『リコールはしたものの』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコールはしたものの』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リコールはしたものの

2010/03/06 11:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 doncoさん
クチコミ投稿数:21件

私の姉のことですが、先日、リコールを終えたそうですが、ブレーキが利きすぎて、少しペダルを踏んだだけでもゴツンと利くそうで、とても運転がしにくくなったそうです。
リコール前のほうが断然良かったと話しています。元に戻すことは不可能でしょうし、何か良いアイデアでも有りましたらご教授ください。グレードは、220万だからGタイプでしょうか。納車後2ヶ月未満で、600キロ走行済みです。

書込番号:11041309

ナイスクチコミ!2


返信する
achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/06 11:36(1年以上前)

ブレーキパッドをENDLESSとか、いわゆるスポーツタイプのものに
交換すればコントロールの幅が増える(軽く踏めば軽く効き、強く
踏めば強く効く)と思います。もっとも、プリウス用のスポーツ
パッドが売っているかどうかわかりませんが...

書込番号:11041465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/06 12:47(1年以上前)

とにかく「色んな車に乗って下さい」としか言いようがないです。
私は元職業運転手なんですが、マイクロバスでもショートバスでもロングバスでも色々乗りますが、車によって「ブレーキの癖」は全く違います。ましてや、同じメーカーの同じ車種なのに、ブレーキやクラッチの「当たり(消耗度)」が違えば、踏みしろは違ってきます。
前の状態のプリウスと比べるから強く感じるのです。比べずに「今のプリウス」として慣れておくしかないと思いますよ。
というか車ってそういうものです。

先日まで強化クラッチの付いたチューニングカーに乗ってましたけど、クラッチを交換する度に大変でしたよ。

書込番号:11041804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/06 14:08(1年以上前)

慣れの問題です。

書込番号:11042166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/03/06 14:47(1年以上前)

私も、リコールによる修正を受けましたが、ブレーキのタッチに差は感じませんけど、、、

お姉さんという事なので、女性に対してのアドバイスを書かせて頂きます。
軽く踏んでいるつもりでまともにコントロール出来ていないように思います。
どの様な靴を履いて足の裏のどの辺りでブレーキペダルを踏んでいますか?
自動車教習所に通っていた時の事を思い出して安全に運転できる身なりで運転して下さい。
例えば、幅の細い、ヒールの高い、エナメル革であまり足の裏が曲げられない様な靴を履いていて、飛び出してきた子供を避けようとブレーキを踏んだつもりが、そんな時に限ってヒールがフロアに引っ掛かったり、幅の狭い靴でペダルを踏み外したり、そんな事があっては一生を台無しにしますよ。
おしゃれな女性の方は、是非運転用の靴を別にして愛車に載せて置いて下さい。

書込番号:11042353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/06 17:03(1年以上前)

とにかくディーラーにてどういうことになっているのか?と
いろいろ交渉をした方がいいですね。
スレ主さんの説明では、口コミ掲示板では誤解を生んでしまうので、
口コミ掲示板で問題解決はしません。

書込番号:11043062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/06 17:50(1年以上前)

リコール前のフィーリングに慣れていたということですね。
ブレーキ抜けの不具合がなければこのようなことはなかったのですが、気持ちをリセットして慣れていただくしか手はありません。
リコール前のブレーキより安全性はアップしているはずですから。

スレ主さんの質問からなぜ左足ブレーキを想像できるのだろうか?

書込番号:11043291

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/06 19:40(1年以上前)

兎に角、運転操作に間違いないなら、ディーラーに持っていくか、プリウスを開発した博士に診て貰った方が良いですよ!

書込番号:11043912

ナイスクチコミ!2


スレ主 doncoさん
クチコミ投稿数:21件

2010/03/06 22:50(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。ディーラーへも連絡をしているみたいでして、後日、試乗などで点検してもらい、試乗車にも乗ってみるように話しました。姉夫婦は、トヨタ党なので、クレーム的な考えは無い模様です。試乗車と似たブレーキ感覚なら慣れるしかなさそうですが、違っていた場合は、ディーラでどのような対応がなされるのか注目したいです。同様の体験者などおられましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:11045036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/06 23:12(1年以上前)

「同様の体験者」と言われても・・・私は「車に自分を合わせる」からなぁ・・・

書込番号:11045178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/06 23:48(1年以上前)

プリウスに試乗したとき(リコール対策済み車)
駐車場から発進して
車道に出る直前
ブレーキ踏んで左右の確認をしますよね。

そのときのブレーキの効き具合が
効きすぎ、という感じを受けました。

通常走行時においては
ブレーキ性能に自分を合わせた感じですかね。

ただ私の場合は
リコール以前の状態を知らないので
リコール以前とリコール後でフィーリングが異なれば
違和感を感じるでしょうね。

書込番号:11045436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/07 10:06(1年以上前)

リコール前の方がよくききました。リコール後は回生ブレーキが半減され普通の国産車並みになりました。BMWを乗った経験があればわかりますが、国産車のブレーキと利きが違います。

書込番号:11047042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/03/07 10:49(1年以上前)

achgさん
>ブレーキパッドをENDLESSとか、いわゆるスポーツタイプのものに
交換すればコントロールの幅が増える(軽く踏めば軽く効き、強く
踏めば強く効く)と思います。


doncoさんは初心者さんでお姉さんに代わって質問されているのですから、
誤解を招くような回答はすべきではないと思います。

スポーツタイプのパッドによっては低温時にブレーキの効きが悪くなったり、
かえってコントロールしにくいものもあります。
また、ブレーキ鳴きやダストが増えるものもあります。
まあ、プリウス用のがあったとしても極端なスポーツ志向の製品は出さないでしょうけど。

プリウス意外でも安全にも関わることですから実際に使用した商品でこういう効果があったという
のならともかく、抽象的なことは書かないほうがいいと思います。

書込番号:11047225

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/07 11:09(1年以上前)

佐竹54万石さん、

このスレ自体、スレ主さんの思惑から大きく逸脱してる
印象を受けますが、一応誤解があるなら解いておきます。

まずはdoncoさん、誤解されていらっしゃるなら申し訳
ありません。

私が奨めたのはストリート用スポーツパッドです。
実際に私のS15に装着したものの中では、プロジェクトμの
HCと、ENDLESSのCC-Xがブレーキペダルの踏み込み具合と
ブレーキの効きが比例しているなあと感じた製品です。
いずれも適応温度域が0℃からのものです。そして確かに
佐竹54万石さんのおっしゃる通り、鳴きとダストはあります。

いずれにしても場違いな回答でした。ごめんなさい。

書込番号:11047335

ナイスクチコミ!1


スレ主 doncoさん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/23 17:32(1年以上前)

試乗車にも乗ってみたようですが、やはり、姉のプリウスが一番ガックンとなったそうです。低速時のみのようですし、もう少し乗ってみて様子をみようということになったようです。
私の感じでも効きすぎのように感じましたが、効かないわけではないので、慣れなければ仕方ないのかもと感じました。神経質になり過ぎないようにとアドバイスをしました。みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。嫌なご意見もありましたが、大変参考になりました。

書込番号:11397682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/23 20:33(1年以上前)

doncoさん
カックンブレーキのことだと思いますが、下記のスレッドでも意見を交わされていますから参考になるかなと思います。
荒れているところがありますが、良い意見もありますから・・・。
『プリウスのブレーキ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11348742/

書込番号:11398463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング