『ハイエース200系の乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエースワゴン

『ハイエース200系の乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイエースワゴン 2004年モデル 259件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ハイエースワゴン(モデル指定なし) 482件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイエースワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイエースワゴンを新規書き込みハイエースワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信29

お気に入りに追加

標準

ハイエース200系の乗り心地について

2007/03/25 00:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエースワゴン

200系ハイエースDXディーゼル6人乗りです。

今月納車されましたが予想通り後席の振動が凄いです。

サスペンション(ショックアブソーバー?)を現状のバン用バネサスから社外品に交換する場合、どんなメーカーから適合する商品が販売されてますか?

その交換は素人の私でも可能ですか?※私はオイル交換やタイヤ交換は位は自分でできるレベルです。


書込番号:6156398

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3022件

2007/03/25 07:17(1年以上前)

振動とは走行時の話(ロール?)でしょうか。

神経質な方を後席に乗せると車酔いしやすい車ですが、ロールの話であれば足回りで多少は改善できるでしょう。

硬さは好みがあるのでベストマッチしたサスを選び出すのは素人には困難ですし、取り付けも専用工具や知識が必要です。またサス交換後はアライメント等が狂いますので調整が必要となります。

お店の人などの情報を元に交換に踏み切っても良いかもしれませんね〜

書込番号:6157250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2007/03/25 10:21(1年以上前)

>いつかは32バンさん
丁寧なレスありがとうございます。

私はデリカスペースギアからハイエースバンに乗り換えました。

私の言う振動とは、横揺れのロールではなくバネサスが硬いために少々の段差やハネで車体がピョンピョンハネるんです。

運転してても荷質で物がハネる音がする位なんで、後部座席に乗ると以前のデリカに比べて乗り心地が激しく悪いとの事です。

書込番号:6157714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3022件

2007/03/25 11:10(1年以上前)

最近のワゴン車はひと昔に比べ乗り心地というものが悪くなっているようです。それは後席の車酔い対策のひとつらしいですが、荷質で物がハネる程とは凄いですね。
200系でローダウンサスあたりはありそうですが乗り心地を良くするサスなどおそらく無いでしょう。

ん百万かけてエアサス・ハイドロでも入れれば改善は期待できるでしょうが・・・

書込番号:6157882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/03/25 13:32(1年以上前)

なんか、かみ合ってないね・・・

ハイエースは商業バンがメインだから
最大車載量を支えるだけの足回り、ということが前提の設計。


もしもリーフサス仕様なら、それはトラックのもので
乗用車のサスと比べてもしゃーない


ハイエースを自家用車なみの乗り心地に・・・
土台無理(車体構造・重量・シート剛性)


で、リアサスの仕様はなんですか?

書込番号:6158419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2007/03/25 14:48(1年以上前)

>おかず9さん
もちろん自家用車なみの乗り心地は求めてませんが、少しでも後席での乗り心地を改良したいんです。

現在はKONI SPECIALシリーズ100/200系ハイエースバン・レジアスエースバン用を検討してます。
http://www.fet-japan.co.jp/koni/products_special-hiace.html

ランチョがとても評判が悪いのでKONIを検討してます。

書込番号:6158663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件

2007/03/25 17:29(1年以上前)

ありゃ〜くぐってんだ。

昔のハイエースはバンでもフニャフニャでしたが(個人的に)

書込番号:6159132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2007/03/25 18:30(1年以上前)

積載量の半分くらいの荷物を積むと、だいぶ良くなります。
燃費は落ちますが・・・

書込番号:6159378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/25 19:41(1年以上前)

リアのダンパーが弱いんじゃないか?
自分ならビルシュタインのダンパーでオーダーメイドできるなら作ってもらいますが。

書込番号:6159667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2007/03/25 19:44(1年以上前)

>いつかは32バンさん
グレードがDXで荷室が鉄板ムキだしなんで物がよくハネます(^_^;

昔のハイエースは足が柔らかいなら乗り心地良かったんですかな?

>IR92さん
コメントありがとうございます☆

燃費が落ちちゃうとデリカからハイエースに買換えた意味合いが…orz

書込番号:6159677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2007/03/25 20:24(1年以上前)

>NなAおOさん
リアダンパーですか?

新車なんだけどヘタってるって事か、設計が悪いのかどうでしょう?

書込番号:6159838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/25 21:43(1年以上前)

最初から弱めなだけです。へたっているのではなくチューニングが悪い。ものを乗せた時用に沈みにくくしてある分ダンパーが負けていると思います。

最近の日本車によくある傾向ですが
メルセデスの足回りを研究してほしいですね。

書込番号:6160285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2007/03/26 01:12(1年以上前)

>>少々の段差やハネで車体がピョンピョンハネるんです。

バネが硬すぎです。
最大積載量を考慮したバネの硬さですからしかたありません。
板バネですよね?
1枚抜けば改善できますが、積載量は自分で加減しないと
なりませんよ。

書込番号:6161553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/26 04:08(1年以上前)

本当はバネとショックをセットでまるまる変えないとだめでしょうけどまじめにすると40万コースでしょうねぇ

しかしそれを造ってくれるところがあるかどうか
http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=66194
改善するのか?汎用っぽいけど・・


リアダンパーだけためすならやすいが
http://www.rakuten.co.jp/rim/511420/472780/816826/816828/
やるなら4本そろえたほうがいい。

しかしバネは強化して固いのしかないみたいでしなやかなのが見つからないです

ほかにはコニスペシャルというのがあり
コニスペシャル4本の値段はネットショップで、送料込54,600円。
取付けは地元のショップに持込みで税込み14,700円でした
F:0、R:1でセットしてみました
私の場合も荷物が飛ぶことが半減以下になりました
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204882_690804/1.0/
http://www.fet-japan.co.jp/koni/products_special-hiace.html


とりあえずバネはそのまま ショックの交換でそれなりに改善しますね

書込番号:6161834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2007/03/27 03:02(1年以上前)

>IR92さん
板バネです。

板バネを一枚抜くなんて発想がありませんでした。

板バネを1枚抜くなんて業者にお願いすれば可能なんでしょうか?


>NなAおOさん
ありがとうございますとても参考になりましたm(__)m

板バネ調整ができなければバネはそのままでショック交換をしたいと思います。

KYB New SRとKONI SPECIALで悩んでます。

書込番号:6165572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/04/07 08:52(1年以上前)

基本的にサスペンションの「バネ」と「ショック」の役割を
勘違いされてる方が多いようです。

コイルにしてもリーフにしても、バネの役割は衝撃の吸収です。
ショックの役割は、吸収した振動の減衰です。

仮にショックがない車があったとすると、路面の段差を受けたあと
「揺れ戻し」によりいつまでもふわふわと振動をつづけます。
それをショックの減衰機能で揺れ戻しを少ない回数で止めるわけ
です。

ウエイクボードさんがおっしゃてるのはたぶん段差などでの
「ガツン!」とくる振動だとおもいます。もともと1250kg積む
前提で作っているDXは、空荷の段差衝撃はものすごいです。

一般市場に出ているアフターパーツのショックは通常、純正より
減衰力が強くなっています。

ブルシュタインやコニなど減衰力が強いショックに交換すると、
乗り心地は良くなるどころか、逆に衝撃の激しさは純正より
強くなりますので体感的な乗り心地は「悪い」と感じる人は
多くなります。

ぼくは歴代の車でいろいろ交換していましたが、極端な強化ショック
に変えると車体やタイヤなどのバランスが崩れ、ピョンピョン飛びはね
るような感じになります。(減衰するけど車体が追いついていない)

乗り心地を改善するチューニングは、バネレートを下げて(軟ら
かく)伸び側の減衰力が若干上げるショックに交換します。
(縮み側の減衰力を上げると衝撃を吸収してくれない)
こうすればマイルドでフワフワ感の無い車が出来上がります。
バネ抜きによりバネレートは下がりますが、車検が通らなくなります。

裏技として200系ワゴンのリーフに変えるという方法があるようです。
http://www.kazukiauto.com/index.php
http://blog.livedoor.jp/anan119/archives/50961272.html

もっともこれも車検に通らなくなるおそれは十分ですが。
結局の所、決定的な方法は無いようです。

僕は「こんなもんだ」とあきらめているので、段差を超えるときは
極力減速するようにしています。

書込番号:6205079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2007/04/08 18:31(1年以上前)

>波乗り野郎Zさん
コメントありがとうございます。

サスペンションの「バネ」部分と「ショック」部分の機能に把握してませんでしたA(^_^;

仰るとおり「ガツン!」とくる振動を減らしたいのです。

カービューやココの掲示板を元に乗り心地改善方法を検討し、ワゴンリーフへ変更かショック変更、リーフスプリングの一部を抜く等が見つかりましたが、どれも乗り心地が良くなったとあるので、とりあえず費用が安く済むKYBニューSRへショック交換を決めました。

ディーラーのメカニックをしてる友人からも社外品の方がショックは固いだろうから乗り心地が良くなるとは思えないと言われました。

私もスピードを落としてますが、山へよく行くので道が悪い所が多くてツライです。

今回は注文してしまったので、KYBニューSRへ交換してレビューを書きたいと思います。

書込番号:6210551

ナイスクチコミ!1


モコ51さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/13 18:27(1年以上前)

ウェイクボードさん
はじめまして。

私もデリカスペースギアからハイエースの
スーパーロングに乗り換えました。

ハイエースの乗り心地 大変気になっております。
ワゴンからバンベースへ乗り換えなので
仕方ないとは思っておりますが,今以上に改善されるのであれば
対策しようと思っております。
ちなみに私は,キャンパー特装車ベースで仮装済みですので
車重は約2.4t位あります。

一般道路の配管工事跡や,舗装工事跡の継ぎ目,高速道路の継ぎ目等
後部座席は特に跳ねを感じます。

予算的にはNew SR狙っております。
ショックのみではなく、バンプラバー等も交換しなくても
よいのでしょうか?
私も足回りに関してはド素人ですので
いろいろと知人情報や掲示板などにて思案中です。
ウェイクボードさんのインプレッション非常に気になります。

またいろいろとご感想教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:6227616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/05/25 15:16(1年以上前)

キャンパー仕様の特装車のようですが、燃費はどうなんでしょうか?
私もいつかはキャンピングカーも欲しいと思ってますので、参考に教えて下さい。

書込番号:6370159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/26 11:11(1年以上前)

私、100系ハイエース スーパーGLの4WDに乗っています。
4WDは車高が高く、子供が車に乗るのによじ登る状態、
乗り心地が悪いとの理由でリヤーの板バネ(一番厚い物)を外して
代わりに板バネと同じ厚さのスペーサーを作り、車高が下がる側に
取り付けました。※もちろん車検は通る車高です。

結果、約20mmの差ですが子供はそれなりに普通に乗れる状態に
なり、乗り心地も若干ですが改善されました。
それでも所詮ワゴンと比べれば悪いですが、少なくとも家族は
文句を言わない程度です。

ただし当然ですが、積載量は激減です。頑張って600Kg位かな?
私はバイクを乗せる程度なので最高でも400Kg位なので特に
問題はないですが。

板バネの交換は、車検も通る整備不良(改造)ではないので
知り合いの整備屋さんが手伝ってくれたのですが、
正直経験もない素人には無理だと思います。
また、板バネを重ねて固定している部分のボルトなどは、
適正な長さの物を使用していないと車検通らないそうです。

書込番号:6372944

ナイスクチコミ!1


モコ51さん
クチコミ投稿数:5件

2007/05/28 12:47(1年以上前)

ハイエース200系キャンピング特装車(ガソリン2700cc)の
燃費についてお答えいたします。
私の乗り方ですと,
街乗り4.5km/ℓ〜6km/ℓ位
高速走行&遠出にて7km/ℓ〜8.5km
表記に少々ばらつきはございますが,
高速走行ですと,巡航80k〜100kですと過去の実績で
10km/ℓクリアしてことがあります。
やはり街乗りは予想通り悪いと思います。

今度,ビルシュタインのショックアブソーバーを
装着予定です。
ショック屋さんに同乗してもらい,改善希望の内容と
セッティングの打ち合わせに行ってまいります。
今以上に改善されるのであればOKがとりあえずの
希望です。
何か役立つ情報がつかめましたら,また報告させていただきます。

書込番号:6379976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/06/14 01:27(1年以上前)

ウェイクボードバカだいちさん、こんばんわ。
(もう見てないかな・・)
参考までに、。

 http://www.carview.co.jp/news/3/40194/

装着できるか、要確認ですが、。

書込番号:6434373

ナイスクチコミ!2


モコ51さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 13:04(1年以上前)

ウェイクボードバカだいちさん 皆さんこんにちは。
昨日ショックアブソーバー交換いたしました。
エナペタルセッティングのビルシュタインです。
作業は,自分と助っ人さん(ほとんどメイン)にて行いました。
pm5:30頃から作業開始でpm7:00にはインプレッション
完了いたしました。お互いの工具を持ち合い作業しました。
ジャッキもハイエース付属のダルマジャッキにて作業いたしました。
特殊な工具といえば,トルクレンチぐらいだったかな・・・。
さて乗り心地の変化はというと,運転席はいつも乗っているので,
変化を体感いたしました。正直気に入っております。
リアはいつも運転ばかりなので乗り心地はというと
実感がありませんが,いつもの道路での跳ね上がりが
少なくなったというか収まりが早くなったように感じられます。
ウェイクボードバカだいちさんKYBニューSRは取付られましたか?
もし装着済みでしたらインプレッションお聞かせください。
また何かございましたら報告させていただきます。

書込番号:6435349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/06/14 18:07(1年以上前)

エナペタルですか!いいですねぇ
費用詳細はどのような物でしょうか?
ロールの粘り具合と低速時の突き上げ具合はどんなもんでしょう?

書込番号:6436003

ナイスクチコミ!1


モコ51さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/14 21:58(1年以上前)

エナペタルのショックについてですが、
私のインプレッションでは、フロントは以前(ノーマル)と比べ
かなり(自分的に)乗り心地良好です。
マイルドというかしなやかというかソフトというのか・・?
個人差があるので表現に困るのですが、以前のような配管舗装の跡や道路の凹凸などに感じたゴツゴツ感はかなり解消されました。
特に駐車場出入口などの段差等は顕著です。
中低速度には向いている設定だと思います。

自分はエナペタルに行き直接セッティングの要望と
打ち合わせをいたしました。
詳細データは分かりませんが、多分縮み側は
純正の曲線とほぼ平行で115%〜125%位の設定で、伸び側は
160%〜170%位の設定だと思います。(詳しくは分かりません)

「乗用車もしくはミニバンの乗り心地に近づける様に」が
ウチの大蔵省の希望でしたので・・・

今週末中距離にてインプレッションの後、設定変更の希望が
あれば、また取り外してエナペタルさんへ行き
再設定を行うつもりです。

何せ後部座席に乗る方(大蔵省)の感触、意見が
この車の設定を左右するものですから(^_^;

ところで気になるコストですが、打ち合わせ等は
直接エナペタルさんで行い、商品調達は知り合いの
ショップにて仕入れてもらいましたので定価の85%でした。
脱着は自分で行ったので\0−です。

ちなみにアライメントは行いませんでした。
違和感を感じたらフロントのみ行うつもりです。

また何か気づいたらご報告いたします。

書込番号:6436827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/06/16 00:57(1年以上前)

>微ー痔ー図さん
すみません見てました(^_^;

自分のは4WDなんで装着可能ですね☆

ニューSRの取付を友人がメカニックをしてる外車ディーラーで付けてもらいました。

乗り心地は、ショック交換と同時にエアーを2.8に落としたのでやや良くなりました☆

しかし、友人いわく「ニューSR」は純正と同じ品をカヤバブランドで売ってる「交換品純正交換品」だから、ほとんど変わらないはずとの事A(^_^;

細かい揺れ戻しはKONIとかに換えると効果あるだろうけど、道路のギャップでドーンと来る振動はワゴン用サス交換やタイヤを乗用車用にするのが良いとアドバイスもらいました。

次回タイヤ交換の際に常用タイヤに変えたいと思ってます☆

▼ニューSR
ヤフオク購入:21000円程度
取付:12000円程度
計:33000円程度でした☆


>モコ51さん
>収まりが早くなったように感じられます。
揺れ戻しが早くなったみたいですね☆

▼BILSTEIN
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/poline/toyota/damper/page8.html
↑こちらの定価155400円(税込)を取付されたのですか?

書込番号:6440527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/06/16 01:23(1年以上前)

ウェイクボードバカだいちさん、こんばんわ。
商用車の車検は、商用車用タイヤじゃないと、ダメなはずです。
今のタイヤ、ホイールは取っといて、普段履きに、乗用車用タイヤ、アルミが宜しいのでは、。

書込番号:6440610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/06/18 06:20(1年以上前)

>微ー痔ー図さん
もちろん商用車は車検やディーラ−修理時や公道走行は、LT規格タイヤでなければいけません。

あくまで「公道走行をしない」前提の話ですよ。

スペース的にスタットレス以外にタイヤを置くスペースが無いなぁ…

書込番号:6447559

ナイスクチコミ!1


モコ51さん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/18 12:59(1年以上前)

ウェイクボードバカだいちさん 皆さんこんにちは。
自分が購入したのはこれですヨ↓(大当たり!)
▼BILSTEIN
http://www.ennepetal.co.jp/01ss/poline/toyota/damper/page8.html
この価格は,'07/6/1からの価格で,自分は5月末までに注文したので値上がり前の価格ですので
\147,000-(税込み)定価のときでした。
価格が高いので手が引けたのですが,長い目で見たらビルのほうがよいと いろいろアドバイスを受けこれに決めました。
コニも迷いましたが,エナペタルが近所だったので打ち合わせ、オーバーホールなどを考慮しエナペタルさんに決定いたしました。

昨日 長距離インプレッッションいってきました。
まず我が家にとって大事な大蔵省の感想は、「乗り心地良い」と合格をいただきました。 ホッ・・・

我が家の車は、スーパーロングなので,高速走行時に、トラックの追い越し、強風時など風の影響が大きく
結構しっかりハンドル握っていないと怖かったけれど、一切なくなりました。
乗り心地ももちろんですが、走行安定も向上しましたヨ。

細かい振動などはとりきれませんが,以前のようなドシンッというような突き上げ感はめっきり少なくなりました。
あとの細かい振動などはタイヤを選定すれば大分変化すると思います。

乗り心地というのは、個人差がありますので難しいですが,私は個人的に取り付けてとてもよかったと感じております。
でも決して安いものではないのでなかなか踏み切れませんが、お値打ちによいものが今後も発売されるとよいですね。

また他メーカー,セッティングなどのショックを取り付けられた方のご意見もいろいろと参考にしていきたいです。

書込番号:6448154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/07/25 04:22(1年以上前)

 今更ながら、チョット気になったので・・・

 確かどこかのショップで、200系のハイエースのリアサスを、板バネからコイルスプリングに交換する改造キットがあったような・・・  もちろん後部座席の乗り心地を向上させるために作られたようです。金額は忘れましたが・・・

 200系ハイエース専門の雑誌に取り上げられていると思いますので、参考までにお読みになってみるとヨロシイかと・・・

書込番号:6574065

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエースワゴン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイエースワゴンGL4WDの値引き等について 9 2021/02/05 22:56:25
わかる方教えてください 0 2020/02/16 20:01:41
荷台のサビ、穴の修理代 3 2017/11/29 20:54:43
ワイドボディ車に 2 2017/12/21 19:48:06
ガラスの小窓について 2 2018/03/19 15:23:36
見積もりしてきました 2 2016/07/30 21:11:50
ディーゼル音と乗り心地のことで 4 2016/06/30 19:30:22
契約しました。 1 2016/03/05 5:28:51
ハイエース4型ワゴンの見積もり 6 2016/02/21 11:35:48
盗難対策 5 2016/01/05 18:25:46

「トヨタ > ハイエースワゴン」のクチコミを見る(全 482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエースワゴン
トヨタ

ハイエースワゴン

新車価格:295〜406万円

中古車価格:52〜972万円

ハイエースワゴンをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースの中古車 (全2モデル/1,563物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング