『販売店のシール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『販売店のシール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12009件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信20

お気に入りに追加

標準

販売店のシール

2012/03/09 00:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:6件

車の後ろに貼ってある、販売店のシールや環境基準クリアのシールを剥がしたいのですがどうすればキレイに剥がせるのでしょうか?

書込番号:14261255

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 00:49(1年以上前)

新品の刃をつけたカッターナイフで刃全体を出して、こそぎ落とすようにすると綺麗に取れます。
暖かい日の日向でガラス全体が温まった状態でやるとよいでしょう。

下手にパーツクリーナーで拭くとノリを伸ばしてしまことがありますので
出来る限りこそぎ落としましょう。

ガラス面に細かい傷がつくことがありますがコンパウンドで磨けば消えます。

ドライヤーで温めながらゆっくり剥がす事も出来なく無いですが寒い日にやると最悪ガラスが割れます。

強化ガラスは部分温度差に弱いです。

書込番号:14261406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/09 01:01(1年以上前)

すぐ手軽にできそうなのは除光液ですかね。
あとは百均でも売ってるシールはがし剤・・・は使ったこと無いけど、これなら使ったことありまして良かったです↓メーカーのホームページです。
http://www.az-oil.jp/goods/06.html

まあこういうのは種類がかなりあります。
はっきりとどれが良いとかは実はわかりません(^_^;)

書込番号:14261445

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/09 04:43(1年以上前)

トイリズさん、おはようございます。

私の場合は納車前に相談したところDですべて剥がして頂きました。

トイリズさんはお車はもう納車させていますよね。

Dの担当の方やサービスマンにご相談されると良いと思います。

書込番号:14261715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/09 07:51(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと気になりましたので書かせていただきます。

ガラス面のシールはカッターの刃でよいかもしれませんが、塗装面にはやめておいたほうがいいです。結局ガラス面も塗装面も細かい傷がついてしまいます。

ドライヤーの熱が心配でしたら使い捨てカイロを数分でも当てておけばよいです。さっとシールが剥がしやすくなります。角をつめではがし、引っ張れば簡単に剥がれます。

書込番号:14261924

ナイスクチコミ!9


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/09 08:10(1年以上前)

>新品の刃をつけたカッター
塗装面には、ぜったいにお勧めしません。ガラス面でも、刃の当て方の角度に注意してください。
>除光液
これも塗装面にはお勧めしません。溶剤としては、強すぎます。たとえガラス面でも、液が流れて塗装面に付着する場所には使ってはいけません。表面のクリアー塗装面に影響する可能性があります。市販のシールはがしであれば、いいと思います。シールはがしの成分は、白金カイロの燃料や、しみ取りで使用される、ベンジンとほぼ同じと聞きます。
よって、ベンジンでもいいと思います。私は、下周りに付着したタールをふき取るのにも、ベンジンを使用してます。塗装面には、影響しません。

>環境基準クリアのシール
これは、リアガラス面ですよね?
昼間、日光に暖められてたら、爪を立てて剥がせば、簡単に除去出来ると思いますよ。

書込番号:14261962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 09:06(1年以上前)

こんにちわ、ローキックと申します。

僕もDにお願いして全部はがしてもらいました。

実際にはがしている所を見せてもらいましたが、

スプレー式(泡が出るタイプ)のガラス磨き(一般的に年末の

大掃除に使うやつ)をふきかけながら少しずつはがしてました。

これで十分ですよ、後はあわてずに傷を付けないようにね。

書込番号:14262103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/09 09:23(1年以上前)

こんにちは。

ドライヤーで温めながらゆっくり爪で剥がしましたよ。
剥がした後の糊残りはシンナーで拭き取り、塗装面は後でワックスを塗布して終了。

リアーガラスは、熱線が入っているガラスなので、ドライヤーで温めても問題無いと判断します。

書込番号:14262158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/09 14:08(1年以上前)

こんにちは。

私はアルではなくヴェルですが、販売店のシールはD担当に貼らないようにお願いしました。


それと、燃費基準達成&低排出ガスのシールは納車前に剥がしてもらいました。
担当が言うには、工場出荷時に貼るらしく、早く剥がすほどキレイに剥がれるそうです。
あと、DOPでスモークフィルムを貼ったのですが、このときリアウィンドウの黄色のスライドドアの警告ステッカーも剥がしてもらいました。ですからシール類は一切、貼っていない状態です。やっぱり、シールはない方がカッコいいですよ。

答えになってなくてすいません。

書込番号:14263067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/03/09 20:13(1年以上前)

こんばんは☆皆さま、回答ありがとうございます^^

温めてから剥がすんですね!
納車されて2か月経過しているので、早めに今週末剥がしてみようと思います。

ディーラーにお願いすれば、納車時にシールを貼らないでもらう事も出来たんですね〜。
知りませんでした…お願いしておけば良かった^^;
本当はディーラーに任せたいんですが、納車後全く連絡がありません。
そんなもんなんでしょうかね^^;?

とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

書込番号:14264345

ナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/09 20:57(1年以上前)

新しいうちが剥がしやすいと思います。
ドライヤー等の温風を遠目からあてるか、ちょっと熱めのお湯を含ませたタイル等をしばらく押しあてて温度をあげるという方法もお勧めです。

ガラスだとあまり糊残りはしないかもしれませんが、もし残った場合は温めながらまずはガムテープなどを押しあてて(斜めに引っ張るように)ペタペタやってみてください。

これで駄目なら次のステップだと思います。
消しゴムでこすることや薬剤を使うことなどです。


板金整備ができる工場であれば、シール類をはがしたりするために研磨機の先につけて使うおおきな消しゴムみたいなものを持っていると思います。

これを使うとあっという間にステッカー類は剥がせます。

カーコンビニみたいな店舗や町の板金塗装工場でもそういう作業を引き受けたりしていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

シール剥がしなどの薬剤はなるべく避けた方が良く、糊残り等が起きた際にも処置の方法があるので無理だと思ったら御自身での作業はやめた方が無難だと思います。

ディーラーなどでは、そのお店の考えにもよりますがそういったシールを剥がすことを断るお店もあると思います。

書込番号:14264539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/09 22:08(1年以上前)

仕事でよくガラスとかクロス(壁紙)についたシールを剥がすことがあります。
「ハゲール」というアソコが寂しい人の前では言いづらい商品があるのですが、これがビックリするくらい綺麗にシールの糊を落とせます。

株式会社サンケン 商品一覧
http://www.sunken.jp/itemlist2/

上から22番目の商品です。

書込番号:14264939

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/10 07:33(1年以上前)

「ハゲール」



さいこー!

書込番号:14266245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2012/03/10 19:17(1年以上前)

車の塗装は温度などには強い(薬剤には弱い)ので
熱湯がいいと思います。

ラッピングバスのシールなども暖めて剥がすそうです。

書込番号:14268958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/03/11 14:03(1年以上前)

僕もつい先日、10年落ちの中古車に環境基準ステッカーが貼ってあり剥がしてみました。
さすがに10年経つとステッカーは硬化して剥がそうにも剥がれません。
まだ2ヶ月であればそれほど苦労することは無いかもしれませんね。

一番はドライヤーで温めながら剥がすのが車にも優しく便利ですよ。
ただ、ドライヤーの電源をどこから取るかは難しいです。
自動車用インバーターがありますが、ドライヤーは電力消費が大きいので安物では使えません。
ドライヤーが使えない場合、リアガラスに貼ってあるのであればリアデフォッガーの電源を入れておくだけで大きく変わりますよ。

温めながらプラスチックのスクレーパーや必要ないカードで端から少しずつ削ってやりました。
ちなみに僕は環境基準ステッカー1枚で2時間もかかりました。

あと納車されて2ヶ月は連絡がないのはおかしいです。
普通は無料の1ヶ月点検がありますので連絡してみてはどうでしょうか?
その時にお願いしてみるのもいいかもしれません。

書込番号:14272753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/03/11 15:03(1年以上前)

自分は自動車ガラス店で働いてますが
皆さんの知識間違いすぎです(汗)
ガラスのステッカーなら泡状のガラス洗浄スプレーかけながら
新品のカッター刃で削れば剥がれます、傷もつきません。

書込番号:14272958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 16:20(1年以上前)

私も耐候性ステッカーを何度も剥がしたことがあるので、補足説明をします。

車のリアガラスは電熱線が入っているとはいえ、熱湯をかけるのは危険ですので、おやめください。

耐候性ステッカーを剥がすのに使うのは、「ステッカー剥がし剤」と「スクレーパー」の2つです。

ステッカー剥がし剤は百円ショップで売っているもので、十分です。
耐候性ステッカーの場合、ステッカー剥がしを使っても染みこみませんが、スクレーパーで剥がす際の潤滑剤としての役割と耐候性の素材が剥がれた後の固着した糊を溶かすために使います。

剥がすことに関しては、スクレーパーの方が重要で、私は建築用の神沢鉄工(株)のスクレーパーD型というものを使っています。
これだと、劣化したステッカーもよく剥がすことができます。

手順ですが、
最初に、ステッカーの上とその周りにステッカー剥がしを塗ります。
その後にスクレーパーを使って、少しづつ剥がしています。
剥がす際は、刃の角度と必ずステッカー剥がし剤を切らさないように注意してください。
剥がしていくと、ステッカー剥がしの有機溶液で固着した糊が解けてきますので、これも綺麗にスクレーパーで取っていきます。
最後に、ぬるま湯で湿したティッシュなどで、仕上げると綺麗になります。

書込番号:14273292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2012/03/11 17:02(1年以上前)

>ガラスのステッカーなら泡状のガラス洗浄スプレーかけながら

それは紙系のステッカーの場合ですよね?
普通、車のステッカーの場合は紙では無く、塩ビ(フィルム系)です。
フィルムにガラス洗浄スプレーかけても、糊面には届きません。

薬剤も鋭利な刃物も使わずに剥がすには、ドライヤーで全体を暖めれば指で剥がれる様になります。
指の爪程度なら、ガラス面が傷つくことも無いでしょう。

もし、糊が残っても、布テープ(クラフトテープでは破れる恐れあり)
で、少しづつペタペタと糊を取り除いて下さい。

ちなみに、自分はタック紙製造メーカー勤務です。

書込番号:14273467

ナイスクチコミ!5


Mixed2000さん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/11 17:07(1年以上前)

1.使い捨てカイロ

2.シールはがし剤

3.プラスクレッパー(爪適度の硬さ)

カッターの刃は絶対NG! エナメルリムーバーはガラス面だけラバー類に垂らさないように

書込番号:14273502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/03/12 17:27(1年以上前)

自分はZIPPOライターのオイルをかけて
割り箸でごしごしと削っていきました。

最初はある程度、大きくはがれますが、
細かい部分はZIPPOオイルの出番です。

時間はかかります。手も痛くなります。
気合です。

書込番号:14278458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/12 17:46(1年以上前)

いろいろな方法を教えて頂きありがとうございます^^♪

週末やってみるつもりでしたが、あいにくの天気で出来ませんでした。
3月なのに今日は雪だし…;;

ステッカー剥がしの薬剤とスクレーパーを探してみますね。

P.S ”ハゲール”…スゴイネーミングですね^^;

書込番号:14278536

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング