『試聴してきました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ATH-W5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-W5000の価格比較
  • ATH-W5000のスペック・仕様
  • ATH-W5000のレビュー
  • ATH-W5000のクチコミ
  • ATH-W5000の画像・動画
  • ATH-W5000のピックアップリスト
  • ATH-W5000のオークション

ATH-W5000オーディオテクニカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月 2日

  • ATH-W5000の価格比較
  • ATH-W5000のスペック・仕様
  • ATH-W5000のレビュー
  • ATH-W5000のクチコミ
  • ATH-W5000の画像・動画
  • ATH-W5000のピックアップリスト
  • ATH-W5000のオークション


「ATH-W5000」のクチコミ掲示板に
ATH-W5000を新規書き込みATH-W5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信43

お気に入りに追加

標準

試聴してきました

2009/03/17 22:09(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-W5000

スレ主 Dimentさん
クチコミ投稿数:2件

試聴エリアに居座ってずっと聴いたり、聴き比べたりしていました。ATH-W5000は他の高級ヘッドホンと比較しても、聴いた瞬間にひとつ抜きん出ているのが素人耳でも分りました。高解像度なのは勿論の事、伸びと艶やかさ、例えば通常ヘッドホンならば掠れてしまいそうな高音域、高級ヘッドホンならば綺麗に聴かせてくれるでしょう。でもこのATH-W5000は、その高音域を綺麗かつ音場も広く立体的、女性Voなんかは驚くほど伸びがありますね。丁寧に録音された音源をもってしても、まだまだ余力がある事を伺わせる出来でした。
AH-D5000も素晴らしい製品なのですが、この恐ろしいほどの立体感や響きの良さに優るのは、難しいでしょう。この製品を所持されている方は幸せですね。

ちょっとした興味からお聴きしたいのですが、このヘッドホンを持っている方々は他に、どのようなヘッドホンまたはイヤホン(カナル等)を所持されているのでしょうか?


書込番号:9262201

ナイスクチコミ!1


返信する
天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/18 18:02(1年以上前)

AH-D5000は、ATH-W5000が相手だと確かに分の悪い勝負になりますね
といいますか、もともとランクが違いますです(´・ω・`)
比べるなら最低でも同社ならAH-D7000になると思います
AH-D7000は所持していないのですが、なかなかに面白い機種ですね
どちらが優れているとはいえないレベルで、使い分けが重要になりそうです

また、高音域について高級ヘッドホンとの意見を上げていらっしゃいますが、案外そうでもないのでは、と個人的に思います(苦笑)
2万後半あたりでも十分だといえる程には、各音域の伸びを持っているヘッドホンが結構あります
寧ろ、値段が上がってくるにつれて 『メーカーごとの音作りの方向性の違い』 がはっきりしてくる気がします
下位機種は似たり寄ったりな感じがおおいのです、良くも悪くも 『流行の音色の味付け』 といったものです
しかし、高額な機種になるにつれて環境で大きく変わる過敏な音作りともいえる、各メーカーで目指すものが出てくると思います
そこの差がどうのこうのというものでなくて、そこから先は好みの問題なのだということが私の結論です


ATH-W5000ですが、視聴可能な店舗でこの機種を行かせる環境で視聴できるお店があるのでしょうか|ω・*)
あるのならば覘いてみたいくらいです
この子は潜在能力が極めて高いヘッドホンですが、かなり環境を選ぶ上にオールジャンルで使えるタイプではないので相性問題が極めて大きいと思います
解像度の高さが際立ちますが、それ故に鳴らしきれている環境を見たことがありません
故に、自分の環境が最高だという思いがどうしても持てず、そのような環境がある視聴区画は大変貴重な情報だとおもうのです

ちなみに、テクニカさんのアンプAT-HA5000との相性は……正直あまりよくないかな、と思います
テクニカさんらしくなく、音の構成が広い範囲で伝わるATH-W5000ですが、AT-HA5000と組み合わせると力強さや明るさがでる分、持ち前の広さがやや減衰傾向にあり、エネルギッシュで躍動感を感じます
比較的味を強く感じる組み合わせになるので合う方は合うと思うのですが、私はATH-W5000の、ある意味すこし距離を置いて音楽を感じる構成が好きだったのです
エネルギッシュになった分、ここが損なわれたように感じます
また、しっかりつたわる味よりも、うっすらとさわやかな味付けの方が好きなのでダメだったのでしょう(´・ω・`)

自分の環境では手持ちのアンプだとどうも生かしきれている感じがつかめないです
HD-1Lを良く使いますが、友人に貸してもらったm902だと相性的に解像度重視過ぎて個人的には好きくない音でした
ただ、解像度を求める方向性の場合、m902は良いかもです
あとは試したことすらないBCLの購入も考えてみようかな……なんて、泥沼です



手持ちのヘッドホンをいくつかあげると

edition9 (所持している中では最高峰のヘッドホンですが、なぜか使用率が低いです……良い機種なのですけれど、私の好みの問題だと思います)
HD650
HD595
K701 (最も使用頻度が高い私の一番愛する子です)
K601 (姉であるK701に続いて使用頻度高いです。高音域の繊細さに関してなら文句の付けようが無い素晴らしいレベルの機種だと思います)
K501
K271 MK.II
K271 studio
QuietComfort2 (一番使用頻度少ないです……ノイズキャンセリングと装着感なら満点、音作りは所持している子の中で一番好みません。どうしてもうるさい作業場専用に成り下がってしまいました;;)
ATH-W5000
ATH-AD2000
ATH-AD700 (初めて手にしたヘッドホンです。良くも悪くもこの子がヘッドホン世界の始まりだったかも)
ATH-A900
ATH-A700
MDR-SA5000 (Sonyさんで唯一所持している機種……あまり使わないのですれど(´・ω・`))

あたりでしょうか|ω・*)
作業場で持ち帰ったり持ち込んだりしながら気分で使ってます

上記になありますが、ヘッドホンにはまってしまう原因となった出会いは、6年ほど前に何気なく寄った視聴区画でATH-AD700の音作りに触れたことでした
当時の私は10万円以上のミドルクラススピーカーにどっぷりとつかっていたので、流石にそれと比較して良い音作りだとは思いませんでしたが、個性的でスピーカーとは全く違った音作りだったことにインパクトを受けたのです
それから少しの間で、テクニカさんのその値段帯のヘッドホンを何度も視聴したり買ったりしました(苦笑)

そして、ヘッドホンを調べるうちにAKGさんの音作りに出会うことに
今ではAKGさんの音色がとても好きで、非常に好んで使いますです
使用頻度も最も高いです
スピーカーとは違う、不思議な魅力がヘッドホンにはあると思います
――なによりも、ヘッドホンはスピーカーに比べればコストパフォーマンスが良いのです(爆)
スピーカーは上を見たらきりがありません故(苦笑)
最も、CDプレイヤーやアンプ、なによりも上流が必要になってくるという意味では、大差ないのですけれどね(笑)

イヤホンなのですが私は異常聴覚と呼ばれる部類らしく、あまり好まないので視聴や友人からの貸し出しがメインになります
所持しているイヤホンはiPodに付属してきたアレしかありません(苦笑)

まだヘッドホンの世界は浸かって6年ほどなのですが、私はAKGさんの音作りと長いお付き合いをすることになりそうです
自分の好みがわかると環境をそろえるのも楽になるのでいいのですが、その反面それに固執/満足するため、今後も目立った変化が訪れないかもしれないですね|ω・*)
あえて言うならば、今まで手を出したことの無いGradoさんやSTAXさんの音作りが気になります

書込番号:9266333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/03/18 20:54(1年以上前)

DENONのD5000が可哀想なです。
元々,D5000のボーカルイメージの引き込み加減から,テクニカのW1000クラスです。
やっぱり,D7000クラスを挙げたいですね。
処で,W5000は,上下のボーカルイメージの引き込みは好いですが,左右の中央ターゲットポイントへの引き込みも好く,中央ど真ん中へ来るイメージは中々ですょ。(グループのボーカルを聴くと,まとまり融合感が高いのが伺えます)
其れから,中高音域が煩く無いです。
この音が煩いと聴き疲れます。
ま〜,其だからボーカルに定評が出て来ますです。

処で,W5000を所有してるからと,他の所持は何ら変わりませです。
ダイソーの800円台から所有してますが,カナル型の高級品は,余り購入しないです。
低価格帯が面白いですから。

書込番号:9267127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/18 22:18(1年以上前)

無駄はしたくないから静観なんだけど、、グレードだょ!

あいにく、私の環境では、、嬉しいコトに
900Tiの広大?散漫・鈍重さや淡々とした鳴り皆無W1000の好い部分しか視えませんょ?・・”
ESW9も旨いwぶっちゃけ、景観はシステム込みでインテグレートでしょうねぇ!
要はソレに合った、、上流システムがカギで昇華!!
じゃぁないと、W5000のスカキン10Proの広大wモコモコとか・・”そーいやE9の広大音感想もあったななぁ♪ってコトもですかぁw

まぁ嗜好はパスでっ音色も空間も概ねシステム&HPともにグレードですょ♪好いんじゃない!財布と相談でっ!!ハイグレードの品は全てのファクターが高次元ですょ!!
後は個々に好きにすりゃいい”コト!!

書込番号:9267700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/19 01:34(1年以上前)

そうそう、広さがやや減衰傾向にあり、エネルギッシュで躍動感を感じますは、、マイナスじゃないですねぇ
W5000クラスは解像度高いから、、写真表現でっ眠たい表現しない(被写界深度)〜散漫なシステムでは勿体無いなぁ
壮麗なレイヤー描写を楽しみましょう♪
それと、躍動感とフラットは別のファクター躍動感はドンシャリとかじゃじゃ馬とは違いますょ
位相や駆動系が確りして時間軸表現が上手く、、
アナログ時計で言うところの、、ハイビートの秒針ですね!像の瑞々しさ、、諧調表現、、粒立ちが好くなるょ

まぁシステムって大切ですょね♪美味しくいただきましょうか?

書込番号:9269022

ナイスクチコミ!1


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/19 09:17(1年以上前)

ドンジャリとは私も思っていませんです、そう記載してもいませんから仰有ることも良く分かります
味付けの方向性が、私の求めている音とは違うだけです故、お気になさらないで下さい(苦笑)
上記に書いてあるとおり、あくまで個人的に、私の感性でそう思った故の記載です
プラスかマイナスか、それを決め付けて他人に押し付けてはいけないのが、芸術分野(音楽や絵)だとおもいますよ|ω・*)


私はイラストを生業にしています故、感性の押し付けは禁忌と教えられて来ました
実際、自分の感性を人に押し付けるのは、絵の分野では素人がすることです
音楽に当てはまるかは存じ上げませんが、貴方様が詳しい方ならばこそ、する必要が無いことだと思いますよ|ω・*)
あくまでご自分の考えに自信を持って、感性に正直に楽しむのが音楽だと、私は思います故


私の現環境は、InfinidadF様の環境と比べることもおこがましい様な粗末さなのやもしれませんね
実家にある組み合わせが現状で最高の組み合わせなのですが、それでも

SoulNote cd 1.0
同上 sa 2.0
ESOTERIC PS-1500

ヘッドホン環境としては、これにHD-1L_P、ヘッドホンはEdition9というのが 『あくまで金銭上』 もっとも最高レベルの組み合わせですから;;
この組み合わせが最も音がいいかというとそうなのかもしれません
しかし私の好みや感性に合う組み合わせではないというだけです

音楽は感性で感じるものです故、お金をかければ良い音になろうと、自らが望む音がするわけではないというのは古来よりの真理だと思います
故に自らの感性に合った音作りを私は探したいと思うです|ω・*)
ご教授、ありがとうございました

書込番号:9269690

ナイスクチコミ!1


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/19 09:34(1年以上前)

っと、プリアンプを記載してませんでしたね
連レス、お許し下さい

といっても、流石に察することが出来るかと思いますが、私はSoulNoteさんの音作りが好きなので、sa2.0を購入する前につかっていたプリメインsa1.0をそのまま使っています
単体のプリアンプも考えていたのですが、スピーカー環境は案外、今のままで満足しているので手を出していないのですよね……
好きな音作りをしているメーカーのみに括っているなど、このあたりが、おそらく音作りが悪くなっている原因なのかとはおもいますけれど(苦笑)

書込番号:9269737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/19 15:04(1年以上前)

「マイナスじゃないですねぇ」←否定じゃなくひとつの見識と趣向?!

空間的に、左右あるいは顔面w貼りつかず、トッ散らからず、広々と整然と3Dサウンドステージが前方に現れるイメージですね!

まぁ天衣さんの見解と私の見識と言うコト!でしょうか??

>音楽は感性で感じるものです故、お金をかければ良い音になろうと、自らが望む音がするわけではないというのは古来よりの真理だと思います故に自らの感性に合った音作りを私は探したいと思うです|ω・*)

同意ですねぇ芸術も工業製品も音楽に限らず、そりゃそー
但し概ねグレードが存在するのが常、時間と余暇は有意義に使って、求める表現を獲る♪私流の賢い手段です!!

まぁ嗜好はパスでっ音色も空間も概ねシステム&HPともにグレードですょ♪好いんじゃない!財布と相談でっ!!ハイグレードの品は全てのファクターが高次元ですょ!!後は個々に好きにすりゃいい”コト!!

そうそう、据え置きA_Class-HPAにBAカナル運用しても普通に壊れませんょ、、PHPAと何ら変わりません!!
(ホームでカナル常用しないけどね)
最大許容入力は市販レベルで無問題!あえて言えば、貧弱AMPの出力不足からの出力波形クリップのが危険ですょハイ!

書込番号:9270755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dimentさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/19 22:23(1年以上前)

皆様、レス有難うございました。大変面白く有意義に読ませて頂きました。
音に対するそれぞれの世界観と豊かな情操をもっておられるようで、このような製品は良質の聴き手の存在によって、初めて完成と為るのだなという印象を持ちました。
詳しく綴って頂いた手前、しっかりとレスするのが筋とは思いますが、知識が及ばない部分もありますので読むのに徹させて頂きました。なので短レスですがお許しください。

>天衣さん
ヘッドホンにはまった原因、実はこれ一番知りたかったのでお聞き出来てよかったです^^;
10万円以上のミドルクラススピーカーを持っている時点で、ヘッドホンを買うより以前から音への拘りはお持ちになってそうですね。

手持ちのヘッドホンリスト有難うございます。やはり相当な数のヘッドホンをお持ちなのですね。羨ましいかぎりです。手の届かない範囲のものもありますが、購入の際には参考とさせて頂こうと思います。

>どらチャンでさん
自分も低価格で良い物を…と買いあさっているので、いつもレポを参考にさせて貰っています。音へのアプローチ・表現の仕方が独特で味がありますね。
自分の知識では及ばない用語もあるのですが、ヘッドホンを統一的な視点から評価なさっているので、世界観を共有出来た人にとっては非常に有用な判断材料となりますね。
幅広いヘッドホンをご存じのようですので、また何かあればよろしくお願いします。レス有難うございました。

書込番号:9272534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/04/23 21:18(1年以上前)

この機種は環境が大切ということでおたずねします。ずばりCECHD53Ver8やValveX SEレベルの環境ではダメですよね。

書込番号:9437647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/04/23 21:55(1年以上前)

鳴らす環境を上げれば,早くに追従して,更に力を発揮するでしょう。
ですが,逆な見方をすれば,在る程度の環境でも早く力を出して来ます。
此れは,W5000に限った事では在りません。
好い機種は,大量に陳列された試聴環境でも,秘めた力の片鱗を魅せます。
小生が何時も言ってる音がそうで,この音を聴けば一聴クラスで判ります。

其れから,この音はSTAXにも当て嵌り,202のシステム因りも404のシステムです。

上のクラスは,早く力を引き出して来れます。

書込番号:9437860

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/23 22:27(1年以上前)

Valve X SEですが、ATH-W5000の解像度の高さが逆にきついと感じるようならばあながち悪い選択肢ではありません|ω・*)
環境を選ぶ、というのは環境の値段が高いことがいいわけではないということを、このスレで先日書かせていただきました
勿論、あれよこれよとやっているうちにだんだんお値段が上がってしまうものですけれど……そこは愛でカバーです;;(苦笑)
オーディオに関しても自分の感性を始めとして相性第一、何も値段が全てでは無いです故、このクラスの買い物ともなればこそ、その点はしっかり抑えておくべきだと思いますです


Valve X SEを使用する場合、寧ろ真空管を換えてみたり、プレイヤー側を変更するだけでかなり相性変化が望めると思います
星に願いを様がValve X seをどのように評価されているかで多少変わってしまいますが、ヘッドホン側の能率によっては無音時にやや耳に障るノイズがあるものの、そこに目を瞑ればいいレベルのアンプです、ご安心下さい|ω・*)


逆にCECさんのHD53は少々相性悪いかもです
解像度よりな音が好きならば絶対悪いとはいえませんが……ちょっと無機質な感じが否めないと思います
こちらに関しては数日間の視聴レベルの経験しかないです故、正確なレビューが出来ないためこれ以上の明記は避けようと思います
何方様かご存知の方が居られましたらば、なにとぞ追記の程、よろしくお願い致します


いずれにせよ、ATH-W5000のような環境に敏感な子はヘッドホンアンプの相性は当然としても音源側にも相応の質があるといいと思います

仮に購入を検討するとしましたらばValve X SEは最悪真空管を換えるとしてもそのまま使えます故、プレイヤー側の考慮をしたほうがバランスが良くなるのではないでしょうか|ω・*)

書込番号:9438053

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/04/25 15:49(1年以上前)

小生のヘッドホンアンプはレジスタのNX33ですが,四極ヘッドホンを使う因りもノーマルヘッドホンが多いですね。
で,W5000は,小生のリファレンス機としました,A900Ti因りもクリアで綺麗な音色を魅せて来ます。
解像感,分離能力も高いですから,明瞭で鮮明感が在るボーカルは綺麗なです。
美空ひばりさん辺りは日頃聴かないけれど,五輪さんの代表曲カバーの,アタックが効いたピアノと,前方へ展がるバイオリンの丁寧な音色は,アーティストに華を添える様な印象です。

この印象は,A900Tiでは出せない音,A900Tiに「5」を付けなかった音です。
其れから,さ行の尻尾は,A900Ti因りも抑えて拡散し難く聴き易いですょ。

書込番号:9445811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/04/26 06:29(1年以上前)

天衣さん ありがとうございます。ぼくもAKG K701よく使用します。聴く分野はクラシックがメインでジャズが少しです。実はプレイヤーのほうにも、もう資金は投入することは避けようと思ってます。プレイヤーは特にファンでもないのですが、以前いくらか値が下がっていたので衝動買いしたAIRBOU CC4300改です。ATH-W5000はクラシックにあらたな息吹を感じさせてくれるのかな・・・と思って興味がわいたのですが、評価などを見ると賛否両論でやはり躊躇します。W2002あたりのほうが楽しめるのかも知れないですが、高いようですしね。天衣さんは所持していらっしゃるのですが、あまり使用されないということはやはり難しい野でしょうかね。
どらちゃん、ありがとうございます。とても高いレベルからのご意見で、いつも敬服です。

書込番号:9449324

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/26 09:22(1年以上前)

CC4300ですか、視聴経験が無いのですが、どうやら星に願いを様にはご満足いく品の様子ですね
それならばプレイヤー側は十分、と言って大丈夫でしょう|ω・*)


K701をお使いになっておられるのですね♪
バランスが良くて非常に聞きやすいヘッドホンだと思います
尤も、最近の日本製ヘッドホンの傾向にある解像度重視なタイプとは少々毛並みが違うのですが、ATH-W5000とは使い分けが十二分に楽しめると思いますです
元々ヘッドホンのタイプ自体が違いますし、奏で方もぜんぜん違います故


クラシカルやJazzメインならばATH-W5000は悪くない選択肢だと思います
私の場合、一日の作業時間の大半をオーディオと共に過ごすため
・やや重い重量
・私の耳の関係もあり、長時間のリスニングにはK701の方が相性が良かったこと
・長時間使用する関係上、私個人は小音量で聞くことが多いので密閉型より開放型のほうが聞き疲れしづらいこと
などの理由からATH-W5000を使用していないだけです故、ご安心下さい

クラシカルやJazz、とくに個室で演奏されたやや小編成のソナタなどは非常に得意だと思います
持ち前の性能ですが、潜在能力が非常に高くて環境がちょっと良くなるだけでもちゃんと追従して来てくれる子です

尤も賛否両論なのはここに集約する気がします
この子は環境をかなり選ぶのですが、K701のようにそこそこの音は出るけど鳴らしきるのは難しいタイプではありません
環境次第で音の良さがしっかり出てしまうが故に、どうも評価が低い気がしてなりません
本来持つ性能としては、かなりの物だと思います
余談ですが、テクニカさんらしくない(?)音の構成をされていて、この点が私個人には非常に好評価な印象です
テクニカさんの1万円前後のモデルのなり方が好きだと、逆にちょっととまどうかもしれません(苦笑)

このように見合うだけの性能は持ち合わせていると思います……が、それ故に環境向上のスパイラルには注意です(苦笑)

書込番号:9449731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/04/26 09:36(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。そういえばもう一つおたずねしたいことがありました。わたしもATH-AD2000、随分前に中古ですが入手しています。これとの使い分けも可でしょうか。それともやはりオープンエアーのほうが音質的に上でしょうか。

書込番号:9449787

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/26 09:59(1年以上前)

ATH-AD2000とATH-W5000は全く別な鳴り方をしますね|ω・*)
こちらも使い分けが楽しめるとは思います
ATH-W5000は基本的になかなか独特な奏で方をします
どちらかというと高音域に味付けが感じられる過度な煌びやかさではない、上質な味付けの仕方です


お持ちならば解るかと思いますが、オールジャンルにおいて無難にこなす優等生的ななり方をするのがATH-AD2000です故、そういう意味ではK701の方がタイプとしてはかぶりやすいです
ATH-AD2000は非常にフラット特性の音の奏で方をしますが、あえていうならば低音域よりの鳴らし方をしますです|ω・*)
尤も、あくまでそういう視点から見るとというだけで、音の鳴り方などはかなり違いますからK701との使い分けも楽しめます


オープンエアーの方が音質的に上というのはどのような点ででしょうか(´・ω・`)?
基本的にオープンエアーとクローズドは構造上音抜けなど得意方向が異なるものの、音質の上下関係には無いと思っています|ω・*)
私個人の場合、音抜けや聞きやすさや音場構成を求めた結果、クローズドの反響や低音の押しや残響音の得意さよりもオープンエアーの方が性に合っているというだけです故(苦笑)

結論としましてどちらのタイプが音質上で上位か、ということでしたらば機種ごとによって全く異なる評価になると思います

書込番号:9449869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/04/26 13:11(1年以上前)

丁寧なお返事恐縮です。このヘッドホンは評価にすこしバラツキがあるようです。http://www.h-navi.net/athw5000.phpからの引用ですが、「低音の余韻が少なく、ウッドベースはとりあえず「ググッ」と鳴いてくれません。淡白で無機質。そんな印象です。また、ボーカル物とはあまり相性が良く無いように感じます。特に女性ボーカル。声だけが際立つかと思えば違うソースでは声だけが引っ込む。ちょっと不思議な印象です。恐らくデータ的には非常にフラットでしょう。ハウジングの材質やコードの選定でより理想的なカーブが描けたでしょう。解像度も非常に高いと思います。でも、何故か心にあまり響いてきません。」と味気ない商品のようにかいてあります。また逸品館ではhttp://www.ippinkan.com/head_phone/Headphone.htmにあるようにW1000のほうがよいという結論を公表しています。いかがなものでしょうか。

書込番号:9450602

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/26 14:40(1年以上前)

先の私の書き込みに書いたことを繰り返し記載することになってしまいますが、ATH-W5000は環境に非常に敏感で我侭です
それなりのシステムを構築してあげれば相応の鳴りで奏でてくれますが、相性から良質な音源までなかなかに差が出ます

どうもこの性で低い評価をうけがちな印象に思いますが、どなたも恐らくこの子が本来持つ "潜在能力の高さ" は解っていると思いますよ
ただ、それを発揮することが非常に難しいというだけだと、私個人は思っています|ω・*)


そのURL先(ヘッドホンナビさんのサイト)でも語られていますが、解像度及び潜在能力はなかなかの性能を秘めています
十二分にハイエンドクラスを語れる一流性能です
しかし、それに付き合うには相応の環境(システム)と音源が必要になってきますです
『わがままな殿様』 という書き込みがありますが、あちら様の意見と私の意見は本質的には似通っていると思います
ただ、アンプについてですが値段帯よりも相性問題が大きいのでは、とは思いますけれど(苦笑)


ちなみに低音の量を求める方にはこの子の鳴り方は相性が悪いように思います
元々高音域よりの端麗な奏で方をしますし、低音の量は抑え目の印象です

しかし、質としては良好なレベルの低音ですよ
鼓を打つ音にしっかりとした拍とキレが感じられることから、私個人の判断としては低音域の量は少ないというのはマイナス点でしょうけれど、しっかりした質は兼ね備えた鳴らし方をしていると思っています

私個人の判断になりますが、今までドンジャリ型の鳴らし方をするヘッドホンを使ってきた場合、物足りない音と捉えられてしまう方は少なくない音だと思います
しかし、元々フラット嗜好のヘッドホンや奏で方をするスピーカーが好きならば、この質の良い低音は量の少なさを差し引いても悪い評価になるとは思えません


ATH-W1000との比較ですが、かかるコストだけに目をつけるならばATH-W1000のほうが良いと思います
上記やこのスレッドの過去ログの通り、とにかくATH-W5000は潜在能力を発揮するために環境が必要になるためです
故に、気軽にそろえてPopsを楽しみたいという方には向かない機種だということは様々な所で口にされていますし、ATH-W5000を鳴らしきれている視聴区画に私は出会ったことがありません
それほどまでに鳴らしきるのが難しい程の性能を秘めています
環境を挙げればあげるほど伸びる子なので、まだ上が狙えるのではと思ってしまうほどです|ω・*)
そういう面では、確かにATH-W1000のほうが手軽に使いやすいと思います

しかし、性能面ではATH-W1000を下回っているとは思えません
少なからず私の環境では十二分に満足させてくれる音楽を奏でてくれます|ω・*)
私個人の環境ですと、特にこの情報量の差は圧倒的といっても過言ではないほど差があると感じています


聞きやすさという面でATH-W1000のほうが良い、といわれればそう言う評価をする方も居ると思います
しかしそれは正等な評価だとは言いがたいとも思うのです

なぜならば、一番初めの返信(アンプ云々)で書き込みをしましたがATH-W5000は非常に繊細で情報量の多い解像度レベルを誇ります
耳に刺さる音を鳴らす訳ではないのですが、まろやかな志向にあるヘッドホンに比べると幾分聞き疲れします
この高性能な点を如何に解釈するかでここに対する返答が変わってくると思うのです
私個人はアンプの組み合わせ次第で解決できる問題だと思っています|ω・*)


ちなみに淡白で無機質――言い換えるならば多少表現に乏しい感がするのはテクニカさんの鳴らし方のイメージに近いです(解像度重視で音楽とむきあう構成)
でもATH-W5000やATH-AD2000に限っては、その傾向は少ないと思うのですけれど……
K701などの豊かな鳴り方に比べるとやはり淡白な感はしますが、そもそもの鳴らし方が異なります
少なからず、私個人はATH-W5000の鳴らし方に音楽性がないなどと感じたことはございません
寧ろ、先の書き込みで記載しましたが、小編成のソナタ形式の室内音楽では特筆に価する音楽性があると思っています
これもアンプを始めとした組み合わせによるところが大きいのだと思います


このクラスを購入するとしましたらば、相応の試行錯誤は必要経費だと私個人は割り切っているのですが、如何でしょうか(´・ω・`)
例えば、視聴を繰り返したりアンプ相性をしっかり考えたり……そして何よりも大切なことは 『どのような音楽の奏で方を目指すか』 という自分の音楽に対する方向性をはっきりとさせることが大切だと思っています

どうにも、ATH-W5000の場合は値段が高い = 良い商品だろうという所から環境をそろえなかったり、視聴する前にネット通販で購入をして失敗だった、音が悪いという評価をされている気がしてなりません
もしそうならば、これはとても残念なことです(´;ω;`)
本来の性能を発揮する努力さえせずにこのクラスの子の評価を決め付けてしまうのは難しいと思います
不当な評価を受けていそうというところは、ここから来ています
もしお手持ちでちょっとがっかり、なんて思っておられる方おられましたらば、是非生かしてあげて欲しいものです;;

しっかりと環境をそろえて鳴らしてみれば、間違いなくハイエンドクラスの秀逸な一品だと思います

書込番号:9450874

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/04/26 16:20(1年以上前)

ぱっと聴き辺りなら,D7000辺りの方が受けは好いでしょう。
低音も締まりながら適度な肉付きと,シャンシャンと強調される高い音も,嫌味に感じ難い面が在りますので。
W5000,実力は在るのだけど,頭の切り替えが必要な音傾向なんで,ポンポンと薦めるには抵抗が出るのですょね。
ま〜,環境は低くても在る程度の力を出しますW5000ですが。

W1000は,カナル型で喩えるとCK10でしょうか。
W5000は,CK100かCKM70辺りでしょうか。

処で,W5000の装着感はべた置きなんで,A2000XとかD7000辺りとの感触とは結構な違いが出ます。
A1000XとD5000は,下位機種の宿命でしょうか,上位に比べると甘いですょね。

書込番号:9451236

ナイスクチコミ!0


島リスさん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/27 19:00(1年以上前)

昨日W5000を購入したところこのような書き込みがあり大変参考にさせていただいてます。

評価については私も色々と調べましたが確かにバラつきがありますよね・・・。正直購入前に何度も躊躇いました。



『環境に依存するヘッドホン』


という事だったので自分の乏しい環境で本当に鳴らし切れるかどうか不安でしたが、結果としては買って正解だと思っております。解像度の高さに関してはウワサ通り非常に質の高いものを持っている為、聴いていて心地いいです。

なので、私は是非この機種をお薦めしたいですっ(勿論人それぞれの好みもありますが)。


天衣さんが上記にあげて下さったValve-X-SEはまさしく私もユーザーの一人でした。まだ学生故に上位機種の真空管アンプを買えずこの機種に落ち着きました。


換えの真空管についてはまだまだ右も左も分からないような素人です。教えて頂けるとありがたいのですが・・・・・・ここではスレ違いですよね;;;


ただW5000に至っては私自身透明感のある音が好みなので、プレイヤーのヘッドホン端子に刺して聴いております。

プレイヤーはSA-15S1です。
外部のアンプを経由しない私は変わり者なのでしょうか・・・?

書込番号:9456567

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/27 22:37(1年以上前)

SA-15S1はあの価格帯の中、もしくはそのワンランク上でも屈指のヘッドホン出力端子の質を誇る機種の一つです
勿論環境は上を見ればきりがありませんが、SA-15S1はミドルクラスのヘッドホンアンプ+音楽性の高いCDプレイヤーの複合機といっても過言ではない性能を誇ります
この世界は上を見たらキリがないですし、普通に見れば全然悪くない、良い環境です
どうぞ安心しつつ音楽を楽しんでみて下さい♪


真空管についてですが、情報が少なくて実際聞かないとなんとも言えないものも多いですよね|ω・*)
最近の型番のものでも構いませんので、まずはお近くに真空管を入手できる場所があるのでしたらばそちらに足を運ぶのは非常にいい経験になると思います

最初から "良い" といわれる真空管を買うのはお勧めしません(苦笑)
上記にあるように、下手にヴィンテージ管などに手を出すと戻ってこれなくなります(笑)

自分自身の感性でしっかりと好みの音を探し出すためにも、安価なものでも全然かまいませんので、複数のタイプの真空管を使い分けてみるといいです|ω・*)
ここが決まっているか決まっていないかこそ、的確な買い物に繋がるかどうかの分かれ目だと思います
その後しっかりと音作りの方向性が決まったら、その時は情報を提供する側の皆様としてもなるべく同じタイプの鳴り方をする真空管で良い機種を勧めることが出来ると思いますです♪

書込番号:9457803

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/28 00:20(1年以上前)

間違いではないのですが、記載の訂正を
『』や () が追記部分です

SA-15S1はあの価格帯の中、もしくはそのワンランク上でも屈指のヘッドホン出力端子の質を誇る機種の一つ



SA-15S1はあの価格帯の中、もしくはそのワンランク上でも 『プレイヤー付属のヘッドホン端子の中で』屈指の質(と性能)を誇る機種の一つ

です(´・ω・`)
実際、ミドルクラスのヘッドホン端子と比べても勝るとも劣らない質を持っています故、ご安心下さい、ということが言いたかったのです
そうご理解していただけますと、幸いです

書込番号:9458526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/28 00:33(1年以上前)

家電→その他オーディオ機器にVALVE-X SEもありますよ。
スレ違いが気になるなら、そちらで質問してみてはいかがですか?

何ヵ月も経たないうちに切れる恐れがあるので、予備球を考えておくのは悪くないと思います(^^ゞ

書込番号:9458595

ナイスクチコミ!0


島リスさん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/28 02:31(1年以上前)

>天衣さん

何と!SA-15S1はそんなに評価が高い端子だったのですか;;;
確かにいい音が出るとは思っておりましたが

そこまでとは知りませんでした っ'ω'c
これから末永く付き合っていけそうです。
今まではHD650のパートナーとなっていたプレイヤー
でしたが、またお世話になりそうです。


真空管についてはまず最初は手ごろなものから始めるといいのですね。
今度秋葉原あたりで色々と探してみようと思います。
御助言感謝です。



>まゆゆんさん

本当ですか。じゃあ時間があったらそちらの方に訪ねてお聞きするかも
しれません。
わざわざありがとうございます^^

書込番号:9458990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/28 13:51(1年以上前)

トピ違いになるから書こうか迷ってたんですが、学生さんの貴重なお金なので、ちびっとだけコメ付けさせてください。

秋葉原なら、先に「秋葉原 真空管」で検索して、ある程度お店の情報を調べてから行くのがオススメです。
昔ながらのたくさんお店の入ったビルの中の小さなスペースであることが多いんで、行き当たりばったりで行くと結構探すのに手間です(笑)
あと、ヴィンテージの中でも日本管は1本3000円ぐらいまでで手に入る上に音も良いですから、興味と余分なおこづかい(笑)がありましたら、お店の人に聞いてみると良いと思います(^-^)

そうそう。
閉店時間も早いんで、何時なら開いてるかも調べていったほうがよいかもです。
無駄足になると、電車代がもったいないですから(^^ゞ

書込番号:9460414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/08 22:57(1年以上前)

天衣さんはすばらいい感性と愛情をもってヘッドホンに対峙していらっしゃるので敬服します。ところでもうこうなると最後はなんとか試聴してということになるのでしょうが、天衣さんのお好みではDENONのAH-D5000とこれで、クラ(またはジャズ)を聴く場合どちらがお好みでしょうか。

書込番号:9514052

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/08 23:35(1年以上前)

えと……そのようなことを仰有られると面映くていけません|ω・*);;
感性は絵でも音楽でもまだまだ磨き始めの若輩者です故、いつかはその評価に応えられるような人間になりたいものです;;

ただ、手持ちの機種に対する愛着は人一倍やもしれません――少なからず、過度にならない程度で出来る限りは大切にしていきたいと感じます
……お金持ちではないので必死にお金をためつつ視聴を繰り返した子が多いので、いずれも愛着があります|ω・;)
だからなかなか手放せないのやもしれませんね(苦笑)
特に学生時代、安時給のバイトを必死にこなして買ったK701とiVHA-1には一入の想い入れが詰まっているやも知れません(笑)


視聴は出来るならば是非是非、するべきだと思います|ω・*)!
他者が何を言おうと、最終的には星に願いを様の求める音か、心に触れる音かが一番大切です故

あまりお役に立てない情報やもしれませんが、私個人の好みではクラシカル/JazzではATH-W5000の方が好みです

といいますか、AH-D5000だとATH-W5000と比べるのは価格帯的にも性能的にも分が悪い感が拭えません(苦笑)
すくなからず同DENONさんのモデルならばAH-D7000までランクアップしてあげるべきかと|ω・;)
ただ、それでもやはりATH-W5000の方が好みでしょうか

ATH-W5000の高音域の伸びや表現力は、確かにナンバーワンではありませんが間違いなくオンリーワンの魅力を持ち合わせていると思うのです

ピアノのしっとりとした透明で瑞々しい響きや、音量ではなく質でみたウッドベースの表情、ヴァイオリンの尖った音までこの響きがこの子の持つ音といえる魅力があります
Jazzに関しても同じで、アルトサックスやトランペットなどの管楽器の残響音やビブラフォンの響き方、それぞれの音の伸びはなかなか感情に訴えかける音として届きます
何れにせよ、非常に音楽性のある音だと私は思っております|ω・*)

余談ですが装着感という面ではDENONさんの該当機種は素晴らしいものがあります
これは長時間のリスニングでは非常に魅力的なポイントですが、視聴の段階で是非こちらの子の良さも感じてみてください
また違った魅力があると思います


もしも視聴が出来るのでしたらば、是非星に願いを様の感性を大切にして下さい
私などの意見はあくまでネットに散らばる情報の一つに過ぎません、頭の片隅にでも置いておいてくださればそれだけで光栄です
星に願いを様が良い、と感じたものを素直に手にとって見るのが一番だと思います|ω・*)
良い結果が得られること、祈っております

書込番号:9514331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/09 05:50(1年以上前)

ありがとうございました。AH-D7000と書いたつもりが、D5000になってました。しかしそれでもW5000に魅力を感じられるということですので、この商品(子)に対する愛着の深さがうかがい知れます。とても参考になりました。

書込番号:9515523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/15 10:24(1年以上前)

このW5000とDENONのD70000を視聴ができないかと、メーカーに地方の大手量販店に貸し出すなどの対応はしてもらえないか頼んだところダメでした。こうなったら中古を買いダメなら売るという方法しかないようです。市内にある唯一のオーディオ店に連絡したら、地方だからこそスピーカが楽しめる・・・・と逆襲に遭いました。アパートだし子供も小さいのでヘッドホンの世界しか安らぐ場はないのになーと思いました。

書込番号:9545936

ナイスクチコミ!0


天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/15 15:09(1年以上前)

う〜ん……このクラスの値段帯になると痛いですね|ω・;)
予算が移動費で嵩んでしまいますが個人的には視聴可能な場所を探し出して、遠出してでも視聴はした方が良いかと思いますです;;
このクラスになると所持した時の満足感は非常に重要になるので、お金が多少掛かっても満足いく結果を得る地盤作りは必要だと思います


スピーカーにはスピーカーの良さがありますが、ヘッドホンの良さもあるでしょうし、相手の環境を考慮せずにただ地方だからという理由だけで勧められても困ってしまいますよね|ω;*)

お値段のことや、欲しいという気持ちもわかります
しかし、ならばこそ今は腰を据えて判断をしてみて下さいです
その方がきっと良い結果に繋がるのではないかと、私個人は思います|ω・*)

書込番号:9546763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/19 06:28(1年以上前)

ちょっと目にとまったヘッドホンアンプにHD-1L Limited Editionというのがありますが、これならCEC HD53R Ver.8と比較してATH-W5000 は性能を発揮してくれるものでしょうか。とくに多くの方が「あまり出てない」「淡泊」と指摘している低音も出てくれるのでしょうか。

書込番号:9567660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/19 07:28(1年以上前)

もう一つおたずねしたいのですが、このヘッドホンアンプにすれば、手持ちのゼンハイザーHD650やAKG K701などは音質が向上したとわかるレベルまで引き上げてくれるでしょうか。

書込番号:9567766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/19 08:05(1年以上前)

星に願いさんは,低音の量が欲しいのですか。
環境が締まって来ると,低音も量因り質へ来て,膨らまないから像のイメージは見え易くなります。

テクニカのW5000,過剰な低音は出さないですが,ソースに入った多い低音は結構出して来ますょ。

処で,星に願いさんの環境って,ボーカルイメージがコンスタントに近い低いポジションへ来てますか。
また,STAXもお持ち見たいですが,STAXでもモデル違いでのダイナミック型と同じ上記違いを体感出来ますか。
で,音色だけ求めてたら巧く鳴らせないでしょう。

書込番号:9567841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/19 08:31(1年以上前)

そうそう。クラシックソースも好いですが,一つハウスモノ,トランスモノを聴いて見て下さい。
このソースには心音をイメージした,単調な低音が登場します。
この低音,左右中央付近に像イメージを持って来て鳴ります。
勿論,ソースにボーカルが入って居れば,ボーカルイメージの前方付近へ配置します。
で,中央へ寄った印象が高い程,前後の空間な音は巧いでしょう。
また,同時に,低音が顔面へ被った印象が高いか,低いかを聴くと好いです。

其れから,この低音に合わせて,シャカシャカ高音が出て来ます。
その時のシャカシャカ高音の出方を意識して見ると好いでしょう。
この高音も前後へ逃げた印象,前方へ起った印象へ来ると表現としては巧い方です。
天井方向へ伸びた印象では,高音域の表現は下手です。

書込番号:9567927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/19 13:14(1年以上前)

もう一つ追加します。

STAXの店頭試聴機(長方形タイプ)を聴いても,ボーカルイメージの高さ具合を見れば,製品グレードが判ります。
確りとグレードなりの高さで鳴らしてますね。
で,ツボを掴めば,要領さえ判れば,簡単に判断出来ますです。

書込番号:9568889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/19 15:21(1年以上前)

ありがとうございます。しっかりとした判断基準があるドラちゃんでさんはすごいです。残念ながら視聴できる場所に住んでいないので、試してみるということができません。したがって買っては売り・・・ということもこれまで(たぶんこれからも)たびたびありました。それでもそういったシステムがあるのは田舎に住んでいるものにとりましてはありがたいことです。しかもオーディオ製品はこれまでの経験上購入した金額あたりの金額では売却できることも多いのですから(当然手数料などでいくらかは損しますけどね)。てもやはり手間がかかるし、できたら気に入ってずっと愛用できればそれにこしたことはないので、情報をいろいろみたり、聞いたりしています。まあ自分自身がオーディオに関してだけでなく未熟なことも右往左往する原因なのですがね・・。音質的にはSTAX007シリーズがあるので、わたしが聴くアコースティクな分野ではもう必要がないのかもしれません。でも高級密閉型などまだひよっとしてSYAXとはまたちがった衝撃があるかも・・・と思ったりしているというのが正直なところです。先日ある方に密閉型は開放型よりよいということは決してないと言われ、そうかもしれないなあとも思っています。そろそろ潮時かな。

書込番号:9569284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/19 17:40(1年以上前)

星に願いさん,STAX 007シリーズをお持ちなら,007と組み合わせるドライバも上位な機種と組み合わせて,UNBALANCeな組み合わせにはしないでしょうし,水準は高目な環境でしょう。
007を核とした周辺環境は?ですが,ダイナミック型も同水準,同じ土俵の組み合わせに載せて上げないと,少々苦しいのじゃないかとも感じますね。

小生の音創りは,先ずは低い音場感と,微弱ながらの前方感が出て来る音を目指してのスタートでした。
電源ケーブルを替えたり,信号ケーブルを替えたり,CDアクセサリを使ったりしてのお試しです。
よく,音を変えたければ,スピーカを変えろ,ヘッドホンを変えろと唱えるリスナさんが居ますが,この唱えは賛同しません。
替える前に,他に試しが在るでしょうです。
そのアドバイスの一つに,ヘッドホン&イヤホンの展がり違いを挙げて,明確に違いが出る環境の構築を提案するのです。
違いが明確に出て来ると,例えば,K601とK701,DT880シリーズとDT990シリーズは使い分けが出来て鑑賞幅が増えて来ます。
この違いの愉しみは,テクニカのモデルでは出来ません。
なんせ,上位の基本展がりは同じタイプばかりですから。
小生は,テクニカ製の高級タイプで,一つは欲しい位です。

で,ダイナミック型で明確な違いが判る環境が出来れば,ダイナミック型の鑑賞幅も拡がるのじゃないかな。
小生は,逆なタイプとして,ベイヤーのDT880は所有してます。

書込番号:9569748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/20 12:22(1年以上前)

ひとつだけ、今でもどらちゃんでさんと同じ楽しみ方をしている機器がありうれしいです。それはAKGのK601と701の使い分けです。切れとのびがほしいときは601で、そこにふくよかな味わいがほしいときは701というところです。ベイヤーは両機とも手元から離れました。ついでにATH−AD2000も。これらはみなよい機器ですが、手放した理由はやはりSTAXのSR−007(+007tA)よりは音質がよくないと思ったからです(というよりたくさんあると、本当によいもので聴く時間がなくなる)。CECのHD53Rv.8と
Intercity HD-1L LEとの音質の差については、あまり感じられないという方もいるようですので難しいところですね。まあこのアンプにしてもW5000にしても最後は試しに買ってみるしかわかりませんね。

書込番号:9574110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/25 21:28(1年以上前)

ヘッドホンアンプはあきらめました。しばらくValveXSEで粘り、その金額をW5000に投資してみようか考えています。途中GRADOも検討しましたが、たまたま友人が下位機種をもっており、澄み切った美音ですが音場がないので、たぶん上位も・・と思いやめました。ところでデノンD7000になく、こちらのW5000にある魅力とはどんな点でしょうか。

書込番号:9602818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/25 21:45(1年以上前)

下位機種のGRADOは何ですか。
型番が判らないと?でしょう。
其れから,音場感は低音が展がると捉えて居るのでしょうか。
例えば,トランス&ハウスのドンドン低音とシャカシャカ高音を聴いて,どの様な音場感を感じますか。
また,ボーカルイメージは如何ですか。

書込番号:9602945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/25 22:15(1年以上前)

失礼しました。試聴できたのはALESSANDRO MUSIC SERIES ONEで、検討したのがALESSANDRO/MSーPROです。しかしながらアコーステックなものにはW5000かD7000のほうがよいかとおもいまして。

書込番号:9603166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25494件Goodアンサー獲得:1178件

2009/05/26 21:26(1年以上前)

星に願いさんが試聴した機種は,GRADOの下位機種同等機種ですょね。
GRADOの製品は,SR225からドライバ周辺の素材が奢られて居て,SR325からケーブル素材のグレードも奢られて,最低でもSR325クラスから,試聴比べをしたいモノです。

書込番号:9607847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ATH-W5000のオーナーATH-W5000の満足度4

2009/05/28 22:32(1年以上前)

ATH-W5000を購入しました。購入して本当によかったです。天衣さんのお言葉どおりでした。ValveXSEとCECHD53VER.8がこれほど差のあるヘッドホンアンプだったとは驚きです。HD650やK701では両者のアンプであまり大きな音質差はかんじられなかったので・・。このW5000をValveXSEで聴いたときの音はすごくきれいです。しかしCECHD53VER.8にすると、がぜん野暮ったい音質にかわるのでおもしろいですね(笑)。いまスローテンポのバイオリン協奏曲を聴いてかいていますが、ほんとうに心に染みいるゾクゾクくる美音です。この音に一番近い手持ちのヘッドホンはAKGのK601です。しかしこの機種しか味わえないK601にはない馥郁たる雅趣もあります。久しぶりに感動しました。今回賛否両論ある本機器の購入に踏み切ったのは、上記にある天衣さんの以下の下りです。(すいません引用させてください)「ATH-W5000の高音域の伸びや表現力は、確かにナンバーワンではありませんが間違いなくオンリーワンの魅力を持ち合わせていると思うのです。ピアノのしっとりとした透明で瑞々しい響きや、音量ではなく質でみたウッドベースの表情、ヴァイオリンの尖った音までこの響きがこの子の持つ音といえる魅力があります。Jazzに関しても同じで、アルトサックスやトランペットなどの管楽器の残響音やビブラフォンの響き方、それぞれの音の伸びはなかなか感情に訴えかける音として届きます。」この言は心から音楽を味わっていないと書けないと思ったからです。他のところの一通り読ませていただきましたが、下手なヘッドホン紹介本より数倍すぐれたみずみずしい芸術的感性を秘めた言が多く、わたしのような迷えるリスナーへの示唆ははかりしれません(是非いつか本を出してくださいね)。
今STAXのSR−007(+SRM007tA)とHD650と、とっかえながら聴いています。確かに音場はSTAXの方が格が上で次はHD650かも知れません。しかしW5000には音の切れや力強さが全面にでて、音質で芸術性を表現しており使い分けが十分にできます。
あと知りたいのは、手持ちの2つのヘッドホンアンプでこれだけ違ってしまうと、さらに上のヘッドホンアンプが欲しくなってしまいました。AUDIO-TECHNICA AT-HA5000 かHD-1L Limited Edition にすべきか、はたまた現在のValveX SEのままでいくか。もし投資しても大きな差がないようであれば、このまま行きたいです。もしわたしの2つのアンプのような大きな差があるなら、やはり導入を視野に入れたいです。3機のうち2機でもお持ちの方がいましたらご感想をお教え願います。基本は置く場所だけでも場をとりますので、あまり音質に大差がなければ増やしたくはないですが。
実はこの3日間はもしこの音質のままなら、もう手放そうかと思っていました。昔、高分解能を誇るEtymotic ResearchER-4Sを購入してあまりの音質の悪さに不良品かと思い電話したら、「一週間ならしてください」といわれ試したら本当に激変した経験が生きました(笑)。もしかして極端に低い評価をしていらっしゃる方はこの原因か、アンプ(案外入門機として代表のCECが多いかも)にあるのかとも思います。確かに音場を重視するかたは少し評価は下がるかもしれないですけど。今のところわたしの中ではSR−007はナンバーワン、W5000はオンリーワン。

書込番号:9617869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-W5000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ATH-W5000
オーディオテクニカ

ATH-W5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月 2日

ATH-W5000をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング