『エンジン起動時について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン起動時について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

エンジン起動時について

2009/11/01 20:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

こんにちは、当方のプリウスは5月17日注文、9月17日納車で1ヶ月以上がたちました。
まだ1ヶ月点検には出してませんが、現在までで気になる事があり、他のオーナーさんの意見も
聞きつつ、点検時にディーラーへ質問しようかと思っております。
質問は、乗車後、発アクセルオンで毎回暖気してるんですが、その際にエンジン起動の振動が
大きいような気がしてなりません。
感覚的には、ドコっ!て感じで始動し始めるのですが、通常の車より振動が大きいような・・
いつも発生するわけでもなく、不定期でなるような気がしてます。
また、モーター走行からエンジン起動する際もなんとなくエンジン起動振動が気になります。
納車までの期間も長く、情報の読みすぎでイメージが大きくなってるせいかもしれませんが
他の方々の感想も聞きたく投稿しました。
ディーラーの車(G)も乗りましたが、自車(S)と違うような・・・って感じです。
他のオーナーさん、お返事お待ちしております。

書込番号:10405558

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/11/01 21:42(1年以上前)

あらふぉーおじさんさん、こんばんは〜(^_^)/

20型で参考になるかどうかわかりませんが
バッテリー残量が少ない時に振動が起きるような感じです。
タコメーターがないのではっきりは言えないのですが

バッテリー残量が紫のバー(20型エネルギーモニターではそう表示します)2つになるとエンジンが回り出し、
通常よりも高回転になっているのか振動が時々します。

寒い時期もそんな感じです。

不定期なのはたしかですが、おおむね上の状況になると振動がします。

これを回避するため、駐車前にはバッテリーを温存してから駐車
寒い時期は、発進する時大通りまでEV、走り出してからエンジン始動をしてます。
ただし、この間バッテリーを消費するようであれば、おすすめできませんが・・・

書込番号:10405950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/11/01 22:03(1年以上前)

あらふぉーおじさんさん
こんにちはo(^-^)o

起動直後にドコッとはなりませんが、
ここ数日の間に、暖気の間、コトコトと「あれ?いつもより揺れてる?」というのが何回かありました。

寒くなってきたからじゃないでしょうか。

暖気のエンジン音、意外に大きい音ですね。

書込番号:10406140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/11/01 23:06(1年以上前)

さすけ2001さんへ
早速のお返事ありがとうございます。
当方の勤め先にも20型があり、時々乗車しますが、今の車よりは振動が無い気がしてるんです。
ただ、電池残量次第で振動が変わるとのお話もあり、当方もその部分は気にしてなかったので
また注意して確認してみたいと思います。ご助言ありがとうございました。

エプリルさんへ
お返事ありがとうございました。
なんとなくですが、感覚が似てるかな?って気がしてます。
確かに、朝一番が多いような・・。
ちょっと気にしてみます。
エンジン音は確かにうるさいですね!
止まってる時が多い分、気になるのかもしれませんが(^^;
生産量がMAXなので、つい、自分のがハズレ?と思えてしますうんですよね。
気のせいならいいのですが・・
では、またチェックしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:10406640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/11/02 07:19(1年以上前)

初め慣れるまでは、ビクッとしたりしてましたね。 
今は、エンジンの音や振動に慣れて気にならなくなりました。 
ただ初めてプリウスの助手席に乗る方は、驚くかもしれませんね。 

書込番号:10407956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/02 19:50(1年以上前)

しばらくのご無沙汰です。

HV車はエンジンとモーターの両方を搭載する特性上、ガソリン車とは異なる振動やモーター音が発生します。
現状では、ガソリンエンジンの始動・停止時に振動が発生しても技術上致し方ないでしょうね。

別スレでは、モーター音の高周波ノイズにより耳鳴りが発生するといった苦情の意見もあります。(高周波ノイズと耳鳴りとの因果関係は不明ですが・・・)

HV車固有の振動・モーター音といったものがユーザーにとってのウイークポイントになるかどうかは念入りな試乗により確認する必要がありますね。
固体差もあるでしょうから、ディーラーの試乗車等と比べ異常と感じられたなら点検に出されることをお勧めします。

書込番号:10410573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/11/02 21:00(1年以上前)

あらふぉーおじさんさん
こんばんは(^^)/

>エンジン音は確かにうるさいですね!
>止まってる時が多い分、気になるのかもしれませんが(^^;

(^-^*)ウンウン
そうなんですよ。
暖気の間は、基本止まってますからね。
私はあらふぉーおじさんさんのレスを見て、
そういえば最近揺れたかも?と気付くくらいに鈍感なので
あまり気にならないんです。
ほんの何秒かのことですしね。
多少の揺れはご愛嬌でしょう。
震度4ぐらい揺れたらかなりヤバイかもしれませんけど(笑)
点検の時にでも、
さりげなく「これって普通?」って聞いてみるのもいいかも。

多分ハズレな車じゃないですよ!
ではでは〜(*^o^*)/

書込番号:10411005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/11/03 19:20(1年以上前)

プリウスの本(どれだったかは覚えてません。すみません)に30型はエンジン始動時の振動を小さくする為に、エンジンが止る時にシリンダーの高さを揃えて、スムーズに始動出来る様にする仕組みが搭載されていると書かれていました。
ひょっとすると、この装置が不具合を起こしている可能性は無いでしょうか?
一度、ディーラーで突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10416474

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/03 20:01(1年以上前)

あらふぉーおじさんさん、はじめまして。

>質問は、乗車後、発アクセルオンで毎回暖気してるんですが、その際にエンジン起動の振動が大きいような気がしてなりません。
>感覚的には、ドコっ!て感じで始動し始めるのですが通常の車より振動が大きいような・・

普通の車はセルモーターでエンジンが起動しますよね、その「ウィーーン・ドコ・ドコ・ド・ド〜」という起動音より音が大きく感じるということですか?

私は普通の車と比較したら明らかにエンジン起動音とか振動は少ないと感じています。
ただし、プリウスは普段エンジン停止していることが多いので感覚的にエンジン起動する際の音や振動が気になるということはあります。

静かさの代償みたいなものなのかな。

書込番号:10416721

ナイスクチコミ!0


y.s1023さん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/03 20:56(1年以上前)

 補助金目当てで車を買うんだったらプリウスはおやめなさい。でも取得税と重量税はかかりません。私は5月注文で9月納車でしたが補助金10万円はいつ振り込みになるのか分りませんが、補助金がなくても買ってたでしょう。待つのは忍耐、なかなかつらいとおもいます。
 1度満タンにすれば1.000k走る車はそうはありませんよ、小さなタンクなのに、、、。

書込番号:10417107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/11/03 22:00(1年以上前)

y.s1023さん 
スレが違いますよ。
それは、一つ上のスレでは?

書込番号:10417622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/05 20:59(1年以上前)


みなさん、いろいろお返事を頂き、ありがとうございました。

ヤーマン!さん
僕も最初は運転しながら違和感全開でしたよ。
慣れてはきてるものの、やっぱり標題の件が気になってる次第です。

イケメン貴公子さん
前評判がいいので、気になってるだけだと思いたいですけどね。
一応、1ヶ月点検で質問してみるつもりです。
ご提案、ありがとうございました。

エプリルさん
毎回お返事ありがとうございます。
前向きなご意見を頂き、当方も見習いたいと思います。
ディーラーに質問して、問題なければエンジョイしたいと思います。
燃費はバッチリですからね!

フールプルーフさん
専門的な回答、ありがとうございました。
そんな機構になってるんですね。
知りませんでした。
気になる振動はいつもではないので、もしかしたら・・って気がします。
是非、ディーラさんに確認したいと思います。

@Amadeusさん
当方、普通のガソリン車も会社で乗ってますが、時々おこる振動は
それ以上な感じなんですよね。
いつもならわかりやすいんですが、たまに起きる感じなので厄介なんです。
もうすこし状況を把握してから、ディーラーに説明したいと思ってます。
ありがとうございました。



書込番号:10427535

ナイスクチコミ!0


TOYUATTOさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/28 21:47(1年以上前)

あらふぉーおじさんさん

はじめまして。全く同じ現象かどうか分かりませんが、納車後3ヶ月程
経過したプリウスGで初めて始動時に異常な音及び揺れを経験しました。
震源はボンネット付近のようで数十秒経過したらぴたりとやみました。
音は「ドコン、ドコン」という感じの繰り返しです。

いつもと異なる点としては、バッテリーが残り2メモリぐらいしか残って
いないことと、かなり傾斜している場所で車が少し傾いた状態からの始動
という点です。

同乗していた家族もいつものプリウスの始動の様子とは全く異なること
からかなり動揺していました。

現象発生時には特にエラーランプやメッセージは表示されておりませんで
した。

暫く様子を見たいと思います。

書込番号:10547973

ナイスクチコミ!0


CB好きさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/23 21:18(1年以上前)

アラフォーおじさん 様
とっくに終わっている板だとは思いますが、もしお読みになっていたいら「その後をお教え下さい。」私のプリウスも、納車3ヶ月頃からエンジン始動時の振動??「プルプルン」といった揺れが気になり始めました。明らかに始動時の振動で、不快です。走行中でもエンジンが始動したのが分かるくらいです。原因が知りたくネット上をさ迷い、ここにたどり着きました。もし、お読みになることがあったら教えてください。エンジンのマウントなのかな・・・?

書込番号:12104233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング