『適合タイヤサイズについて(スタッドレス)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『適合タイヤサイズについて(スタッドレス)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8329件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 @YURI@さん
クチコミ投稿数:8件

新型シエンタに下記のタイヤが適合するか教えていただけないでしょうか。

サイズ:195/65R15

今持っているスタッドレスが新しく可能であれば流用したいと思っています。
ただ、ここを見ると微妙に合っていないのです。。。

http://spectank.jp/tir/001117210.html

ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:20190011

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/11 07:23(1年以上前)

>@YURI@さん
こちらから検索してみてください。

書込番号:20190022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/09/11 07:41(1年以上前)

タイヤはメーカーや銘柄によりサイズが多少は違いますが、机上値では

標準185/60R15の外径は603mm OP195/50R16の外径は601mmです

それに対して、195/65R15の外径は634mmと31mmも大きいです

履けない事は無いかも知れませんが
タイヤがボディに干渉する可能性もありますので、実際に取付して確認する以外には無いでしょう
履けたとしてスピードメーターの誤差がマイナス表示なので気を付けましょう

適合するかしないかならば、適合はしないと言えますが
履けるか履けないかならば、上記の通り実際に取付して見なければ判らないです。

書込番号:20190046

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/09/11 07:52(1年以上前)

@YURI@さん

195/65R15ではシエンタの純正タイヤよりも外径が30mm以上も大きくなります。

これだけ外径が大きくなると実車確認しないと何とも言えません。

つまり、実際に195/65R15のスタッドレスをシエンタに装着してみて、ハンドルを目一杯切った時等にタイヤハウス内のインナー等と接触するかどうか確認を行うのです。

ただし、シエンタのホイールのPCDは100です。

これに対して例えばヴォクシーやセレナのホイールのPCDは114.3です。

つまり、今回のスタッドレスのホイールのPCDが100以外ならシエンタには取り付ける事は出来ません。

ホイールは使わずにスタッドレスだけの流用をお考えなら、シエンタの純正タイヤでハンドルを目一杯切った時等のタイヤハウス内のインナーや足回りの部品等とタイヤの隙間を確認すれば195/65R15が取り付け出来そうか推測は出来るでしょうね。

それとタイヤの外径が大きくなれば速度計が遅く表示されるようになります。

今回の場合は195/65R15のスタッドレスに変更する事で、純正タイヤの時に比較して速度計が5〜6%遅く表示されるようになります。

しかしながら、はみ出しや接触も無く195/65R15のスタッドレスがシエンタに取り付け出来れば↓の誤差基準により車検には何とか通りそうですね。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

書込番号:20190073

ナイスクチコミ!7


スレ主 @YURI@さん
クチコミ投稿数:8件

2016/09/11 08:07(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>北に住んでいますさん

こんなにも早く、とても詳しくご説明いただきありがとうございます。
(すごく驚いています。)
もしかしたら適用できるかもしれないけど、試してみないとわからない。
適用できても速度表示に注意ということですね。
大変参考になりました。
これから購入予定ですが、購入後試してみます。

>三菱 デリカD:2さん

リンクが何かしらの理由ではられていないようですが、もしまだ見られていらっしゃれば貼っていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:20190103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/11 08:16(1年以上前)


スレ主 @YURI@さん
クチコミ投稿数:8件

2016/09/12 03:17(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

リンクありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:20193062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/09/12 22:30(1年以上前)

@YURI@さん

サイズ:195/65R15のスタッドレスは、ノーマルラジアル同サイズに比べ3〜4mm外形が
大きくなりますので、更にホイールインナーと干渉が危惧されます。
このサイズですと、185/60R15から2サイズ大きくなるので困難な気がします。

私は異なる車種で標準が205/60R16の車両でスタッドレスが前車のキャリーオーバーで
205/65R16を履いていますが、1サイズ大きくて20mm大きいわけですが、ハンドルを
いっぱい切ればホイールインナーにギリギリでスピードメーターは、およぞ3%少なく
表示されてます。

他の方がコメントされていますように実車で確認するしかないかもしれませんね。

もし無理であれば新規購入となるわけですが、偏平率の違いで価格が大きく変わり
ますので、よく検討されることをお勧めします。

家内のシエンタのスタッドレスのサイズを参考にお知らせしますと、標準の185/60R15
から偏平率を65に変更し175/65R15にしています。
理由は、外径はほぼ同じでロードインデックスも同じで幅が10mm小さくなるだけで、4本で
15,000円〜20,000円ぐらい安価だったからです。

では では・・・

書込番号:20195397

ナイスクチコミ!2


MON2170さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/02 17:27(1ヶ月以上前)

実際に余ったプリウスのタイヤをシエンタに付けてみました。
残念ながらハンドルを全切りすると接触します。
あんまりよくない感じなので、私は適正サイズに戻すことにします。

書込番号:26354252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング