『質問:同じ経験された方はいらっしゃいませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『質問:同じ経験された方はいらっしゃいませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴィッツ

スレ主 Vineyardsさん
クチコミ投稿数:2件

12年8月頃新車で購入したヴィッツを先日エンジンをかけようとしたらかかりませんでした。ディーラーの方に見てもらいエンジンをかけるときにアクセルを全開にしてかけるとエンジンがかかりました。エンジンがかからなかった前日に車の中に忘れものを探しに約1分だけエンジンかけたこと、気温も寒かったことによりプラグのかぶりが発生したことが原因だったようです。別件ですがこのヴィッツ、1年前に国道にて停車中に突然エンストを起こしたこともあり何かエンジン系にトラブルをかかえた車ではないか心配です。みなさまも同じような経験された方はいらっしゃいませんか?

書込番号:17010003

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/29 04:09(1年以上前)

ヴィッツではなくBMWですが、車庫移動で同じように数分エンジンをかけて停止させたら、プラグがかぶり始動できなくなったことがあります。

現代の車は高度にエンジンコントロールされていて、イージーな感覚で乗れるイメージがあると思いますが、やはり適切な使い方をしなければ不調になるということを勉強させられた一件でした。

書込番号:17010256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/21 07:03(1年以上前)

私も2011年から1年強ほどヴィッツにのっていました。
Fのスマートパッケージでした(詳しくは覚えていませんので)

私も冬の寒い朝にエンジンがかからないいう現象に遭遇しました。
かなりびっくりして…仕事に行けないと思い…急いで冬眠中のフォルツア(ビッグスクーター)
の準備をしたところ…外が寒すぎるのであきらめきれず、数分後に再度エンジンをかけると…

かかりました。

その現象は1度のみでもちろん走行中はありません。
後日、点検時にディラー担当者に現象について尋ねると以下の返答がありました。

「冬の寒い日にエンジンをかけようとすると、プラグがかぶったような現象が出ることがあるそうです。
特にスマートアシストが付いている車にでています。理由は、スマートアシスト車は再スタートしやすく
するために停車時に1気筒だけ少し濃いめのガスを充てんしているらしく、前日の停車時スマートストップ
状態でエンジンを切ると1気筒だけ上記の状態になったままになっているらしいです。次の日が寒いと
濃いめのガスがプラグ周辺に付着していて?プラグかぶりとコンピューターが検知してセルは回っているけど
安全のためプラグからの放電をしないらしいです。この症状が出ているときは1気筒だけ内圧すこし高いそうで…
それで、わかったそうです。」

とのことです。特に対策はなくてこの現象が出た時(寒い朝に出やすいそうです)は一度セルを回して
1〜2分後にエンジンをかけるとかかるそうです。

微妙ですが当時はリコールを含めたサービス対象にはなりにくいと言ってましたが、現在はどうでしょうか?

書込番号:17434793

ナイスクチコミ!4


okkunn55さん
クチコミ投稿数:24件

2015/08/27 19:03(1年以上前)

私は、2回エンストしました。私の勝手な判断ですが、頻繁に、オイル交換をするようにしたら、エンストしなくなりました。

書込番号:19088073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vineyardsさん
クチコミ投稿数:2件

2016/02/28 17:49(1年以上前)

コメントありがとうございます
その後 車検の時にエンストの症状を伝えました。
エンストの推定原因は エンジンのピストンに抵抗がかかったためでは? ではないかということで エンジンを無料でオーバーホールしてもらえました。その後はエンストは一度もなく アイドリング時の振動も安定しました。

書込番号:19640365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,576物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング