶悪で長時間使用なぞは望むべくもありませんが。
側圧の強さと遮音性にはある程度のトレードオフの関係があり、側圧が緩くて遮音性もとても高いというのはノイズキャンセリングといったそれ専用の機能を持った機種くらいしか望めません。
例えばBOSEのQuietComfort15は遮音性ランキングのほうで探せば3位、こいつはノイズを低減させる機能を有し、装着感も全オーバーヘッド型中でも最上位、もしくは5本の指のレベルに入る良さです。が、音質は・・・・ノイズカットのためにあの金額を払うと考えるのがノイズキャンセリングヘッドホンです。
少なくともNikomi.Uさんが購入を検討すべき機種ではありません。あれは電車内や飛行機内でのノイズ除去「だけを」目的に買うものです。ゲームや映画に使用しても不満が残ると思います。それ以前に予算外でしょうがもののたとえとして聞き流してください。

また、最初に挙がっていたビクターのRX500、こいつは持っていますが遮音性が皆無ですね。
そこらの開放型と同程度で、着けていてもいなくてもあまり周りの音の聞こえ具合が変わらない印象です。これと比べればA500にしても、その他普通の密閉型であれば遮音性の向上は感じることが出来ると思います。その点ではとても高いレベルでの遮音性さえ求めなければ密閉型の中で装着感の良いものを探すだけで現在の環境よりは希望に沿う方向に行きます。

ちなみにメーカーが「映画に向く」として売っているヘッドホンがいくつかありますが、A1000、HD555、XD400等、前二つは開放型につき遮音性ゼロ、XD400についても遮音性はイマイチです。映画を観る際に遮音性はあまり考慮されてないのが現状ですね。
私自身映画は大好きなのでよく見ますがひとり暮らしであることもあり装着感の良い開放型を使ったりすることも多いです。

さて、ここまで長々と喋ってきましたが全部参考の話しです。
実際問題どうしたらいいかというところになると、ディープリズムさんの仰るようにカナル型のイヤホンのほうが装着感と遮音性の両立は上手い傾向にあるようです。そちらも検討してはいかがでしょうか。
オーバーヘッド型のほうが良いというのであれば、色々考える必要がありますね。
私はオーバーヘッド型一辺倒なのでその辺の気持ちは分かります。
具体的な機種としてはひとまずですがD1100なんかも参考までにご覧ください。遮音性は並み程度ですが軽く、装着感も頭が普通よりもかなり大きな人以外にでしたらとても良いヘッドホンです。
また、ZX700なんかは結構遮音性は高いほうであるようです。装着感も良いので検討してみるくらいの価値はあるでしょう。ただし低音が少な目なので映画に合うかどうかはA500同様微妙かもしれませんが。

結論としてですが私自身装着感をかなり重視してヘッドホン選びをしていますがA500と同程度の価格帯で「装着感」と「遮音性」が大変高いレベルで実現されているものを探すのはかなり難しいです。その上映画やゲームに合う(≒一般的にはある程度の低音があったほうが迫力が出るので良いとされる傾向にあります)となるとまあ、ほとんどないでしょう。A500やZX700にしても低音の迫力には特に定評はありません。
RX500よりも遮音性、という方向であればA500でも全然マシになると思います。RX500は開放型と同等と考えるのが妥当です。他の多くの密閉型でもずっと遮音性は得られると思います。
ヘッドホン周りもそうですが、それ以外の環境を少しでも好転させることも考えてみてください。たとえば家族の会話が入らないように、家族と一緒に映画を観る。もしくは今映画を見ているということを先に伝えてあまり大声で話さないでもらう。隣の人が他人であれば不可能ですがご家族であれば映画を観る旨を伝えてその人にもヘッドホンを使用してもらう、もしくは音量があってもなくてもいいようなバラエティやニュースを観られているのであればボリュームを下げてもらう、そもそもスイッチを切ってもらう等。
私もかつてゲームで感動のシーンで家族のトイレを流す音が聞こえた時は流石にげんなりしましたね。
家族と住む限りそれを完全にシャットダウンするのは不可能ですが、ヘッドホン他色々な面で改善させるように動いてみてください。理解のある家族であれば協力してくれるのではないでしょうか。

書込番号:13037641

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:518件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2011/05/22 11:31(1年以上前)

ここからは完全に追記です。
Nikomi.Uさんはフィット感ランキングからA500にたどり着いたらしいですが、あのランキングは参考程度です。A500が本当に16位以下にランクインしている機種よりもフィット感が上かと言われると実際にはそんなことなかったりもします。まあ同価格帯の中では割と良い方、といったところでしょうか。
また、この価格コムの「フィット感」の欄は基本的にパッと着けた感じだけで星がつけられることが多く、長時間使用した際に問題になってくる「重量」や「蒸れ」の評価が加味されてないのが現状です。
分かりやすい例で言えばD2000なんかはとても重いのですが「フィット感」は上位です。A500にしても290グラム、そこそこ重たいのですがそれを考慮する人はあまりいません。
また、何人かがレビューで書いていますがA500は蒸れやすいほうですね。そこは試着の際にそうであろうことは私も分かりました。
それと気を付けるべきは、音が気に入ったからフィット感も「長時間使用すると痛くなる」などと内容面では書きつつ星4つや星5つをフィット感に付ける人がいることです。その人のフィット感に対する評価の具合によるところや、そもそも「アバタもエクボ」形式で音が大好きであれば多少問題ありのフィット感でも全部許容してしまいがちになり、高い評価をつけてしまう人がいます。これは音質の良いヘッドホンに多い傾向にあり、逆に音質が悪いヘッドホンはいくら装着感が良くても音質欄の星1つや星2つ評価に引っ張られて同様に星1〜3つをつけられたりしてしまっています。

今後はあの点数は全部参考程度とし、自分で実際に試着を行ってみてください。その際に重さを感じるかどうかではなくスペック的な重量や、蒸れそうかどうかの判断もしてみてください。重さを感じなくても首への負担は実測値通りが掛かります。着けてる感じはしない装着感の良いものでも重量があると数時間後に首や肩が痛くなったり凝ってきたりすることがあります。短時間の使用であればこれは考えなくてもいいですが、長時間となると耳や頭頂部以外に首が痛くなるか否かも視野に入れたヘッドホン選びを推奨します。
まあ密閉型の8割は蒸れやすいパッドなので蒸れの点については仕方ないところもあります。

まあ、話は戻りますがそれが高いレベルで実現されているヘッドホンの半分以上は開放型だったりもしますけどね。また蒸れにくい≒遮音性や音漏れ防止の低めのパッドであることが多いのも実際のところです。


改めて読み返すととんでもない長文になってしまっており、失礼しました。
今後のNikomi.Uさんのゲーム・アニメ・映画鑑賞の環境が良くなることを願い、以上とさせていただきます。
ついでに、PRO5MK2なんかもA500と同価格帯では装着感がいいので一度レビューをご覧ください。

書込番号:13037691

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikomi.Uさん
クチコミ投稿数:27件

2011/05/22 19:27(1年以上前)

ディープリズム様、シシノイ様
ご回答ありがとうございました!
シシノイ様に関しましては非常に長い文章を打っていただいて
非常に感謝してます!

フィット感について非常に不安になって
近くの電気屋にいって試着してきました!
確かに蒸れそうです、パッドのしわしわも気になるところでした。
しかし10分程度つけていると着けている感覚が薄れ
かつ音も好みだったので、実験がてら買ってみることにします。
10分間もずっと同じイヤホンつけてるのは恥ずかしかったです><

書込番号:13039610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-A500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役です 0 2017/12/16 21:22:54
まだまだ使えるかな? 2 2013/07/05 0:08:38
いい買い物でした 0 2011/12/03 22:53:01
イヤーパット交換 0 2011/07/16 14:51:15
遮音性について 5 2011/05/22 19:27:50
これが一番でした(日本製!!!!) 1 2011/07/07 15:19:34
ウォークマンとの相性 4 2010/09/12 19:38:33
買い替えを考えているのですが 9 2010/02/19 18:45:09
PCで使用 17 2010/01/31 16:12:09
音が強くなったり弱くなったり… 4 2009/11/10 12:47:19

「オーディオテクニカ > ATH-A500」のクチコミを見る(全 270件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATH-A500
オーディオテクニカ

ATH-A500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月21日

ATH-A500をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング