『プリウスの燃料計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの燃料計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

プリウスの燃料計

2010/10/04 00:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

プリウスの燃料計の表示は、前車と少し異なるので、確かめてみました。
 最後の1ステップになり、警告音が鳴ると同時に残量ステップ1が点滅します。そこで給油すると、満タンで約35L入ります。取説では、点滅が開始すると残量は、約5Lとのことですから、タンク容量が45Lとすると、トヨタは約5Lの余裕を見ていることになります。
 また、ステップ1になり、点滅が開始すると、残り走行可能距離の表示になります。走行可能距離がゼロ(0)になっても走行できますので、そこで満タン給油すると、約38L入りました。この場合、トヨタは約7Lの余裕を見ていることになります。
 以上の事より、走行条件にもよりますが、トヨタは、約5〜7Lの余裕(サバ)を見ていることになります。これは、走行中のカーブや坂道でもガス欠にならないための配慮かもしれません。いずれにしても、燃料残量の点滅が始まっても、実質あと200kmくらい走れると思うと安心して走れます。

書込番号:12008353

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/04 06:22(1年以上前)

ほんとにエコですよね。リッター38キロ走るというのはいいと思いますし、205万円という所もそんなに高くないかもしれません

書込番号:12008913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/10/04 09:05(1年以上前)

メーカーや車種によっても違います。

以前乗っていた三菱ランサーは、「E」の位置で残量警告灯が点灯し、残量は約10リッター。
スバルインプレッサの時は、「E」の位置の手前で残量警告灯が点灯(残量は約7リッター程度)し、「E」位置ではガス欠になりました。

書込番号:12009177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/04 13:59(1年以上前)

燃料計というのは、燃料が少なくなると針が下がって行きます!一番下まで行ったら後何キロ走れようが、何しようが、余計な計算せずに、素直に燃料入れれば良いんじゃないの?
プリウスでガス欠したら恥ずかしいよ。

書込番号:12010013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/10/04 14:29(1年以上前)

基本的にトヨタ車はあと最低約100kmが走れる残量で警告するように設計されていたんじゃないですかね?

本当にハイブリット車でガス欠でもしたら恥さらし者になり、笑い者になりますよ。
早めの給油をお薦めします。

書込番号:12010105

ナイスクチコミ!3


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/04 15:37(1年以上前)

>すぎのじょうすけさん

通常ではなかなか体験できない貴重なご報告、ありがとうございます。
警告が始まってからの様子が事細かく説明されていてとても分かり易かったです。
走行可能距離数が0になってもまだおよそ100Km(20Km/lとして)走れれば給油所を探せるので安心ですね。
車によって多少の誤差はあるとしても、おおよその見当が付きました。
とても良いレポでした(ナイス、ポチッ)。

書込番号:12010304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2010/10/04 18:04(1年以上前)

スレ主殿

貴重な情報に感謝しますよ。
実はこの間北海道にツーリングに行ったとき、なかなかGSが無いは、燃料計の目盛は一番下まで来るはで、かなりアセッた経験をしました。(余裕を持って給油すれば良かったんじゃが)
目盛が点滅を始めても、結構走れるんですなw 
でも、諸先輩方の言う通り、早めの給油が一番大切じゃな。

書込番号:12010787

ナイスクチコミ!1


redonさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/04 21:35(1年以上前)

本当にありがとうございます。安心して走行できます。

書込番号:12011819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 プリウスの満足度5

2010/10/04 22:58(1年以上前)

すぎのじょうすけさん
始めまして。
当方、STグレードですが、燃費平均今夏のエアコンガンガン状態で、23km/リットル位とまあまあの燃費です。
プリウスに乗り換えて、3月経過しました。
燃料計ですが、私も燃料警告後さらに走行可能距離が0と表示されあせりましたが、さらに10kmほどで自宅近辺のいつものGSがあるため、そこまで走って、38.9リットルの給油でした。
私は、燃費マネージャーを併用しているため、こちらの表示がほぼ補正を終わり、精度も出ていますので、安心して40リットル給油程度まで走行できる状況です。
スレ主さんと同じような結果ですが報告します。

書込番号:12012365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2010/10/04 23:56(1年以上前)

ke_kei_33さん、ご返事ありがとうございます。小生と同じようなデータの提供で、小生も安心しました。

書込番号:12012794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/05 01:17(1年以上前)

燃費向上方法の一つとして、半タン給油を採用している者としては貴重な情報ですありがとうございます。
前車は75Lタンクで満タン給油時と半タン給油時では燃費が約15%違い
コナーリング特性が向上していたので実施していました。

>本当にハイブリット車でガス欠でもしたら恥さらし者になり、笑い者になりますよ。

これまでに何度も、MTの車を手押ししてGSに行った私は気にしてませんよ〜。
GSでは又ですか?と、良く言われてました・・・
しかもタイヤの山が減っている時の梅雨時期が多くて、、、良く濡れていました。
梅雨時期はターボ車の燃費は悪化し、雨でタイヤ空転して計器データ狂い易かったですから。

そういえば、次世代技術体験として購入したプリウスでは・・・手押しが出来ませんね(涙)。

書込番号:12013166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング