『ガソリン車・給油ランプがついてからの走行距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン車・給油ランプがついてからの走行距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8332件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 kaz1210さん
クチコミ投稿数:7件

給油ランプについて教えて下さい。
ガソリン車に乗ってますが、給油ランプが赤についた時、世間一般的に言われている残り10Lでしょうか?
仮に10Lですと、単純に100キロくらいは走れると思いますが、どうでしょうか?
グレードはGなんですが、インパネで残りの走行距離が分かるので、現在はオレンジになってます。
そのまま走ると、オレンジが消え→赤ランプがつきます。
この赤ランプで残り10Lの認識で宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:20422456

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/11/24 09:01(1年以上前)

公称の燃料タンク容量はごまかさんでしょう。
残量警告灯が点灯した時点での残油量を確認することです。

残量警告灯が点灯した時点で走行距離を記録して満タン給油する。ここで割り算で燃費がわかる。
タンク容量から給油量を引き算すれば残量がわかるので燃費を掛け算すれば以降の走行可能距離も予測できます。

私の軽4は点灯すれば約7リットルの残量、燃費が18キロほどなので以降の走行可能距離は120Kmと予想できる。

書込番号:20422490

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/11/24 09:03(1年以上前)

世間一般的とかではなく、車の取扱説明書に書いてあるでしょ。

「残り○リットルになったら点灯します」って!

よく読んでみ。

書込番号:20422497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/11/24 09:40(1年以上前)

シエンタはタンクが大きい方ですが軽自動車やコンパクトカーなどは最近は30Lタンクが多いので残量10Lでの点灯とは限りません。

結構ギリギリまでガソリンがなくならないと給油しない方もいますが給油ランプが付いたら残量にかかわらず給油した方がいいと思いますよ。

これからの季節は雪も降りますし、どういう状況になるか分からないので常に満タンの状態にしておくことがベストではないかと。

書込番号:20422565

Goodアンサーナイスクチコミ!17


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/11/24 09:52(1年以上前)

車両によって異なります。

保安基準に装備と動作(車検時のチェック)があったと思いますが、具体的な数値は無かったような…。

常識的に残10L前後、可能航続距離は50Km程度というのを確保しているはずです。

ただし、タンク底部がすり鉢状になっており、フロートによるセンサー読み取りは昔のバイクと何ら変わらないので、あまり限界点は信用しない方がいいです。
勾配によって表示が変わりますし、最悪供給が断たれます。

違反となる高速道路のガス欠を防ぐために、SAのスタンドが約50Kmおきの設置となっていますが、それ以上の場所もあるみたいです。

点灯した車の高速走行は精神的なプレッシャーも高く、笑いながら軽く吐きそうになりますね。
ちっとも楽しくないので早めの給油を。

書込番号:20422588 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2016/11/24 10:14(1年以上前)

馬鹿な質問せずに とっととガソリン入れなさい


ママより

書込番号:20422624

ナイスクチコミ!17


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/24 10:17(1年以上前)

>kaz1210さん
シエンタの取説 342 頁から引用します。

燃料残量警告灯
FF 車(前輪駆動)
燃料の残量が 6.3L 以下になった
4WD 車(4 輪駆動)
燃料の残量が 8.5L 以下になった

だそうですよ。

残量とこれまでの平均燃費から、残りの走行可能距離を推定する事はできますが…

以前別のクルマで、深夜に燃費残量警告灯がついてそのまま帰宅して、翌朝ガソリンスタンドを目指したのに、いつもの店は臨時休業でした。

別の店に向かう途中、交差点での発進停止やちょっとしたアップダウンのショックで、エンストしそうになりヒヤヒヤしながら運転し、結局途中の安全な場所に諦めて停車し、徒歩でガソリンを買いに行くハメになりました。

無用のトラブルを避ける為にも早め早めの給油をオススメします。

書込番号:20422629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 kaz1210さん
クチコミ投稿数:7件

2016/11/24 10:22(1年以上前)

皆様、ご回答有難うございました。

Jailbirdさん>>取説にも記載されておりませんでしたので、昔聞いた常識的な判断のままかと思ってました。
タンクの形状にもよる為正確なのは無いとの事ですね。

皆様の助言通り、ランプがつきたら給油します。
有難うございました。

書込番号:20422639

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,740物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング