『プリウスはどのくらい静かなのか教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスはどのくらい静かなのか教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

こんにちは。宜しくお願いいたします。一言に車の静かさと言ってもいろいろあると思いますが、プリウスがモーターで走っている時にエンジン音がして無くともタイヤが拾う路面との走行音などは床やドア等の造りによるところが大きいと思います。いったいどのくらい静かなのか他の車との比較等分かりやすく教えて頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

書込番号:9480606

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/02 17:00(1年以上前)

先日、ディーラーの敷地内を走った感想です。静かさや乗り心地は、今乗っているアルファード(旧型2400cc)と遜色ないように感じました。あくまでディーラーの敷地内を走っただけの個人的な感想です。その他気になった点は運転席の天井の低さです。現行型より低く感じました。スポーツカーに乗っているような感覚です。

書込番号:9480805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2009/05/02 17:05(1年以上前)

駐車場等を通過するのを見てると、タイヤと道路の接地音だけのようですが…

車内の音はわかりません。

でも、静かすぎて危険ですよ。電動リフトの場合はパトライトが回ってますけどね。

書込番号:9480824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/02 18:49(1年以上前)

モデルチェンジ前の現行モデル(2代目)の経験ですが、
ロードノイズの遮音などはそれほどお金をかけていません。それなりの音がします。
どちらかと言うと、加速の際もでもモーターアシストによりエンジンがうなる程回転数が上がらない事で静かに感じるかも知れません。エンジンが掛かった!エンジンが停まった!というのは非常にスムーズに制御されていて、気にしていないとほとんど分かりません。それだけエンジン音は静かなまま走行します。
結論としては、高級車路線の遮音にお金をかけた車(マークXやクラウン、レクサスなど)の方が圧倒的に静かですよ。
自動車の車内の静粛性にロードノイズというものが如何に大きな要素であるか分かりますよ。
タイヤの変更によりロードノイズは劇的に改善させる事ができますが、柔らかいタイヤで転がり抵抗が増えますので燃費などが多少犠牲になります。
今までの車での静かさを感じるステージと違うところで静かさを感じるという感じです。
勘違いしてはいけないのは、ロードノイズはしっかりと入ってくる車です。
そういうところにこだわって車重増するより(タダでさえハイブリッドは重いのですから)、なるべくシンプルにして燃費を稼ぐ車だと思います。

3代目はどうなっていますかね。
ディーラーの敷地内では、ロードノイズはほとんど気にならないでしょうから静かに感じられた事でしょうけど、普通のスピードで走行すると印象が違うでしょうね。

モンスタボノさんのおっしゃっている『静かすぎて危険』は車外の人からすると確かにその通りの様です。
モデルチェンジ前の現行モデルのアメリカ仕様はその理由からEVモードが付いていないと聞いた事があります。

書込番号:9481195

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/05/02 19:49(1年以上前)

ありがとうございます。正直クラウンの静閑性に近いところまで期待していました。クラウンは社用車として乗る事があるのですが、あの静閑性が普段使用する車にあると相当気分良くドライブ出来るのですが…
でもまだ3代目の情報が少ないのでほんの少し期待して納車を待つ事にします。私はこの3代目プリウスの購入契約をほとんど衝動買いで決めてしまい(オプションを含め)今更になって皆様の情報に一喜一憂しています。でもそれも含め納車前の楽しみとしています。どうぞいろいろ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

書込番号:9481412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2009/05/02 23:20(1年以上前)

現行プリウスをレンタルで借りたとき、徐行していると歩行者が全然気がつかないことがありました。真ん前を買い物袋を下げて歩くオバサンがいて、度胸あるなと思ったことがありましたが、エンジン音がしないので気がついていなかったのです。
私自身も浅草を撮り歩いておりましときに、何の気なしに後ろを振り返りますと、すぐ後ろにプリウスが徐行してついてきており、びっくり。こんな状況下でもクラクションで歩行者をどかさないところがプリウスを選んだドライバーの気遣い!?
でも、きずかれていないことは、注意を要することですね。

書込番号:9482582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/03 05:38(1年以上前)

プリウス。良く出来た車だと思います。
私自身は、2台目プリウスを代車で1日乗った程度の経験しかありませんが、車格的にはカローラクラスと思っています。
3代目プリウスはアリオン・クラス?かなと。
間違ってもクラウンと同列に比べて遮音性やら乗り心地をうんぬんするのは無理があるような気がしますよ。
何分価格が違います。

書込番号:9483592

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/03 07:05(1年以上前)

プリウスのエンジンは静かになったんでしょうか?

書込番号:9483713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/05/12 13:37(1年以上前)

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

書込番号:9532228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング