『クルーズコントロール取り付け後の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロール取り付け後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5072件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロール取り付け後の感想

2007/10/17 00:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

先週、Siにクルーズコントロールを自分で取り付けましたが
その後の感想をお知らせします。

・高速走行がとても楽になった。
・一般道でも夜間すいた国道などでは使える。
・レバー操作で1.5km/h刻みの速度設定できるの便利
・燃費がよくなった。
・クルコン中、右足の置き場にこまる。
・クルコン中のパドルシフト操作は、D4〜D7まではクルコン作動するが、車速かわらず回転数が高くなる。(エンジンブレーキが利かない?)D3以下では自動的に解除される。・・・クルコン中はパドルシフト使わないほうが良いかも

取り付けた当初は少々不安でしたが、今のところ一切不具合は発生していません。付けて良かったと思います。

今後「自己責任」で取り付けされる方のために、作業中の写真を公開しますのでご参照下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/dynabook_noah/lst?.dir=/4d14&.src=ph

書込番号:6875300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2007/10/17 01:06(1年以上前)

dynabook3さん、こんばんは。

クルコン取付けの作業写真のアップ感謝です!
私も先週末、部品を注文済(納車は来月始め予定)のため、
作業時の参考にさせていただきたいと思います。

流石にディーラーに「取付けて!」とは言い出せず、
私も自己責任で取付ける口です(笑)

注意点はバッテリー取り外しと、エアバッグの付外しかと
思っておりますが、その他注意点などありましたらお知らせ
いただけると幸いです。

書込番号:6875415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/17 21:45(1年以上前)

バッテリをはずすと、MOPのIPAが動作しなくなりました。ハンドルを左右いっぱいに切るとリセットされて動作するようになります。
パワーウィンドもリセットが必要という情報がありましたが、なぜかリセット不要でした。

書込番号:6877771

ナイスクチコミ!0


スレ主 dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/17 22:12(1年以上前)

xドザイブさん はじめまして

思いつく注意点は以下の通りです
・トルクスネジがとても固い。
・バッテリー取り外した後、トリップメーター、時計がリセットされる。
・メインスイッチ固定用のネジの「長さ」に注意。
 ⇒私の場合、ネットで下記部品を購入したのですが、
  長すぎるねじ(3pほど)が送付されました。

  そのまま使用したところ、スパイラルケーブルに
  接触してうまく固定できませんでした。
  幸い、近くのホームセンターに2cmほどのねじ(なべ用)が売っていたので、
  取り付けることは出来ましたが、一寸焦りました。
  品番は間違いないと思うのですが、原因は注文先に問い合わせ中です。

@クルーズコントロールメインスイッチ
  品番:84632-34011 × 1個 ¥4463(税込)
Aねじ 2個
  品番:90159-50119 × 2個 ¥399(税込)
Bクルーズコントロールワイヤ
  品番:84633-48020 × 1個 ¥1575(税込)
Cステアリングホイールカバー LWR NO.2
  品番:45186-12010-BO × 1個 ¥189(税込)

書込番号:6877889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/18 22:26(1年以上前)

ねじの品番が違うようですよ。

誤: 品番:90159-50119 × 2個 ¥399(税込)
正: 品番:90159-50199 × 2個 ¥126(税込)

ぴったりつきましたが。
納品ラベルも確認したので間違いありません。

書込番号:6881168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/18 22:46(1年以上前)

トルクスねじは、ソケットレンチにつけられるタイプがお勧めです。
かなり硬かったのですが、割と簡単に回すことが出来ました。

書込番号:6881254

ナイスクチコミ!0


スレ主 dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/18 23:17(1年以上前)

よしっぴさん ご指摘ありがとうございます。

「クルコンが付くって・・・」
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110045/SortID=6826092/
のクチコミで紹介されていたHPにでていた品番を見て注文したのですが、
その品番が違っていました。納得です。

・・・もし、私と同じようにこのHPの品番を見て部品を注文されたかたは
ご注意下さい。

書込番号:6881424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/10/19 22:42(1年以上前)

くるまやさんに商品交換メールをしたところ
なぜか品番:90159-50119の見積もり・注文が多くなってるとの事で
(この掲示板のせいだと思います)
今までは「90159-50199しか出荷した事が無かったのに…」と
コメントが書いてありました(笑)

皆さんもネジの品番にはご注意下さい
品番:90159-50199×2個が正確な品番です

書込番号:6884482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2007/10/19 23:43(1年以上前)

よしっぴさんありがとうございます。
私も現在部品待ちで10/24に全ての部品が揃うとの連絡を受けています。ねじの件で問題の出た方と何も書いていない方がいたのでどういうことか悩んでいたところでした。
明日早速ディーラーに連絡し注文してもらいます。
私はノア購入の際に最後までクルーズコントロールに未練があったため、この情報を聞いて感激しました!
取り付け後の感想も忘れずに書き込みます。

書込番号:6884780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/10/20 08:44(1年以上前)

X-Lセレクションのユーザですが、
クルーズコントロールを取り付けても動作しませんでした。

詳細な原因は情報を集めているところですが、
配線が来ていないのではないかと思っています。

現状、私のがスマートキー無しの仕様なので、
X-LやSの方で、スマートキー有りの仕様の方、
寒冷地仕様の方等の取付実績がありましたら、是非教えてください。

書込番号:6885761

ナイスクチコミ!0


スレ主 dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/10/20 09:25(1年以上前)

らんたろおさん はじめまして

ご存知かもしれませんがご参考までに、
XLの方ですとMOPナビを装着されている場合がポン付け可能で、MOPナビ以外の場合は、スパイラルケーブルの交換も必要との情報を見たことがあります。

書込番号:6885875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/20 12:24(1年以上前)

スパイラルケーブルはMOPなしの場合、
交換しないと物理的にワイヤが接続できません。

なのでもちろん交換済みなんです。

インパネの配線、コンピュータからの配線の問題かと
思われます。
ですので情報を求めてます。

よろしくお願いします。

書込番号:6886371

ナイスクチコミ!0


初ノアさん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/26 00:06(1年以上前)

dynabook3さんはじめまして。

らんたろおさんに質問です。
私もX-Lにクルコンとさらにステアリングスイッチを着けたいと思い現在部品待ちの状態です。
その後らんたろおさんのクルコンは動くようになりましたか?
もしよけれは現在の状況を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:6906432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/26 09:48(1年以上前)

その後いろいろ調べた結果、ECU(エンジンコンピュータ)への
クルーズコントロールスイッチの配線がされていない事が確認できました。

私のはスマートキー無しの仕様ですが、有りの仕様の方には、
ECUへの配線があるとの情報も頂きましたので、
スマートキー有りかつMOPナビ装着車であれば、スパイラルケーブルの交換無しで、
スイッチを取り付けるだけで動作出来ると思われます。
MOPナビ無しであれば、スパイラルケーブルの交換でOKかと。

私のようにスマートキー無し、MOP無しの貧乏仕様の場合は、
ECUから室内までの配線を追加してあげないと駄目なようです。
ちなみにまだそこまでは作業するに至っておりません。
正直面倒くさくなってきたのと、ECUに直接配線する勇気の問題で・・・。

書込番号:6907309

ナイスクチコミ!1


初ノアさん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/26 12:38(1年以上前)

らんたろおさん

貴重な情報ありがとうございました。私のノアはたまたまスマートキーを装備しているので、うまく作動する可能性がありそうですね。
スパイラルケーブルも注文済みですので、期待が持てそうです!

私もらんたろうさんのその後の情報がなかったので、少し面倒な気持ちになって返信がなかったらあきらめようかなと思っていましたが、ちょっとやる気が出てきました。
らんたろうさんの情報のおかげです、本当にありがとうございました!

書込番号:6907750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/31 02:06(1年以上前)

dynabook3さんはじめまして。
横から質問すみません。

初ノアさんに質問です。

私はGを注文して(クルコンは付いているので)ステアリングスイッチを付けたいのですが、
ステアリングスイッチを付ける時のケーブルとクルコンを付けるケーブルは別物なのでしょうか?

あと、スイッチとスパイラルケーブルは、値段は幾ら位しますでしょうか?

宜しくお願いします。



書込番号:6925710

ナイスクチコミ!0


初ノアさん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/31 13:18(1年以上前)

karinkarinさん、はじめまして。

私の場合はX-Lでハンドルへの配線の数が少ないのでスパイラルケーブルの交換が必要でしたが、すでにクルコンがついているGならスパイラルケーブルの交換は必要ないかもしれませんよ。
ディーラーにGには下記のスパイラルケーブルがついているか問い合わせてみてはいかがでしょう?

部品番号 84306-52090

もしこれがついているなら

ステアリングパットスイッチ
部品番号 84250-28180

だけでいけそうですよ。
ただしステアリングの形状がX-LとGとで同じかを確認してくださいね。私のは四本スポークのタイプです。

金額は…まだはっきりとは分かりませんが、おそらくステアリングスイッチ、スパイラルケーブル共に一万円前後かと思います。

先日取り付けましたがとても快適ですよ〜。でも私の場合、クルコンONのランプは点灯しないみたいです。

書込番号:6926781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/11/01 08:41(1年以上前)

初ノアさん

お返事有難うございます。
早速ディーラーに問い合わせてみますね。
有難うございました。

書込番号:6929805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/03 11:52(1年以上前)

こんにちは、クルコンいいですねー
私は先月にSIを契約してそのついでにクルコンセットを注文したのですが、私の契約したディーラではもクルコンだけでは売れないとの事、どこかでこうにゅうできませんか??

書込番号:6937833

ナイスクチコミ!1


スレ主 dynabook3さん
クチコミ投稿数:77件 ノアのオーナーノアの満足度5

2007/11/03 20:23(1年以上前)

まぐな乗りさん はじめまして
私は、「トヨタ共販」でGoogle検索してさがしたショップでネット購入しました。
送料1000円+定価でしたが迅速な対応でした。

書込番号:6939223

ナイスクチコミ!1


ZRX星人さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/04 19:52(1年以上前)

私が購入したネッツトヨタ札幌では、クルコン部品すぐに発注してくれました。定価での購入となりましたが、翌日には部品をそろえてくれました。
昨日、ZSに取り付けし一般道、高速道路で動作確認しましたが問題なく実働しました。メーター読み115km/hまで動作しました。
とても便利な機能なので、この価格で装着できるならホントお勧めです。

書込番号:6943304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/11 22:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
私も先日、ディーラーにて1ヶ月点検時に取り付けてもらいました。
取り付けを決意して部品を注文したのが約1ヶ月前で約3週間の海外出張から戻ってきてやっと取り付けが完了しました。
当初の見積もりでは、『エアバックの標準外し工賃の15000円で作業させてもらいます。』と言われ、『高いなぁ〜』と思いつつもお願いをしました。
しかし作業後の精算では『ハンドルの取り外しがないので、工賃は5000円にさせてもらいました』と嬉しい誤算で、部品代含めて12000円位でした。
帰りの高速で80kmで設定しましたが、やっぱり便利で取り付けて良かったと改めて思いました。
問題のあったシートのがたつきも、点検時にレールの骨組み?全て交換してもらいましたので、今回のディーラーの対応には満足しています。
でもいまだにトヨタはクルコンの部品の出荷を止めていないんですかね?

書込番号:6972225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング