『さ行の音が刺さります・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

MDR-EX500SL

密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式/13.5mmドライバーユニット/MLダイアフラムを採用したカナル型ヘッドホン。価格は12,390円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,800

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) MDR-EX500SLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX500SLの価格比較
  • MDR-EX500SLのスペック・仕様
  • MDR-EX500SLのレビュー
  • MDR-EX500SLのクチコミ
  • MDR-EX500SLの画像・動画
  • MDR-EX500SLのピックアップリスト
  • MDR-EX500SLのオークション

MDR-EX500SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • MDR-EX500SLの価格比較
  • MDR-EX500SLのスペック・仕様
  • MDR-EX500SLのレビュー
  • MDR-EX500SLのクチコミ
  • MDR-EX500SLの画像・動画
  • MDR-EX500SLのピックアップリスト
  • MDR-EX500SLのオークション


「MDR-EX500SL」のクチコミ掲示板に
MDR-EX500SLを新規書き込みMDR-EX500SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 さ行の音が刺さります・・・

2008/11/03 22:34(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL

スレ主 -takuman-さん
クチコミ投稿数:7件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度4

10月10日に購入し、ピンクノイズなどもかけていたのでエージングは完了したと思うのですが、いまだにさ行の音がかなり刺さります。度合い的には青山テルマの「ここにいるよ」がまともに聞いてられないぐらいです。
これって不良品でしょうか。
わかりにくい表現ですみませんが、教えていただけると幸いです。

書込番号:8592848

ナイスクチコミ!0


返信する
蛮♪さん
クチコミ投稿数:38件

2008/11/04 00:59(1年以上前)

エージングの時間は?

書込番号:8593658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:19件

2008/11/04 01:00(1年以上前)

逆にエージングで
刺さる音になってしまったのでわ??
ここの口コミでも"刺さる"という口コミは見たことない気がするので...
むしろ"700SLと違って刺さらない"という口コミなら見たことある気が...

書込番号:8593660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/11/04 02:21(1年以上前)

-takuman-さん

ピンクノイズエージングは、私も昔やっていましたが、
必ずしも良い結果には導いてくれないので、今はやめています。

私がEX700を使っていて、耐えられない程のカサつきを我慢していた頃は、
装着がベストポジションじゃなかったのが原因でした。
イヤーチップのフィットで低音が影響するように、
本体を耳にさす角度や深さで高音(のかすれ方)が影響するようです。

イヤーチップと装着角度(位置など)を今一度改善してみて下さい。

書込番号:8593852

ナイスクチコミ!0


スレ主 -takuman-さん
クチコミ投稿数:7件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度4

2008/11/04 19:43(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。
エージングは、ピンクノイズを24時間ほどで、普通の音楽再生は毎日2時間以上は使っていると思います。
購入時からさ行の音の刺さり具合はあまり変化していないと思います。ただ、低音の迫力が少なくなった気がします。
イヤーチップは試してみましたが、効果があまりありませんでした。ちなみに現在はLサイズを使用しています。装着方法も試してみたのですが、耳とイヤホンの隙間があまりないため少ししか動かせず効果がありませんでした。

書込番号:8596118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/11/05 02:26(1年以上前)

<やな>さんへ

私がここの口コミで、かーるくレビューしてます。
MDR-EX500SLはフィリップス のSHE9850と価格が近かったので比較対照の参考にしてました。

>エージングが進んでないのか、音量上げるとシャリが強くサ行が刺さる刺さる。
>(SE102も聴いてみたが似たような傾向。)
>この辺は、時間が解決するのかも。

リリース直後に視聴したので、フォロー入れときましたが、SHE9850で刺さらない曲で「確実」に刺さりましたよ。
能率はSHE9850の方が上で、同じボリュームレベルで視聴し「刺さった」から間違いありません。

エージングが必要というコメントは多少、見かけましたが、確かに音の傾向で「刺さる」という表現が少ないので、スレ主さんと私の方がマイノリティなのかも?といった若干の不安込みのコメントでした。

※家ん中ではMDR-DS7000常用なのでアンチSonyじゃありませんよ♪

書込番号:8598318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/11/06 03:47(1年以上前)

EX90よりもEX700の系列に近い造りの為か、
確かに音源に正直だったり、さ行が刺さり
やすかったりする機種ではありますね。

ただ、128kbps以下の低ビットレートの曲か
外国メーカのDAPを使った時以外はさ行が
刺さった事はない気がします。

曲のビットレートをあげてみても駄目でしょうか?

書込番号:8602611

ナイスクチコミ!0


スレ主 -takuman-さん
クチコミ投稿数:7件 MDR-EX500SLのオーナーMDR-EX500SLの満足度4

2008/11/06 21:32(1年以上前)

返答ありがとうございます。
やはり少しは音が刺さるようですね、参考になりました。DAPはNW−A808を使用しています。曲にもよりますが、ほとんどが192K以上です。
サポートセンターに問い合わせたところ、交換してもらえるらしいので、交換してもらうことにしました。
皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:8605180

ナイスクチコミ!0


katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/06 23:17(1年以上前)

EX500で青山テルマの「そばにいるよ」を聴いてみました。
確かに、この曲はサ行の刺さり感がすごくありますね。
これは、ボーカルのサ行に相当する帯域が極端に目立つMIXになっているからなんだと思います。
具体的には、ボーカルの低音部分が比較的多いため(ささやくような歌い方なのでやむをえないのかな)他の楽器などの低音とダンゴ気味になっており、ボーカルを際立たせるためにあえてサ行に相当する帯域を持ち上げているからなんだと思います。
そうしないと、他の音に埋もれてしまってボーカルが前に出てきませんから。
それと、ボーカルがセンター定位でなくて左右からのダブリング効果を多用していますよね。なのでさらに極端な「刺さり感」となっているんだと思います。

また、EX500では分解能が高いので、特定の帯域の音の差が聴き取りやすいです。
これが、極端な「突き刺さり」感となって聴こえるんだと思います。
それに、これは低域成分が極端に多い曲ですよね。
EX500はそれをしっかりと再生できてしまっているので、相対的にサ行が目立ってしまうことになっているみたいです。

そういう意味で、EX500の長所が音源との相性の点で極端に悪い結果になっているようです。

ちなみに、青山テルマのアルバムの他の曲はわりと一般的なMIXなので突き刺さり感はほとんど感じられないと思います。
そういう意味でも、「そばにいるよ」の音源側に問題があるんだと思います。

とはいえ、音楽を楽しむためにはどんな曲でも気持ちよく聴こえるにこしたことはないですよね。

書込番号:8605802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/07 00:04(1年以上前)

私もサ行の刺さりに悩んでいます。エージング…というか耳の慣れでそこまで不快ではなくなったのですがどうしても気になります。
そこでいろいろ試してみたら私の場合は9kHz位の周波数帯をイコライザ等で抑えることでかなり刺さりを軽減できました。使用したDAPはU5です。

ただ当然のことながらその分音が変わるのでそこは天秤です。
またイコライザでその辺りの帯域は設定できないこともあるのでご注意を。
すでに解決していたらすいません。

書込番号:8606105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/07 00:56(1年以上前)

追加です。
どちらか分からないので「ここにいるよ」、「そばにいるね」の双方を聞いてみました。
デフォでも予想より刺さりはそんなに感じませんでしたが9kHz辺りを下げたらもっと少なくなります。
男性ボーカルの刺さりが気になるなら加えて4kHzあたりも下げるといいと思います。

ただkatoh2553さんの言うようにイコライザでボーカルを下げるとボワボワの低音ばかりに
なってしまい正直聴けたものではありません…本当に相性が悪いですね。

書込番号:8606352

ナイスクチコミ!0


katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/07 23:51(1年以上前)

サラウンドっていいよね!さん >

あらら!お恥ずかしい^^;
スレ主さんとは違う曲を評価してました^^;
しかも、タイトルまで間違ってましたね、すみませんm(_ _)m

私が聴いた「そばにいるね」は低音が出ずに高域がイビツに持ち上がっているようなポータブル機付属の一般的なヘッドフォンに意図的に最適化しているんじゃあないかと思ってしまいます。
最近は、特にこのようなジャンルの音楽はヘッドフォンステレオで音楽を聴く人のほうが多いでしょうから、それもありかなと、売れれば勝ちかなと(笑)

書込番号:8610179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/08 00:46(1年以上前)

katoh2553さん
>低音が出ずに高域がイビツに持ち上がっているようなポータブル機付属の一般的な
>ヘッドフォンに意図的に最適化しているんじゃあないかと思ってしまいます。
>最近は、特にこのようなジャンルの音楽はヘッドフォンステレオで音楽を聴く人のほうが
>多いでしょうから、それもありかなと、売れれば勝ちかなと(笑)

確かにそうですね。私の周りでも7〜8割は付属イヤホン使用ですから。
皆さんイヤホンに何千円もかけるのは嫌だそうです。10Pro買おうとしてる自分はいったい…

ためしに付属イヤホンで聞いてみると確かに不快感0でした。
商業的には正しいですが何か釈然としませんね。

書込番号:8610500

ナイスクチコミ!0


katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/08 02:30(1年以上前)

>確かにそうですね。私の周りでも7〜8割は付属イヤホン使用ですから。
>皆さんイヤホンに何千円もかけるのは嫌だそうです。10Pro買おうとしてる自分はいったい…

うへぇ、、10Proってえらい高いですねえ^^;
そういうので聴けば確実に「良い音」が聴けるでしょうね。
ただ、音楽(音源)の魂はミュージシャンとサウンドエンジニアが創作した成果物そのものにあるはずです。
私も陥りがちなんですが、上っ面の出音ばかり追求してしまうオーディオマニアのようにはならないように
戒めたいと常に思っています。
とはいえ、10Pro、、憧れてしまうなあ(笑)

>ためしに付属イヤホンで聞いてみると確かに不快感0でした。
>商業的には正しいですが何か釈然としませんね。

この曲を、CD900-STやNF01Aなど、普段ミックス用に使用している環境で再生してみると高域成分は無いわ、
低域はデフォルメしまくってるわで最悪のバランスだなあと感じたのですが。
ところが、ためしに一般的な普及価格のミニコンポでこの曲を聴いてみたんですが。
すると、何とも魅力的な音楽がそののコンポから再生されました。

素晴らしいサウンドで音楽を創作することをミュージシャンとしても追求したいところはあるのでしょうけども。
それ以前に、多数に受け入れられる音楽を創ることも追求せねばなりません。
いくら素晴らしいサウンドを込めた音源でも、それを再生するのに高級オーディオ装置が必要になるのであれば
本当に伝えたいこともちゃんと伝わらないです。

素晴らしい再生環境を所有する人でないとその音楽が再現できないのであれば、
それって広く多数に訴求する音楽とは言えないのかな。
なのでやはり、一般的な再生装置に最適化することも必要なことなんだと思いました。
そのほうが、サウンドの上っ面のみ聴いてるオーディオマニアのために音楽を創るよりも
よっぽどミュージシャンにとっはて本望なんだと思いました。

すみません、スレと脱線しすぎで笑

書込番号:8610867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX500SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い換えを検討してますが。 4 2012/01/31 0:15:21
MDR-EX300SLと比べて 9 2011/12/07 23:04:47
MDR-EX500SLと同じ音のヘッドホン 11 2011/09/14 7:54:34
5000以内で買い替え検討しています 13 2011/07/08 17:16:07
EX510との違いについて 5 2012/01/30 6:03:18
音が出ないです 4 2011/05/19 23:11:00
どのヘッドフォンが良いでしょうか。 8 2011/02/22 19:05:35
耳が痛い… 4 2011/02/13 8:44:12
逮捕 10 2011/01/22 11:37:25
もし断線した場合・・・ 7 2010/10/31 16:46:30

「SONY > MDR-EX500SL」のクチコミを見る(全 1463件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-EX500SL
SONY

MDR-EX500SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

MDR-EX500SLをお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング