『プリウス30型にネオチューンをセットされた方にお聞きしたい・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス30型にネオチューンをセットされた方にお聞きしたい・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009年12月からプリウス30を愛車として使用しています。
約1年と半年で走行距離3万キロを先月突破しました。通勤では使用はしておりませんが、土・日・祝日に先月で終わりました千円高速を利用し、北は福島、南は鹿児島指宿まで走り回っておりました。
さて本題ですが、主に高速道路を走行していて感じることが多いんですが、道路の継ぎ目の振動が気になって仕方ないです。あの「カクン、カクン」が、以前乗っていた愛車エスティマに乗っていた時は全く感じなかったんですが。プリウスの乗り心地の評判が悪いのは、よく聞いていますし実感もしているのですが、辛口自動車評論家の国沢光宏氏が推奨していた「ネオチューン」なるものが、気になっています。ノーマルのショックアブソーバーのオイルを交換することによって乗り心地が大幅に変わるというものだそうです。しかも安価にできる(施行費用込みで約6万円)。劇的に変わるらしいのですが、どなたかプリウス30型にネオチューンをセットされた方がおられましたら、取り付け後の感想を是非お聞かせ頂けないでしょうか?
因みに、ネオチューンをセットしてもトヨタディーラーメンテナンス保証の対象外になるのは、ショックアブソーバーのオイル漏れのみだそうなので、良ければ是非装着しようと思っています。宜しくお願い致します。

書込番号:13217144

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/07/05 16:26(1年以上前)

へたったオイル、ガス圧を変える事での効果だけでは無いのかな?

シールとかピストン類にダメージのあるダンパーには意味がないと思います。 オイル漏れしているようなダンパーに施工しても意味無いと思います。

ストッパーを切るんですか??? わかってやるなら良いけど、むやみに切れるもの? 切る位なら、新品に交換したほうが良いのでは? ついでに、アッパーマウント交換+サスアーム類のブッシュ交換でしょうね? 非交換構造だとアーム丸々交換です。 スタビブッシュの交換も。 ゴム類は新車時の柔らかさを保てていないので新品への交換は乗り味に大きく影響出ます。

書込番号:13217646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/05 21:12(1年以上前)

それぐらいがちょうど良いと思いますよ。
でないと、フワフワな乗心地になり、
運転しててもキブキビとした走りが出来なくなります。
まあ、人それぞれ足回りには好みがあるでしょうが。

書込番号:13218561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/05 21:26(1年以上前)

スレ主様

【プリウスマニア】の掲示板に結構な数の施工報告が載っておりますので参考にされてはいかがでしょう。
http://www.priusmania.net/index.html
30型の掲示板下の「検索」で「ネオチューン」と入れて検索すると出てきますよ。

実は私もスレ主様と同じ悩みがあったので導入を真剣に検討したのですが、ロードノイズの削減も目的だったので17インチから15インチへ戻しタイヤ銘柄をレグノGR‐XTにしたところ、ほぼ満足な乗り心地を手に入れる事が出来ました。

スレ主様はかなりの距離を走られているようですので、コンフォート系タイヤへの履き換えという選択肢も有りかも知れませんよ。

ではでは

書込番号:13218641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/05 22:23(1年以上前)

仕様変更中クルマに乗れない事やクルマの保管を考えると、社外品に交換が現実的かなと思います。
http://www.kybclub.com/

書込番号:13218964

ナイスクチコミ!1


neo55さん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/06 05:42(1年以上前)

Lですが5月22日契約で7月3日の納車されました。かなりは早まったのです。
4件ほどのお店を回りましたが、ネッツ店で納期に対して前向きな返事が
きました。他の店は9月だよと強気の返事で相手にしたくないような
様子で、この人営業マンなのに売りたくないのか思わせるほどでした。


初期の感想です。
この車はかなりの時間間がエンジンが止まっています。スタートして25km
なるとエンジンがかかり、60kmになってアクセルを緩めるとまたエンジンが止
まります。また、車の流れでスピードの上げ下げで、エンジンが回ったりとまっ
たりしているのがモニターであらわれます。かなり静かです。

書込番号:13220026

ナイスクチコミ!2


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/07/06 09:15(1年以上前)

カメカメポッポさん、有難うございます。
>シールとかピストン類にダメージのあるダンパーには意味がないと思います。 オイル漏れしているようなダンパーに施工しても意味無いと思います。

当方の言葉足らずでご免なさい。当方トヨタの安心パックに加入していますので、社外品の部品〔ネオチューン〕を車体本体の一部に取り付けることで、すべての保証がメンテナンス保証の対象外になるのではと心配しディーラに確認しただけで、オイル漏れはしてございません^^
いろいろご指摘頂きま有難うございました♪

書込番号:13220339

ナイスクチコミ!0


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/07/06 09:19(1年以上前)

ちょっぴりさん、有難うございます♪

>まあ、人それぞれ足回りには好みがあるでしょうが。

そうなんですよね!以前のエスティマの乗り心地が未だに残っていて、どうしても「カクン」が気になってしまいます。エスティマはどちらかというと柔らかめになるのでしょうね。

書込番号:13220348

ナイスクチコミ!0


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/07/06 09:51(1年以上前)

prius乗りhamajiさん、有難うございます♪
【プリウスマニア】の掲示板、大変参考になります^^
ネオチューンを開発施行する千葉県のサンコーワークスという会社での施行を検討していますが、すでに4000件の施行を手掛けているということなので、「ネオチューン」について、ここ価格コムの口コミでも記載されているかなと思いましたが、意外とないんですよね。

>ロードノイズの削減も目的だったので17インチから15インチへ戻しタイヤ銘柄をレグノGR‐XTにしたところ、ほぼ満足な乗り心地を手に入れる事が出来ました。

Sグレードの15インチですが、私の場合はロードノイズは直ぐになれちゃいました^^
prius乗りhamajiさんのおっしゃるように、当方も以前の愛車エスティマの時にロードノイズにこだわって、レグノを業者に奨められ変えましたが、かなりロードノイズが軽減されたのを記憶しております。
ただ燃費にこだわりを持ってしまった今となっては、エコタイヤを外したくないので・・。
余談ですが、前回の給油時の燃費は、給油満タン方式で28.3km/L(走行割合:高速4、一般道6)でした。一般道だけの走行では、32km/Lオーバーは珍しくありません。

書込番号:13220413

ナイスクチコミ!0


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/07/06 09:58(1年以上前)

ようつべ JAPANさん、有難うございます♪

>仕様変更中クルマに乗れない事やクルマの保管を考えると、社外品に交換が現実的かなと思います。

実は当方大阪で、7月の後半に家族でTDLへ車で行きます。家族はTDLへ私は施行業者(同じ千葉県内)で施行をしてもらう計画を考えています。予約すれば2〜3時間で施行完了してくれるようです。

書込番号:13220428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/06 12:55(1年以上前)

すれ主様

なるほど低燃費タイヤのまま乗り心地を改善されたいのですね。
そうなると【ネオチューン】は良い選択でしょうね。

ちなみに自分の余談をもう少し、
当方Sソーラーですので当初15インチのヨコハマS70というライン装着タイヤでしたが、
このタイヤと今のレグノを比較すると燃費に関してはほとんど差がありませんでした、
ダテにエコピアを名乗ってないなと関心しきりです。
しかも路面ギャップ通過時のショックはS70よりずっとマイルドになっています。
(あくまでも自分の主観ですが)
これでネオチューンを施工したらサイコーだろうな〜
なんて勝手に妄想していますが、大蔵省の決済が降りませんデス(泣)

ではでは

書込番号:13220879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/07 08:58(1年以上前)

Gのソーラに乗って、ネオチューン施工しています。
どうしても、段差での突き上げ感が好きになれず、
サンコーさんにて施工していただきました。
施工後は段差での突き上げも非常にマイルドになり
家族にも大好評でした。
正直、以前乗っていたプジョーと同じくらい猫足に
なり個人的にも大変満足しています。

書込番号:13224223

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/07/07 09:12(1年以上前)

prius乗りhamajiさん、有難うございます♪
>このタイヤと今のレグノを比較すると燃費に関してはほとんど差がありませんでした、
ダテにエコピアを名乗ってないなと関心しきりです。
しかも路面ギャップ通過時のショックはS70よりずっとマイルドになっています。

そうなんですか!いいですね、^^エコピア
お小遣いが貯まれば、欲しいですね!
是非、次のステップで検討させて頂きます。

書込番号:13224258

ナイスクチコミ!1


スレ主 nike123さん
クチコミ投稿数:67件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2011/07/07 09:18(1年以上前)

ドッピー神戸さん、有難うございます♪
>施工後は段差での突き上げも非常にマイルドになり家族にも大好評でした。

自分ではもうある程度、施行しようと思っていたのですが、あとひと押しが欲しくて皆さんのご意見を聞いておりました。そうですか!マイルド、いいですね^^施行された方からの直接のご意見が聞けて嬉しいです♪有難うございました。

書込番号:13224268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング