ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
中古車価格: 95〜777 万円 (2,721物件) ランドクルーザー プラドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ランドクルーザー プラド 2009年モデル | 16941件 | |
| ランドクルーザー プラド 2002年モデル | 109件 | |
| ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) | 10514件 |
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド
H16年式 120プラド所有のものです。
これまで、大きな故障なく満足していたのですが、先日ダッシュボード(スピードメーターの上部)に20センチ程度のヒビ割れが発生しました。
販売店へ無償修理依頼したのですが、メーカー保証は3年以内又は6万キロ以下とのことで工賃約2万のみ無料対応(ダッシュボードは約4万)とのことでした。
法的には、分るのですが、普通の使用状況(青空駐車でサンシェード使用、6年のうち2年は屋根つきの車庫使用)で、ダッシュボードがひび割れしたのは保証外といのうのは、粗悪品を購入したものがバカをみるような気がしてどうしても納得ができません。
そこで、みなさまに2点質問があり、教えていただければと思います。
@ダッシュボードのひび割れは身近にあるものですか?又そのときの対応。
A無償での修理を希望ですが、常識的にはどの程度が妥協点でしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
書込番号:11798787
13点
>@ダッシュボードのひび割れは身近にあるものですか?又そのときの対応。
最近150プラドを納車したばかりなので120プラドについては分かりませんが、今まで7台の新車(プラドではありませんが)を3年〜7年くらいで乗り継いできましたがダッシュボードにひびが入ったことはありませんし、聞いたこともありません。もちろん使い方にもよると思いますのでオフロードなどでの使用が多ければひょっとしたら通勤とかオンロードメインで使用している人よりは多いのかもしれません。
>A無償での修理を希望ですが、常識的にはどの程度が妥協点でしょうか?
このようなケースが他の120プラドでも散見されるようであればリコールの対象にもなるのでしょうが、レアケースなら無償での修理は難しいのではないのでしょうか。どのくらいの頻度であるのか1度トヨタのディーラーやコールセンターに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:11799060
3点
>@ダッシュボードのひび割れは身近にあるものですか?又そのときの対応。
めったに無いことでしょうね。
運が悪かったとしか言い様がないでしょう。
>法的には、分るのですが、....
>A無償での修理を希望ですが、常識的にはどの程度が妥協点でしょうか?
法的に分かっているのなら、保障期間を過ぎた物に対して無償修理を要求するのは間違い。
そんなことをしていれば、メーカーは潰れてしまいます。
書込番号:11799073
11点
ディーラーで車検はしてないのでしょうか?
もしディーラー車検なら
車検のたびに保証がつくしプラン加入のセールスがあったと思うのですが、
それを断っていたわけですから、有償修理も仕方ないのではないでしょうか?
トヨタとしてはサービスとしてそのようなプランを用意しているわけですから、
保証期間がだいぶたってからの話で修理工賃サービスしてくれるだけでもかなり良心的に思いますよ。
書込番号:11799535
5点
トヨタはコストばかり下げて年々粗末な車になっており消費者をバカにしてます。
それでいて価格を上げている。
書込番号:11805328
27点
150プラドのことならそのコメントもうなずけるけど、
7年前の車のことだからいまいちかな?
もう少し勉強してからコメントしよう!
書込番号:11807581
7点
壊れたものを直してもらうんだから
それ相応の対価を払いましょう。
他の人が壊れていないのに…という気持ちは分かりますが
あなたの車は壊れたのです。
材質の強度不足、ということを
メーカーが認め、リコール対象になっているのならともかく
そこまでなっていないのであれば
仕方がありません。
書込番号:11807999
4点
早速の、返信ありがとうございます。
やはり、運が悪かったと思ってあきらめます。
妻は、これを機に買い替えを検討しているようですので、前向きに考えます。
ありがとうございました。
書込番号:11809582
1点
インテリアリペアのhpです。
http://douhome.blog121.fc2.com/blog-date-201006.html
”プラドのダッシュひび割れですが、ほぼ定番の場所です。”
と書かれているので多い様です。
書込番号:11812726
8点
ビックリしました。私も同年式で、最悪な事にメータパネル幅分ヒビが発生しました。
その他少々有り。気に入っていた車だけに今回のプラドには幻滅しました。
長く乗ろうとメンテしてきただけに最低な気分です。
ハッキリ言って部品の品質に問題が有るとしか思えません。天下のトヨタさんがネー?
約7年経過しているので無償は無理な事は分かりますが
これがレクサスだったらメーカはどう対処していくんですかネー?
常識的な妥協点ですが、思うに駆動系の保障期間が目安かなと思います。
たしか、5年で5万キロだったと思いますが…間違っていたらゴメンナサイです。
今回は交換しようかどうしようかと悩んでいたので金額など参考になりました。
りんちゃんのぱぱさんには思わず共感しましたので返信させて頂きました。
ちなみにですがネットに載っていた座席のガタつきやDレンジでのアイドリングバラツキもありました。
座席はディーラで直し、アイドリングはイリジウムプラグに変更とアーシングで
解消しました。
書込番号:13234135
9点
・メータパネル幅分ヒビが発生とのことで、ショックな気持ち良く分ります。やはり、素材に問題があるのでしょうか?
・私の方は、その後ディーラーに無理を言って工賃のみで、交換となりました。親切な応対で、ある程度満足しています。
・ひび割れ以外は、満足しているので大事に乗っていこうと思ってます。
書込番号:13243073
3点
私も16年式のプラドを所有しているのですが、先日突然メーター上部に30センチ程の亀裂が入りました。ディーラーに持っていったのですが、何の保証もないとのことで、修理をしようか
悩んでいます。やっぱり、品質に問題があるのでしょうか?
書込番号:13279393
8点
150プラドに乗っています。
読んでいて思ったのですが、意外に同じ症状の方がいるみたいなので、ディーラーではなく、お客様相談センター(本部のようなところ?)に相談してみてはどうでしょうか?
普通に考えて、そのような場所にヒビが入ること自体有り得ないように思います。
僕も注意しながら乗っていきたいと思います。
書込番号:13282453
4点
こんにちは
ダッシュボードのひび割れに関してですが
私の120プラドは昨年9月に補修をしました
メーター上の部分に50p程亀裂が走り
25000円から30000円の修理費用が掛かりました
年式も2003年なのと
夏場に直射日光のあたるところで
凍ったペットボトルを溶かすために
ダッシュボードに置いたいたりと
温度差を考えずに過酷な使い方をしていたので
仕方がないと思います
昔の車は経年で内貼りが伸縮して
中のスポンジが割れた所から
飛び出していた事もあったので
その時よりはましかなと思いますが
やはり大事に乗っていた車ですから
気になりますよね
参考までにその写真を張り付けておきます
これよりはましですよね
書込番号:13287191
6点
私もH16年式 120プラド所有です。
今日の朝、なんとなくダッシュボードをみたらスピードメータの上の左から右に50cm程の長さでひびが入っていました。スピードメータ横の右側のエアコン噴出し口にもドア側に向けて5cm程のひび。目立つ場所なのでかなりショックです。BrownTroutさんの添付写真とほぼ同じ状態でした。トヨタさんに持ち込み現物確認していただきましたが、ダッシュボードのひび割れは、(ここのディーラでは)初めてで事例がないとの見解でした。部品交換は高価になるため、トヨタさん経由でリペア業者さんに見積もり依頼中です。7年目で直射日光が当たる場所なので経年劣化によるひび割れと推測されますが、もっと長持ちする素材を選定してほしかったです。同年式のプラド所有の方、ひび割れ要注意です。
書込番号:13480009
5点
私も120プラドに9年程乗っていますが5〜6年位してから運転席側のエアコン廻りのダッシュボードにクラックが入っていました。ディーラーに補修してほしいと言いましたが簡単ではなさそうで良い返答が得られませんでした。その際に同じ事例がないか確認したが無いと言われ諦めていました。でも同じ現象が他にも出ている事がわかったのでメーカーに連絡したほうが良いかも?樹脂の成型の際にしっかり材料が注入されていない為に割れやすくなっていたり、そもそも製品の厚みに問題がなかったのか聞いてみようかなぁ…
書込番号:14678591
7点
私も先日ダッシュボードにヒビが入りました。
直射日光に当たらない車庫に保管していてもこんな状態
ですから・・・。
書込番号:14833621
7点
僕の120プラド(2004年)も右上にひび割れができて、交換しました。4〜5万の修理費用だったです。素材が柔らかいので弱いのかもしれませんね。アーマオールとかも塗布してたんですが、残念でした。
書込番号:16011870
3点
成型条件の不備で発生する事は有りますが、これほどひどいものは見たことないな。
樹脂温度の低下、圧力低下かな?
成型時はひっついて見えても、力を加えたり、温度変化により、膨張収縮を繰り返すと
割れるのかも… ただの成型不良ですよ!
経年劣化という言葉で済ませられる問題ではないですね。
書込番号:16015380
6点
我が家のプラドのダッシュボードも日が当たらない場所までボロボロです。
ディーラーにクレームを申し入れましたが保証の範囲外と一蹴され、40→80→120と乗り継ぐファンでしたが次は他のメーカに乗り換えます。トヨタの対応は最低です。なんでこんな会社を国で支えるんだろ?
書込番号:18404649
26点
私の2002年式の120プラドも亀裂が入りまくりです。
ナビの隣のシルバーのパネル横は縦に3〜40cm、これは今では中の
スポンジが見えるくらい割れが広がっていますし、メーターパネルの上も
円形に沿うように5〜60cm、右のエアコン吹き出し口周りも亀裂が入ってます。
初めて亀裂に気がついたのはもう何年も前でしたが、無償交換時期は過ぎており、
また初期型はつまらない不具合も多かったので、こういう車だと諦めています。
みなさんの話を読む限り、明らかに成形に問題があるように思えますが、
12年乗り続けて大きなトラブルと言えばエアコンが壊れて6万円掛かったくらいで、
走りに関しては何もないので、まぁいいのかなーとも思っています…
思わないとやってられません、どうせクレームつけても「対象外」ですから。
あ、そういえば2日前からスピードメーターの針も動かなくなりました(><)
書込番号:18443489
10点
2003年式のプラドですが、平成20年にメーター上部のインパネにひびが入り、ディーラーに持っていくと、『これはカッターで切ったものだね』とありえないことを言われてごまかされました。泣き寝入りをしましたが、次から次へとひびが入り、最近メーカーに問い合わせましたが、鳴かず飛ばずの対応でした。ディーラーに持って行き、写真を本社に送るようにお願いをしました。その際、別のプラドが止まっており、中を見せてもらいましたが、やはり多くのひびが入っていました。トヨタ車はもういいかな。>noperiさん
書込番号:20473047 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレでは、BrownTroutさんの対応が当たり前であり最も車を大事にしているなぁと感じる対応ですね。
気になるなら有償でも直して車の状態は常に良い状態にしたうえで愚痴なり文句なりいうもんじゃないでしょうかね?
noperiさんは6万も出してエアコンは直しているのにそちらの不満はなかったんですかね?(15年乗った軽自動車でもエアコンは壊れませんでしたよ)。まあ、直してしまえば今まで通りですから不満は一瞬だったということでしょう。であれば、ダッシュボードも早々に直していればそこまで不満がたまることはなかったと推測できますね。
ちなみに私は平成19年(2007年)式の4LプラドTX-Lに8年乗っていました。青空駐車で寒暖差の大きい地域に住んでいますが、ダッシュボードのひび割れは皆無でした。この書き込みの最初でもコメントしていますのでそれなりに気にかけていたので気づかなかったわけではありません。去年150プラドTX-Lディーゼルに乗り換えましたが下取り査定でも全く影響ありませんでしたよ。
この年式は後期型に分類されますので素材変更でもあったんですかね?前期型も乗っていましたが質感含めて全く変わった感じはしませんが…。
この8年の間ではショックアブソーバーのオイル漏れはありましたが、当然ながら経年劣化によるものですから交換しています(2万弱でした。安いショック!)
どうしても無償対応がほしいんなら購入時に延長保証に入るべきですねー。(でも最長5年だったかな?)
書込番号:20478507
5点
>みちゃ夫
>6万も出してエアコンは直しているのに
・同車種はもちろん、軽ですらそうそう壊れないエアコンが壊れ、有償修理する事。
・ここのレス及び他のブログ、業者のサイト等でも報告が上がり、営業担当曰くディーラーもその事実を把握しているダッシュボードのひび割れを、メーカーは何らアナウンスせず徹底的に無視を決め込み、有償修理する事。
どちらがより納得がいかないか、バカでないなら分かりそうなものですがね。
それともう一点、物事には優先順位というものがあります。エアコンとひび割れ、どちらが優先順位が上か、これもバカでないなら分かりそうなものです。ん?どちらも直せばいい?そんな余裕があるなら
「プラド以上の車を買ってますよ(爆笑)」
書込番号:20480076
10点
私はプラド以上の車を買う余裕はないですから、ちまちま直して乗り続けますね。
特に目に付くところならなおさら早く治してしまいたいですねぇ。目に毒です。
同時に壊れたら優先順位は付けるでしょうけど基本的には気が付いたほうから直しちゃいますね。
まさか同時に発生ですか!それは災難でしたね。
書込番号:20480122
3点
色々な意見がある事は勉強になります。ただ、お金の問題ではなく、トヨタの車作りの姿勢の問題だと思います。同時期のクラウンやマジェスタも同様の問題が発生しているとディーラーが言っていました。プラドよりもマジェスタで同様のヒビが発生していれば、販売店の対応も違うでしょう。事実、『プラドは台数が出ていないから』と先日言われました。
まあ、悪い時代にトヨタ車を買ったと諦めて、サイレントユーザーになり、一生、トヨタ車を避けていればいいと思うようにしています。
でも、今の御曹司には期待をしているのですがねぇー。
書込番号:20481122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は2003年に購入し今も乗っていますが、4〜5年くらい前にひび割れを発見しました。
たまたま、先ほど検索したらこの場所に。。。
同じ状況の方が結構いらっしゃるんですね。
夏以外にもサンシェードを使用していたんですが、ダメでしたね・・・
書込番号:20488708
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/13 16:06:19 | |
| 6 | 2025/03/10 21:35:47 | |
| 8 | 2024/12/25 18:14:53 | |
| 9 | 2024/12/07 21:26:09 | |
| 4 | 2024/09/21 23:30:07 | |
| 5 | 2024/08/02 9:00:50 | |
| 4 | 2024/07/11 17:39:22 | |
| 0 | 2024/05/21 9:49:28 | |
| 2 | 2024/05/10 18:30:19 | |
| 0 | 2024/01/22 21:48:29 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,721物件)
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 325.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 530.5万円
- 車両価格
- 516.6万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 619.5万円
- 車両価格
- 605.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 629.2万円
- 車両価格
- 624.3万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.6万km
-
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ワンオーナー・サンルーフ・ルーフレール・ベージュ革シート・社外17インチ
- 支払総額
- 410.0万円
- 車両価格
- 399.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
26〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
54〜528万円
-
59〜1820万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















