『やっぱり単なるスイッチ追加のクルコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『やっぱり単なるスイッチ追加のクルコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

やっぱり単なるスイッチ追加のクルコン

2010/08/25 11:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

先日クルコンの後付けで、快適走行というスレがありました。
その中で、燃費向上にも一定の効果があるという書き込みを見てディーラーに発注し、DIYで取り付けました。
グレードSですが、MOPのETC装着車だったので追加配線無しのポン付けでした。
クルコン後付けのネット記事検索などでは、15分もかからないということでしたが、バッテリーケーブル外しなどの時間を入れても10分くらいで取りつけ出来ました。
その後のマニュアルを見ながらのナビの再設定や、時計合わせの方が面倒でしたね。
パーツ代は約6000円ちょっとでした。
後付けしてまだ2週間位ですが、巡航速度80キロの有料道路走行ではリッター1〜2キロ燃費が伸びています。
ずいぶん昔にクルコン付きのプレリュードを運転したときは「こんなモン要らね」と思いましたが、いや〜便利ですね。

保険問題や自己責任の定義などで活発な意見交換も他のスレではあるようですが、はっきり言って単なるスイッチの追加ですねえ。
自分で取りつけた方なら、余計にそう思うでしょうね。

なお、安価でしかも簡単に後付けできるからといって、クルコン後付けを推奨しているわけではありません。
部品の追加ということは、それだけ故障するポイントも増えるというリスクはありますから。

書込番号:11810304

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 13:04(1年以上前)

たこうじさん、こんにちわー

>後付けしてまだ2週間位ですが、巡航速度80キロの有料道路走行ではリッター1〜2キロ燃費が伸びています。

マジすかーっ!?
これなら、たくさん走ればいずれ部品代も元取れちゃうね。
こりゃもう、プリウスにチョイ足ししてオイシイ部品の第1位は
クルコンスイッチに決まりだね。

>保険問題や自己責任の定義などで活発な意見交換も他のスレではあるようですが、はっきり言って単なるスイッチの追加ですねえ。

自己責任で車をイジるなんて、前からみんなやってることなのに
何でこの話題だけこんなに騒がれるのか、不思議ですね。
クルコン欲しさに、わざわざ高いお金払って上級グレード買った人たちとっては
面白くないかもしれないけど、過剰に反応しすぎだよね。

>なお、安価でしかも簡単に後付けできるからといって、クルコン後付けを推奨しているわけではありません。

今後、簡単には後付けできないようにプログラムとか変更されるかも分からないから
やるなら早い方がいいんじゃないかな?
こういうのは、やったもん勝ちだよ。

書込番号:11810678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/25 13:23(1年以上前)

プリマニ掲示板にクルコン燃費の話題がありました。
−−−−−
>クルコンを使用した場合あまり個人差が大きく出ないのでは
>ないかと思い投稿しましたが。どうでしょうか。

クルコンは機械任せですから個人差は出ないでしょうね。
私の経験では燃費の良い順に
足技に優れた人>クルコン走行>足技に優れない人
です。

書込番号:11810732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/25 13:28(1年以上前)

にくきゅうちゃん様

こんにちは、レスありがとうございます。
たいした部品代ではないので、浮いたガソリンの「チリ積」でそのうち回収出来ますね。
私は燃費向上の喜びよりも、都市高速や有料道路での運転そのものが楽出来ることのほうが喜びは大きいです。

思えば友人のクルコン付きプレリュードを運転した際に、少しでも巡航しようものなら助手席から「さっさとSETせえ!」とギャアギャア言われた事から食わず嫌いになっていたようです。
これから数年のうちに、標準装備になりそうなパーツのひとつのようですね。
現代の車の標準装備である、パワステやエアコン、パワーウィンドウは昔は無かったですから。

書込番号:11810755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/25 13:59(1年以上前)

やまなか3様

レスありがとうございます。
インサイトほどでは無いにしろ、微妙なアクセルワークをすることでプリウスって燃費は変わりますよね。
いつも同じ時間帯に同じ距離の都市高速を使用しますが、何度乗ってもクルコン使用前より燃費が向上しました。
これは機械任せで個人差はありませんので、私のような足技がダメな者でも燃費が向上しますね。

書込番号:11810857

ナイスクチコミ!3


11221122さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 01:02(1年以上前)

 私も先日Lプリにクルコン取り付けしました。Lなので配線の取り回しが大変でしたが1時間位で終了しました。
 さてクルコン使用感ですが、私も以前乗っていた車2台には装着されていましたがあまり使用しませんでした、今回装着して使用してみたらなかなか便利でした(年を取ったせい?)但し燃費は若干悪くなりました。
 プリウス燃費向上のアクセルワークとして、目標スピードに到達後アクセルを緩め、再度エンジンがかからない限界のところでの慣性を利用した走行が燃費アップとの書き込みを読み実践したところ、確かに燃費はリッター30KM/L位まで伸びましたが同じ道をクルコン定速走行を行ったところ27KM/L位になりました。但しアクセルワークに神経を使わない分運転は楽になりました。但しこれは平坦な道ややや下りの道での話ですので、上り坂では差は殆どないと思います。疲れている時などはクルコンを使用するなど使い分けをすれば快適でエコなドライブが出来ると思います。

書込番号:11813667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/26 01:22(1年以上前)

11221122様

レスありがとうございます。
私の車はグレードSなので本来ならば追加配線が必要なのですが、MOPのETC装着車でしたので追加配線がありませんでした。
そのため10分かかりませんでした。
ネット記事を読んだ限りではリ、ペアケーブル配線はちょっと大変そうですよね。

高速などの運転は楽ですね。
小刻みに速度設定出来る事も初めて知りました。

書込番号:11813747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/08/26 01:38(1年以上前)

Gグレードを購入しようとする人はレーダークルコンにする人が多い(調べてません)と思うから妬みは少ないいと思いますよ。タブン…
 
それよりも10月に出る特別仕様車のLEDエディションの方が許せないかも(−_−メ)
 
Sは、まだしもGはシートやセンターコンソールやドアの内張りがブラックの本皮になるらしいです。
 
まだレザーパッケージにはハイグレードナビ設定の装備があるからいいですが納車待ちしてるGの人は泣くに泣けないかも…
 
補助金切れを狙ったトヨタの戦略は見事です!!
 
またトヨタが嫌いな人が増えそうですね。
 
少し話題をそらしてごめんなさいm(__)m

書込番号:11813790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング