『何だ 今頃今更 こんな寝ぼけた話』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何だ 今頃今更 こんな寝ぼけた話』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信27

お気に入りに追加

標準

何だ 今頃今更 こんな寝ぼけた話

2010/02/18 11:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

【全世界で生産するすべてのモデルに、ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキが優先するシステムを搭載】
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100203-338161/news/20100217-OYT1T01196.htm?from=yoltop


 神武天皇即位の頃から ブレーキ優先に 決まってる。
 
 今まで 安全無視が 社是だったことを 証明したいのか?。
 
 左足ブレーキや トー&ヒールの特殊な運転で その操作を誤ったレヤケースと思うが、
 【アクセル暴走】を前提とした 今更の対策か?、 呆れた話だ!!。

書込番号:10959860

ナイスクチコミ!9


返信する
canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/18 12:08(1年以上前)

トヨタ以外のメーカーはどうなの?

こんなスレもやっぱり お腹いっぱいですな

書込番号:10959903

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/02/18 12:15(1年以上前)

何をどうやっても文句しか言わない人もいるから
100%の回答なんてないよね

書込番号:10959924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/02/18 12:32(1年以上前)

 アウディでしたっけ。
 アメリカでの暴走問題で結構以前からブレーキ優先システムを
導入しているのは。

書込番号:10959989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/18 13:28(1年以上前)

フライ・バイ・ワイヤーを採用した高級車を除き、
どのメーカーの車も同時踏みではブレーキ優先にはなりません。

如何に己が無知で悪意に満ちている人間かを晒す、恥ずかしいスレですね。

神武天皇にも失礼!!

書込番号:10960168

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 13:44(1年以上前)

ブレーキとアクセル同時に踏む?俺は、そんな足癖の悪さは持ち合わせて無いぜ!今更、メーカーが何付けようが関係無い話だ。

書込番号:10960208

ナイスクチコミ!5


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 15:08(1年以上前)

国産車はDBWでも、ブレーキオーバーライドシステムの採用は日産だけじゃない?それも割と最近の事。

書込番号:10960477

ナイスクチコミ!3


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 16:43(1年以上前)

あ、そうそう。アメリカではVSCが装着義務化されてるんで、総ての車がDBW(ドライブバイワイヤー)になっている事知らないでしょうね?

問題となったCTSのアクセルペダルは、アームを含め樹脂製で、上にはセンサーボックスが付けられている。組み付け作業はユニットを固定してカップラーを差し込むだけ。思った以上に華奢な造り。

書込番号:10960763

ナイスクチコミ!3


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2010/02/18 17:19(1年以上前)

> フライ・バイ・ワイヤーを採用した高級車を除き、
どのメーカーの車も同時踏みではブレーキ優先にはなりません。


 他人様を殺め、自分もあの世逝きになる惧れがある製品の、
安全第一 物作りの根本思想の話である。

 何社はなってるとかの話でない。 
アクセルがケーブル直動 ブレーキがピストン倍圧直動時代ならまだしも、電子制御に変えたら当然ブレーキ優先にしておくべきこと。

 アクセルお電子さま 暴走の嫌疑多大になり、慌てて 全車にブレーキ優先なぞ お恥ずかしい話。

書込番号:10960905

ナイスクチコミ!6


YUKI5099さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/18 17:56(1年以上前)

「注目集まるスマート・アクセル〜フロアマット問題解決に光



http://www.usfl.com/Daily/News/09/10/1013_026.asp?id=74063

書込番号:10961059

ナイスクチコミ!2


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 18:19(1年以上前)

せんべいさんの認識不足が露呈しましたね。問題となっているのは、総て電子制御スロットル採用車での話しなんですよ。プリウスだってDBW無しには成立しません。センサーとモジュールユニットの製造コストが下がったのと、燃費性能向上に有利だから、今じゃ高級車以外でもDBWが当たり前。アメリカみたいにスタビリティーコントロールが義務化されると、必然的に総てDBWになります。

90年代に採用の電子制御スロットルユニットにはアクセルワイヤーがまだあり、スロットルが2系統だったりとか機械式の部分も残っていて、それなりに安全対策も図られていました。その後、故障が少ない事を理由に部品点数も減らされ、純粋な電子制御化に移行したと聞いています。コスト削減で安全対策が手落ちになった可能性は否定出来ませんね。

書込番号:10961157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/02/18 18:42(1年以上前)

トヨタがもっともらしく、電子制御回路を外部に委託して分析試験しているとの事。

どうせ改良したものを分析試験させているに決まっている。

どこの誰にやらせているのかも不明。 サンプリングも不明。

電子制御回路すべて問題ない、との結論が出るに決まっている。

カローラも槍玉に上がってきました。

こうなれば内部告発を待つばかり。<JALみたいになるからやっぱやめとこ?>。

死亡事故1件、下手すると10億ドル。

H、N、三、M、他メーカーはかたずをのんで成り行きを見てます。

見せしめのおしおきにしてはきつ過ぎる。 ○バマ様もう勘弁して。 







書込番号:10961263

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/18 18:57(1年以上前)

米工学コンサルタント会社エクスポーネント社ってところでは?
この会社がETCS搭載のトヨタとレクサスを6台を購入して検証したのでは?

書込番号:10961338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/18 19:23(1年以上前)

また香ばしいスレだなあ。
ブレーキ優先になったらなったで今度は
アクセル踏んでもスピードが出ないってゴネるのが見え見え。

書込番号:10961459

ナイスクチコミ!10


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 19:28(1年以上前)

トヨタ自身が欠陥の不安が無いと思うなら、ユーザーから報告があった同じ車両を使って、同じ場所でエクスポーネントが検証試験をするべきです。

エクスポーネントが新車で検証試験したとしても、トヨタから対策済みの新車を手配してもらって試験したと思われるだけだから、全く意味が無い。

書込番号:10961474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/18 20:41(1年以上前)

もともと車ってアクセルよりブレーキの方が勝っているはずですよ。

書込番号:10961909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/18 20:54(1年以上前)

ホントに香ばしいスレですなぁ(苦笑)

平日の昼間、公園のベンチで世界平和を語り合ううちに殴り合いになった無職のオジサン達。

昔、出張の時ニューヨークで乗り合わせたタクシーの運転手が経営学の博士号Ph.Dを持っていて、滔々とマクロ経済の高邁なご意見を聞かされた事。

そんな不毛なシーンを思い出します。

岡目八目、ってやつですかね。

書込番号:10961983

ナイスクチコミ!2


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 20:54(1年以上前)

現地調達率の関係で、20年の間に主要部品までも米国製に置き換わった。今まで品質問題が表面化しなかったのが、本当に不思議ですね。

メーカーが総ての部品設計をするとは限らないから、下請けの設計ミスや製造ミス、プログラムミスなどでの欠陥を出す事、結構あります。

他社では、ホンダの殺人エアバッグがタカタ(株)のアメリカ工場での製造ミスだったというのがありましたよね。95万台、60億円の損失。次は、水分が入り込んで火災事故の原因となる、フィットのパワーウインドーの65万個のスイッチも海外製です。

書込番号:10961986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/02/19 00:22(1年以上前)

ブレーキとアクセルを同時に踏んだ場合、ブレーキが優先しアクセルはキャンセル?

教習所でそんな運転習ったっけ。

電子制御回路が壊れたら、その瞬間に現れるすべての現象を誰が予想できる?

制御回路が不良で、ブレーキ優先、アクセルのキャンセルが正常動作しなかったら?

わらをも掴む気持ちも分からないではないが、過信は禁物。

電動パワーステアリングの怖い部分が浮かび上がってきましたね。

便利な装置を増やせば増やす程、故障率も増える。

便利な装置を増やして、それに対する安全装置も増やす。

その安全装置が壊れた場合の安全装置を又取り付ける。

誰かから怒られそうなので、ダジャレはこの辺で。

書込番号:10963360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/19 02:10(1年以上前)

ブレーキとアクセルを同時に踏む?そんな足癖の悪い操作、ATしか無いアメリカなら兎も角、ここは日本だぞ!何処の誰がやるんだ?俺は車校なんか通わずに直接試験行って免許取ったが、車校ではそんな操作を教えているのか?

書込番号:10963695

ナイスクチコミ!1


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 12:28(1年以上前)

フライバイワイアは飛行機の話です。従来のフライバイケーブルは操縦桿などと補助翼などがケーブルで結ばれていました。フライバイワイアでは操縦桿などの操作が電子信号に変換されてから補助翼などの駆動装置に伝達されます。フライバイワイアは飛行機の操縦の電子化、マイコン化です。大きくは外していないと思いますので参考にしてください。

書込番号:10964840

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/19 12:36(1年以上前)

F-1でもバイワイヤを採用した初期の頃は フライ・バイ・ワイヤって言ってましたよ
最近はドライブ・バイ・ワイヤですが。

気にするほどのことでもないと思います

書込番号:10964873

ナイスクチコミ!4


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 13:15(1年以上前)

canna7さん、

 勉強になりました。有難うございます。最初にF1でフライバイワイヤと言ったのが日本の評論家でなければよいのですが。出来るだけ日本語を使うほうが良いと思います。外国語を使えば箔が付くと思っているような人たちは評価できません。

書込番号:10965026

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/19 13:25(1年以上前)

hsymsrさん
当時スロットルワイヤがなくなり 飛行機のフライ・バイ・ワイヤ方式を採用したということで
車もそういう技術を取り込み前例が無い切り替わりだったので
ドライブ・バイ・ワイヤとは言わずに 
飛行機のシステムを取り込んだので、フライ・バイ・ワイヤと言ったのだと思います
採用したコンストラクターのデザイナーが言ったのか 解説者が最初に言ったのかはわかりませんが
解説者だとしてもコンストラクターの報道資料等で得た情報だと思います

書込番号:10965055

ナイスクチコミ!1


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/19 13:39(1年以上前)

canna7さん、

 F−1だからフライ、飛ぶ、とふざけたのかもしれませんね。お手数をお掛けいたしました。最初の引用時に引っ掛からなかったのでしょうか?

書込番号:10965091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/02/19 14:12(1年以上前)

さっき昼のニュース見ました。
トヨタの社長、苦しそう、変な事起きなければいいけど。
公聴会に引っ張り出される、かわいそ。
浪花節をうなっている場合ではないが。

書込番号:10965179

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/19 14:14(1年以上前)

hsymsrさん

私はあまり気になりませんでしたよ
飛行機のメカが好きな方なら 車が飛行機の技術を真似たと解釈されたら
飛行機のメカ好きの方なら車のドライブ・バイ・ワイヤもフライ・バイ・ワイヤと呼ぶかもしれませんし
当時のF-1解説者も「車なのになんでフライ・バイ・ワイヤなんだろう?」と思いながら解説したと思いますよ^^;

書込番号:10965185

ナイスクチコミ!2


☆Europeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 16:36(1年以上前)

これがCTS製のアクセルペダル本体とペダル周辺部の画像と図面。

http://imepita.jp/20100219/589330

http://imepita.jp/20100219/590100

http://imepita.jp/20100219/590800

書込番号:10965598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,290物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング