『1.8S 市街地での燃費について』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『1.8S 市街地での燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

標準

1.8S 市街地での燃費について

2009/06/16 14:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:23件


納車して約1カ月、走行距離まだ600Km程度(基本週末しか乗れない為)ですが、
燃費が予想以上に悪くてびっくりしてます。

高速や山道をまだ走っておらず、市街地(大阪市内)のみの走行なのですが、
燃費計で、9前後、満タン法で、9.5となりました。

もちろんエコモードのみ使用しており、常にエコランプが点灯している状態で走行しています。ただ、減速時にパドルシフトを使用することがあります。
後はエアコンは使用しています。(最近暑くなりましたので。)

カタログ値が16なんで、実際は最低でも10〜12は行くかな!と思っていたのですが。。。
(ちなみにディーラーの方も納車前に12前後ですと言われました。)
市街地だとこんなもんなんでしょうか?
それともはずれのウィッシュに当たったのでしょうか。

皆さん市街地での燃費はどうですか??

また、ガソリンについてですが、
今回初めて給油したスタンドが周りのお店に比べていつも3〜5円安いお店なのですが、
ガソリンの影響もあるのでしょうか?怪しいなぁと思ってるのですが。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:9707864

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/06/16 15:13(1年以上前)

街乗り時の燃費はカタログ値の7割くらいで11.2キロ エアコン使用時は1割落ちますので10.1キロが目安です ガソリンですが レギュラーはエネオス 出光 シェル コスモ モービル ジョモ等の系列のガソリンはどこもほぼ同じです メーカーがでていないスタンドについては JA 三菱商事 カーエネクス等はいいとおもいますが 名前がしられていところは避けたほうがいいとおもいます

書込番号:9707975

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/06/16 17:37(1年以上前)

市街地と言ってもいろいろありますからね。
チョイ乗りや信号機等が多く、渋滞や発進、停止が多ければそれ位の燃費であっても
おかしくは無いでしょう。 大阪市内のみなら結構良い方ではないでしょうか。
信号機や渋滞の少ない郊外の道路や高速道路(90km/h位)をエコ運転で走行すれば
そこそこ良い燃費が出せると思います。高速道路のみだとカタログ燃費以上出すことも
不可能ではありません。
本当に自分の車の燃費が悪いのかどうかの判断はそれからですね。

書込番号:9708524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/16 18:15(1年以上前)

nehさんの仰るとおり、市街地や街乗りの燃費というのは運転の仕方によっても異なりますが、市街の道路状況も共通ではありませんし、同じ市街道路でも時間によって異なりますから、単に市街地燃費と言いますが、なかなか比較は難しいですよね。

またこれからの季節であればエアコン使用、未使用。そして使用であれば設定温度でも燃費は随分変わるでしょうし。

書込番号:9708703

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2009/06/16 19:36(1年以上前)

車は乗り方で実燃費が大きく異なります。

私の車(10・15モード11.0km/Lです)も6km/Lから13km/L位の範囲で
実燃費が変わった事があります。

燃費の悪化はnehさん書き込みの通りです。
特に冬場のチョイ乗りの燃費が悪いです。

一度高速道路等を利用して長距離ドライブを行う事をお勧め致します。
10・15モードを上回る実燃費を出す事も不可能ではないでしょう。


それとウィッシュのユーザーレポート↓です。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4623&MakeID=1

現行型の1.8CVTのレポートも数件あります。

書込番号:9709109

ナイスクチコミ!9


syo-junさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/16 21:06(1年以上前)

自分の場合、信号が少ない田舎道を走っているということもありますが、
今のところ燃費計で15キロを超えています。

ちなみに4WDですが、普段はスイッチを切っています。
こちらは雪が降るので、4WDにしたら燃費が落ちるのは確実ですね。

大切なのは、発進時にアクセルを必要以上に踏み込まないこと、ですね。
あと、ちょっと涼しかったらエアコンを切って窓を10センチぐらいあけて
走ることかな。
また暑くなれば窓閉めてエアコンつけて、という感じで、
エアコンをつけっぱなしにしないことも大切。

また、意外とナビやオーディオも結構電気を食うらしく、
大音量なんてもってのほかです。
小さな音にして、ナビなどもあまり画面を明るくしないようにすれば
少しは消費電力も減るでしょう。
また、夜間走行も電力を使うので、その電力を供給するためにエンジンに負荷が
かかるので、夜間走行しなくていいのならしない方がいいです。

普段からの省エネ運転が功を奏するでしょう。

書込番号:9709669

ナイスクチコミ!5


Ryobo-2さん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/16 21:44(1年以上前)

納車されて約1ヶ月、走行距離1,030km

1.8S 寒冷地仕様 完全ノーマル
<燃費計測状態>
エコモード、エアコン使用(設定温度やや高め)、パドルシフト未使用
カーナビ&オーディオ常時使用、2名乗車
ドライブモニター平均燃費表示(満タン法計測だと10%減くらいかも)

 ○市街地+一部郊外 信号ストップ頻繁  走行約70km 10.8km/L
  ・納車直後は、アイドリングするだけのことも多く8〜9km/L台でした。
  ・通勤に使っていますが、市街地だと10〜12km/Lくらいのようです。

 ○郊外+ゆるやかな山岳地帯(観光地スポット)渋滞なし 約140km 13.9km/L

 ○高速道路のみ 高速90〜100km/hノンストップ巡航 走行約180km 20.2km/L
  市街地走行 走行約60km 計測なし  
   合計   走行約240km走行 14.8km/L
  
 まあ、ダウンサイジングしたのでこんなものでしょうね。
 乗り換え前の車は、市街地+郊外で7〜8km/L (平均燃費は、7.0〜13.5km/L)
 
 WISHは高速道路走行だけだと簡単に10・15モードはクリアできるはずです。
 ドライブモニター表示でも20km/Lオーバーには驚きました。 
 納車後しばらくは燃費表示にしてましたが、燃費意識し過ぎても疲れるので、現在は
 ODO表示にしてます。
 ガソリンもまだ比較的安いので、エコモードOFFでの通常走行のほうが、発進ストレス
 もなく停止時のまごついたような減速の違和感がなくいいみたいです。

書込番号:9709996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/06/16 23:24(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!
また、貴重なご意見ありがとうございます!
とても参考になる意見ばかりで助かります!

てつお55さん
怪しいなぁとおもうスタンドは極力避けたいと思ういます。
ありがとうございます。

nehさん 
確かに状況にもよりますよね、
そうですか、これでもいいほうなんですねw
ちょっと安心しました!ありがとうございます。
もう少し様子を見ようと思います!
また、機会があれば高速での燃費を確かめます!

バックナムさん
おっしゃるとおりですね、比較はしにくですよね、すみません。
エコ運転心がけます!ありがとうございます!

スーパーアルテッツァさん
乗り方はかなり抑えてるつもりなんですけどね〜。。
まだまだみたいですねwがんばります!
高速も早く試したいです!
またユーザーレポート参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

syo-junさん
燃費計15キロ超えですか、
環境が違うとはいえ全然ちがいますね。
普段からの省エネ運転に心がけます!ありがとうございます。

Ryobo-2さん
高速で20キロオーバーですか、すごいですね、
私も経験したいです、20キロオーバー目指します!
確かに燃費ばかり気にしてると疲れることもありますよね。
もう少し様子見てみます!

書込番号:9710890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 20:26(1年以上前)

皆さんには釈迦に説法だと思いますが、エンジン始動直後からエンジンが暖まるまで自動チョークで混合気が濃くなります。当然その間は燃費が落ちます。特に冬は顕著に、夏は影響が少ないでしょう。一概には言えませんが、冷えたエンジンが温まるまでに目的地に着くような乗り方を繰り返すと当然燃費は良く無いでしょう。
長距離走行すると燃費は伸びていると思います。

書込番号:9730488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 22:10(1年以上前)

こんばんは
遅くなりましたが
初期型WISH 1.8Xと新型WISH1.8Sと新旧燃費比較すると
街中・高速両方とも1Lあたりの燃費は2Km/Lぐらい良いようです。
私は通勤8キロ弱2往復しても1Lあたり9〜11Km/Lは走っています。
ECOモード・暖機運転・エアコンON状態です。
高速で17Km/Lぐらいです。
初期型WISHは通勤7〜9ぐらい
高速でも14〜15でしたから

しかし高速では軽より燃費良いですよ
街中ではさすがに負けますがね

書込番号:9737002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 WISHの満足度4

2009/06/27 09:35(1年以上前)

ガソリンについて、ENEOSや出光などの看板をあげているところでも、
塗装がボロボロの店は要注意です。
メーカーとトラブルを起こしているため、メーカーが塗装をしてくれていないお店ですから。

書込番号:9764319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 09:59(1年以上前)

 今月初めに1.8S(2WD)が納車になりました.

 基本的に毎日通勤で乗っており,現在,総走行距離250kmくらいで,燃費計によると8.5km/lです.

 8.5km/lの壁をなかなか越えてくれません.

 ちなみに走行条件は以下のようです.

 ・走行前の暖気は実施.
 ・1日の走行距離は12km(往復)で市街地走行で,特に交通渋滞はない(道は平坦).
 ・常にECOモードOn(アクセルはECO範囲を越えないように意識)
 ・エアコンは特に気にしていない(必要と思ったら入れている)

 まだ250kmしか乗っていない段階なので何ともいえませんが,こんなもんなんですかね?.

 もうちょっといってくれると思っていたのですが・・・.

書込番号:10214961

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/09/26 12:56(1年以上前)

>guchio_kunさん

まず、走行前の暖機運転は不要です。これは無駄にガソリンを使っているのと同じです。
暖機は、高回転を使わずに水温計が上がるまでおとなしい運転をしていれば大丈夫です。
そして、アクセルオフ時の燃料カットを有効利用する様にすること。 また、不要な荷物
は積んでおかないこと、タイヤの空気圧は適正値かやや高めにしておくことです。

他にもアクセルワークの仕方等ありますが、とりあえず上記のことを注意しておけば
今より燃費は上がるでしょう。
それから、まだ新車でエンジン他が馴染んでいないと思うので、走行距離が延びれば多少は
良くなると思います。

市街地で渋滞が無いと言っても、信号機等が多く発進停止が多いと燃費は良くなりません。
走行距離も短いですね。一度発進停止の少ない長距離を走ってみて(当然経済速度で)
燃費を調べて見られてはどうでしょうか。

書込番号:10215652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件 WISHのオーナーWISHの満足度2

2010/09/13 08:05(1年以上前)

暑さもおさまりエアコンも弱くしてましたが燃費悪い悪すぎる 燃費は7〜8キロです。カタログ燃費の半分もいかないでしょ。
四駆でもないのに
欠陥なのかな? 高速ばかりなら少しいいかも
トヨタはカタログ燃費と実燃費の差がありすぎますね。

悪いと言われるマツダでさえカタログ燃費の7割は走りました。
2ヶ月様子みたけど変わりません!
トヨタカタログ燃費詐欺にすごく怒ってます。

書込番号:11902519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/09/13 20:26(1年以上前)

自分昨年6月納車で 燃費リッター12〜13`の間くらいですね 自分運転荒いんで 急発進 急ブレーキですけど 一桁ってのは一度も無いですね 燃費が悪くなる理由として エンジンかけっぱのまま人を待つとか すると 燃費計の数値が じわじわ落ちて行きますよ スレ主さんのは なんでそこまで悪いか 正直(?_?)です…

書込番号:11904882

ナイスクチコミ!2


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/09/13 21:25(1年以上前)

納車されて3ヶ月半で約1,800km乗りました。
納車直後は8.8km/Lでした。
納車1週間後に利用した東名高速で16km/L。
その後夏前までは10〜11km/L。
夏の間は9.5km/L前後でした。

最近では、ガソリン満タン後に燃費計をリセットして乗っています。
先日、給油3分後にで瞬間的に19.6km/Lを記録。
その後9.2km/Lにまで落ちました。
しかし、現在では過去最低の7.4〜5km/Lです。

私の住んでいるところは坂道が比較的多く、スピードは出せません。
すぐそばを走る国道246号線も渋滞の多い道路なので、時間帯によっては通常5分で通過できる区間を
15分〜20分かかることもあります。
これによる無駄な燃料使用も影響しています。
また、信号渋滞・事故などによる渋滞・坂道発進・エアコン稼働・ナビ/オーディオの使用など、
様々な環境による影響で燃費がかなり悪いです。

あと、CVT制御車の特徴でしょうか、従来のAT車と比べて停車時からの加速が悪く、
アクセルをグッと踏まないと加速しません。
この際に、ガソリンをいっぱい使うので、燃費の悪化に繋がっているようです。

書込番号:11905246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング