『オイル添加剤!MT-10、マイクロロン!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル添加剤!MT-10、マイクロロン!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル添加剤!MT-10、マイクロロン!

2012/04/13 17:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:933件

オイル添加剤の事をみなさんに教えて頂いています。
実体験に基づいた内容が興味深いです。

推奨組み合わせ(添加剤よりもオイルが重要みたいです)
mobil1 0w-40+マイクロロンハイブリット
カストロールエコ+MT−10
私も、近いうちに、実際に体験したいと思っています。
みなさんも、一緒に体験してみますか?

書込番号:14430877

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 18:47(1年以上前)

もぐらまんさん

>私も、近いうちに、実際に体験したいと思っています。

これは興味深いです。
現行と感じが変わると思いますので、是非実体験レポよろしくお願いします。
はじめから入れるより、途中から変えると、変わりようが体感できると思います。
現行と同じような走りをしてみるとわかると思いますよ。

書込番号:14431079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 19:04(1年以上前)

エンジンイルは何を入れているのかわかりませんが
こんなもん見つけました。
MT−10を入れた方の情報ですね

http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoods/nenpigoodsmt-10.htm

参考程度にどうぞ

書込番号:14431135

ナイスクチコミ!4


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 19:53(1年以上前)

もぐらまんさん こんばんは

mobil1 0w-40+マイクロロンハイブリット
カストロールエコ+MT−10

オイルが100%化学合成の場合 添加剤入れてもあんまり意味がないと思います。
エンジン保護成分がすでに入っているオイルもあるので 

トヨタ純正オイル(キャッスル)などに添加剤を入れる方がいいと思います。 

書込番号:14431317

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/13 20:03(1年以上前)

MT-10は使用するオイルに影響を受けません。
なぜなら、コーティングするのが目的であって潤滑剤とは違います。
なので、格安オイルを使ってもなんら問題はないです。

書込番号:14431355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/13 20:23(1年以上前)

極圧を高める添加剤では? 被膜を作るのではなく、改質するだけでは?

エンジン内部に極圧性を要求する部分は無いはずなので・・・不要だと思いますが?

値段が安ければ・・試してみるのも良いけど?

エンジンオイルの方が重要。・・・なんだけど、安物であれば、早めの交換?で問題は無いはずですが?

書込番号:14431438

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 20:30(1年以上前)

again-rさん

実体験されていますか?実体験がありましたら。レポートお願いします。
誰でも、いろいろな事を読む、聞くはするのですが、実践がないのです。
実践して、それを明らかに語ることで、信憑性も出てきます。

書込番号:14431473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 20:40(1年以上前)

カメカメポッポさん

MT−10は金属表面改質剤であり、コーティングも施しますよ。
私は前車WISHにも入れた経験を持ちますし、現行のプリウスにも使っています。
知識にしかならないですが以下サイトをご覧ください。

http://aceint.co.jp/products/MT-10/#top

書込番号:14431507

ナイスクチコミ!7


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/13 20:49(1年以上前)

正直添加剤は費用対効果はあるのか疑問です。

サーキットなど競技系では一時的な効果を見込めるので入れる人も居ますが、
街乗りしかしない人はどうなんだろう。

体験=プラシーボ効果レポートでは余り意味がないような気がするけど。

書込番号:14431560

ナイスクチコミ!7


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 20:59(1年以上前)

こうつばささん こんばんは

MT-10ですが トヨタキャッスルに入れて使用した経験があります キャッスルにMT-10を入れた時 エンジン音が静かになり エンジンがスムーズな感じを受けましたが 

今現在 カストロールMagnatec Professional 0W-20を入れており その際 カストロールに添加剤の事を聞いたのですが 「 Magnatec Professional 0W-20は インテリジェント分子(保護層を形成する)為 入れなくてもいい。添加剤入れないでください」とカストロールに言われ 添加剤は入れていません。

添加剤を入れるのであれば 高性能オイルは避けて入れた方がいいと思います

書込番号:14431617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/13 21:05(1年以上前)

>体験=プラシーボ効果レポートでは余り意味がないような気がするけど。

そうですね。
なので自分は車載コンピューター「テクトム G-TECH PRO」を使って、タイム計測と馬力測定をして来ました。
この機械にかけると、人間の感覚がいかにいい加減なものかわかります。
http://www.techtom.co.jp/g-tech.html

書込番号:14431636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 21:08(1年以上前)

again-rさん

>今現在 カストロールMagnatec Professional 0W-20を入れており その際 カストロールに添加>剤の事を聞いたのですが 「 Magnatec Professional 0W-20は インテリジェント分子(保護層
>を形成する)為 入れなくてもいい。添加剤入れないでください」とカストロールに言われ 添
>加剤は入れていません。

私は納車時MT−10を入れ、先日オイル交換、カストロールTラインエコ SN 0W−20をディーラで入れましたが何も言われませんでした。
添加剤もいろいろなものが販売されていて、他の添加剤はお勧めできませんがMT−10なら問題ありませんと聞きましたよ。

書込番号:14431654

ナイスクチコミ!2


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 21:33(1年以上前)

こうつばささん どうもです

ディーラーの人は何も言わないと思いますよ。儲かりますし。
カストロールに直接電話して 聞いてみてください。
私は 直接カストロールに電話して聞きましたので。

それからTラインですが 部分合成でインテリジェント分子入ってるオイルなのか確認できなかったので 何とも言いがたいですが。

書込番号:14431809

ナイスクチコミ!5


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 21:41(1年以上前)

こうつばささん 度々すいません

今 Tライン缶の画像をみましたが インテリジェント分子が入っていました。

書込番号:14431853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 21:44(1年以上前)

again-rさん

ありがとうございます。

>それからTラインですが 部分合成でインテリジェント分子入ってるオイルなのか確認できなかったので 何とも言いがたいですが。

そうなんですよね。トヨタ専用のオイルは成分秘密なのでしょうか?
純正オイルもいろいろあるのに、ホームサイトに2種類しか掲載されていなく尚且つ説明不足で。
純正オイルが良いように語る方は大勢いますが、オイル成分、オイル内に含まれている添加剤等知っているのでしょうか?疑問に思います。
Tラインエコは最新オイルのようなことも言われていましたがどうなのでしょうね?

書込番号:14431863

ナイスクチコミ!2


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 22:09(1年以上前)

こうつばささん どうもです

Tラインですが 多分もう在庫だけだと思いますが・・・名前がかわっただけかも(中身は同じ成分かもしれませんが)

私も 以前 プロフェッショナル スピリットでしたが 名前がかわってMagnatec Professional 0W-20 となっています

書込番号:14431990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 22:35(1年以上前)

again-rさん

Tラインエコ販売店で通常6,104円技術料(交換料)合わせると7,574円と高いオイルですキャッスル0W−20は4,300円です。
Tラインエコはインテリジェント分子入ってるオイルですね。
被膜はつくるようですが、MT−10の被膜とは違うと思うのですが?

トヨタ専用カストロールオイルは、市販されているオイルと全く変わらないものなのでしょうか?
一応請求書の画像、先日載せましたが、Tラインエコの値段、参考になるかも知れませんので再度載せときます。

書込番号:14432112

ナイスクチコミ!3


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 22:56(1年以上前)

こうつばささん どうもです

MT-10は 潤滑性皮膜だと思います すべりをよくして 摩擦 磨耗を低減する役割だと思われます。
カストロール インテリジェント分子も 保護形成して 摩擦 磨耗を低減するので MT-10と同じかなと思いますが。カストロール 0w−20は サラサラなのですべりはいいと思います。
MT-10は 塩素系だと聞いた事があります

ディーラーのカストロール と一般のは 商品によっては同じ 一般の販売のオイルでもインテリジェント分子が入っているので 

オイルにも種類があり

全合成(100%化学合成) 部分合成 鉱物油

全合成 ベースオイルに 添加剤 ■清浄分散剤■防錆剤■酸化防止剤■摩耗防止剤■粘度指数向上剤 カストロールの場合 インテリジェント分子

部分合成は鉱物油に上の何種類かを入れている


鉱物油は 必要な成分だけ

おそらく トヨタキャッスルは 鉱物油だと思います。

書込番号:14432189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/13 23:09(1年以上前)

again-rさん

いろいろと説明ありがとうございます。
トヨタキャッスルにも0W−20エコのエンジンオイルがあると、
販売店スタッフが言われていましたので、
そちらは鉱物油ではないと思います、Tラインエコと430円差と聞いていますのでね。
そのオイルはトヨタサイトでも掲載されていないようです。
新しい純正オイルも最近出てきているようですよ。

もう寝ます。いろいろとありがとうございました。おやすみなさい^^

書込番号:14432245

ナイスクチコミ!2


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/13 23:28(1年以上前)

こうつばささん

新しいキャッスルは部分合成かな??それでもベースオイルは鉱物油です。

おやすみなさい

書込番号:14432352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/13 23:43(1年以上前)

プリウスのオイルフィルターはいくらで交換してますか?

書込番号:14432424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/14 05:13(1年以上前)

again-rさん

ベース油トヨタキャッスル SN 0W−20 は 鉱物油ですね。ネット検索すると出ますね。
しかし値段は販売店によって違うんですね。
私はメンテパックネッツのプレミアムコースなので、トヨタキャッスルはほぼ入れないと思いますが。
ベース油は、どこの販売店にも置いてあるようですが、ベース油以外、細かく掲載されているサイトはなかなか出てきませんね。
最近はベース油以外の販売も結構多いようで、販売店によって種類もまちまちなようですよ。
神奈川トヨタなどは、カストロール市販品を販売
オイル交換しているようです。

マジェアルさん

>プリウスのオイルフィルターはいくらで交換してますか?

会員価格割引使用で、販売店によって違うようですが工賃込で2千円前後とみますが。
販売店によって結構差があるようです。

書込番号:14433084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/14 08:32(1年以上前)

こうつばさ さん

オイルフィルター2000円なら安いですね。
私の販売店では3000円です。

書込番号:14433405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/14 09:11(1年以上前)

モービルワンとかワコーズの化学合成オイルはベースオイルが高性能であり高価格です。
添加剤は少なめなのが売りです。
(だから、バイク用のMA規格も同時に満たしています)

添加剤に頼るのなら、鉱物油の安めの物が最適でしょう。

また、添加剤の効果を売りにしているオイルには添加しない方が良いでしょう。
代表格としてはエルフの「アレ」があります。 
(モリブデングラファイトがたっぷりと入った、新油でも濁った色が特徴です)
(これを入れると、オイル交換時に整備士にあらぬ疑いをかけられます)

エッジは全合成という胡散臭いオイルです。
(全合成とは・・・鉱物油を高度に精製する事によって不純物を可能な限り取り除いたオイル)
(化学合成油とは異なるので、売値は高いが原価は安い)

書込番号:14433521

ナイスクチコミ!0


again-rさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/14 09:22(1年以上前)


私の行っているネッツは キャッスルオイル以外に カストロールしか扱っていません。
その他の系列店では モービル1など扱っている店もあります。

オイルの値段ですが 系列店によって値段は決めれるので 値段は色々ですね

書込番号:14433563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/14 13:39(1年以上前)

添加剤なんて百害あって一利無しですからもったいないですからそのお金で美味しいものでも食べましょう(笑

レッドブルを飲んで元気になるみたいな物です(カフェインが入っているので多少効果はあるが)

あっ昔ミッション用のマイクロロンを入れてミッションが壊れました
ミッション修理屋曰く添加剤が原因との事です・・・・・・・・・・・・・

タクシーとか考えて下さい一番安いオイルで30万km以上走っていますから・・・・・

書込番号:14434671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件

2012/04/14 23:33(1年以上前)

こうつばささん
オイル添加剤+高級オイルも魅力的ですが、
他の方のご意見を参考にすると、100%化学合成の場合
オイルだけでも、効果がかなりありそうですね。

again-rさん、ささいちさn
オイルが100%化学合成の場合は添加剤は必要ないかもしれませんね。

マジェアルさん
プリウスのサイドバイザーはかっこいいですね。

餃子定食さん
マイクロロンは焼酎で割って飲んでいる方がいます。
なかなか、美味しいみたいです!高級な焼酎に変身します。

書込番号:14437455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/15 17:00(1年以上前)

もぐらまんさん

聞くより試すしかないように思います。
皆さんも言われていますが、エンジンオイルメーカーの科学合成油には悪いものはないようですね。
純正ベースオイルより、とても良いように言われているようです。
オイルメーカの市販、科学合成油で良いのではないでしょうか?
自分が納得すればそれが一番良いと思います。
皆さんの言われていることを聞いてみると、
販売店で扱っている得体のしれないオイルはやめた方が良いかもしれませんね。

書込番号:14440311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/15 17:10(1年以上前)

追記
神奈川トヨタはカストロール、Tラインではなく、市販のカストロールを扱っていると言うことは、他販売店で扱っているTラインはトヨタ販売店の利益が高くなるようにつくられているのでしょうか?
と言うとTラインは2級品なの???

書込番号:14440350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/15 17:22(1年以上前)

こうつばささん
今まで、それほど、オイルは気にしていなかったのですが、
化学合成100%オイルは良いみたいですね。価格もそれなりですが・・
燃費重視ですと、0w-40は不適ですが、走りの快適性が体感できるようなら
ちょっといれて見たい気持ちはあります。
2丁目のおねえさん使用にしようと思うと、マイクロロンもいれないといけませけどね。

書込番号:14440391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/15 17:25(1年以上前)

こうつばささん

0w-20の化学合成100%を入れたらどうでしょうか?
まだ、先の話でしょうが、いいかもしれませんね。

書込番号:14440401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/15 17:44(1年以上前)

もぐらまんさん

昨日、本日と少し長距離運転してきましたが、Tラインエコ、キャッスルより2km/Lぐらい燃費よくなりましたがね・・エコ運転も混じえながらの運転もしましたが???
今回は東関東成田から50キロほど一般道走行しました。
昨日は雨で寒く燃費には悪影響の条件でしたがね。
エアコンもしっかり入れていました。
ほんとにTラインエコ2級品なのでしょうか?
キャッスルより燃費いいのになぁ?

書込番号:14440486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件

2012/04/15 18:59(1年以上前)

こうつばささん

燃費がよくなっているのですから、いいじゃないですか^^
季節的に、いまからは、燃費UPするみたいですので、
これから、大台の30を超えるときがくるのでは?

書込番号:14440798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/15 21:46(1年以上前)

下手な添加剤は、百害有って一利無し。

適正粘度の良質なオイル(例えば、「ザーレン」)を適正量で適正サイクルの使用がベストです。

エンジンオイル添加剤「スーパーゾイル」をお薦めする理由。

回転軸(500min)に金属を押しつけて、何kgの力でロックするのか?テストすると、

マイクロロン(テフロン系)は、約1000kgで回転数が約半分(250min)に落ち込み、約1700kgでロックして表面ザラザラ。

スーパーゾイルは、2000kg以上の負荷でもロックする事無く、しかも、驚く事に回転数(450minキープ)の落ち込みが殆ど無い。金属表面がツルツル。

テスト結果は一目瞭然。「スーパーゾイル」が圧倒的NO.1

※MT-10は、塩素系です。継続使用はクリアランス増大の副作用があります。1回だけの使用に留めた方が無難です。

書込番号:14441603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/15 22:45(1年以上前)

マイクロロン、MT−10
どちらか迷いますね〜^^

オイルも迷います^^
0w-40 0w-20

楽しくなってきた^^

書込番号:14441992

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/15 22:50(1年以上前)

スーパーゾイルって凄いんですね。
ご自分でテストされたんですか?

書込番号:14442023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/15 22:55(1年以上前)

泉さんでも関心することがあるのですね。

書込番号:14442062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/16 11:40(1年以上前)

〉ご自分でテストされたんですか?

個人でオイルテスターを所有してるわけではありません。店頭のオイルテスターの結果です。

テスト結果を見る限り「スーパーゾイル」以上の性能を発揮するエンジンオイル添加剤は存在しません。もし、存在するなら教えてほしいです。

因みに、「スーパーゾイル」を5万k毎に入れてます。

エンジンオイルは、「ザーレン5W30」です。交換サイクルは、5000k毎です。

17万Kオーバーのアコードですが、新車以上のエンジンフィールです。

個人的な推測ですが、粘度が合わない粗悪なエンジンオイルに、下手な添加剤を使ったら、2〜3万K位で大幅性能ダウンするはずです。


書込番号:14443540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/16 12:26(1年以上前)

>MT-10は、塩素系です。継続使用はクリアランス増大の副作用があります。1回だけの使用に留めた方が無難です。

クリアランスを広げる?
って事はクロスハッチを削り取ってしまうって事でしょうか?

書込番号:14443672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/16 12:51(1年以上前)

〉クロスハッチを削り取ってしまう〜

どの位かは分かりませんが、塩素系は金属を溶かします。


※プリウスにお薦めのエンジンオイルは、

「ザーレンJX-020」

です。是非ともお試し下さい。

書込番号:14443772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/04/16 13:10(1年以上前)

フォトンベルトさん

灯油はいれないのですか?
この前おすすめされていたので、ぜひ、アコードに入れて
レポートお願いいたします。

書込番号:14443843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/16 13:15(1年以上前)

アコードは低粘度仕様にする必要有りませんので入れてません。

営業車のヴィッツには入れた事あります。レスポンスが軽くなりますよ。

書込番号:14443857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件

2012/04/16 13:32(1年以上前)

フォトンベルトさん

厳しい泉海楽さんが関心されたのは、すごいですね。
ぜひ、お二人で、楽しまれたらよいと思います。

書込番号:14443898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 14:51(1年以上前)

もぐらまんさん

もぐらまんさんのプラス向きなとこもすごいと思います

書込番号:14444124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/16 15:03(1年以上前)

gABATSUSHIさん

良いオイル+添加剤が入荷しておりますよ!
お早めにどうぞ^^美味しいですよ^^

書込番号:14444158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/16 15:39(1年以上前)

〉良いオイル+添加剤が〜

プリウスなら、「ザーレンJX-020」+「スーパーゾイル」が最強です。

書込番号:14444247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 15:47(1年以上前)

フォトンベルトさん

フォトンベルトさんのチャレンジャーなところも
すごいと思います

書込番号:14444266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/16 16:17(1年以上前)

gABATSUSHIさん
情報に惑わされず、マイクロロン、マイクロロンと
思っていれば、いいことですね。
0w-40+マイクロロンに興味が沸きます。

書込番号:14444351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 16:55(1年以上前)

gABATSUSHIさん

助成金の申請と添加剤使用どちらのほうが早いのですか?

助成金申請4月2日以前登録の車の締め切りが刻々と迫ってきています。
販売店に連絡しましたか?
ちなみに4月2日以降の登録の場合は1か月以内です。
申請順に助成されますので、お早目の申請を勧めます。

書込番号:14444465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 16:59(1年以上前)

フォトンベルトさん

MT−10塩素系と言われていますがスーペリアになっても塩素系なのでしょうか?
スーパーゾイルは、何を使用し改変されるのでしょうか?
金属を改変されるのではないのですか?

書込番号:14444475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 17:07(1年以上前)

もぐらまんさん

>これから、大台の30を超えるときがくるのでは?

1L30キロ超えは難しいかも知れません。
高速の長距離ではないと無理かも?
あとは箱根の頂上から箱根新道下り、西湘バイパスをエコ運転するか?
マイクロロンのホームページの宣伝は、マイクロロンハイブリッド使用で、
高速1L、40キロ超えるような宣伝してますね。
実体験した方いますか?

スパーゾイルはそれを超えられるのでしょうか?
MT−10は無理のような気がします。

書込番号:14444498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/16 17:13(1年以上前)

MT-10をネット購入しようとしている方々にひと言

このボトルはキャップだけで封印シールが施してありません

輸入元にも確認しましたが、正規品でも元々シールはしてないという返事です。

ボトルの中身を簡単に入れ替える事が出来ます

特にオネットークションなどで購入される方々は要注意です。

取扱いディーラーには、正規品を注入した後の空ボトルがごろごろ転がっていますから。


今どきどんな安物の添加剤ボトルにでも封印シールは貼ってあるのにネ。

書込番号:14444513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 19:09(1年以上前)

こうつばささん

補助金申請を先に済ませました
てかそんなに早く締め切りくるんですね

書込番号:14444889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/16 20:06(1年以上前)

gABATSUSHIさん

補助金の申請したのですか〜^^
泉さんにいっちゃうぞ〜^^
需要創造さんの顔アイコン、泉さんと同じですし、
コメントの感じもよく似てる。笑

書込番号:14445086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 20:37(1年以上前)

gABATSUSHIさん
5月31日までの方は結構機関が猶予されているかもしれません。

ただし、新車新規登録日又は新車新規検査届出日が平成23年12月20日(火)から平成24年5月31日(木)までのものについては平成24年6月29日(金)が期限となります。

申請は登録後1か月以内なのでこれから購入する方は納車、その時手続申請書記入するでしょうね。

マイクロロンはいれないのでしょうか?
それともモービル1 0W−20のエンジンオイルにするのかな?
スーパーゾイル入れて体験談語ると、良いかもしれませんよ。
5万キロまで持つらしいですし

未だにタイの洪水の影響が出ていて、部品が間に合わない状況が続いているようです。
プリウスのテールの部品も一部タイでつくられているようです。
部品が欠品していて私のプリウスの左リアテール昨日の交換までのばされていました。

書込番号:14445211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 20:50(1年以上前)

もぐらまんさん

確かにお顔が同じですね
ですが改行が多いような気もします笑


こうつばささん

なるほど6月末で締め切りですね
さすが補助金案内人こうつばささんです

オイルも添加剤も試乗車あればいいのにって思いませんか

書込番号:14445265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/16 20:58(1年以上前)

gABATSUSHIさん

>オイルも添加剤も試乗車あればいいのにって思いませんか

それは良いかもしれませんね。添加剤メーカーにお勧めですが86の試乗の体験聞くと
そのようなメーカーはないでしょうね。

書込番号:14445311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/16 22:37(1年以上前)

こうつばささん

おっしゃる通り
入れてみてからのお楽しみ会ですね
オカルトです

書込番号:14445922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/16 23:25(1年以上前)

>フォトンベルトさん

>>スーパーゾイルは、2000kg以上の負荷でもロックする事無く、しかも、驚く事に回転数(450minキープ)の落ち込みが殆ど無い。金属表面がツルツル。

オイルが入っていない状況ならばそうかもしれませんがエンジン内部の金属は非接触ですよ
金属と金属の間にはオイル皮膜がありますので非接触部品を接触させてテストしても何の効果もありませんよ

航空機などの場合空中でオイルが無くなると言う非常事態が起きた場合オイル無しでも何とか
着陸させなくればなりませんが自動車の場合オイルランプがついたら停車してJAFを呼べばよいですから・・・・・

添加剤の原理 超潤滑皮膜を作る→必要なオイル皮膜まで潤滑してしまい非接触部品が接触する→接触しても添加剤の皮膜がエンジンを守る

よくよく考えてみると本末転倒ではないでしょうか・・・・・

書込番号:14446182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/17 06:17(1年以上前)

>オイルが入っていない状況ならばそうかもしれませんがエンジン内部の金属は非接触ですよ
金属と金属の間にはオイル皮膜がありますので非接触部品を接触させてテストしても何の効果もありませんよ

オイルは入ってる状態でのテストだと思う。
オイル皮膜の強さの耐久性のテストだと思いますよ。

書込番号:14447004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/17 07:03(1年以上前)

〉こうつばささんへ

MT−10スーペリアも塩素系です。少しずつ金属を溶かし(腐食させて)、一定量の反応の後、複合被膜を作ります。塩素系の反応が出ないような改良版だそうです。

スーパーゾイルは、合成基特殊化合物で、金属を溶かしたり腐食させる事無く、金属が磨かれて強固なオイル被膜が出来る仕組みだそうです。


餃子定食さんへ

書き込み内容を読むと、オイルテスターそのものを否定する内容になります。

テスト方法や結果を私に言われても困ります。

同じ事を技術者に言えますか?

独自の考えをオイルテスターの開発者に言われては如何ですか?


書込番号:14447067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件

2012/04/17 10:53(1年以上前)

フォトンベルトさん
みなさんが、つっこみをいれてくれてますね。
喜んでいるのがわかります。ニコニコ^^

餃子定食さん
ゾイルのウーロン杯も格別みたいですよ^^

書込番号:14447604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/17 16:55(1年以上前)

フォトンベルトさん

書き込みありがとうございます。
試すにしても、走行2万キロ超えてからになります。

しかし、科学合成油100パーセントには添加剤いらないと言っている人が多いようですが、
添加剤はなぜ販売されているのでしょうか?
また、なぜ必要なのでしょうか?

書込番号:14448657

ナイスクチコミ!0


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/17 19:00(1年以上前)

>しかし、科学合成油100パーセントには添加剤いらないと言っている人が多いようですが、
>添加剤はなぜ販売されているのでしょうか?
>また、なぜ必要なのでしょうか?

煽ってるつもりなんでしょうけど商売だからに決まってるでしょ。
カネを落とす輩がいるからもっともらしいことを謳って販売する。
そこに「理由」なんて存在しないです。
コンデンサやフェライトコアみたいなのと同じで、理由がないから
これだけ盛り上がるんですよ。

書込番号:14449078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/21 08:42(1年以上前)

もぐらまんさん

マイクロロンはどこへいったのでしょうか?
もしかすると、電気自動車に使うのかな?

書込番号:14464335

ナイスクチコミ!1


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2012/04/23 02:10(1年以上前)

MT-10はZVW30に新車時から入れているので効果がどうかはわからない。

以前はMT-20だったが、高額で売れ行きが悪かったので持続効果と値段も半分にしたのがMT-10
だったと販売店から聞いた事がある。
(持続効果10,000kmだからMT-10、MT-20は20,000kmだった。成分は覚えていないけど)
昔の車とは違い慣らしは必要ないので私はMT-20の時から必ず納車時には入れてもらっているよ。
ツインカム&ターボのガソリン、ディーゼルのトヨタの色々な車種で使用してきた。
使い始めて彼此、MT-20とMT-10の両方合わせると20年以上になるかな。

暖気せずに吹かす事があるので念のためにと思ったのが入れた理由。
入れて何かトラブルになった事はない。
これによるのかどうかわからないが、5年以上経過した少し弱くなったバッテリーでプラグ交換していなくても一発始動していた。
吹き上がりもスムーズ。
一時期、全然車を乗らない時期があり、2年間で3000kmしか走っていなかったが問題なしにエンジンはスムーズに回った。
何故かリミッター超えれた。(昔の事ね)
5000km程度でもオイルは良い汚れ方だったし、2年間で3000kmしか走っていなかった時でも変なスラッジは付いてなかった。
普通は3000kmで交換してたけどね。
もちろん、オイルはトヨタ販売店品。

これでどうにかなると思うぐらいなら、小忠実に交換したほうがいいかもね。
上で書いたように、私は安心感のために入れているだけだし。


しかし、誰も入れた事がないのに皆さん熱いね。スゴイ。

気になるなら、こんな所で聞くよりも先に入れてみりゃいいだけだと思うけど。
数千円の物で何処まで効果あったかどうかは自分でしか決められないんじゃない?

大体、こんな物入れてエンジンぶっ壊れるならトヨタ販売店で扱ってない。
クラウンやセンチュリー扱っている販売店行っても置いてある。
そんな販売店で入れて壊れたりしたらどうなると思う?
信用問題では済まないよ。






書込番号:14473730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/04/23 21:01(1年以上前)

ColtHorseさん
レポご苦労様。
自分と同じ”効果なし”の意見。参考になりました。
おっと、後は不具合なしでしたね。

書込番号:14476434

ナイスクチコミ!1


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2012/05/11 05:59(1年以上前)

>マジ困ってます。さま
私のレスの何処をどう読めば「効果なし」と記載してあると判断できるのかな?
「いっちゃってる」と判断するandされるのか

書込番号:14547335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/05/11 06:17(1年以上前)

ColtHorseさん
おはようさん。
>私のレスの何処をどう読めば「効果なし」と記載してあると判断できるのかな?

比較対象「添加車両と無添加車両」が無いからです。
読んでいて不具合も無ければ効果も無いって事のように思いました。

書込番号:14547361

ナイスクチコミ!1


こませさん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/16 11:29(1年以上前)

MT-10スーペリアですが
自分の車(レジアスエース 3000デーゼル)に約25000km
ごとに2本入れてます
デーラーで約5,000Km位で、純正オイル交換してますが、いつも言われるのが、オイルほとんど汚れてませんが本当に交換していいですかと
毎回言われてます。
オイルフィルターは1万K事。
後、この添加剤を使って気になるのは、同車種同エンジン車(レジアス、ハイエース)
より確実に音が静かです。
燃費は街中乗りで約9K、遠乗り高速走行で10から11K位かな
燃費効果については新車納車時からMT10を入れているので不明です
が、同型車種に乗っている仲間から聞いた燃費よりは若干いいようですが車の使い方、積載重量など全くイコール条件では無いので何とも

書込番号:14687136

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/16 12:25(1年以上前)

なんで怒ってるんですか?

書込番号:14687322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件

2012/06/18 16:18(1年以上前)

>デーラーで約5,000Km位で、純正オイル交換してますが

デーラーですか!!デーラーはデラデラしそうです。
デズニーランドに行きたくなってきました。

書込番号:14695926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,423物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング