『ステアリングスイッチと適合アルコン(ALCON)について』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『ステアリングスイッチと適合アルコン(ALCON)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16941件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

クチコミ投稿数:86件

ステアリングオーディオリモコンを社外ナビでも使用できるようにする
ステアリングリモコンアダプタ「アルコン(ALCON)」を検討しています。

まだ、プラドは納車待ちなのですが、事前に用意しておきたいのです。

ナビは『サイバーナビ AVIC-ZH0009CS』です。
このナビをプラドのステアリングリモコンで操作したいと思いアルコンを付けたいのですが
どの商品を選べばいいのかが分かりませんので教えてください。

●適合表
http://www.alpharddiy.com/pdf/alcontekigou.pdf
この適合表をみると「AVIC-ZH0009CS」の場合、直結タイプはミュートボタン使用不可とあったので、
赤外線タイプを考えているのですが、トヨタ用は4種類商品がありました。

GAL-TAF01 / GAL-TAF01R / GAL-TAF01B / GAL-TAF01BT20CZ
この内、どれを選べばいいのでしょうか?

あと、1点気になっているのですが、
そもそもメーカーオプションでもディーラーオプションも付けていないプラドに
ステアリングスイッチは付いているのでしょうか?
これが付いていないなら、アルコンを付ける意味はありませんので。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16652714

ナイスクチコミ!1


返信する
rikutozさん
クチコミ投稿数:58件

2013/10/01 21:31(1年以上前)

僕がディーラーから聞いた話では、メーカーオプションのナビを付けないとステアリングスイッチはないと言っていました。
もしかしたら、スイッチだけ購入できるのかもしれませんが・・・

書込番号:16655087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/10/01 21:39(1年以上前)

rikutozさん、ご回答ありがとうございました!
やはりメーカーオプションのナビがないと付かないんですね。
それなら、諦めてナビに付属しているリモコンを使おうと思います。

書込番号:16655123

ナイスクチコミ!0


SKULL150さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/02 00:05(1年以上前)

こんにちは
 
先日プラドを予約した者ですが、参考になればと思い書き込みました。
 
私はの納車前にカロッツェリアのナビを取り付けて貰うのですが、担当の営業マンに聞いたら純正ステアリングスイッチで、ナビの操作可能と聞いたのでお願いする事にしました。ナビ等はディーラーからプロショップにお願するらしくて、過去に150プラドで取り付けた事例があるという事でした。詳しい部品などは分かりませんが、営業マンに
聞いてみてはいかがでしょうか?
恐らくディーラーからプロショップに取り付けの依頼をしてると思うので、聞いて貰うとかも一つの手段かと思います。

書込番号:16655850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/02 00:27(1年以上前)

こんばんは
このスレを見て自分も気になったので調べてみたらこんなのがありました

http://minkara.carview.co.jp/userid/463518/car/1382745/2497313/note.aspx

書込番号:16655920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/10/02 09:00(1年以上前)

SKULL150さん、貴重な情報ありがとうございました。
ディーラーに言えば純正ステアリングスイッチで操作できるようにしてもらえるかもしれないんですね。
ただ、他の方がおっしゃれていますが、MOPのナビを付けないとステアリングスイッチは付かないのはないでしょうか?
これが付いていないのであれば、ディーラーに頼んでも無理ということですよね?

書込番号:16656686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件 ランドクルーザー プラドのオーナーランドクルーザー プラドの満足度4

2013/10/02 10:44(1年以上前)

MOP以外は、付いてないですね。
ステアリングスイッチ取り寄せてもらうのは問題ないので、問題は取り付けですね!
ディーラー(セールス)により、対応がまちまちなので…
あと、スイッチで操作、出来ることは限りがあるようです。

書込番号:16656921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SKULL150さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/02 23:17(1年以上前)

説明不足ですみません。
 
らうチャンスさんがおっしゃった通りで、ディーラーでお願いすればスイッチの購入は可能です。 
色々調べてみると、個人で取り付けをして投稿をしている人もいますよね。
私は自分で取り付けて何か不具合が出るのが怖いので、ディーラーを通してショップにお願いしました。

せっかくならハンドルで操作したいですよね^^

書込番号:16659634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/10/03 09:03(1年以上前)

皆さん、色々アドバイスありがとうございました。

皆さんの意見をまとめると、ディーラーに頼めばステアリングスイッチの取り付けはできそうです。
ただ、たとえ取り付けはできても、スイッチで操作出来ることに限りがあるようなので、
パイオニア純正のステアリング対応リモコンにしようかと思い始めました。

ステアリング対応リモコン(サイバーナビ/EV用ナビ) CD-SR300
http://www.biccamera.com/images/product/L/4988028139154l.jpg

取り付けた感じ
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/inc_2013/systemup/images/systemup_01_box10_02.jpg

Amazonで2900円くらいで売ってました。

レビューを読んでいると、中には使いにくいとおっしゃっている方もいますが、ないよりはあった方がいいという意見が多いです。

書込番号:16660553

ナイスクチコミ!0


寅きちさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/04 02:15(1年以上前)

150プラド(前期型)を所有している者です。
もしステアリング対応リモコンを購入されるようでしたら、失敗者の戯言ですが参考にしてみて下さい。

<ステアリング対応リモコン>
先ず普段ハンドルを握る位置に取付けできるか、現車(展示車など)で確認した方が良いと思います。

 ・機能は問題ないですが、ハンドリング時に邪魔でした。
 ・後付け感がして見た目もあまり良くありませんでした。
 ・少しですが手を動かしてから操作する必要があったので、何かと面倒でした。

私は上記が嫌で、この前ディ−ラーにステアリングスイッチを注文して取り付けてもらいました。
ナビとの配線は他の方が言われるようにショップに頼めば良いと思います。


ただ、ディーラーと話しているとそんなに難しくなさそうなので私は自分で接続しました。

・ステアリングスイッチの配線図をディ−ラ−に見せてもらって何色の線がスイッチ用配線か確認。
 (SW1、SW2、SWGの3本の配線の色が分かればOKでした)
・みんカラで調べてみると色々と参考になる情報がありました。


結局、1Hrも掛からなかったと思います。


以下も、もう少し調べれば何が良いか分かるんですが。。。
<アルコン>
GAL-TAF01 で良いかもしれません。

<その他>
下記も対応できると思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/steering_remotecontrol/

書込番号:16663763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2013/10/05 08:36(1年以上前)

寅きちさん、経験談ありがとうございました。

確かにハンドルに付けると邪魔になりそうですね。
ただ、メーカー純正のスイッチはせいぜい音量調整くらいしか使いそうにないので、
パイオニアのステアリング対応リモコンで考えています。

センターコンソールかサイドブレーキに付けることも検討しています。
リモコンのカスタムボタンを押してフロントカメラの映像を見れるようにしたいと考えています。

書込番号:16667872

ナイスクチコミ!1


寅きちさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/06 01:16(1年以上前)

なるほど、フロントカメラ切替ですか。
車速検知による自動切替機能もありますが、うっとおしいと感じるでしょう。

であればパイオニアのステリモの方が良いでしょうね。

書込番号:16671284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,685物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング