『補正予算案通過!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補正予算案通過!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信44

お気に入りに追加

標準

補正予算案通過!!

2009/05/29 18:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 たか様さん
クチコミ投稿数:187件

環境対応車の普及促進3700億円が実現しましたね☆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000127-jij-pol

書込番号:9621271

ナイスクチコミ!1


返信する
10cccさん
クチコミ投稿数:51件

2009/05/29 18:59(1年以上前)

13年目以上の車の買い替えに25万円支給すると言う法案が成立したのですか?

書込番号:9621299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 20:29(1年以上前)

3700億円がいつまでもつかが問題ですね。
とくにプリウスは現状半年待ちですから、、、

書込番号:9621635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2009/05/29 22:05(1年以上前)

車両の登録前に予算枠一杯になったら、25万円支給は無いと思った方がいいのかな?

書込番号:9622166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 22:28(1年以上前)

現状、予算が明記されているので、3700億円までは助成されますが、それがなくなった時点で打ち切りとなります。

ではいつまで補助金がもらえるかというのは現時点では誰にも分からないと思いますが、プリウスはバックオーダーが多く、今から発注しても、納車が秋〜年末になりそうです。
法案可決前にディーラーで確認した際には、まる13年超の車を廃車にして、そのあとに新規購入車両を登録する必要がある。その時点で予算が尽きていれば補助金が出ない恐れがある。とのことでした。

ただし、その場合、廃車→新車整備・登録→納車、といった流れになりますので、車を使用できない期間が出てしまい、通常の車の買い替えと明らかに異なる手順になってしまいますので、法案成立を機に今後実際の運用に向けてつめられるのではないかと思っています。

書込番号:9622276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/05/29 22:42(1年以上前)

補正予算案は成立しましたがそれに伴う関連法案がまだ成立していませんので最大25万円の助成金はまだ確定しておりません。 

書込番号:9622365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 23:10(1年以上前)

たしかに!
関連法案が可決しないと正式に制度実施とはならないようですね。
しかし、関連法案成立に向けて60日程度国会の会期を延長し、なおかつ、関連法案が成立する前に解散もしないと首相が言っているようですから制度実施はほぼ間違いないと見ていいでしょう。
法案を審議するなら、この制度で混乱が起こらないようにしっかりと内容を詰めてほしいものです。

かりに予算が尽きても追加して、年度末の3月末日までの登録には補助金がおりる様にすることが、この制度を利用して車を買おうと思っている全ての人が納得できる唯一の方法なのではないでしょうか。

書込番号:9622571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/30 00:10(1年以上前)

補正予算決定です。
3700億円の財源ですが、プリウスこれから買う人は厳しいのでは・・・・
個人・法人・軽から大型まで全て対象ですから、大型なんか180万位補助出るそうだし、
おそらく、100万台位で打ち止めでしょう。
10〜11月には、終わっちゃうんじゃないかな・・・・
ちなみに、インサイトは増産も軌道にのっていて1〜2ヶ月で納車されるそう。
下取り価格も、半年先だと10万下落、助成金も10万確実、計20万円差が出る。
インサイトに、顔が向きそうです。
噂で聞きました、プリウス・インサイト効果で、フィットハイブリッドが、早まるかも。
とある噂です。

書込番号:9623022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/05/30 04:09(1年以上前)

いつまで予算が持つかという話題ですが…。

昨日、トヨタカローラのディーラーさんとお話したのですが、
トヨタ側の予想だと、8月で予算終了だろうということでした。
なので、これから新型プリウスを購入する場合は、
今後必死で増産するにしても、納車が早くて10月なので
こちらの補助は、残念ながら期待しないで下さいと言われてしまいました。
ご参考までに。

書込番号:9623695

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/30 06:19(1年以上前)

補正予算が通ってなにがうれしいんだか。

もっと視野を広げて考えましょう。

書込番号:9623816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/05/30 07:34(1年以上前)

皆さん、貴重な情報をありがとうございます。
小生は14年間乗った車を廃車にし25万円の補助金をもらおうと思って、4月に契約(納車希望日:7月10日)した者です。先ず、今の車を廃車にするため、しばらく車に乗れなくなる期間が生じるとは思っていませんでした。また、予算が無くなった時点で、補助金打切りということも、考えていませんでした。ディーラーの方も、その辺のことは、押さえておられると思いますので、早速確認したいと思います。(25万円がもらえないと、プリウスを買えない者より)

書込番号:9623912

ナイスクチコミ!1


tamah17さん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/30 08:23(1年以上前)

皆さんは如何ですか さん
大丈夫だと思いますよ。

詳しくは、国交省(自動車交通)のHPをご覧下さい。

「廃車の日は、販売店(ディーラー)等引取業者に廃車の意思表示をして、販売店等から廃車の引取を証する書面の交付を受けた日です。廃車する車は、それまで1年間以上申請者が使用していたことが求められます。購入した新車は、購入後1年以上使用することが求められます。新車の登録等と廃車の順序は問いませんが、3ヶ月以内に両手続きが行われている必要があります。」

ただし、新車の登録等と廃車を引き渡すことが一連の行為と認められることが必要であるそうです。

ディーラーにも確認して下さいね。

書込番号:9624046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/05/30 09:55(1年以上前)

>環境対応車の普及促進3700億円が実現しましたね☆

環境対応車はプリウスだけではありません。なんでプリウスの口コミでスレッドを立てたのか?理解できません。スレッドを立てるのならばカテゴリーが違うと思いますよ。

書込番号:9624374

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/05/30 10:23(1年以上前)

まぁ腐った政策とは言え、決まったものは頂きます。
でも、15兆円も使って、車はタッタの3700億ですからね・・・
エコポイントだってそんなに予算ないだろうし、残りの14兆円ぐらい
は何に遣うのかサッパリ判らんね・・・まぁ官僚の詐欺でしょう。
私が民主党に期待しているのは官僚との対決姿勢だけです。
自民党は全く対決する気が無いようなので今回も14兆円プレゼントです。

書込番号:9624506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 11:41(1年以上前)

スレ主様の引用文より

歳出は総額13兆9300億円で、財源のうち、
10兆8000億円は赤字国債を含む国債の増発。

歳出規模、国債発行額とも過去最大となった。
また、補正の施策を複数年度にわたり実施するため、
計46の基金に総額4兆3700億円を投入した。

 具体的な施策としては、
緊急人材育成・就職支援事業に7000億円、
環境対応車の普及促進に3700億円、
省エネ家電の普及促進(エコポイント制度)に2900億円などを計上。
また、新型インフルエンザ対策、子育て応援特別手当の拡充にそれぞれ1300億円を充てた。

スレ主様は購入を検討されている方の視点、またはメーカー側の視点で、良いと解釈されたのだと思いますが、
基本は、国の借金です。
ツケは必ず回ってきます。

しかしながら、この法案をうまく利用し、買い換える方にとってはとてもチャンスであり、
また、他人から購入資金を間接的に援助してもらえるようなもので、非常に得することになりますね。

書込番号:9624795

ナイスクチコミ!3


スレ主 たか様さん
クチコミ投稿数:187件

2009/05/30 13:11(1年以上前)

沢山のご意見有難う御座います。
そもそも、この補正予算案自体国の借金になりこれから我々国民への改悪増税となりツケを払わされるのは承知しています。
この法案は昨年の世界同時不況(最大原因はアメリカですが)影響を背景に雇用維持目的やGDP押し上げ目的にした物と解釈しております。(環境対応車の普及促進案限定での内容です)
誰が見ても選挙前のバラマキ行為であるとも取れます。←特にこの法案を利用しない方々からすればそう解釈するでしょう。
この政策はたまたま麻生内閣の自民党がやっただけであって、逆に民主党の政権であっても同じ様な政策をやっていたのでは!?と思っています。

たまたま車買換えを検討していて、その中でこの法案が決定したら利用出来る。
ただそれだけの事です。どうせ将来税金で持って行かれるのでああれば使わなければ損と思っております。
定額給付金と同じで、申請しなければ受けれない筈なので完全NOな方は辞退して下さい。受けたいと思う方々に回りますので。
政策反対した自民党議員だって買い替えした人はきっと申請するでしょうし。

団地妻さん
>環境対応車はプリウスだけではありません。
仰る通りです。しかしこの法案を使っての購入車種上位(トップかも)にプリウスが来るのは予想出来ます。スレッドを立てた事に理解頂かなくて結構です。

おじゃまんが山田くんさん 
>この法案をうまく利用し、買い換える方にとってはとてもチャンス
決まった以上、利用しない手はないです、大きいですから。




書込番号:9625177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 13:58(1年以上前)

プリウスはまぎれもなく環境対応車ですから、今回の補正予算案通過の問題は
大いに関係ありますし、これから購入しようとする私にとっても大変参考になりましたよ。

またどの党と言うより、一応私たちの選んだ議員たちが決めた国のルールですから
その内容の評価は別として、決まったからには大いに利用したいですし私もするつもりです。
嫌な人は申請しなければ良いだけですから…

団地妻さん
ずいぶんストレスが溜まっているようで、お見舞いいたします
ここはプリウスに関する情報交換の場ですので、政治の問題の議論や
ストレス発散の場所は、どこか他のところでやってもらえないでしょうか

書込番号:9625342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2009/05/30 16:08(1年以上前)

>環境対応車の普及促進3700億円が実現しましたね☆

それで何がいいたいの?スレ主さん?政策について?プリウスについて?
与党が行ったこの政策について?

どこがプリウスの情報の交換の場なんですか?カテ違いもいいところ。
カテ違いは利用規約違反です。
そこも理解できない人がスレッドを立てた事に理解頂かなくて結構ですなんて
偉そうに何言ってんでしょうかね?

おじゃまんが山田くんさん、民主党の宣伝もいいかげんに止めましょう。
民主党が迷惑してますよ。程度の低いあなたみたいな支持者がいると。

書込番号:9625773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/30 16:57(1年以上前)

団地妻さん、民主党が嫌いですでいいんじゃないですか。私は今度の選挙は政権交代を望んでいますし、民主党指示ですけど。

書込番号:9625938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2009/05/30 17:01(1年以上前)

団地妻さんもほどほどにしたほうが良いのでは…
あまり言っていると自民党員かなんとか学会の
人と勘違いされてしまいますよ。
この国を今まさに駄目にしているのは誰なのでしょう。
そのことを棚に上げて言うのはいかがなものでしょうか。
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、
この制度は一部の人々や一部のメーカーしか
大きな恩恵を受けられないような気がするのですが、
どうなんでしょうか。
ちなみに私はCR−Zを買うつもりなんですが、
間に合いそうにもないですね。(T T)

書込番号:9625954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/05/30 17:10(1年以上前)

あとスレ主さんはずれた話題しているとは思えませんね。
少なくとも今現在プリウスは日本いや世界を代表する
環境対応車だと思いますから。
この制度を使うことはプリウスを値引きして買えると
いうことに他ならないし。
それに金額(3700億円)限定ということも知ることができました。
それだけでもプリウスを買いたい人にとっては有益な情報です。

書込番号:9625983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/30 18:05(1年以上前)

私もまごじろうさんのご意見に賛成です。
ここはプリウスのカテゴリーのスレですから、
プリウス購入を考えている方たちが、
この法案に関するお得情報を交換できる場であればいいと思います。
政治的な意見対立で、これ以上スレが険悪になるのは悲しいです。

書込番号:9626193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 18:15(1年以上前)

皆さんは如何ですかさん
説明が足りず誤解させてしまったようです申し訳ありません。
皆さんは如何ですかさんの場合は14年経過した車を廃車にするということで普通に車の入れ替えが出来るということで間違いないと思います。

実は私の車がそうなのですが、今年の車検切れでまる13年経過となります。つまり今は12年数ヶ月の車なのです。そのような車で13年超に支給される25万円のスクラップインセンティブを受け取ろうとすると、丸13年を過ぎてから廃車→新車整備・登録→納車、といった手順が必要になり、車のない期間が生じてしまうという説明を受けました。

ということで、繰り返しになりますがtamah17さんご指摘の通り、皆さんは如何ですかさんのケースでは廃車の前に新車登録で問題ないと思います。

書込番号:9626234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 18:37(1年以上前)

追加経済対策自体に問題が多いのはご指摘の通りだと思いますが、ことプリウスの板に限っては追加経済対策の是非は別として、プリウスに直接関係する「環境対策車への買い替え支援」についての情報交換にこの場をお借りできればと思っています。

といいますのも、今年度プリウスを新車で購入しようとする全ての人に関係のある法案だからです。

この助成金制度は13年を超える車の買い替えだけではなく、新規購入を含めた全てのプリウス購入者に申請の権利があります。ただし、廃車を伴わない場合は、助成される金額が10万円になります。
もちろん限られた原資の問題や、実際の運用等でまだまだ全体像がはっきりとは見えてきませんが、それらを、この場をお借りして情報交換しようではありませんか。

書込番号:9626331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/30 19:25(1年以上前)

団地妻さんの言う事は違うのでは?
自分も含め、プリウス購入者の方々には関係あるスレではないでしょうか?
助成金が貰える、貰えないでは差がありますし。少なくとも自分には為になるスレですので。

助成金、貰える事を願い納車待ちです。

書込番号:9626515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 20:07(1年以上前)

>この国を今まさに駄目にしているのは誰なのでしょう。
そのことを棚に上げて言うのはいかがなものでしょうか。

誤魔化さないではっきりしたほうがいい。今まさに国を駄目にしようとしているのは誰なのか?はっきりできないのならば書かないほうがいいですね。

補正予算対象車はたくさんありますのでスレ違いという批判をした人の意見も一理あります。もちろん否定する人の意見も一理あります。スレ主さんが一体どうしたいのか不明ですので、かもかもがわさんは新しいスレを立てたほうががいいと思います。

補正予算は政治家が決断しないと出来ないので政治家が仕事をしたとは思いますが。
どの党が政権を担当しようが補正予算は中身は官僚が作ったとしても、政党、政治家の決断がないと成立しないでしょう。個人的にはこの政策は反対です。道路特定財源を本則に戻してもらいたい。

書込番号:9626715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2009/05/30 22:52(1年以上前)

パトロールカーさん
>誤魔化さないではっきりしたほうがいい。今まさに国を駄目にしようとしているのは誰なの 
>か?はっきりできないのならば書かないほうがいいですね。

消されてしまったようですが、団地妻さんへのレスです。
それにここは自動車のことについてのスレです。
政治のことについての話題なら細かく書きもするでしょうが、
ここであえて語るほどのことではありません。
だから、書かなかったのです。
政治の話題を話しているわけではないのに
はっきり話す必要が果たしてあるのでしょうか?
そうやって、煽るのはやめるべきです。
煽りに乗るつもりもないのでここでは私の政治に対する
考えはこれ以上書くつもりもありません。
そうやって書かれるのは心外です。

書込番号:9627606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 23:05(1年以上前)

>団地妻さんもほどほどにしたほうが良いのでは…
あまり言っていると自民党員かなんとか学会の
人と勘違いされてしまいますよ。
この国を今まさに駄目にしているのは誰なのでしょう。
そのことを棚に上げて言うのはいかがなものでしょうか。

※これは誰がどう読んでも自民、公明の与党を指していると思うでしょうね。
まぁこの法案について具体的な事はもう少し時間が経たないと分からないでしょう。

書込番号:9627683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2009/05/30 23:19(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん
私の意図したことを汲んでいただき
ありがとうございます。
ここはプリウスについての掲示板なので
関係ないことはやんわりと書いたつもりですが、
表現ってなかなか難しいものですね。

>まぁこの法案について具体的な事はもう少し時間が経たないと分からないでしょう。
確かにもう少し具体的になってからですね。
エコポイントにしてもなんとなくしか決まっていない感じがしますね。

書込番号:9627765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 23:31(1年以上前)

自動車カテゴリーで誰がどう読んでも特定の政党や支持団体が悪いと
とられる、あるいは誤解されそうになる表現は避けたほうが賢明ですよ。
ニュースカテゴリーならばいいですが。

書込番号:9627847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2009/05/30 23:37(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん
>自動車カテゴリーで誰がどう読んでも特定の政党や支持団体が悪いと
>とられる、あるいは誤解されそうになる表現は避けたほうが賢明ですよ。
>ニュースカテゴリーならばいいですが。
まさにその通りですね。
もっと表現に気をつけるべきでしたね。
勉強させていただきました。
話が逸れてしまう大きな原因にもなってしまいますしね。

書込番号:9627884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/05/31 12:05(1年以上前)

お話しの腰を折るようで大変申し訳ないのですが・・・
買い替え補助金の10万円と25万円、他にもエコカー減税としての取得税&重量税計約15万円も含まれているのですよね?
私が5年で買い替えるに当たり、これにも大きく背中を押されたものですから。

書込番号:9629920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 14:17(1年以上前)

坊主クンさん

今国会を通過した環境対策車の購入助成(13年超の車を廃車にした場合25万、それ以外の車の入れ替え、あるいは新規購入で10万円の補助)の制度と、エコカー減税(重量税、取得税がハイブリッド車で全額免除、翌年の自動車税も半額免除)の制度では、法案の可決時期も異なりますし、もちろん原資も異なります。

今回、3700億円の補助金がすぐにそこを尽きるのではないかといわれていますが、仮にそれがなくなっても、エコカー減税は別に2000億円の予算が決められていますので、それが残っている限り取得税・重量税の減免は続きます。

両方の予算が残っている時期に購入した方は、その両方の恩恵を受けることができるので、プリウスの場合最大で40万を超える減税と補助金が受けられます。

書込番号:9630413

ナイスクチコミ!1


スレ主 たか様さん
クチコミ投稿数:187件

2009/05/31 15:39(1年以上前)

団地妻さん
>どこがプリウスの情報の交換の場なんですか?カテ違いもいいところ。
カテ違いは利用規約違反です。

既述しておりますが、この法案を利用されプリウスを購入される方は、かなり居ると思います。あなたも購入検討者でしたら利用するのでしょ!?スレがカテ違いと仰るなら違反申告されて結構です。価格.com管理者様が不適切と判断されればスレ削除するでしょうから。

>偉そうに何言ってんでしょうかね?

それはあなた自身の事を仰っているんですね。私はそう解釈しました。
それと自己主張が強過ぎです。大人の会話をしましょう。

書込番号:9630720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/05/31 17:15(1年以上前)

かもかもがわさん 
ご丁寧に有り難うございました。

書込番号:9631109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/31 18:57(1年以上前)

坊主クンさん、スレ主さん、ほか、皆さんが、納得できる形でこの制度の恩恵な預かれるといいですね。
私自身、プリウスに予約を入れていますが、エコカー減税と助成金制度の2つがなかったら他の車を選んでいたかもしれません。私にとってはそのくらいこの制度は重要視していますので、このスレをおかりして情報交換させていただけてありがたいです。

他にスレを立てるべきとのご意見もいただきましたが、自分の書き込みがこのスレを立てられたスレ主さんのお考えに反するものではないと判断させていただいたことと、同様のスレの乱立も良くないと思いましたのでこのままこちらに書き込ませていただきます。

この制度が利用できるかどうかの一番の分岐点は、いまのところ、原資の3700億円がいつまで保つのか、それが尽きたところで追加があるのかどうか?といったところだと思います。
予算が年度末まで保たないだろうということも分かるのですが、早ければ8〜9月にも原資がなくなるのではという部分には私は懐疑的に考えています。
というのは、この不況で自動車の販売が落ち込んでいるのは周知の事実で、制度がさかのぼって適用になる4月の新車登録台数は16万6365台。そのうち、販売台数の1〜3位は軽自動車で、普通車ではインサイトが第4位(ちなみに、軽自動車では助成金額は普通車の半分です)。
この制度のおかげで、プリウスが好調といわれていますが、ハイブレッド車をのぞけば自動車販売が厳しいことに変わりはないと思います。
かといって、プリウスやインサイトを半年で作れる数も限られているわけで、早ければ夏過ぎにも原資が尽きてしまうというセールスマンの話は、早期に契約にこぎ着けたいがためのセールストークもあるのではないかと見ています。
実際のところはもう少し時間が経たないと見えてこないというのが本当のところでしょうが、その辺りのリアルタイムな情報がこちらでやり取りできれば収穫が大きいと思います。

何しろ、今回の制度では、原資の問題を抜きにすれば来年3月までにプリウスを新車購入する全ての人に最低10万円の補助が出るのですから大きいですよね。

書込番号:9631588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 17:24(1年以上前)

いよいよ始まりますね。
以下、yahooの記事です。

「経済産業省は2日、環境対応車の買い替えや購入に対する補助制度の申請受け付けを19日開始すると発表した。政府の2009年度補正予算成立を受けたもので、経済対策が発表された4月10日以降の購入分までさかのぼって適用する。申請は新車を購入した販売店を通じて行う。
 新制度は、最初の登録から13年以上たった古い車を廃車にし、環境基準を満たした車に買い替える場合、乗用車で25万円、軽自動車で12万5000円を補助する。環境基準を満たしたトラックやバスへの買い替えには最大180万円を支給。廃車せずエコカーを新規購入する場合は乗用車で10万円、軽自動車で5万円、トラック・バスで最大90万円が支給される。」

書込番号:9641051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 17:45(1年以上前)

◆お客様は次の項目について同意し、また、遵守しなければなりません。
1:書き込み内容(画像を含む。)について、当該書き込みを行ったお客様が複製権、
公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利を
全て有していることを、当該お客様に保証していただきますので、著作権法上の権利
の有無については十分に注意して書き込みを行って下さい。

また、第三者の著作物等を利用して書き込みを行う場合には、お客様の責任と負担に
おいて前項の許諾に必要な権利処理(お客様から価格.comに対する利用許諾、
価格.comから第三者に対する再利用許諾に必要な権利処理を含みます。)がなされて
いることを前提とさせていただきますので、第三者の著作物等を利用される場合にも
十分に注意をして書き込みを行って下さい。

※かもかもがわさん ↑をよくお読みになってレスをしているのでしょうか?
ヤフーの記事を受け売りしても良い権利をお持ちならば無関係でしょうが。
もしそうでしたら私は余計なお節介でしたね。

書込番号:9641110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 18:07(1年以上前)

お魚くわえたドラ猫さん ご指摘恐れ入ります。

著作権を完全に理解しているわけではありませんが、ニュース記事や、論文等を引用する場合は、その出典を明記する必要があるのだと思い書き込みしました。

このような公益性のある、政府発表の記事は引用しても著作権違反には当たらないのではないかと思っていますが、もし私の考えが間違っているようであれば削除依頼をしたいと思います。

書込番号:9641187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 18:26(1年以上前)

自分なりにより詳しく調べてみましたが、『著作権法では「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は著作物(言語著作物)に該当しない』 のだそうです。

ですから上記書き込みも著作権侵害には当たらないと思います。

もし間違っていたらご指摘ください。


書込番号:9641264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 18:53(1年以上前)


>自分なりにより詳しく調べてみましたが、『著作権法では「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」は著作物(言語著作物)に該当しない』 のだそうです。

事故や災害、よく新聞の地方欄に記載されている役所の人事往来の発表など
単純な内容しか事実の伝達として認められないと友人から聞いた事があります。
ほとんどのニュース記事には著作権があるそうですよ。

ただし私は専門家ではありませんし、ただYahooの記事丸写しというのは
いかかがなもんか?
と思ったのと、以前にYahooの利用規約をじっくり読んだ事がありましたので。
それと価格コムの利用規約も頭に浮かんだので、かもかもがわさんに聞いただけです。

書込番号:9641364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/06/02 21:54(1年以上前)

経済産業省のホームページに具体的なアナウンスが掲載されていますね。

環境対応車への買い換え・購入補助の申請受付開始について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006.html

「予算規模については、補助金の対象となる台数見通しなどに基づき積
算を行っており、現時点では、本年度末まで十分な予算を確保している
と認識しております。」

ですって。

書込番号:9642254

ナイスクチコミ!1


スレ主 たか様さん
クチコミ投稿数:187件

2009/06/03 08:37(1年以上前)

意外と早い対応ですね。実際補助金を受取るまでどの位掛かるんでしょうか。

http://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006.html
http://www.meti.go.jp/press/20090602006/20090602006-2.pdf

書込番号:9644207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/06/04 02:56(1年以上前)

PDFの資料に「申請から補助金の交付までは、申請が集中する時期を除き数週間程度を予定しております。」とありますね。でも「数週間」って結構幅がありますね(笑)。

書込番号:9648515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 11:49(1年以上前)

経済産業省に問い合わせたところ

予算はシュミレーションして全数確保できるように立てていますが

万が一足りなくなった場合も追加予算をたてて全数賄えるようにしますとのことです。

13年超えの制約かつ前後3ヶ月の条件がある以上登録したくてもできない人がでてきますから

その頃になって予算がなくなりましたでは不公平が生じますから当然ですね。

2親等までOKだと祖父の車を廃車して購入するとしたら自分からみると従兄弟まで権利が

発生することになりますね。サバイバルの予感が・・・・

申請する立場から言うと書類上あまり複雑にしないでほしい。





書込番号:9649444

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング