マークXの新車
新車価格: 238〜540 万円 2009年10月1日発売〜2019年12月販売終了
中古車価格: 29〜747 万円 (1,106物件) マークXの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| マークX 2009年モデル | 583件 | |
| マークX 2004年モデル | 61件 | |
| マークX(モデル指定なし) | 2569件 |
3月に購入し、3500キロ走行しました。
走行時、すべての窓を閉めた状態で、運転席後部座席のウィンドウを開けると、
ウィーンウィーンといううなりと共に、1秒間隔の激しい気圧変化の波状襲来があり、同時に、ドスン、ドスンという車体の振動が、これも1秒間隔で発生し、その振動が次第に大きくなります。
車体は、振動と共に横ブレします。
気圧変動だけでもほとんど運転が継続不能なほどのダメージを頭部に受ける上に、振動で車体が揺れるため、運転不可能になります。
運転席後部ウィンドウをロックしてしまえばいいとはいうものの、運転中に手探りで押すボタン。間違ってロックを外してしまうことも少なくなく、また、運転席ウィンドウを開くつもりで後部座席ウィンドウを開いてしまうことも日常茶飯事。
高速道路運転中にこのウィンドウが開いたときには、死亡事故につながりかねません。
車の運転をして40年、いろいろな車を運転しましたが、こんなひどい設計の車は初めてです。
取扱店は、「トヨタ車はこんなものです」と言うので、「カローラも30年ほど運転してきたが、こんな事はなかった」と追及すると、「トヨタに相談してみます」との回答をしましたが、その後、1ヶ月半になるにも拘わらず、音沙汰はありません。
米国の欠陥車同様、実際の死亡事故になるまで静観しようとしているように見えます。
恐らく、この欠陥によって死亡事故が発生した暁には、トヨタは、「そんな訴えは聞いていなかった」と、しらを切ることが予想されますので、前もって、この欄に報告しておきます。
これは純粋に設計上の欠陥と思われます。
書込番号:11376176
4点
運転が不可能になるほどの気圧差が生じるとは、いったい時速何百kmで走行中の出来事なんでしょうか?
書込番号:11376183
23点
>1秒間隔の激しい気圧変化の波状襲来があり、同時に、ドスン、ドスンという車体の振動が、これも1秒間隔で発生し、その振動が次第に大きくなります
文章からすると、後部窓を開けてから数秒〜数十秒経過していると思われますが、
その間に後部窓を閉め運転席窓を開けることはできませんかね?
日常茶飯事で窓開閉スイッチを間違えておられるようですが
スイッチの配置に慣れるしかないのかなあと思います。
危険と思われるのでしたら運転中に窓の操作は行わないか
もしくはカローラに乗り換えてみてはいかがでしょう。
書込番号:11377211
14点
05さん、
こんばんは。
40から50キロの速度です。
vespaanalisさん、
こんばんは。
欠陥品と分かったら買い換えなさい……ですか?
目上の者に対して言う言葉ではありませんね。
それに、後部座席には誰が座るか分かりません。
つまり、誰が窓を開けるか分かりません。
あなたの主張はただ議論をすり替えているだけです。
書込番号:11377312
4点
カローラでも有ります。
どの車でも有る条件で確実になります。
これ以上の議論はムダです車の構造上の物としてあきらめるか
車に乗るのをやめるかどっちかです。
書込番号:11377370
17点
高速道路を40km/hで走ったら捕まります。
書込番号:11377372
3点
>1秒間隔の激しい気圧変化の波状襲来があり
相当高度の高い場所を走行されたのですね。もしかして、チベット高原?
だとしたら気密室が必要になるので、市販の自動車ではその症状を回避出来ません。
書込番号:11377450
7点
AS-Pさん、
こんばんは。
相当高度の高い場所を走行されたのですねカローラでも有ります。
>どの車でも有る条件で確実になります。
そうですか。この10年ほどカローラには乗っていなかったのですが、最近のカローラはそれほどひどくなっていますか……
ただ、あなたの年齢から察するに、私の今までに乗ってきた車の数とは比較にはならないと思いますが、それを承知の上でなお、「どの車でも」とおっしゃると言うことは、かなりひどい車ばかり乗っておられるように思います。
最近のトヨタ車が悪くなったという米国のバッシングの理由が分かるような気がします。
みなみだよさん、
こんばんは。
高速道路とは書いていません。
あたり前田のおせんべいさん、
こんばんは。
>相当高度の高い場所を走行されたのですね。
そうですね。海抜数十メートルですから、MARK-Xにはきつい条件だったのかも知れません。
書込番号:11377546
2点
販売店側から相手にしてくれないのなら
直接メーカーのお客様相談センターに相談したほうが良いかと思います。
販売店側がメーカーに連絡せず無視している可能性もあります。
今のトヨタならすぐに回答が来ると思いますから。
書込番号:11377659
0点
こんなところで目上もへったくれもないもんですが、
スレ主さんは自分が乗っている車に設計上の欠陥があると認識しています。
しかも、死亡事故につながりかねない重大な欠陥であると。
であるならば、乗り換えるのが普通ではありませんか?
トヨタが設計を見直したところでスレ主さんが今所持している車には影響はありませんし。
ご自身や他人の命を巻き込む可能性があるのに乗り続けるのですか?
書込番号:11377660
31点
ENJUKUさん、
こんばんは。
ご提案ありがとうございます。
そうですか。ご相談センターでそんなことまで対応しているのですか。
知りませんでした。早速電話してみたいと思います。
いいご提案、ありがとうございました。
感謝します。
vespaanalisさん、
>こんなところで目上もへったくれもないもんですが、
相手に直接面と向かっていないから何を言おうが勝手というあなたの態度は、社会人の態度ではありません。
設計に生命に危険を及ぼす欠陥があったらリコールする……これはメーカーの義務です。買い換えろという乱暴な論理は成り立ちません。
言いたい放題もほどほどにしなさい。
書込番号:11377788
6点
本人に欠陥があるのでは?
一度、精密検査をしてみては?
ネット上で歳なんて解りません。
>目上の者に対して言う言葉ではありませんね。
返信した人が目上かもしれませんよ。
書込番号:11377859
30点
共鳴管でしょう。
30年も前のカローラとは車内密閉性が比べられるレベルでは無いでしょうが
どの車でも同じでしょう。
>ダメージを頭部に受ける
色々と問題がありそうです。
書込番号:11377938
2点
使者誤入さんの車自体が欠陥車じゃないですかね。
当方もマークXを乗ってますが、走行時、すべての窓を閉めた状態で、運転席後部座席の窓を開けもウィーンウィーンという唸り音やドスン、ドスン等の振動なんて成った事ありませんし、始めて聞きました。
ハズレ車を納車されたんじゃないかと推測しますよ。
書込番号:11377995
6点
メーカーはリコールする義務がある
ごもっともです。
現実問題として、リコールが出るまでの間、
スレ主さんは危険な車に乗り続けるということですね。
いつリコールされるかわからないのに。
私はそんな恐ろしいことはできませんからすぐに乗り換えます。
自分や家族の命が大事ですから。
>相手に直接面と向かっていないから何を言おうが勝手というあなたの態度は、社会人の態度ではありません。
言いたい放題もほどほどにしなさい
そっくりそのままお返しします。
私を目下の若造と判断されたのならそれでかまいませんが、
若者の意見、考えに素直に耳を傾けることも大事ですよ、おじいちゃん!!
書込番号:11378013
32点
またクレーマーをやっているのですか?
以前もレコーダーでバグでは無いものをバグだと書き散らしてそのまま放置しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=9627607/
反論した人にはメーカーの回し者、丁寧に説明してくれた人に対しては自分で状況を確認もせず
社会人失格者と言い放つ...
いったいどちらが社会人失格者だか...
ネット上で自分が目上だと偉そうに言うのならそれらしく上記のスレにもちゃんと責任を果たしたら
どうですか?
書込番号:11378134
30点
なんか鼻持ちならないスレ主だな。
相談に来たのか説教をタレに来たのかどっちだ?
自分で解決しろ。
目上だって?免許証をアップしてみろ。
書込番号:11378206
25点
さてと、先ほどの書き込みだけでは何なので...
>気圧変動だけでもほとんど運転が継続不能なほどのダメージを頭部に受ける上に、振動で車体が揺れるため、運転不可能になります。
大なり小なり窓を開けることによる気圧変動?はありますが、運転が不能になる程の現象がでる
という車は聞いたことがありません。もし設計段階でそんな問題があるとしたらもっと多数の人が
その様な現象を被り、既に大きな問題になっていることでしょう。
しかしディーラーでも運転不能状態が確認されず、運転不能になると言うのはあなただけですね。
>運転中に手探りで押すボタン。間違ってロックを外してしまうことも少なくなく、また、運転席ウィンドウを開くつもりで後部座席ウィンドウを開いてしまうことも日常茶飯事。
またボタン間違いが日常茶飯事となると、いつアクセルとブレーキの踏み間違い等が起こるとも
限らず、さきの現象も含め年齢等関係無く車を運転する者として "不適格" であると思います。
いつまでも自分自身の状態を過信せず、車の免許にしがみつくことは止め、運転免許証を返上されたら
どうでしょうか?
事故を起こしてからでは遅いです。その方があなた以外の人の為、ひいては自分の為にもなります。
事故を起こされては迷惑です。 なので運転免許証の返上を強くお勧めします。
書込番号:11379113
22点
>40から50キロの速度です。
立ち漕ぎでちょっと頑張れば、ママチャリでも出せそうな速度ですね。
或いは業務用の扇風機を「強」で回した時の風圧程度?
そんなスピードの風量・風圧で、運転が不可能になるほどの気圧差、空気の流入・流出が発生するとは、到底想像もできません。
この車体は、その程度のスピードで生じた空気の流量を数倍、数十倍にも増幅する特殊な形状をしている、ということなのか、
またはスレ主さんのほうが、扇風機の風を当てられただけで正常な状態でいられなくなる程の虚弱体質である、ということなのか、原因がどちらにあるのか文章からはわかりません。
いずれにしても、スレ主さんがその車を運転すると死亡事故につながる可能性もあるということなので、早急に別の車種に買い換えるなどの対応をとったほうがいいと思います。
この車体の形状に起因する問題であるなら、単なる修理では解決されないでしょうし(そもそも「故障」ではないので直しようがないですし)、リコールされるのを待っている間に事故を起こすかもしれませんし。
「買い換えたほうがいいのでは?」というVespaanalisさんの仰っていることはごく当たり前のことであり、「言いたい放題もほどほどにしなさい。」という暴言を返すようなおかしな内容ではないと思います。
書込番号:11379933
13点
設計上の欠陥では無さそうですよ。3月納車で4100q程走りましたがスレ主さんがおっしゃるような走行に支障をきたすような振動や横ぶれは発生しないです。気圧の変化による違和感(ロープウェイに乗った時のような?)はありますけど。
書込番号:11380334
1点
すーぱーりょうでらっくすさん、
こだま一号さん
こんにちは。
ご報告ありがとうございます。
となると、これは私の車の個別の不良かも知れませんね。
だとすれば、「こんなもんです」と修理を断わる販売店の態度は見過ごせません。
tayuneさん、
>本人に欠陥があるのでは?
>一度、精密検査をしてみては?
こんな誹謗中傷がこの欄でまかり通るようになったのでしょうか。「口コミ」の管理人も相当堕落したようですね。
まさのりちんさん
一回目の誹謗中傷が削除されて、懲りずに投稿ですか。
あなたの過去ログ、見てご覧なさい。
自分で読んでみても、胸が悪くなるでしょう。
相当卑屈な人生を送っておられるようですね。
05さん
Vespaanalisさん
毒ギョーザを食わされるのがいやだったらこの次は別のを買えと開き直る中国人を彷彿とします。
まるっきりお門違い。
論理のすり替えという意味が分からない方にこれ以上言っても無駄でしょう。
ともあれ、他のMARK-Xの所有者の貴重な情報が得られました。
すーぱーりょうでらっくすさん、
こだま一号さん、
ありがとうございました。
書込番号:11380502
4点
スレ主さん
論理のすり替えなどという話ではなく、では現実的にどうするんですか?
その、窓の開け閉めというスレ主さんが頻繁に起こす操作ミスにより運転不能に陥ってしまうそのクルマに、乗り続けるんでしょうか?
そんな操作ミスによって引き起こされるかもしれない死亡事故は、被害者が運転者だけで済むなら不幸中の幸いですが、他の通行者を巻き込むかもしれない、とは考えられませんか?
買い替え以外で、何か解決方法を考えているなら、教えてください。
それと、あなたが日常的にどの地域を走っているのか、教えて頂けないでしょうか。
欠陥車にあえて乗り続けるという、わけのわからない理由で轢き殺されたくないので。
書込番号:11380568
8点
>「こんなもんです」と修理を断わる販売店の態度は見過ごせません。
「こんなもんです」というのは、「この程度の気圧の変化があるのは当然です」って意味ですよ。
スレ主さんが過剰反応、もしくはオーバーに書いているだけでしょう。
クレーマー呼ばわりされても仕方が無いですね。
>ウィーンウィーンといううなりと共に、1秒間隔の激しい気圧変化の波状襲来があり、
>同時に、ドスン、ドスンという車体の振動が、これも1秒間隔で発生し、
>その振動が次第に大きくなります。
>車体は、振動と共に横ブレします。
>気圧変動だけでもほとんど運転が継続不能なほどのダメージを頭部に受ける上に、
>振動で車体が揺れるため、運転不可能になります
↑
こんな状態で運転できると思いますか?
オーバーに書くにも程がある。
もしこれが本当に事実なら、その原因は
●ホイールバランスが取れていない
●パンクしている
●ホイールナットが緩んでる
●シートのナットが緩んでる
●サスペンション関係が緩んでる(はずれている)
●風圧で車内の小物が飛び交っている
●ただ単に悪路を走行している
●首の筋肉が異常に弱い
こんなところでしょう。
風圧は関係なし。
書込番号:11380611
7点
殺伐とした議論はどうでもいいですが
4,50キロで走行中 窓開けただけで運転できないダメージ背負う方が
車の免許取得更新に問題が無かった点が解せません。
中身はともかく、もっともらしく語る事が好きな方が
そんな不自然な状態を流している事も理解できません。
即刻 免許返上するべきだと思います。
面白そうなので変えてみました。
書込番号:11380701
14点
私の問いに答えて無いですよ。
自分にとって気に入らない書き込みは、真っ当に書き込みしている人に対しても、ネット上では
年齢がわからないことをいいことに自分は目上だぞと言って社会人失格者扱い。
そうしないと自己満足できない? そして無視して逃げる。
自分をかえりみない、自分が社会人失格者だと言うことが自覚できない人の様ですね。
そうでないと言うのなら、先に上げたレコーダーのスレの結果報告くらいしたらどうですか?
スレ主なのに書きっぱなしでは無責任ですよ。
私の書き込みは相手の程度に合わせて書いてます。それもわかりませんか?
客観的に見れない人には無理でしょうかね...
書込番号:11380903
7点
実際にこの車に乗っていない方の憶測と、私の使用報告との間に乖離が発生するのは致し方ありません。
通常、使用報告があったら、「私の車も同じ症状です」とか、「いや、私の車はそのような症状は出ません」とかいう報告がなされて、
私の報告が、私の車の個別の故障なのか、それとも欠陥なのかが切り分けできるのですが、
使っていない方の憶測による攻撃が、スレ主に対する悪意も含めて次から次に寄せられるために、話がとんでもない方向へ向かっているようです。
これは、トヨタ内部からの欠陥隠蔽の意図もにおってきます。北京オリンピックの時、これに反対する人たちのデモに対して中国国旗をかぶせて発言させまいとした、中国右翼の人たちを彷彿とさせます。
ともあれ、要は、私の使っている車には、こんな問題が発生しています、私は設計上の欠陥と考えていますという報告に対して、同じ車を使っておられる他の方々のご報告を聞きしたいと思います。
誹謗中傷はたくさんです。
現時点では、三件の、実際に使用しておられる方の貴重な使用報告があり、同様の現象が出ていないようですので、
私の車の個別の故障の可能性もありますが、もう少し、ユーザーの報告を待ってみたいと思います。
書込番号:11380943
4点
>使っていない方の憶測による攻撃
なぜこのような受け取り方をするのか、甚だ疑問です。
スレ主さん、あなたは「死亡事故」に至る可能性があるというほどの、重大な欠陥であると言っているんですよ?
それに対して、そんな欠陥車は早急に買い換えるべきでしょう、と、
あなたと同乗者と、あなたの周りにいるであろう未来の被害者の心配をするのは当然ではありませんか?
それと、あなたがどの地域を走っているのかという質問に答えて頂いておりません。
ぜひお答え頂きたい。
もう一度言いますが、あなたの操作ミスで制御不能に陥ったクルマに、撥ねられたくないんですよ。
書込番号:11381009
12点
使者誤入さん こんばんは。
>取扱店は、「トヨタ車はこんなものです」と言うので
ディーラーの人を同乗させて、再現すればいいのではないですか?
>それに、後部座席には誰が座るか分かりません。
個人タクシーの運転手さんでしょうか?一般の人は特別な事情でもないかぎり見知らぬ人を乗せることはまずないでしょう。
(友人のそのまた友人とかはあるでしょうけど)
後席に人を乗せる場合は、原因が判明するまで窓を開けないように言えば済むと思いますが?
書込番号:11381065
6点
使者誤入さん
まずは、新車のご購入おめでとうございます
そして、
お悩みの諸症状についてディーラーの見解では「健常」との事、
では納得がいかず、メーカーからの返事待ちも未だ返答が寄せられず、
痺れを切らして、とうとうココへ投稿し.....って所ですね。
アナタは何を求めてココへ投稿してきたのですか?
@同じような症状が見られる書き込みがある⇒自分の車だけでない⇒設計上の欠陥だと確信
Aそんな症状は見られないと書き込みが多い⇒自分の車だけだ⇒個体固有の不良だと推測
いずれにせよ、自分自身への問題が原因だとの認識は、「絶対」出てこないんですよ
いや、何も私はアナタが原因だとは言ってません。
即ち、こんな症状を感じるのはココロ(自分)が病んでいるのではなく、カラダ(車)が病んでいるからだ....
それではいつまで経っても堂々巡り、禅問答。
本当に解決したいなら、専門医である「お客様相談室」に、アナタが直接訴える事ですね。
ココに専門医は誰一人いませんよ、アナタによく似た症状を持った患者さんはよく来ますけどね。
了
書込番号:11381299
12点
というか、ディーラーの人は実際に同乗して、現状を確認とかしての見解だったんでしょうか?
その辺が解らないので、使者誤入さんだけが騒いでいるのか、ディーラーが嘘をついてるのか
判断出来ませんので…
書込番号:11383224
0点
この症状は異常過ぎです。
リコールレベルを超えてませんか。
ウィンドウを開けるとウィーンウィーンと鳴る事自体、すでに異常ですし、車体が振動と共に横ブレする事も異常です。
多数の初期不具合を持っている車と推測します。
使者誤入さんが来店した店の対応が悪ければ、事故起こさない内に同系列で販売店を変えてでも正常にする気で徹底的に修理して下さい。
販売店によっては整備士の見方や腕レベルが違いますからね。
書込番号:11383840
1点
スレ主さん こんにちは。
自動車カテだったので覗いてみたらあさっての方向で白熱?
気になったので今後のために一言。
あなたの返信(目上どうこう)からずれてしまったのは明白です。
ところであなたより私が目上か目上じゃないかわかります?
アイコンなんてなんとでもなりますよ?
本当は車に関してコメントしようと思ってましたがやめます。
そのスタンスだとあなた自身が損をしてしまうと思います。
余計なお世話なんでしょうけどね。
書込番号:11384716
7点
>あなたの返信(目上どうこう)からずれてしまったのは明白です。
そのとおり...。 このスレ主のスレはよくこの様に荒れますが、その原因を自分が作っている
ことがわかっていないのです。客観的に自分のしていることをかえりみることをせず、自分の
問題点を訂正そして謝りもせず、目上どうこう・・・終いには社会人として云々・・・と...
そして無視、放置ときてますから...
これでは多くの人から反発を食らうのは当たり前ですね。
先のレコーダーのスレでも特殊な条件でのことなのにそれを隠していて、それから荒れました。
このスレの内容も何か隠していることがある様に感じています。
口だけは達者な様なので、それでレコーダー等のスレも含め訂正、そして謝罪をしていけば、
今後はもう少しはまともなスレになると思います。
書込番号:11384862
10点
あとこの人の定番となっている?、何か気に入らないことがあると、
目上のどうこう、社会人云々は止めた方が良いですね。
自分を常に上位に格付けしたいのかもしれませんが、荒れる元です。
車の状況については、大げさではなくもっと客観性をもって本当のことを隠さず
書いた方が良いですね。
書込番号:11385226
10点
すーぱーりょうでらっくすさん、
こんばんは。
>ウィンドウを開けるとウィーンウィーンと鳴る事自体、すでに異常ですし、車体が振動と共に横ブレする事も異常です。
同感ですね。ただ、それが個別の故障かどうかという点に関しては、AS-Pさんから、特定の条件下という条件付きながら、カローラで同様の症状が発生しているという報告があり、
また、販売店のサービスマンも状況を確認しながら「異常なし」としている点も含めて、まだ、個別の故障と断定するには資料が少なすぎます。
ユーザーのクレームを知りながら何年も欠陥を放置してきたメーカーだけに、この件に関しても、既にサービスマンは現象の存在を承知の上で、あえて放置しているのではないかという、疑心暗鬼が募ります。
現に、レクサスの横転に関する件では、コンスーマー誌に載ってわずか1週間ほどでリコールをかけていることを勘案しますと、本件に関しては、対応しようとしている姿勢は見えません。
つきましては、もし差し支えなければ、すーぱーりょうでらっくすさんの車の製造年月をお教えいただければ参考になるかと思います(万が一、ご使用の車が私の車と設計を異にしていた場合には、メーカーに話をする場合にも食い違いが発生しますので)。
ちなみに、私の車は、
2010年2月生産の250G Sパッケージ RELAX selection
で18インチホイールを着用しています。
書込番号:11385772
0点
少し間を置いてたら荒れてますねえ。
主逃亡ですか。
とりあえずあなたが私より目上である証明ぐらいして欲しいですね。
目上と言い切るならそれぐらい問題ないですよね。
書込番号:11385797
10点
スレ主さんと私のクルマがほぼ同条件のようでしたので
会社帰りに試してみました!
一般道で50kmで走行中に運転席後ろの窓を開けると確かに
ウィーンウィーン(私にはヴォンヴォンヴォンヴォンと聞こえました)
という音が出始めて1秒間隔よりも速い周期で鳴り続きます。
私は風切り音と思いましたが多少の気圧の変化も起こったかと思います。
不愉快な連続音が続くため体調が悪い時なら具合が悪くなるかもしれません。
私も仕事終わりで疲れていましたので多少気持ち悪くなりました。
ただし振動で車体が揺れたり運転不可能になるということはありませんでした。
書込番号:11387751
3点
スレ主さんと同乗者の身を案じて皆さんはリコメするのだと思います。
同じ車でなくても情報は多い方が良いのではないでしょうか?
年長をかさに切たコメントをすると反感を買い荒れたスレになります。
リコメして頂いたという感謝心を持ちたいものですね。
書込番号:11388002
7点
>運転席後部ウィンドウをロックしてしまえばいいとはいうものの、運転中に手探りで押すボタン。
>間違ってロックを外してしまうことも少なくなく、また、運転席ウィンドウを開くつもりで後部座席ウィンドウを開いてしまうことも日常茶飯事。
ブレーキとアクセルを間違えないようして下さいね。
満足に操作出来なくなったら、車を降りる勇気も必要ですよ。
私は視力の低下から夜道の運転を減らしました(^^;
書込番号:11390224
5点
ジュンイチ20070528さん、
こんにちは。
使用報告ありがとうございます。
私の車の場合は、頭を揺すぶられるほどの気圧の変化が波状に襲ってくるのですが、あなたの車の場合は、少し程度が軽いようですね。吹いている風のせいもあるのかな?
私の場合は、3,4回、同じ経験をしています。
車体の揺れに関しても違いがあるようです。
もし差し支えなければ、完全な密閉状態で走行中に、運転席後部の窓を半開、全開で試していただけると、更に参考になるのですが。
何しろ、現在までのところ、使用者のレスは、すーぱーりょうでらっくすさんと、こだま1号さんだけ。
すーぱーりょうでらっくすさんは「評価」の書き込みをしておられますので比較の対象になりますが、こだま1号さんの場合は、このレス以外には書き込みがなく、出自不明で、メーカーさんである可能性がにおいます。
ところで、蛇足ですが、私の車の場合、バンパーに発泡スチロールは挟まっていませんでした。
代わりに、ナビは市販の安物にすり替えて納品され、見積もり段階で入っていたオプションが、納品時には同じ値段で削られていたり、免税の申請もされていなかったりして、随分ひどいものでした。
すべて、当初の約束通りに修正させましたが。
他の販売店に持って行ってはというお奨めもありますが、販売していない店がサービスするとなると有料になる可能性も強く、また、欠陥であるならば、犠牲者が私だけでは済まなくなりますので、調査を続けています。ご協力ください。
書込番号:11392095
0点
私のアドバイスも無視ですか(苦笑)
>もし差し支えなければ、完全な密閉状態で走行中に、運転席後部の窓を半開、全開で試していただけると、更に参考になるのですが。
走行中に全開はともかく半開で止めるのは難しく危険では?それとも半開で止まるような仕組みになっているのでしょうか?
そもそも
>運転不可能になります
>死亡事故につながりかねません。
>実際の死亡事故になるまで静観しようとしているように見えます。
>この欠陥によって死亡事故が発生した暁には
このように書かれておきながら、他人に試せというあなたの神経が理解できません。
いくら今のところ症状が出ていないとはいえ、万が一同じ症状が出て不測の事態が生じたとき、責任はどうするつもりでしょうか?
書込番号:11392180
11点
スレ主さん、メーカーの人間じゃないです。ただのトラックドライバーです。ところで、スレ主さんのマークX、アクセル踏み込んだとき一瞬、間がありませんか?その(間)を見越して強めに踏み込むと飛び出しませんか?右折時タイミング取りづらく無いですか?関係のない質問ですみません。m(__)m
書込番号:11392208
0点
>責任はどうするつもりでしょうか?
こちらのスレ主に、そのような責任意識は皆無でしょう。
死亡事故を起こしかねない程の重大な欠陥を認識しながら、それを買い換えるなどの意思はなく、
万が一制御不能に陥って歩行者を巻き込んだとしても、その可能性をも承知して乗り続けるんですから。
法律には大して詳しくありませんが、こういうのは、そういう結果になると予測していながら何もしない、「未必の故意」というやつになるんじゃないですか?
自分の操作ミスで人が死ぬ可能性があるのに、あえて対策を取らない訳ですから。
書込番号:11392522
5点
こだま一号さん、
こんにちは。
それは失礼しました。
それでなくてもアイコンの年齢を偽ったり、性別を偽ったりと、この口コミには虚偽を前提とした規約違反の書き込みが多いので、過去ログを参照させていただきました。
>アクセル踏み込んだとき一瞬、間がありませんか?その(間)を見越して強めに踏み込むと飛び出しませんか?
確かに、かなり回転を上げないと動き出しませんね。車体が重たい(1.8トン)分、エンジンが悲鳴を上げているような印象を受けます。
坂道でのサイドブレーキとの調整には苦労しています。
書込番号:11392717
0点
>それでなくてもアイコンの年齢を偽ったり、性別を偽ったりと、この口コミには虚偽を前提とした規約違反の書き込みが多いので
えっと、価格.comご利用ガイドのStep2基本設定をしましょうに
>1.『顔アイコン』より書き込み内容にあったアイコンを選択してください。
(必ずしも、投稿者自身の実際の性別、年齢にあわせる必要はありません)
と書いてあるんですが・・・・・
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
書込番号:11392818
7点
疑り深いし、ここの規約すら理解できないし、他人に危険なテストを頼んだり…
そんな方はネットに頼らず、素直に【購入店に車両持ち込んで確認】してもらったほうが良いですよ。
購入店なら年齢に応じた対応をするでしょうから不愉快な思いはされないと思います。
スレ主さんの年齢をかさにした態度は、ネットの世界に向いておりません。
ハッキリと申し上げますが『非常に不愉快です』
ここに限らず様々な年齢の方を対等だと思えないのでしたら、実社会のみで生活する事をお勧めします。
(最近は実社会でも横暴な態度で迷惑をかけるご年配者が増えて問題になっていますが…)
書込番号:11392964
17点
けっきょくこのスレ主は何かにつけ表現がオーバーなんだ。
リアウインドウを開けた時の表現もそうだし、
>かなり回転を上げないと動き出しませんね。車体が重たい(1.8トン)分、
>エンジンが悲鳴を上げているような印象を受けます。
どんなクルマだよ(笑)
ATだろ。ふつうブレーキを離しただけで動くよ。
ATでかなり回転をあげないと動かない車って、非常〜〜〜〜〜に危険だぜ。
そうじゃなければ、クルマも所有していないのにトヨタのネガキャンをしているのかのどちらかだな。
書込番号:11392973
6点
車体が1.8tもあるんだぁ。
ミニバン並みの重さですね。
書込番号:11393840
2点
佐竹54万石さん
こんばんは。
>1.『顔アイコン』より書き込み内容にあったアイコンを選択してください。
(必ずしも、投稿者自身の実際の性別、年齢にあわせる必要はありません)
と書いてあるんですが・・・・・
なるほど。これはうかつでした。私の確認ミスです。
いいわけと言われても仕方がありませんが、「投稿者自身の実際の性別、年齢にあわせる必要はありません」は事実上、「規約の
(17) 虚偽の書き込み内容
に違背することは明らかであり、矛盾していますね。
「カカクコム」に善処を求めたいと思います。
だますつもりもないのにアイコンを偽装する必要はありません。
本欄の管理人が女性に甘いことをいいことに、女性に偽装し、「馬鹿」だの「異常者」だのと罵倒して、女性アイコンなるが故に管理人の削除を免れている例も過去にあります。これは
(5) 他者を誹謗中傷する書き込み内容
に当たります。
本件のvespaanalisさんが私より実際に年上であり、年上だと主張したいのでしたら、
それなりのアイコンを使用すべきでしょう。
敢えて年少者のアイコンを使用する理由はありません。
こういう話があります。
スーパーカミオカンデで宇宙から降り注ぐ素粒子を捉えてノーベル賞を受賞した小柴昌俊氏は、スーパーカミオカンデを造るに当たり、これを寄付して欲しいと頼み、断わろうとする企業の社長に、「私はあなたよりも一つ年上だ。日本では、年上の人間の言うことは聞くもんだ」と言って承知させたそうです。
もしこの社長が、「目上もへったくれもない」と突っぱねていたら、スーパーカミオカンデは誕生しませんでしたし、小柴氏のノーベル賞受賞はなかったでしょう。
ノーベル賞受賞は、こういう日本的風土の中から生まれています。
日本では、これを孔子の言葉で「礼」もしくは「礼儀」と呼んでいます。
インターネットだから、直接目を合わさないから、礼儀を失しようがどうしようが、目上の人間に対して「おまえ」言葉で話す風潮は、日本の文化を破壊し、殺伐とさせます。
それは、今、文化人がもっとも恐れていることでもあります。
あなたたちがこのスレが荒れていると感じるのも、まさにそこに原因があります。
私が今まで敢えて反論しなかったのは、こういう挑発にいちいち乗っていると、スレの趣旨が見えなくなってしまうからです。
ただ、この欄には、日本人でない方も少なからず投稿しておられる印象もあり、「愚妻」というと「馬鹿な連れ合い」と思っている方が少なくありません。
こういった純日本的礼儀がなかなか通じないのがこの板の難しさです。
ご覧なさい。
私の書き込みにはすべて「こんばんは」もしくは「こんにちは」の言葉がありますが、返信にはありません。
これは人に接する仕方ではありません。
ともあれ、ご指摘いただいた点は、ありがたく訂正させていただきます。
書込番号:11394531
1点
礼儀も大事ではありますが、ここは文字だけのコミュニケーションです。
実際に人と人とで接し合うリアルな世界の事を持ち込むのも無理があると思います…
文字だけのコミュニケーションなんですから、字間からも感じ取れるくらい大人の文章を
書き込んで頂かないと、誰もしっかりとした対応をしてくれないかもしれません。
まず、改行を適度に入れて読みやすくする。
感情で書き込まれると、どうしても感情で返信されるという事も認識して頂きたいです。
アイコン通りの年齢でしたら、なおさら大人の書き込みを願います。
この辺をしっかりされるだけでも、返信は変わってきます。
書込番号:11394729
5点
Victoryさんこんばんは
相変わらず上目目線ですね、主は…
結局、ディーラーと話は進んでないんでしょうね。ここの所、脱線しっぱなしですし…
あーだこーだ言う前に、ディーラーで問題解決してください。
書込番号:11394792
4点
いつからここは小学校の道徳の授業になったのですか?
書込番号:11394831
5点
名指しされてしまいましたが・・・
スレ主さん、こんばんは。
まず誤解のないようにしていただきたいのですが、
私は、「私があなたの年上であるか年下であるか」ということを気にはしておりません。
ですので、
>本件のvespaanalisさんが私より実際に年上であり、年上だと主張したいのでしたら、
それなりのアイコンを使用すべきでしょう。
敢えて年少者のアイコンを使用する理由はありません。
これはまったくの見当違いです。主張する気はないので訂正しておいてください。
で、私が「こんなところで目上もへったくれもないもんですが、」
と発言した真意についてですが、
インターネット上の掲示板において相手の年齢を知ることは不可能だからです。
そして、相手の年齢がわかったところで意味がないからです。
私は現在32歳ですが、
(スレ主さんが信じるかどうかは知りませんし、こんな形で個人情報の一部をさらすのも本意ではありませんが)
おそらく、スレ主さんより年下なのでしょう。
私の発言が、自分より年下だから受け付けられないと言うのならそれはそれでしょうがないでしょう。
もしそうであるのなら、スレ主さんがご自身の年齢を明かし、その上で、
『自分より年長者の意見を求む。年下の発言禁止』とでも書いておいてください。
年齢に関わらず、知識が豊富な人がいる。
それぞれの知識や経験で様々なことを語るのがこの掲示板の趣旨では?
年下は年上の言うことを〜と言うようではこの掲示板は成り立ちませんよ。
年長者だって色々な情報を知りたい。
だから、スレ主さんもここで広く情報収集をなさっているんですよね?
スレ主さんは礼儀を重んじ、マナーを大切になさる方とお見受けしました。
であるならば、
「開き直る中国人を彷彿とします」
「トヨタ内部からの欠陥隠蔽の意図もにおってきます。北京オリンピックの時、これに反対する人たちのデモに対して中国国旗をかぶせて発言させまいとした、中国右翼の人たちを彷彿とさせます。」
「ただ、この欄には、日本人でない方も少なからず投稿しておられる印象もあり」
などと根拠のない、検証しようもないような発言はいかがなものでしょう。
捉えようによっては国籍差別にもなりかねません。
スレ主さんがおっしゃるように顔が見えないからと言ってなんでもありではありません。
ですが、『若者は年長者の言うことを聞くもんだ』という考え方は
「礼儀」ではない。
礼儀とは互いに相手の考え方を尊重し、認め合うこと。
長文、乱文失礼致しました。
書込番号:11394873
16点
ここで間違った礼儀を仕込んでんじゃないよ。
誰がいつ見るか分からないのに「こんばんは」とかマヌケそのもの。
昼夜を問わず「こんにちは」に統一した方がまだまし。
形式的に挨拶すればいいもんと思ってるからこういう気配りができてない。
手紙に当てはめれば普通に分かる事なんだが。
書込番号:11394909
6点
連投で失礼します。
>言いたい放題もいいかげんにしなさい
と言われてしまったこともあり、
時間があるときにディーラーでマークXを試乗させてもらいました。
スレ主さんが必要とするなら試乗した感想を書き込みます。
書込番号:11394915
1点
このスレ主は相変わらずですね。 礼儀を実行できないものが礼儀を語る...
呆れたものです。
口だけは達者で色々(屁理屈?)書いてますが、誰もスレ主のことを礼儀正しい、目上?として
尊敬できる人とは思わないでしょう。
先のレコーダーのスレでも気に入らない書き込みがあるとここと同様にメーカーの回し者、
目上どうこう、社会人云々・・・、そして無視、放置。
(レコーダーのスレのことを何度も挙げるのは、バグの件が気になっているからです)
少なくとも相手の年齢がどうであれこの様なことは、礼儀のある人のすることではありません。
そうでないと言うのならちゃんとレコーダーの結果報告をしてください。
若いアイコンを使っているからと、何を言っても良い、謝る必要など無いと思っているのなら
それこそ自己中で、礼儀と言うものを履き違えている。
そもそも他人に車のこと聞くのに「質問」では無く、「悪」評価ですか?
私には単にメーカーが思い通りにならないからと、腹いせにここに書き散らしている様にしか
見えません。(誹謗中傷? これは真っ先にスレ主がメーカー、他人にしていることでしょう)
まずは自分の行動を見直して、能書き垂れてください。
書込番号:11395062
9点
死亡事故につながる可能性があるほどの重大な欠陥であることを認識しつつ、それに乗り続けるというスレ主は、
泥酔するまで酒を飲み、自分には正常な操作ができないと知りながらも、自分だけは大丈夫だと思って運転しようとする、飲酒運転者と同じメンタリティであると感じます。
自分の運転ミスによって他者の生命に重大な損害を与えうる、それを理解していながらも運転しようとする、という点で同一です。
自分の操作ミスでクルマが暴走する危険がある。
それを本人も十分に自覚している。
しかしそのクルマを交換するなどの措置はとらない。
運転することをやめない。
それはつまり、事故を起こしてもいいと思っている、その際他者を巻き込んでもいいと思っている、ということになりますよね?
このような反社会的な思想の持ち主が、今日もどこかで制御不能になる可能性を孕みながら運転を続けているという事に、非常に恐怖を感じます。
掲示板に無差別殺人予告を書くと逮捕される昨今ですが、このスレ主のように、いつどこで事故を起こすか分からない、本人もそうと知っているのにやめる気配がない、このような事例も、無差別に人に危害を加える可能性があるという点で同じものですから、同じ扱いを受けるべきなんじゃないか、と思います。
書込番号:11395272
8点
05さん
べつにスレ主の肩を持つわけじゃないけど、いくらなんでもちょっと話が飛躍しすぎでしょう。
それと、あなたはスレ主が言っているあの症状が本当に出ていると思っているのですか?
あんな症状が出ているクルマなんて、100mたりとも運転できませんよ。
それも時速4、50kmで、ですって。
もし本当にこんなクルマが存在するのなら、欠陥車を越えた単なる不良車両です。
私は、これは被害妄想的な戯言にしか思えないんですけどね。
論点はそこだと思うんだけどね。
書込番号:11395293
7点
片山左京さん
私の書き込みを最初のほうから読んで頂ければわかると思いますが、特に飛躍してはおりません。
事故を起こす可能性があるスレ主と、同乗者と、それに巻き込まれるであろう周囲のクルマ、歩行者の心配だけをしています。
>あの症状が本当に出ていると思っているのですか?
あんな症状が出ているとは、話半分どころか十中八九ないと思いますが、
クルマ単体の問題だけではなく、それを運転する運転者がマドの開閉操作もおぼつかないほど不器用であることを考えれば、危険であることに変わりありません。
前の方でどなたかも仰っておられましたが、スレ主は免許を返還すべきだと思います。
スレ主の書き込みから判断して、「クルマの運転」という技能は彼にはもはや無理でしょう。
手探りで満足に操作できないと自覚している通り、技術的にも劣っているようですし、気圧の変化で簡単にダメージを受けるほどに体力もないようですし、他者への危険は回避すべきであるという社会的責任意識も希薄のようですので。
書込番号:11395351
6点
こん○○は 横浜のしんやと申します。
礼儀って相手の年齢によって変えるんですか?
私は中学生に対しても態度変えませんよ、自分にないものを持っていて教えられる事もありますから。
なので目上の方と同じ態度です、実社会でも。
スレ主さんに不快感を感じるのは「年を重ねた者は偉い」「目下は目上に従え」ってプレッシャーが凄いんですよね…
相手に対して「気配り」や「敬意」を感じません。
少なくても「人から意見を聞きたい」、つまり頼んでいるのですから上から目線は宜しくないかと思いますよ。
スレ主さんの妻や子供でも、部下でもなく従順する立場の者達ではないのですから。
また、礼儀を重んじるのでしたら文章の改行には気を使うべきですよ。
プレビュー機能があるのですから、表示してみて「読みやすく訂正」これもネット社会の礼儀、見る人に対する気配り思いやりです。
普段こんな下らない、どうでも良い指摘はしませんが「礼儀」が大切と仰るので言わせて頂きました。
>私はあなたよりも一つ年上だ。日本では、年上の人間の言うことは聞くもんだ」と言って承知させたそうです。
怖い話ですね、偶々ノーベル賞の話は良い例になってますが、悪例も多いでしょう。
善悪ではなく「年齢だけで」物事進んでしまってます。
こんなんだから太平洋戦争を止められなかったんじゃないか?。。。
太平洋戦争は、こういう日本的風土の中から生まれました(大泣)
日本には「老いては子に従え」とか「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言葉もありますよ♪
スレ主さんには目下の者が目標となるような方になって頂きたいです、今は反面教師になっていますので…
書込番号:11395591
9点
ひとつお詫び致します。
「プレビュー=実際の表示」ではないんですね。
私の文章も変な改行してます<m(__)m>
【また、礼儀を重んじるので〜言わせて頂きました。】については不適切でした、すみません。
書込番号:11395623
0点
曖昧な感覚は他人の意見じゃわかりませんよ。他人がこんなものと感じていることがあなたにとっては運転に支障をきたしているのかもしれませんし・・・
ディーラーのマークXに試乗させてもらって個体差か見る。
症状が同じでしたら違う車種でもしてみる確認(この時は他メーカーも確認してみてね)
そしたら個体差なのか、車種によるものか、車の構造によるものかがわかると思います
4つの窓の内一つしか開けないと空気の入る場所があっても出る場所が無いので必ず起こると思います。対策と言ったら車内に隙間を作るくらいですかね・・・ま、あと一つ窓開ければいいのですが・・・
書込番号:11395809
0点
スレ主さん、私は3月頃にマークXにはレンタカーで2日程乗りました。年式は確認していませんが、
結構新しい車体でした。レンタカーなのでそんなに古いものではないと思います。
前のドアウインドウは閉め、後部座席側だけ窓を開けると、風の状況により確かに風が波打つ様に
バタつき、気圧の変動があり耳が圧迫されたような感じになることがありますね(ただ1秒間隔と
いうものではなく、もっと短い周期です)。
また、これは運転席側の後部窓だけではなく、助手席側の後部窓でもなります。
窓を全開からある程度閉めるとバタつきがかなり減少しほとんど気にならなくなります。
ただ、
>同時に、ドスン、ドスンという車体の振動が、これも1秒間隔で発生し、その振動が次第に大きくなります。
車体は、振動と共に横ブレします。
この様に車体が振動、横ブレする様なことは全く無く、まして気圧変動だけで運転できなくなる様な
事はありませんでした。
この風が波打つ様な状況は自分の自家用車でも同様のことが起こります。また私が何台か乗った他の
車でも同様の経験があります。車の形状(1か所だけ窓を開けた状態)、風の流れを考えても
多分どの車でも普通に起こりうる現象だと思います。
また取扱店で実際に見てもらっても「こんなものです」ということなので、スレ主さんの車が特別
おかしいものだとも思えません。
つまりその様な窓の開け方で起こることはある程度は仕方が無いもので、不具合では無いということ
でしょう。
それならいくらメーカーに苦情を言っても対処はされないと思いますよ。相談センターに言っても
変わらないでしょう。
ところで、レコーダーのバグだと言っていたものの確認はして頂けましたか?
(他の方すみません。私がスレ主さんに同様の例を挙げバグでは無いのではないか? と説明した者です)
あれっきり返答がないのでどうだったのか、私も本当にバグなら気になりますので、確認した結果を
あのスレに書き込みをお願いします。
ちなみに言っておきますが、私はトヨタの関係者でもパナの関係者でもありません。
書込番号:11396091
3点
孔子がでてきたので
スレ主に孔子の言葉を伝えておきますね。
-怒りを遷さず-
怒りの気持ちを他人に向けるようなことをしない
-己の欲せざるところは人に施すことなかれ-
自分がしてほしくないことは、人にもしてはいけない
-君子はこれを己に求め小人はこれを人に求む-
人格者は過ちがあるとまず自分を反省し、そうでない人は必ず他人のせいにしようとする
都合の良いところだけ主張したりして恥ずかしくないのかな
書込番号:11396437
7点
皆さん、おはようございます。こんにちは。そしてこんばんは。
とうとう価格COMまで批判しちゃいました、、、
あなたの価値観にそぐわない物は全て社会上不適切なんでしょうか。
価格COMの掲示板はみんなで使う公共の掲示板です。
その場において、私も含め多数の方々が貴方のコメントに
不快感を示しています。
敬意を払ってほしいのならば、貴方も努力が必要だと思うのですが。
コメントをしてくれた方に感謝の気持ちを持ちましょう。
トラックのドライバーの方のコメントにメーカーかも。なんてもってのほかです。
見ていて気分が悪くなりました。
貴方が敬意を払うに値する年長者かどうか、判断するのは
貴方以外の人です。
少なくとも私の周りで、自分の事をノーベル賞受賞者に置き換えて話をする
年長者はいません。
私は車の販売に携わっています。トヨタではありません。
車の所有遍歴も貴方より多いと思います(12台)
乗ったということに関して言えば数え切れません。
ただし年齢は貴方より下なのかとは思いますが。
貴方の言わんとしていることは大体わかるとおもいます。
その上で。
現代の車両は以前に比べ密閉度が高いです。
一カ所だけ窓をあけると気圧の関係で耳にもきます。
昔の車両に比べハンドアーにもなりやすいのもこのためです。
ただ気圧云々は別にしても、ドスンドスンと音がする、、、
口で言ってみてください。ドスンドスン、、、
もし本当なら(失礼)至急、乗らずに販売店に取りに来てもらってください。
車体が横にぶれるというのもとんでもない現象です。
スピンと戦いながら(逆ハン当てながら運転しているのでしょうか?)
では非常に危険です。その手の運転は素人には無理です。
正直私には信じられませんが。(大げさすぎる。ということです)
書込番号:11396462
8点
みなさんこんにちは
このスレッド、白熱口コミで気が付き、急いで読んだので
内容にダブりあるかもしれません、ご容赦ください。
この現象は、ウィンドスロッブ音
と呼ばれるものです。(興味のある方ググって下さい)
どのクルマでも条件が合致すると発生する可能性があります。
サンルーフ有のクルマは、再現させやすいです。
(今の自分のクルマには付いていませんが)
再現して見たい方、サンルーフを開けたときに、
開口前側に、ルーフより上にせり出す板があると思いますが、
その板を手で高さ調整してみてください。
運転者は危ないので、助手席の方が行ってください。
そのときドアのガラスは締め切ってください。
共振点になると、びっくりするほど大きな音と振動が発生します。
対策として、手っ取り早いのはドアに付いてるガラスのサンバイザーを変えること。
付いていたら取る。付いていなかったら付ける。
これで効果はかなりあると思いますが、完全に直るかまでは、ごめんなさい保証できません。
この手の問題は、条件が合致しないと再現し難いのです。
横風の程度などでも変わるでしょうし、乗員人数でも変わる可能性があります。
使者誤入さん、いろいろ気分の悪い思いされて、お気の毒でした。
ウィンドスロッブ音、収まると良いですね。
書込番号:11406070
1点
くすのきMSさん
こんにちは。
ウィンドスロッブ音だとの指摘、ありがとうございます。
ただ、ちょっと違うようです。
ウィンドスロップは、主にサンルーフで発生しているようであり、音も「ボボボ」という低周波のもので、一聴して風による音だと分かるものです。
しかし、私の報告しているのは、ウィーン、ウィーンという、もう少し間隔の長い、一万Hzを超えた周波数を含む音で、
それだけに、ウィンドスロップの強い音圧だけでなく、神経に突き刺さる音になっています。また、その音とは別にドスンドスンという振動が出ていますので、このご指摘とは、ちょっと趣を異にしているようです。
ちなみに、私の車は、ウィンドウバイザーをつけていません。
書込番号:11406573
1点
使者誤入さん はじめまして。
当方、このスレッドが始まる前にマークXを発注しまして、ちょっと心配になりました。
納車されて1週間弱ですがレポートさせていただきます。
車種は、2.5G Sパッケージ リラックスセレクション 18インチアルミで、同じかと思います。ちなみに、くすのきMSさんがおっしゃっている、サンバイザーは純正品が付いています。
さて、本日実験をしてみました。運転席の後ろの窓を半開にてスタート。70km位までゆっくり加速していきましたが、多少”ボゥボゥ”ってな風の音がしますが、そんなに気になりませんでした。次の信号で停止した時に、全開にして同じ実験をしましたが、多少音が小さくなり問題ありませんでした。最後に全開から全閉へ60km位で行いましたが、上記の音が出るだけで、何も問題ありませんでした。
以上、参考になるかどうかはわかりませんが、実験結果をお知らせいたします。
最後にちょっとおかりします。
こだま一号さん はじめまして。
>スレ主さんのマークX、アクセル踏み込んだとき一瞬、間がありませんか?その(間)を見越して強めに踏み込むと飛び出しませんか?右折時タイミング取りづらく無いですか?関係のない質問ですみません。m(__)m
上記の質問に私なりのご返事をさせて下さい。
私も試乗した時に感じましたし、今も感じております。
トヨペットのメカニックの人に聞いてみた所、最近の車は電子スロットルだそうです。私の以前乗っていた車は、ワイヤーがエンジンルームまで行っていて、直接スロットルを、古くはキャブレターを動かしている昔のような車でした。
電子スロットルの車は、みな同じだそうです。私は、この車しか運転しないので、すでになれました。試乗した時は、正直ビックリしました。それからこの電子スロットルに”トムス”からの商品で130系はまだ発売されていませんが、発売されたら購入しようかと検討しております。改善されるようです。
http://www.tomsracing.co.jp/products/parts/details.php?mprID=314
でも、非常にいい車だと思います。満足しております。悪い評価を見るとガッカリしてしまいます。
書込番号:11406605
0点
こんばんは。
使者誤入さん、何故ディーラー担当者同乗の元での再現走行を行わないのでしょうか?(もちろん、安全な場所で)
車を買い換えろとか免許返上しろとかいうことを言っている人はいますが、実際にはできないでしょう?
だったら実際に再現してディーラーやトヨタ自動車に原因を突き止めてもらうしかないんじゃないですか?
ディーラーを庇うつもりはありませんが、死亡事故にもつながりかねないとおしゃっているのに一月半も放置されっぱなしでいる
感覚が理解できません。
今は問題症状を解決するのが急務であって、変なプライドや意地を持たずにもう一度ディーラーに連絡して強く言いましょう。
それでも動きが悪い場合は、トヨタ自動車に連絡してください。
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
フリーコール:0800−700−7700
*受付:365日 年中無休 9:00〜18:00
メールでの問合せ
https://www.toyota.co.jp/faq/toiawase/situmon.html
使者誤入さんとしんや@横浜さん
>>私はあなたよりも一つ年上だ。日本では、年上の人間の言うことは聞くもんだ」と言って承知させたそうです。
>怖い話ですね、偶々ノーベル賞の話は良い例になってますが、悪例も多いでしょう。
善悪ではなく「年齢だけで」物事進んでしまってます。
小柴教授はあくまでも浜松ホトニクス?の社長とは面識があり、なおかつ技術をかっていたからこそ最後の一押しで
そんなふうに言ったのでしょう。また、その社長も小柴教授の能力や人となりを知っていたからこそ応じたのでしょう。
粋というか洒落というのか、素敵な話だと思いますよ。
野球選手の清原が西武からFAしたとき、当時阪神の吉田監督が「君が阪神に入ったら縦縞を横縞にしてもいい」
という趣旨の話をしたのは有名ですね。
結局、清原は巨人に入りましたが、阪神に入ったからといって縦縞が横縞に変わることはなかったでしょう(笑)
また、阪神ファンも真に受ける人はいなかったでしょう。
業界や背景は違いますが、それと同類の口説き文句ですよ。
額面どおりに受け取るのもどうかと思いますし、今回の目上議論とは意味合いが違うと思います。
書込番号:11407363
3点
使者誤入さん
こんばんは
あまりお役に立てずすみません。
>1秒間隔の激しい気圧変化の波状襲来があり、同時に、ドスン、ドスンという車体の振動が、これも1秒間隔で発生し、その振動が次第に大きくなります。
のみ注視しウィーン、ウィーンを十分考慮していませんでした。
ウィンドスロッブ音がきっかけで、他の部分や部品に共振が伝わったような気がします。
複合的な現象だと思いますが、でも推測の域を出ませんね。
なにかお役に立てそうな情報を見つけたら、また書き込ませていただきます。
書込番号:11407570
0点
佐竹54万石さん
>粋というか洒落というのか、素敵な話だと思いますよ。
おっしゃる事は分かるし普段は気にならないのでですが、スレ主さんが
「私はあなたよりも一つ年上だ〜」を引用すると違和感を感じます(苦笑)
まぁ、これもスルーされるでしょうが…
書込番号:11407875
1点
kazu-gtfourさん
こんばんは。
丁寧なテストとご報告、ありがとうございます。
心より感謝いたします。
何か、車に固有の違いがあるのかも知れません。
大いに参考にさせていただきます。
電子スロットルの件、
そんな便利なものが出ているのですか。
のどから手が出るほど欲しいですが、結構な値段ですね。
それに、現在の車はみんな電子スロットルで云々について、
MARK-Xの購入を検討していた方が、2.5に試乗したら、出足が悪かったので、問題のない3.5リッターを購入したという報告を読んだことがあります。
本当に電子スロットルだけの問題なんでしょうかね。 トヨタのサービスマンの答えにちょっと疑問を感じています。
佐竹54万石さん
こんばんは。
何度もご教示恐れ入ります。
まず、トヨタのサービスマンに車の問題点を説明するときには、いつも車に同乗しながらすべて説明しています。
しかし、この時に限って、症状を説明し、車に乗ろうとすると、同乗を拒否されました。これが、サービスマンが、既にこの現象を熟知していたのではないかという疑念を抱いた主因です。
次に、
既にENJUKUさんからのご提案も頂き、
トヨタ自動車のご相談センターには連絡しました。
しかし、同センターの話では、同センターは話を聞いて販売店に引き継ぐだけで、何も対応しないとのことでした。
やはり第三者機関に持ち込むべきなのかも知れません。
くすのきMSさん
こんばんは。
>あまりお役に立てずすみません。
とんでもありません。とても参考になりました。
何しろ、45年も車に乗っている私ですら、経験したことのない現象ですので、他の方々に想像が困難なのは当然のことです。
何よりも、窓を開けたときに起きている現象ですから、本件がウィンドスロッブ音そのものではなくても、窓から入ってくる風によって発生している現象であることは疑いがなく、その点では、ウィンドスロッブ音に類する現象ではあります。
その風が、どこでどう共振を起こし、どこで車体をも揺するような振動につながっているのかという点で、設計上の問題ではないのかと疑ったわけです。
しかし、やはり同様の症状が出ないという報告が寄せられていますので、基本設計ではなく、オプションなどの個別の違いを疑ってみる必要もありそうです。
書込番号:11407937
1点
だれもツッコミませんでしたが、ずっと気になってたので。
マークXは、1.8トンもありません。
書込番号:11408077
2点
車両総重量は1,8トンのようです。
車両重量は1,5トン程
書込番号:11408163
1点
>>マークXは、1.8トンもありません。
せめてマークXのサイトに行って、車両重量でなく車両総重量を見て下さい…
まあこれは乗車定員の分も入りますから、1人乗車の場合は4人分の重さを引かないとダメですが…
4人x55kg=220kgですかね。
あと荷物もありました。
燃料満タンで1人乗車で1600kgほどあるという事になりますかね?
車両重量はロールアウト直後の重量に近いですかね…
勘違いしやすい部分だと思います。
書込番号:11408249
1点
んーとにまたスレ立てて出しゃばってる人いんのか。
とりあえず、スレ主が言っている状況は物理的にあり得ませんね。
相当風が強い場合は話は変わってきますがそうでもないようです。
たとえば、車が時速50kmで走行していたとします。
車の前方から風が時速54km(秒速15m)で吹いていたとします。
すると、車に対する風の相対速度は後方に時速104kmですよね。
かなり風が強いように感じますがそれは相対速度であり、実際の風速ではありません。
>気圧変動だけでもほとんど運転が継続不能なほどのダメージを頭部に受ける
たかが海抜数十メートルで何気圧変わるかご存じですか?
これは気圧の問題ではなく、少なくとも風による風圧です。
ただ、風圧といっても後部座席のウィンドウを1つ開けたくらいで、
しかも時速50kmでそんな状況にはなりえません。
まぁ私なんて時速70kmで平気で窓全開にしますし
これが現実にあったらオープンカーは存在しませんから。
トヨタを馬鹿にし、周りの人たちを見下して楽しんでまともに
物理の基礎の基礎の基礎もできないんじゃあお話になりませんね。
あなたが今までどんな車を乗ってきたかなんて全く興味はないので
知ろうとも思いませんが、自分で欠陥品だと分かっていて、カローラだの
マークXだのトヨタ車をけなすならトヨタのオーナーは
さっさとやめてくれると非常にうれしいです。
もし主張を変えないのであれば皆さんが納得できる証拠と
あなたの説明が成立する理由を理論的に説明してください。
自分が正しい、他人が間違ってると批判することは猿でも
できますが、他人を納得させるのは難しいですよ。
書込番号:11408863
2点
今回の書き込みの一番の問題点は
>>しかし、この時に限って、症状を説明し、車に乗ろうとすると、同乗を拒否されました。
これではないでしょうか?
さんざん誹謗中傷する書き込みしてる人はどう思います?
レクサスのハンドルの問題と同じかもしれませんよ?
書込番号:11409266
0点
>>しかし、この時に限って、症状を説明し、車に乗ろうとすると、同乗を拒否されました。
どう見てもウソでしょう。
これが本当なら、店名でも出せばいいのに…
書込番号:11409277
3点
>>どう見てもウソでしょう。
ならスルーすればいいのに…
決め付けで誹謗中傷しなければいけないようなもんでもないでしょうに…
もう、スレ主にしか解決させる事は出来ませんので、外野がギャーギャー言うのは
もう止めましょうや…
見てると、世の中病んでるとしか思えなくなってきますから…
あとこういう場合は、安易に店名を出すと訴えられかねません。
価格交渉の情報ではないんですから…
もう本人以外の書き込みは、読むと気が滅入るんで遠慮願います…
書込番号:11409315
0点
はい?
質問されたので答えただけですが…別に誹謗中傷してるわけでもございません。
質問の内容が本当であればと書き込みしていますが?
主さんの言っている事が本当であれば、裁判を起こし検証するのが一番だと思いますよ。
書込番号:11409331
4点
ディーラーの作業員さんがその時に忙しかったというだけなのでは・・・。
書込番号:11411165
2点
使者誤入さん、こんばんは。
>まず、トヨタのサービスマンに車の問題点を説明するときには、いつも車に同乗しながらすべて説明しています。
しかし、この時に限って、症状を説明し、車に乗ろうとすると、同乗を拒否されました。
これを冒頭の文に書き込んでおけば、ここまで非難はされなかったのでは?
ただ、普通は拒否はしないはずですが・・・
例えその日すぐには無理でも、翌日とかには確認してくれるとは思いますけど。そこが不可解です。
ディーラーの対応は当然よくはありませんが、使者誤入さんがその後問合せないっていうのもね。
それと、くすのきMSさんのウィンドスロッブ音のアドバイスを否定的に捉えるのもどうかと思います。(私は今回初めて知りました)
窓でも起こっている現象ですし、音や周期なんて変わってくることもあるでしょう。
下のURLには。「鼓膜やひどいときは体をも揺れ動かすくらいの大きな音圧を発生します」とありますから、
充分疑ってもいいと思いますが?
http://kurikisouon.blog7.fc2.com/blog-category-3.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/416718/blog/10204527/
しんや@横浜さん、了解です。
書込番号:11413050
1点
kazu-gtfourさん初めまして。出足で一瞬、間が空くのは電子スロットルだからなんですね。教えて頂いてありがとうございます。以前乗ってた車がワイヤー式だったのでマークXに替えたら違和感がありました。だいぶ慣れましたが、ワイヤー式みたいな反応なら尚良いのに。
書込番号:11414564
0点
>まず、トヨタのサービスマンに車の問題点を説明するときには、いつも車に同乗しながらすべて説明しています。
と言うことなので、もう既にサービスマンには車の実際の状況は十分に判っているでしょう。
その結果、最初に書かれていた
>取扱店は、「トヨタ車はこんなものです」と言うので、
と、もうディーラーの判断結果は出ていると思います。他に車が運転できなくなる程の振動、
横揺れの原因となるものも無く、他に仕事もありこれ以上同乗する意味も無いと判断された
のでしょう。
スレ主は先のスレでも
>パナでもそれを感じたようで、私の投稿後、「何でこんなクチコミ」と思われるようなものを並べ立てて、第一画面から消してしまいました。パナさんもなかなか上手ですね。
と、この様な考え方をする人なので(この捨て台詞に これは本当に呆れました...)、
>しかし、この時に限って、症状を説明し、車に乗ろうとすると、同乗を拒否されました。
と、スレ主の思考では自分にとって正当?な理由付けとしたい都合でこう思われたのでしょうね。
普通に考えればこの様な事は大人として恥じるべきことなのですが...
今後もスレ主の満足できる様な書き込み(車を運転できない程の振動や横ブレが発生する)は
無いでしょうから、今もそうですが他に書き込みがあっても無視、放置するでしょう。
スレ主は先のスレも含め、こういうことを大人として反省(書き込みでもって示すこと)
をしないと、このスレ主に対する書き込みをしても無意味でしょう。
マークXについての情報を書いても無視されている人もいるし、
でもスレ主はもう逃亡してこのスレも終わりですかね...
書込番号:11423268
3点
かわいそうなスレ主ですね。
ほかの方々もかかれていますけど、WEB上で年上の話なんて。。。
欠陥?不良品?があるとしか言いようがないですね。
リアルの周りの人方はキット苦労してますねw
知らぬは本人だけ。本当にかわいそう〜
年配者に多いですよね。こいう人。
よくもまぁ、上から目線で話せるなぁ〜w
ご自身の知識の中でしか世間を考えられない。
皆さん、反面教師ですよ。決してこんな大人にはならないようにしましょう。
書込番号:11424403
5点
目上って、意見求めてるのに関係なくない?
歳とってるからってだけでそんなに偉いの?
書込番号:11438775
4点
まさのりちんさん、こんばんは。
警告どおり、相手にするだけ無駄でした _| ̄|○
書込番号:11439950
1点
皆さん、はじめまして。
私は、平成17年に初代マークXを購入して、今年、5年目の車検を受ける予定です。
今日、初めて使者誤入さんの記事を見て、興味を持ちました。30km位遠方に出かける用事があったので、往路は高速道路を利用しました。100km/hに達した時点で運転席後部の窓を開けてみると、「ボボボ」という音ともに使者誤入さんがおっしゃるような現象を体感しました。「なるほど。これか〜。確かにね。」目からうろこが落ちる思いです。表現がオーバーだなとは思いますが、使者誤入さんの記述を流用すると、下記のような現象です。
>1秒間隔の激しい気圧変化の波状襲来があり、
>気圧変動だけでもほとんど運転が継続不能なほどのダメージを頭部に受ける上に
確かに、気分が悪くなりそうだったのですぐに窓を閉じました。私は、バスや船等に対して乗り物酔いをしやすい体質なので、三半規管の弱い人に生じやすい現象なのかなと思います。
ただし、
>ウィーンウィーンといううなりと共に、
>同時に、ドスン、ドスンという車体の振動が、これも1秒間隔で発生し、その振動が次第に大きくなります。
>車体は、振動と共に横ブレします。
>振動で車体が揺れるため、運転不可能になります。
これらの現象は、起きませんでした。これが本当なら、私は事故を起こして、今、こうして報告はできません。復路は、一般道路を40〜50km/h走行時に窓を開けてみましたが、静かなものでした。いい車です。
どなたかの投稿に、60〜70km/hで走行しても発生しなかったという報告がありましたので、ある程度の速度に達したら、発生する現象だと思われます。私は初体験ですが、たぶん、これが「ウィンドスロッブ音」なのでしょうね。
リコールの対象になるような現象とは思えません。使者誤入さんは、マークX特有の設計上の欠陥だとおっしゃっていますが、どの車でも生じる現象ではないかと感じました。明日、社用車で高速道路を走行する予定があるので、実験してみようと思います。まずは報告まで。
また、報告します。
≪追伸≫
今まで、知らなかったんですけど、私のマークXって電子スロットルなんですか。知らなかったなあ。
書込番号:11460198
0点
>やはり第三者機関に持ち込むべきなのかも知れません。
どうやらスレ主さんの車だけが、スレ主さんのおっしゃる自覚症状を伴っているようですね
アナタが書いているように、やはり第三者機関に苦情すべきでしょう、ディーラーやメーカーに訴えても、真に受けてくれなかったとして。
そこで第三者機関のすべき事は、第三者(利害関係の無い者)による走行テストでしょうねぇ
是非是非、陳情することをお勧めします、連絡先は下記です
※消費者ホットライン(全国統一番号)0570-064-370
http://www.kokusen.go.jp/map/
アナタもここまで真剣に悩んでおられるなら、即刻コンタクトをとり陳情し、その結果をココへ紹介して下さい
(紹介が有り次第、その事案の有無や経過等、私も問い合わせします)
お見受けしたところ、それなりに教養と見識のアル方だと思いますので、必ず事の次第を報告して下さい
書込番号:11464787
0点
皆さん。こんばんわ。
昨日は自家用車のマークXで試した結果を報告させていただきました。今日は、社用車で実験した結果を報告します。社用車は、「日産ブルーバード・シルフィの4ドアセダン、排気量は1800CC」です。
高速道路が渋滞していたので80km/hまでしか出せませんでしたが、やはりマークXと同様に「ボボボ」っていう音が聞こえてきます。ただし、運転に支障をきたすものではありません。
帰宅後に妻の「スバル・ステラ」で買い物に出かけましたが、50km/hでは何も発生しませんでした。
以上、わずか3台ではありますが、試乗結果報告を終わります。個人的な感想としては、どんな車でもある条件が一致すれば、発生する現象であり、車に詳しい人あるいはメーカーなら誰でも知っていることではないかと思いました(私は知りませんでした)。また、それが運転に支障をきたすようなものではないと思われます。後日、別の車に試乗する機会があれば、またこの掲示板で報告します。
使者誤入さん、その後、トヨタとの交渉がどのように進んでいるのか、この掲示板でご報告願えませんか。今年、車検なので場合によっては、エコカーに乗り換えようかなと思っています。判断材料にしたいと思います。
よろしく、お願いします。
書込番号:11465865
0点
破裏拳ポリマーさん、
こんばんは。
たびたびのご報告、ありがとうございます。
あなたの車では、私の車と同じ症状は発生していないように見受けます。
ただ、乗っておられる車がいずれも私の車と設計が違いますので、正直、私の車の症状が固有のものか、特有のものか、判断ができません。
「ウィーンウィーンといううなり」というのは、丁度ヘリコプターのローターの発するような高周波のノイズで、ボボボという、あなたの経験されたウィンドスロッブ音とは異なります(前述済み)。
ヘリコプターの場合、このローター音に加えて、(低速回転の時)バッバッバッ…という翼の風切り音が加わりますが、丁度このローター音と同時に発生する風切り音が車体を揺すっているという印象です。
スピードも、40〜50キロ程度のスピードでも発生することも違っているようです。
私の素人判断ですが、窓から入った風が車内を一周し、その時点で入ってくる風に煽られて周波数を上げて、車内で竜巻を発生しているという印象です。
そもそも窓のウィンドスロップ音に関しては、三菱がその低減方法の特許を取っていて、設計次第で低減できるものと判断しています。
私の車の症状はそのレベルではありません。
電子スロットルの件については、トヨタだけが採用しているようで、やはり使用者から問題点が指摘されているようです。
私の場合、発進時についてはかなり慣れましたが、バックの時には、バックギアに入れても動き出さず、アクセルを踏むと急後退して青くなったことが何度かあります。
また、坂道でのサイドブレーキとのアクセル調整が非常に難しいため、坂道の渋滞時には、難渋します。
過去に三階、四階の駐車場から車が地上まで落下したという事故が報告されており、いずれもアクセルやブレーキの踏み間違いと警察は判断しているようですが、わたしはこの電子スロットルが原因である可能性を捨てきれません。
いずれも、事故の当人は死亡していて、トヨタも車を「異常なし」と検証しているはずですから、まさに死人に口なしの状態。
電子スロットルの車を使っておられる方は、この点、くれぐれも気をつけて運転されるようお奨めしておきます。
書込番号:11466536
1点
使者誤入さん。お早うございます。
>あなたの車では、私の車と同じ症状は発生していないように見受けます。ただ、乗っておられる車がいずれも私の車と設計が違いますので、正直、私の車の症状が固有のものか、特有のものか、判断ができません。
ごもっともです。しゃしゃり出て申し訳ありませんでした。ご容赦ください。
ところで、トヨタとのその後の交渉はどのように進んでいるのでしょうか。あるいは、トヨタでは話が進まないので、利害関係のない第三者機関に持ち込んで検証中なのか、さし障りのない範囲で、お聞かせ願えないでしょうか。
使者誤入さんがそのまま、放置しているとは思えません。他の皆さんもこの点に興味があるのではないかと思われます。
よろしく、お願いします。
書込番号:11467815
0点
>他の皆さんもこの点に興味があるのではないかと思われます。
私も大変に興味があります
破裏拳ポリマーさんのおっしゃるように、使者誤入さんがそのまま放置しているとは思えません、早急にレポートしていただけませんか?
他の皆さんもこの点に興味があるのではないかと思われます。
書込番号:11469401
0点
三菱の時もトヨタの時も、必ずこういうヒトはあらわれますね。
書込番号:11469446
0点
>電子スロットルの件については、トヨタだけが採用しているようで....
スレ主さん、スレの命題に関係のない事(特に揶揄や中傷めいた事柄)を云々するのは止めて頂きたい。
という前提ですが、電子スロットルをトヨタだけが採用しているというのは初耳なんですが、
スレ主さんお答え下さい、本当ですか?
書込番号:11469481
2点
電子スロットってアクセルワイヤーがないってことでいいんですよね。
私の日産ノートアクセルワイヤーないのですが…
書込番号:11469786
1点
連投すいません。
私は、トヨタ派なのですが付き合いで日産ノートかいました。
私的には81系が大好きでした。
中古ですが2,0のスーチャと2,5のグランデ。
また81系みたいなのが発売されたら、どんなことしても買いたいです。
書込番号:11469833
1点
>電子スロットルの件については、トヨタだけが採用しているようで・・・・
ガセネタ
書込番号:11469866
4点
スレ主殿
>私の場合、発進時についてはかなり慣れましたが、バックの時には、バックギアに入れても動き出さず、アクセルを踏むと急後退して青くなったことが何度かあります。
ご自信が死ぬ前に、誰かを殺す前に車を降りるご決断をお願い致します。
そもそも本スレの症状が本当なら解決策は『車を変える』しかないですよ。
車のどこかに穴を開けて空気を逃がすのなら別でしょうが。
それなら命がけで車の運転をしなくてもすむ『車を降りる』事をお勧めいたします。
書込番号:11470240
4点
マークXを購入候補に入れてます。
今まで新車3台、中古車4台を乗り継いできましたがスレ主さんのような症状は経験ありません。
ですが似たような報告もありますし、スレ主さんの全くのでたらめとも思えないです。
このスレは誹謗中傷などを含んでて非常にわかりづらい。オーナーさん方の純粋な報告のみが知りたい。
まあ、このような不具合は嫌なので、一応候補からは外さらずをえませんが…
書込番号:11494986
0点
>まあ、このような不具合は嫌なので、一応候補からは外さらずをえませんが…
本当に購買の候補に挙がっているなら、せめて試乗ぐらいするでしょう
それでこんな症状が見られたら、誰も買わないでしょう
まぁスレ主さんの表現はチト大袈裟な感じ受けますが、全くのデマとも思えませんしネ
書込番号:11495192
0点
>まあ、このような不具合は嫌なので、一応候補からは外さらずをえませんが…
こちらのクチコミだけで候補から外すのは早計かと思いますが。。。
もう少しご検討のほど。
悪いところもありますが、良いところもたくさんありますよ。
私も試してみてこのスレに返信していますが
確かに気圧の変化はありましたが運転不可能にはなりませんでした。
書込番号:11495424
2点
マークXプレミアム黒のオーナーです(2000km位走ったかな?)
スレ主さんのような状況にはなったことがありません。
また下記のようにバックで急後退したこともありません。
また、坂道でサイドブレーキを踏まざるをえない状態になったこともありませんし
坂道の渋滞で困ったこともありません。
アクセルの踏み具合に慣れは必要のようですが 良い車ですよ。
ご自身で試乗されてみてはいかがですか?
>私の場合、発進時についてはかなり慣れましたが、バックの時には、
>バックギアに入れても動き出さず、アクセルを踏むと急後退して青く
>なったことが何度かあります。
>また、坂道でのサイドブレーキとのアクセル調整が非常に難しいため、
>坂道の渋滞時には、難渋します。
書込番号:11499627
0点
高いお金を出して、もしも……。
このような報告のある車種はなるべく避けるよう心がけます。
他にも選択肢は沢山ありますからね。
書込番号:11499902
0点
流体力学の仕事をしているプロとして発言させていただきます。
風洞実験や風洞設備などの仕事もした経験があります。
一般道の法定速度程度でそのような運転に支障を起こすことが発生するとはとても信じがたいです。
音の件は納得できますしどんな車でも大なり小なり発生することですが、それ以外については物理的に考えても説明が付かない現象です。
正面や横からの突風が吹き付けない限りは。
車の挙動に関しては、アライメントやホイールバランスなどが狂っていた可能性は考えられますが、その程度の速度で運転の安全性を損なうほどのことが起こるとは考え難いです。
その他、運転されていた方の精神的なダメージなどにより、運転判断に影響があったことは考えられるかも知れません。これは本人は大丈夫、普通だと思っていいても、実際にはそうでないことが多いものです。
いずれにしても本人様が気にされているのであれば、対策としては、
・間違って開けた場合には開けた側と反対側の窓を開けて左右の気圧を均等にする
・速度を落とすことで気差を小さくする
・アライメントやホイールバランスなどのチェックをチェックする
・意図しない動作を行わないように、ウインドー操作のロック(あるかどうかは知りません)することで誤動作をなくする
などがあげられます。
全く機械的に問題が無く、しかもご本人に精神的な変化と操作の間違い皆無であり、その程度の速度で窓を開けることで生じる乱流が運転に支障を及ぼすことが本当にあるならば、それはある意味高気密車両でわずかな気圧差でも運転に狂いが生じ、非常に空力的にデリケートでF1マシーン以上に空力的にセンシティブな車であるということでしょう。
そのような車は間違って埠頭から落ちても海にも浮かぶでしょうし、F1のトップドライバーでも運転できない希少な車だと考えます。そのような車を作れるトヨタは、ある意味素晴らしいと思います。
ちなみに、トヨタとは仕事をしたことはありませんが。
書込番号:11535394
1点
使者誤入さん、ご無沙汰です。
新車買い替えを断念して5年目の車検を受けるために、今日、自分の旧型マークXをディーラーに持ち込みました。代車として、新型マークXを貸してくれたので、帰路は都市高速を走らせてみました。代車のグレードは、2500cc、Sパッケージ、リラックスセレクション、なぜかパドルシフトを装備してます。
自分のマークXと同様に100km/hに達した時点で運転席後部座席の窓を開けてみると、「ボボボ」という音を発しますが、自分の旧型マークXより改善されていると感じました。もちろん、「ドスンドスン」や「横プレ」等、運転に支障をきたすような現象は起きませんでした。自分のマークXを引き取りに行く時は、一般道路で試してみます。
やはり、使者誤入さんが気にしてらっしゃる現象は、使者誤入さんが所有してる新型マークX特有の現象だと思われます。ディーラーのサービスマンにも話してみましたが、「そのようなクレームは、聞いたことがない」とのことでした。
もう、第三者機関に持ち込まれたのでしょうか。それとも、トヨタとの交渉が進んでいるのでしょうか。その後の経過をぜひ、お聞かせください。
よろしく、お願いします。
書込番号:11552647
2点
詳しい所まで読んでませんが、300万もする新車買って、命に関わるトラブルとまで行かずとも、不快な気分を抱いたまま愛車を所有する程、うっとおしい事はないと僕は思います。
現実的には、新車に買い替える、そんな車には乗るな、という話で済ます事は出来ますが、それでは何の問題解決にもなりませんね。300万返金しろ!、新車に取り替えろ!という気分でしょう。
内容が真実ならば、このスレで一番損害を被ったのはスレ主さんであり、物理的な原因が明らかにされてないばかりか、感情面においても救済されずにいる事かと察します。
サービスセンターなどは、名ばかりサービスセンターと化している部分もあり、少数のリコールクラスの重大瑕疵については、どこまで救済してくれるか個人的には疑問です。
当該トラブルが珍しく、報告件数が少ないとなれば、一個人でトヨタという企業を相手にする必要があり、それには多大な労力・精神力が必要かと思います。そんな事もこちらへ投稿された一因では?
スレ主さんに関し人格等一切関知していませんが、報告内容に程度の違いこそあれ真実ならば、行き過ぎと思われるような言動も、トラブルへの反動と解釈してもよいのではないでしょうか?
ネット上なので虚言という可能性も否定はできませんが、返信側の当事者への言葉の配慮はもう少し必要ではないかと感じます。
こういたったケースは、断固としてディーラーを通し、メーカーと戦うべきでしょうが、残念ながら泣き寝入りをして、声なきクレームとしてお蔵入りしている場合も多いとおもいます・・
書込番号:11557413
0点
こんにちは。その後はいかがですか?原因解明のメド
はたちましたですか?私は個人タクシーで
130系2.5リラックスセレクションに乗っています。
4万キロ走行しました。高速高架下、トンネル、ビル谷間の一般道、
たんぼの農道、東名・常磐・中央道・首都高etc・・・
さらに小雨・快晴・曇り・昼・夕方・深夜・朝方と
いろいろな状況で運転席後部座席のリヤウインドウを
開けても、似た症状は起きておりません。自分だけのデータ
では不足と思い、130系に乗ってるタクシー仲間2人にも、色々な所で
テストをお願いしてみました。その後、結果を聞いてみましたが
「別に問題なし」との返事。おそらく設計ミスではなく、
スレ主さんの車の固有の症状かもしれませんね。
書込番号:12262755
0点
デブパンダさん
こんばんは。
多忙で、すっかりご返事が遅くなりました。
さて、本件の後部ウィンドウを開けたときの異常音ですが、
販売店のセールスから、店長まで話を引き継いだ結果、
店長が念入りに症状を鑑定し、
この症状は「トヨタのすべての車で発生している症状である」ことを認め、
それゆえ、欠陥ではないと回答しました。
(振動に関しては発生する時としないときがあり、これは不具合からはずしました)
しかし、音が人体に与えるダメージが大きいので、
それを改善できる、できないはともかく、
取り敢えず原因究明を求め、
店長は、後日原因究明の結果を回答すると約束しました。
四ヶ月後、全く返事がないので
店長に回答を求めたところ、
原因究明並びに返事をするといった約束をした覚えはないと開き直りました。
トヨタのお客様センターに連絡したところ、
車の不具合についてはすべて販売店がお聞きすることになっていて、
センターでは対応していないとのこと。
要するに、トヨタ本社、販売店が一体となって、
ユーザークレームに対してバリアを張っているという印象を受けました。
現在、トヨタは米国で、本件でも話題になっている電子スロットルによる急加速と、
その時にブレーキがきかなくなったという事故で
複数の原告による集団訴訟を受けており、
この訴訟で敗訴した場合、
賠償費用とリコール費用はざっと計算しただけでも二兆円、
判決の内容によっては三兆円を超えるリコール費用の支出を強いられることになり、
ブレーキオーバーライドシステムを採用していないトヨタは
この件で一気に倒産の危機に見舞われる可能性があります。
トヨタ圏の社員がぴりぴりしているのも頷けます。
私自身もこの車で、ブレーキがきかなくなる不具合に遭遇しました。
山の下り坂、それも急カーブだったので、
ブレーキから足を離し、ハンドル操作で何とか危機を脱しましたが、
次にブレーキに足をおいたときには正常に戻っていました。
7000キロほど走行して一回の症状。
この症状の発生を証明することはなかなか困難で、
裁判に持ち込んだとしても勝訴は困難ですが、
トヨタはそれを承知の上で、不具合を隠し続けているような気がします。
ともあれ、この会社の不誠実さは言語を絶しています。
なお、ウィンドウの異常音、電子スロットルの件ともども、
運輸省に不具合登録していますが、
この登録は事実上、全く機能していないようです。
書込番号:12414490
1点
>現在、トヨタは米国で、本件でも話題になっている電子スロットルによる急加速と、
その時にブレーキがきかなくなったという事故で
これ、とっくの昔にアクセルとブレーキ間違えて起こした事故で結論出てますが…
被害妄想もいい加減辞めたら?
書込番号:12414987
3点
tayuneさん、
>これ、とっくの昔にアクセルとブレーキ間違えて起こした事故で結論出てますが…
数十件の訴えのうち一件だけ、ね。
あまり米国の事情をご存じないようです。
ちなみに、先日、レクサスの賠償が1000万ドルで成立していますが、
これも、ブレーキペダルにフロアマットに引っかかったという、
例の事件で、電子スロットルとは全く別件です。
書込番号:12416549
1点
>これも、ブレーキペダルにフロアマットに引っかかったという、
例の事件で、電子スロットルとは全く別件です
アクセルペダルじゃないの??ブレーキ引っかかったら止まってるっしょ(笑)
書込番号:12416820
2点
原因追求なんて、もう答えは出ているのにねぇ・・・
相変わらず自分を正当化する都合のいい解釈、妄想が全開ですね。
クレーマー対処されていることくらい気づきましょう。
ディーラーはこの様な人の対処もしない訳にはいかず、大変ですね・・・
(過去の書き込みも決着もせず・・・こんな人にはならないように皆さん注意しましょう!)
書込番号:12424395
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > マークX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/26 21:03:42 | |
| 2 | 2021/10/16 12:37:19 | |
| 4 | 2019/05/19 22:24:13 | |
| 2 | 2019/02/08 13:02:30 | |
| 12 | 2019/01/24 11:30:09 | |
| 5 | 2018/06/02 23:55:59 | |
| 9 | 2018/06/17 15:24:22 | |
| 20 | 2017/10/14 4:19:29 | |
| 70 | 2024/03/15 22:41:07 | |
| 3 | 2017/07/21 10:18:04 |
マークXの中古車 (全2モデル/1,106物件)
-
- 支払総額
- 246.8万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 152.8万円
- 車両価格
- 148.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
65〜194万円
-
31〜1100万円
-
27〜799万円
-
64〜233万円
-
32〜3627万円
-
23〜177万円
-
72〜520万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














