『プリウス 30 コーナーセンサーの配線で困っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス 30 コーナーセンサーの配線で困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 bikkusuさん
クチコミ投稿数:14件

先日社外品のコーナーセンサーを購入し自分でフロントに取り付けようといろいろ思案しています。
今 エンジンルームから車内に配線を引き込む位置がわからず困っています。
取り付けた方で、その方法を教えて頂けたら助かります。

書込番号:12218681

ナイスクチコミ!2


返信する
Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/15 07:10(1年以上前)

配線を引き込む方法は知りませんがスイッチを車内に付けるためならこんなのを使ってみるのも手ですよ。

http://www.amon.jp/products/detail.php?product_id=39

書込番号:12218754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 09:05(1年以上前)

雑誌に書いてある方法は、まずグローボックスをはずす。方法は取説に書いてあったと思います。そして、エンジンルームの助手席側のコードの束に針金で固定した線を通せばグローボックスのあたりに出てくるみたいです。

書込番号:12219012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/15 12:39(1年以上前)

質問内容は車外のコーナーセンサーからの信号線の引き込み方法の解決策ですよね。

フェリーニ様の画像6をよくご覧になってください。
エンジンルームで画像の場所を探せばすぐ分かります。
通称ですがデベソと呼ばれている大きなグロメットなのですが、大抵の車はここからエンジンルーム内の配線を車内に引き込んでいます。
プリウスもそうです。

ここからセンサー信号線を車内に引き込んで車内のセンサーユニットに結線してください。
なお、車内への防水も兼ねていますのでくれぐれも慎重に線を通してください。
作業後にグロメットを完全に清掃し、脱脂してホルツ社のシーラーでシーリングすれば安心です。

車外品を使用したDIYなので自己責任が大前提です。
おいちゃんは貴方のようなDIY挑戦派の人が大好きですので、応援しますよ。
たかがコーナーセンサーなんですが、間違っても軽々しく「たかが」という言葉はお使いになりませんよう、余計なお世話をしておきます。(爆)

書込番号:12219682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/11/15 21:24(1年以上前)

たぶん別に配線引き込み用の穴が有るか探した方が良いですよ。
最近のトヨタ車にはセンサーやフロントカメラ等を通すための専用の穴が付いていると思います。
ムダにグロメットのみで配線されてない穴が有ると思います。

画像6の部分は失敗すると数十万クラスの修理代が発生するところですよ。

書込番号:12221657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/15 23:12(1年以上前)

AS−P様。

リアワイパーへのウォッシャー液を通すビニールホースを通すためのグロメットもフェンダー側にあります。
ここは作業しにくいですね。
フェリーニ様の場所の方が作業はずっと楽です。

ところで数十万の修理費ですが、ソース元をお知らせください。
実際に修理された方がいるんでしょうか? 単なる伝聞ですか?
実際の修理見積書のコピーがあれば見てみたいです。
グロメット交換で数十万の修理費は、ぼったくりですね?
とても信じられません。

書込番号:12222448

ナイスクチコミ!3


スレ主 bikkusuさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/16 05:52(1年以上前)

いろいろなアドバイス有り難うございます。
昨日 エンジンルーム側と車内側のグロメット位置を見つけることができました。
車内側のグロメットを確認するために下側のグローブボックスを取り外しましたがグロメットまでは手が届かずフェリーニさんの写真11の奥にあるため、手前の見えるいろいろな物を外さなければ作業は不可能なのでしょうか。
まずはグロメットからででいる配線のビニールテープをはがしたりと、両手が入るスペースを作る必要がありますよね。
結構大変な作業ですが、時間をかけてやってみます。

書込番号:12223530

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/16 07:24(1年以上前)

グロメットからででいる配線のビニールテープを剥す必要は無いと思いますよ。
ゴムのブッシュがぴったりと囲まれていますが、細い線なら何本か通せますよ。
助手席側ですが、手を突っ込めば届くと思います。(プリウスでは無いので確信は
無いですが……。)
私は、マイナスドライバーの先端に線を2つ折りにしてビニールテープで仮止め
してエンジンルームから押し込みました。
まぁ、頑張ってください。

書込番号:12223693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/16 10:03(1年以上前)

私は大きな結束バンドを使用して配線を通しています。
言わなくてもお分かりだと思いますが、板状のままで使用します。
細くて薄く、強度もあるからです。

使った事が無いのですが、電気部品メーカーのエーモンという会社の配線通しも一つあれば便利だという声も聞きます。(ただちょっと太いですね)

間違っても針金ハンガーを伸ばした物や、園芸用のワイヤーなどは使用されないようにお願いします。
大事な配線を傷つける可能性があります。

書込番号:12224091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/11/16 23:32(1年以上前)

自分はグロメット交換なんて一言も言っていません。
画像6にグロメット以外に何が写っているのか理解できない?
出来る人間なら何か分かるでしょ。

まあ30プリウスのあの配線の束が何か分からないけど
仮に20系プリウスと同じエンジンルームメインワイヤー(通称メインハーネス)
なら部品だけで20系プリウスで118000円です。
コレに工賃ショートパーツ、故障部品交換となると軽く数十万と言ったのが理解できるでしょ。
たぶん30系プリウスならそれ以上するでしょうね。

ちなみに情報元はトヨタ電子部品カタログ07年9月版です。
古いカタログなので30系の情報は持ってませんがまあ参考には十分でしょ。

ココまで出費する覚悟があるならどうぞそこを通して加工してください。
自分は止める気はありません。
ディーラーに行くと普通に教えてくれますけどね。
サービスホールぐらい。

書込番号:12227719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/16 23:51(1年以上前)

↑了解しましたっていうか、最初からこういう説明ならねえ。

グロメットを通す話をずっとしていて、失敗したら数十万って話は普通グロメット破損と思うんじゃないですかねえ?

スレ主様、私はこの部分を使用しましたが、ディーラーに行って適当な場所を聞いた方が良いらしいです。
聞かれたから答えただけなんで。

書込番号:12227854

ナイスクチコミ!3


スレ主 bikkusuさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/17 04:13(1年以上前)

AS−Pさん・AS−Pさん いろいろ有難うございます。
実はディーラーに行ったときに社外品の話をしました
しかしトヨタの純正を奨められリスクが大きいからとのお答えでした。
そこで自分で取り付けるこを決断しました。
サービスホールですか。
他の店に行って聞いてみます。
もしサービスホールの情報をおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:12228597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/17 10:54(1年以上前)

スレ主様、お力になれずすみません。

フェリーニ様の画像6のグロメットは一番目に付いて作業スペースもたっぷりあるので、多数の人が利用しているんです。
もちろん遊びや飾りでついているパーツではありませんので、作業には細心の注意が必要なのは当然です。
みんながここを使うからといって安易な作業は禁物です。

前述ですが、ウォッシャータンクから薄い直径3ミリ位の半透明のホースが後部リアワイパーへ伸びています。
実体配管を目で追って下さい。(DIY初心者は絶対苦労するでしょうが)
または内部内張りを剥がして車内から確認する方法もあります。
運転席アクセルペダル横の内張りと、足元のスカッフプレートを外すだけでウォーターホースが見えます。
コレを追うことでエンジンルームへの配線通しへの見通しがつくでしょう。
ここを利用する手もありますが、うーんな感じですねえ。

それから探せば幾らでもいい手があるという意見ですが、私の探し方が悪いんでしょうが適当な穴は見つかりませんでした。
エアコンの冷媒を通す穴や、ヒーターの温水を車外から車内へ通している部分がありますが、特殊工具でもないととても加工出来ませんね。
作業スペースもございません。

最適なグロメットは探せばあるかもしれませんが、作業ピットを利用して車の下から作業しないといけない、あるいは車体を完全にジャッキアップさせないと手が入らないというのであれば、それはDIYとは言えません。

購入したディーラーが協力的でないならば、部品の持込取り付けをしてくれるお店に依頼するのも手です。
お願いして作業をそばでじっくり観察して勉強するんです。
工賃にもよりますが、それが次回のDIYにつながれば安い授業料ですよ。(^^)

パーツを買わずに取り付けだけの依頼をいやがったり、取り付け見学不可という店舗が結構増えていますので、良いショップが見つかれば良いですね。

書込番号:12229387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 13:47(1年以上前)

もし、新しい結束バンドを持っているのなら画像6の防水ゴムと配線の束を締めている結束バンドを外してみたらどうでしょうか?
入口が広くなれば線を通すのが少しは楽にならないでしょうか?

書込番号:12230038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/17 18:35(1年以上前)

フェリーニ様。

仰るとおりです。
新品時は結束バンドで防水テープで巻いた複数のハーネスを束ねています。
この結束バンドを外せば、センサーの細い信号線を通すのは困難な作業ではありません。

zenpaku様が記載しているように防水のためゴムがキツキツなので、初めての方は本当に通るのかと不安になるでしょう。

個人のスキルっていうか、度胸や勇気と自己責任がついて回るのでよくお考え下さい。
簡単な作業だと私は認識していましたが、グロメット付近のパーツがそんなに高価な物とは知りませんでしたので。

ちなみに後付けのエンジンスターターをショップで取り付けた友人のプリウスも、フェリーニ様が紹介しているグロメットを利用していますね。

書込番号:12231214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 19:15(1年以上前)

たこうじ様

個人のスキルっていうか、度胸や勇気と自己責任がついて回るのでよくお考え下さい。
簡単な作業だと私は認識していましたが、グロメット付近のパーツがそんなに高価な物とは知りませんでしたので。

そうですね。高価な部品があると勧めるのも慎重になったほうがいいですね。
あとは、新しいアイデアを持った方が現れるといいですね。

書込番号:12231414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/17 23:09(1年以上前)

フェリーニ様。

個人のスキルっていうか、度胸や勇気と自己責任がついて回るのでよくお考え下さい。
簡単な作業だと私は認識していましたが、グロメット付近のパーツがそんなに高価な物とは知りませんでしたので。

国語能力が無いもので、書き込みがおかしくなっております。
上記はスレ主様に対して述べたもので、フェリーニ様へあてたものではございません。
誤解されて当たり前の書き様ですが、どうか気を悪くされませんように。
今でもここがベストな場所だと私は思っていますから。

私も良い場所をどなたかにご教示願いたいものです。
今までに3回後付けパーツの取り付けでここを使用していますが、さすがに何回も通すのはマズイ気がしますので。(笑)

書込番号:12232821

ナイスクチコミ!1


スレ主 bikkusuさん
クチコミ投稿数:14件

2010/11/18 06:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
下記の書き込みを違うサイトから見つけました。
その一部の内容は下記の通りです。

30型に乗っているものです
エンジンメインワイヤーハーネスのゴムパッキンに
電線を車内に引き込む専用のサービスホールがあると思います。
ボンネットを開けて右側奥に太いワイヤーハーネスを車内に引き込んでいるのが見えますが、
その丸いゴムのパッキン左下のほうに出べその様に(直径6〜7ミリ位長さ3センチくらい)サービスホールがあります。
外からは確認しづらいので触ってみてください。

どなたか、このサービスホールを使って作業したかたはおられますか。
これって信頼性の高い情報でしょうか。

書込番号:12234049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/18 11:24(1年以上前)

たった今来客中の、先月納車の親戚のプリウスです。
私のデベソ部分はシーリング材などで汚いんでお見せ出来ません。(本当に汚いんです、ベチョベチョ)

スレ主様の紹介された記事ではどこの部分かサッパリ分かりませんでした。
多分画像の矢印の部分かと。
確認していませんが、中が空洞なら先端をカットして配線を通せば、結束バンドを切除してゴムを開口させる必要が無いですね。
後はしっかり清掃脱脂して結束バンドで縛った上にシーリングすれば安心ですね!
最終的にはやっぱりこのデベソを利用するってことになりますか。

まさに目から鱗状態なんですが、私は恐くて使いません。
取り付けていない状態のグロメットを見た事が無いからです。
中が空洞というのは推測ですし、外して中身を確認するのは困難です。
グロメットを外して確認するくらいなら、メインハーネスの結束を緩めて配線を傷つけないように慎重に通した方が手っ取り早くしかも安心です。

一見空洞のように見えて、実は重要部品がその奥にある。
だからこそこういう形状なのだという考えです。
手探りで高額な部品を傷つける危険性があります。

本当は中身は間違いなくカラッポでしょうけど、断定は出来ません。

このグロメットは共販に行って、現物を見てもらって部品図で確認し注文出来ます。
個人の場合は現金先払いなんですけど、1000円もしませんよ。多分。多分です。
そんで画像をアップして下さい!
大丈夫なら私も今後利用します!

書込番号:12234688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 18:32(1年以上前)

信頼性はよくわかりませんが、みんカラの整備手帳に使ってる方がおられます。
人のブログを貼り付けるのが良いのか悪いのかわからないのでトップページを貼り付けます。
セキュリティ取り付けのコーナーの上から5番目ぐらいの方の中にありました。

http://minkara.carview.co.jp/car/19/note/

書込番号:12236115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/11/18 19:01(1年以上前)

↑ほほ〜。

いやいやいや、よく分かりました。
穴開けに苦労したという説明があるように、硬質ゴムで肉厚もありそうなので、穴を開けるのが大変そうですね。
ま、簡単に穴が開くようじゃダメですけどね。
キリで開けるしかないでしょうから楽では無いでしょう。(スペース的に電ドルは無理)

スレ主様、やりやすい方をお選び下さい。
信頼性は私も分かりません。
ご自分でやりやすそうな所を選択して下さい。

書込番号:12236227

ナイスクチコミ!1


プリ30さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/26 21:33(1年以上前)

ケーブルが痛んだら困るんでボディーに接触する部分はテープ巻きです

雨水の浸入は無いと思いますが「ホコリ除け」に養生テープ

今日、アルパインのフロントカメラを取り付けたので画像添付しておきますね。
コネクタ付きの太いケーブルなので、エンジンルーム右のサービスホールの「デベソ」からは無理なので、グローメット横から差し込みました。参考になればよいですが。

書込番号:17452448

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング