『ピラーの死角が大きいい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ピラーの死角が大きいい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8340件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8114件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信31

お気に入りに追加

標準

ピラーの死角が大きいい

2006/08/31 02:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 wakannnaiさん
クチコミ投稿数:16件

今までいろいろな車に乗ってきたんですが、シエンタの欠陥です。

確かにシエンタは燃費もいい。
広い、コンパクト、7人乗り。ってことでいい事ばかりみたいだけど、、、

トヨタさん! 一番大事な安全面がこのシエンタにはかけていますよ

運転席から見た視界。
フロントガラスとドアのガラスの間にピラー(柱)がありますが、
このピラー部分がかなり広く、死角がとても大きい!

右左折する時に何度、自転車や歩行者を引きそうになったか・・。
ゾッとします。

ピラー部分に三角の小さな窓が付いていれば少しでも死角がカバーできるのですが、、、なんでないの??

フロントガラスとドアのガラスの間(ピラー部分)に小さな窓がほとんどの車に付いているのに・・・

今は右左折する時には頭を前後に動かして死角を確認しています。
山道のカーブでも同じですごく行き先が見えません。
怖いです。

みなさんはどうですか?
お気付きでしょうか?

書込番号:5393498

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/08/31 05:32(1年以上前)

シエンタの場合、ドアミラーの土台部分が視界部分に大きく食い込んでいるのが問題だと思います。
ドアミラーの取り付け位置を窓よりも下に移し、ドアミラーの付け根を細く長くして、Aダッシュピラーのない三角窓を設ければ、視界は大きく改善されると思います。
これを実践しているのがホンダの新型ストリームです。

視界の問題については、もちろん設計担当者、とくにデザイナーはよく分かっているはずです。
ただ、それを解決できる画期的なデザイン手法・車体構造というのが今のところ考えられていないので、未だ手つかずのままであるように思います。
一応、ボルボでは透けて見えるAピラーを試作したことがありますよ。

書込番号:5393581

ナイスクチコミ!4


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/08/31 09:51(1年以上前)

悪いものは買わないことです。売れなければメーカーは改善します。

書込番号:5393844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/31 10:36(1年以上前)

>悪いものは買わないことです。

メーカーに悪いところが伝わらなければ意味がないので、積極的にディーラーやメーカーに意見や要望を出しましょう。

書込番号:5393926

ナイスクチコミ!3


hamanashiさん
クチコミ投稿数:2件

2006/08/31 21:18(1年以上前)

最近の車は皆Aピラーが太い。
衝突安全の関係だと思うけど。

特別シエンタが視界悪いとも思わないけどなー。

ヘッドライトがでっぱってて見切りがよい、
とは思ったけど。

書込番号:5395230

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakannnaiさん
クチコミ投稿数:16件

2006/08/31 23:35(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん よくわかりました。

天下のトヨタはホンダに負けてますね〜。
ストリームですかー。

それに乗り換えましょうかねー。
友人や会社の人や皆にその話をすると、なんですぐ乗り換えないの?
って言われます。
事故してからで洒落にならないよ!って。

自分自身は死角の大きい事意外はとても気に入ってるんですがね。
やっぱり、好きな車であっても安全面で乗り換えですね。

私は左の目がほとんど見えないので片眼で運転してるんですが、
余計に死角が大きくなるんですね。

オデッセイやいろんな車をこの30年ぐらい乗ってきたんですが
シエンタほど死角で怖い目をした車はないです。

よく、横に乗ってる人が右左折する時に、「危ない!」って
言われてブレーキを踏んで停止した直後、目の前を人が渡ってる、
そんな感じです。

なのでいつもは右左折する時は遅る遅る、ジワジワとキョロキョロ
しながら曲がるんですが、かなり神経が疲れます。

今年で2年目なんですが、乗り換えにほぼ決定ですが、
今からシエンタを購入されようと考えている方は参考にしてくださいね。

それでは、皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:5395844

ナイスクチコミ!6


NFTさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/02 18:50(1年以上前)

確かにピラーは大きいと思いますが、
死角のせいで歩行者を轢きそうになったことは無いですけどね。

これから購入を検討されている方は試乗車に乗って
その点も確認してみると良いですね。

wakannnaiさんは乗り換え決定のようですので
次回の購入車は十二分な試乗を。

書込番号:5400910

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/07 00:33(1年以上前)

分からないですね。ミニバンから乗り換えた私は、
死角が少なくなって喜んでいます。

不満に思う皆さんはセダンとか安全ボディを採用する前
の車から乗換ですかね。

書込番号:5414232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/07 03:19(1年以上前)

まぁ、ご本人がそう感じているならば、それはそれで問題はないでしょう。
ただ、ホンダ・ストリームなどと比べたら視界はあまり良くないと感じられるかもしれませんよ。
まぁ、ホンダにもエディックスという、チョー視界の悪いクルマがありますけどね。

書込番号:5414502

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakannnaiさん
クチコミ投稿数:16件

2006/09/07 22:56(1年以上前)

いろいろ書き込み意見、ありがとうございます。

私の感じたそのままの感想を書きました。

勿論、シエンタ購入の時も試乗はしました。
が、その時はそんなに感じませんでした。

と、いうか、今までそんな部分(死角)の体験はなかったもので気にしていませんでした。

試乗で多分わからないと思います。
歩行者や自転車との絶妙な角度とタイミングが再現できれば
別ですが、、、

勿論、試乗で死角を感じたら購入していないですよ。

両眼健全なベテランドライバーは山道のカーブで先が見にくいって事を言っておられました。
(この時私は助手席でいろいろ意見を聞いたのですが)

大きい車では、日産のセレナ、トヨタのエスティマ、など、シエンタより大きい車を乗った経験があるんですが、まったく今までは不安を感じませんでした。

逆に大きい車の方が視界がよく、運転しやすく感じます。
上から下に見下ろす感じと、三角窓などで死角が軽減します。

トヨタの関係者の方へ。
この掲示板を見られていましたら是非、その点を改善して頂きたく思います。

あ、それと、いろいろシエンタの悪口を書いたのですが、これはトヨタの方がよりいい安全な車を作っていただきたい、世界のトヨタでいてほしいという願いと、

今から購入される方への一言アドバイスと
現在、シエンタに乗っておられる方へ、注意していただきたく
書きました。

正直いって、このシエンタは燃費は今までの車よりはるかに燃費がよく、今年の冬にスキーに大人5人で行ってきたんですが、
朝、満タンにして帰ってきたときに又、満タンし、

燃費を計ったら、なんと17Km/L も走行しました。
なので、このガソリン高騰の中、いまだ手放してはいないのですが
金銭面に余裕ができれば買い替えと思っております。


死角の問題以外は、今のところ「最高にいい車」です。

書込番号:5416758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2006/09/09 13:04(1年以上前)

いつも掲示板を見ています。

シエンタの死角で論議?というか、話をしていますけど、
そんなもん姿勢や乗り方で変わってくるに決まっているので、無意味ですね。
身長同じでも体型ちがえば、死角も違うし。
そもそも、人それぞれ目の見え方だって違うわけだし。
まぁ、この書き込みだけ見て、死角が多い→買わない
なんて、安易な発想する人はいないと思いますけどね。

ピラーでかくて死角が多い
衝突時の安全を考える

この2択だったら、安全ボディをとるのがメーカーなんじゃないでしょうかねぇ。

死角が多い→欠陥ってのはいかがなもんでしょうかねぇ
右左折時に歩行者、自転車引きそうになるってのは、そもそもの運転技術の問題ですよ。
右左折時に頭動かして確認なんて、どの車(どんなに死角がない車)でも、当たり前のことです。

書込番号:5421434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2006/09/09 14:25(1年以上前)

>今までいろいろな車に乗ってきたんですが、
>シエンタの欠陥です。
私も、[5421434] ロゴ太郎さんの意見に近いかな?
時々、他の車種のBBSでもAピラーの死角の問題を目にしますが、ドライビングポジションや体型に依存するところが大きいように思います。

>オデッセイやいろんな車をこの30年ぐらい乗ってきたんですが

とか

>大きい車では、日産のセレナ、トヨタのエスティマ、など、
>シエンタより大きい車を乗った経験があるんですが、
>まったく今までは不安を感じませんでした。

等仰っておられますが、オデエッセイ(現行型)板、エリシオン板でも「Aピラーの死角が大きくて、怖くて乗れない」というスレッド(BBS)もありますよ。


>トヨタの関係者の方へ。
>この掲示板を見られていましたら是非、
>その点を改善して頂きたく思います。
まあ、メーカーに要望を出すのもよろしいかと存じますが、スレ主さん自身も、もし次に新しくお車を購入する際は、これに懲りて試乗する際、Aピラーの死角に関して十分ご考慮するべきだと思います。





書込番号:5421648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/09 22:51(1年以上前)

> 姿勢や乗り方で変わってくるに決まっているので…
乗員の頭の位置については、シートの調整機能を使って前後と上下は調整可能ですが、左右だけは調整できません。どんな自動車のシートにも左右の微調整機構は付いてないんです(ウニモグは付いている)。
たとえば、ホンダ・エディックスは横並び3列シートという変則的な座席構成のため、運転手の頭は普通のクルマよりも窓ガラスにかなり近い位置にあり、当然Aピラーも視界の中にかなり食い込んできます。これはシートをいくら調整しても、姿勢をいくら動かしても変わるものではありません。
つまり、wakannnaiさんがおっしゃっているのは姿勢や乗り方の問題ではなく、設計上の問題であるということです。

> 体型に依存するところが大きい…
たとえば、痩せと太っちょではどちらが視界がいいのですか?

> ピラーでかくて死角が多い、衝突時の安全を考える
> この2択だったら、安全ボディをとるのが
デザインは二者択一のための方法論や手法ではありません。言ってみれば、デザインの使命は「二者両得」であり、デザイナーに課せられた命題なのです。
それができないデザイナーというのは、所詮「自称デザイナー」に過ぎません。
ジウジアーロは、庶民車である初代フィアット・パンダで、コストと頑丈さを両立するためにプレスドアを考えだしました。
つまり、いろんな制限・制約というのはデザインの工夫次第でどーにでもなるんです。

書込番号:5423402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2006/09/10 11:12(1年以上前)

痩せと太っちょ、どちらが視界がいいか?
そんなんこと知るわけ無いじゃないです。
どちらが視界がいいのかなんか、論議してませんよ。
痩せてる人と、太ってる人、見え方がちがうでしょ?ってこと。
背中の肉があるかないかで、ポジションが違ってくるからです。
ぼく自身、1つの車で痩せてたり太ってたりしたことが無いので、実体験ではないけど、明らかに違うことはわかりますから。
どちらがいいか悪いかではありません。
言ってる意味わかりますか?

設計上の問題っていうけど、その車で死角が多いと感じる人もいれば、感じない人もいる。
全ての日本人に合わせて車を作ることは不可能な為、きっと統計的に一番多いだろう、体型の人間に合わせて設計するでしょう。
それに合わない人間はいて当然だし、それが受け入れられないなら買い換えればいいだけで、欠陥っていうのはまちがってるでしょう、どう考えても。

ジウジアーロさんとか、知りませんし、初代パンダがいくらで売っていたのかも知りませんが、
それをトヨタ、ホンダあたりの、このミニバンに求めること自体が間違っている。
そんなことにコストかけるわけないでしょ。
いかの安く作って高く売るかって時代に、コストがもっと高くなっちゃったら、誰も買わないから。
今の現状で、シエンタにかなり近いものは、ホンダモビリオだけです。
それと比べて勝つか負けるか。
維持費とか、使い勝手、ボディサイズなど、は考えても、ピラーの大きさなんか、二の次に決まっている。

って、おもいますけどね。

書込番号:5425002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2006/09/10 11:54(1年以上前)

う〜ん、確かにストリーム(最新モデル)はAピラーの死角が少ないとはカー雑誌をみると言われています(真偽のほどは試乗もしていないのでまだよく分かりませんが....)。

しかし、シエンタのオーナーの方も本板にレスを付けているようですが、死角がさほど気にならない(歩行者をひきそうになるぐらい怖いと感じる事はない)という方もおられるようですが?

ここらへんの事、体型やドライビングポジション以外でうまく説明出来る方おられます?

書込番号:5425116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/10 12:36(1年以上前)

> 言ってる意味わかりますか?
分かりません

はじめからピラーによる死角についての議論をしているつもりなので、視界の良い悪いは体型・体型に依存するという意味じゃないとすれば、何の話をしたいのか分かりませんし、そもそもロゴ太郎さんに答えられても…
何度も言いますが、背中に肉が付いてもシートを調整すれば見え方は変えられます
それでも改善できないレベルの問題を最初から議論しているわけですけど何か?

パンダのプレスドアの話というのは、著目デザイナーの実績から言って、デザインの工夫次第で顧客にコストを転嫁せずに頑丈な車体を設計することは可能だ、ということです
それが、引いては死角を減らすデザインにもつながるんだろうという意味です

クドいようですが、問題を問題としてとらえることなく納得されているなら、それはそれでいいと思います
しかし、私は納得できないし、デザイナーやメーカーが率先して改善するべきだし、それで誰かが不利益を被ることなんかあるはずないと思います

書込番号:5425238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/09/10 18:31(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんがその熱意と情報をもって、トヨタの社長のとこいって、働かせてくださいと、言ってください。
きっと、安くて、安全で、みんなが乗りたくなるようないい車が出来上がるに違いありません。
間違いないです。

死角のない車なんてこの世に存在しませんし、それは乗り手が工夫してなくすもんなんじゃあないんですか?
そもそも、右左折時は徐行が義務なはず。(違ってたらごめんなさい)
徐行ってことは、ゆ〜っくり走って、安全確認しながら曲がりなさいよ〜
ってことでしょ。
徐行とは、確かすぐに止まれる速度。(違ってたらごめんなさい)
その法律を守りなさいな。その法律を守らない人の為に、ピラーの工夫をする必要はメーカーにはないでしょう。
直進するのに、視界が狭く、死角が多くて困るなら設計の問題でしょうけどね。

書込番号:5426080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/14 06:47(1年以上前)

> 働かせてくださいと、言ってください。
私にできるのであれば、既に他の誰かがやっています。
つまり、トヨタというのはそれほど甘くない、シブい会社だってことですよ。

> 乗り手が工夫してなくすもんなんじゃあないんですか?
それは分かります。ただ、工夫や苦労はできるだけ自動車を開発・設計する段階でやってほしいんですよ。
クルマを買う側・運転する側としては、工夫や苦労をせずに楽したいじゃないですか。誰だって視界が良い方がいいに決まってるんですから。
そうやって、顧客の様々な要求・要望を取り入れていってこそ技術は進歩していくと思います。
もちろん、徐行をしなくて済むようなデザインにして欲しいってことじゃないですよ。
しかし、結局は顧客がそれを求めていない、という事に尽きるんでしょうけど。
ですから、こういう場で議論がなされていくべきだと思うんですがね。

書込番号:5437936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/09/14 23:08(1年以上前)

ん〜っと、
何日か考えていたんですが、
私は、車の設計など全くわかりませんので、全て推測なんですけど、
あの車体の大きさ、長さ、車重で、3列7人乗り
その剛性を保つには、きっとあの太さのピラーが必要なんです。
細くすることもできないし、ほかの車のように画期的なピラーにはできないんです。
きっとそうにちがいないんです。
なので、ああいう車にそれを求めること自体が無理な話なんだと思います。

だれか、トヨタ関係の人、教えてくれないですかねぇ実情を

書込番号:5440333

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/09/15 01:11(1年以上前)

普通の人間なら視野というものがありますし
また、総ガラス張りでもない限り死角はあります

ただ単に、前に乗っていた車の違いに適応できないだけなのでは


>今は右左折する時には頭を前後に動かして死角を確認しています。

当たり前の行動ですよね

>右左折する時に何度、自転車や歩行者を引きそうになったか・・。

運転が未熟だけなのでは

じゃ

書込番号:5440937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/15 04:12(1年以上前)

> きっとあの太さのピラーが必要なんです。
> ほかの車のように画期的なピラーにはできないんです。
> きっとそうにちがいないんです。
そう思いますよ。今どき、ピラーが細いクルマがあったらゾッとしますよね。
先にも書いたように、ボディ剛性を維持しながら死角を少なくできる画期的なデザイン手法が確立されていないんだと思います。
でも、Aピラーを視界の中にできるだけ食い込ませない工夫は可能だと思います。
たとえば、Aピラーの角度を直立に近くすれば、Aピラーが視界の中に食い込んでくる領域は少なくなると思います。
それに、Aピラーに小型CCDカメラと細長い液晶ディスプレイを埋め込むというのもアイディアとしてはアリなんじゃないかと思いますけど…さすがに無理?

また、これも先に書いたのですが、視界を悪くしている原因はピラーだけでなくて、私はドアミラーの取り付け方にも問題があると思っています。
ホンダ車の多くはドアミラーの取り付け位置をドアの窓枠内ではなく、ドアの鉄板上にズラしています。
トヨタ車の多くに見られるように、ドアの窓枠の中にドアミラーを取り付ける土台を設ければ、その分だけ窓ガラスの幅を短くすることができるので、窓ガラスの収納機構上の都合がよくなるし、見た目にもスッキリ片付きます。
しかし、ホンダ車のようにドアミラーをドアの鉄板上に設ければ、どうしてもドアの窓枠内に小さな三角窓を付ける必要が出てきますし、見た目もあまりスッキリした感じはしませんし、三角窓の存在を嫌う人もいるかもしれません。
それでもホンダは三角窓を設けて、死角が少なくなるようにしています。
このように、ドアミラーの取り付け位置を鉄板側へズラすことと、三角窓を設けることだけでも視界は良くなるんです。
ランボルギーニ・ガヤルドだって三角窓が付いてますし、エンツォ・フェラーリに至ってはフェンダーミラーですよ(極端な例ですけど…)。

> 総ガラス張りでもない限り…
科学技術が発達した時代にあって、透明金属くらい発明されてもいいと思うんですが…。
でも、トヨタ・セラやスバルSVXは真夏の陽射しをあびると灼熱地獄らしいです。

書込番号:5441195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/09/17 12:30(1年以上前)

ピラーの角度もきっと剛性を保つ秘密があるんです。
っていうか、あんなとこに液晶ディスプレイあったら怖いですって。
統計とったことないからわからないですけど、車は直進する時間が圧倒的に長いはずなので、
右左折、バックなんかにかんしてはやはり二の次で、デザイン、機能面なんかを優先させるのではないでしょうかねぇ。
思いっきり推測でもうしわけないけど。
誰もオプションですらつけないでしょう、危なっかしいです。
ミラーの位置は…
トヨタとしては、ホンダのまねはいまさらできないでしょう。
プライドと意地があると思うので。
それが、ダメなものでも、あえて差別化を図るのが意図なんではないかと。

書込番号:5449302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/17 21:39(1年以上前)

液晶ディスプレイを埋め込むってのはあくまでもアイディアのひとつですよ。
まぁ、ほんとの理想は完全自動運転ですけどね。

> トヨタとしては、ホンダのまねはいまさらできないでしょう。
トヨタは物真似メーカーなんですけど…。
でも、トヨタが世界一の自動車メーカーになれた(?)のは、必死に物真似をしてきたからでしょうね。

書込番号:5451064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/20 22:29(1年以上前)

横からすいません。
この間シエンタを購入したものです。
フロントのピラーが大きいのは、確かに違和感があります。
その前はH9年式のスパシオ(前のスパシオ)なので、あの位置に三角窓があったため、特に違和感がありました。

これは、教習所でもいうことですが、見えないときは頭を動かす、体を動かすことが必要になるので、左折時に頭を前後して確認するようにしてください。
慣れるまでは、左折巻き込みがないことを意識して見るようにしましょう。

なお、あの位置に、小さいミラーをおくことで、左後ろ死角から接近するバイク、自転車がわかるようになります(ただし、90度左方向から接近する者に対しては無意味なので、やはり、補助ミラーにしかなりません)。
死角があるのなら、資格を小さくするような工夫もしてみてください。

書込番号:5462247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/21 18:21(1年以上前)

「ホンダ、ドライバーの視界を助けるチップに投資」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000008-cnet-sci

もちろん、ホンダ以外もこういった未来技術への投資や研究開発は行っていると思います。
今でもナイトビジョンはある程度実用化され商品化もされていますが、究極的には建物や障害物を透視して人影を映像化したり、クルマや歩行者の速度や動く方向を読み取って数秒後の位置を予測するなど、人間の知覚や思考を拡大するような装置が実用化されると思います。

っつーか、自動車っていつになったら空飛ぶの??

書込番号:5464558

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakannnaiさん
クチコミ投稿数:16件

2006/09/27 02:15(1年以上前)

わーーー。。。大変な事になっておりますねー。
たくさんの書き込みすごいですねー。
みなさん、ありがとうございます。


♪ぱふっ♪さん ありがとうございます。
あなただけが私の言わんとすることを理解されていますよ。

みなさん、何度も申しますが、私の言いたいのは
車の構造上の問題なんです。

確認方法や首を動かして目視、等は当たり前の事ですよ。

実は私は現職の教習指導員でもあり、検定員でもあり、多々いろいろな交通の教育にもかかわっているものですので、ソフト面(教育面)を議論している事ではありませんよ。

ピラーの死角の事でわかりやすく言えば
真っ暗なところに車を置いて、
ヘッドレストのあたり(頭の部分)に電球をつけます。

そうすると、ガラスの部分からは光が漏れますが、死角となって
いるところは「影」ができますよね。

その影の大きさと位置に問題ありでは?
と、言っているのです。

「影」が死角です。
これが大きければ大きいほど怖いです。

ドアミラーの大きさ、角度、取り付け位置、強度などなど
設計段階の話ですよ。

もう、前回で書き込みを終えようと思ったのですがあまりにも皆さんが熱心なのでついつい。

すみません。えらそうな事ばかりいいまして。
でも、本当ですよ。

車の強度、ブレーキ性能、死角の大きさ、衝突安全性能 などなど
本当に車のたくさんの特性があります。

なので、よりよい安全な車の設計を!

お願いいたします。

書込番号:5482143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/27 05:23(1年以上前)

ストリームでも「クルマのツボ」の話を出したのですが、フォルクスワーゲン・クロスポロの回でも岡崎氏がAピラーと視界の問題について口にしていました。
ポロはコンパクトカーというジャンルでありながら、ボディ剛性を含めた安全性に定評のあるドイツ車としての品質を実現しつつ、同時に視界の良さも確保しています。
しかも、クロスポロはAピラーにサイドエアバッグまで内蔵していますっ!!

1990年頃にNHKのテレビ番組で日本車の安全対策に内外格差があることを暴露されてから、日本車の安全対策は進歩したように見えます。
ところが、wakannnaiさんのように細かいところをよく見ると、まだまだ配慮の行き届いていない部分があるわけで、そういう部分を我々消費者もしっかりと発見・認識し、そういった問題への対応をメーカー、あるいは行政に求めていく必要があると思います。

書込番号:5482244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/09/28 19:40(1年以上前)

wakannnaiさん

ぼくも言いたいことは理解していますよ。
ただ、指摘したかったのは
それは欠陥とは言わないという事です。
欠陥ではなく、欠点でしょ?

それが言いたかっただけ。

ぼくはトヨタの社員でもトヨタ愛好者でもないからどうでもいいけど、
こういう書き込みに欠陥というのはよろしくないと思いますよ。

このシエンタに乗り、死角による事故があまりに多発したらトヨタも少しは考えるんじゃないでしょうかね。
そうならないことを祈っております。

書込番号:5486748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/09/28 20:51(1年以上前)

> 死角による事故があまりに多発したらトヨタも少しは考える…
つまり、トヨタという会社はケガ人や死人を大勢出さないと分からないほどヴァカな人たちの集団なのでしょうか。

確かに、ピラーによる死角の件に関しては欠陥というよりは欠点と言った方がいいと思いますが、それが原因で事故を起こした場合には欠点や欠陥というどころの問題ではなくなってしまいます。
つまり、欠点だろうが欠陥だろうが、そんな違いの問題はどーでもよくて、使いにくいと思う部分は改善するのが当然だと思うのです。

書込番号:5486985

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakannnaiさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/03 01:16(1年以上前)

そうそう!

そうなんですよ!

欠点でも欠陥でもどちらでもいいのですが、ようするに改善を!
といいたいところなんです。

確かに「欠陥」という言う言い方は強烈でした。。
反省(、、;

要するに、ぷはッさんが私の言いたい事書いてくれたんで
特に何も言う事ないのですが。。。

トヨタさーーん!
改善できる点はどんどん改善してくださいねーー。

頼みます〜。

書込番号:5501398

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakannnaiさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/03 01:22(1年以上前)

追伸:

ニック間違えました〜

「ぷはっさん」、ではなく 「♪ぱふっ♪」さん

でした。

すみません。

しかし、「♪ぱふっ♪さん」もいろいろ専門的な事、
ご存知ですねー

関心しましたよ。

私も勉強になりました。

それでは、失礼いたします〜

書込番号:5501417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/10/03 04:47(1年以上前)

おつかれさまでした。

書込番号:5501602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング