『エアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー 2022年モデル 4476件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2014年モデル 44984件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2007年モデル 430件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー 2001年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー(モデル指定なし) 18406件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシーを新規書き込みヴォクシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンについて

2014/07/10 14:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー

スレ主 iyo14さん
クチコミ投稿数:6件

2010年のヴォクシーに乗っています。
先日の暑い日にエアコンをつけた所、熱風しか出てこないのでいつもの車屋さんに見てもらったところ、ガスが無いとのこと400cc?のガスを入れたところ、冷風がやっと出てきました。
まだ買って4年半なのにこんなにもガスが抜けるのでしょうか?
もし、とこかに穴が空いてるとしたらまだ保証の対象になるのでしょうか?
それと、同じ症状のかたいますか?

書込番号:17717498

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/10 14:29(1年以上前)

こんにちは

車のエアコンガスは数年の寿命のようですね。
居住用などより、持たないみたいです。
5年保証は、車を動かすための重要部分に限られてるかと思います。
ガスは消耗品扱いなので対象にならないでしょうけど、デーラーに聞いてみてください。

書込番号:17717529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2014/07/10 14:38(1年以上前)

こんにちは。
クルマの場合、家庭用エアコンと違ってガスは一生モノでないのは確かです。

現実解として、
補充済みの今のまま使い続けて様子をみるのもアリでしょう。4年半かけて徐々に漏れたのなら、この先また数年はもつでしょうから。

もしこの一夏も越えられないでまた冷えなくなったら、今度こそ要修理でしょうね。
ガスを撒きながら走るのは地球に優しくないですし。

新車で買って保証が利くのは、エアコン回りだと3年だと思いますよ。駆動系とか特定の重要箇所は5年ですけど。
車検証と一緒に積まれているメーカー保証書を確認してみてください。

書込番号:17717546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2014/07/10 15:04(1年以上前)

旧型なら諦めもつくじゃろう!

だって旧型なんだから。。。

@以上になります。

書込番号:17717604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/07/10 15:31(1年以上前)

旧型旧型って、モデル末期で買った納車一年目でも同じこと言うんですかねw

書込番号:17717673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/10 16:32(1年以上前)

新車購入で延長保証に入ってるか車検時につくし保証に入ってれば、修理してくれます。
ですが、何らかの保証に入って無い場合は修理は自腹ですね。

ダダ漏れで無いと思われる(暫く使っても問題無さそう)なら修理代よりも安いであろう補充でokでしょう。
もし修理するなら電装屋に相談してはどうですかね?

書込番号:17717827

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/10 16:33(1年以上前)

エアコンのガスは風船が自然に少しづつしぼんでいくように
微量な漏れが少なからず存在します。
ですが、ガスに寿命というものはありません。
スタンドで「ガスを交換しましょう」なんて言っている
ところがありますが、交換は不要で無駄です。
家庭用のエアコンに比べて使用条件が過酷です。
(エンジンルームの高温、ほこり、振動)
システムのつなぎ目にはラバーシールが
使われていますが、ガスと一緒に循環している
コンプレッサーオイルがシールの柔軟性を
保持する役目もしています。
なので、シーズンオフにも定期的に作動させることが、
ガス漏れの予防にもつながります。
ガスの入れ過ぎも効かなくなりますので
適量を補充しましょう。

書込番号:17717830

ナイスクチコミ!2


スレ主 iyo14さん
クチコミ投稿数:6件

2014/07/10 18:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やっぱり、しょうがない物なんですね。
今まで乗っていた車ではこのような体験をしたことが無いので少し不安になります。
ヴォクシーは今までの車の中でも気に入ってるのでこのまま何も無いことを祈って乗り続けたいと思っています。

書込番号:17718136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2014/07/10 19:18(1年以上前)

ご参考、
もし修理するとなると、の修理代の目安に。
http://www.kuruma-urutorako.com/cyukosya/932/

もし冷えない原因がガス抜けと判っていて、補充して一年かそれ以上はもつなら、いっそ割り切って修理せずに補充し続けるって考え方もありますね。
かかる費用面だけ見たら、の話ですが。

書込番号:17718314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2014/07/10 23:38(1年以上前)

こんばんは。
エアコンに関する私の経験を書いてみたいと思います(全て新車購入、修理を要する事故等なし)。
その1 2002年式GX110ですが、今でも普通に使えています。トラブルなし。使用環境としては年数回本当に暑い時
と曇りが発生する時だけです。距離は8万キロ程度です。

その2 2006年式ホンダJB5ですが、その1と比較して使用環境はもう少しは使用しています。距離は11万キロ程度
です。今でも普通に使えています。トラブルなし。

その3 1999年式?アルト
ワークスですが、3月に納車され夏場に初めてエアコンをONにしたところ全く冷えませんでした。ディーラーで見
てもらったところ、ガスなしとのことで補充してもらいました。その後6〜7年乗って別の要因で廃車にするまで問題
はありませんでした。

その4 1991年式PS13シルビアですが、コレはガス抜け発生しました。詳しいことは覚えていませんが、修理はせず
補充でOKだったのは覚えています。補充を試してダメだったら修理するつもりでした。補充後廃車にするまで持ち
ました。何年目で抜けて、補充してから何年持ったのか肝心な情報は忘れてしまいました。距離は22万キロ程度でした。
11年使用。

ということで私の経験上ガス抜けに関しては、特に決まった目安・寿命等は無いような気がしています。もちろん徐々
に抜けていくであろうことは理解しています。ケースバイケースというところでしょうか。海沿いの青空駐車で保管
条件としては良くない方だと思っています。

書込番号:17719379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/10 23:51(1年以上前)

今まで見たことのある事例ですが、ホーンを交換した際にグリルの内側に取り付けしたらエアコンコンデンサーに接触しており、経年で穴が開いたというのがあります。

エンジンルームに後付けの用品(HIDやセキュリティ等)がエアコンパイプに接触しているというのもあるので、要チェックですよ。。

書込番号:17719427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー
トヨタ

ヴォクシー

新車価格:324〜421万円

中古車価格:24〜668万円

ヴォクシーをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/7,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング