『オートマチックハイビームの動作について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートマチックハイビームの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

標準

オートマチックハイビームの動作について

2016/04/08 22:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:28件

再生する市街地の作動例

再生する高速道路

製品紹介・使用例
市街地の作動例

製品紹介・使用例
高速道路

納車されて3週間経ちました。
CT200hというより、むしろ、乗り心地等HSに近いと感じます。
所有のCワゴンの立場はどうなる?と言う印象で、友人所有のGOLFの感覚を元にすると、トヨタが作ったゴルフという印象です(褒めすぎか(^_^))

で、所有者の皆様のご意見を伺いたいのですが・・・

オートマチックハイビームですが、あまりにハイビームを選択しすぎませんか?
当方、東北の郡部から、都市部への通勤に使うのですが、他に乗ってきた、また、所有しているオートマチックハイビームの車では、ロービームになるところでも、一生懸命ハイビームを保とうとします。
街路灯が連続するような所でも、他の車は、その光を感知してローになるんですが、プリウスは頑なに(^^ゞハイビームです。

で、そのためか、東北自動車道でもハイビームを維持したいようですが、対向車線のヘッドライトに反応してローに、また、ハイにとほとんどパッシングをしているような状態になってしまいます。
目も疲れますし、前方走行車、対向車に申し訳なく、結局切ってしまっております。

あと、道路工事中のLED注意灯なんか、全く無視してハイのままですし、結構前方の車のリアランプが肉眼でかなりよく見える距離までハイですので、なんだかあおっているようで気になります。
対向車に対しては、まあ、若干遅いようですが、これは他の車でもあり得るのですが、やはり反応はやや遅く感じます。
まだ、パッシングは受けておりませんが・・・

もうかなりの台数も納車されており、皆さん使用経験もおありかと思いますが、ネットで検索しても特にこの件について触れているものがございません。
なお、今月号のマガジンXには、プリウスを使ったオートマチックハイビームの記事があり、そこには、
「以前のシステムでは町中ではほとんどハイビームにならなかったのが、最近の新型車(プリウス?)では、頻繁にハイビームになる。反面、ローになかなか切り替わらない」と私がプリウスに抱いたのと同じ印象が書かれてありました。

皆様がたの印象はいかがでしょうか?

私の担当者は、昨日、私が言ったコースでプリウスを試し、確かに耐えきれずに途中でスイッチを切ったそうです。
で、来週、点検がてら、ドラレコでの映像を検証、メーカーにも伝えることを約束してくれました。

書込番号:19770578

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/08 22:27(1年以上前)

基本はハイですからね。

書込番号:19770651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5件

2016/04/09 10:03(1年以上前)

>ぷるすけさん

明るさは、HIDと比べて明るいですか?
逆に質問してすみません。

書込番号:19771788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/04/09 12:13(1年以上前)

>I can do itさん
確かに、ローはすれ違い灯ですので、ハイが基本なのはわかりますが、私の画像にあるように、比較的明るいところでハイビームはいかがなものでしょうか?
他の車では、あのような市街地では、ハイビームにならないので・・・
自転車のかたには迷惑をかけたと思います。
確かに、ハイビームだから、遠くから見つけられたという側面もあるかもしれませんが・・・
>PRIUS-伍壱さん
HIDの車とはあまり違いを感じません。
WRX S4のLEDランプは、妙な乱反射があって、キャッツアイとかガードレールの反射板が青みがかかった反射をして、結構不快でした。
プリウスや、CX-3は特に気になりません。
HIDと比べ、暗いとも思いませんし、特別明るいとも思いませんが、強いて言うとやはり、やや白さが強いかなという印象です。

書込番号:19772135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/04/09 18:51(1年以上前)

>ぷるすけさん

すみません。ライトの明るさの件、ありがとうございました。
やはり、動画を見ると…ロウとハイが中途半端のような気がします。
まぁー販売店から、メーカーに問い合わせて貰って、
納得の行く説明とか微調整が出来るので有ればして貰ったら、いいと思います。
なんせ、新車で購入した訳ですから、クレームを付けて当然です。

書込番号:19773147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JACK SOOさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/10 21:06(1年以上前)

質問かぶせで申し訳ないですが、雨の日って反応(センサー感度?)がかなり悪くなりませんか。
私の場合、雨の日は使うの諦めました。

書込番号:19776855

ナイスクチコミ!3


busa9480さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/10 21:25(1年以上前)

オートマチックハイビームは、ハイビームで作動するので、自分でロービームに操作したりして使ってます。

書込番号:19776927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/04/11 11:15(1年以上前)

>PRIUS-伍壱さん
そう言っていただけて気分的に楽になりました。
さて、どういうことになるのか、安全装備で周回遅れと言われていたトヨタが満を持して発表した特にPですので、メーカーの言い訳を楽しみにしております(^_^)
>JACK SOOさん
納車になって、まだ1月経ちませんので、実は雨の夜は乗っておりません。
先週木曜日、当地では、かなりの強い雨でしたが、レクサス(どちらも古い型ですが)のレーダークルーズは、雨にすぐまけて、追尾不能になっていたことを考えると、進歩はしたようですね。
>busa9480さん
まあ、機械任せにするなということかもしれませんね。
ただ、他のメーカーでは、このような動作は無いことから、何となく使えないのは癪かな(^_^)
マルチアレイのLEDヘッドライトでもたまにパッシングを受けますので、発展途中の技術とも言えますね。
こう考えると、自動運転までの道は険しいか(^^ゞ

書込番号:19778299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング