『セーフティセンス「C」?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セーフティセンス「C」?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ524

返信28

お気に入りに追加

標準

セーフティセンス「C」?

2016/06/10 19:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

嘘つきトヨタ!
高級車にはセンスP、それ以外には「C」だったんとちゃうの?
エスティマはトヨタ高級ミニバンやろ!?
中途半端なマイナーチェンジでも、エスティマクラスには、しっかりと「P」をつけて欲しかったわ!

エクスファイアも、ノアやヴォクシーより、高級ミニバンとうたってるくせに、「C」しかついてないし!

こんな嘘ばっかりついて、中途半端なことやってたら、
スバルに数年後、抜かされるぞ!


書込番号:19945381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/06/10 20:06(1年以上前)

エスティマって高級ミニバンでしたっけ。大衆ミニバンだと思っていました。
トヨタではアルヴェルだけでは?

オデッセイと競う気合いがあるならやっぱりPだと思いますが、アルヴェルより先にPはないと思います。
同じトヨタ店扱い車種のプラドやクラウンでさえセーフティーセンス付かないですからCが付いただけ良いという考え方も出来ます。
(高級車クラウンは一部改良で、もうすぐPが搭載されますが・・・。)
来年にはアルヴェルにPが間違いなく付くはずですが、残念ながらエスティマはモデルチェンジまでCでしょうね。

書込番号:19945433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/10 20:18(1年以上前)

マイチェンしてもベース10年前の車両だから、ブレーキ性能諸々の事情でPは付けたくてもできなかったと予想する。

書込番号:19945449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/06/10 20:19(1年以上前)

エスティマて普通のミニバンじゃん!大衆車だよ‥、何か勘違いしてんじゃない (笑)

書込番号:19945454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2016/06/10 20:33(1年以上前)

エスティマは、価格的にも十分高級ですし、価格コムの紹介でも「上級」ミニバンって、紹介されてますよ。少なくとも「大衆」はないかと・・。

技術的に、Cしか付けられないなら、
トヨタも「高級車にはP、小型車にはC」といういい加減な言い方をしないで、
ちゃんと正直に説明すべきです。

この価格で発売してるのに、
人を認識できない自動ブレーキシステムで誤魔化すとは・・。

別のところでも書き込みましたが、
ハイブリッドや水素車で地球環境を守ることももちろん大切ですが、
人命をも守ることの方がより大切で、
それこそ「今、そこにある危機」なのですから、
まずはそれを減らすことが、トップメーカー・トヨタの責任だと思うのですが・・。


書込番号:19945485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/10 20:51(1年以上前)

価格で衝突軽減装置のレベルを変えてるんやからトヨタには貧乏人は別に死んでも構わないということでしょう。
標準でCを装備するにしてもオプションでPに変更できるようにするべき。
ただでさえ後発なのに他社と比べてもびっくりするほどの性能でもないのに。

書込番号:19945539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2016/06/10 20:57(1年以上前)

エスティマが、高級ミニバンか大衆ミニバンか、そんなんどっちでもいいですわ。
トヨタのHPには、下記の記述があがってます。

「車両タイプに合わせて主にコンパクトカー向けのToyota Safety Sense Cと、ミディアム・上級車向けのToyota saftey SensePの2種類を設定。安全運転支援技術の広範な普及を目指す。」

百歩譲っても、エスティマはコンパクトカーではないし、ミディアムクラス以上なのだから、中途半端なマイナーチェンジ繰り返すのではなく、Pを搭載できるフルモデルチェンジをしっかりすべきです!!

書込番号:19945561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/10 21:11(1年以上前)

メーカーナビとLKAが無くなったのは残念すぎる。これなら旧型の方が魅力がある。

書込番号:19945605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/06/10 21:20(1年以上前)

確かにcherito88さんの言ってるようにトヨタの説明文と合わないですね。

ところでエスティマを購入希望されているのでしょうか?
じゃあなければ、そんなにムキにならなくてもいいと思うのですが・・・。

どうしても納得いかないなら、トヨタにクレーム入れたらどうでしょう。

書込番号:19945643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/10 21:26(1年以上前)

エスティマを今更マイナーチェンジする意味が、わからない。

書込番号:19945665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


flextimeさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/10 21:28(1年以上前)

>cherito88さん

心情的にわからなくもないが、車両タイプに合わせて「主に」って書いてあるなら、全てと言う意味合いじゃ無いと考える。

書込番号:19945676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2016/06/10 21:42(1年以上前)

今回は大人の事情で「C」になったのだと思います。

おそらく「P」を設定するのは、プリウス以上の車格+FMCする車種に限定されるのでしょう。
もちろん簡易的な「C」の方が、様々な車種に装着し易いという利点もあるかもしれません。
※「C」はフロントガラス上部に単眼カメラ+赤外線レーダーの一体式
※「P」はフロントガラス上部に単眼カメラ+フロントグリル周辺にミリ波レーダーのセパレート式
プリウスと同格のオーリスが「C」の設定となったのも、単にモデル末期が理由だと思うので、エスティマも同じ理由でしょう。
それから、エントリーモデルが327万円もするエスティマは、金額的には高級車だと思います。あくまでも金額的にはですが・・・。

書込番号:19945719

ナイスクチコミ!15


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/10 21:45(1年以上前)

P搭載にする事によるコストアップで
アルベルと価格帯が同等になってしまえば
ビックマイナーとはいっても
ひと昔前のインパネデザインや見慣れた基本エクステリア等、目新しさに欠ける分
販売にも影響するとみてるのでは?

フルモデルチェンジまで待ちましょう。
あるのかな??


書込番号:19945726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/06/10 22:02(1年以上前)

セーフティセンスよりもフロントデザインに違和感がありすぎる。

書込番号:19945779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/10 22:06(1年以上前)

どうせなら”C”と”P”をグレードで選択出来れば良かったのにね。

書込番号:19945794

ナイスクチコミ!4


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2016/06/10 22:16(1年以上前)

私、エスティマ2台乗りました・・。今はアル(旧型)。
ずっと、トヨタに乗ってきて、信頼してるメーカーだからこそ、最近、特にこの自動ブレーキシステム関連のトヨタの言動には深く失望しています。

トヨタのようなトップメーカーが、先陣を切って、人命を最優先する開発をしてかなくちゃ!
Cシステムしか付かないハード的な理由や価格の問題があることも十分承知していますが、
まずは人命優先!
Pレベルのシステムがトヨタ以外にも全ての車に標準で付いたら、救える命も多くなるはずです。

エアバッグも衝突安全ボディも今じゃ当たり前になりました。
自動ブレーキシステムも、当たり前の時代が来るはずです。その到来が少しでも早く来るようにするのが、トップメーカーの務めだと思います。もちろん、現行で最高レベルのシステムを全車に装備することが前提です!

そんな思いがあるので、熱く語っちゃいました!

書込番号:19945831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/10 22:17(1年以上前)

Pにしても、あらゆる状況で確実に人を認識できるわけではありません。それは先行するアイサイトでも同じことです。
また衝突安全装置を搭載した車両で事故が起きたときの責任所在など、法的な問題も完全にクリアされているわけではありません。

ユーザーの多い大メーカーで、かつ台数が出る車種であれば尚更、技術を手にしたからすぐに取り付けるのではなく、技術の進歩や他メーカーの状況なども見ながら慎重に普及させていくやり方はむしろ賢明だと思います。

書込番号:19945834

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/10 22:26(1年以上前)

トヨタは期待しているだけにガッカリだね、”C”しか付かないと所有する喜びを萎えさせるね。

レクサスが”P”でトヨタは”C”ならまだ分かるけど・・・・・・・、プリウスが”P”ならプリウス以上の値段の車は”P”にしないとね。

書込番号:19945868

ナイスクチコミ!21


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2016/06/10 22:39(1年以上前)

9801UVさんが仰るような意見や考え方があることも承知しています。
でも、100例の対人事故があると仮定して、そのうち、人も認識できるブレーキシステムが搭載された車と、されてない車で比較したら、少なくともシステムがない車よりは、ブレーキシステムが搭載された車の方が(たとえそれが完璧なものではなくても)救えた命の数が多いだろうと誰もが思いますよね。
だったら、たとえ、責任所在の法的な問題があろうがなかろうが、
人命を何より優先させる!そういう意思を、(何回も言いますが)「トップメーカーのトヨタ」には持ってもらいたいのです!

トヨタがハイブリッドや水素車開発と同じぐらい労力とコストをブレーキシステムにかけてたら、今頃、生きてた命もたくさんあったのに・・と強く思います!

書込番号:19945910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/06/10 22:47(1年以上前)

エスティマだけでなく、コンパクトカーで
さえ買える人が激減するんじゃないですかね。

商品は、品質と価格のバランスで成り立つ
物だし、慈善事業でもない為、売れないと
簡単に予想出来る車は出せません。

この先、大量生産でコストが下がれば、
Pレベルの安全システムがクラス関係なしに
将来標準装備になってるでしょうね。

書込番号:19945943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eikoocbさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/11 00:00(1年以上前)

大きな大きなトップメーカー大企業故の対応の遅さは仕方ないと思います。

ダウンサイジングしかりミッションの多段化しかり。
ラインナップの多さ 車格への配慮 トップメーカー故の徹底的した部品や新技術などの信頼性の確立 様々な国への様々な人達 使われ方を想定して検証してようやく採用する。

世界一 乗る人が多い車を販売するのですから背負う責任も世界一。
簡単に新しい技術を載せて販売は出来ないと思います。

書込番号:19946133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/11 00:52(1年以上前)

だったや、付いてる車買えばいいんじゃないの?簡単な解決策でしょ。
あたなの都合だけじゃなくて、トヨタにも都合ってありますから。

書込番号:19946232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/06/11 07:23(1年以上前)

世界的なトップメーカーなら尚更、その時点で最高の仕組みを提供出来なければダメでしょ。

その見方だと簡単に[P] を採用した数種のモデルは、有料テスト車両だと言っているのと同じですよ。

あれだけモデル廃止・統合と予想され10年経過したモデルを、フェイスリフト+安全機能で延命させたのは、(ヒットではなくとも)売れると踏んだわけで、ユーザーの期待値とはかけ離れたものです。

同時に利幅の大きい高額なモデルと、需要のあるBセグメントベースのモデルにリソースを割いている事を証明しました。

この手の機能はシャシー世代に依存している理由が多いので、察してあげてください。
「ホラッチョトヨタ」は今に始まった話ではないです、伝統芸。

書込番号:19946566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/06/11 19:51(1年以上前)

でも売れてしまうのがトヨタの強いところなんですよ
ね。

セーフティ云々関係なく。

書込番号:19948182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2016/06/11 22:10(1年以上前)

安全装備重視したいなら他メーカー買えばいい話

書込番号:19948676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/11 22:29(1年以上前)

トヨタの最上級ミニバンのヴェルファイアにもついてませんけど。
単純にブレーキ性能が足りてなくてCだろうがPだろうが無意味だから
付けられないのが本音でしょう。

書込番号:19948757

ナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/11 23:46(1年以上前)

エスティマの場合、MCで外見をいじっただけで中身は変わっていませんし、3.5Lがカタログ落ちしたりと実質は規模縮小です。
低予算のマイナーチェンジだから、取り付けが容易なトヨタセーフティセンスCになったんでしょうね。
廃盤にならなかっただけマシって状況です。

なお、2種類のセーフティーセンスを用意した理由ですが、下記のインタビューにかかれてます。
Cを用意した理由はコストじゃなく、搭載スペースの少ない小型車や、フルモデルチェンジを待たず短期間で全車種にセーフティーセンスを実装するための措置です。
高級車であってもマイナーチェンジならセーフティーセンスCになる場合もあるので、気に入らなければフルモデルチェンジを待つか他社の車にしましょう。
ただセーフティーセンスCでも業界水準より高性能なので、替わりとなる候補は少ないですが。

http://response.jp/article/2015/07/03/254830.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
----:2種類を用意した理由は?

池田:こういった安全システムは、やはり普及させることが重要です。しかし、トヨタは、レクサスも含めてラインナップが大変幅広いですから、短期間で一気に展開させるのが難しい。

例えば、すでにミリ波レーダーを搭載している車種に、同じくミリ波レーダーを使用しているトヨタ・セーフティ・センスPを搭載するのは比較的容易なのですが、ミリ波レーダーを使用していないコンパクトクラスに搭載するには新たにエンジンの前やエンブレムの裏などにスペースを確保しなくてはなりません。そこで、フルモデルチェンジを待たずに短期間でトヨタ・セーフティ・センスをコンパクトクラスに投入するために、搭載性や展開性に優れたシステムを開発することになりました。それがトヨタ・セーフティ・センスCです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:19948999

ナイスクチコミ!15


スレ主 cherito88さん
クチコミ投稿数:87件

2016/06/12 22:37(1年以上前)

RGM079さん、丁寧なご説明ありがとうございました!
この説明である程度納得できました!
トヨタも、自動ブレーキシステムを何もつけないでマイナーチェンジで出すよりは、Cでもつけておいた方がベターだと考えたわけですね。ベストではない、ということを一応理解した上で・・。

エスティマが高級だとかそうじゃないとかの主題から外れたことを突っ込んできたり、
他のメーカーを買ったらとかの、「それを言ったらおしめーよ」的なアップもあったり、建設的な意見交換の場にはならへんのかなと不安になりましたが、RGM079さんをはじめ、何人かの方々からは、安全・人命というものに対してのマジメなご意見を頂戴し本当にありがとうございました。

自動ブレーキが当たり前になった時代になっても、それに過信して、ながらスマホなどしないよう、安全運転に心がけていきたいと思います。
(これにて閉めさせていただきます。ありがとうございました。)

書込番号:19951820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2017/12/07 01:36(1年以上前)

すごく遅れながらの投稿です
エス3.5乗ってました。素晴らしかったです。
でも他社の追従や今の世の流れでしょうか、エスに求めるユーザーの変化、様々、、で今のトヨタのスタンスと思っています
カムリやアルファードのエンジン詰めるのにしない、ってことは在庫整理でも買い手がつくってことかな?と経営陣は踏んでる?
所詮2.5もボアアップのまるっと新規ではないエンジンなので熟成されたエンジンなので、次のエスティマ好きにはごそっと変わって、きっと初期ロッドにはトラブルも多いでしょうが、新規技術満載が提供されること期待しております。

書込番号:21412167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング