『右足が疲れる.....その後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『右足が疲れる.....その後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信33

お気に入りに追加

標準

右足が疲れる.....その後

2011/01/30 21:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:633件

斜みちゃん

上から見ると、変哲の無いクッションですが

結構ぴったりです

[12450533] 右足が疲れる..... でお世話になったすぽんぢです。

疲れる要因として、

1.ブレーキがアクセルと比較して運転手側にせり出している
2.シートの座り心地

の2点のうち、主に1.に関して色々教えてもらいました。その節はお世話になりました。

ただし、2.シートの座り心地に関しても、乗り始めには違和感を持っていたのですが、先日写真の様なクッションを見つけて、使ってみたのでちょっと報告します。

商品名は「斜みちゃん」(ななみちゃん)(笑

お尻が少し沈み気味に感じていたのでシートの上下調整は色々やったのですが、上げれば高く感じ、しかも足は各ペダルから離れ。下げれば、足はペダルに近づくものの、お尻の下がり気味に違和感を覚え.....

結局シートの高さは真ん中にセットして、後は慣れるしか無い、と思って生活していました。

そこにこの「斜みちゃん」


シートを一番下にセットし直して、斜みちゃんを写真の様にセットすると、意外といけます。
今日までに200Km位走りましたが、短い距離で積算しての200Kmだったので、今ひとつ効果が分かりませんでしたが、今日は500Kmを走って、足の疲れもかなり改善された事が実感出来ました。

ただし、ペダルの段差はなんら解決している訳ではないので根本治癒、って訳ではありません。対処療法ですね。
とにかく報告まで。

書込番号:12583706

ナイスクチコミ!5


返信する
@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/30 21:12(1年以上前)

この程度の事はプリスウユーザーに限らず多くの人が行っている事です。
わざわざ画像までアップしてご苦労さん!

はぁぁ〜・・・くだらねぇ(-_-)

書込番号:12583764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件

2011/01/30 21:13(1年以上前)

あ、アンチの方には無視でお願いします。

書込番号:12583772

ナイスクチコミ!12


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/01/30 21:24(1年以上前)

ペダル段差解消方法が見つかった!と思ったら・・・

姿勢が楽になっただけで肝心のペダル問題が解決しなかった・・・

これでは落胆しますよ。

別のスレを立てるべきでしょうね。

書込番号:12583816

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/30 21:58(1年以上前)

>@Wolfgangさん

>はぁぁ〜・・・くだらねぇ(-_-)


くだらないと思ったらスルーすれば良いだけでは?
わざわざそんな事を書き込む必要無いと思います。

書込番号:12584023

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/30 23:53(1年以上前)

スレ主さんの体格が分かりませんが、シート位置がかなり前方とお見受けしましたけど、クッションを敷いて頭上スペースは拳何個くらいですか?
ドーナツクッションでお尻にも優しそうですね。

書込番号:12584675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/31 01:10(1年以上前)

助手席のヘッドレストを外してるみたいだけど、
まさか、この状態で人を乗せてないよね?
アブナイよ。

書込番号:12584944

ナイスクチコミ!3


tm100hnさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 10:18(1年以上前)

運転席のドアが開いているみたいだけど

まさか、この状態での走行はアブナイよ。


>29Q 

書込番号:12585693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/31 11:12(1年以上前)

自分の体にあったセッティングが出来るかどうかを、チェックして買わなかった代償は大きいわね。
どうしてもペダルの問題が解決しなくて我慢我慢じゃ嫌でしょ?

シートの高さもそんなクッション買わないと合わないみたいだし・・・

今なら高く売れるし売却して他に乗ったほうが楽しい人生じゃないの?

私ならチェックしないで買ってしまった勉強代だと思って他にするわ。

プリウスだけが車じゃないわ。

ガソリン食わないだけが車じゃないわ。


書込番号:12585853

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/31 11:56(1年以上前)

車はなるべく多くの体型の人に合う様に設計されていると思いますが、それでもどうしても万人に合うという訳では有りません。
骨格や、手足の長さは人それぞれ異なりますので、自分の骨格にあう車だけを選ぶと、選択肢がかなり狭まる方もおられると思います。

ですので、スレ主さんはその様な場合は、クッションを使用したら楽になりましたので参考にして下さいと言いたいのだと思います。

それに対して、体に合う車に買い替えた方が良いといった意見は、少し違うと思います。
この様に、車を体に合わせる工夫をするのは、私は良い事だと思います。

書込番号:12585978

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/31 12:16(1年以上前)

前車がね・・・ほんとシートが体に合わず、凄い腰痛が辛かった。低反発の座布団が手放せませんでした。
スレ主さんの気持ちは凄い分かります。良いポジションを見つけるまで時間は掛かると思いますけれども、頑張って試行錯誤して下さい。

書込番号:12586043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件

2011/01/31 13:07(1年以上前)

〜tree25さん〜
フォローいただきありがとうございます。

tree25さんが書かれている様に、僕以外にも、似たような事を感じている人が居るかも知れない、と思って、参考になればとスレを立てた次第です。(実際に、前スレでは、そう言う意見も散見しました)

他の車に買い換える、と言う選択肢は、全ての選択肢を同等に扱う、と言うルールで考えればアリですが、僕の家の経済事情では無理な話です。
そうすれば、少しでも改善する方法を考え、それが共有できればなお良い、と思います。

〜Zero-oneMaxさん〜
慣れの世界だと思いますので、時間がかかる事は覚悟しています。でも、逆に、こうして自分が得た情報で、共有するに値する、と思えば、出来るだけこうして発信したいと思っている訳です。
それ位の事は普通にさせて欲しいですよね。

書込番号:12586220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/31 14:43(1年以上前)

さすがに、ヘッドレスト外してる件は誰もフォローできないよねーっ
「首が疲れるからイヤ」とか、
「髪型が崩れるからイヤ」とか言われて外しちゃったのかな?
すぽんぢさん、優しそうだもんね。
けど、安全を第一に考えてあげるのが本当の優しさだと思うよ。
すぽんぢさんって、憎まれ口を叩くこともあるけど、
根は素直な良いコだって知ってるから、それほど心配はしてないけどね。
ペダルにプレート貼るのは危険だからやめてください、ってアドバイスしたの
ちゃーんと聞いてくれてるしね。

書込番号:12586479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件

2011/01/31 15:21(1年以上前)

無視しようと思っていたのですが.....

にくきゅうちゃんさん
ヘッドレストはウチの嫁が、普段助手席の後ろに乗っていて、前が見たい。と言う理由で外しています。

そして、当たり前ですが、助手席に人を乗せる時には装着してますが、なにか?

書込番号:12586576

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/31 15:39(1年以上前)

すぽんぢさん
 相手にしなくて良いです。喜ぶだけです。

書込番号:12586624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/31 16:09(1年以上前)

>無視しようと思っていたのですが.....

無理にレスしてくれなくても良いんですよ。
危険さに気付いて、改めてくれればね。
ペダルにプレートを貼る危険性にも、言われるまで気付かなかったでしょ?
どうやら、ヘッドレストについては取り越し苦労だったみたいですね。よかった、よかった。
それにしても、奥様、相当なお嬢様育ちだね。

書込番号:12586712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/31 17:55(1年以上前)

すぽんぢさん、相変わらずアンチにイジられてますね!足が疲れるのは、単に運動不足ですよ!毎日ウォーキングするなり、足腰を鍛えた方が良いですね。

書込番号:12587102

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2011/01/31 21:09(1年以上前)

この手の車のレベルでは、この程度のシートです。

レカロのシートを検討されたら如何でしょうか。

今から20年ほど前、GX81クレスタのパワーシートに乗っていましたが、微妙に身体に合わず、レカロに交換しました。

その頃は高額でしたが、今時はレカロも随分と安くなってきました。

是非、ご検討ください。乗っていて身体に合わないシートは苦痛です。

書込番号:12587981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件

2011/01/31 21:44(1年以上前)

〜YS-2さん〜
書き込みありがとうございます。

やはりレカロですか。

実は先日、ある所で久しぶりに見てしまったんです。レカロ。

正直に告白すると、見れば欲しくなるのが分かっていたので避けて通っていました。
でもレカロのシートを見て(もう随分興味の対象から外れていたのでどんなラインアップなのかも分からなくなっていますが) これを付けたらどんなにか快適なドライブになるのだろうか。と思ってうっとりしてしまいました。

先立つモノを工面する方法。考えましょう.....(涙

書込番号:12588178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/01 23:19(1年以上前)

>実は先日、ある所で久しぶりに見てしまったんです。レカロ。

量販店に並んでるようなやつは、上下のアジャスターが付いてないから気を付けてね。
レカロで上下アジャスター付のは30万以上するんだよね・・・
お金は工面できるかな?

書込番号:12593297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/02/01 23:23(1年以上前)

すぽんぢさんがスポンジを敷く・・。

ネタか???

書込番号:12593341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/01 23:24(1年以上前)

レカロシートといえば、「L」使いのアマデウスさんをおいて他にいないでしょう。
最近見かけませんがお元気ですか〜。

書込番号:12593344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/02 00:33(1年以上前)

アマデウスさんは、水垂れスレ以来、嫌気がさして来なくなったらしいぜ!それも、あのパクリHNの所為だな!すぽんぢさん、寝る前に毎日スクワット50回すると、足が疲れにくなるよ!頑張れ!

書込番号:12593730

ナイスクチコミ!1


11221122さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/02 21:25(1年以上前)

こんばんは
私もプリウス30での長距離ドライブ時の腰痛に悩まされておりました。
体型によるのかも知れませんが、背中の肉(脂肪?)が少ない人だと背中がシートバックに入り込み、首が前に出るドライブポジションになるので、腰と首が疲れやすいシートと思います。
私は、クラッティオのシートカバーを装着したのですが、ポジションも解決されました。
もちろん個人差はあると思いますが、私と同じ悩みを持っている人は試してみてはいかがでしょうか?因みに本皮仕様で座り心地も最高です。

書込番号:12597285

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/03 22:37(1年以上前)

>首が前に出るドライブポジションになるので、腰と首が疲れやすいシートと思います。

アクティブヘッドレストの出来が悪いからですね。
このクラスでは上下しか調整できない車が多いからしょうがないですが、
プリウスのは特に出来が悪いみたいですね。
私の友人もヘッドレストがウザくて邪魔で外して走りたいとよく言ってます。

書込番号:12602244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/04 01:21(1年以上前)

@Wolfgangさん>
他のスレもそうですが、もしかして最近の車はご存じないのでしょうか?なんだか、「プリウスしか見ていない」みたいですけど。
ヘッドレストの違和感はどの車でもよくある話で、別段プリウスが多いわけではないですし、「特に」と言うことであればずっとメジャーな話(車種)があるのですが。

書込番号:12603023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:633件

2011/02/04 05:13(1年以上前)

〜11221122さん〜
シートカバーですか、考えも及びませんでした。

僕の体型は、ちょっとメタボですけど、それ以外はいたって平均的な体型だと思っています。だから理屈の上ではそんなに違和感は持たない筈なんですがねぇ。

しかし、11221122さんが言う様に、「首が前に出る」と言うのは、僕はあまり気になりませんでした。ひたすら腰から下が疲れてくる、と言う症状です。

今はこのクッションで様子見ですが、シートカバーも今度、注意して見ておきます。

書き込みありがとうございました。

〜たく(旧型)さん〜
そっとしておきましょうよ。
過去、@Wolfgangさんの書き込みを見ていると、ヘッドレストが調整出来ない車はダメだ、と言い続けておられますし、それは個人の信念としては尊重できます。

書込番号:12603276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 プリウスの満足度4

2011/02/05 13:18(1年以上前)

私もプリウス30S乗りで10,000kmぐらい走りましたが、長時間になると腰が痛くなることが多く、(それまでのトヨタ車ほかでは経験したことがないほどの違和感)結局座り方を教習所のお手本のような極端な直角座りにするか、クッションをかますことで対応しています。ただ、写真をみるとトピ主さんの運転席位置はあまりに前過ぎるような気がしないでもないですが。(あれは単に撮影用かもしれませんが)右足が疲れるというのは私もあります。(太ももの内側あたりが特に)これもシート位置のアジャストでベストポジションを決めるしかないですが、ほかの車(トヨタ以外も)に比べて調整許容度がプリウスはやけに狭い感じはします。

書込番号:12608891

ナイスクチコミ!1


@Wolfgangさん
クチコミ投稿数:66件

2011/02/05 21:22(1年以上前)

>ほかの車(トヨタ以外も)に比べて調整許容度がプリウスはやけに狭い感じはします

やはりコストダウンのしわ寄せがきてるのでしょうか。

書込番号:12611098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件

2011/02/05 22:41(1年以上前)

〜kohokukuminさん〜

僕は腰には全然きません。とにかく足、それも右足の太もも、内側だけです。(ここは同じですね)
しかし、このクッションで、かなり改善されているので、ここはクッション様々です。

>写真をみるとトピ主さんの運転席位置はあまりに前過ぎるような気がしないでもないですが。

一番はじめに乗った車が、先輩から譲ってもらった27レビンの超ラリー車でして、コテコテのバケットシートにびっくりする程のフットレストでした。しかし、バケットシートの強力なホールディングと、頼もしいフットレストによるしっかりとした踏ん張りが体に染みついています。
それが今でも左足がフットレストをしっかり踏み抜けないと納得できない事に繋がり、今のシートの位置が決まってしまっています。
これも、もう抜けられない癖なので、今さらに困っているのですが、まぁ文句ばかりも言ってられません。

クッション・シートカバー・シートの交換・アクセルペダルの加工。 など色々な意見を頂いたので、自分に一番の方法をじっくり模索しようと思っている所です。

書込番号:12611560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/05 22:58(1年以上前)

>今でも左足がフットレストをしっかり踏み抜けないと納得できない事に繋がり、今のシートの位置が決まってしまっています。
これも、もう抜けられない癖なので、今さらに困っているのですが、まぁ文句ばかりも言ってられません。

以前、左足ブレーキを稀に使うと発言されていましたが、この抜けられない癖がある限り左足ブレーキを使わないほうがいいでしょうね。

書込番号:12611670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/21 23:17(1年以上前)

>人間、とっさの時に、過去から体に染みついた方法が出るので、はっきり言って、自分が信用出来ないのです。

正解です。
バカな意見はスルーしましょう。
バイクにしか乗ったことがない人間には、ペダルの踏み足を右から左へ変える事がいかに難しく危険であるという事が分からないのでしょう。

書込番号:12807234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件

2011/03/21 23:43(1年以上前)

>>人間、とっさの時に、過去から体に染みついた方法が出るので、はっきり言って、自
>>分が信用出来ないのです。

>正解です。
>バカな意見はスルーしましょう。

もちろんです。

今さら踏み足を変えろと言われても、単に困ります。
過去から体に染みつく、って言うのを経験した事がないのでしょうかね? 逆に不思議です。

書込番号:12807372

ナイスクチコミ!1


プリ愛さん
クチコミ投稿数:8件

2011/03/22 22:33(1年以上前)

1100kmほど走行して、色々な面で私も不具合を感じ始めています。

首が前に出るヘッドレスト、しばらく、前後を逆につけて居ましたが、それでも落ち着かず、また戻したり、シートリフターを上げたり下げたり、リクライニングを少しずつ変えたり。

前にどなたかの指摘にもありましたが、「最近のトヨタの車のシートは小さく薄く作って、室内を広く見せる傾向にある」の一言に尽きるなぁと思わされています。

ペダルの違和感はまだ感じていませんが、経験談を1つ。

昔乗っていたアルトワークスMT車で、ブレーキだけが突出していると感じて、いつもブレーキングの時は、逆に踏み損ないそうに感じて怖かったです。

そこで、丹念にブレーキペダル付近を調べると、利き始めまでの遊びが割と多い事に気付き、遊び調整用のネジを極限まで切り詰めて、ブレーキペダル面をクラッチとアクセルの高さにかなり近づける事に成功しました。

しかし、それをして逆に問題点も浮上しました。普通は良いのですが、冬など防寒用の厚手の靴や、登山靴、いやそれ程でもなくてもトレッキングシューズなど、嵩張る靴の場合、アクセルから足を話すときに、ブレーキペダルの裏側に靴が引っ掛かり気味になり、最悪、足がデッドロックされてしまう怖れが生じると言う事でした。

ペダルの高さ関係はそんな事にも意味があるのかも知れませんね。

ちなみに、高さを統一して、操作性は良くなったと感じましたので、アクセルオフするときだけ気を付けるようになり、遊び調整は自分としては成功だったと覚えています。


書込番号:12810971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,251物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング