『パンク応急修理キットの有効期限』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パンク応急修理キットの有効期限』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カムリ 2017年モデル 1867件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2011年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2006年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カムリ(モデル指定なし) 1577件 新規書き込み 新規書き込み

「カムリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カムリを新規書き込みカムリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

パンク応急修理キットの有効期限

2023/03/20 11:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ

スレ主 Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

先日、カムリの車検をしました。

その時に、パンク応急修理キットの修理剤の期限が今年9月までなので
交換しますかとサービスマンから連絡が来ました。

突然だったので期限過ぎるのが次の6ヶ月点検頃なので、その時に考えますと返事してやり過ごしました。

その後、車検費用の支払いの時に担当にパンク応急修理キットの件を相談したところ、

・期限切れでも車検は通ります。(積んでいればOK)

・修理キットを使うと、そのタイヤはもう使えません。

という話を教えて貰って、それなら別に交換しなくていいじゃんと思いました。

担当にも話しましたが、タイヤがパンクしたら自分で交換せずにロードサービスの
レッカー呼びますよって。

発煙筒といい、今回の修理剤といい、有効期限が切れていると車検通らないと思い込んでおりました。
良い勉強になりました。

書込番号:25188253

ナイスクチコミ!11


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/20 13:36(1年以上前)

パンク修理キットは、そのもの無くても、車検には関係ないと言う話もあるのですが、

車検の項目にないとのこと。

真実は知りませんが。

書込番号:25188405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/20 14:53(1年以上前)

ネットで見てみたのですが、
パンク修理キットは、なくても
車検に関係ないと言う、説明しか出てきません。
ディーラーの、期限切れでも搭載されていればいいというのは、そもそも間違いではないですか?
どなたか正解教えてください。

書込番号:25188469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 15:55(1年以上前)

>バニラ0525さん


投稿の趣旨は「有効期限」の件です。
積んでおけばOKというのは、突っ込んでディーラーに確認しておりません。

ネットで確認すると積んでいなくても良さそうです。

AIにも確認してみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちは、こちらはBingです。

スペアタイヤもタイヤパンク応急修理キットも積んでいなくても車検に通ることは可能です。しかし、パンクした場合に対処できないというリスクがありますので、安全のためにもどちらかを搭載することをおすすめします

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:25188529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/20 15:58(1年以上前)

>Gaofaさん
乗用車車検にパンク修理キットもスペアタイヤ搭載の項目もありません。
 
発煙筒の期限も今はチェックしていません。

ユーザー車検に行くとわかりますが今時の車だと点検項目も減ったので昔は何だったのだろうと思います。

自己管理、整備してあれば車検時ディーラーの車検代は半分で済むでしょうね。

先日もモータースで車検場の予約が取れず面倒だったので姉の軽四でユーザー車検に行って来ましたが35000円以下で取れました。

下回りの点検だけしましたがそれなりに整備してあれば車検を通すだけなら簡単になりました。

書込番号:25188532

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/20 16:19(1年以上前)

>Gaofaさん

ありがとうございます。
すごいですね。AI素晴らしいですね。

>F 3.5さん
ありがとうございます。
すっきりいたしました。

書込番号:25188551

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 16:20(1年以上前)

>F 3.5さん

ありがとうございます。
参考になりました。

カムリの車検もディーラーで2時間で完了したので早くなったものだと感心した次第です。

書込番号:25188552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/20 16:59(1年以上前)

>Gaofaさん
HVは特に30プリウスあたりからブレーキフルードも交換しなくても大丈夫なのでは?と思います。
ブレーキパッドも回生ブレーキでほぼ止まるのか減っていません。

エンジンオイルも1万q位走行車でも交換するのが勿体無い位汚れていません。

補機バッテリーも普通に使われている車輌なら何年も交換せず使えると思います。

トヨタHV車は違う意味で整備屋泣かせの車ですね。

書込番号:25188583

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 17:16(1年以上前)

>F 3.5さん

補機バッテリーは昨年上がってしまいDIYで交換しました。

ディーラーに言わせると、LN規格になってから本当に弱くなったとの事です。

書込番号:25188601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/20 17:30(1年以上前)

>Gaofaさん
EN規格が増えてきましたね。
LNバッテリーは高額の割に上がりやすい様ですね。

室内置きバッテリーは何故にあれ程使えるのか?ですが(温度変化が少ないから?)室外置きならJIS規格でも良かった様な…

EN規格バッテリーも日本車しか知りませんがヨーロッパ車に使われているのでしょうか?

どうでも良いですがあまりにもバッテリーの種類があり過ぎて面倒ではあります。

書込番号:25188612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/20 17:34(1年以上前)

パンク修理キット有効期限と違うけど発煙筒に限って言えば、無くても期限切れでも車検は通るけど
事故時の誘導に使えない場合は安全運転義務違反で罰点2罰金9000円じゃなかったかな。
1000円もしないんだし定期交換しとけ。

書込番号:25188616

ナイスクチコミ!4


スレ主 Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/20 18:10(1年以上前)

>John・Doeさん

ご指摘頂いたのでカムリの発炎筒の期限を改めて確認してみました。
なっ、なんと期限が2021年9月でした。ガーン!!!

パンク応急修理キットの修理剤期限は車検時指摘を受けたのに
期限切れになっている発炎筒の期限は指摘されませんでした。
もしかしたら、既に期限切れになっているので承知していると思われたのかも知れません。

しかし、おっしゃる通り発炎筒は重要なアイテムです。
最近はLEDタイプのものがあるようなので早速購入しようと思います。
気が付いて良かったです!

書込番号:25188656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/03/20 18:31(1年以上前)

>Gaofaさん
発炎筒も期限切れでも搭載していればOKなのでディーラーもチェックしなくなり余計なお金を払わなくて良くなりました。(ディーラーだとやたら高い!)

買い直すならLED非常信号灯で良いのでは?

発炎筒も期限切れで捨てるに捨てられず実験君で点火しましたが意外に感覚的に長い時間点いていますね。

解体屋さんに未使用の期限切れの発炎筒が大量にありましたがそれらも考慮して車検時チェックをしなくなったのでしょうね?(スペアタイヤやテンパータイヤも同じ様に?)

書込番号:25188669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/03/20 19:00(1年以上前)

>最近はLEDタイプのものがあるようなので早速購入しようと思います。

発煙筒の期限切れに気が付いてなかったようですが、
LEDにしてちゃんと使えるかどうか点検したり、電池交換したり出来ますか?
僕は自信がないので、従来通りの発煙筒を積んでます(笑

書込番号:25188695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/21 00:20(1年以上前)

同じく従来のを使ってます。
LED式のメリットは点灯時間が長いことだけで、デメリットのが多い気がします。
昼夜の視認距離は半分以下ですし、光だけですし。
火薬式は煙の視覚効果も期待できますし、何といっても安い。
最大の難点は放り投げて使うことができません(笑)
従来のものとセットで使うと効果的です。

書込番号:25189024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2023/03/21 19:05(1年以上前)

>最大の難点は放り投げて使うことができません(笑

なるほど!投げると壊れるんだ?
発煙筒を使う機会ってのは高速道路での事故や故障時でしょうから大きな欠点ですね。

書込番号:25189948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2023/03/23 09:57(1年以上前)

>Gaofaさん

>パンク応急修理キットの修理剤の期限が今年9月までなので
交換しますかとサービスマンから連絡が来ました。

車検とっても翌日にはパンクのリスクは有る
パンクした場合修理キットが劣化していて使えないと
ユーザーからクレームが来る可能性が有るから
「交換しますか」親切なアドバイス
と思う

スペアタイヤとか修理キットは販売時には必要だが車の使用時はユーザーの責任

>担当にも話しましたが、タイヤがパンクしたら自分で交換せずにロードサービスの
レッカー呼びますよって。

ユーザーの自由(自己責任)


と思います







書込番号:25191704

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2023/03/23 10:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん

まだ有効期限は切れていません。

良く投稿内容を読んで下さい。

書込番号:25191711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2023/03/23 11:47(1年以上前)

>まだ有効期限は切れていません。


知ってたけど
次の車検(2年後)より手前の今年10月には切れているんでしょ

切れても直ぐに使えなくなる訳でもないし
ガソリンスタンドの水抜き剤やワイパーゴムみたいに
上乗せ売り上げの為の営業トークだと思いますよ


書込番号:25191791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カムリ
トヨタ

カムリ

新車価格:329〜468万円

中古車価格:58〜474万円

カムリをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,003物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング