『ヴェルファイヤーの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ヴェルファイヤーの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ヴェルファイヤーの燃費

2011/03/19 01:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:3件

2月26日にタイプゴールドが納車され、1ヶ月は経っていませんが燃費が平均5・4q/L。ほとんど町乗りですが常にエコ運転で暖気は少々。
Dラー営業マンいわく、「ATも良くなってるし燃費も上がりますよ」みたいな事を言っていたのですが…。皆様、この燃費どう思いますか!?

書込番号:12794528

ナイスクチコミ!3


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/03/19 03:26(1年以上前)

燃費なんて人それぞれ走らせ方も違えば交通事情も違う。
それにしても酷い燃費だw

暖気が終わる前に走行終了しちゃうような短距離しか運転しないとか?
ロックアップ使ってないとか?

貴方がどんな使い方をしてるのか書かない限りどう思うかなんて判らん。

書込番号:12794645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/03/19 03:29(1年以上前)

町のりでのエコ運転
これが気になります。
エコランのこつは、燃費効率の良い速度で走ることです。
エコだと思ってゆっくり加速する方がいますが、実は燃費効率が悪い時間を長引かせてるだけの場合があります。
できるだけ短く、さっと加速して経済速度にのせ、慣性を使ってアクセルは最小限にする。

町のりだけだと不利ですが・・ね

書込番号:12794647

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/03/19 04:52(1年以上前)

排気量が不明です。
2.4で町乗り平均5・4q/Lなら妥当と思います。

書込番号:12794697

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/19 05:56(1年以上前)

燃費は車の乗り方によってかなり変わります。ほとんどが街乗りと言う事は、発進停止が多い、
短距離の走行が多いとかではないでしょうか? その場合は燃費は結構悪くなりますね。
短距離でエンジンが十分に温まるまでに走行が終わる場合は、通常より多めの燃料が噴射される
期間だけで走行していることになりますのでこれも燃費が下がります。
また駐車場等でアイドリングをしたままでいること等はありませんか? これをすると一気に
燃費が落ち込みます。走行しないのに燃料だけ使っている訳ですから当然のことですが...。
燃費が非常に悪いと言う人に聞いてみると、そう言えばアイドリングでずっと止まっていることが
多かったと言う人がいます。
これらのことがあてはまるのなら、5〜6km/Lの燃費でもおかしくありません。
他には、余計な荷物をいつも積んでいる、タイヤの空気圧が低く適正でない、無駄にアクセルを
踏んでいる、エアコンをいつも入れている...等等。
これらは全て燃費が悪くなる要因です。

一度街乗りでは無く、発進停止の少ない長距離を走ってみましょう。その燃費を見てみれば、
今より良い燃費になると思いますよ。

書込番号:12794733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/03/19 06:03(1年以上前)

チョイ乗り程度ではそのような燃費になることもあると思いますが。

書込番号:12794736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/03/19 06:15(1年以上前)


皆様、貴重なご意見有り難うございましたm(__)m

書込番号:12794750

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/03/19 07:30(1年以上前)

↓はヴェルファイアの実燃費報告です。

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/usercar/fuel.aspx?mo=7894&guid=on

さくらはくゆうさんと同じような燃費の方もいらしゃいます。

燃費は乗り方で大きく異なってしまいますが、暖機運転も燃費悪化に影響しているでしょう。
トヨタは暖機運転について以下のように説明しています。

−−−−−−−−−−−−−以下抜粋−−−−−−−−−−−−−−

暖機運転は冷えたオイルを十分に暖め、エンジン内にオイルを十分に潤滑させることが目的ですが、必ずしも暖機運転は必要ではありません。
極端な低温時や何日かお車を使用されなかった場合に、数十秒の暖機とゆっくりした発進をお薦めいたします。

−−−−−−−−−−−−−抜粋終了−−−−−−−−−−−−−−

という事で暖機運転を控えれば多少は燃費が良化すると思われます。

書込番号:12794837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/19 07:48(1年以上前)

あと前乗っていた車が軽とかコンパクトカー等の小排気量車でしたら以前と同じようにアクセルのベタ踏みが身についてると燃費が悪くなります。
排気量が違うわけですから。

書込番号:12794865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/19 09:02(1年以上前)

ミニバンの燃費が悪いのはある意味アタリマエですよ。

重い車重、空気抵抗、排気量、その他モロモロ、燃費の悪さマンガン確定(笑)
燃費が良くなるカードが見当たりません。

納車一カ月なら未だクルマに本人が慣れてないんじゃないでしょうか?
半年もすればクルマと本人の慣らしが済み、そのクルマなりの走らせ方が分かってくるハズです。

もう少し様子を見てみては如何でしょうか。

書込番号:12794999

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/19 11:57(1年以上前)

アルファード3.5Lで街乗り7kmは出てますね

書込番号:12795472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/03/19 13:20(1年以上前)

なんとかかちさん、ありがとうございます。
走り方や道路環境等でかわってくるし、自分でも車両が重いから仕方ないかなぁとも思っていました。が、しかし…会社の先輩が新車のアルファード2・4Lですが、8キロは越えるよと、いうのを聞くと少し気になり皆様に聞いてみました。

皆様、有り難うございましたm(__)m

書込番号:12795708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/19 21:15(1年以上前)

車両もですが、体重も重いと当然燃費は落ちます。

書込番号:12797294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/19 23:40(1年以上前)

自分もそんなもんですよ。
ちなみに近くのスーパーの買い物や子供の幼稚園の送迎がほとんど。
たまのロングドライブで7から8ですね。

書込番号:12797917

ナイスクチコミ!3


kab kabさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 16:41(1年以上前)

平均燃費が5.4q/LとはさすがLLサイズミニバンですねェ、私は一昨年ベルファイアにするかエスティマハイブリッドにするか悩んだ末にエスハイにしました。
しかしながら走行中にベルファイアを見ると「ベルファイアいいなぁ〜っ」て見てしまいます。
やはり車格が他を圧倒する分、燃費の悪さはいたし方のないことなのでしょうね。

書込番号:12800374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/21 07:13(1年以上前)

ヴェル3.5ZGに乗ってますが街乗りで7.5〜9.0km、長距離高速はクルーズコントロール110kmの設定使用で11.5〜12.5kmぐらいですね、メーターについているエコバーみたいなの見て運転してますね!!街乗りでも3.5だとアクセルほとんど踏み込まなくても走れますから(^^)

書込番号:12803093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/21 07:19(1年以上前)

まぁ、燃費はそんなもんではないですか?
街乗りといっても、首都圏の街乗りと地方都市の街乗りでは違うでしょうし、一概には言えませんね。

地方都市の街乗りでしたら燃費が悪いと言えるし、首都圏でしたらあり得るかもしれません。
それに吹かして走る人や優しく走る人でも変わりますし、一概になんとも言えないでしょうね。

書込番号:12803103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/21 20:49(1年以上前)

3.5-4WD-Vです。
自分もカートライトさんと、ほぼ同様の燃費ですよ!
街乗り8.5q、高速クルコン12.0qです。
ヴェルは「燃費良い」と実感してます。
エンジンにトルクがあるので、ペダルに足を乗せてるだけで、ゆったり走れます。

書込番号:12806324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/21 22:23(1年以上前)

おいらアルファード2.4ですが平均燃費7.4ですけど・・・
乗り方ですね・・・

書込番号:12806889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/22 14:21(1年以上前)

私も街乗り5.5くらいですね〜

みなさんの燃費が良いことに自分の車がおかしいのか?と思ったり。
乗り方にはかなり気を使ってるんですけどねぇ…。
1500回転越えることもあまりないし、
アクセルもそれほど踏まずに惰性で走ってるんですが。

結構信号が多いのが原因かと思ってます。
「街」といっても色々ですから。
主に通勤に使用していますが、1〜2分毎に信号に捕まる感じです。

書込番号:12809097

ナイスクチコミ!1


VELL蔵さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/23 13:08(1年以上前)

自分も街乗り中心で8.5あたりを行ったり来たりですね。
地方ですが、平日は通勤のみで朝はラッシュに合います。
距離が長いからいいのかな?

あ、関係ないですがヴェルファイアです(笑) ファイヤーは福澤アナです(笑)

書込番号:12813056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/23 20:29(1年以上前)

私は3.5で7に届かないくらいです。

平日は子供の保育園への送り迎え、週末少し乗り回すくらいです。

あと、スタッドレス履いているから夏になったらもう少しよくなるかなと期待してます。

それから、給油後燃費と平均燃費では結構差があります。
給油後燃費は6切ったりしてるけど、平均だと7くらいあります。
スターター等でアイドリング時間が長くなると給油後燃費はかなり上下激しいです。
10分くらいのアイドリングでも0.2〜0.4位下がります。

書込番号:12814248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/24 16:00(1年以上前)

ヴェルファイアなら、
街中心乗りエアコン有りで7.8km/l
街外れならエアコン有りで10.3km/l
高速道路長距離、エアコン有りで13km/l

夏場、エアコン27度AUTO設定で平均上記の内容ぐらいが限界です。
春、秋のエアコン未使用時期なら、更に1km/lぐらい伸びますよ。

真冬は始動時暖気の為に燃料を濃くするので近距離使用なら一番燃費の悪い時期かもしれませんね。

純正燃費計が上り坂で2.3km/lとか指すので上り坂の多い地域とか駅前渋滞の多発ポイントを走行すると高燃費は期待できそうにないです。

とにかく、惰性で走る努力、予測運転(遠くの信号見る)、空いてる道路は50〜60km/l素早く上げるのがポイントです。(発進時はゆっくり、その後徐々に踏み込む、一定踏み込みでギリギリ速度維持で巡航50〜60km/l)

赤信号は手前で速度を落とし止まり切らずに青信号に合わせる様速度調整、再発進は超悪燃費です。

ここまで、気を遣うのが嫌なら普通に乗りましょう♪
慣れですが...

書込番号:12817120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/24 16:09(1年以上前)

>とにかく、惰性で走る努力、予測運転(遠くの信号見る)、空いてる道路は50〜60km/l素早く上げるのがポイントです。(発進時はゆっくり、その後徐々に踏み込む、一定踏み込みでギリギリ速度維持で巡航50〜60km/l)


そうですね。
これを心掛けると燃費は伸びるようです。
急発進・急ブレーキが多いと燃費は悪化します。すなわち、アクセルの開度と開いている時間によって燃費が変わるということでしょう。

波状運転といって、巡航するときに、アクセルをガバッと開いたと思ったら、その後は惰性で走行し、速度が落ちてきたら、またアクセルをガバっと開けるのも燃費悪化の原因のようです。

やはり、アクセルはやんわりふんわりと踏み、一定速度で走行するのが燃費に貢献するそうです。

書込番号:12817137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/05/10 22:42(1年以上前)

2.4L乗りですが、毎日通勤で30キロ走っていますが、リッター10.5は走ります。
速度は平均60キロぐらいです。どうして?どのように運転したら7キロ以下の
燃費になるのか不思議です。
ちなみにトータル走行距離は今のところ8000キロです。
累計平均燃費は9.7km、給油後燃費は現在11.0kmですよ。
思い当たるのは冬の間は燃費は落ちましたね、9キロぐらいでしたよ。
あの車体を軽々と悠々と重厚に静かに動かす2.4Lエンジンですから満足してますよ。

書込番号:12995254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 Photographer Kiyokazu Watanabe 

2012/10/08 21:08(1年以上前)

アルファードV2.4乗ってましたが、都内の一般道を走ると平均7前後真夏のエアコンを使い4人乗車で5.8ということもありました。高速では平均100km平均でだいたい、9−11kmでてました。走行距離は4年半で約85000km、燃費は特に落ちることもなかったです。
走らせ方は、下りはアクセルを離してなるだけ惰性を使い速度平均を保つ、無理なことはしない、エアコンは一番弱く設定、オイルはディーラーの純正で一番安いやつで4000kmで交換とタイヤローテーションをするくらいでした。車両重量が重いから加速は厳しいですよね、一般道はゆったり加速、高速の場合は目標速度まで一気に加速(高速の場合はこっちのほうが燃費が伸びました)減速もエンブレを多用してました。一定の回転数を保って穏やかな運転をすると意外と伸びました。後は一人で乗っているときはエアコンは前側だけとかにするといいですね。それと不要なものは車に乗せない。(クルコン無し、オプションはムーンルーフ、それ以外はノーマルです)

書込番号:15178798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング