『フロントガラスの撥水について』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『フロントガラスの撥水について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16941件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスの撥水について

2012/08/13 21:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

クチコミ投稿数:119件

質問お願い致します 近年、雨の降り方が異常の為 夜の高速自動車道でのワイパーのスピードMaxでも50キロでも 前が見えなく怖い気が致します 皆様のお使いになられている 撥水剤や油膜取りなど 良い商品がございましたら教えていただけませんか



書込番号:14931105

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/13 21:40(1年以上前)

キイロビン施工してガラコ。

書込番号:14931144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/08/13 21:46(1年以上前)

茶風呂Jr.さん 回答ありがとうございます 早速さがしてみます ありがとうございました

書込番号:14931172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/13 22:09(1年以上前)

ワイパーが利かなくなったら、安全に走れる速度までスピード落とせばよい。
ランクルだろうと何であろうと、安全運転が第一。
以前のスレにも書いたが、中国自動車道を土砂降りの中、同様に私の車はワイパーが利かなくなり、50キロ位で運転していたけど。ランクルやベンツが100キロ以上でブッ飛ばして行ったから。こいつら事故るだろうなと思っていたら。1,2キロ先でランクルがひっくり返ってたり、ベンツがガードレルに突っ込んで大破していた・・・・ 
ワイパーが利か無いと思うより、ハイドロプレーニングを心配したほうが良い・・・

安全運転第一 高速の場合より

書込番号:14931269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2012/08/13 22:10(1年以上前)

こんばんは。
当方、現在フリードに乗ってます。
価格も手頃で、カー用品店やホームセンターで手に入れやすいスーパーレインXを20年位前から使用しています。
ガラコなども使用したことは有りますが、イマイチでした(私感です)
高速道路で時速80km位で、かなり強めの雨でもノーワイパーで行けます。
が、例え視界が確保出来たとしても、速度は状況に因ると思います(ゲリラ豪雨の中、時速80km以上は危険だと思います)
インターネット等で購入出来る物は試したことが有りません。すみません。

書込番号:14931274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/08/13 22:23(1年以上前)

つぼろじんさん

逃げろレオン2さん

回答ありがとうございます 為になりますありがとうございました

書込番号:14931340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/13 22:27(1年以上前)

雨が降る中
高速道路を走行したことがありますが
あまりにも危険だなぁと思ったことがあります。

その時には、高速道路を下りて
普通道路を走った経験があります。

書込番号:14931362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2012/08/13 22:38(1年以上前)

みなみだよさん 回答ありがとうございます 豪雨の高速は危険ですね はじめてこんな経験いたしました
回答ありがとうございました

書込番号:14931424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/14 15:55(1年以上前)

ごめんなさい、ご質問の意図がわかりかねるのですが、つまり「大雨でワイパーをMAXにしても前が見えない場合、どうすれば良いですか?」って事ですか?

2−3回経験ありますが、ハザード出して後続車に気をつけて路肩に停めて待機です。

撥水は無関係ですよね???

もしも「撥水処理がはがれてきてワイパーで拭いてもむらむらになる」って問題でしたら、シリコン系の除去剤で処理し、その後で撥水処理ですね。
私は最初の2台はレインX処理してましたが、3台目からは「ひょっとしたら(素人施工の)撥水処理って、効果無いんじゃ?」って疑問に思い、止めました。
結果は・・・良好です。
一旦塗っちゃうと、麻薬みたいなもので止められなくなります、視界がむらむらになるので。

書込番号:14934080

ナイスクチコミ!0


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/14 16:14(1年以上前)

>ハザード出して後続車に気をつけて路肩に停めて待機です。
視界が悪い中、無謀な後続車がどんな勢いで突っ込んで来るか解らないので、路肩に停車する勇気は私には有りません…

書込番号:14934149

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:119件

2012/08/14 16:57(1年以上前)

いぬゆずさん 回答ありがとうございます 説明が下手で すいません

私も10年以上前まではレインXを使用しておりました 撥水剤を使用しても、しばらくすると 油膜でギラギラして見えにくくなるので辞めました 今回高速で、はじめてこのような雨に遭遇し ワイパースピードMaxでも白線も見えず危険でした
最近の撥水剤を使用していれば少しは、違うかなと思い質問いたしました。




書込番号:14934267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/08/14 17:02(1年以上前)

ZGMF-X2OA さん回答ありがとうございます

高速で50キロ規制がでて 50キロでも危険でした 高速でのハザード路肩は、私も 怖いですので パーキングまで行き 小降りになるまで待ちました
回答ありがとうございました

書込番号:14934285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/14 20:45(1年以上前)

もう見てないかな?

フロントガラスじゃないんですけどすみません。使ってみて良かったのでひとつおすすめ。
ガラコシリーズでドアミラーに吹き付けて乾かすだけのスプレー。
超超撥水ミラーコート、ガラコミラーコートZEROって書いてますね。

雨が鏡に当たってないのかな?と思うほど表面には何も付きません。
なのでサイドガラスの雨が撥水で流れててくれれば、後方視界増えてすごく楽になります。

書込番号:14935047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件

2012/08/14 21:09(1年以上前)

ヴェイロンさん 回答ありがとうございます 色々と為になります ありがとうございました

書込番号:14935145

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/14 22:27(1年以上前)

そこまでの豪雨だと撥水処理も親水処理も効果は無いと思いますよ。

撥水処理の場合普通のワイパーブレード使えば使う度に削り取るので小まめに塗ったりする必要があります。
それでも撥水ワイパーを使えば寿命が延びたりもしましたが撥水剤との相性があるのか撥水した水滴がパターンになって見えにくくなった事があります。

今は洗車機の撥水洗車をしているのでワイパーをPIAAの撥水ワイパーにしているだけで撥水剤は使用していません。
ブレードが汚れると撥水効果が薄れたり吹きムラが出ますがブレードを塗れたティッシュで拭けば回復します。

書込番号:14935544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/14 22:35(1年以上前)

撥水性は1液性の撥水剤に劣りますが長い期間使いたいのなら「 クリーンXG 」という2液性のコーティング剤かな。
ガラコやレインX等の一液性のコーティングは使用頻度にも依りますがワイパーを動かすと2日くらい雨降りがあれば剥がれて撥水性が悪くなりますが
2液性のコーティングだと初期の撥水性は多少劣りますが半年位はそのままの撥水性が持続します。

ディーラーとかでも2液性の撥水剤加工をしてもらえると思いますので面倒であれば施工をお願いしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14935584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/08/14 23:06(1年以上前)

Kooo1さん
なかでんさん 為になる回答ありがとうございます 試してみたいと 思います ありがとうございました

書込番号:14935728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/15 12:45(1年以上前)

バカだねぇ。

前が見えないのにどーやって運転するの?
慎重に後ろ見ながら左側の車線に移って、可能ならバックフォグでもつけて停車するしかないじゃん。

もちろんSAとかあればベストだけど、自分の経験上はそれこそ「突然」ですからねぇ。
それでブツけられるのが怖いなら傘さして車の外にいりゃ良いし。

スレ主さん

そこまでの雨だと撥水材の効果は関係ないよ。

書込番号:14937598

ナイスクチコミ!0


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/15 21:33(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さんは
>パーキングまで行き小降りになるまで待ちました。
と仰っているので、取り敢えずPAまでは視界の悪い中、運転されたんだと思います。
私の経験上だと、撥水剤が塗布して有れば(私もレインXです)ゲリラ豪雨と呼ばれる(どの位をゲリラ豪雨と言うかわかりませんが)雨の中でも低速ながら運転は出来ました。
ですので高速道路の路肩に停車するよりは、撥水剤を塗布し視界を確保して、PAかSAまで行く方が、私は安全ではないかと思います。

それより
>バカだねぇ。
と言ってる方が居ますがスレ主さんや、他のレスして下さってる方に失礼な言動だと思います。
(自分の答え以外は全部間違っている?)

自分が停車した車に、次々に後続車が追突したのを見ても
「バカだねぇ」って言いそう…

書込番号:14939534

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/15 22:02(1年以上前)

撥水剤を使っても効果がないという人がいますが・・・

雷が多い地域ですから土砂降りに出会う機会が多いのですが、周りの車のほとんどがワイパー全開で動かしている様なときでも普通に動かしていれば視界が確保出来ますから。
さらに強い土砂降りになれば撥水剤を使っても視界の確保は難しくなると思うけど、撥水剤を使っていない車では視界が確保出来ない状況であっても最低限の視界が確保は出来ると言うのは充分なアドバンテージです。

視界が確保出来ずにその場で停車する車両もあるのですから少しでも視界が確保出来れば追突事故を起こさなくて済みますからね。
また、リアガラスにも撥水剤を使っておけば、どうしても停まらなければならない状態になったときに後の状況も多少なりとも見やすいと思います。

でもさ、ワイパー動かしても前が見えないような土砂降りの時でも後なら見えると思っている人がいるんだね。
まあ、雨の降る角度によっても違うとは思うけどさ。

たとえ数%の違いであったとしても視界が確保出来そうなことはやっておいたほうが良いと思います。


書込番号:14939678

ナイスクチコミ!5


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/15 22:11(1年以上前)

すみません、補足させて下さい。

私は高速道路を使う前には、天気が良くても必ず撥水剤を塗布し直します。
その違いも有るかもしれません。

書込番号:14939729

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/16 14:25(1年以上前)

>撥水剤を使っても効果がないという人がいますが・・・

ガラス面にバケツで水を掛けると少しの間水の幕が出来て見えなくなりますが、そういう雨を想定しての話しだと思いますが?
そういう雨でワイパー全開でも視界が悪くて走行に支障が出ている状態では撥水が間に合う事無く水の幕が出来たりガラス面に飛沫が立ってますよ。
雨量や速度にアドバンテージが発生するかと言えば発生するとは思いますが、それってごく僅かで一般的に見て安全が確保出来る程の物では無いと思います。

それと撥水剤にも弱点があって僅かな雨量では逆に細かな水滴が付いて夜の街灯の下などで前方視界がほとんど見えなくなるケースもあります。
リアウィンドウはプラドは垂直に近いから街灯で見えなくなる事は少ないかな・・私の経験上ハッチバック車全般はリアスポイラー付ければ余程横殴りの雨や雪じゃない限り視界は確保出来る事が多いです。
まぁ光で白くなるのは強力な撥水剤ほど顕著なんで必ずしも安全を確保出来るツールじゃないと思います。


高速での停車は状況により必要です。
でも基本的には止めると危険ですし車外に出るのは道路からも出ないと危険です。
前が見えないほどの豪雨では高速道路の外の安全が確保出来る所はほんの一部なので手順に沿って停車した後は車内にいる方が良いでしょう。
リヤフォグも良いですがハザードの方が位置も上だし点滅する分アピール出来るでしょう。

書込番号:14942293

ナイスクチコミ!0


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/16 23:12(1年以上前)

>ガラス面にバケツで水を掛けると少しの間水の幕が出来て見えなくなりますが、そういう雨を想定しての話しだと思いますが?
バケツで掛ける水と雨では明らかに水の掛かり方が違うと思いますが、対向車が跳ね上げた大量の水と言う事だと近いシチュエーションでしょうか。
ご存じ無いかも知れませんが、そう言う場面でもちゃんと撥水処理して有れば、一瞬で水を弾いて視界を確保出来ますよ。

>そういう雨でワイパー全開でも視界が悪くて走行に支障が出ている状態では撥水が間に合う事無く水の幕が出来たりガラス面に飛沫が立ってますよ。
ワイパーを使わないとダメな時点で撥水の効果が薄れてますね。ちゃんと処理して有ればワイパーを使わなくても視界は確保出来ます。

>雨量や速度にアドバンテージが発生するかと言えば発生するとは思いますが、それってごく僅かで一般的に見て安全が確保出来る程の物では無いと思います。
思うって言う事は想像ですよね?

>それと撥水剤にも弱点があって僅かな雨量では逆に細かな水滴が付いて夜の街灯の下などで前方視界がほとんど見えなくなるケースもあります。
これは確かに有ります。


一応最後に言っておきますが、撥水剤を使用すると普通の雨でしたらワイパーを使うよりは安全に運転出来ると(私は)思いますが、豪雨の中でも安全に運転出来ると言っている訳では有りません。

書込番号:14944492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/16 23:49(1年以上前)

>>ガラス面にバケツで水を掛けると少しの間水の幕が出来て見えなくなりますが、
>>そういう雨を想定しての話しだと思いますが?
>バケツで掛ける水と雨では明らかに水の掛かり方が違うと思いますが、対向車が
>跳ね上げた大量の水と言う事だと近いシチュエーションでしょうか。
>ご存じ無いかも知れませんが、そう言う場面でもちゃんと撥水処理して有れば、
>一瞬で水を弾いて視界を確保出来ますよ。

私経験した状況では、
・雨の量はそれなりに激しかったがワイパー最高速でも前が見えないほどでは無かった。
・その時、右を走る大型車が巻き上げた水が運転席側を中心に一面に渡り数秒間
大量に流れ、ガラス上がまるで水槽のようになった。
・直後に撥水効果が発揮し、速やかに視界が回復した。
 (感覚的には水が速く下へ落ちたようでした)

なので、撥水効果は結構重要だと思ってます。

難点は、どなたも御指摘の「小雨時の白曇り」現象ですね。
でもこれは手入れをやればそれほど多発しないですから、今ではあまり気にしてません。グラファイトコーティングのゴムとシリコン系コート剤で特に困っていません。重要なのは時々キイロビンでリセットしてコートを掛け直すことだと
思っています。

ワイパー(特にワイパーゴムの種類)と撥水処理(シリコン系かフッ素系か)、
フロントウィンドウーの面積と傾斜角、などによる複合要素ですから、最善解は
得られないでしょう。

個人的にはCCI製品を応援しています。

書込番号:14944666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/16 23:57(1年以上前)

そうですよね。
豪雨の運転が安全、ではないですが、例え豪雨でもガラスいちめんベチャベチャ状態よりも、撥水面ではじかれた水の塊をワイパーで流すほうがやっぱり安全だと思いますよ。
何度も夜の高速で体験済みです。

それから確かに、非常に細かい雨粒状態になってるところへ街灯の光があたると、これは全面光ってしまって一時的に見えなくなりますから、撥水施工時の注意点ですね。

書込番号:14944712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/17 00:00(1年以上前)

> Kooo1さん

結局は雨量に依るわけでしょ?
岐阜県の可児市で2年続けて起きた豪雨や名古屋の9/11豪雨を覚えているかな?
そのときに撥水材を施行した自動車で普通に走っていましたがワイパー全開にすれば必要にして充分な視界が確保出来ましたよ。
※水が貯まった場所では速度は落としたけどね。

3回とも水害が起こるほどの豪雨でしたから、ある程度の説得力があると思うけどね。
バケツで水を掛けるとと言う意見が書かれていましたが見えないのは一瞬だよね。
でも、そこまでの豪雨が降るかどうかは別の話
あなたの言うようなバケツで水をぶちまけるような雨だと一瞬で100mm以上の雨量になるけど豪雨と言われる雨でも一時間に100mmとか1日に500mm程度なんだよね。
豪雨の定義を間違えていないかな??

書込番号:14944727

ナイスクチコミ!5


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/17 00:59(1年以上前)

>結局は雨量に依るわけでしょ?

そうですよ。
バケツは一瞬ですがそれを連続で掛け続けられても見えますか?
私は一度しか経験無いですが一度撥水バリバリの時にワイパー全開でも視界が20m先も良く見えない経験があります。
そこが続いたのは時間にして1〜2分程度だったと思いますがその後も10分以上は視界が悪かったですね。

お書きの雨は私が住んでいる地域と離れているから良く覚えてません。
降水量は時間や日単位で表示されますが実際には僅かな時間で大量に降っていても時間当たりや日単位では大した事無い場合も近年増えてます。
それが「ゲリラ豪雨」です。
スレ主さんのお書きの前が見えないほどの豪雨とはそういうものだと思います。
ワイパー全開で十分な視界が確保出来たなら発水無しでもある程度視界は確保できたと思いますが・・・・、
もっとも視界の確保の加減は車両や個人の感覚の差もあるし夜間など条件も変わりますので何とも言えない部分はあります。

人によって十分な視界と思っても雨が降れば視界が悪くなるのは間違いなく、ワイパー全開で見えない状態が撥水加工する事で十分と言えるほど改善されるというのは経験上有り得ないと私は思ってます。
突っ込み入っているから書きますが、「思う」ってのは経験も踏まえた上での事です。
私の知らない撥水剤で凄まじい撥水能力で弾ききる物があるのかもしれませんが、大抵の撥水剤の注意書きに撥水性能がそこまで保証している物は見たこと無いですね。

書込番号:14944950

ナイスクチコミ!0


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/17 02:42(1年以上前)

>バケツは一瞬ですがそれを連続で掛け続けられても見えますか?
確かに「バケツをひっくり返した様な雨」と言う言葉は有りますがあくまで例えで、なかでんさんも仰ってる様に、本当にバケツの水を掛けた様な雨は非現実的だと思います。

>私は一度しか経験無いですが一度撥水バリバリの時にワイパー全開でも視界が20m先も良く見えない経験があります。
せっかく撥水バリバリなのにワイパーを使わなくても…。ワイパーって通常1往復で2回視界を遮ってるんですよ。ま、撥水バリバリがどのレベルかは個人差が有ると思いますけど。それに20m先が見えたら低速でも運転出来ますよ。きっと。


>ワイパー全開で見えない状態が撥水加工する事で十分と言えるほど改善されるというのは経験上有り得ないと私は思ってます。
それはKooo1さんが良い商品に出会わなかったか、施工の仕方が悪かったか、使用状況(施工してからの日数など)が悪かったからでは無いですか?若しくは弾けて流れる大量の水滴が邪魔だったとか…

>私の知らない撥水剤で凄まじい撥水能力で弾ききる物があるのかもしれませんが、大抵の撥水剤の注意書きに撥水性能がそこまで保証している物は見たこと無いですね
普通そんな保証しないでしょう。それに私が使ってるのは普通のレインXですよ。

書込番号:14945124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/17 10:30(1年以上前)

そーか、経験無いんですね〜>バケツをひっくり返したような雨中で、ホントに前が見えなくなる状況

じゃ噛みあわないわ。

現実に存在する話を「無い」前提で語られてもね〜。
「後ろも見えない」とかって屁理屈こねるヒトもいるが、じゃあ追い越し車線でいきなりハザード出して停めるか?それとも見えないのに運転続けるのか?
出来うる最大の安全策として、「後方を確認しつつ路肩に退避」ってるのにわからないかなぁ。

もう一つの問題は、多分車種やら車高やら経験やらで、「コレは見えない、止まろう」の見切りは違うんだよ。
私(だけじゃなく他にもいた)が大雨の名阪で路肩に退避した時に、平気でびゅんびゅん走っていく車もいた。

そういう経験はもう一回だけシンガポールでした。

書込番号:14945917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/08/17 12:58(1年以上前)

panda_kaeruさん
遅くなりましたが 回答ありがとうございます 皆様の回答は大変勉強になります

書込番号:14946414

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/17 13:00(1年以上前)

>どのレベルかは個人差が有ると思いますけど。それに20m先が見えたら低速でも運転出来ますよ。きっと。


撥水剤の品質や施工なんて有る程度以上は似たり寄ったりでしょう。
仮に品質や施工が不十分だったとしても施工から時間経って劣化していようがそれは運用する上の日常として発生し得る事柄です。
完全な状態を常時維持する事は非常に困難ですしその状態をいつ降るか分からないゲリラ豪雨の時に合わせるのは更に困難な事だと思いますが?

確かに感覚の個人差はあるだろうけど高速道路で走行中に20m先が良く見えない状態で走行を維持できる速度は低速でしょう。
でもその低速が曲者大きな危険が孕んでます。
危険な状態ですから十分な視界の確保とは言えないでしょう。


私も撥水剤使ってるから撥水剤の効果は人並みに理解はしています。
撥水剤を使えば条件次第で視界が良くなるのは間違いありません。
ですがそれで「ゲリラ豪雨時の十分な視界が確保出来る」とは断言出来ません。
最低限の視界の確保を出来る条件が少しだけ良くなる、もっと言えばその可能性がある程度にしか薦められません。

書込番号:14946433

ナイスクチコミ!0


ZGMF-X2OAさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/17 22:05(1年以上前)

>仮に品質や施工が不十分だったとしても施工から時間経って劣化していようがそれは運用する上の日常として発生し得る事柄です。
完全な状態を常時維持する事は非常に困難ですしその状態をいつ降るか分からないゲリラ豪雨の時に合わせるのは更に困難な事だと思いますが?
確かに、私も数日置きに塗布し直してる訳では有りませんので、一般道で撥水の効果が薄れている時に豪雨に遭ったら、路肩か近くのPに停車するかもしれません。
しかしこの話の元は、“高速道路における豪雨”ですので、私は高速を使用する前には塗布し直してると補足した上でお話しています。
いちいち塗り直すのが面倒と言う方はスルーして頂いて良いと思います。

それより、人をバカ扱いする人がまた出て来てますが、そんな人と話を噛み合わせる気など全く有りません。ゴチャゴチャ書き込む前に、皆さんに謝るのが先では無いでしょうか。

スレ主さんへ
私はこれで失礼します。スレッドを荒らしてしまって申し訳有りません。
大人の対応ありがとうございました。

書込番号:14948351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/17 22:15(1年以上前)

> 私は一度しか経験無いですが一度撥水バリバリの時にワイパー全開でも視界が20m先も良く見えない経験があります。

それってスレ主の意図した内容でしょうか?

20m先も良く見えないというのはフロントガラスやワイパーだけの問題なの?
スレ主の質問の意図は「 大雨のためにガラスに水の膜が発生しワイパーで拭き取っても雨量が多いので水の膜が拭き取った直後からすぐに発生するため前が見えない 」と言う部分にあったと思いますけどね。

私が勤めていた会社の社有車では撥水剤を使っていないのが普通でしたから、大雨が降ったときにワイパーをどれだけ速く動かしてもフロントガラスに水の層がすぐに出来るような状態ではとてもじゃないが前方視界がゆがんでしまって下手すればボンネットの先でも良く見えない状態になるね。
でも、撥水剤を加工していれば同じ程度の雨量なら雨が層にはならずに球になるので、それだけでもフロントガラス単体での視界は極端に良くなる。

本当に雨量が多い雨だと雨の層で前が見えなくなるときがあるのは確かだけどそれと撥水剤の効果とは別の話だと思うよ。
あなた方の言っていることは「 本当に大雨の時は車両前方にある雨の層で見えにくくなれば撥水剤を塗ろうが関係ない 」って事じゃないのかな?

だれも「 濃霧が発生し20mも先が見えなくなったときにどうしたらいいですか?」と言う自然現象で視界が悪い話ならば撥水剤の話はしないよ。

書込番号:14948416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/08/17 22:42(1年以上前)

皆様 色々な ご意見ありがとうございます 撥水剤を使用しても 豪雨だとスピードを落とすので 撥水剤の能力が減少するかもしれませんが 皆様がおすすめして頂いた商品を試してみたいと 思います 私のつまらないスレのせいで 気分をがえした方 すいませんでした 皆様ありがとうございました

書込番号:14948583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2012/08/17 22:45(1年以上前)

こんばんは。横レス失礼します。

いぬゆずさんにお伺いしたいんですけど、バケツをひっくり返した様な雨と言うのはどの位の事を指してるのでしょうか?
自分は一応20年位車を運転してますが、まだその様な経験した事が無いので…
ゲリラ豪雨とは違った感じなのでしょうか?

書込番号:14948601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2012/08/17 22:47(1年以上前)

すみません、書き込んでる内にスレ主さんが閉めてしまわれましたね(T_T)

書込番号:14948621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/17 23:21(1年以上前)

スレ主様 
結局は荒らすような事になって申し訳ありませんでした。

私が紹介した商品ですがワイパーを普通に動かすような人だと(うちの親の車の場合です)私の施行方法にも問題があるとは思いますが3ヶ月ほどで剥がれる可能性が有ります。
路上駐車ですから日光の影響などもあると思いますけどね。
ガレージに入れている仕事用の車は走行距離も数倍なのに半年経っても撥水が効いていますので。

書込番号:14948797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2012/08/18 00:05(1年以上前)


豪雨の高速で止まると後続車に追突される危険があると思います。 外にでていても、追突されたクルマの破片が飛んで来ることを、覚悟することが必要でしょう。

私は30年以上前から 撥水剤を使っていますが、フロントガラスに塗ると塗り続けないとギラギラするので、サイドガラスとサイドミラー、リアガラスに塗っています。

だけど、日本の雨なんてたいした事がないと思います。

一度アメリカで、フロントガラスが割れると思う程の雨にあいました。一つの雨粒がフロントガラスに当たると、10数センチに広がるような雨でした。それが徐々に豪雨に!雨で死ぬかと思ったのははじめでした。中西部での経験です。


虫もすごいです。フロリダで7〜8センチの虫が大量発生していて、あたりが真っ暗になる程、ほとんどのクルマが、バスの後について、連なって走っていました。これは 経験しないと理解出来ないと思います。まさに映画の世界でした。

やっぱり大陸的な気候って、スッゴイです。

書込番号:14948978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/19 19:18(1年以上前)

ワイパーをフルスピードにして、一瞬センターラインの位置が見えたかと思うともう水膜でなんも見えない。
とても車線をキープできる自信がない。でも追い越し車線で停車も出来ないし、万一速度を落とさない車でもいたら、たぶん見えずに追突される。
だから必死に後ろをうかがいながら、路肩に寄せて停車出来た時にはほっと一息。

ま、そういう豪雨は2-3分も続かないけど。

こういう状況を想像しろってもまあ無理なんでしょうな。だからバカげた事を言える。

スレ主さん、もちろんこういう状況では撥水剤なんぞ屁のつっぱりにもならんよ。

書込番号:14956274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2012/08/19 23:53(1年以上前)

いぬゆずさん、レスありがとうございます。
やっぱり予想してた通りでした。いぬゆずさんは撥水剤を塗っていた時に豪雨に有ってませんね。

>水膜でなんも見えない。

この時点で使った事が無いのバレバレです(文面からもっと前から予想してましたが)
きちんと撥水剤が塗って有れば水膜は出来ません。

自分が思うに、いぬゆずさんが「バケツをひっくり返した様な雨」と思っているは、撥水剤を使用してる人たちから見れば、「普通の(普通って言うと語弊が有るかもしれませんが)豪雨」って事なんですよ。

く〜た〜さんの答えも出てる様ですし、これ以上、バケツの水の言い合いをしても、文字通り「水掛け論」になってしまうので、これで失礼します。
横レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:14957599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/20 00:59(1年以上前)

洗車のついでに、ちょっと実験してみました。
豪雨の定義づけが難しいので、再現性の高いレベルにしてみました。

ホースで水を出して、洗車している程度の水流=ノズルの先から約6m飛びました。
これで10リットルのバケツは、約1分で満水になります。

このホースを車の屋根からフロントガラスへ流れるように設定します。
(フロントガラスを平均して流すのは無理ですので、運転席前方を中心とします)

以上の前提で、施工後約2ヶ月放置の青空駐車のうちの車で確認しましたが、
ワイパーが効かないほどの流量ではありませんでした。

連続する水膜はかなり厚いのですが、ワイパーが掻き取った瞬間、角度にして約20度の範囲が直接視認できますね。
(使用撥水材はガラコ耐久6ヶ月とかいうもの)
水量を半分(同バケツ計測)にすると、ほとんどのガラス面は水膜が無い状態を維持し、ワイパーは補助的となりました。縦に流れの筋が数本発生するのをワイパーが掻き取る感じです。

実際ここまでの降水量はまずないでしょうし、風圧による除去効果も期待できる
ことから、よほど速度を出していない限りは撥水材は十分効果があると考えます。
(私のようなずぼらで無く、もう少しまめに施工しているのであれば、もっと効果が発揮されるでしょう)
 但し、経験上油膜が付いたときは、非常に逆効果となりますのでその点は覚悟が必要です。
(出先で対処するのなら、油膜は洗剤系のスプレーやウォッシャー液で取るのが確実ですね)

比較対象は父親名義の車で、こちらは今まで一度も撥水剤を使用していないので
ほぼ親水状態のガラスです。
 こちらでは、ワイパーでは掻き取ることができず、水膜が常に覆い尽くすので全く見えません。
(一瞬たりとも視界が得られませんので、走行は不可能でしょう)

書込番号:14957848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/08/20 02:27(1年以上前)

逃げろレオン2さん

panda_kaeruさん

面白い回答ありがとうございます

締めるの、はやすぎましたかね 面白い情報よろしくお願い致します

書込番号:14958047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/20 09:36(1年以上前)

ところがレインX愛用者だったんだな〜、少なくともその頃は。
って最初のレスに書いてあるじゃん。

書込番号:14958612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2012/08/20 10:09(1年以上前)

知ってますよ。

>塗っていた時に

その時の事を言ってます。
日本語は難しいですね(笑)

書込番号:14958700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,685物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング