『フロントの方向指示が横からは見えないです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『フロントの方向指示が横からは見えないです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

先日ヴェルファイヤと事故りました.
当方自転車で,左折するヴェルファイヤに巻き込まれた形になります.
信号待ちで横に並んだ形となっていたのですが,全く方向指示器が横からは見えません.
また,その位置が運転席からは死角となっており(現場検証で警察官の方が確認していました),同時に発信して巻き込まれてしまいました.

幸い怪我はなかったのですが,70万程する自転車が全損したため,弁償していただきました.

上のようなことがありましたので,購入の際は車の横に何かしらの方向指示器を追加することをお勧めします.

書込番号:10415539

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/11/03 16:43(1年以上前)

ドアミラーウィンカーは確かに視認出来ないかも・・。

ただ、これはヴェルファイアだけで無くドアミラーウィンカーを装備
している多くの車に共通しているのではと思います。

尚、ウィンカーの追加は道交法の制約があり出来ないと思います。

書込番号:10415596

ナイスクチコミ!1


kiku07さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 17:26(1年以上前)

>尚、ウィンカーの追加は道交法の制約があり出来ないと思います。

ウィンカーは道路運送車両法の保安基準で規定されているんだと思ってました。
勉強になりました。

書込番号:10415801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/11/03 17:31(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

道路運送車両法が正解だと思います。

書込番号:10415832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2009/11/03 18:48(1年以上前)

こんばんは、

少し気を悪くされるかもしれませんが、

>信号待ちで横に並んだ形
>同時に発信

は不用意でしたね、怪我が無かったのが本当に幸いです。
”安全運転”という概念が頭から抜け落ちているドライバーは
少ないながらも、確実に存在します。御注意下さい。

>車の横に何かしらの方向指示器を追加することをお勧めします.

他人に期待するよりは、御自身が注意することがより確実と考えます。
実際、最近は全く指示器を出さないドライバーがごく稀に、
曲がり始めてから指示器を出すドライバーが1日1度は見かける程に存在します。

書込番号:10416289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/11/03 19:07(1年以上前)

両者の不注意が原因です

書込番号:10416409

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/11/03 19:45(1年以上前)

>曲がり始めてから指示器を出すドライバーが1日1度は見かける程に存在します。

香川県ではドライバーのマナーが悪く頻繁に見掛けます。

その対策として道路に↓のオリーブマークが描かれています。

http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/press/07_05_28-3/index.html

このマークのところで指示器を出すようにと・・・。
本当に情けない話です。

書込番号:10416629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/03 20:45(1年以上前)

>他人に期待するよりは、御自身が注意することがより確実と考えます。

ごもっともなご意見で。

道路交通に限らず、社会で生きていくうえでの基本ですね。



書込番号:10417019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/03 22:45(1年以上前)

ヴェルファイアにウインカー付けろと言う前に信号待ちで車の横に並ぶあなたも間違いです。

エンジン音もしないし、死角に入られたら気付かないのは当然です。

信号待ちでは横断歩道の前で待つか、車より前で待つのが安全ではないでしょうか。

書込番号:10418030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/11/03 23:33(1年以上前)

車道でベルファイアと並んで信号待ちをしていたのであれば、一車線一車両の原則から自転車側も十分注意をすべきケースです。一車線一車両のルールを守っていれば、ベルファイアの後ろでウィンカーが確認できたのでは?自転車も軽車両ですからね。何にしてもお怪我が無くて良かったですね。

書込番号:10418444

ナイスクチコミ!3


BOBO爺さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/03 23:52(1年以上前)

アル乗りですが確かにこの車の左サイドは見ずらいですね。
車格の割にスタイル優先で小さいサイドミラーと役に立たなく
邪魔にしかならないフェンダーミラーの仕様ですから。
唯一有効なのが左のドアミラーに付くサイドカメラですか。
これはバックカメラと共に標準装備にすべきですね。

書込番号:10418593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/04 00:06(1年以上前)

自分はバイクからの意見ですが、必ず車よりも前に出て
ドライバーに認識してもらえるようにします。
出たついでに「前に出てゴメンね^^;」という意味を込め
片手を上げて挨拶(のつもり^^;)をします。

何でもそうですが、相手に解ってもらいたいと思うのなら
自分も相手に解ってもらう努力はしないと…
多分、相手のドライバーも同じような事を思ってますよ?

書込番号:10418698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/04 07:33(1年以上前)

まず、スレ主さん、大きな怪我がなく幸いでした。

スレ主さんが言われているように「フロント」ウィンカーは真横に付ければ見えませんね。

フェンダーウィンカーは無いですがサイドミラーウィンカーがありますがそれも気が付かれなかったのですか?

ハンドルを持つ者としては左折時(勿論他の事象もそうですが)に確認する事は当たり前だと思います。

よく言われる「かもしれない運転」をこのドライバーは怠ったのでしょう。

しかし自転車に乗られているスレ主さんが「かもしれない運転」をしていれば避けられていたかも知れませんね。

交通弱者が守られている法規ですが守られるだけではなく防衛も大切ですよね。

しかし「悪」評価は違う気がしますが・・・。

書込番号:10419553

ナイスクチコミ!5


釈尊Ωさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/04 08:58(1年以上前)

自転車も軽車両ですので脇に並ぶ自体も不注意だと思います。
そして車の運転手も基本を忘れず、巻き込み確認を怠ってはいけません。例えドアミラーを追加したとしても、それをドライバーが確認しなければ宝の持ち腐れになりますので、やはりどんな状況にいても自分が細心の注意をする事です。

書込番号:10419735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/04 22:03(1年以上前)

自転車乗りからの意見です。及び、アル乗りでもあります。(先日納車されました。)

やはり皆さんが仰っている通り、自己防衛も必要だったと思います。
自分は、通勤に自転車を使っているので年間にしたらかなりの時間乗っていますが、毎日自己防衛は毎度欠かさないです。
交差点などで停車する際は、車に見えるように前に出て停車しますし、それが出来ない道幅ならば、一車線一車両で車の後方に停車します。
また、自転車(自動車もですが)を運転する際は、偏光グラスをかけ周辺の車のドライバーの目線に注意し危険予知しています。
(偏光グラスをかける事で車のウィンドウガラスの光の反射が無くなり、車の中やドライバーが丸見えになります。TALEX製偏光レンズ使用です。)

交通弱者である自転車のいい分も分かるのですが、危険余地はお互いにやっていかなければなりません。事故を起こしても起こされても、損をするのは自分ですからね。
ヴェルファイヤであれ何であれ、同じ自転車乗りとして自動車の真横への停車は安全な運転とは言いがたいと思います。

愛着のある自転車を失ったのですから、心中はお察ししますが・・・

書込番号:10422841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/04 22:14(1年以上前)

連投です。

先日、アルが納車されてあちこち乗っています。大きな窓で視界はいいですが、やはり車体が大きく死角は多いですね。

ウィンカーを追加で付ける事は出来ませんが、このような事故を起こさぬよう注意して運転しなければなりませんね。

書込番号:10422935

ナイスクチコミ!1


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 20:11(1年以上前)

これは車の運転者が、運転の基本を忘れてしまっていることが原因だと思われます。

参考になるかわかりませんが、
大型自動車の運転では、左折する時は巻き込み防止のために左側の空きを50センチほどに絞って、頭を突き出して左折を開始します。左折中は左のミラーと左後方を数回はチラ見して、巻き込みがないか、後輪と縁石の接近具合はどうか、を確認します。大型だからといって左を空けたり右に振るのは重罪で、検定不合格です。

一方、軽自動車のような小さい車でも、右に一度膨らんでから左に曲がる始末。ひどいのになると、ミラーを畳んだまま忘れて走ってる人もいます。自分が進むことだけ考えて横や後方は見ていないんですね・・・。

私はヴェルファイアは死角は少ないいい車だと思いますが、自分の運転でも、今後より一層気をつけることとします。

書込番号:10427246

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,533物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング