『運転席 助手席のカーフイルムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転席 助手席のカーフイルムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8328件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信28

お気に入りに追加

標準

運転席 助手席のカーフイルムについて

2025/10/06 22:44(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:18件

ハイブリッドZに乗っています。(コンフォートパッケージ無し)
現在は後ろの5面にカーフイルムを貼っています。

同じハイブリッドZに乗り換えします。
乗り換え車もコンフォートパッケージ無し。

運転席 と 助手席にもクリアのカーフイルム(70%超)貼りたいと思っていますが
経年劣化などで透明度に変更が無いか
貼っている方いましたら教えてください。

書込番号:26309711

ナイスクチコミ!2


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/06 22:47(3ヶ月以上前)

車は違いますが15年前の購入時に貼ってますが車検に通ってますよ。
多少IRカット効果は減少してきたかなーとは思う。

書込番号:26309715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/10/06 23:12(3ヶ月以上前)

近年の純正ガラス自体が75%くらいなので
90%のフィルムでも 合成で70%以下になりますよ

書込番号:26309728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 00:56(3ヶ月以上前)

別車種だけど、車検でフロントドアガラスのIRカットフィルム透過率不足で剥がされたことあります。

昨今の暑さを思えば、IRカットガラスが標準装備になるよう自動車メーカーには頑張って頂きたいような。

書込番号:26309802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/10/07 05:50(3ヶ月以上前)

ごく希にですが運転席助手席の窓にフィルム貼ってる車を見かけますが、「どんだけ気が小さいねん!」とツッコミ入れたくなります。

書込番号:26309882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/07 06:14(3ヶ月以上前)

>ハワイアンズ2525さん


フロントガラス・フロントドアガラスに貼ってなければ、後の5面なら何を貼ってもだいじょうぶ。

書込番号:26309898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/07 06:22(3ヶ月以上前)

>ハワイアンズ2525さん

オット、フロントドアガラスはたぶんNG。
90%を切っている程度なので、80%程度のフィルムを貼ると、0.9×0.8=0.72 70%以上が合格だが...。

書込番号:26309902

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/10/07 06:40(3ヶ月以上前)

クリアでは
フロントは割れるまで10年は保った
サイドは20年経ちますがまだ保っている

3%をサイドに貼った時はお店から多分車検無理と言われ2年後車検時ディーラーに剥がされた


書込番号:26309916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/10/07 07:08(3ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。

今のZ(2年前)にカーフイルム貼る時に運転席と助手席も貼りたいと
相談したところ、運転席側にクリアカーフイルム切れ端を貼り測定したら
72%の数値は出ましたので70%超えなので問題はないが
経年劣化で数値が落ち車検時にもしかしたら剥がされるよと言われ
貼るのをやめて後ろ5面のみ貼りました。

今年の夏の暑さを考えると運転席にもカーフイルムが必要かな思っていて
同じZに乗り換えにあたり検討しています。

書込番号:26309930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 09:28(3ヶ月以上前)

フロントガラスやフロントドアガラスの透過率の基準値は0.7以上。

透過率0.9の透明IRカットフィルムを貼って、この基準値をクリアーするには、
0.7/0.9=0.7777なので、車のガラスの透過率が約0.8以上ないと無理。
(ひろ君ひろ君さんのレスと被るけど)

で、最近の車のフロントドアガラスは、うっすら着色されていたりするので、透過率が低い(0.7代が多い?)ので、IRカットフィルム貼るには厳しそう。

やはり車メーカーにIRカットガラスを採用して頂くよう頑張ってもらうのが、一番良さそうな。

書込番号:26310029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/10/07 09:56(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

現車 2023年ハイブリッドZになります。
2年前にクリアフィルムを貼って測った数値が72%でした。

今回は来年納車予定の同じハイブリッドZになります。

ガラスが変更されていなければ72%は出ると思っています。
(カーフイルム施工業者及びカーフイルムは同じ商品を貼ります。)

フロンガラスにはフィルム貼りません。

書込番号:26310043

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/07 10:48(3ヶ月以上前)

貼っちゃえです。
金銭的な問題なのでしょうが、
3年間は使えますし、車検でだめではがされたとしても、また新しいのを張ればいいし、また2年間使えるし、最悪それを繰り返せばいいし、
問題なければ、ずっと使えるし、
いくらかかるか知りませんが、10万円台もいかないでしょう。
プライバシーガラスに貼るほどの方なら、そのくらい悩まないでいきましょう。

余計なこと失礼しました。

書込番号:26310086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/10/07 11:22(3ヶ月以上前)

ワゴンRの運転席及び助手席窓に、IKCシルフィードFGR500を納車直後に施工しましたが、先日の3回目の車検でも問題なくクリアしました。
(もっとも、ディーラーにはフロントドアガラスにUV&IRカットフィルムを貼ってあることは言っていませんが)

書込番号:26310102

ナイスクチコミ!3


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/07 11:28(3ヶ月以上前)

メーカーPDFファイルより

>ハワイアンズ2525さん
コンフォートパッケージを敢えて選択しない理由はわかりませんが、フロントガラス以外はスーパーUV・IRカット、フロントガラスはUV・IRカットガラスになるので選択した方が合法的に車検に通りますし、余計な手間もかかりません。
スレ主さんの望むカット率になるかは不明ですが。しかし、夏場などは特に西日が当たっている時にドアガラスを開閉すると、じりじりとした暑さがガラスによってカットされているのが体感できます。
シートヒーターやステアリングヒーターなども追加されて79,200円ならとてもお得だと思うのですが。
まあ、それぞれの価値観の違いもありますので何とも言えませんね。

書込番号:26310110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/10/07 12:06(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>茶風呂Jr.さん

予算的には後ろ5面+約2万円で運転席、助手席に貼れる金額です。
3年の車検も不安ですが、1ヶ月や半年点検時に剥がされるという話を聞いたので
不安があります。

>DORI8BBTさん
コンフォートパッケージは付け忘れてしまいました。
現車の時は不要で今回はOPなど全て同じ状態で契約してしまい
セールスに相談しましたが契約後の為変更不可となりましたので
カーフイルムを貼る選択をしました。


近々にシエンタは受注停止なると言っていました。

書込番号:26310133

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/07 12:17(3ヶ月以上前)

>ハワイアンズ2525さん
ありがとうございます。

>1ヶ月や半年点検時に剥がされるという話を聞いたので
不安があります。

本当ですか。
こんな時に持ち主の許可なくはがしたとしたら、
なんか罪に問われませんかね。
器物損壊とか、
デマじゃないですか。
それか黒いフィルム貼ってたとか、
気の弱い人で、誰かの言いなりになり、はがしてしまったとか。
いくら何でも、そんな点検時に、持ち主の許可を得ずに、はがすことはあり得ないと思いますが。
あるとしたら、誰にそんな権限あるのでしょう。
びっくりな話です。
まあ、信じるのはスレ主様の自由です。
失礼しました。

書込番号:26310143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/07 12:39(3ヶ月以上前)

運転席と助手席のガラス面にIRフィルムを貼りたいと言う事が質問ですよね。

車検毎に「確認」とか「剥がす」とかのフレーズを聞くと点検整備工場のレベルを疑いますよ。

だって道路交通法の第55条の2や保安基準第29条の違反だから、何かの取締時に目をつけられれば、整備不良とかの可能性もある。
後施工のフィルム貼ってあるだけで普通の大手整備工場なら定期点検も受け付けない事例もある。

普通にコンフォートパッケージ利用して欲しかった(真夏の渋滞路でも日焼け止めほぼ不要だった)

このネタも昨年の6月頃に似たような
IRカット機能の持続期間
と言うスレで読んだよ。

書込番号:26310160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 12:43(3ヶ月以上前)

>貼っちゃえです。
金銭的な問題なのでしょうが、
>3年間は使えますし、車検でだめではがされたとしても、また新しいのを張ればいいし、また2年間使えるし、>最悪それを繰り返せばいいし、
問題なければ、ずっと使えるし、

>バニラ0525さん
公のSNSで、違法を助長するような書き込みは遺憾でしょう。


まあスレ主さんの場合は前車で0.72だから問題ないけど。

書込番号:26310164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 12:53(3ヶ月以上前)

それから、
前に車検で剥がされたのは運転席側のみで、助手席側は、辛うじてOKだったようです。

その理由は、運転席の窓は開閉する機会が多いので、開閉のたびにフィルムが擦れて、目に見えない細かいキズが付くため透過率が落ちるとのことなので、これも要注意です。

書込番号:26310175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/07 12:55(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん


>まあスレ主さんの場合は前車で0.72だから問題ないけど。

おっしゃる通り、その通りです。
違法ではありませんね。
変色の心配されてるので、そうなったらなったでその時に対処すればということで、
新しいのに貼り直すのは、違法にはなりませんね。

書込番号:26310178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/10/07 13:11(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

3年ほど前になりますが同僚はフィルムを貼っていて
1ヶ月点検時はソフト感じで注意され6ヶ月点検時に剥がされたと言っていました。

あとはカーフイルム屋さんから聞いた話ですが70%超えでもフロントフィルムの有無で
一部の店舗は点検はしない、点検時は剥がすところもあると言っていました。

>モリケン33さん

今回はコンフォートパッケージ入れ忘れとなり完全な当方のミスです。





書込番号:26310188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 13:13(3ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>そんな点検時に、持ち主の許可を得ずに、はがすことはあり得ないと思いますが。
>あるとしたら、誰にそんな権限あるのでしょう。
びっくりな話です。

ディーラーで透過率測定やって基準値を下回っていたら剥がすのは当然でしょう。

1、剥がさなかったら、違法状態でその車が公道を走ることになってしまう。
2、基準値満たないのがわかっていて放置したら、逆にディーラーの責任になる。

ということで問答無用で剥がされても致し方ない。

以上。

書込番号:26310190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2025/10/07 13:15(3ヶ月以上前)

>3年の車検も不安ですが、1ヶ月や半年点検時に剥がされるという話を聞いたので
不安があります。

他社ですが、昔Dオプションの透明フィルムを運転席と助手席のドアに貼ってもらった時、車検通らなくて剥がされた事があります。
車検通らないので剥がしますと連絡きたかどうか定かではないですが、剥がされました。
ディーラーでオプションとして扱ってたのに、こんなこともありました。
(途中で廃止になったオプションでした)

今は何も貼らない状態でも透過率は結構ギリギリみたいなので、透明でも貼ってくれるところと断られるところがあると思います。

書込番号:26310194

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/07 13:24(3ヶ月以上前)

>ハワイアンズ2525さん
ありがとうございます。

スレ主様のとってはもう結論出てますね。
貼ってはダメですね。
迷う必要なさそうです。
失礼致しました。

あと、一ヶ月点検、6ヶ月は、法定点検ではありませんし、受けなくても問題ありませんし、
12ヶ月点検で、剥がせと言われたら、
点検拒否して帰ります。
私は、この時、私に確認なく、勝手にフィルムなど剥がしたりしたら、損害賠償主張します。
まあ、そんな経験はありませんが。

書込番号:26310201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/07 14:44(3ヶ月以上前)

>ハワイアンズ2525さん
ちょうど2年ほど前の令和5年1月13日に
国土交通省自動車局整備課整備事業班長から
「指定自動車整備事業における着色フィルム等が装着された自動車の指導について」
という通達が回されて、実質測定に「PT-50、PT-500 (光明理化学工業製)」という機器と同じ値を示すものしか使えなくなったので、2年前の72%というのがこれと違う機器を使っていた値だと
使われてる窓ガラス自体の透過率、使うフィルムによっては、同じフィルムでもダメになってる可能性はありますね。
https://www.soft99-as.co.jp/toppage/wp-content/uploads/blog/2023/02/20230117-%E7%9D%80%E8%89%B2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E7%AD%89%E8%A3%85%E7%9D%80%E8%BB%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf

書込番号:26310263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/10/07 21:57(3ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。

本日カーフイルム屋に電話して確認しました。
納車まで日数があり情報を聞きました。

先日、シエンタで運転席助手席貼って72%との回答でした。
ちなみにアルファードは70%そうです。
違反ではないけど一部の工場などでは70%超えていても
フイルムが貼ってあるだけで受付不可または剥がしてからの点検になるそうです。

カーフイルム屋さんはガラス修理も行っていて
一部のガラスは5年超えてくると硝子についていた膜が剥がれて白い点々が硝子ついて
除去するのが大変だよともいわれました。除去作業でも月に数台あるとの事。



書込番号:26310571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/08 14:47(2ヶ月以上前)

友人は74%だから貼ったらディーラーに出入り禁止喰らいましたよw
透過率測る機械が無いとか言われてね。

書込番号:26311060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2025/10/08 17:46(2ヶ月以上前)

>透過率測る機械が無い

アマゾン等で売ってる安い機器ではだめらしく、国土交通省が参考機器としてあげたPT-50 /PT-500という測定器は50万円くらいするそうです。。

https://shieldkoubou.com/oyakudachi/6188/


この機械で測定すると、その他の機械で測定したものと6%も違う場合もあるとか。

https://carcareplus.jp/article/2023/06/22/7765.html


しかし、5台のPT-500で同一車種・ガラスを測定した際、同じガラス面でも機器・測定箇所の違いによって最大1.9%もの差を確認。屋内外の気温差などによってはそれ以上に大きな数値差が認められたケースもあるそうなので、フロントに貼るのを嫌がるお店もあるんでしょうね。

https://magazine.carde.jp/archives/4782

施工したお店が透過率測定証明書を発行してくれればまずは安心かも。

書込番号:26311198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/08 18:32(2ヶ月以上前)

話は少し違うけど、現行シエンタはOBD検査、OBD車検の対象車だから、町工場的な所では検査出来ない所はまだそれなりに多いと思う。

ユーザー車検でもOBD検査機ない陸運支局では、受付もしてくれないのかな?

ディーラー車検混んでいて担当者にせがまれて、夏に予約入れた。

書込番号:26311242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <956

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,725物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング