『エンジン始動時・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン始動時・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8316件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

標準

エンジン始動時・・・

2006/05/18 13:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 BRKさん
クチコミ投稿数:11件

書き込み内を検索しても私と同じ症状は無いようですね・・・。エンジン始動時、タイミングチェーンの「ガリガリ音」。ほんの1秒足らずで無くなりますが走行距離約3万km。年式はH15年で起こる症状でしょうか?

ディーラーの「オイルがエンジン部の最高部であるタイミングチェーン部から落ちきっている。」というわけでオイルが巡っていない始動時は異音が発生する。という説明。

そこまで判っているならテッキリ対策があるものと思います。が!?無いそうです。どなたかいらっしゃいませんか?同じ症状。もう自分で対策を講じることも思案中。
 ちなみに添加剤関係はディーラーさん共々3種類試していますが全く工か無し。オイル交換は規定時期よりも頻度は多いほうです。

書込番号:5089095

ナイスクチコミ!3


返信する
白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/18 19:15(1年以上前)

タイミングチェーンですか・・・
今はほとんどベルトになり静かですが
チェーンだと仕方ないかもしれませんね・・・

書込番号:5089704

ナイスクチコミ!1


スレ主 BRKさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/20 08:49(1年以上前)

 やっぱ、仕方ないんでしょうかねぇ。幸い、今日(5/20)購入したディーラーが代車を用意してエンジンを確認しはじめました。
 原因が確定し。静かになることを願う(もう、神頼みしか・・・?)ばかりです。
 白亀さんは詳しいようですが本当にこの症例は私だけのようですね。そういう意味でも寂しいなぁ。

書込番号:5094137

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/20 21:11(1年以上前)

粘度の高いオイルを入れれば消えるかもしれませんが
それではなんの解決にもならないし・・・

書込番号:5095846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2006/05/20 23:25(1年以上前)

BRKさん はじめまして マナパパリンと申します。

エンジン始動時の異音とのことですが、シエンタの1NZ-FEは、近年珍しくタイミングベルトではなくチェーンのため切れる心配は少ない反面、静粛さに欠けるかもしれませんね。原因について、メカの方がおっしゃるようにタイミングチェーンのオイルが落ちきっているのも要因の一つですが、異音がしないエンジンもあるのですから・・・我が家のシエンタはまだ走行3,000qなので異音発生は有りませんが、今後、心配ですね。原因が特定出来れば又書き込み下さいね。

では では・・・

書込番号:5096391

ナイスクチコミ!0


スレ主 BRKさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/22 15:10(1年以上前)

この掲示板、見ていただいた皆さん。新しい事実が発覚です。何と燃料噴射量の調整を決める為のセンサー(複数あるらしい)の内の油圧量をひろう部分。
 このあたりが異音の発生源に近いということです。(この説明で判る方いらっしゃいますか?)
 異音の発生はタイミングチェーンには違いないのですが、
 何にあたるのか?チェーンを変えれば直るのか?
 マナパパリンさんの言われるように原因は何かが重要です。その点はかなり絞られてきています。

 本日(月曜)、部品(センサー部assy)入荷。今日、明日と交換。水曜には異音は無くなって?帰ってくる予定です。

 念の為、白亀さんの言われるように固めの(何W−何かは判りませんが)ものを入れてもらうことにしています。

 今のところ1NZ-FEと形式特定ではなくかなり特殊な個体的に発生としか確認されていないようです。
 また新しい良い情報が判りましたら書きに戻ります。
 それでは後日。

書込番号:5100832

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/22 23:17(1年以上前)

プロなら意地でも直してくれるでしょうから
一安心ですね。

書込番号:5102188

ナイスクチコミ!1


otakingさん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/22 23:26(1年以上前)

私のシエンタ(H15年式)もエンジン始動時、同じような音(ガリガリ音)がします。
まだ走行距離は1万3千キロ程度ですが、1万キロを超えたあたりから出始めました。

ディーラーに言っても「オイルが巡ってないからでは」というだけで今まで放っておいたのですが、BRKさんが同じ症状のようなので原因の解明を期待しています!
同じ症状の人がここにもいますので、よろしくお願いします。

書込番号:5102223

ナイスクチコミ!1


スレ主 BRKさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/23 18:48(1年以上前)

 うーーーん、otakingさん。この場合、素直にお仲間であることを喜んでも良いものなんでしょうか?しかもまだ距離が1万kmあたりで・・・。H15式ですよね・・・。
 あまりにも書いてるうちについ悲しく・・・。前向きに行きましょう。

 今日もディーラーに見に行きました。昨日とは違い大きな口をあけて惨めな姿。
 「ここは車の歯医者か?」とおどけてみるも惨めさは消えず。

 部品を見ましたが、どう説明して良いのか私にはわかりません。5cm四方にも満たない金属のケースにセンサーの為のオイルの通る穴がある物体です。この部分を通るオイルがスムーズに抜ければチェーンに向け、始動時に吹きかけられる。(だろう・・・?)という考え方です。

 明日の仕上がりが期待です。万が一にも当てが外れたとしてもここはプロ!!(白亀さんのせりふをいただいて)預けついでに完良(了ではなく良)してもらいます。

書込番号:5104215

ナイスクチコミ!1


スレ主 BRKさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/25 09:14(1年以上前)

始動時の異音、治りました。昨日、午後。そして今朝。ともに気持ちよく始動できました。

 はずされた交換部品を見ました。幅が広めのスプロケットですね。初めに見たのは側の部分だそうでその奥のスプロケット状のものが交換されたのでした。マナパパリンさんの言われるように1NZ特有のチェーンの駆動回転で感知する仕組みのようです。

 まず、この症例のポイントはこの部分が機能しにくくなったまたは機能しない場合、エンジンがかかり難くなるとか加速時にガリガリ音が出るということだそうです。

 私の場合、今年の1月初めにエンジンがかかり難くなる傾向が出始めてました。1月の中旬ぐらいから異音は出始めました。
 otakingさん、そんな心当たりは?

 27日にもう一度、担当者に始動時の音の確認をして今回は一応修理完了ということになる予定です。
 私も2〜3日様子を慎重に見て過ごすことにします。
 皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:5108963

ナイスクチコミ!2


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/26 12:21(1年以上前)

金魚の如く口をパクパクとしていた店員も誇らしげな顔をしていた
のが想像出来ます。笑

直って良かったですね。
費用はベルトの比じゃ無い・・・?

書込番号:5111914

ナイスクチコミ!0


スレ主 BRKさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/27 11:32(1年以上前)

 さて、最終報告となる(と、願います。)のですが「とっても良いみたいー!」です。
 対応そのものも含めて整備者のプロ意識の高さ、的確な判断の結果だと思いました。
 今回、皆さんの参考にまではならないと思いますがトヨタの製造側の責任意識への取り組みは感じていただけたのでは?
 これで安心して乗れます。万がいちにも再発したら情報開示の促進のためにも帰ってきます。

書込番号:5114638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2006/06/06 17:38(1年以上前)

BRKさん こんにちは マナパパリンです。

始動時の異音、治り本当良かったですね。

>はずされた交換部品を見ました。幅が広めのスプロケット>ですね。 

カムシヤフト タイミングギヤASSYでしょうかね?
やはりオイル切れで、摩耗していたのでしょうか?

エンジンがかかり難くなるとか加速時にガリガリ音が出るということだそうですので、心に留めておきます。

情報提供有り難うございました。

書込番号:5145127

ナイスクチコミ!1


nanayan55さん
クチコミ投稿数:3件

2006/11/14 08:54(1年以上前)

はじめまして。私はニッサンのセレナ 平成14年に乗ってます。新車購入です。いろいろ調べてやっと同じ症状の方に辿りつきました。去年の今頃からBRK さんと同じ症状が出始め、ダイナモ、セルモーター交換しましたが改善されず結局、原因不明とのことでエンジン交換となりました。

ところが1年たってまた最近症状が出始め、ディーラーで見てもらったところ、タイミングチェーンを使用している為、エンジン始動前のオイルが落ち切った状態でエンジンをかけるとガラガラいうのは異常ではなく、ニッサンのエンジンでは以前からある症状で、他の部分にも支障はなく心配ありません、と言われました。つまり我慢してください、とのことでした。

毎年冬になるとガラガラいうのかと思うともうがっかりです。購入前に言ってくれれば買わなかったのに。

BRKさんの報告を読むと、トヨタではきちんと調べて対策までとってもらえたようですので羨ましいです。トヨタとニッサンの技術の差をつくづく感じました。なぜトヨタは業績が好調でニッサンは不調なのか、今回のBRKさんの報告を見せていただいて理由がよくわかりました。

今回の件では、BRKさんや他の方の報告を見せていただいて大変勉強になり、今後の車購入の際に生かしたいと思います。失敗しながら勉強していくんだな、と前向きに考えることにしました。

このスレの方々、勉強になりました。ありがとうございました。長々とすいませんでした。



書込番号:5635739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2006/12/03 19:44(1年以上前)

15〜16年式初期型のシエンタには冬場のエンジンルームからの異音(コンコン様と呼ばれています)のクレーム、悩みがたくさんよせられています。
私の15年式シエンタにもついにコンコン様が今日取り付いてきました。寒かった今朝、エンジンを始動すると、コンコン、カタカタのすごい音。エンジンが暖まると嘘のように静かに・・・。
タイミングチェーン、テンショナー、ガスケットをクレーム交換した方も多く、それでも直らない方も。
私の車はとりあえず一部、部品交換して様子を見る事に。また結果を報告しますけど、ひどいですね。

書込番号:5710470

ナイスクチコミ!4


otakingさん
クチコミ投稿数:8件

2006/12/07 11:34(1年以上前)

otakingです。
この症状ってやはり多いみたいですね。

私のシエンタもエンジン始動時にガリガリ音がするので、購入したディーラーで確認してもらい、エンジン内の部品交換をしました。

ガリガリ音は直っていたんですが、なぜか時々「エンジン警告灯」が点灯するようになってしまいました。
エンジン始動すると消灯しているのに、ちょっと長く乗っているといつのまにか点灯しています。
必ず点くわけではなく、点かない時もあります。

ちょうどその頃に車検もあったので、車検に出すときにこの症状の修理も依頼しておきました。

車検から戻って「もう直ったかな?」と思ったら、また点灯しました。
(高速道路走行中にです)
点灯しても、別にエンジンに異常らしい点は確認できません。

ディーラーへ連絡したら原因調査&対策修理をするので車を貸してほしいと言われ、今、入院中です。
この症状(エンジン警告灯が点灯)になっている人って、他にいるんでしょうか?

書込番号:5725091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2006/12/07 20:25(1年以上前)

情報ありがとうございます。

私の車は1週間ディーラーに預けて、徹底的に見ていただける事になりました。上記のASSYでごまかされそうにそうだったので、トヨタの相談センターにも事前に連絡し、考えられる必要な部品を取り寄せてから交換する手筈で修理していただく事になりました。何度もディーラーに行くのはいやですから。当然、代車は用意していただきます。

毎日、朝晩のエンジンの冷えた状態から始動し、気温、異音発生状況、時間等を記録しています。毎日、音の強弱、時間、未発生など違っています。走り出すと数分でチェーンのカタカタ異音は消えますが、アイドリングではなかなか消えないですね。

トヨタ及びディーラーでは、この始動時のタイミングチェーン摩擦音のクレームについて、かなり対応しているようなので徹底的に修理させるつもりです。

でも、エンジン警告灯の点灯は気持ち悪いですね。直るまで諦めないで下さいね。

書込番号:5726802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2007/03/11 14:17(1年以上前)

私のシエンタも、もれなく始動時のガリガリ異音発生+エンジン警告灯点灯です。警告灯の原因は、ダイアグ端子に機器を接続しログを調査したところ、VVTタイミング不良でした。
数ヶ月前、カムシャフトタイミングギアASSYおよびカムシャフトタイミングオイルコントロールバルブの交換をしましたが、全く改善されませんでした。来週再入院です。
改善されることを願いますが、、、

書込番号:6101995

ナイスクチコミ!1


otakingさん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/14 13:47(1年以上前)

久しぶりに見たらこのスレが上がってたのでカキコします。

昨年12月にアクンタ君を入院/退院してからガリガリ音&エンジン警告灯は再発しておりません。

ガリガリ音の対策のために部品交換する時にエンジン内にゴミ(異物)?が入り込んで、そのゴミをセンサー(何のセンサーかは不明)が拾うと点灯していたそうです。

今は快調にエンジン回っております。
しかし前回もガリガリ音は買ってから2年くらいしてからなので、今回も2年程度したらまた再発するのではないか心配です。

書込番号:6113536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2007/03/14 15:01(1年以上前)

こんにちは マナパパリンです。

貴重な情報提供ありがとうございます。
エンジンの警告灯点灯の主原因は、異物の混入だったんですか?
おそらく私のシエンタも同じような気がします。その異物(ゴミ)によってセンサーが感知しVVTのタイミングを狂わせたのでしょう。来週再入院ですが、その点も含め適切な改修依頼します。

>今は快調にエンジン回っております。
>しかし前回もガリガリ音は買ってから2年くらいしてからなので今回も>2年程度したらまた再発するのではないか心配です。

otakingさんのシエンタはガリガリ音が無くなり、ほんと良かったですね 。

又、結果報告します。

では・・・

書込番号:6113706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2007/03/26 21:05(1年以上前)

始動時の異音の件で2回目の修理で入庫していたシエンタが帰ってきました。今回は、カムシャフトタイミングギアASSY、OILコントロールバルブに加えタイミングチェーンも交換し、更にエンジンもフラッシングして頂きましたました。現在のところ、異音(ギッ ギー)は発生していませんが、しばらく様子観です。
このまま治るといいのですが・・・

書込番号:6163998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/11/24 11:44(1年以上前)

エンジン始動時のガリガリ音、私はH15.11月シエンタですが3年前からなっててカローラ店に見てもらったら修理34000円位かかりますとの事でケチな私は始動時の音さえ我慢すればと思って放ったらかしにしてました。しかし、こんなにネットに同症状が出ているのならば私のシエンタがハズレだったわけでわなくリコールものですね。3年前から絶対他のお客さんも同症状で修理実費でやらせてたと思われるのでけしからん問題ですね。人命にかかわらなければ隠そうという姿勢が見え見えです。ディーラーに交渉してみます。

書込番号:15384121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/11/25 18:26(1年以上前)

ディーラーに持って行ったらリコールになっていないので実費修理だそうです。5年たってるから保障対象外だって。世界のトヨタが消耗部品でもなく、自分のシエンタ特有の故障でもないのに実費修理って・・・。症状が出た車だけでも無償、百歩譲って10000円くらい実費であとはトヨタが持ちますくらいなことしないかなぁ?その証拠にガタガタ音の対策部品があるんだから確信犯だね!
トヨタには絶対的な安心があったが崩壊したよ。

書込番号:15390541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング