『無線のことで質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『無線のことで質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

無線のことで質問です

2010/02/21 18:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:6件

1月末にSグレード赤を契約しました。
オプションを全く付けず、本体価格から▲16万ということで自分としては納得しています。

ところで、今乗っている車に乗せている無線機をプリウスにつけたいのですが、「ハイブリッドカーで仕組みが複雑なのでバッテリー直結にすると問題があるかもしれません。」とディーラーで言われ、悩んでいます。

実際携帯電話がここまで普及したので、無線機は乗せているだけという状態ですが捨てるのももったいないので…。

Dが言うように、プリウスにとって良くないのならあきらめますが。
どなたかプリウスに無線機を付けられている方おられませんか?

書込番号:10976648

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/22 00:01(1年以上前)

プリウスはタクシーにも使われるクルマですよ!無線機器が付けられなきゃ、仕事にならんでしょ?この前、乗った法人20型EXプリウスタクシーにはGPS配車と無線機が付いてました、30型は個人タクシーのドライバー達が使うようになるでしょうから、無線機くらい付けても全く問題無いですよ!バッ直でも良いですね。

書込番号:10978861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/02/22 00:20(1年以上前)

取付けたい無線機はどの様なものですか?
アマチュア無線用又は、CB無線?
送信出力は?
失礼ですが、局免はお持ちですか。
それともUCで運用?
局免をお持ちであれば、電源をどこからとるか等
朝飯前のはずですが。
無線機を取付たい、だけでは回答のしようがありません。

書込番号:10978974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/22 02:24(1年以上前)

無線とは関係ないですが、私もブラックとレッドで非常に迷いましたが、
実際に実車はごらんになりましたでしょうか?

カタログやDラーの色見本、および展示されているダイキャストのミニカー?の
色とは少し違い、実際には、欧州車によく見られる標準的なレッドに近い印象です。

私はワインレッド系の深みのある赤が好みでしたので、この時点でレッドは第2候補
となりました。
普通のレッドがお好みでしたら、プリウスのレッドで十分満足できると思います。

生産ラインにのるまでには、契約は変更可能です。(ただし納期は若干遅くなります)

書込番号:10979430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/22 10:27(1年以上前)

30型に無線機を搭載しております。
144Mhzと430Mhzのデュアルバンダーで出力は50W。勿論UCではありません。

ノイズ発生の心配があるので、電源は室内バッテリーより直で引いておりますが、今のところ何の障害も出てはおりません。
一般的な無線機の電圧許容範囲は少々高くても問題ありませんので、バルブ交換で懸念されている15Vを超えても問題ないでしょう。

間違っても駆動用バッテリーからは取らないように・・・

書込番号:10980228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/02/22 20:47(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ha202weld247さんへ たしかにそのとおりですね。

キャリバー50さんへ 
もちろん免許はもっています。今の車はハイブリッド車ではないので、購入時にディーラーに頼んでバッテリーから、コードを車内に引き込んでもらって、もちろんあとは自分で取り付けました。ただ、プリウスの場合、バッテリーが二つあるとのことで、どちらから取るべきなのかわかりませんでした。

らんちぼさんへ 
実車を見にわざわざ遠くのDまで足を運びました。僕は赤がとても気に入りました。台数も少ないようなので、この色にしましたよ。

Nikon ドキドキ!さんへ
室内バッテリーというのは、普通の車にはついていない、ハイブリッド車用のバッテリーのことですね。そこから電源をとるのが一般的なのですか?これが初めてなので、少し心配しています。ちなみに駆動用バッテリーというのは、一般のバッテリーのことですかね。

書込番号:10982650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/22 22:27(1年以上前)

私のはUHF 10W機なのでせいぜい3A程度ですので、電源はグローブBOX裏にあるヒューズBOXから取ろうと思っています。
皆さんの様に補機バッテリー(運転席側テールランプ裏側・ラゲージルーム下部)からでは無く。ここからは別目的でDC-ACインバータを直付けしようと思っています。

ところでお勧めのアンテナ取り付け場所と基台(型名)無いでしょうか?
清水らいむさんはどの様な計画ですか?
Nikonドキドキ!さんはどの様に設置なさっていますか?
よろしければ教えて下さい。
73

書込番号:10983390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/23 08:33(1年以上前)

>室内バッテリーというのは、普通の車にはついていない、ハイブリッド車用のバッテリーのことですね。そこから電源をとるのが一般的なのですか?これが初めてなので、少し心配しています。ちなみに駆動用バッテリーというのは、一般のバッテリーのことですかね。

私の表現に問題が・・・
30型には室内に2つのバッテリーがありましたね。
「駆動用バッテリー」とはハイブリッド車にしか無い、リアシートの下にあるバッテリーの事で、「オーナーはこのバッテリーに触れてはいけません・・・(こんな言い方ではありませんが)」と、トヨタは説明しています。
自分が電源を取ったのはトランクスペース右側(後方から見て)にある12Vバッテリーからです。
エンジンルームにある端子から引き込んでも良かったのですが、室内からの方が簡単だったものですから〜

清水らいむさん、アンテナの設置は写真の通りです。縦横が見にくくて申し訳ありません。
デザイン上、長いアンテナは不釣り合いと思い、短いアンテナをボディーセンターに着けるつもりだったので、両面テープで貼り付けるタイプで充分かと勝手に判断致しました。出先の為、基台の型番は不明です。また、同軸の引き込みもこの位置なら簡単かと・・・
乗り始めて半年、高速も走るし洗車機にも入れますが(勿論アンテナは外して洗車)、全く問題ありません。

ご参考になれば・・・

書込番号:10985170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/02/23 08:38(1年以上前)

アンテナ設置の例は、コスモトナカイさん宛でしたね・・・スミマセン!

無線機の電源は、可能ならば直で取った方がノイズ対策にはなるのではないかと思いますよ。

書込番号:10985191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/02/23 14:30(1年以上前)

清水らいむ様、失礼いたしました。

電源配線の場合、蛇足ながらバッテリーの直近でヒューズ<無線機定格の3倍位までの電流容量の>を入れて下さい、又、配線はヒューズの電流容量以上の線材で。

アンテナの位置は写真で拝見した限りでは、ルーフの後部ですか?

念の為、SWR計でアンテナの取付け位置を変えて測定してみると、吸い込みの良しあしが一目で分かります。 この場合SWR計はアンテナの根元に接続を。

可能であればアンテナの基台は、車体と直流的に導通させた方が電波の放射効率が良い。

当方数年前まで7・14・21・1200を運用していました、 原会長も元気な様子で。

車が誤動作した場合等、無線機のせいにされない様、ご注意を。

運転に気を付けてハムライフをお楽しみください、 73。 



書込番号:10986296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/23 19:17(1年以上前)

Nikonドキドキ!さん
最近30型プリウスは街中で良く見かける様になりましたが、まだアマチュア無線のアンテナを取りけているのは見た事がありませんでした。
ばっちり決まっていますね。こんな設置方法もあるんですね。とても参考になりました。写真UPありがとうございます。
改めて調べさせて頂きましたが第一電波製の基台をお使いなのですね。こんなタイプの物がある事も知りませんでした。自分は単純にハッチバックタイプの基台しか思いつきませんでした。
フカヒレアンテナも決まっていますね。

書込番号:10987427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/11/11 20:27(1年以上前)

Nikonドキドキ!さん
今、プリウスアルファの納車待ちのあせっ太です。
今、お使いのアンテナの型番わかりますか?また、144もお使いとのことですがアースは大丈夫でしょうか?

書込番号:13752866

ナイスクチコミ!0


tomuramtさん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/15 06:49(1年以上前)

このテの書き込みを検索すると、ノイズがないというようなあまりにもおバカなものが多い。
プリウスは直流をスイッチングするのだから、当然、モーレツなノイズが出ます。
HF、特に7メガのSSBならノイズでつぶれされて使い物になりません。
電源ケーブルからのノイズはフィルタでほぼブロックできますが、車体自体から輻射するノイズはアンテナに入るのでどうにもなりません。
ノイズをあまり拾わないようなだめアンテナは、通信で使い物になりません。
中間部負荷型アンテナを使って実験してください。
通信する場合は、車の電源をオフにすること。
なお、FMの場合は、ノイズがカットされるので通信可能です。
こんなことはイロハのイです。
ちゃんと勉強して免許をとってください。
なお、新型車は旧型車と比べてノイズがどれぐらい違うのか、実験レポートください。
(数学を勉強しているとノイズの理解が早いです。)

書込番号:20893274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング