『レーダークルーズコントロールの使い分けは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レーダークルーズコントロールの使い分けは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カムリ

クチコミ投稿数:15件

レーダークルーズコントロール機能で「車速制御」と「車間制御」がありますが、どういう風に使い分けてますか?

運転中にあたふた考えながら操作するのが怖いので、あらかじめご教示頂きたいのですが、機能としての違いは分かるのですが、使い分ける必要が見えません。

車速制御の場合
例えば、100km/hに設定する・自動的に100km/hで走行する・前車が80km/hだったら自車も80km/hになる・前者が加速、又はいなくなれば100km/hに戻る

車間制御の場合
例えば、射程範囲内の前車を追従しますが、前者が300km/hで走ったから自車も300km/hで追う・・・訳では無いですよね?
速度を設定するようなのですが、それだと「車速制御」とあまり変わらないような…

何か理解が間違っていればご指摘ください。
宜しくお願い致します。

書込番号:21444107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/19 12:16(1年以上前)

車速は、自分の走りたい速度の設定で、車間は、前車との車間距離の設定です

つまり設定された速度を上限に、設定された車間距離を維持しながら、自動で加減速してくれますので、両方の設定が必要という事だと思います。

書込番号:21444149

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/12/19 12:25(1年以上前)

>zerry_zerryさん
難しく考えすぎなのでは?

車速制御=定速走行、只のクルコン
車間制御=前車追従レーダークルコン(acc)

車間制御の車間距離は好みで何パターンか選べるはずです。
もちろん、前車追従といっても相手がこちらの設定速度より速ければ置いてかれます。
車速制御とのちがいは車間を保つためにブレーキをしてくれたり、前車がいなければ設定速度まで加速してくれる事でしょうか。

書込番号:21444178 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2017/12/19 12:30(1年以上前)

zerry_zerryさん

車間制御モードの場合は先行車がいない場合は運転者が設定した速度で走行します。

又、設定速度より遅い先行車が現れた場合は、先行車と適切な車間距離を保ちながら走行するのです。

定速制御モードは先行車の車速変化に合わせた追従走行を行わず、一定の速度で走行します。

この辺りの事はカムリハイブリッドの取扱説明書の240〜251頁に記載されていますのでご確認下さい。

又、カムリハイブリッドの取扱説明書の248頁に記載されていますが、定速制御モードはレーダーセンサーの汚れ等により車間制御モードが使用出来ない場合のみ使用して下さいと記載されています。

という事で通常は車間制御モードをご使用下さい。


因みに私のスバル車のアイサイトにも同じような機能がありますが、定速速度モードを使う事は異常が無い限り皆無です。

書込番号:21444188

Goodアンサーナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/19 12:44(1年以上前)

他の方が言われるように使い分けはほとんど機会が無いと思いますよ。
レーダー不具合時に「車速制御だけのモード」を使うくらいですから。

くまくま五朗さんの言われるようにクルーズコントロール(車速制御のみ)に
レーダー(車間制御)がついてのRCC(レーダークルーズコントロール)なのですから。

カムリはクルコンがステアリングについているので扱いやすくて良いですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=DmcwH17E-Do

書込番号:21444235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/12/19 13:17(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

くまくま五朗さんのご指摘通り、ちょっと難しく考えすぎていたのかもしれません。
なんとなくあったモヤモヤが晴れました。
高速道路を走る機会に色々体感してみます。

ありがとうございました。

書込番号:21444310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング