『プリウスの燃費に満足しています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの燃費に満足しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

標準

プリウスの燃費に満足しています。

2014/08/26 21:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:5件

証拠です。

色々とプリウスの燃費に怒っている方達へ。2012年プリウスタイプSに乗っています。
まず、燃費が悪いと言う方達は、運転の仕方が悪い!!か "へたくそ" と言う他ありません。
燃費は抜群に良いです。リッター30キロは出ます。先月末にエアコンを付け群馬の富岡製糸場まで行ってきましたが、往復346キロ走りリッター26.8km/l(一般道のみですが・・・)です。
但し、周りに迷惑をかけるような走りは一切していません。(妻も同乗し行きました)
今迄の車と同じ様にガンガン走れば、そりゃリッター12キロ〜14キロ位でしょうね!!
何のためにエコカーにしたのでしょうか?? 
燃費を追及するのであれば、まず走ると言うより、エコカー独特の運転技術を磨いてください。いかに燃費を伸ばすかを考えて運転すれば必然的に、リッター20キロ以上は走ります。エアコンを付けなければ長距離で何度もリッター30キロ超えをしています。
一切トヨタを擁護しているわけではありませんが、1人のプリウスファンとしてお気に入りで乗っています。

書込番号:17872457

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/08/27 01:47(1年以上前)

走る距離が短い
環境が悪い(エアコン、路面)
不必要な加速踏み込み
足下重量が重い
タイヤ抵抗が多い
予測した惰性が使えていない


どんな車でも同じですね
悪いと騒ぐ人は必ずどれかに該当しています

書込番号:17873252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


緑茶猫さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:83件

2014/08/27 19:21(1年以上前)

下手云々は車の特性に左右されるので多少言い過ぎかと想いますが
私も乗り換え当初は20km/lを超えるなんて無理かと思ってましたが、ハイブリットシステムインジケーターを表示する設定に替えて、次第に燃費が伸びる運転を学びました。
私もEco運転≒ノロノロ運転の先入観を持っていましたが、結果は逆で、速やかに加速(powerインジケータが振りきれない程度)、所望速度になったら一旦アクセル戻して(これがかなり重要)惰性制御、エネルギー回生が触れきれないようにブレーキング(むやみに車間を空けるという訳ではなく前車の先も見て流れを読む)という基本パターンさせ体感学習できれば都内でも20km/lを下回ることが殆どなく、郊外でも30km/lも出せるようになりました。
燃費が伸びない方は、一度ハイブリットシステムインジケーターで自分の運転スタイルを確認頂くことをお勧めいたします。
一旦プリウス乗りを身につけて他の車に乗り換えるとへたくそグループに入りそうな気が・・・・

書込番号:17875008

ナイスクチコミ!4


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/27 22:21(1年以上前)

住んでる場所もけっこう左右されると思います。うちは、がんばっても20km/h超えがぎり。都内でも道が流れれば22kmでることもあるかな。18km/hでれば目標達成ってとこです。スレ主さんによれば、運転が下手くそなんですね。早めに加速、滑空、早めの信号認知と細く長めのブレーキとかしてますが、ドライバビリティ重視でスロコンと、サブコンの影響はあるかな。
ディレッツァ変えればもっと伸びるんだろうなぁ

書込番号:17875687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/28 21:21(1年以上前)

みちぇさん へ

 確かに都内ならば20キロ走れば上出来と思います。道路事情にも左右されるのが難点と言えば難点です。
 スピードメーター左横の40Km/Lのインジケーターを意識して運転すればもっと伸びると思いますが・・・。
 エアコンを付けて走れば確かに燃費は落ちますが、エコカー以外の乗用車では10k/L前後だと思います。
 20kを出せるのは、やっぱり運転技術だと思いますょ。信号手前から回生ブレーキで蓄電する事や出だしの
 アクセルをぐっと踏んで50K位でアクセルを戻した運転を心掛けている様ですので、今度は都内から長距離
 走行をしてみればと思います。30K/越えになると思います。また、エコモードで慣らしてください。
 私のプリウスは、エコモードで慣らしていますので加速は抜群に良いですしストレスも感じません。
 吉報をお待ちしています。首都高もエコモードで十分です。
  

書込番号:17878544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/08/29 10:55(1年以上前)

私は30型プリウス乗りです。
リッター10です。

コメントが少ないのは、スレ主さんの燃費は、凄すぎて、
ここのプリウスオーナーが躊躇しているのでしょう。
神がかりな燃費の公開は衝撃でした。

世の中、このような素晴らしい人がいるのですね。

書込番号:17880151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/08/29 21:29(1年以上前)

もぐらまんさんへ
 恐らくもっと燃費の良い走り方をしている方がきっといらっしゃると思いますが・・・。
 そんな走り方では?と思っている方もいると思います。
 しかし、遠乗りは高速使っても27K/Lは確実にいきます。すべてエコモード走行ですが・・。
 最初は全くアクセルを踏んでも加速が悪く、じれったいやら、後ろの人に悪いやらでしたが、ひたすら左車線
 を走り込み(一般道を240KM位走りました)慣らしました。今ではスタートは全く引けを取りませんしストレスも
 感じません。 スピードメーター左の40KMインジケーターがフルになってある程度維持さえ出来れば20KM/Lは
 確実に走ります。運転のコツは、電池をいかに溜めるような運転をするかだと思います。電池が少なくなると
 必ずエンジンが稼働し充電しますので、回生ブレーキは長く弱く踏込充電するように心がけています。
 また、加速は50キロまで踏込、アクセルを戻し、アクセルに足を乗せた状態で速度を維持するようにしていま
 す。これだけで、20KM/Lは出来ます。試してみてください。証拠として30KM/L越えの画像をアップしておきま
 す。
 

書込番号:17881615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/08/29 21:34(1年以上前)

同じ車に乗っているとは、思えないです。
スレ主さん以上の走りをされている方は、ここには見えないでしょう。
NO1です。

走り方も教えてくださいまして、ありがとうございます。
がんばって、燃費を向上したいと思います。

書込番号:17881633

ナイスクチコミ!1


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/29 22:36(1年以上前)

ぱぴぃ2529さん

燃費向上に興味があるようなので、下記に簡単にまとめた方がいらしゃるので一度読むといいですよ。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

では、がんばってください。

書込番号:17881861

ナイスクチコミ!1


afjpasさん
クチコミ投稿数:1件

2014/09/02 18:53(1年以上前)

燃費が延びない人は明らかにアクセルワークが悪過ぎだと思います。普段は家内が乗っているので20kmくらいですが、私が乗ると30km超えます。最高で31km超えたことも有ります。それもノロノロ運転ではありません。流れに乗った運転をしています。確かに欠陥車も有るとは思いますが、まずは自分の運転を見直された方が良いと思います。

書込番号:17894182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/02 23:44(1年以上前)

この手の話題になるといつも思うんですが、
環境などの違いもあるんだから絶対値で語ってもしょうがないと考えます。
結構環境による違いが大きく出やすい車だと思いますし。
私自身、その週の仕事場によって、22km/l辺りの事もあれば、30km/l辺りの事もあります。
ツボに入りやすい環境、どうしてもツボに入らない環境、色々あります。

書込番号:17895357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/09/03 10:29(1年以上前)

何を言っても、スレ主さんがNO1でしょう。
afjpasさんでは、足元にも及びません。もっとこの掲示板で修行しましょう!

書込番号:17896304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/09/03 22:35(1年以上前)

ほ・め・ご・ろ・し

書込番号:17898306

ナイスクチコミ!3


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/04 18:00(1年以上前)

私も以前プリウス(現行前期型)に乗っていた時期があり燃費については色々と気にしています。

画像は北海道の都市間移動(一般道)のものでお盆時期ACオン、平均車速からもわかるとおり流れに乗った運転でありエゴ運転は一切していません。

このような凄い燃費を叩き出すアクアなのですが日常の使用だと全く数字が変わってしまいます。

片道5キロ程度の通勤と近所の買い物だけに使っていると、

最高期   22km/l
エアコン期 19km/l
厳冬期   15km/l そこにエンジンスターターで5分程度の暖気をすると13km/l


結局使い方によるって事ですね。

書込番号:17900566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/04 19:33(1年以上前)

よかったのう〜 満足できて・・・・・・

書込番号:17900817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/09 18:26(1年以上前)

走行距離353.4km 燃費44.2km/L

ある日の燃費です。

書込番号:17918018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/09/09 20:56(1年以上前)

だから何?

書込番号:17918529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/09/10 12:11(1年以上前)

やま蘭さん
やまなか3さん

笑っちゃった。スレ主さんに勝てるわけじゃないのですからね。

書込番号:17920518

ナイスクチコミ!0


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/12 08:10(1年以上前)

やま蘭さん

使い方の差というのは当たり前で、その上で人により差が出るのは運転の仕方の差と思いますよ。
特にプリウスのような車では。


自分はPHVユーザですが、燃費的にはエンジン回したらプリウス以上に負けとなります。
(回生量は多くても重量とエンジン充電量が負担)

書込番号:17926682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/02 17:33(1年以上前)

ヴィッツからの乗り換えでまだ2週間ですが大満足です。ふだんの町乗りで平均24キロ、長距離だと最高37キロ出ました。累積700キロの走行で平均27キロ以上です。燃費が良いと思っていたヴィッツの2倍近く走るうえ、とにかく静かで音楽をじっくりと聴きこめるのが嬉しいです。重いスペアタイヤとジャッキをおろして軽い瞬間修理剤を買いました。タイヤ空気圧は2割高めにして、ネットに出ているプリウス独特の燃費走行を実践しています。ナビのエコ運転評価では5段階の4なので、もっと慣れれば平均30キロに迫れるのではと希望を持っています。いざというときには大きな荷物も積めるし、ほんとうにすごい車ですね!

書込番号:18230495

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,216物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング