『ブレーキ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィッツ 2010年モデル 450件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 2005年モデル 105件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ 1999年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィッツ(モデル指定なし) 4716件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィッツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィッツを新規書き込みヴィッツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ブレーキ音

2008/02/06 21:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴィッツ

クチコミ投稿数:1件

Vitz 1.3Fを購入して10ヶ月たちます。

1月あたりからブレーキ鳴りが気になりだし、先日ディーラーで見てもらいました。

見てもらった第一声が
「Vitzのブレーキは構造上鳴りやすくなっているので異常ではありません。
鳴るのが普通なんですよ。
うちの営業車でもよくなるんです。」
という言葉でした。

鳴るのが普通って、どういうこと?
一般常識として、ブレーキ踏むたびに音がなるのは異常なんじゃないでしょうか。

その後、ブレーキの構造の話を延々とされましたが
正直そんな話はどうでも良く
ブレーキとしての機能は正常なのか、音鳴りは改善されるのか
その2点を聞き出すのにとても時間を要しました。

Vitzはどれも鳴りやすいと言われたのですが、皆さんの車はどうなんでしょうか。
購入して1年も経っていないのに、ショックです。

一応、部品交換はしてくれるということですが
対応した整備士の誠意のなさにとても腹が立っています。

同じような経験をされた方、情報をお願いします。

書込番号:7352100

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度3

2008/02/06 21:22(1年以上前)

セルシオユーザーにもブレーキが鳴くのは欠陥だと、メーカーに文句するユーザーがいらっしゃるそうです。
もちろん、そういう方のために、鳴かないパッドを設定しているようですが・・・。

書込番号:7352175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/02/07 18:53(1年以上前)

まずは市販の鳴き止めグッズを試してみればどうかね。
それからじゃないのウダウダ言うのは。

書込番号:7355773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2008/02/07 19:48(1年以上前)

部品交換してくれるなら誠意があるんじゃないのかい?
クレーマークレーマーか?

書込番号:7355972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2008/02/07 23:32(1年以上前)

なんの なんの 私の新車おBENZは2ヶ月目で右前輪がキーキー泣き初めましたよ。
気にしちゃいないさ。そのうち消えると思っているから。

書込番号:7357298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/08 06:19(1年以上前)

ブレーキ鳴きの一般的な対応としては。
まず面取り(字が合っているかは自信なし)
そしてグリスアップ。
ですね。

私の経験ではこの方法でシム無しのスポーツパットでもブレーキ鳴きがだいたい直るか軽減されますね。
ディラーではいきなり部品交換ですか。

あっと。これはあくまでディスクブレーキの場合です。ドラム式は分かりませんが・・・・。

書込番号:7358264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2008/02/08 15:24(1年以上前)

私は尋常ではないブレーキ鳴きで悩みました。
ホンダのインスパイアです。
ディーラーではこれが効くブレーキなんだ。
ベンツもそうだ。
ホンダは全ての車でブレーキ鳴きがある、私のも鳴る。
などと言われました。

あとはスレ主さんと同感です。
ブレーキが鳴くのが普通なんてどういう事だよ。
明らかに異常だろと思いました。

インスパイアはその後、改良品がでて交換してもらい
鳴かなくなりました。
交換しなければパッドの面取りなどは無意味で、すぐ鳴きが
発生してしまいます。
交換時に整備士から実は材質がよくなかったので鳴いていた。
といわれました。

書込番号:7359571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/02/11 04:25(1年以上前)

自分も91RSを新車購入2カ月後にブレーキからの異音に悩まされました。ディーラーにてパッドの交換、対策品のシムを入れましたが、鳴きは止みませんでした。サービスの方からは材質のせいだとは聞かされましたが。

書込番号:7373382

ナイスクチコミ!0


18-77さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/12 22:43(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、ブレーキは金属と金属がこすれる事によって効いて停まりますので音は仕方ないのかもしれません。まぁブレーキを踏まないのに音がするのは、故障だと思いますが、私は国産車、外車とも乗りましたが外車は、必ずと言って良いほど音がなりました。(ブレーキが強力な為かもしれませんが)そのときは、金属が金属をこすっているのだから、しょうがないな〜と諦めています。

書込番号:7382475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/20 22:25(1年以上前)

まずディーラーの説明は間違いでは有りませんが確かに誠意は感じられませんね。ブレーキ鳴きについてですが新車だろうがなんだろうが鳴くものは鳴きます。そもそも音が出るメカニズムは振動です。ブレーキを踏むことによりパット及びローター間で振動が発生するため音が鳴ります。またローターの錆びつきによってもブレーキ鳴きは発生します。ローターは雨や洗車の水で簡単に錆びが発生します。そのため振動を低減する為にパットにシムをつけたりグリスアップされてるわけですがそれでもブレーキは鳴きます。パットの材質にもよりますが一般に効きの良いものはブレーキ鳴きもしやすいと言われています。最終的にはパットの角を削り面取りを行い制動力を落としてさらに鳴き止め材を塗る事により音を止めますが、確実に制動力は落ちます。確かに音は気になるかもしれませんが正常作動音ですよ。安心して乗っていいと思います。

書込番号:7701506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ヴィッツのオーナーヴィッツの満足度5

2008/04/21 09:18(1年以上前)

私も現行ヴィッツに乗っていますがブレーキ鳴きは経験がありません。ブレーキ鳴きはブレーキが効いている証拠だという意見をよく耳にしますがたしかにその通りだとは思いますが、では同じヴィッツでもブレーキ鳴きが出るヴィッツとブレーキ鳴きが出ないヴィッツがあるのはなぜなのかをディーラーでよくわかるように説明をしてもらうのが一番だと思います。ディーラーにはそれを誰にでもわかるように説明を行う義務があると思いますし、聞く側も、理解できなかったりディーラー側の説明する際の応対に誠意が感じられない場合には、きちんとディーラー側にそれを訴えないと良い説明・対応は受けられないと思います。一度説明は受けられているとのことですがわからなければもう一度聞くべきです。

書込番号:7703173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/04 15:10(1年以上前)

ブレーキパッドの石噛みがないか、確認したらどうでしょうか。
自分で興味を持って行動しないと言いくるめられます。

書込番号:11031873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴィッツ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴィッツ
トヨタ

ヴィッツ

新車価格:106〜400万円

中古車価格:19〜435万円

ヴィッツをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴィッツの中古車 (全3モデル/1,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング