『低騒音による危険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『低騒音による危険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信59

お気に入りに追加

標準

低騒音による危険

2009/07/02 07:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:331件

低速の時、低騒音の為歩行者が存在に気がつきにくいと聞きますが実際は?

書込番号:9789992

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 08:12(1年以上前)

コンビニやスーパーで駐車されているプリウスが急に音も無く動き出すと、わたしの直感的な思考の部分でまだ理解ができてないので“サイドブレーキの掛かっていない車が自然に動き出してしまった!”と未だにドキドキしちゃいます。次はわたしが運転する側になるのだと思うとバックモニターに加え、狭い路地でも左右前方を確認できるモニターも付けようか思案してます。EVモード中の走行時は、いままで通用していた暗黙の交通ルールが効かない怖さは確かにありますよね。

書込番号:9790124

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 08:13(1年以上前)

ロードノイズは聞こえますから、普通の聴覚の人が周囲に注意を払いながら道路を歩行する分には大きな問題は無いようですが、
聴覚が衰えた方、ヘッドホンステレオを聞きながら自転車に乗ったり、歩いたり、物事に夢中になると周囲の状況が見えなくなる小さなお子さん、など様々な人が歩いたりしていますから。

モーター走行時のわずかな静さの差が事故の別れ道になる可能性はありますね。

これから、プリウスを始めハイブリッドカーが増えてきますから何らかの対策は必要かも知れませんね。

書込番号:9790125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件

2009/07/02 08:56(1年以上前)

1年以内に 15万以上台数が増えるからな〜

書込番号:9790243

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/02 09:08(1年以上前)

この件は、過去血みどろの争いになっています
蒸し返さないで、知りたい場合は、過去ログを検索して下さい

書込番号:9790282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 09:08(1年以上前)

今日7月2日、21時からTVの「NHKニュースウォッチ」で取り上げるようですが
どんな切り口で取り上げるのか見ものですね。
こういうニュースって「大変な問題だ!!」と不安をあおるだけの記事が多いですが
ただ問題提起するだけでなく、どのような対策方法があるかについても
客観的に紹介してほしいですね。

書込番号:9790283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/02 10:13(1年以上前)

あかまむしさんHN変えられたのですか?

書込番号:9790476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/07/02 10:25(1年以上前)

このあいだ巨大ショッピングセンターの駐車場で、
買い物満載したカートを押して、
自分の車に向かって歩いてました。
するといきなりホーンを鳴らされました。
その車は新型プリウスでした。

私は頭に来たので「降りろ!この○○○○!!」
プリウスは驚いて急加速してすて逃げでした。
でもナンバー覚えているぞ!逃げたプリウスよ。

プリウスが近づいてきても全然気がつかない。
今まで生きてきて駐車場でホーンを鳴らされた事はないです。
近づいてくればエンジン音とかでだいたいわかるからです。

プリウス乗っている人は自分が思ったより周囲の人はプリウスに
気がつかないと言う事を知って欲しいです。

書込番号:9790516

ナイスクチコミ!4


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/02 10:29(1年以上前)

国沢vs松下論を見て・・・
「何も対策は必要ない」
が正解のような気がしてきた。

これからハイブリッドや電気自動車が普及していくにつれ、
無音の物体が動き出すのは「当たり前」になっていく。
エンジン音のしないものは動かないなどという常識はいずれなくなり、
乗っているほうも、相手が気づいているかよく確認するようになる・・・
それでいいのではないか?

書込番号:9790524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2009/07/02 10:35(1年以上前)

車の運転は運転している人の本性が現れます。
礼儀正しい腰の低い紳士でも車に乗るとガラっ変わって
乱暴で横柄な運転する人もいます。
嘘ではありません、私の周囲に少なくとも2人います。

そのような人がプリウスとかモーターだけで走行できる車を運転したら最悪です。

書込番号:9790539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/07/02 10:39(1年以上前)

>これからハイブリッドや電気自動車が普及していくにつれ、
無音の物体が動き出すのは「当たり前」になっていく。
エンジン音のしないものは動かないなどという常識はいずれなくなり、
乗っているほうも、相手が気づいているかよく確認するようになる・・・
それでいいのではないか?

その意見には反対です。ではそのようになる前に犠牲者が出ててもいいのですか?
運転する側からしか物事を見ていない人間のエゴです。

書込番号:9790549

ナイスクチコミ!3


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 10:55(1年以上前)

歩行者は低騒音で気がつきにくいとこがあるかもしれませんが、運転者はエンジン音がないぶん、まわりの音や状況判断がしやすくなります。今回新型プリウスは安全面のオプションがたくさんあります。ブラインドコーナーモニター、マルチビューバックガイドモニター、サイドモニター、コーナーセンサーです。これを標準にすれば完璧です。約5年20型プリウスを運転してますが、実際はバックガイドモニターがあれば十分ですよ。目視だけで確認出来ない部分をバックモニターはカバーしてくれます。あとは運転者のマナーや自覚の問題だと思います。

書込番号:9790589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/07/02 11:17(1年以上前)

hide12341さんが完璧というハイテク装置が
歩行者側に利益になるのですか?
それらは運転する側の利益になると思いますが、
歩行者に車が近づいた事を、気がついてもらう事に役にたつのですか?
私は役に立つとは思えないです。

書込番号:9790648

ナイスクチコミ!5


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 12:00(1年以上前)

安全装置は運転者にとって利益ではありません。かなりの出費になりますし、大変です。歩行者を守るのは運転者の義務です。でもハイブリッドカーがこれだけ普及してる現在、今までの事故の原因や傾向は検討されてると思います。自分は20型プリウスに5年程運転してますが、最初の頃にバックの時に犬にぶつかりそうになった以外は、指摘されるような危険な事にあったことがありません。気をつけてます。あとは安全運転は運転者の皆さんの義務です。

書込番号:9790814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/02 12:36(1年以上前)

安全装置は、損得で考えるものではないと思います。

それに、エンジン音が聞こえるから、歩行者にどいてもらえるというのも運転者のおごりではないでしょうか?
高速などの専用道路以外は、歩行者が優先されますよね?

それに、低速走行時は、エンジンもかなり静かな車両が多いので難聴者の方には同じようにも思います。
エンジン音がしないから、運転者にとって気をつけるということが大切だと思います。

その意味でも、バックガイドモニターなどの装置は、運転者にとって有効ではないでしょうか?

書込番号:9790955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件 mixi Facebook Twitter 

2009/07/02 12:43(1年以上前)

hide12341さん
私も前車WISHからバックガイドモニター&ブラインドコーナーモニターは装着しておりますので運転者側からの安全確認が格段に向上したのは理解できます。

しかし、このスレの問題はそれでは解決できない深刻さがあると思います。

発進する際にハザードを点滅させるとか、日中でもライトONさせるデーライトを実践するか、またはデーライトLEDを装着するなどして、如何に歩行者からの認知度を上げるかが問題点だと思うのです。

クラクションを鳴らすなどと言う蛮行だけは避けたいですね。

書込番号:9790986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/02 12:45(1年以上前)

ゴリラゴリラゴリラさん 
>このあいだ巨大ショッピングセンターの駐車場で、
>買い物満載したカートを押して、
>自分の車に向かって歩いてました。
>するといきなりホーンを鳴らされました。

運転手から見れば、まったく気付かない相手にこちらの(車の)存在を知らせる為にクラクションを鳴らしたのですよね。
それに対して頭にくる理由が分かりません。
クラクションに対し、やたらと過剰反応している様に思います。

>プリウス乗っている人は自分が思ったより周囲の人はプリウスに
>気がつかないと言う事を知って欲しいです。

これは、まさにその通りですね。周りに存在を知らせる必要があります。

プリウスが静か過ぎるので気付かれていない。

クラクションで存在を知らせる。

過剰反応で怒り出す。

この流れでは、プリウスの運転手に非があったようには思えませんよ。
何を怒っているんですか?あなたの本性が現われていますよ。(冗談です)

クラクションなどは鳴らし方によって『サンキュー!』にも聞こえたり、『危ないよ』にもなったり、『てめえ!このヤロー!』にもなったりすると思いますが、どちらにせよ、意思の疎通が完全に取れるわけではありません。過剰反応せずに冷静に対応した方が良いかと思います。

根本的な解決法は自動車の動線と人の動線を完全に分けることだと思います。
近未来的なSF映画を見ると、殆どの場合、自動車の通るところは隔離されてパイプの中だったり、空だったり。最終的にはそんなところに行き着くのでしょうね。

先ず手っ取り早い対策は、わざと音を出すか、歩行者が気をつけるしかないでしょうが、わざと音を出すのも何だかなー。

書込番号:9790995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 12:46(1年以上前)

うんうん、確かにそうだ!それぞれの立場で先入観や思いつき発言も含めて、このスレで意見をぶつけて睨み合っても仕方ないですね。そっか、過去にもあったんですね。こういうの。

結局のところドライバーは歩行者の気持ちになって、歩行者はドライバーの気持ちになって、それぞれが対立しないで歩み寄って、相手を思いやる心を持つことが大事なのかなぁ〜、そういう意味では草木や昆虫に鳥や動物にも優しい気持ちを持ってプリウス乗りでいたいですね。
そうでないと、ただの先進技術の塊りだけで終わっちゃうつまらない車になってしまうわ。

書込番号:9790999

ナイスクチコミ!4


https://さん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/02 12:59(1年以上前)

間違いなく低騒音は危険でしょう。静かな車が増えればそれが新しい常識になるなんてまだまだ先の話です。
これから急速にプリウスが増え続けてくるから、これから社会問題化する可能性が高いと思ってます。
運転者のモラルに期待する気持ちはわからなくもないですがおとぎ話ですね。
やはり法制化してなんだかの手を打たないと日本人の国民性では解決しないでしょう。

トヨタはそんなことはしっちゃいない!そん時はそん時!!
今は売るだけ売って儲かればいい。そんな所でしょ所詮w


書込番号:9791057

ナイスクチコミ!2


https://さん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/02 13:09(1年以上前)

>この流れでは、プリウスの運転手に非があったようには思えませんよ。
何を怒っているんですか?あなたの本性が現われていますよ。(冗談です)


これってフールプルーフさんの想像でしょう?ゴリラゴリラゴリラさんから聞いたの?
フールプルーフさんの言い方は高圧的で威圧的だねw
なんでムキになってゴリラゴリラゴリラさんにそんな言い方するの?

あんたみたいな人間が車に乗ったらホーン鳴らされまくりで迷惑だね。
俺はスーパーとか商店の駐車場でホーンなんか絶対に鳴らさない。
たとえ歩行者が気がついていてわざとどいてくれるのを遅らせていてもね。
最終的な手段だからねホーン鳴らすのは。



書込番号:9791100

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/02 13:42(1年以上前)

トラックなどではバックするときスピーカーから音がでて周りに知らせてくれますよね。

エンジン音のかわりに、モーター走行中はスピーカーから音がでて、動いていることを周りに知らせてくれるシステムができるといいですね。車内には聞こえないくらい小さな音でも。

クラクションは、やむおえなく危険を防ぐ時くらいしか使ったことないです。
歩行者がいるのを運転士が気づいているのなら、わたるのを待ってあげて停止です。

書込番号:9791224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 14:17(1年以上前)

https://さん!!
カオが若いですっ!!

NSR900Rさん
NSRとCBRがくっついたようなHNですね。

書込番号:9791379

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/02 14:21(1年以上前)

くりにかふらっとさん
よくご存知で^^
CBR900Rというバイクは存在しますが、NSR900Rというバイクは存在しないです。

書込番号:9791402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/07/02 14:39(1年以上前)

運転中、歩行者に気づいて欲しいとき、
クラクションを鳴らさないで自車に気づいて貰うために
自転車のチリンチリンを装備したらどうでしょう?

例えば、歩行者に気づいて貰うための音量の小さなホーンを装備したとしても、やはり電子音(?)には変わりなく、
人間味もなく「プスー」って鳴らしたら、やっぱりちょっと嫌な気分になるかも。


でも、皆さん、普通に道を歩いていて、自転車に「チリンチリン」って鳴らされても
そんなに嫌な気分にはならないとおもいません?

バイワイヤでチリンチリンを鳴らす、ってなんか情緒を感じて良いと思うなー。
(コントロールスイッチをチリンチリンと同じ形にして、微妙に強弱調整出来れば、人間味が伝わるかも。。。)

書込番号:9791458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 14:46(1年以上前)

NSR900Rさん
本当にNSR900Rが出たら、わたし借金してでも即買いです!

おかず9さん
あえて先進技術の逆をいくなんて素敵ですね!チリンチリンかぁ〜

書込番号:9791480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/02 16:04(1年以上前)

こんにちは

クラクションは人をどかすためのものでしょうか?
(自転車のベルも同様では)

堅いことを言えば道交法で使用に関しては規制されています。(指定場所以外では違法です)

日本人は、歩行者優先(および弱者優先)という考えがないと思います。

軽自動車で細い道を走っていて、年をとった方は後ろに車がいてもなかなか気が付きません。

私は気が付くまで後をゆっくり走行します。
(妻はクラクションを鳴らせと吠えていますが)

みなさんも後ろから脅かすようなことをしないでください。

書込番号:9791694

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/02 16:34(1年以上前)

>日本人は、歩行者優先(および弱者優先)という考えがないと思います。

そんな事はないと思いますね。
考えない人も居れば考える人も居る。混在している。

余計な装置が無いほうが、言い訳できない分、マシだと思います。
そもそも、耳の悪いお年寄りはエンジン付いてても判らないかも知れません。
耳が不自由な人はどんなに音を出しても気づきません。

そんなら、最初から聞こえていないという事を前提としてドライバーが注意したほうが事故減少に役立ちます。
余計な装置があると、それを言い訳にして歩行者に注意を払わない人が増えるような気がしますね。

かえって、自分は音の出ない車に乗っている・・・と意識しているほうが無理な運転はしないようになる、、と思いますね。

そんなに、音が重要だと思うなら、道路を砂利道にしましょう。
昔、怖〜い先生の車が超静かなベンツで、エンジン音がせずに砂利のこすれる音で先生の到着が判った、、、というのがあります。

なぜベンツのSクラスにこの装備を付けて来なかったの?という事になりますね・・・今頃になって騒いでいるのも変な話です。

書込番号:9791777

ナイスクチコミ!4


souto2005さん
クチコミ投稿数:29件

2009/07/02 16:38(1年以上前)

運転中に、道に広がって歩いている学生さんとか
普通に車が近寄ってるのに気づくと、脇によけてくれますよね

でも、たまーにi-podなどを聞いていたりするのか、
こちらが近づいているのに気づかずフラフラしてる子とかがいて、
(どうろのまんなかにふらっと出てきたら怖い)
でも、これって、自転車に乗りながらi-pod聴いている不届きな子なので、「メッ!」ですが

プリウスが無音で近づいても気づかれていないと考えると怖い。
普通に歩いてたり、自転車に乗ってる子に気づかれないって、運転してて怖くないですか?

書込番号:9791793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/02 16:39(1年以上前)

そのうちプリウス絡みで殺人や傷害事件が起きるんじゃないの?

車に気がついてくれない歩行者に対して、ホーンを鳴らしたらキレた歩行者がドライバーに暴行を加えてしまったとか、その逆で歩行者にキレたドライバーが轢いてしまったとか、歩行者に文句を言われてキレて歩行者に暴行を加えるとか(/_;)

あるいは気がつかない歩行者の多さに嫌気がさしたドライバーが、ホーンをたくさん鳴らす癖をつけてしまって、それが悲劇を生むかもしれない・・・

また気がついてもプリウスだし、カタギしか乗ってないだろうとタカをくくって、気がつかないふりして、文句言われたり、ホーンを鳴らされたら恐喝や暴行を働いてやろうとかを、思いつくのを出てくるかも知れないね。あ〜〜〜〜嫌だ嫌だ(>_<)

何か問題が起きないと政治や行政は動かないからね。製造販売するメーカーもね。
車は音がするものだという長年に渡って人々の記憶に入り込んでいる状況は、そんな簡単に変わるものではない。また身体障害者さんたちからみれば音の出ない車は恐怖だろう。

書込番号:9791794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/02 16:53(1年以上前)

もうプリウスが販売されて12年目(?)になるけど、そんな理由の事故・事件が他車種よりも多いなんて聞いた事がありません。保険はむしろ安いですし、歩行者から見れば、自転車だってエンジン音はしませんね。

運転免許が必要なクルマでは、基本通り見通しの悪いところや人が飛び出てくる可能性のあるところでは、「安全な速度」で走ることで対応できますよ〜。エンジン車でもハイブリッド車でも、歩行者に気付いてもらうことを期待するのではなく、あくまで運転者自身が気を配らなくては。

それにしても最近プリウスの掲示板は荒らしの書き込みが多いですね(^^;
それだけ、どんどん注目されて、比較すればするほど性能の良いプリウスが売れちゃうだけなのに〜。もし他社の方の仕業なら、そんな事よりもプリウス以上の燃費のクルマを作ることに、尽力してほしい気持ちですよ。

書込番号:9791833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2009/07/02 16:59(1年以上前)

>もうプリウスが販売されて12年目(?)になるけど、そんな理由の事故・事件が他車種よりも多いなんて聞いた事がありません。

これからはどうなると思ってんですかね?加速度的に普及してくんじゃないのかな。
プリウスみたいなハイブリッドとか電気自動車。

これからの話しているんだよ!おまえさんに荒らしなんて言われる筋合いは無い!
言葉を慎め!!

書込番号:9791847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/02 17:08(1年以上前)

>ソクラテスプラトンニーチェさん

ああっ。このスレッドの事を言ったんじゃないですよ。
ただプリウス掲示板はスレ立ての件数に対して、まるごと削除されてるスレッド数が圧倒的に多いです。
そんな敏感に反応しちゃうと、変な感じになっちゃいますよ〜。

あと僕は事故「件数」について言ったのではなく、事故「率」です。
普及が増えても、割合はそんなに変わらないのでは?むしろ先の方が言ったように、普及によって歩行者や運転者の意識も変わって、ほうっておいても良い方向に行くような気もします。

現状通り、他車種よりもプリウスの事故が多い(事故率が高い)訳ではないのなら、特別な対応をしてもデメリットしか生まないでしょう。冷静に実状を考えなくては。

書込番号:9791880

ナイスクチコミ!4


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/02 17:16(1年以上前)

運転者の立場からではなく、自分が歩行者の立場に立って考えると・・・。
何らかの音がしてくれた方が車に気づくことが出来て、安全であると思います。

相手がどんなに安全運転していたつもりでも、す〜っと車が近づいてきて、気づいた時に真横に車がいたらビックリです。
また、車に乗っている人全員が、常に安全運転しているとは限らないですから。

メーカーも無音対策を何か検討しているとは思いますよ〜。

くりにかふらっとさん
こんなのが今の技術で出たら300馬力は行きそうですね〜。確かWGP時代、500CCの2サイクルエンジンで200馬力オーバーだったような?

書込番号:9791901

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/02 17:39(1年以上前)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090606/biz0906062036010-n2.htm
すでに検討中のようです^^

書込番号:9791965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/07/02 17:49(1年以上前)

こんなのもありますよ
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808190103&lang=

>英自動車大手のロータスは18日、静穏性が高いトヨタのハイブリッド車「プリウス」向けのエンジン音発生装置「セーフ&サウンド(Safe & Sound)」を発表した。

「セーフ&サウンド」は自動車のスロットルに応じて自動車エンジンの音をシンセサイザーで合成し、車体の前部に搭載した300Wの出力を持つスピーカーからリアルなエンジン音を発するというものとなる。

「セーフ&サウンド」は車外ではリアルなエンジン音を聞くことができる一方、車内にはアクティブノイズキャンセラーの機能を搭載することで、これまで通り、静穏な走行環境を維持することが可能。

開発元のロータスでは「セーフ&サウンド」をハイブリッド自動車に搭載することで、自動車が近づいてきても歩行者が気づかないといったことを防ぐことができると説明している。


だそうな。
パテント取られちゃってる?(トヨタなら回避する手段有るでしょうが)
「車外に音を出す装置」アフター市場のニーズを他社に取られたらトヨタとしても面白くないですよね

兎に角、ニーズがあれば誰かが発売してくれるでしょう。

もしくはマイナーでオプション設定してくるか???

はたまた、法規で「車外騒音装置」の取り付けが義務化されちゃったり、ね。

書込番号:9792002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/02 18:04(1年以上前)

>ああっ。このスレッドの事を言ったんじゃないですよ。
ただプリウス掲示板はスレ立ての件数に対して、まるごと削除されてるスレッド数が圧倒的に多いです。
そんな敏感に反応しちゃうと、変な感じになっちゃいますよ〜。

私が誤解しているとでも言うのかな?もし私がそうだとしたらば、ブドワールさん自身が説明不足で誤解を生じる原因を作ったんじゃないか?
何が「そんな敏感に反応しちゃうと、変な感じになっちゃいますよ〜。」だよ!
まず最初に私に詫びるのが礼儀だろう。
このスレのことを言ったのでなければ余計な事は書くな!

書込番号:9792050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/02 18:18(1年以上前)

歩行者(健常者だけだはなく視覚障害のある方など身体障害者)への安全のために、
おかず9さんが紹介された、ロータスの装置の様な物をつけるのは、メリットがあると思います。
それと見落とされがちなメリットがもう一つあるのです。
犯罪防止です。深夜に寝床に入っていても、車が近づいてくれば、起きているのならば気がつく人は多いでしょう。
ですがハイブリッドや電気自動車が、モーター走行だけで近づいてきたら、気がつかない人は多いと思います。
犯罪目的でエンジン音がしない車を使われてしまったら恐ろしいですよ。

書込番号:9792101

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 18:32(1年以上前)

低騒音が原因のプリウス固有の事故は大事故に繋がり難いので、今まで新聞記事になる可能性は低いし、届けの無い事故など含めたら水面下では相当な事故件数があるかも知れませんね。
一気に普及して、このような事故が増え社会問題化すれば対策に動きだすでしょう。
対策で考えられるのは、エンジンスタート時に人工的に始動音を出すとか(カメラ付携帯のシャッター音のイメージ)、モーター走行時にチャイムを鳴らすとかでしょうね。

バックモニターやサイドモニターなどの安全確認装備がありドライバーが周囲に注意すれば問題ないような楽観的な意見もありますが、通常エンジン車にもこの手の装備は有るし、通常エンジン車からプリウスに乗り換えたらドライバーの安全意識が高くなる保証もありませんし。
ただ、このような場で議論することにより、少しでも多くの方に低騒音の危険性の認識を持って頂ければ事故防止に繋がるでしょう。

書込番号:9792148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/02 19:28(1年以上前)

こん**は。

確かに低騒音車の接近は気付き難いと思います。しかし、これはプリウスに限った事ではなく、自転車などにも当てはまるような気がします。
また、低騒音車が接近するような状況において、皆さんが想像する車のスピードはどの程度でしょうか?
自動車でしたら私は徐行状況の場合が多いと考えますので、一概に危険とは思えません。そして本当に接触の危険がある場合は、ホーンを鳴らす事も致し方ないと思います。接触し怪我をされるよりはましです。
少々それますが、、、
私的には、狭小路や歩道を走る自転車の方が危険と感じています。2歳の愛娘と手をつないで歩いていると、ベルを鳴らし殆ど減速せずに迫る自転車にはヒヤッとします。自転車は避けてくれると思って来ますが、子供がいると素早くかわせません。結局は自分で身を守るしかありません。

私は、やはりドライバー自身のマナーや思いやりに尽きると思うのです。ハイブリッドは低騒音だから危険と言う問題(発想)ではなく、如何にドライバー(自転車も)が安全を考えるかだと思います。



ちょっとだけ・・・
バイク好きの私としても“NSR900R”なんて出たら、前傾姿勢はキツそうだけど買換えるかも! まぁ今の御時世、2ストはないですね^^


書込番号:9792336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/02 19:47(1年以上前)

こんばんは。
私の場合でも、帰宅時のお迎えでプリウスで来ている方をよく見かけて、車が1台通れるぐらいの路地を私の後ろから追い抜いていくのですが、時速10キロぐらいのモーターでの徐行運転になると、ほぼ無音で擦り抜けていきます。
すぐ脇を通り抜けていくので、抜けたときにはかなりヒヤッとしますね。
やはりモーター走行時の効果音は必要だと思います。

書込番号:9792408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/02 20:12(1年以上前)

どうしても、外部に騒音を出さないといけなくなったら、指向性の高いスピーカーを上手く使って、不快じゃない、ダサくない音を出すのでしょうね。
着メロ・着うた・着ボイスみたいに携帯でダウンロードして、Bluetoothでナビから取り込んで好みに応じて音を替えられるとか。アホみたいかなと思っても、意外にそれが当たり前になったりして。
坂上二郎さんの声で『通ります!通ります!』とか。ダサすぎ?
わざとらしいF1のエンジン音を出すとか。「FAaaaaaaaN!」『何だよ!プリウスかよ!』ってのも面白いかも。

書込番号:9792526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/07/02 20:18(1年以上前)

それも良いですね
コルベットバージョン、とか
フェラーリV12バージョンとか。

書込番号:9792559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/02 20:33(1年以上前)

過去に盛り上がった内容と酷似したスレに対してレス返しが多いですね。

大型駐車場など車が往来する環境下でフォーンを鳴らすのはよく見かけますよ。

雑音が多すぎて本当に気付かれてない方がいるのでしょう。

それにしてもこのスレ主の立てられるスレッドは、コメントの返しは少ないし、まるごと削除が非常に多いと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:9792639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 20:47(1年以上前)

運転者と歩行者だけの問題でしょうか?
深夜住宅街で騒音を撒き散らすことにはなりませんか?
狭い道ですれ違う時、道を譲ってくれたお礼のつもりか
軽くクラクションを鳴らす人もいます。
周囲の家に住んでいる人にとっては不快な音です。
近づいても気づかない人には窓を開けて”通してください”
とお願いしてはいかがでしょうか?

書込番号:9792727

ナイスクチコミ!2


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2009/07/02 21:31(1年以上前)

なんか盲人が目の代わりに音で周囲の状況を知る事ができるカメラでも持ち歩いたほうが早いんじゃないの?
数の多いほうの危機を合わせるって何か変。
ヘンテコ装置を車に付ける予算あったら、盲人にタダで装置配ったり、盲導犬でもプレゼントしたほうが安上がりし、他の状況でも役に立つ。

書込番号:9793014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/02 21:36(1年以上前)

EV車が普及したら、プリウスなんて五月蝿いと感じるかもしれませんね。

書込番号:9793045

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/02 21:42(1年以上前)

先ほどちょうどTVニュースでこの話について取り上げてました
対策を立てる方向のようです

ユーザーとして 考えてみたんですか・・
車から電波を発して 目の不自由な人の持ち物が鳴るようにしたらどうかなと
健常者なら携帯電話とか(たいていの人が持ってるし)が近づいてることを知らせるとか
簡単にできそうでは
耳の不自由な人はどうしたらいいんでしょ 音を発するような構造にしても聞こえないのが問題なわけだし

書込番号:9793086

ナイスクチコミ!0


お.坊さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/02 22:06(1年以上前)

Moon昴さん 
>なんか盲人が目の代わりに音で周囲の状況を知る事ができるカメラでも持ち歩いたほうが早いんじゃないの?
数の多いほうの危機を合わせるって何か変。
ヘンテコ装置を車に付ける予算あったら、盲人にタダで装置配ったり、盲導犬でもプレゼントしたほうが安上がりし、他の状況でも役に立つ。

FUJIMI-Dさん 
>ユーザーとして 考えてみたんですか・・
車から電波を発して 目の不自由な人の持ち物が鳴るようにしたらどうかなと
健常者なら携帯電話とか(たいていの人が持ってるし)が近づいてることを知らせるとか
簡単にできそうでは
耳の不自由な人はどうしたらいいんでしょ 音を発するような構造にしても聞こえないのが問題なわけだし


なんだろうかね?この人達は!弱い立場の人に合わせる必要は無いと言っているよ
いい加減にしろ!!身体に障害のある方は邪魔者か!!

トヨタがこんな危険な車を作ったからいけないんだよ!
こういう事は予測できたはず!!問題が起きるまで放置して売るだけ売ってもうける!
ふざけんな!何がスーパーハイブリッドカーだ!!
危険なもの造りやがってよ!!!

書込番号:9793257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 22:09(1年以上前)

過去に荒れた内容のスレと知って恐る恐る今携帯で確認したら‥なんだぁ〜大丈夫じゃないですかぁ♪
多分、文章にすると少しキツク捉えられたり中傷に感じる文面だとしても結局は皆さん全てが安全に安心して暮らしたいという思いは一緒なんですよね☆
良かった良かった〜


スレ逸れごめんなさい!
NSR900Rさん
チキチキライダーさん
最近、夢のある乗り物って少ないですよね!ホンダ2ストで900cc、私的にはV5が理想かな〜そんなマシンがあったら休日は多分走るのはそこそこで1日中お茶飲みながら下回りを磨いたり整備したりして眺めていたいわ☆

書込番号:9793284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/07/02 22:18(1年以上前)

プリウスの注意点は?音が出ない!ここがプリウスに乗る上での一番の注意点はなんだよ。なぜか?を分かっているなら良いが、こんなレス内容は、だいたい削除されるから書くだけ無駄ですね!

書込番号:9793360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/02 22:29(1年以上前)

くりにかふらっとさん、こん**は。

夢ある乗り物・・・確かに。でも、今は世界に誇れるプリウスがあります!

>1日中お茶飲みながら下回りを磨いたり整備したりして眺めていたいわ
これはこれは、気が合いますね〜ちょっとビックリ^^

書込番号:9793447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/07/02 23:31(1年以上前)

これ、私も後ろからプリウスに近付かれて思ってました。
低速走行の場合はかなり近付かないと健常者の私でも接近に気付かないことが多いですね。
車側にも何か対策が必要ですが、それにプラスして道路にも障害者の方々が安心して歩けるような仕組みや構造が必要かと思います?
日本の道路は歩行者や交通弱者には辛いですね。
自分もいつ障害者になるか分かりませんし…

書込番号:9793908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/03 05:16(1年以上前)

私自身プリウスではありませんが、車の運転者として鳴らす立場であり、実際、歩行者側のマナーの悪さにイラつく事もあれば、先日、子供達と家の前の道路に居たら、すぐ間際まで来ているプリウスに全く気が付かず、慌ててどいた経験もあります。勿論、運転者は嫌な顔をして居ましたし、だからといってホーンを鳴らして警告はしてくれませんでした。


結局は、運転者、歩行者のマナーが一番問われる事なんでしょうが…


でも、自分ならまだしも、注意力の低い子供達が低騒音の車にどこまで気がつけるのか…そして万が一、気が付けずに事故に遭ってしまたら…と思うと心が痛いので、早く何か対策が出来ればいいなぁ〜と思います。

書込番号:9794877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2009/07/03 17:16(1年以上前)

インサイト買った方がいいですよー。エンジン回りっぱなしですからー。

書込番号:9796812

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/03 17:32(1年以上前)

あかまむしさん
プリウスを沢山の方が買っておられるのが現状です。今後もドンドン増えていきます。
インサイト買った方がいいですよ〜って、それってドライバー側からの意見ですよね〜。
歩行者側から考えてみると、論点が違うというか、解決策じゃないですやん^^;

現行インサイトもモーター走行ありますが、音はどうなんでしょうね???
ちなみに自分は、旧型インサイトMTに乗ってますが、アイドリングストップの時は無音で走行しますし、駐車場を走る時はかなり気をつけてます。
アイドリングストップで走行の時、音があればって思うこともちょいちょいありました。

書込番号:9796876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/04 00:44(1年以上前)

日本人は「見えない危険」に敏感すぎると思う。狂牛病しかり、ダイオキシンしかり。たしかに鈍感よりはいいのかもしれないが、物事には、長所・短所の両面があるのは当然。それらをふまえた上、総合的に(トレードオフをふまえて)議論すべきでしょう。

モーター駆動の「音」による事故は大なり小なり今後必ずあるはず。しかし、それが即ち「規制」されるのは間違い。この論理でいえば、何万人も人を殺す車自体を禁止すべきだろうし、カラーテレビで血を見た人がショック死したこともあるから、テレビも白黒に戻すべき。感覚的に考えず、きちんとデータに基づいて検証すべき。

自動車の警笛は、自転車のベルとは違って「ちょっと後ろ通りますよ」と気軽にならしてはいけない。私は常時音を流す車には真っ向から反対だが、警笛以外に音を発する装置自体はあっても良いと思う。その義務化の必要性の議論は、今後増えるHV/EVと事故データの因果関係が明確になり、社会問題になるまでは慎重であるべき。

それよりは字光式ナンバー義務化とナンバーカバーの厳格規制をした方がよっぽど社会の役に立つと私は思うが。

書込番号:9799242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/05 15:30(1年以上前)

>低速の時、低騒音の為歩行者が存在に気がつきにくいと聞きますが実際は?

私は危険な目に会った事は今のところありませんが、周囲には車に気がつかないでクラクション鳴られ邪魔者扱いされて不快な思いをしたり、振り向いたら20cm脇に車がいて通り過ぎいていったと言った危険な目に会ったという人はいます。

書込番号:9807354

ナイスクチコミ!0


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/05 16:22(1年以上前)

>>このあいだ巨大ショッピングセンターの駐車場で、
>>買い物満載したカートを押して、
>>自分の車に向かって歩いてました。
>>するといきなりホーンを鳴らされました。

>運転手から見れば、まったく気付かない相手にこちらの(車の)存在を知らせる為に
>クラクションを鳴らしたのですよね。
>それに対して頭にくる理由が分かりません。

このような考え方をお持ちの方へ・・・・もう一度教習所にいかれることを進めます。
ゴリラゴリラゴリラさんが正解です。


書込番号:9807539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2009/07/09 07:54(1年以上前)

ここの掲示板に来る者ばかりだろうが、心配症なプリウスドライバーは歩行者に、近づかない事だな!狭い道路上の真ん中に歩行者がうろついていたら、邪魔だろうが何だろうがホーンなど鳴らさず、その後ろを電動で徐行していれば良いんだよ。それで、もしも?後ろから普通のクルマがきたら、プリウスと歩行者が邪魔だからホーンでも軽く鳴らしてくれるよ!これで歩行者も気付くだろうぜ。今更こんなスレ立てる心配症な人はそうする事だな!こんな走り方、いちいち普通のプリウスドライバーにまで勧めてはいないが、心配ならそうする事だな。以上

書込番号:9826393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 18:32(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=pWzU96QVWcg

既出ですかね?こんな道プリウスで通るなと言う指摘もありますが、投稿者の実家近くなので仕方ないそうです。

書込番号:9858827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング