『ラクティスのリコール』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『ラクティスのリコール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信9

お気に入りに追加

標準

ラクティスのリコール

2014/04/12 19:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラクティス

スレ主 moto0129さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは、08年モデルのラクティスに乗っています。
昨日トヨタより、リコールの連絡がありました。
リコールの内容は、
 @シートレールの不具合で走行中に座席が動く恐れがある。
 Aワイパーのモーター取り付け部から水が入り、ワイパーや制御灯が作動しなくなる恐れがある。
 Bハンドルブラケットの不具合でハンドルが固定できなくなる。(お客様サポート曰く、ハンドル操作に
  支障が出る)

一度に3つのリコールが発生することに疑問を抱き、最初に不具合が発生した年月をトヨタのお客様サポートに
確認しました。

@ 発生年月:平成20年8月  これまでの不具合件数:334件
A 発生年月:平成19年2月  これまでの不具合件数:409件
B 発生年月:平成20年1月  これまでの不具合件数:146件

最初の不具合発生から、6年経過してリコールというのはメーカーの良識を疑います。
上記不具合は、すでに対策部品が出ていて、個別クレームにはかなり前から対応している。

トヨタの社長が「リコール=悪と考えないでいただきたい。間違いが見つかったときには即直してお客様の
安心安全を確保する。ご理解をいただきたい。」といっているが、”即”に6年かかるとはあきれる。
全く、言っている事と、やっている事が一致しない。

トヨタににはがっかりさせられました。 リコール費用削減の為に、3件同時にリコールしたのでしょう。

書込番号:17406494

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/04/12 19:47(1年以上前)

個別にやったらやったで、ご足労様で大炎上するんだろ?客商売ってむずいね。

書込番号:17406526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/12 19:56(1年以上前)

初期発生から平均して壊れる訳ではないですし
製造、登録される台数も平均ではありません
走行距離や使用量も個体で違いますから
どこを、しきい値としてリコールに踏み切るのかメーカーの判断基準は、この数字からでは読めませんねぇ。

書込番号:17406557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/12 19:58(1年以上前)

リコール=悪ではないので、取りあえずリコールは”良”にしましょう。

必要以上に”悪”とするからリコール隠しが起きるわけです。

不具合の全てがリコールになるわけではありません。
まあ、車に乗るなら多少のことは致し方ないと思うのが良いかと・・・

完璧な製品を求めると、とても高額になると思いますので・・・

書込番号:17406566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2014/04/12 20:01(1年以上前)

しっかり直してもらいましょう・・・

我が家のラクティスは リコールじゃなかったので 良かった・・

書込番号:17406581

ナイスクチコミ!3


unagitanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 22:36(1年以上前)

うちの初代最初期型は去年の5月に、@のシートレール破損が
実際に起きて事故りかけました。

ブレーキを踏んだらその反動でシートが最後部まで一気に滑って
ブレーキが踏めなくなり、赤信号に突入しかけたという状況です。
サイドブレーキではなく足踏み式パーキングブレーキなので
とっさの対応もできずパニック寸前でした。

ディーラーでの対応はシートレール交換で見積もりは3万円。
バカらしくて中古のシートをヤフオクで安く買って丸ごと交換
しましたが、当時はリコールだなんて思いもしませんでしたね。

書込番号:17407167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/13 07:36(1年以上前)

リコールするとこうやって叩く馬鹿がいるから、三菱は欠陥隠蔽するんだよ。

3度リコールしたホンダなどを叩く馬鹿がいるから、トヨタのように1度でまとめて複数のリコールをするんだよ。

複数回リコールすることで批判する馬鹿がいるから、問題解決してなくても日産のように欠陥放置するんだよ。

書込番号:17408091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 moto0129さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/13 07:57(1年以上前)

unagitanさん、

実際に不具合が発生するとそのような症状になるのですね。 事故にならなくてよかったです。
トヨタのお客様サポートは、今までも不具合発生時は個別に対応してきたと言っていましたが、
有償対応とは思いもしませんでした。。

@、Bは長期間放置すべきではない、かなり危険性が高い不具合だと思います。
企業なので利益出すことも大事ですが、もう少し品質にもコストをかけて欲しいところです。

書込番号:17408145

ナイスクチコミ!3


スレ主 moto0129さん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/19 07:45(1年以上前)

ミカサバッカーマンさん、

 リコール=悪とは思っていません。
 
 リコール実施に時間がかかりすぎていることが悪。

書込番号:17427758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/01 20:13(1年以上前)

死人が出て、火消しに苦労して、疲れたから、
「そろそろまとめてリコールだすか?」、、、「だね」
という流れを予想します。
私のステップワゴンは購入後10年でエアバックのリコール。
でも逆に大切に長く乗ろうと思った。

書込番号:20255578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング