『納車日決定しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車日決定しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信68

お気に入りに追加

標準

納車日決定しました。

2009/10/03 21:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:432件

私のSTが10月2日に神戸のハートフルに車椅子の昇降機を持ち込みで取付を依頼、当初一週間掛かると言われましたが、
明日には取付完了で火曜日には担当セールスが引取に行き、
そこから残りのDOP
ナビゲーション
空気清浄機
ナビ連動ETC
リバース連動ミラー
オートリトライブルミラー
を取付をして10月10日〜11日に納車との事で、
思えば5月24日契約から、ワクワクドキドキしながらの4ヶ月半でしたが、
いよいよプリウスライブが始まります。
尚、神戸迄担当セールスが持ち込みしましたが、燃費25キロとの事で、
帰りの引取もあり、丁度いい慣らし運転で、私の手元に納車されます。

書込番号:10253940

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:45件

2009/10/03 21:49(1年以上前)

よく以前のスレとレス読んだ方がいいですよ。 
荒れるので 

書込番号:10254036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/10/03 22:05(1年以上前)

取り付け等で移動する場合、積載車を使用して、極力はしらせないのが普通と思います。

書込番号:10254166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/03 22:11(1年以上前)

なぜ荒れますか?
私は前から同じスレとレスしかしていませんよ。
ハートフルでの昇降機の取付の日程とそれに伴う納車日が確定したのと燃費を報告しただけですよ。

書込番号:10254219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2009/10/03 22:19(1年以上前)

てつお55さん
通常はてつお55さんのおっしゃる通り積載車で運搬が普通ですが、今回高速を使用する為、早く当たりをつけれるのでこちらからお願いしました。

書込番号:10254285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/03 22:29(1年以上前)

>なぜ荒れますか?

このスレにいる人で、仮に300人ほどが現在「納車待ち」だったとします。
では・・・・300スレ「納車日決定しました」ってのが建つんですかね?

正直お腹いっぱいです。

書込番号:10254369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/10/03 23:12(1年以上前)

>丁度いい慣らし運転で、

トヨタの慣らし運転の必要性の有無に対する公式見解は、

「当社は、慣らし運転が必要になるような精度の低い工業製品は作っておりません。」

です。

書込番号:10254772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/03 23:28(1年以上前)

おなかいっぱいなら食べなきゃいいんじゃないの?
人が気持よく食べているのに、俺はおなかいっぱいだと
だだをこねる聞き分けのない子供のような人だね…笑

書込番号:10254901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2009/10/03 23:31(1年以上前)

スレ主さん無地に納車されておめでとうございます。くれぐれも安全運転でお願いしますよ。

一部のプリウスファンや納車待ちのオーナー予備軍の方々には心の狭いお方がいますので
気にしないで無視してくださいね。

書込番号:10254920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/03 23:39(1年以上前)

車両積載車での移動と自走ではどちらがボディに傷が付くリスクがあるのだろうか?
自分がリスクが少ないと思う方法でいいのでは。

書込番号:10254991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/03 23:42(1年以上前)

皆さんいろんな意見があるのは承知していますが、私はこの口コミでいろんな情報を得る事が出来たので、特に納期と燃費は気になる方なので、今の情報をお伝えしただけです。
慣らし運転についてはメーカーの品質の為にお願いしたのではなく、
たまたま神戸の作業があるので、エンジンを高速で走る事で調子を上げる事が出来る為、
ついでにお願いしました。無論納車した後も自分なりのプリウスライブは楽しみます。

書込番号:10255012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/03 23:43(1年以上前)

>おなかいっぱいなら食べなきゃいいんじゃないの?

ええ。ですので私は食べませんよ。太っちゃう( ´∀`)
ですけど、スレ主さんがお気づきじゃないようだから教えただけの話です。
「別に気にしないよ」ってならどんどん「納車しました」ってスレッド乱立させればいいのです。別に私は困りません。食べませんから(笑)

書込番号:10255020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/10/03 23:46(1年以上前)

こころ無い発言を無神経に浴びせる人がいるのは悲しいですね。
暗い世相を反映しているのでしょうか・・・・
スレ主さん、慣らし運転というのは運転する人が車に慣れるという意味もあるのです。
くれぐれも高速道路では注意して運転してくださいよ。

書込番号:10255050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/03 23:48(1年以上前)

>よく以前のスレとレス読んだ方がいいですよ。 
>荒れるので

>取り付け等で移動する場合、積載車を使用して、極力はしらせないのが普通と思います。

プリウス板はスレタイに関係ない書き込みをする人が多いですね。
これが荒れる所以です。

書込番号:10255077

ナイスクチコミ!1


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 23:58(1年以上前)

イケメン貴公子さんの納車日の書き込み楽しみにお待ちしております(笑)

書込番号:10255157

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件

2009/10/04 00:01(1年以上前)

確かにイケメン貴公子さんのおっしゃる通り、自走でのリスクは考えましたが、ここの口コミや今までの所有した車の初期の当たりの状態を見て来て、早めの高速走行がエンジンの当たりをつけるのにいいと判断をして、納得しているのでそれでお願いしました。

書込番号:10255180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/04 00:09(1年以上前)

プリウスの順番待ちをしていましたが、頻繁に新型を見かけるようになり新型のワクワク感やスタイルに新鮮さが失せてしまったので買うのを止めちゃいました。

妻は、ホンダ「CR-Z」のほうがカッコいいわと言ってますので。(笑)

書込番号:10255236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/04 00:19(1年以上前)

わたしも、担当セールスさんとの信頼関係があれば自走を選択しますね。
よろしいのではないでしょうか。

書込番号:10255299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/10/04 00:30(1年以上前)

スレ主さんへ 
別に納車報告をするのはいいと思うのですが 
タイトルを少し変えるとまた見方が変わってきますので 
今回はただ納車の報告だけではないですよね?  


書込番号:10255391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/04 00:37(1年以上前)

13年来の付き合いですので、信頼はしています。
ところで、雑誌に今までは福祉車両は型式が取れない為、エコカー減税対象ではなかった分を、対象車両にするように検討をしているそうです。
福祉車両がエコカー減税対象になったら、
最初からその分で注文して、工場出荷の時に取付完了で担当ディーラーにくる事となって、
このように後から神戸に走る事もなくなります。

書込番号:10255442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/04 00:49(1年以上前)

ヤーマンさん
少し言葉が足りませんでしたね。
以後気をつけてます。
ヤーマンさんのおっしゃる通りに、普通の納期なら、多分昨日か今日には納車出来ています。(登録も完了済)
そこにハートフルが絡んでくる為、今後同じ注文をされる方の情報としてお伝えしました。
それと私もでしたが、同じ日前後の注文が一番多く有ったみたいで、私より早く納車された方や1ヶ月も遅い方がおられたので、目安としてもお伝えしました。

書込番号:10255523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/04 05:40(1年以上前)

本当にプリウスを好きで購入された、もしくは選んだ人ならば
今後のプリウスの為にも「大人な書き込み」をお願いします。
そうでない人の書き込みならば「スルー」でお願いします。

ひごちゃんさんは、数少ない福祉車両についての非常に有用な
情報をわざわざ書き込んでくれてる方ですので、今後のためにも
レポートをお願いしたいと思っているくらいの人です。
そんな人のスレに、個人間の醜い争いを持ち込まないで頂きたい!
あと有益な情報を書き込んでる人かどうかの判断くらいしてから
書き込み願います。
条件反射のような書き込みこそ迷惑です。

多分、削除される物もあると思いますので、それぞれには反応せず
これで終わりにします。

ひごちゃんさん、どうか気分を悪くされず、今後も有益な情報の
書き込みをお願いします。

書込番号:10256166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2009/10/04 06:32(1年以上前)

Victoryさんお久しぶりです。
やっと納車です。
いろんなご意見があるので、気にはしていません。
私も初めての昇降機なので、使い勝手と燃費も含めてレポートして行きたいと思います。

書込番号:10256241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/04 10:11(1年以上前)

スレ主さんの車は通常の車ではありません。
車いすが必要な方への車です。ですから納車の意味は他の方とは違うと思います。
健常者以上のご苦労が必要な車です。
納車される喜びは健常者とはまた違う視点もあるでしょう。

障がい者むけにはセンターアーチはとても問題のある設備だと思います。
トヨタさんもこの辺はよく考えて貰えると良いなと思っています。

ひごちゃんさん、ぜひハートフル仕様の使い勝手もレポートして下さい。
価格コムにも何人か障がい者のかたが書き込みやROMをされているようですから
参考になると思います。

書込番号:10256845

ナイスクチコミ!5


mohikanさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 23:17(1年以上前)

ひごちゃんさん

初めまして。

そろそろプリウスオーナーとしてデビューですね。(^-^)v
納車数日前になると、夢に出てきてしまうかも知れませんね。

ひごちゃんさんの購入したプリウスは、テレビでも紹介されていました。
どれ位の燃費とか能力など、同じプリウスオーナーとして興味あります。

どのタイミングで「荒れる」とか言うのか、私も数ヶ月前からこちらの掲示板はちょくちょく利用していましたけど、その「荒れる」と言うのが良く解りません。(^_^;

そんなルール?に従っていたら、書き込みなんて出来ないですから、一部の心無い方はスルーして、プリウスライフ一緒に楽しみましょう。

書込番号:10260601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/05 02:01(1年以上前)

ひごちゃんさん

納車おめでとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=KRdOlNbrUsk

これのことですか??
私の知り合いにも、たくさん興味もたれていらっしゃる方がいます。
是非、使用感のレポートお願い致します。

もしくは、車いすの収納は上につり上げてルーフボックスへ収納するタイプでしょうか??

書込番号:10261469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/05 07:44(1年以上前)

秋葉原市民さん
mohikanさん
じゅんくんさんさん
海外旅行大好き乙女さん
返信ありがとうございます。
勇気が出ます。私はここの口コミでの情報が有り難いと思いますし、私が自分の車で得た情報で少しでも役に立てたら嬉しく思います。
多分荒れるはこの異常な納期が原因だと思います。
一昨日、嫁が購入したムーヴが納車されました。
注文してからたったの2週間での納車です。
このように通常は2週間〜1ヶ月で新車が納車されます。
しかしプリウスは私でも4ヶ月半で、
今注文しても来年の7月以降で約9ヵ月待ちでは納車待ちの人の気持ちが揺れるのは当たり前です。
だから、納車された方の情報は貴重だと思います。
私も納車されたら、昇降機と燃費のユーザーレポートをさせて頂きます。
秋葉原市民さんがおっしゃる通りセンターコンソールは使い勝手がよくないですね。ムーヴがベンチシートで使い勝手が良かったので、メーカーとして少しでも使いやすい選択が出来る様になればいいですね。

書込番号:10261844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/05 07:49(1年以上前)

追伸
じゅんくんさんさん
後ろのハッチバックに車椅子を電動ワイヤーで持ち上げるタイプです。
納車されたら、使用感をレポートします。

書込番号:10261855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/05 08:20(1年以上前)

ところで、雑誌に今までは福祉車両は型式が取れない為、エコカー減税対象ではなかった分を、対象車両にするように検討をしているそうです。
↑すでに、ベース車がエコカー減税対象車ならば、福祉車両などの持ち込み登録車も
減税の対象となります。エアロ付きで陸事などに持ち込み登録していた車両も対象です。

福祉車両がエコカー減税対象になったら、
最初からその分で注文して、工場出荷の時に取付完了で担当ディーラーにくる事となって、
このように後から神戸に走る事もなくなります。
↑この意味は、福祉車両が型式認定を取得したケースです。エコカー減税対象はベース車が基準を満たしていれば、OKですので、出荷後に取り付けを実施、持ち込み登録をするという、運用ルートに変更は無いと思われます。

書込番号:10261914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/05 18:54(1年以上前)

ニクジャガーさん
ありがとうございます。この分を注文するときにディーラー担当者(店長)から、プリウスのカタログにあるウェルキャプ仕様は、型式が取れないので、自動車税・取得税・消費税は減免になるが、エコカー減税の重量税は減免にはならないと聞き、グレードもSとGしかないのでSTにしました。
今回の記事は、型式が取れないエコカー減税対象の車もエコカー減税にするとあった分だと記憶したので、明日その雑誌を確認します。
じゅんくんさんさん
おっしゃっているループの分は私も興味がありましたが、上記の件と現実的にあれを着けて車椅子を載せるには、ループが横に来る為、その分のスペースが必要になり、100%車椅子専用スペースの駐車場の施設が無いと車椅子を降ろす事は出来ないので、ハッチバックに収納するタイプにしました。(価格も高くなりますし)
発想はいいのですが、日本ではあの収納装置は、普及しないでしょうね。
私も色んな所に行きますが、障害者用の駐車場があってもなかなか空いてないし、健常者が平気で使っているのが実情ですから

書込番号:10264023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/05 19:08(1年以上前)

スレ当初のレスの内容からどうなることやら心配しましたが、有意義な意見交換がされるよう正常化して良かったですね。

障害者用の駐車スペースに、平気で車を停めていく健常者を見ると悲しくなりますね。

書込番号:10264098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/06 08:07(1年以上前)

ニクジャガーさん
雑誌ベストカー確認しました。
ニクジャガーさんのおっしゃってた通り、型式が取れなくでもエコカー減税対象車両の場合は、エコカー減税になっているみたいですね。
これから検討される方には朗報です。
これで、障害者手帳の1〜3級のもっている方がウェルキャプ仕様車を購入される場合は
車に掛かる税金は
自動車税
取得税
消費税
が減免で
エコカー減税で
重量税が減税となります。

書込番号:10267035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/06 08:54(1年以上前)

ひごちゃんさんへ
プリウスならば、100%減税ですので、重量税と取得税が0円になります。
取得税の0円は、福祉車の申請とは別個と考えて良いと思います。

取得税が減免と書かれていますが、福祉車の減免とエコカー減税を比較した場合、
取得税に関しては、エコカー減税を優先して適用したほうが、支払い金額は安くなると思います。


書込番号:10267145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/06 12:13(1年以上前)

ニクジャガーさん
取得税に関して、特にプリウスやハイブリッドは減税額100%なので、比べて得な方を選べばいいですね。
50%75%対象車両は、障害者手帳の方が得と思います。

書込番号:10267769

ナイスクチコミ!0


box986さん
クチコミ投稿数:29件

2009/10/10 12:16(1年以上前)

福祉車両に対するエコカー減税。どうしてこんなに遅れるのでしょう。役人、政治家は何を考えているのでしょう。ハンドル(グリップ)が畳める車いすを乗せて母とドライブが少し増えました。静かでいいですよ。

書込番号:10286211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/11 09:37(1年以上前)

昨日ようやく納車しました。
説明を受けて、補助金の申請をしました。ガソリンを満タン(39リットル)を早速入れました。
流石にプリウスはいい車ですね。嫁さんと一緒に感動しました。
車椅子の昇降機はまだ慣れませんが、フックや持ち上げるのは案外楽に出来ました。
また写真がアップ出来ましたら、パソコンからアップしたいと思います。
今から和歌山にドライブしてきます。

書込番号:10290695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/10/11 11:00(1年以上前)

納車おめでとうございます。プリウスは歩行者、特に視覚障害者さんには厳しい車ということを自覚して運転してください。
モーター駆動だけで走行している場合は、エンジン音がしないために、車外騒音が極端に低いのです。聴覚だけがたよりの人にはとても厳しい現実を突きつけている車です。
身体障害者ではないのに、身体障害者用の駐車スペースに駐車する無慈悲な人間と、プリウスに乗って歩行者に配慮しない人間は同一の種類の人間です。

書込番号:10290976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/11 13:37(1年以上前)

チョンボマスターさん
プリウスに限らず車の運転は安全運転を心がけなければなりませんし、危険な運転をするつもりはありません。
他のスレにもプリウスが静かで危険とありますが、プリウスだけが危険で他の車は音がするから安全な事ではないと思います。
要は運転する方がどれだけ注意しているかではないでしょうか?
車椅子用の駐車場の件は、マナーの問題だと思いますし、なかなか難しい問題ですね。

書込番号:10291536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2009/10/11 20:10(1年以上前)

消費税の非課税措置は購入者を問いません。
オプションを含めた消費税が一切かかりません。
装置を後付けした場合、後付した装置と工賃だけが非課税になります。

書込番号:10293229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/12 17:32(1年以上前)

チョンボマスターさん
もう少し傷がい車用の車を購入した人に配慮ができませんか。
これからもプリウスに乗り通常よりもご苦労される運転手に向かって
「プリウスは歩行者、特に視覚障害者さんには厳しい車ということを
自覚して運転してください。」
は心ない書き込みと思います。

だいたい、障害がい者に配慮できない人は運転免許証を返上しなければなりません。
二  身体障害者用の車いすが通行しているとき、目が見えない者が第十四条第一項の規定に基づく政令で定めるつえを携え、若しくは同項の規定に基づく政令で定める盲導犬を連れて通行しているとき、耳が聞こえない者若しくは同条第二項の規定に基づく政令で定める程度の身体の障害のある者が同項の規定に基づく政令で定めるつえを携えて通行しているとき、又は監護者が付き添わない児童若しくは幼児が歩行しているときは、一時停止し、又は徐行して、その通行又は歩行を妨げないようにすること。
二の二  前号に掲げるもののほか、高齢の歩行者、身体の障害のある歩行者その他の歩行者でその通行に支障のあるものが通行しているときは、一時停止し、又は徐行して、その通行を妨げないようにすること。
静音車であろうと 爆音車であろうと 障がい者を見つけたら、一時停止もしくは徐行するくらいは 当たり前のことです。

ひごちゃんさんはそんなことはご理解されています。非常に失礼だと思います。

書込番号:10298341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2009/10/12 20:27(1年以上前)

荒らしには反応しないようにしましょう。

書込番号:10299387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2009/10/13 05:00(1年以上前)

神戸のハートフルで車椅子の昇降機を持ち込みで取付けされる方はいらっしゃらない
そうです。

書込番号:10301795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/13 08:01(1年以上前)

裏道少年さん
何を言いたいのか理解出来ません。
まず、
1.消費税減免は購入者を問いませんと書いてありますが、
誰でも受けれるのではありません。
障害者本人が運転するか、同居家族が障害者である必要があります。
その場合でも、1人1台のみ減免だけで、2台以上の減免は出来ません。
2.荒らしに気をつけましょうとありますが、別に色んな意見があっていいと思いますが、誹謗や中傷は如何なものと思います。
3.神戸のハートフルで車椅子の昇降機の取付をされた方がいないと書いてありますが、何を根拠に書かれましたか?
私は実際に装着しましたし、価格設定はされていますよ。
昨日は上手くいきませんでしたが、今日仕事から帰ったら
パソコンから写真をアップします。
口コミとはいえ、実際に制度を使っていたり、装着をしているのに、根拠や証拠がないのに間違った情報はしない方がいいですよ。
秋葉原市民さん
ありがとうございます。私はドライバーとして事故を起こさない様に注意するのが当然と思っているだけです。
若い時に、事故を起こして、嫌な思いをしたので、特に感じていますし、お互い安全運転を心がけたいですね。

書込番号:10302062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/10/13 21:01(1年以上前)

消費税の非課税措置が購入者を問わず用意されています。
車椅子収納装置があることが条件です。
ディーラーから説明を受けなかったのですか?
後付の場合も装置と工賃は消費税がかかりません。
ハートフルで取るわけないでしょうが、間違って取られていたら
返却して貰えるでしょう。

書込番号:10304837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/13 21:16(1年以上前)

これでしょうか。

『身体障害者用物品に該当する自動車』(国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6214.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/10/02.htm

>消費税の非課税措置が購入者を問わず用意されています。
これが正解のような気がしますけど。

書込番号:10304933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/13 21:25(1年以上前)

みなさんは自分なりに障害者に配慮した運転はされていると思いますが、通常エンジン車からHV車に乗り換えた方は更に慎重な運転が求められています。

ご参考までに
『安心・安全ナビ:環境に優しいエコカー。「静かさ」に潜む危険とは。』毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/sp/daijoubu/kanren/news/20090923ddm013100133000c.html

書込番号:10304985

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/13 22:23(1年以上前)

ひごちゃんさん
待ちに待った納車おめでとうございました。嫁さんと一緒に感動なんて微笑ましいですね。和歌山のドライブはどうだったでしょうか?またプリウスの感想など楽しみにしています。

書込番号:10305469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/14 04:35(1年以上前)

事務的な人間味の無い書き込みは冷たくしか感じないから
遠慮したいなア…
すでに削除された画像を見ると余計に…(ようやく消したか…)
それがたとえ有益な情報を書き込んでくれたんであってもね…
ひごちゃんさんの反応がすべてかと…(他スレ含め自分も同じく)

書込番号:10306999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/14 04:42(1年以上前)

しかし、自分が障害者1級の親父名義で買った時と比べると
かなり変わってきてるのは、多少なりとも使いやすくなって
きてるって事かな…
未だに変わってないのは十分な告知をしてないって事か…

書込番号:10307002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/10/14 07:01(1年以上前)

>昨日は上手くいきませんでしたが、今日仕事から帰ったら
>パソコンから写真をアップします。

上手くいかなかったようですね。
何が難しいのでしょうか?
がんばって下さい。

書込番号:10307127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/14 07:43(1年以上前)

裏道少年さん
昨日は疲れて寝てしまいましたので、パソコンは立ち上げていません。
今日再度挑戦してみます。
イケメン貴公子さん
情報ありがとうございます。
私の認識不足でした。
そうするとウェルキャプ仕様を買うと
健常者の方でも消費税は減免になると言う事なんでしょうね。取得税と自動車税は、減免登録が必要なので、ちょっと納得が出来ません。
もう一度ディーラーに確認してみます。最初に聞いた定価が税抜 245000円だったので、240000円なので、消費税は取ってないと思います。

書込番号:10307217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/14 08:07(1年以上前)

hide12341さん
日曜日に阪和道で和歌山までドライブして黒潮とれとれ市場で、大トロを食べてきました。
嫁の運転で一時平均燃費が31キロを出しました。
今日再度写真アップ挑戦してみます。
月曜日は嫁さんの寝屋川の職場まで送っていき、帰りにガソリンを入れたら、両日で283キロで12リットル入り
1キロ22リットルの結果でした。画面の平均燃費は26リットルでした。
Victoryさん
お久しぶりです。
障害者の助成制度も変化があるみたいですので、私の知らない事も多いですね。調べて有意義な情報があれば伝えていきますね。

書込番号:10307287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/14 12:17(1年以上前)

燃費計算が間違ってました。23.5キロでした。

書込番号:10307994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/14 12:48(1年以上前)

今担当セールスに確認しました。
裏道少年さんのいうとおりでした。
誰か買ってもウェルキャプ仕様車は消費税は非課税でした。私が間違っていました。ごめんなさい

書込番号:10308139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/14 13:22(1年以上前)

ひごちゃんさん、こんにちは〜

駐車場でオイラの車のお隣さんが足が不自由な方で、お母さんが車の乗車を手伝い、
お母さんが運転されています。

車はタントで福祉車両になっているか確認出来ないですが、オイラは正面から見て右側一杯まで寄せて駐車、お隣さんは正面から見て左側一杯に駐車して、車椅子から乗車・降車し易いようにしていますが、乗り降りの苦労は存じ上げています。

昨日、コンビニの駐車場の身体障害者用の駐車スペースに駐車する車が止まり、その車には
車椅子マークのステッカーを四方に貼り付けていましたが、降りてきたのは健全なオヤジで
すたすたとコピー機の所でコピーしていて、なんなんだと思いました。

こういった方々がいるから、ひごちゃんさんらの本当な方々が迷惑して困るんですよね。

福祉車両については、どうしてもクチコミ情報が少ないので、ひごちゃんさんのクチコミは
貴重で、温かく見守りたいです。


書込番号:10308270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/14 19:22(1年以上前)

車椅子マークが貼ってあっても、運転手が車いすを必ず使うという
訳でもありませんし…
後部席に車いすごと乗れるような装備がある車であれば、運転手は
健常者ですからね…
でも、シュトルムティーガーさんの場合はシールだけを悪用してる
パターンだろうか…
四方に貼る人はそんなにいませんからね…
目立つから…
自分の場合は、車がパルサーGTi-Rというラリー車のベース車でして
車椅子マークは似合わないと思い貼ってませんでしたし…
そのかわりに、障害者手帳を外から見える所に置いて止めてました。
車椅子のマークのは誰でも買う事が出来る状態なんですよね?
今のデザインのシールも誰でも買う事が出来るんかな…
どこかで許可された人だけが貼る事が出来るようにしなければ
悪用されますね…

自分は当分障害者の人を乗せる必要がなくなってしまいましたが
今後は仕事でやれるようにしていきたいと思ってますので、こんな
感じで情報が得られると大変ありがたいです^^

書込番号:10309527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2009/10/14 20:51(1年以上前)

あきれてものが言えないってこの事ですよね。

書込番号:10310019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2009/10/15 06:28(1年以上前)

嫁さんがだしました。

アップしました。

書込番号:10312107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/15 07:41(1年以上前)

↑補足です。
ここ数日風邪気味でパソコンの前に座れずに、今朝写真のアップを完了しました。
今度は車椅子を持ち上げる所をアップできたらと思っています。
シュトルムティーガーさん
返事が遅れてすいません。
私も車椅子専用がない時の通常の駐車場の時はドアを大きく開けないとなかなか乗りにくいので、左側は線ギリギリに止めます。
車椅子専用は何故広くスペースがあるのかを理解されてない方が多すぎます。
特に健常者が使用してるのを見ると悲しくなります。
Victoryさん
いつもありがとうございます。
介助された経験があれば理解出来るのですがね。
裏道少年さん
私に対してのレスですか?

書込番号:10312235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/15 14:21(1年以上前)

間違いも多いですし、ウソは良くないでしょう。
何でも訂正すれば済むと思っているなら、もっと気を付けて下さい。

書込番号:10313295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/15 19:51(1年以上前)

間違った認識をした事と計算間違いは認めますが、ウソつき呼ばわりは不愉快です。

書込番号:10314366

ナイスクチコミ!0


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/15 21:52(1年以上前)

ひごちゃんさん
写真のパールホワイト格好良いですね。ホイールも決まってます。でも世の中って、みんなが善良な市民じゃないし、顔が見えないからって、何かとケチをつけたくなる奴もいます。相手にしなくてスルーしてください。
ドライブレポート微笑ましく思いました。燃費は運転の仕方でもっと延びると思います。燃費以上に楽しく運転してくださいね。

書込番号:10315091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2009/10/16 07:51(1年以上前)

吉田宗@倉敷さん
再度書きますが、興味が無いならスルーしてください。ここは口コミです。人の揚げ足を取る所ではありません。
hide12341さん
おはようございます。そうですね。色んな考えがあるので、仕方ないですが、この情報で少しでも役に立てたらいいと思って気にせずにレスします。
車に関しては、大満足です。
私はライトがハロゲンは嫌だったので
STにしましたが、LEDはHIDと変わらない明るさと照らす幅が広く感じます。
乗り心地は固めで、安定感は十分だと思います。
エコ運転を意識出来るメーターは楽しいです。
随分と乗ってるので車両感覚も慣れてきました。
無論バックモニターとセンサーは着けているのも安心感のひとつと思います。
昇降機ですが、嫁さんとお袋は使い勝手が悪いと言って使いません。
まず
1.ロックを解除
2.バーを手前に引っ張り
3.上のストッパーを押してバー引き上げ
4.ウインチを伸ばして車椅子に固定し(固定は簡単)
5.ウインチを引き上げ
6.バーを奥に押して
7.またストッパーを押してバーを下げ
8.車椅子を横に倒して
9.最後にロックをする
これだけの手間が掛かりますので、
普通にトランクに載せる方が早いです。但、自分でする時は持ち上げてくれるので、楽なので装着して良かったと思います。
また作動している所をアップしたいと思います。

書込番号:10316881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/16 19:43(1年以上前)

ひごちゃんさん、今晩は。

書き込み楽しみにしています。
(私も親の介護で福祉行政の対応には往生しました)

「捨てハン」相手にするだけ無駄ですよ〜

書込番号:10318953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2009/10/16 20:49(1年以上前)

hide12341さん
Peugeot 405さん
Victoryさん
ありがとうございます。
反応しすぎでした。
まだまだですね。

納車してからシート地がアクアで、汚れが目立つのと
やはり、ドアをめい一杯開けるので、嫁のリクエストで
今日、革調シートカバー(普通タイプ)とドアエッジを追加で装着しました。
いつも無理を聞いてくれるディーラーで助かっています。

明日、やっと休みですので、ゆっくりプリウスライフをします。
写真アップ出来たら、がんばってみます。

書込番号:10319238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/10/28 14:41(1年以上前)

車椅子の収納には、少しだけ苦労する車ですね〜
私も車椅子ユーザーですが、天井高さの問題とセンターコンソールが車椅子を後部座席に
放り込むには難ありですw
試乗車で何度も試させてもらって、なんとか可能という結論にいたり先日契約しました。
現在乗っているスパシオですが、車高が高いと車椅子収納には問題ないが車イスユーザーが
乗り込むのに大変w
車椅子事態が20キロ程度はありますので車高が高ければ、その分高く持ち上げなければならい。
車高が低ければ車椅子がコンパクトでもない限り、車内に入らない。。
ウェルキャブの収納にすれば300万近くなり、私には購入する勇気はありませんでしたので
普通にLグレードで契約しました。グレードによる差もありますが、Lで購入200万とSでウェルキャブ300万はかなりの差額です。(汗)

駐車場の身体障害者スペースは私の場合はあまり使いません。
スペースがほとんど開いていないというのは現実ですが身体障害者側も努力はしてます。
一般用の駐車スペースに駐車する場合は、スライドドアなど隣の車が開口幅が少なくてすむもの。
軽乗用車の隣。駐車場のはしっこ。
など、少しの工夫で駐車スペースは広がります。
雨の日は苦労しますが、雨の日は仕事以外はいかなければいいのですw

書込番号:10381540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2009/10/29 07:26(1年以上前)

ぱんにゃ777さん
おはようございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
車椅子は運転席から後の座席に移すんですか?
確か助手席を前に倒して、運転席を寝かしてから、持ち上げて後部座席に乗せるんでしたね。
昔、先輩がその様にしていました。
大変な作業ですね。予算もありますが、キャリーに車椅子を格納出来る仕様が、どんなに消費税非課税とはいえ高価ですよね。
もっと安価であればどれだけ助かるかわかりませんね。
私はまだ少しは歩けるので、後付けでトランクに格納するタイプで、価格が240000円したので、キャリーの分の後付けはもっと高いでしょうね。
それと駐車場に止める時も気を使いますよね。私も基本は車椅子専用を探して、なければ、左の線ギリギリに合わせて、右を開けるようにしています。
お互い、気をつけて運転をして行きましょう。

書込番号:10385451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/10/29 14:07(1年以上前)

ひごちゃんさん、こんにちわ。
返事ありがとうございます。
車椅子の件ですが、御察しの通り助手席を前に倒して運転席を寝かしてから持ち上げて後部座席に乗せます。運転席を寝かしてから、運転席を一番後ろまでスライドさせるというのもプリウスでは大事のようですね。真ん中のコンソールが邪魔なんですw
個人的には、降りたたみ式パームレストでベンチシートだと最高なんですけどね。
一般的にコンパクトカーはベンチシート・3ナンバーは真ん中に凸っとあるイメージが多いので仕方ないかなと思っております。
ひごちゃんさんのご先輩も苦労されていたんですね。
このような光景は増えてても、普段行動している分にはほとんど見かけないもので、いまだに
珍獣の目で注目を集めます。よね?
家をでて、仕事先に行って、そりだけで単純計算で80キロの荷物を扱っています。それも腕だけで(汗)
他に出かけようもんなら、さらに気合いれなければなりません。
普通に考えて、車は楽するもの。なんで俺だけ乗るのに苦労してるんだ?と思ってしまうことも時々あります。でも一生のお付き合いなので仕方ないですね。愚痴いってたら、仕事も出来ないですし仕事ができてるってだけでありがたいと思わなきゃ罰があたっちゃいます。
車椅子キャリーは純正も他メーカーも58万程度だそうです。
日進製ですと、制約としてトランクが開かなくなり純正だと初期投資が高い。
フジコンてせすと制約もないですし、後付けキャリーという面ではフジコンは優れているようです。ただ宣伝が下手で売れてないんです。と担当者が言っていましたw
もっと価格さげたら売れるんでは?と思うのですがね。こちらも多少の補助金はあったらありがたいです。
私たち障害者が車を購入する場合20万ほど非課税ですが改造費で20万かかるので、+-くらいですね。
こうなったら、燃費でもとをとるしか。。。
通勤が2キロ程度なので、微妙ですが月8000円のガソリン代は三分の一に目標をがんばる予定でございます。
5年後にまた改造申請をして10万補助をうければ48万でキャリーを購入できます。
ウェルキャブに関してはモデルによりステアリングを異常に軽くしてある設定ですけど、あれは危険です。特に私のようにボヘッと運転している人には。。
6月納車ですがLグレードでよかったかなと思っています。
福祉用品は高いのですスプーン1本でさえ1万したりもよくありますからね。
ひごちゃんさんさん少しは歩けるのでする。ぐれぐれもお体は大事になさってください。私も大事にはしてますが、傷が絶えません(涙)
駐車場はお互い苦労しますね。
この際、思い切って2台分使用するといった逆にマナー違反しかねないときもあるのは現実ですね。
何のためにスペースが広いのか??たぶん大き目のセダン(クラウンなどなど)ミニバン(アルファードなど)止めやすいから、大きい車専用して理解していんではと思うときもあります。
たた今はコンパクトカー指向が強いので、プリウスのような3ナンバーものには助かっています。身体障害者スペースは三角コーンなどが、とっても邪魔なので、毎回ではないですが引きずってしまいコーンがぼろぼろなってしまうこともシバシバ。
もちろん人間ではしませんよ?
一般駐車スペースに止めて線ギリギリで最後にステアリングをガッツリまわしてタイヤをまげて駐車すれば隣は空きやすいてせすよ?
こっちのマナーが問われますけどね。。。苦肉の策ってやつです。

お互い安全運転して過ごしましょう。

書込番号:10386688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/29 19:01(1年以上前)

素朴な疑問ですけど、セカンドドアがスライドドアのなら、簡単に
車椅子収納装置を作れちゃいそうなんですけどね…
それこそ、ウインチを流用してやれば…
トヨタだとラウムなどを使えば低いからもっと簡単に出来ると思いますが…
自分だったら5万もあれば、作っちゃいます…^^;;

書込番号:10387675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング