『ディスチャージヘッドランプの必要性について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディスチャージヘッドランプの必要性について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポルテ 2012年モデル 270件 新規書き込み 新規書き込み
ポルテ 2004年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
ポルテ(モデル指定なし) 1184件 新規書き込み 新規書き込み

「ポルテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポルテを新規書き込みポルテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ポルテ

スレ主 JRKさん
クチコミ投稿数:12件

ポルテの購入を検討中です。
ディーラーでディスチャージヘッドランプのオプションを勧められたのですが、必要でしょうか?

150rならフォグランプがついているので、その上にディスチャージヘッドランプをつけなくても十分かな、と思っていますがいかがですか?

また、Cパッケージの場合、オプションでフォグランプをつけるのとディスチャージヘッドランプをつけるのとではどちらがいいのでしょうか?
それとも、日常の運転には標準装備のライトのままでも大丈夫なのでしょうか?

実際に使っていらっしゃる方のご感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7681012

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/16 11:57(1年以上前)

日常の運転にはオプションのフォグランプは まず必要ありません
ディスチャージヘッドランプは後からつけられたとしても とても割高になると思われます

書込番号:7681050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/16 12:03(1年以上前)

私がディスチャージを推奨する理由は、ちょっとおかしな理由かもしれません。
車格の小さい車は『なめられる』から夜間の一時停止交差点で停止車両が飛び出してくる場合があります。しかし、ディスチャージならば『新しい車=意外と速い』という心理的な効果で飛び出しを抑制することができると思っています。

変な理由ですが。

書込番号:7681067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/16 12:29(1年以上前)

一般的にディスチャージヘッドランプの場合、ハロゲンヘッドランプより発熱量が少ないので、ヘッドライトウォッシャーなどが装備されていないと、降雪走行時には付着した雪が融けにくいです。

書込番号:7681116

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2008/04/16 12:33(1年以上前)

私の車にはディスチャージヘッドライトとイエローフォグランプが付いています。

フォグランプは他車からの視認性UPという事はあっても、自らが見やすくなるという事は殆ど感じません。

しかし、ディスチャージを一度体験すると普通のハロゲンには絶対に戻したくありません。
という事でディスチャージヘッドライトは必需品と考えています。


書込番号:7681130

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/16 13:01(1年以上前)

ディスチャージとフォグは使用目的が違いますので、どちらを選択といえばディスチャージですね。

書込番号:7681234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/04/16 13:02(1年以上前)

視覚や聴覚など人様に意見を聞くような内容ではないと思います。
夜間に試乗して比べてみてあなたが判断すべき事ではないですか?

以前ここでハロゲンランプで十分と言われて買ったのに、夜間に事故しました。やはりディスチャージにしとけばよかったのかな?

とか言わない為にも試乗すべきです。

書込番号:7681236

ナイスクチコミ!1


スレ主 JRKさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/16 15:26(1年以上前)

返信していただいた皆様、貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。
なかなか夜間の試乗はできないので、大変参考になりました。
Cパッケージなら、ディスチャージヘッドランプをつけようと思います。

書込番号:7681599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:97件

2008/04/16 17:31(1年以上前)

ディーラーの営業の人は、お客さんが迷ってる場合、とりあえずディスチャージをオススメしとくと思います。
理由は、世間一般的にはそちらのほうがカッコいい?等、ウケが良いからです。
ハロゲン仕様で購入後、もし知人に「あれ?ディスチャージ付いて無いの?ダサい!」とか言われて「何で買う時すすめてくれなかったの!」とか、変なクレームが来ても困るんで、会社の儲けも兼ねて、ディスチャージをすすめておくでしょう。


仕事と私生活で、両方の仕様のライトのいろんな車種に頻繁に乗ります。ディスチャージは確かに明るいのですが、百点満点でもありません。
私は、どちらかと言うと、ハロゲンヘッドライトが好きです。

白色のフォグは他車の迷惑になる事はあっても、自らが見やすくなるという事は、ほぼあり得ません。
実用性で言うとフォグは黄色ですが、これも地域によるでしょうが、霧の中を走る機会など、数年に一度ではないでしょうか?

書込番号:7681959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/04/16 17:32(1年以上前)

ディスチャージのメリットには大きく二つあるかと思います。
一つは従来のハロゲンに比べ光色が白く(青白いものもあります)明るいということです。
またライト点灯時、ハロゲンの場合はボォーっと明るくなりますが、ディスチャージの場合、蛍光灯のようにパッと点灯するのも特徴ですね。
二つめメリットは長寿命ということです。
ハロゲンでディスチャージ並みの明るさを求めたいのであれば、カーショップに売っている明るいバルブに代えれは゛実現出来ますが、ハロゲンバルブには球切れ(寿命)という問題が付きまといます。
ハロゲンバルブの一般的な寿命は200〜300時間、ディスチャージの寿命は2000時間とも言われています。
因みに私はディスチャージの車で4年、17万q迄乗った経験がありますが、球切れは一度もありませんでしたよ。

書込番号:7681963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/04/16 17:55(1年以上前)

度々すみません。次はフォグについてです。
フォグランプですが、フォグとは霧のこと。ですからその役割は霧、雨、雪などの悪天候時に使用するものです。
もし雪国や霧が発生しやすい所にお住まいであれば、あった方が宜しいかと思いますよ。
因みに雪国に行く機会が多い私は、スーパーアルテッツァさん同様、フォグは悪天候時の視認性に優れるイエローバルブに交換しております。
と申しますのも、雪や霧などの場合、光色が白いライトだと逆に反射してしまい、見づらいからなんです。
先ほどディスチャージのメリットに白さ、明るさを挙げましたが、実はデメリットにもなりうるということなんです。
あと余談になりますが、悪天候でもないのにフォグを常時点灯している輩を見かけます。
あれは歩行者や対向車の迷惑になることもありますので、もし装着されるのであれば、常識的な使い方をお願いしたいところであります。
最後にディスチャージを付けた方が良いか、否かですが、予算的にクリア出来るのであれば、個人的には付けられた方がベターだとは思いますよ。

長文にて失礼致しました。

書込番号:7682041

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/16 18:31(1年以上前)

スレ主さんは、質問の内容からフォグランプはヘッドランプと一緒に常時点灯するものと思ってらっしゃるかもしれませんが、フォグはロービームより手前を広く照らす補助前照灯です。用途は先の方が説明されています。
晴天時の街中の走行だと使わなくてもいいのですが、トヨタ車の場合ヘッドと連動して点灯する車が多いので常時点灯の車をよく見かけますね。


書込番号:7682143

ナイスクチコミ!2


スレ主 JRKさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/16 18:47(1年以上前)

じじいA様、バックナム様、GO10様

詳しい内容で大変参考になりました。
書き込みありがとうございます!

子供の送迎、買い物などの用途で乗るため、フォグランプは必要ないようですね。
ディスチャージヘッドランプは実用性と見た目のポイントアップと理解しました。

標準仕様のライトが暗ければ後付でつければよいかな、と思うのですが、後付だは出来ない、とかの制約ってあるのでしょうか?
(ディーラーに直接聞けばいいのですが・・・すみません。)

書込番号:7682193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/04/16 18:56(1年以上前)

>標準仕様のライトが暗ければ後付でつければよいかな、と思うのですが、
後付だは出来ない、とかの制約ってあるのでしょうか?

純正ディスチャージユニットは、技術的には後付けできますよ。
しかしながら、ユニット一式の価格は、OPでの価格よりも倍近くになるようですよ。

書込番号:7682230

ナイスクチコミ!2


スレ主 JRKさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/16 19:32(1年以上前)

千の風になって様

なるほど、後付では(←だは、より訂正)価格が高くなってしまうのですね。
貴重な情報をありがとうございました。

今日、夕方車を運転していて眩しいライトの車を見かけました。
きっとあれがディスチャージヘッドランプなのかな、と思いました。
確かに威圧感がありますね・・・
検討してみます。

書込番号:7682347

ナイスクチコミ!0


ぽちりさん
クチコミ投稿数:303件

2008/04/16 20:21(1年以上前)

社外品になってしまいますが後付で5万円程度でつけることはできますよ。

ただ光軸等は純正にはちょっと及ばないと思います。

予算があって夜間に走ることが多いのでしたら付けておいて損はしないと思います。
百聞は・・・と申しますように、可能ならば夜間に試乗してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7682547

ナイスクチコミ!0


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/04/16 20:27(1年以上前)

後付HIDにするなら、レンズカットがハロゲン専用でないか確認して下さい。ハロゲン用に取り付けると他車の迷惑になります。また、ライト類は格好で付けるものではありません。相手に認識してもらうことが第一の役割です。

書込番号:7682570

ナイスクチコミ!0


スレ主 JRKさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/16 21:07(1年以上前)

405s様

後付だと専門的な知識が必要のようなので、付けるなら新車購入時の方がよさそうですね。
書き込みありがとうございました。

それから、HIDは相手からの視認性を高めるためにつけるとのこと。
なるほど、私は標準装備のライトでは暗いからかと思っていました。

書き込みいただいた方々、いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。
大変、勉強になりました。

書込番号:7682767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/16 21:24(1年以上前)

>他者(車)視認していただくもの!
夜間、安全に走行するためのもの、歩行者(左側)を視認しやすくするため。
など、いろいろありますが…。

いまどきの車は、ヘッドライトの高さ調節が付いているから自分で迷惑に成らない様に調整できる。

確かに雪道で雪が解けないよ〜(涙)は、在りますが、明るくて走りやすくなるのは確かですw

フォグランプを点けると、手前が明るくなり、より走りやすくなるから、私は 同時点灯しています。

フォグ後付のときは、値段との相談になります。(必ず必要じゃないけど、あると便利!)

HIDは、MOPが在れば選択するし、DOPでも、取り付けます(明るいから!)

書込番号:7682864

ナイスクチコミ!2


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/16 22:02(1年以上前)

すでにご理解いただいているかもしれませんが、ディスチャージは天気のいい日には明るくて視認性に優れますが、雨など天気の悪い日には意外と見にくく感じます。
個人的にはその車に設定があるならディスチャージをつけます。明るさと見た目ですね。ただし、見た目は点灯直後はいいですが、光が安定してくるとハロゲンとさほど変わらなくなります。

書込番号:7683109

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ポルテ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
加速時のノッキングについて 2 2024/04/06 18:18:37
乗り換え検討中 4 2018/02/06 15:30:48
新型納車です 6 2016/08/08 5:14:24
NNP11型ポルテ 床下からの異音 0 2016/06/27 23:06:28
セーフティセンス搭載 5 2016/07/04 20:43:34
低速、エンジン低回転時のがくがく 5 2014/12/01 21:27:44
チャイルドシートの場所 7 2014/04/18 8:04:25
ポルテ現在商談中 6 2014/02/10 13:23:00
商談中です。 13 2013/11/19 12:52:37
タイヤ選びについて 3 2013/11/02 13:55:47

「トヨタ > ポルテ」のクチコミを見る(全 1184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポルテ
トヨタ

ポルテ

新車価格:149〜224万円

中古車価格:19〜158万円

ポルテをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポルテの中古車 (全2モデル/623物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング