『バッテリーメーター表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーメーター表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーメーター表示

2011/06/04 21:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:74件

平成20年のエスハイ(22000KM)を中古で購入しました。
購入してまだ町乗りだけで450KM程しか走行していないので
わかりませんが、電気メーターが1〜3しかつきません。
だいたいいつも3つつく状態です。それ以上つく事がないので
少し不安です。こんなもんでしょうか?それとも異常でしょうか?
燃費は平均12KMほどなので問題ないですが、バッテリーが弱いの
かな?と思ったり。
少し不安なので質問させていただきました

書込番号:13091491

ナイスクチコミ!2


返信する
kab kabさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/05 07:24(1年以上前)

「電気メーター」は現在の車両の電気使用状況を表しているので、グラフが短い方がバッテリーにはストレスを加えていないという考え方の方が良いと思いますよ。
バッテリーの充電状況はスピードメーター中央のインフォメーションで確認できますよ、その場合でもチョイ乗り程度なら大体四割から六割程度、少し長めの運転で八割から九割程度の充電量ですよ。
やっぱりハイブリッド車に乗るとバッテリーは心配材料ですよね。

書込番号:13092940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 くれのぷーさんの休憩所 

2011/06/05 14:38(1年以上前)

はたけんぼうさん、こんにちは。

仰っていることは、おそらくエネルギモニタの駆動用バッテリの残量のことだと思いましたが、
こちらは、通常の走行では満タンになることは無いように制御されています。
バッテリは過放電はもちろん過充電も寿命を縮める原因なのでこのような制御をしています。
長い下り坂で、回生を多く行った時などに満タンになることはあります。
普段は目盛が3つまでしか上がらないのは正常ですので、安心してお乗りください。

書込番号:13094311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2011/06/05 22:47(1年以上前)

ありがとうございます
安心しました

長い下り坂ですね。
現在までの使用で長い下り坂と言えば
ショッピングモールの駐車場ぐらいでしたから
そんなに充電される事はないんですね。

レスが違いますがもう一つ疑問があります。
EVスイッチです。ここは静かにと思う時には使えません。
朝早い出発で家から少し離れたところまでと思っても
使えない時があったりでイマイチ使い方がわかりません。
バッテリーの残量の問題だとかなんか条件があるのでしょうが
これまたそんなもんですかね。

書込番号:13096218

ナイスクチコミ!0


CORO2010さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/05 23:50(1年以上前)

「電気メーター」というのは、どの部分を言われているのか分かりませんが、
発進時に上がる部分でしたら、バッテリーの消費量を表していますので
少ないことに越したことはありません。
メーカーオプションのナビ(ディーラーで取り付けるタイプのナビではありません)や、
インパネのインフォメーション表示のバッテリー表示のことを指しているのでしたら、
走行用バッテリーの残量となります。

走行用バッテリーは、エンジンがかかっていれば充電されていきます。
普通に走行していれば、8くらいまでしか上がりません。
それ以上は長い下り坂などが有れば、9以上が充電されていきます。
(初代エスハイは4レベルしか表示がないので、3までしか通常の走行では上がりません。
それ以上は長い下り坂などが必要になります。)
エアコンを使用すると、コンプレッサーは走行用バッテリーを使用するので、
バッテリーはエアコンを使わないときより早く減っていきます。
(初代前期型は、エアコンのコンプレッサーをエンジンで駆動させていますので、
バッテリーの減りが早くなることは有りませんが、エンジンが頻繁にかかります。)

EVスイッチですが、条件が有る感じです。
自分なりに感じている条件としましては、
・水温が、40℃前後以上あること。
・走行用のバッテリーが減りすぎていないこと。

朝の出勤時は、水温40℃を満たすことが出来ないと思いますので、
エンジンがかかってしまうと思います。

書込番号:13096566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/06/06 10:37(1年以上前)

CORO2010さん

電気メーターとはスピードメーターの右にある棒グラフ
みたいなメーターで空調の右側の電気と書かれたメーターです。
MAX10程表示できるようなメーターですが、いつも3以下です。
普通に走行していれば8と書かれていましたが4つ以上ついたのは
見たことないです。やっぱりおかしいんでしょうか?
エンジンがかかると3までは上がります。でもエンジンが止まり、
モーター走行などで1から2まで下がります。

旧エスハイではないので3/4ではなく3/10です・・・バッテリー交換?

書込番号:13097638

ナイスクチコミ!4


CORO2010さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/06 13:20(1年以上前)

はたけんぼうさんへ

バッテリーの消費量をリアルタイムで表している部分ですので、
少ない方が良い部分です。
どうしても、半分以上の状態など見たいのでしたら、
急勾配の上り坂で思いっきり加速してみて下さい。
エンジンにアシストする感じでモーターをいつも以上に使いますので
レベルが上がる(消費電力が増える)と思います。

※エンジンが唸りますので、時間帯などに気を使い、
くれぐれも、周りの状況には気をつけて「自己責任で」
慎重に試して下さいね。

書込番号:13098073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2011/06/06 22:04(1年以上前)

ありがとうございます

自然にその状況が来る日を待ちます
バッテリーが弱っているのではなければ
問題ないです。

お騒がせしました

書込番号:13099761

ナイスクチコミ!1


CORO2010さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/07 02:20(1年以上前)

はたけんぼうさんへ

すみません、結構間違いがありました。
記憶だけで書いていたので、すみません。

誤:走行用バッテリーは10レベルまであるような書き込み
正:走行用バッテリーは8レベルまでしかありません。通常は6です。

メーターの一番右は、電気と書いていましたね。
12V電装品の消費電力量のリアルタイムでの使用量と見ています。
その部分が上がれば、12Vの消費電力が多いということになります。
試しに、ヘッドライト・フォグ・熱線などを同時に使ってみると
レベルが上がっていくと思います。

間違いの情報を書き込み、申し訳ありませんでした。

※急な上り坂を登っても、その「電気」という部分には関係有りません。
バッテリーが弱っているのか、気になるのでしたら、ディーラーで
検査してみてはいかがでしょうか?
ナビがメーカーオプションではない場合の走行用バッテリーの残量を
見る方法は、DISPスイッチを押して、
マルチインフォメーションディスプレイの「エネルギーモニター」で
確認することが出来ます。(取説P330)
http://toyota.jp/estimahybrid/pdf/index.html

書込番号:13100896

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/07 09:09(1年以上前)

ブレーキング時、出来るだけ多く充電するには、強いブレーキではなく軽くブレーキを踏み続ける事と、60キロ以下じゃないと軽く踏んでも機械ブレーキが作動してしまうので充電量は減ります。

書込番号:13101378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/21 12:33(1年以上前)

EVスイッチは水温が低くても使えますよ。
電源を入れた後すぐに、エンジンの暖気運転が始まる前に押せばOKです。
ただし、電池残量が少なければEVモードにはなりません。

書込番号:13159256

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング