『高速を走ってみて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速を走ってみて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4475件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信4

お気に入りに追加

標準

高速を走ってみて

2014/04/28 17:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

クチコミ投稿数:32件

納車されて早1週間。
妻の実家に行く事になり片道80kmばかり高速を走ってみました。
速度はクルーズコントロールを多用してメーター100km前後をキープ。
皆さんのおっしゃるように確かに燃費は18〜19km/l前後。イマイチ伸びません。
しかしながら面白い発見をしました。

高速走行後しばらくしてモニターを見たらバッテリーレベルがかなり増えていました。
3メモリが5メモリ位になってました。
画面を切り替え見るとエンジンは主に走行+充電になっています。
(エンジンからの矢印がバッテリーとタイヤマークの両側に出ている感じです)
ふと思いました。この車はエアコンはエンジンではなく電気で動かしているので
もしかしたらエアコンをONにしても燃費に影響がほとんど無いのではと。
ちょっと暑かったのでエアコンをつけたくなりつけてみました。
私の予感は的中しました。エアコンをつけて走行しても全然バッテリーも減らず燃費もほぼ同じ。
料金所の加速もエアコンがONでも全く影響なし。何事も無かったかのようにスムーズに加速します。
すなわち苦行もせず快適に走りながら低燃費も両立という事です。
ガソリン車ではこの芸当はできないと思います。
この車は本当に乗れば乗るほどガソリン車で燃費に不利だと思ったシーンで好燃費を叩き出してくれます。
単なる燃費競争のマシンではなく実用性もしっかり確保しているこの車は本当に良き相棒になりそうです。

書込番号:17458621

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/04/28 18:26(1年以上前)

初めまして!
私もHV−Xを納車してもうすぐ1ヶ月VOXYライフを楽しんでおります。

高速走行ですが、私の最初のイメージではガソリンエンジンを主に使う
条件では燃費は落ちると思っておりました。

ですが、街乗りで燃費が15〜16km付近まで落ちていて
(特に低燃費運転は心がけていません^^;)
高速で片道65kmくらいを平均80km〜100kmで走行したら
燃費が2km上がりました。
ディーラ担当曰く100kmを超えないくらいが一番高速での燃費が良いとのこと。

スレ主さんのおっしゃるとおり高速では電池がみるみる貯まっていきます。
電池が8メモリくらいまで貯まってると高速が渋滞気味で
時速70kmくらいの走行を強いられている時でも電池走行してくれるのが
うれしい誤算です。
ただし電池メモリの消費は通常より早いような気がしました。

特にパワーモードを使用しなくても ガソリン+電池で気持ちよく加速してるれるので
満足しています。

街乗りで平均燃費18kmくらいまでいくような運転技術を習得したいなぁ〜と。
ゆるゆる加速はストレスなのでw
それ以外で上手く乗れるようになりたいです。

ほんと良い車ですよね!

書込番号:17458734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/04/28 19:01(1年以上前)

>速度はクルーズコントロールを多用してメーター100km前後をキープ。
皆さんのおっしゃるように確かに燃費は18〜19km/l前後。イマイチ伸びません。

十分満足出来る燃費のような気もしますが。
速度を80〜90 km/h辺りに設定するともう少し伸びると思います。

書込番号:17458848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/28 21:35(1年以上前)

jedimaster_papaさん

 ゆるゆる加速が苦手と書かれてますが 燃費走行には目標速度+10程まで一気に加速その後アクセル緩めて勢いで行くいわゆる滑空という走行状態で行くのが燃費を上げるテクニックらしいです。

 まぁ 滑空を使用しなくても定速で走れば燃費が上がると思いますよ〜。

  試乗を長めにさせてもらっての確認なんで未だ自分は所有まで2ヶ月程ありますが・・・

皆さん 休日に楽しく乗って良いですね〜

 自分は今週はお仕事です

書込番号:17459406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/04/30 08:27(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。
jedimaster_papaさん初めまして。
私もユルユル加速とかはしませんね。やはり燃費走行と思いつつもついついアクセル踏みがちで・・・。
意識しすぎず頭の片隅程度でもいいのかもしれません。
ただ回生をしそこなう急に近いブレーキを今まで多用してたと勉強になりますね。
それを無くすように車間や信号のタイミングを考えると安全かつエコ運転で素晴らしいです。
サントリーニさん初めまして。
そうですね。私自身その燃費でも素晴らしいと思いますが人間欲張りなものですね(苦笑)
でも都市部の高速では80km制限以下が多いので貪欲に燃費走行を守れば不意におまわりさんに
お世話になる事もありませんね。
YAMAHA乗りさん初めまして。
滑空は聞いた事があるのですがなかなか滑空状態をつくるのが難しい。
でもこの車は滑空が少なくてもそこそこ燃費が伸びている気がします。

書込番号:17464636

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:21〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング