『アクアのLを仮予約、シートサイズで不安になっています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアのLを仮予約、シートサイズで不安になっています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4019件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

アクアのボディの説明ページ

車種グレードごとの違い

先週の段階で静岡県内のアクアの予約は300台程度と聞きました。窓ガラスを手動にするぐらいに軽量化を図り、値段も下げたと考え、自分は燃費が最高のアクアLの仮予約をしました。しかし、車内カタログを見るとGとSはシートが大きいとあり、逆にLはコンパクトクラスのシートということになります。若干不安です、どの程度の違いか想像のつく方が居られたら、情報提供をお願いします。

書込番号:13816161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/26 20:01(1年以上前)

想像でいいんですか?

兎に角早く欲しいという気持ち、分からなくもないですが、
仮にも数百万払う契約ですから現ブツ確認&試し乗りはマストです。

>シートサイズで不安になっています

その為の試乗ですよね。
決して安くない額を払うワケですから、出来れば納得した買い物をしたいものです。

私なら納期がNO期納車がNO車になっても、自分の目で確認しますね。

書込番号:13816248

ナイスクチコミ!3


スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2011/11/26 21:30(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。旧ビッツのシートでしたら、それほど悪いイメージはなかったので、その程度ぐらいにはなっているであろうと想像しています。仮予約の段階なので、グレード変更は可であるという話は担当の方としてあります。予約のグレードを変えるなら、早くにしたくて質問書き込みしています。車に乗る必要ない限りは、なるべく車に乗らず、自転車・歩きを中心に移動する主義ですので、貴重な地球上の化石燃料を大事に使えるアクア(水の惑星をイメージさせる名だと思えます)は買いだと思っています。試乗はせず、情報を集め、評価を見て、今までは購入してきましたので、多くの経験のある詳しい方のご意見は非常にありがたいです。

書込番号:13816647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/26 21:37(1年以上前)

>仮にも数百万払う契約ですから現ブツ確認&試し乗りはマストです。

私もそう思いますね^^

私が現行プリウスを購入した時も
2009年3月12日発表(だったと思う)
     4月に一度予約 7月納車予定でした
     4月30日頃、国内3カ所でほぼ販売されるモノと同じ現物が展示されると聞き、一旦            キャンセル
     5月20日頃 発売に合わせて、店頭展示車を見て、試乗もして即契約 納期は8月

1ヶ月納車は遅くなりましたが、安心して買えました。

早く手に入れたいのは分かりますが、不安に鳴るようであれば現物を見た方が良いと思います。

百聞は一見に如かず

ですね^^

書込番号:13816690

ナイスクチコミ!2


スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2011/11/26 21:47(1年以上前)

ありがとうございます、現物が確認できるようになったら、すぐに見に行き、それから、仮予約から本予約にするようにします。

書込番号:13816730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/26 21:49(1年以上前)

カローラ/サニーの時代から、このクラス(大衆車)以下の
最下位(廉価版)グレードは、法人向け社用車の意味合いが強く
個人で乗られる場合は、それなりの「割り切り」が必要かと思います。

燃費と価格を最優先項目として、
”シートのサイズが微妙に「違う」のであって、
シートが「付いてない」わけではない”
と割り切るのか、

装備の充実感や’見た目’を気にして
「少々値段は高くても、余計なストレスを抱えたまま運転したくない。」
と考えるか、人それぞれでしょう。

>車に乗る必要ない限りは、なるべく車に乗らず、自転車・歩きを中心に移動する主義

を貫き通されることを期待します。

書込番号:13816739

ナイスクチコミ!2


スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2011/11/27 09:50(1年以上前)

 古い車のことを考えれば、自分が子供のころのヒルマンはエンジンの手回しクランクがついていました。電気とモーターに頼らず、エンジンが動き始めるのは今考えれば価値があります。そんなことを考えるならば、電気の使用を省き、後ろの窓を手で開けても根本的に困ることはなさそうです。そして、実用車の割り切りはある意味確かに魅力があります。プリウスの車名には『pri-、pre-』の『最初の、さきがけ』の意味合いが見えていました。トヨタの次の車で、原点回帰よりの部分があるのも魅力にも思えます。いろいろと考えさせていただける、たいへん参考になる意見でした、ありがとうございます。十数年乗ったノアの次の車検切れの、来年秋にまでには手に入るようにしていくことにします。

書込番号:13818453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 14:41(1年以上前)

今日,スレ主さんの質問をディーラーの営業員に尋ねてみましたが,・・・残念ながら,分からないとのことでした。

カタログの写真で見る限りでは,シートバックの高さには大差はないように見えます。
座面については,Sグレードの方が,やや(2cm程度)長いようにも見えます。

恐らく,シートの大きさの違いよりも,シート上下アジャスターの有無(Lグレードは無)の方が,すわり心地や運転のしやすさに大きく作用するのではないかと思います。


自分もアクアの購入に当たり,燃費スペシャルのLグレードにしようか,総合力に富むSグレードにしようか,悩んでいるところです。

Lグレードの思い切った軽量化と燃費は魅力です。
10/15モードでプリウスLグレードの燃費を上回るのは,アクアLグレードのみですし,40km/lという切りの良い数字にも惹かれます。
Lグレードなら,実燃費30km/lも夢ではなさそうです。

できればLグレードを購入したいところですが,私は次の点が気になっています。

・フロントヘッドレストが取り外しできないので,シートをフルフラットにできない。
(=車中泊に不便)

・高遮音性のガラス未使用,フードサイレンサー無,ダッシュサイレンサー無にによる走行中の透過音の増大
(=ハイブリッドの静粛性を堪能できない?)

・リアドア,バックドアのガラスが,プライバシーガラスではない。
(=後部座席に置いた物が丸見え)

上記,以外は,思い切った軽量化ということで,我慢できるのですが・・・。

書込番号:13819436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/27 15:10(1年以上前)

プリウスでもアクアでも、Lグレードの購入にあたって必要な心構えは
・割り切り
・我慢
・工夫(DIY)
でしょうか?

私はどれも中途半端にしかできない人間なので、おとなしくSグレードに乗っています。

書込番号:13819535

ナイスクチコミ!1


スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2011/11/27 16:43(1年以上前)

昔の車は重く丈夫

座面の上下機能は今までの車(ヒルマン、ファミリア、コロナ、ローレル《…あったかもしれない?》、カルタス、ノア)ではほとんど使ったことがなかったので、ここのところ考えもしたことがなかったです、勉強になります。シートはクッションの併用で何とかなるのではないかと想像してはいます。窓には好みのウィンドウフィルムを楽しみながら選べば良さそうですね、ご意見を聞かせていただけると、楽しみが増えてきました、これまた感謝です。
 昔のことを思い出すと、ヒルマンで家のブロックをこすったら、車はほとんど無傷で、家のブロックが削れました、今の車ではありえないことです。確かに窓は手で開けていました。いつから、電動があたりまえになったんでしょう?はっきり思い出せません。

書込番号:13819800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 18:40(1年以上前)

ディーラーからの情報を少しだけ付け加えておきます。

フロントシートについては,新型プリウスから,シートバックが薄いものが使用されているそうです。
アクアも,Sグレード,Gグレードには,シートバックの薄いものが使用され,Lグレードは,従来のシート(=シートバックが薄くないもの)が使用されるのではないか。
従って,フロントシートの座面の大きさの差は,シートバックの厚みの差(=数cm)程度ではないかと思う。
とのことでした。ただし,予想にすぎませんが。


スレ主さんの質問からは外れますが,アクアLグレードで,私が気に入っている点もより,挙げておきます。

・当然ですが,燃費が良いこと,低価格であること。

・スペアタイヤが標準で付いているので,安心感があること。
 他のグレードは,パンク修理キットが標準です。パンク修理キットでは,対応できるパンクの範囲が限定されますが,スペアタイヤなら安心です。
 スペアタイヤの方が,コスト増,重量増になると思いますが,Lグレードの用途を考慮して,敢えて標準装備としたのでしょう。

・リアワイパーがないこと。
 私はリアワイパーをほとんど使用しませんが,ワイパーゴムは経年劣化しますので,定期的に交換していました。
 リアワイパーがなれけば,その必要もなくなります。
 洗車時も楽ですし,ちょびっとですが,後方視界が広くなるメリットもあります。

書込番号:13820185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2011/11/27 20:19(1年以上前)

走ることをベースに考え、スペアタイヤということであれば、「なるほど!」と関心です。
 プリウスの納車待ちを超える長さになりそうだとの推測が多いですね。ディーラーさんでの話では(当然のことでしょうが)、グレードによって納車待ちの期間が異なるということでした。新型で出たばかりの場合、今までは下のグレードが多くでることはあまりなかったということで、先週の段階では、5月ぐらいには納車できるかもしれないと担当の方から聞きました。しかし、何と言っても燃費が最大のポイントの車ですから、Lは待たされる期間が当初の予想より長くなるかもしれませんね、ワクワク待つしかないないのですね(何せ自分にとっては15〜16年ぶりの新車になるのですから)。

書込番号:13820591

ナイスクチコミ!1


スレ主 sztoyosさん
クチコミ投稿数:13件 Mongrel dog knowledge 

2011/12/23 12:04(1年以上前)

今、地元トヨタ店で、Gのシートに座ってきました。シートは今乗っているノアより広い感じでした。昔 乗った旧ビッツより大きい物でした。後部座席の足元もゆったりでした。座高がけっこうある自分が背筋を真っ直ぐ後部で伸ばすと頭が天井に触れましたが、シートに背を当てている場合はけっこうゆとりがあります。
 良かったのは後部荷室、奥行きがあるので、後ろの座席を倒せば、26インチタウン(バイク)自転車が積めそう。予約がラッキーに思えてきました。Lでカーナビとバックモニターをつけて支払い総額1982554円の予定、エコカー補助金10万円がそれにつけばラッキー?

書込番号:13930170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,244物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング