イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-RX700
色んな口コミと予算を考えて、
ビクター HP−RX700か900
パナ RP−HT560
オーテク ATH−T400か500で迷っています。
希望としては、長時間装着しても痛くない(側圧の観点で)
着け心地が良く、頭にズシッと重く感じないもの
音質がバランスが取れた良いものがいいです。
使用目的の優先順位は、1.ホームカラオケ(TVにヘッドホンをつなぎます)
2.エレクトーン、DVDやTV(おもに映画や音楽)
ちなみに耳の大きさは、縦7p、横3.5pです。遮音性や音漏れはそんなに気にしません。室内のみで使用します。
どの機種が最適でしょうか?どうか教えてください。また、他にもおすすめの機種がありましたら教えてください。
書込番号:12658526
0点
候補の機種からならビクターのRX900をお勧め致します。
音に変な癖がないので聴き疲れしにくいですし、イヤーパッドも人工皮でなかなか高級感があります。装着感も側圧は適度なので良い方かと思います。
書込番号:12660507
0点
その中ならHT560でしょうか。次点でRX900を推します。
まずRX700とRX900はフィット感はなかなか良いですが重いです。スペックをご確認下さい。
決して長時間に向いているとは言い難いです。
(主さんの感覚で1〜2時間程度を「長時間」というのなら話は別ですが)
次にT500はなんというか人によっては頭頂部がストレスになり得ます。
長時間を想定した場合は何も側圧だけが敵ではありませんからね。
頭頂部も重さもそれこそ蒸れ具合も勘案すべき点になってきます。
HT560はフラットで軽めで、フィット感はほどほどです。
単純に「フィット感」だけの観点で見ればRX900のほうが良いです。
ちなみにどちらも側圧は緩めです。
ただ総合的に見て長時間向きと言えるのはHT560のほうだと思います。
あとは主さんが重さをどの程度考慮するかと使用時間次第ですね。
書込番号:12660840
1点
ありがとうございます。使用時間ですが、2時間〜です。(たまに1時間位の時もあると思います。)
PS3やWiiにも使用します。あとエレクトーンはYAMAHAステージアELS-01Cです。
蒸れや頭部の痛みも気にしますので、RX900かHT560どちらが良いでしょうか?
使用目的からすると、ATH−T500は候補から外した方が良いでしょうか?
書込番号:12661119
1点
候補外になりますが、ティアックストアのアウトレットで売っている
ベイヤーのDTX700はなかなかお値打ちかも知れません。
私などはその上位に当たるDTX900をテレビを観たりゲームをしたりなどの際に
音質の良さは当然として軽量さと程度な側圧、イヤーパッドの質感等で
長時間の着用も苦にならないことから重宝して使用しています。
イヤーパッドはサイズが大きく無いので耳朶が圧されますし
使い始めはイヤーパッドが硬めで耳に当たる感じが気になりますが
使い込む事でイヤーパッドが馴染むと側圧はそれ程気にならなくなります。
コードが太くて固めなのには注意が必要な所ではありますが。
冬場は耳を包み込む密閉型が暖かくて重宝しますが
これから暖かくなりますと風通しの良い開放型が有り難かったりもします。
軽量且つ手頃な機種という事でご一考頂ければ幸いです。
書込番号:12661315
1点
T500は少なくとも私は装着感が悪いと感じました。
頭頂部が非常に気にかかります。試着できるならご自分で試していただければよいと思いますが、口コミとレビューだけで判断されるなら避けておくほうが無難でしょう。
蒸れと頭頂部の痛みはHT560とRX900は同等程度です。
若干頭頂部の点ではRX900のほうが優秀かもしれませんね。
両機種ともパッドの素材の関係でやや蒸れるかとは思いますがその他の面では主さんの要望に応えていると思います。どちらも音はフラットです。
正直どちらを選んでもそれなりに満足かとは思いますが、選びきれないのであれば
私の基準で申し訳ありませんが、2時間まで(もしくは3時間まで)の使用が多いならRX900、それ以上(5・6時間とか)のほうが多いのであればHT560、という具合でどうでしょうか。
正直重さ以外では候補の中からRX900を選ばない理由はあまりありません。
長時間という縛りがなければ私もRX900を第一に勧めていたと思います。
書込番号:12661330
1点
装着感も大事ですが、音質も結構大事ですね。
RX900はみなさんが言うようにちょいと重いかもしれないですが、聴き疲れはほとんどありません。
以外にヘッドフォンで聴いていると耳が疲れてくるんですよね。
その点で、RX900は聴き疲れが少ないのでお勧めしやすいです。
書込番号:12661393
2点
素人考えで、大口径(耳を覆う)で密封式が良いと思い上記の3機種をチョイスしたのですが、開放型は良いのでしょうか?ニーズを考えるといかがでしょうか?
書込番号:12661488
0点
追加です・・・ニーズですが、特にホームカラオケでは自分の声を綺麗に拾える(カラオケボックスのような臨場感を味わえる?)とか、エレクトーンやテレビの音声を綺麗に拾えるものを希望しています。
書込番号:12661587
0点
開放型でも特に悪い点は見当たりませんね。
主さんは音漏れも大丈夫だそうなので。
DTX系は装着感もなかなか良いのですが唯一の問題はレビューが極端に少ない点でしょうか。
それと、開放型に目を向け始めると候補の数がわらわらと増えかねないのでDTX700系統以外はあまり見ないほうがいいかもしれませんね。いつまでたっても決まらなくなりかねないです。
ここの掲示板はあくまで参考です。色々な人が色々な価値観を持って色々言います。
全員が全員「●●がいいと思うよ!」と言ってくれれば話は早いのですがそうでないならあとは主さん次第です。
情報は十分出ていると思うのであとは再度レビューなどを参考にしつつご判断下さい。
価格コム以外でもHT560やRX900は割かし情報が落ちてやすい機種なので機種名で検索してみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:12661770
2点
密閉型のヘッドホンを着けて唄うということは
声の振動が骨を伝わり、ハウジングに伝わり、それが耳の中に入ります。
両手で耳を覆いながら唄ってみると良く分かると思います。
その状態が問題無いと思うかどうかではないでしょうか。
ちなみにDTX900では布製のイヤーパッドということもあり
着けながら唄っても声のビビりが耳には伝わらず、着けていない時と大差ありません。
書込番号:12661840
1点
ありがとうございます。なにせヘッドホンは初めての購入となりますので、口コミを頼りに慎重になってしまいます・・・
ヘッドホンは2人分必要で、マルチイヤホンスプリッターを使う予定です。HT560とRX900を購入するのが無難であればそうしたいと思いますが・・・
決め手となるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:12661920
0点
ろっくきゃんでぃさん、ありがとうございます。返信が前後しましたが、DTX700もしくは900も良さそうなので検討してみたいと思います。
書込番号:12661999
0点
決め手、というのであれば無理にでも結論を出してみましょうか。
>長時間装着しても痛くない(側圧の観点で)
>着け心地が良く、頭にズシッと重く感じないもの
主さんが一番最初に挙げられた希望です。
これに沿うのはHT560だと思います。
RX900はヘッドホンの中では比較的ズシッと重いヘッドホンです。
(感じるか感じないかは別として)実際の重量の重いヘッドホンを長時間装着していると肩が凝ったりして「痛く」なることがあります。疲れます。
個人差や使用環境、使用している姿勢や体格筋力の影響は大きいですし必ず主さんがそうなるとは限りませんが重量130g差はヘッドホンにとってはとても大きな差です。
主さんは音よりも最初にこの条件を持ってこられたということで、これを最優先事項として捉えさせてもらいます。
以上から二者択一であればHT560で良いかと思います。
ただ、ヘッドホンが2つ必要というのであれば1つずつ買って実際に比較してみて、優劣を判断するのも良い選択かもしれませんね。
何故値段が大きく違うのかはそれぞれの音を聴けば分かるかもしれません。
あと、仮にもRX900を2つ買った場合はHT560を2つ買った場合のおよそ倍の値段です。
それを良しとするかどうかは予算次第ですが、少なくともRX900を2つ買うよりは両方買ってみるというのが一番言われている通り「無難」かもしれないですね。
書込番号:12662368
1点
ズバリを申してくださりありがとうございます。
長時間使用や重さに加えて、メインがホームカラオケでの使用ですのでやはり音質(自分の唄声が耳に入ってくる感触といいますか心地良さ、唄いやすさといいますか)も気になります。
耳を手でふさいで声を出してみましたが、こもる?感じがしました(うまく表現できていませんが・・・)
RX900は少し値段が高そうなので、HT560が良いかなという方向ですが、実際カラオケの際も自分の唄声が耳に入ってくる時何かしらの違和感?があるのでしょうか?HT560に限らず密閉式タイプはその辺りはいかがなものでしょうか?
開放式はどんな感じなのかも気になり、正直決定にフラついています・・・
書込番号:12662528
0点
人の声も含めまして、音というものは低くなるに連れて振動も大きくなります。
耳を指で塞いで「んー」と低い唸り声を出せば、五月蝿いほど頭に響くハズです。
耳を覆うサイズのヘッドホンの場合、イヤーパッドの下端は顎に掛かります。
それは即ち音の発せられる部分(=振動の起こる部分)に接しているということであり
口から発せられた低音の振動を必要以上に耳に届けることになります。
例えばベイヤーダイナミックは放送局向けのプロユースの製品を出していますが
スタジオモニター等の音を聴く事にのみ特化したモデルや片耳モデルなどを除けば
開放型・密閉型問わず布製パッドが使われています。
これは先に挙げた様に自分が発した声の低音によって他の音を掻き消す事の無いように
振動を抑える目的があるのでしょう。
例えばレザーパッドである当機と布パッドであるDTX900を着けて唄った場合、
前者では低い声を出せば低音が頭に響きますが、後者ではそのような事は起こりません。
当機と同様に完全に耳を覆うサイズである同じくベイヤーのDT440に代えたとしても
こちらもやはり布パッドである為、頭に低音は響きません。
開放型であるという事よりも布パッドである事が重要なようです。
私から言えるのは
「着けたまま唄うならば布パッドのヘッドホンか最低でも顎に掛からぬ耳乗せ型ヘッドホン」
を使うのがベターであるということと、映画等汎用的にも使うのであれば
「布パッドの大型ヘッドホン」がベストでしょう。
密閉型か開放型かはそれ程重要ではないでしょう。
書込番号:12662648
![]()
2点
ありがとうございます。布製ですか〜!?
イヤパッドの質が関係してくるとは全く知りませんでした。
・・・しばらく悩みそうです。
書込番号:12663961
0点
イヤパッドが布製で、重さが260g以下の軽量(?)と思われる機種を調べてみまして、
以下の機種を候補に挙げてみました(汗)
装着感(側圧・頭頂部の痛み・蒸れ)と、音質もバランスが取れている(私のニーズに合っている)機種をどうか教えてください。
開放式タイプ:ベイヤー DTX700
オーテク ATH−AD300/400/500
密閉式タイプ:ビクター HP−RX500
パイオニア SE−M290/390/280TV
などです。よろしくお願いします(汗)
書込番号:12667002
0点
追加です・・・音質ですが、例えばホームカラオケで考えると、マイクの唄声や音楽がまるでスピーカーから出ているような感じで
自然に聞き取れて、低音も高音もバランスが取れている機種を望んでいます。
上記の候補以外の機種でも結構です。
(私が求めている音質について表現を変えてみました。皆さんに伝われば幸いです)
書込番号:12667048
0点
訂正です・・・誤:マイクの唄声や音楽がまるでスピーカーから出ているような感じで自然に聞き取れて
正:マイクの唄声や音楽を、まるで普段のスピーカーで聴いているような感じで自然に聴き取れてる
誤:低音も高音もバランスが取れている
正:低音も高音も一般的にそこそこのレベルで、聴き疲れしない
です・・・(汗)
書込番号:12667076
0点
条件が多いとあれなので「装着感が長時間向きか」と「フラットか」で読み換えます。
主さんのスピーカー云々の部分はおそらく過度の味付けを嫌ってのことかと理解しました。
全部を所有しているわけではありませんが知り得る範囲でお答えします。
その中でなら寸評ですが
ベイヤーDTX700→装着感は良い(後継機試着での感想ですがほぼ同等でしょう)。音は知りません。
オーテク ATH−AD300/400/500→個人的には頭頂部のウイングサポート機構が好みではありませんが一般的には装着感は大変良好とされています。確かに耳元は私も良いと思いました。
音はどちらかというと高音寄りが特徴です。もしこの3つで選ぶなら迷わずAD500にしたほうが良いかもしれません。
曲がりなりにも評判機種です。
ビクター HP−RX500→装着感は良い。音はフラット。ある意味では一番マッチしてるかもしれないです。
SE−M290→私が思う現状購入できる全ヘッドホン中最も装着感の良いもののひとつで長時間にとても適したヘッドホンです。
が、音は低音寄りの上籠るので音楽鑑賞等には全く向きません。「バランス」と言われている今回のニーズにも合わないでしょう。カラオケ用途にも不満が出る可能性が大変高そうです。
M390→ドンシャリ。耳を側圧の強さと浅いパッドで押しつぶし装着感は明確に悪いです。ヘッドバンドも窮屈です。M290とは全くの別物とお考えください。
その上聴き疲れる音なので長時間向きとは言いにくいです。今回は見合わせておくのが吉。
M280TV→装着感はM290とほぼ同等で最高でした。音は聴いたことがないですが私の知る評判ではM290の所有者さえもが「M280TVの音質は最悪」と言っていたので、これを選ぶならM290を選ぶほうがまだマシかもしれないです。一応低音寄りらしいです。
HD448(おまけ)→音はフラット。装着感は良い。若干パッドの素材の関係でやや蒸れやすいがその他の点では良好。今回のニーズにならかなりの対応度。
以上、結論としては上記の情報だけなら候補の中でならRX500かHD448が一番求められている条件に合致しているかと思います。
前回のRX900やHT560を交えてもRX500とHD448のほうが優位かと思います。
音質が上なのはもちろんRX500よりもHD448です。どれを選ぶはご自分で判断してください。予算や各所のレビューから受けた印象との兼ね合いです。
ただ、ろっくきゃんでぃさんの仰っている「開放型のほうが良い」という方向で選ぶのであればDTX700でしょう。
以上、とりあえずこの辺で情報としてはあとはネット上のレビューと併せて大体選べると思いますので私として回答するのは最後にします。
候補が多いと目移りして決めきれないのは良くわかりますがこういうものは最後の最後は直観です。情報を沢山集めても最後に決めるのは主さんですからね。
ヨドバシカメラやビックカメラなどで試着をしていただくのが一番だとは思いますが無理でしたらもう最後はドンと決めてしまってください。
最悪合わなければもう一つ買うくらいの気持ちが大切です。というか2人分必要で決めきれないのでしたら気になっている上位2つを選んでしまうのが最良かと思います。
それでは良い買い物が出来ることをお祈りしております。
書込番号:12667123
![]()
1点
シシノイさん、大変貴重なアドバイスをくださりありがとうございました。
RP−HT560の方向で考えようと思っていましたが、ろっくきゃんでぃさんの貴重なアドバイスも含め再考しようと思いました。
ヘッドホンは機種が沢山存在する上、全くの素人なので選ぶのに困っていましたが、おかげさまで機種を絞れそうです!
本当にありがとうございました!!
書込番号:12667799
0点
一つ追加で
どうやら思い違いをしていたようで最後とか言っておきながら付け加えさせてください。
ろっくきゃんでぃさんの最後の書き込みを読み飛ばしていたので少しズレたことを言っていたようです
「布パッド」かつ「耳のせ」かつ「バランス」かつ「装着感良し」を探されているということですね。開放かどうかは関係なしということで
HD448は布パッドじゃないのでアウトです
私自身ろっくきゃんでぃさんの仰る通り色々ヘッドホンを付けたまま声を出してみましたが、確かにふつうに何もつけずに歌っているような感覚のものと、声の低音が響いて違う感じがするものに既出の条件により分かれているようでした。
その上でですが布パッド機種は主さんが挙げられたもので間違いありません
その中でのバランス、というかフラットはRX500(DTX700は分からないので保留です)
耳のせ型はRX500(ドライバを耳に乗せるようなタイプ)とDTX700(パッドを耳に乗せるようなタイプ)です。
実質このふたつのどちらかで二択でしょう。
RX500は所持しているので装着したまま声を出してみましたが問題はありませんでした。
候補機はどちらも装着感は良い分類で、側圧は緩めで軽い上に比較的蒸れにくく、頭頂部も特に問題ありません。
どちらかを2つ買う、もしくはそれぞれを1つずつ買うのが良いでしょうね。
偏ると万一不満があったときに「あっちはどうだったんだろう」となりかねないんで両方買うことを私としてはおすすめしておきます。
こういうとき2つ購入予定というのは幅がきいていいですね。
以上、今度こそこれで。お目汚し失礼しました。
書込番号:12669211
1点
シシノイさん、ご丁寧にありがとうございました。早速量販店に行ったところRX500があったので試着させてもらいました。
一つはRX500に決めたいと思います!
ろっくきゃんでぃさんにお尋ねしたいのですが、DTX700の音質はどんな感じでしょうか?
また、調べていると後継機種らしいDTX710というものを発見しました。
DTX700と比べて音質やその他の部分での違いなどはあるのでしょうか?(それとも色だけの違い?)
また、開放型の聞こえ方はRX500のような密閉型と比べて何か違いが出できますか?
量販店にオーテクのATH−AD300あったので試着したところ(視聴はしていません)周囲の雑音がそのまま聞こえる感じがしました。(ちょっと大げさですがヘッドホンを装着していないかのような感じがしました)
値段の方は、DTX700がろっくきゃんでぃさんの仰る通りアウトレット価格で出ていました。
DTX710は新品でそれより千円ちょっと高そうですが、一応予算的にはOKです。
それで、私のニーズ的にはズバリどちらがオススメでしょうか?
あと、パッドが完全に耳にかぶらずはみ出るそうですが、聞こえ方に不便などはありますか?
(側圧は使い込むと良くなるようですね)
それと私の頭は比較的大きい方だとも言われています。サイズが合うのかちょっと不安です。
最後に、ケーブルが太くて固いのは使用に不便を感じますか?
沢山取り上げてしまいましたが、DTXを試着・視聴できそうなお店は近所になさそうなのでよろしくお願いします(汗)
書込番号:12670707
0点
ぶっちゃけますとDTX700自体は持っていないので正確な音質は分かりかねますが
上位のDTX800及びDTX900は所持しており、DTX700はDTX900のグレードダウン版とは把握していますので
音のバランス的には多少高音に寄った弱ドンシャリで
音質的には量販店価格で8千円程度の物と同程度と言った所でしょう。
DTX710は価格を下げた後継機ですが、音の傾向としては低音寄りになるでしょうか。
予算を上乗せするのであればエアリーで上位のDTX800(低音寄りのドンシャリ)か
在庫があるかは不明ですが最上位のDTX900(高音寄りの弱ドンシャリ)辺りまで視野に入れた方が
満足度は高くなるでしょう。
ちなみにDTXはヘッドバンドのサイズにはそれ程余裕はありません。
頭の大きい私でも問題無く着けられる程度の余裕はありますが
頭が縦に長い方だと窮屈に感じるかも知れません。
コードは癖が取れなかったり纏める時にかさ張る事はありますが
伸ばして使用している分には特に問題はありません。
遮音性は当然の如く開放型の方が低くはなりますが
密閉型であっても布パッドならば遮音性は低くなりますし
開放型と言えど音を流していれば細かな音まで筒抜けという事もありません。
密閉型と開放型の音の違いで言えば
密閉型はハウジング内で音を反響させて耳に届ける為、音圧や迫力という点で勝りますが
開放的な鳴らし方やそれに伴う音の自然な広がりは開放型に分があります。
ただしこれはあくまで一般論であって、当然の如く機種に拠って差があります。
例えばDTXシリーズですと音場の奥行きや前後関係と言った立体感を出してきますし
RXシリーズでもRX900ならばその辺りの表現も見せてきますが
RX700になりますと奥行きが無くなって横並びの平面的な音場になりますし
RX500まで行くと左右の音の纏まりにすら事欠くようにもなってきます。
モニター用途にしろ映画鑑賞にしろ、出るべき音が出ないのでは実用に耐えかねますので
ある程度のクラス以上の機種をお勧めしたい所ではあります。
余談ですが、ある程度のクラス以上で密閉型で布パッドと言うと
ベイヤーのDT235という機種も存在します。
それが恐らくは来週の頭にも私の元に届きます。
もしかしたらこれがオススメになるのではと睨んだりもしています。
……って、余計に混乱を招いていますか?(^^;
書込番号:12672223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > HP-RX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/17 6:19:05 | |
| 4 | 2023/12/23 12:16:02 | |
| 0 | 2020/04/30 14:43:57 | |
| 0 | 2016/07/12 19:17:36 | |
| 5 | 2014/07/17 20:43:13 | |
| 0 | 2014/06/15 19:51:39 | |
| 2 | 2014/02/09 17:56:36 | |
| 0 | 2013/03/18 13:01:56 | |
| 0 | 2013/02/04 12:48:17 | |
| 2 | 2012/06/03 20:55:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








