『二年乗りましたが・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『二年乗りましたが・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ687

返信89

お気に入りに追加

標準

二年乗りましたが・・

2012/01/19 08:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:415件

スライドドアの異音やシートの質の悪さ、内装のチープさなどが耐えられず、思い切って下に出しました。
乗り心地も突き上げ感があり決して良いとは言えませんね(>_<)

確かに、リサイクルメインで考えると、あの材料でここまでの内装やミニバンの図体であの乗り心地なら及第点と言う方もいらっしゃぃすが、それは単に妥協しているだけだと思います。
やはりこのクラスのミニバンに乗ると言う事は、ある程度の高級感を求めているんだと思うんですよ。
やはり価格が価格ですから当然だと思います。
トヨタさんは最新の装備とデザイン力と販売力で売れてますが、目に見えない所で手を抜いているように思います。
基本的には走行に問題なければ細かいとこは放置する体質にある感じがします。
私も二年乗って、やむなく他の車に乗り換えました。
結果、正解でした。
どんな車も一長一短ありますが、エルグランドにして良かったと思っています。
乗り心地や内装が高級車らしく大変良いです。
ヴェルファイアはアジア方面で高く売れるという事で300万で売れたのでそれだけは良かったです。

書込番号:14040153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:21件

2012/01/19 09:21(1年以上前)

朝からご苦労様です。
まぁ相変わらず、この手のネガキャンは無くならないですね…。
持論を展開して、ナイス票でも欲しいのか、賛同者を募りたいのか、わざわざヴェルスレでスレッド立ち上げる意味が解らないです。
アルスレでヴェルの悪口書いたらどうですか?

有意義なアルライフを…。

書込番号:14040233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 09:32(1年以上前)

なんとなく分かります。


この車は高級車であるに違いない…


内装もソツなくまとまっている…


乗り心地やロードノイズもミニバンだからね。でも上手くいなしたり、ノイズも低減されているのだ…


と自分自身に言い聞かせ無理に納得して乗る感じがしてならないです。


極めて素晴らしい何かがあって、そのおかげでマイナスもカバー出来ている…


という訳でもなく。この感覚はどう伝えれば良いのか?


満足や楽しみを生み出す箱ではなく、見栄の小さな箱に納得できないが乗る車?


のような感覚です。

書込番号:14040259

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:415件

2012/01/19 09:38(1年以上前)

ファウデさん>>ありがとうございます。
別に悪口では無いですよ。
実際に去年の12月までヴェルフアイアを乗っていましたので、正直な感想を言ったまでです。
やはり良い意見であれ、悪い意見であれ真実は受け入れるべきだと思いますよ?
良い意見は聞き入れるが、悪い意見は聞き入れない!ってのはどうかな?
と思います。
高い車なのでそう思いたいのは分かりますが、本当にエルグランドを購入して、乗ってみてあまりの違いにショックを受けたのは確かですから。
ちなみにヴェルの購入した店名も言えますよ。

書込番号:14040273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 09:43(1年以上前)

一回だけ書き込みます。

ごちゃごちゃ小難しいこと言わずに

好きな車のっとけ!

書込番号:14040286

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:415件

2012/01/19 09:54(1年以上前)

東野ジーコさん>>ありがとうございます。かくゆう私もトヨタブランド、ヴェルファイア、と言うブランド力(見栄ですね・・)で多少の優越感を味わいながら乗っていた感があります。
しかし、本当に見栄をはるならアルファードでしかも3.5に乗るべきなんでしょうね(汗)認知度からいって。
現にうちの若い社員も「ヴェルよりアルの方が格が上なのでは?」と勘違いしてましたしね・・・
事実はフロントマスクや細かい部分以外は全て一緒なのですがね。

魂のローキックさん>>それを言ってしまったらここの板を全否定すことになってしまいますよ^^ここの意見を参考にしている方も多々いらっしゃいますのでね。

書込番号:14040312

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/19 10:11(1年以上前)

で何が言いたいの?

みんなで窮屈なエルグランドに乗りましょうって事?

書込番号:14040366

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/01/19 10:22(1年以上前)

どう思うかは千差万別だから悪いと思う人がいて当然でしょう。悪いと思われた人のご意見も尊重できる様な大きな心を持ちたいものです。

極論ですがヴェルファイアが好きで好きでたまらない人はエルグランドが憎く思えるかもしれませんですし。


書込番号:14040404

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/19 10:36(1年以上前)

確かに、スレ主さんの言っている事も元オーナーの正直な意見だと思いますよ。

上級グレードでフル装備にすると結構な価格になるので・・・「この価格の割にはイマイチ・・」と思っているユーザーも多いと思います。
買い換えようとまでは思っていないだけの話です。

インチアップするとサス性能に余力の無いのが露呈します。
元々、柔らかいサスと柔らかいタイヤの組み合わせでバランスをとっている感じなので。
ローダウンに興味が無くてもサス交換を考えたくなります。

でも・・コツコツいじりながら乗っているのは・・それだけの魅力があると思うオーナーが多いという証明でもあります。

運転席主体で考えると・・エルグランドはなかなか魅力的です。
スレ主さんがエルグランド3500に満足して乗る事に異議を唱えるつもりはありません。

私はヴェルファイアのオーナーです。
お互いに良きカーライフを。

書込番号:14040440

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/01/19 10:44(1年以上前)

勿論定義はないけど
高額車だけど高級車?

書込番号:14040463

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:415件

2012/01/19 11:41(1年以上前)

マイルドシティさん>>ありがとうございます。言いたいことはスレに書いてあります^^
窮屈とか何やらは、前述にも記載した通り、どんな車でも一長一短がありますが、特にヴェルは見栄とトヨタブランドに目がくらんで私は購入しましたが、それを抜かしたら何が魅力?
と聞かれたら即答はできません。

エコや環境に配慮したり、コストを考えるのも大切ですが、ユーザー視点の車の原点や品質を置き忘れているとこもあると思います。

書込番号:14040615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/19 13:04(1年以上前)

爆炎の魔導士さん

言いたい事は見栄で買ったは良いけど何の魅了も無い車でしたって事ですね。

3年後にヴェルフルモデルチェンジ車とエルグランドのマイナーチェンジ車を検討してみます。

2.4ターボに期待。

書込番号:14040893

ナイスクチコミ!5


awaHVXさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/19 14:04(1年以上前)

なんだかんだ言ってこういう話題は盛り上がるんですねぇ.

すべての車に一長一短があって,皆さん色々な価値観から最終的に選択して購入しているわけですよね.
乗り心地や内装の高級感はエルグランドのほうが良かったというのは正当な評価(これも個人の好みの差のある範囲のような気もしますが)と言ってもよいのでしょうが,手を抜いているとかブランドや見得を抜いたら何もないとまで言ってしまうと悪口ですよね.

(エルグランドのレビューに両車の比較を書かれている方がいますが,この方の意見はなるほどと思わせられます.)

ま,私はエルグランドはフロントはともかくリアの顔が好みじゃなかった.ヴェルファイアって名前の響きとデザインが好きだからと言うくだらない理由で選びました.

それにどこかでも書きましたけど,いくら高級感たってプラスチックであることには変わりないんだし・・・本当の高級車ってのは本物の木を使うんでしょ?(見たことないですが)


辛口な評価と悪口は紙一重な部分もあるでしょうが,その分言葉には気をつけたいものですよね.

書込番号:14041076

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/19 17:55(1年以上前)

はじめまして。
23年12月にヴェルZ-Gを納車した者です。


確かにエルグランドの欧州車のような質感やシートの座り心地は素晴らしいと思います。

私も購入前はエルグランドとアルヴェルで迷いました。


ただミニバンとしては狭い室内と足を伸ばせない無意味なオットマン、3列目の不便さでヴェルファイアに決めました。


確かに乗り心地や質感の高さは素晴らしいのですが、ミニバンとしては1つ前のエルグランドの方が個人的に好きでした。

外観のレトロ感は抜きで(笑)

書込番号:14041758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/19 17:55(1年以上前)

エルグランドの布教活動は、
エル信者が多数アクセスする、エルの板で、
行う方が
効果ありますよ。
よく、お考え下さい。ませ。


書込番号:14041760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:415件

2012/01/19 18:07(1年以上前)

ウィスキー党さん>>ありがとうございます。
ただ、布教活動ではありませんよw
私の場合はエルグランドだったと言うだけでほんの一例にしかすぎません。
なんの車でも良いのです。
まぁ、ここだけの話し、私の知り合いがトヨタのメーカーに勤めてまして、確かにシートにもランクがあり、良いランクのものを採用していないことも知り、幻滅していたことは確かです。

書込番号:14041803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/19 22:17(1年以上前)

このサイズの車で質感どうこう言おうとするなら、+200万位掛けないと駄目だろ。
価格が価格ですから質感も妥当だと思います。
で、結局エルグランドで満足できるレベルなんだw

どちらも高額車ではあるが高級車ではないよね。
本当の高級車に失礼ですね。

書込番号:14042843

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:415件

2012/01/19 22:21(1年以上前)

CBA-CT9Aさん>>本当の高級車を知ってるんですね。すごいですね。ありがとうございました。

書込番号:14042862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/19 22:29(1年以上前)

恐縮です。二年乗って300万で売り、について。
グレード・走行距離・色・装着オプション・買取先等を詳しく教えて頂けますでしょうか?

書込番号:14042912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2012/01/19 22:35(1年以上前)

走行距離は24000
グレードは2.4プラチナセレクション
色はホワイトパール
オプションはMOPナビやセキュリティ関連やほとんどのつけられるオプションはつけましたね。
エンジンスターターとかも。
買取先はエルグランドを購入したディーラーです。

書込番号:14042951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/19 22:42(1年以上前)

恐縮です。よろしければオプションについて、もっと詳しく教えて頂けますか?
(将来の乗り換えの参考にしたいと思いますので)

書込番号:14042979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/01/19 22:45(1年以上前)

ハッキリ言わせてもらいます、スレ主の高額車購入失敗談ですね。
三年の間にヴェルファイアとエルグランド二台購入で約500万円以上の
痛くない出費でしたか?
エクステリアとパッケージングを捨ててまでこういう無駄な失敗談を聞くのも
なんというか失笑してしまいます。まあスレ主ってお金持ちなんですね。
本当のお金持ちはこういう無駄使いはしないものなんですけどね。
普通に運転する分は、大して違いもないですし。こういう変なスレ主が出てきても
なんとも思いませんね、ふーンwってね。

書込番号:14042997

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 23:09(1年以上前)

自分もベルファイアに乗ってます
エルグランドは乗ったことないですが、外見は嫌いですね。
内装は止まっている車をみたけどエルがいいと思います。
乗り心地はわかりませんが、以前乗っていたオデッセイの方が好みでした。
でもそれだけじゃないですから。
荷物も載るし、周りにうらやましがられるしそれでいいです。

人を好きになるのと一緒で外見重視、中身重視それは購入者が決めること
また、人によって顔の好みもちがいますよね。
自分が満足していればそれでいいんじゃないでしょうか

書込番号:14043150

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/19 23:19(1年以上前)

私の場合。

選択肢として、先ず自分の用途、スタイル、ステイタスですかね〜。

高級車とは? やはり乗用車のハイソなセダンなんかにはとても肩を並べることはミニバンを選んだ時点で全くの別物だと思ってます。

人其々、好みの違いは勿論あると思います。
用途を考慮してヴェルファイアを選びました。 お安くミニバンを選択したならば、恐らくエルグランドの現行前を買っていたかも知れません。
それはまず、価格から言って同年式のアル・ヴェルと比較すると比較的安価な価格帯で・・・。

しかし、今回私は新車購入を選択しました。 勿論、前期のヴェル・アル双方試乗、レンタカーも利用しました。 価格も高額です。 全てを踏まえ、ヴェルファイアを選択させていただきました。

実際に、クラウン、レクサス、センチュリーと比較すれば、高級車とはほど遠い気がいたします。
ただ、私は、ミニバンの中での高級車を選択した訳で、ハイソなセダンを選んだ訳ではありません。
そもそも、高級車とは? ヴェルファイアは、ミニバンです!

確かにエルグランドと比較すると劣る所もあるでしょう・・・でも、私の中ではヴェルファイアの方が所有満足度、スタイル、本当にカッコイイ!です。 だからヴェルファイアを購入した、それだけなのです。
そして約2000キロ走行し、つくずくヴェルファイアにして良かった! ただそれだけです。

私はヴェルファイアが好きで購入し、そして、ヴェルファイア買って本当に良かった。 ヴェルファイア・サイコー・・・。

自分の好きな車を買う! 後悔なんて微塵もありませんよ! サイコーに良い車です。

長々と自伝じみたコメント失礼しました。

書込番号:14043222

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2012/01/20 00:42(1年以上前)

スレ主様はじめまして!
私もヴェルファイアとエルグランドの内装を比較すると、エルグランドの方が
質が良いのでは(特に2列目以降)と感じました。走行性は、ヴェルもエルも
3回(いつも比較するために同じ日にヴェル・エルに乗りました)試乗しました
が、試乗で短時間からかもしれませんが、そんなに違いは感じませんでした。
これは運転の仕方にもよるのかもしれませんが。。。。
ちなみに、1月29日にヴェルファイア納車予定です。選んだ理由は、マスク、2
列目以降の広さ(4人家族+奥さんの両親をよく乗せるので)です。ミニバンが
欲しかったので。あと、高級車について、皆様書かれておりますが、私の実家は
レクサスLS600hを乗っており、実家に帰ったときにはよく乗るのですが、スレ主
さん、高級車を求めるなら、ミニバンではなく、レクサスやシーマのような車を
お買いになった方が良いと思いますよ。

書込番号:14043616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2012/01/20 02:20(1年以上前)

タズルブさん>>本当のお金持ち?私も仕事柄、資産家の方にお会いしますが、ご自分の趣味にはえ?と思うほど無駄使いされる方もおりますよw
それと、感じたままを書いただけですので、あしからず。

書込番号:14043858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:415件

2012/01/20 02:29(1年以上前)

それと、みなさん勘違いされている方もいらっしゃるようですが、これはエルグランドとヴェルファイアのどちらが良いかとか比較の話しでも無いですし、批判でもありません。
本当に感じたままを書いただけですので、みなさんはお好きな車を乗れば良いと思いますよ。
それと、高級車の定義は分かりませんが、レクサスやフーガなどより海外の車でもっと高い高級車がありますが、私は個人的にミニバンの中では高級車だと思っているだけですので、お気になさらず。
これは上をみたらきりがないし、下をみてもきりがないので。

書込番号:14043872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/20 03:32(1年以上前)

ではなんと返事が貰いたくてこのスレ作ったのですか?

批判では無いと言いますが、エルグランドを褒めあげてるだけで、ヴェルファイアの良い点など書いては無いじゃありませんか…

それは批判とみんなが感じるに決まっていると思います。。

批判書くならエルグランドのクチコミに行ってください…


ここはヴェルファイアのクチコミです。


もしまだ批判じゃないと言うならヴェルファイアの良い点、エルグランドの悪い点も書いて下さい。

書込番号:14043927

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 08:15(1年以上前)

爆炎の魔道士さんのレビュー、非常に参考になります m(_ _)m

不満点を拝見した感じですと、全て購入前から確認できる点であるにも関わらず、自らの見る目の無さに絶望、後悔し、ミニバンを検討される方が同じ過ちを犯さないよう悪役となってまででもレビューをして頂いているのかなと思いました。
ヴェルファイアを買うというに浮かれており、きっと冷静な判断ができなかったのかな〜と推測致します。

今は希望の車に出会う事ができたとの事、心よりお喜び申し上げます。
これからミニバンを検討する方のためにも、是非エルグランドの良さも御教示頂ければ幸いです。

書込番号:14044246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:415件

2012/01/20 10:23(1年以上前)

いえやすごーさん>>冷静な判断は出来ていましたよ^^ただ、いかんせん試乗やちょっと見ただけでは判断できない要素もありますので、最低でも1年以上は乗ってみての判断をと思っただけです。

Tmoyoshi-ayaさん>>再三言っていますが、批判ではありません。あくまでどちらも所有した際に感じたレビューです。なんともご自分で乗られていて、この車は良いと感じている方は中々に批判的にとらえてしまいがちですねぇ・・・どんなものでも良し悪しはあるので、個人差もありますが私は感じた事をレビューしたまでです。

個人的に良い悪いと思うところ
【エルグランドの良い点】
・足回り(サス)リアがフーガと同じマルチリンクでしなやかな乗り心地。
・最初は狭いと思った室内ですが、乗ってみるとそれほど感じない、むしろ三列目は二列目がある程度固定の為に広く感じた。
・内装がある程度高級感をかもしだしている。ドアの内張りや各シートがレザー(本革ではない)張りなので良い感じにまとまっている。
・車体の大きさがちょうど良い。車高も低く、洗車にも便利で妻がメインで乗っているので大きさ的にもちょうど良い。
・ドアを閉めた時の重厚感。ヴェルの時はいかにも鉄板が「バーン!」と閉まる音がしていましたが、エルの場合は「ヴォス!」と重厚感がある。
・ヴェルの場合は内装はほとんどはめ込みの部品に対して、エルはある程度「ネジ」を使用してガッチリ止めている。これは環境への配慮や車重の関係、コストの関係もあるでしょうが、私はきっちりしていて良いと思う。特にステアリングカバーのところ。
・個人的感覚ですが、ヴェルは18スピーカーと数で勝負してますが、エルはBOSEスピーカーで質が良いと感じた。
・オートスライドドアがボタン一発なので、何気に便利。
・スライドドアの形状がヴェルと違ってバランスがとれているので安定感があり、異音の報告が少ない。
・室内防音対策がある程度出来ている。吸音カーペットの採用など努力している。
【エルグランドの悪いと思うところ】
・人によっては室内が狭いと感じる
・デザインは賛否が分かれるところ
・ヴェルにも共通するが、2.5なら3.5じゃなきゃ乗る意味が無いと言われる事がある。
・室内スピーカーが前後独立していないので、後席でTVを観る際にヴェルと違って付属のヘッドセットを使用しないと聞こえない。
・オートライトが夕暮れ検知機能が付いているおかげで比較的早めに点灯してしまう。しかもスモールライトとメインライトが同時に点灯する。段階的ではない。フォグランプを点灯させるとオートライトが効かない。これに関してはDにて設定で通常にも出来るのでいいが、面倒くさい。
・セキュリティーアラームの携帯型通報アラームがトヨタと比べて感度が弱いと感じた。
【ヴェルファイアの良い点】
・なんと言ってもトヨタブランドのネームバリュー(認知度がある)
・精鍛なフロントマスク(デザインが良い、でもこれも個人差があるでしょう)
・BOSEほどではないが18スピーカーも迫力はある
・先進の装備はさすが
・ハイブリッドの設定がある(人によっては燃費はあまり変わらないと言う人もいる)
・値引き幅が結構ある
・売却する際も高く売れる(特に海外に。日本限定発売の影響もある)
・スライドドアのレールが後席窓の下にあるので、デザイン性を損なわない(それによって異音がどうしてもある程度出てしまう場合もある)
・室内が広く、二列目がエルより前後にスライドするので使い勝手の幅が広がる。
【ヴェルファイアの悪い点】
・スライドドアがデザイン重視の為に異音報告が多い。
・室内が広い分車高も高いため、ある程度ロールが厳しい場合がある。
・シートがコスト削減の影響でクオリティーの低い物になっている。がたつきが多い。
・内装が非常にチープ(現在はましになってきているが当初の購入者は可哀そう)
・環境やコストへの配慮だろうが、なんでもかんでもはめ込みで軋み音も酷かった。
・ドアがとても安っぽく、もろに鉄板を閉めた音が出過ぎ
・室内防音対策があまく、エンジン音やロードノイズがうるさい。
・サスが悪く、悪路ではもろに突き上げ感がある。

以上、個人的な意見を書かせていただきました。
両方を乗る機会がありましたのでレビューさせていただきました(ここの方のリクエストもありましたので)

書込番号:14044540

ナイスクチコミ!11


awaHVXさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/20 11:13(1年以上前)

スレ主の上のご意見なら良く分かります。

どの車も良い点悪い点があるもので、みんなどこかで妥協しているんだと思います。いろんな会社がいろんな車を生産し、それなりに売れているってことはそれだけ価値観が分かれてるってことですからね。

ここを覗いてる方はみんな車が好きという点ではおそらく一致してるのでしょう。
だったらなおさら、言葉の使い方・表現(特に悪いと思う点に関しては)には慎重な姿勢が必要なんじゃないでしょうか?

失礼ですけど最初の文面からは、トヨタ車に乗っている奴は車の良さもわからない見栄っ張りだと言ってるようにしか取れない節もあります。
その分、反応が感情的になるのも止むを得ないと思います。

最終的には好みの問題、自分がいいと思えばそれでいいんじゃないんですかねぇ。

書込番号:14044688

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/20 11:20(1年以上前)

最初からそう書きゃ良いのに

お子様みたいに変な書き方をするからスレが荒れるんだろ。

でも次期アル・ヴェルに全て抜かれるんだろうな。

あとエルグランドの悪い点と言うか気になる点を追加します。

・ホーンの音がダサい
・運転席以外のドアを開いてる状態で運転席のドアを締まるとビチャと嫌な音がする。

ヴェルファイアの嫌な点

・ガソリンのタンク量が少ない

書込番号:14044697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/20 11:26(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

読んでいて疑問に思ったので質問させてください。
ヴェルのプラチナセレクションを2年のっていたんですよね?
あれの発売が2009年6月2日ですよね?発売当日に乗ったとして2011年6月が2年目ですんでエルグランドに乗り換えたのは一番早くて去年の6月前後ですよね?
エルグランド1年のってないやんw
善し悪しでてくるのは今からなんでもう少し乗ってみましょうw
この上に書いてあるような書き方なら良かったですが一番はじめの書き方はレビューに感じませんでした。
自分達家族はこの上のレビューを見る限りは十分満足できそうです。
ヴェルは主さんと同じく妻が大きな車が必要な時に乗るだけで、今使わせているミニバンの方は年間1000キロも走らないので走りにはこだわりませんしね。
自分達のミニバンを選ぶ基準は使い勝手と見た目位で、走り?乗り心地?要りません^^
そういうのを必要としている時は別に所有している車で移動します。
あれも欲しい、これも欲しいってのは難しいのでは?
まあでも上の書き方なら今からヴェルを買おうかと思っておられる方の参考になると思います。

書込番号:14044722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2012/01/20 11:55(1年以上前)

マイルドシティさん>>ご指摘ありがとうございます。ただ、マイルドさんみたいな少々荒っぽい書き方もお子様のように見受けられます。

>>でも次期アル・ヴェルに全て抜かれるんだろうな
まだ予測の域を超えてませんね。

>>ホーンの音がダサい
オプションで変えられるものには特に不満は感じません。DOPにてユーロホーンに変えました。

>>ヴェルファイアの嫌な点・ガソリンのタンク量が少ない。
これこそまさに個人の使い方によるので一概に言えないと思います。

tadaimannboさん>>ありがとうございます。

>>自分達のミニバンを選ぶ基準は使い勝手と見た目位で、走り?乗り心地?要りません^^
車に走りや乗り心地がいらないなら、それこそヴェルよりも商業用の室内が広く使い勝手が良いバンはいくらでもありますよ^^

まぁ総じて言えるのは、別に自分が満足しているならこういったスレなど無視しても良いと思うのですが、深層心理で思うところがあると、つい反応してしまうのかもしれませんね。
自分の納得のいく意見じゃないと叩かれる・・・悲しいことです。

私は、私の様に思い、同じように買い替えを考えている方にせめて参考になればと思い、書いただけです。
それにここは質問や回答が出来るので、最初に細かく書かなくても良いと思いました。
興味がある方が質問をされて、それに真摯に答えると思い書かせていただきました。
もしお気に触ったのなら申し訳ありませんでした。





書込番号:14044825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件

2012/01/20 11:58(1年以上前)

追記

>>運転席以外のドアを開いてる状態で運転席のドアを締まるとビチャと嫌な音がする。

と、マイルドさんが言ってますが特殊な場面のような気がします^^
それこそ個人で感じる難しい表現ですねw

書込番号:14044843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/20 19:33(1年以上前)

基本的に・・・。

私の場合、エルだろうとヴェルだろうと、ベンツだろうと、レクサスだろうと、フーガだろうと、購入したまんま、即ち、どんな高級車だろうと、ノーマルでは納得出来ない性分でして・・・それぞれの価値観?満足感? ブランド?

車高が高いと思えばローダウンするし、ノイズが気になれば軽減アイテムを着けるし、スピーカーに不満があれば良い物に交換するし、シートが質素ならカバー着けるし・・・ホイルが気に入らないならインチアップするし勿論、乗り心地が悪くなっても交換します。

つまり、私が云いたいのは、人それぞれ! ただ、残念にいつも思うのは、ヴェル好きの場に何故、水をさす様なことをするの・・・?

何度も云いますが、私はヴェルフィアを買って本当に良かった! 弄り甲斐があって、カッコイイ! その中で物足りない所をアフターパーツで弄って行く! 自分の愛車が自分で手を加えることによって進化して行く・・・これこそサイコーじゃないですか・・・!

またまた、長々と自伝じみたことカキコミまして失礼しました・・・。

書込番号:14046154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/20 19:35(1年以上前)

↑ 誤り・ヴェルフィア、 正・ヴェルファイアです・・・汗。

書込番号:14046165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/20 19:45(1年以上前)

爆炎の魔道士さん

詳細な比較レビューありがとうございます!
所有されている方の貴重な御意見、本当に参考になります。
大体の感想については、私の思うところと一致しておりました。

旧エルグランドがフルモデルチェンジで失い、そのトレードオフで得たものが爆炎の魔道士さんのツボにはまったという感じでしょうか。

LLクラスミニバンについては日産、ホンダにもっと頑張ってもらい、トヨタを脅かすようになってもらう事で、ますます洗練されていくのかなと思います。
エリシオンみたいに次期モデルは廃止されオデッセイと統合なんていう噂を聞くと非常に悲しいです(T-T)
そのためにもエルグランドも今後の改良を経て、商品力を高めていって欲しいものです。
でも、今の販売台数だと今後が心配。。。orz

何となくLLクラスミニバンについて思うのですが、別に「高級車」でも「高額車」でも無いと思うのは私だけでしょうか?

せいぜい。。。
   クラウン > マークX > カムリ >= アルファード、ヴェルファイア
   フーガ > スカイライン > ディアナ >= エルグランド
くらいが適切かなと思っています。

300万〜という安価な車にも関わらず期待が大きすぎる人が多いような??

アルファード、ヴェルファイアは次期モデルではノア、ヴォクシーとプラットフォームを共用するみたいですので、それでどのような車に仕上がるか、ミニバンユーザーとして期待したいところですね。

書込番号:14046208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/20 19:49(1年以上前)

屁理屈な方ですね。

あなたは2011年12月6日にエルグランドのレビューでヴェルファイアからの乗り継ぎ

という題名で評価されてますよね。

なんで今更ヴェルファイアの掲示板にどうでも良いようなコメント載せてるのか意図が解らな

い。ヴェルファイア売って後悔してるから気になって覗き込んでるのか?

エルグランド好きならそっちで語り合ってくれ。

それと人それぞれだと思いますが、私はヴェルファイアを高級車と思ったことは一度もありま

せん。購入時に家族全員が寛げて、そこそこの走行性能を持っていて、外見がかっこよければ

よかったのでヴェルファイアを選択したまでです。

走りに拘るならGT-Rもいつでも乗れるので・・・

書込番号:14046225

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/20 20:26(1年以上前)

マイルドシティさんに賛同します。
エル板で、エルを賛美し合った方が、ご自身にも有意義かと思いますよ。

書込番号:14046358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2012/01/20 21:10(1年以上前)

マイルドシティさん>>すごいですね!GT-Rも所持していて尚且つヴェルファイアが高級車じゃないなんて・・・私はマイルドさんほどお金持ちじゃないのでヴェルもエルも高級車だと思ってます。
何で今更と言われたら元も子もないですが、ヴェルを購入された方に参考になればと今更ながら思ってしまい書きました。
後悔は微塵もありません^^

何度も言うようですが、お気に触ったならすいませんでした。

書込番号:14046553

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/20 23:58(1年以上前)

情報の共有との事では共感できる部分はあります。


公平なユーザーの意見の場としては、色々な意見があり、その事を参考に出来る貴重な意見、スレだと思います!


ただ一言。トヨタ知り合いでシートの質であまり良い物を使ってない…


それはモラルに反する失言かと思います。


個人的な意見であれば受け入れられますが、該当社員がそのような事を進言していたなどの暴露はいかがかと?

書込番号:14047333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 01:06(1年以上前)

普通では知り得ない情報なので良かれと思いましたが、すいませんでした。

書込番号:14047591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/01/21 01:24(1年以上前)

爆炎さん

貴兄が今一つこのスレを立てた意図が分からないのですが・・・
過去ログから推測すると「ヴェルユーザーはエルに比べ、乗り心地が悪いことは認めているが、他のメリットでヴェルを選んでいる」ということは周知だと思います。
それをわざわざ蒸し返して、他の意見に対して下手に出つつ神経を逆撫でするような態度は如何なものでしょうか・・・(単なる主観ですが)

書込番号:14047639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 01:28(1年以上前)

じねんださん>>今までのスレは見てくれたでしょうか?
私はお気に障る事は謝りました。
単に本当に感じたままを書いたまでです。
ヴェルは良い車だし、悪いしかないとは言ってませんよ。

書込番号:14047647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/21 01:36(1年以上前)

俺はアルファードハイブリッドを購入します

今は平成12年のE50エルグランドに乗っています

はっきり言ってE51エルグランドはヴェルファイアに負けていました

何がって、そりゃあミニバンとしての広さや使い勝手が


スレ主さんがヴェルファイアを購入された2年前ならE52エルグランドは買えなかったのではないですか?


誰も車を買う時は、その時に自分に最適な車を選びます

今のE52エルグランドは良いと聞くこともありますが、俺は内装を見て、座席に乗っただけで試乗をする気にもなりませんでした


俺がミニバンに求めるのは広さが最優先です
もちろん走りや燃費も大事ですが、
走りだけを求めるならもっと違う選択があります

ヴェルファイアとエルグランドを比べて購入者が選ぶ時には、やはり広さが大事だと思います


はっきり言ってE52エルグランドの室内は狭すぎます
ラゲッジも最悪レベルだと感じてます

E52がヴェルファイアより素晴らしい車ならE50の時のようにトヨタだ日産だとか関係無くE52エルグランドが販売台数が多くなるはずです


日産でもホンダでも最高の車ならトヨタに勝ちます

しかし現状では後出しジャンケンのE52エルグランドはヴェルファイアに遠く及ばない台数しか売れていません



キャラバンも現行ハイエースが出るまでは販売台数が買っていました


販売台数は正直です


いくら車が良くても価格や装備などのバリューが良くなければ売れません

E50エルグランドは良かったです
確実にグランビア、グランドハイエースに勝ってました

しかしE52エルグランドは負け組です

エルグランドが良いって叫ぶのはある意味負け犬の遠吠えです


みんな気に入った車を買っています

スレ主さんのヴェルファイアとエルグランドのインプレッションは良かったですよ

両車を悩んでいる人には参考などなります


まぁ俺は悩まずアルファードでしたが……。

書込番号:14047672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2012/01/21 01:40(1年以上前)

爆炎さん

小生の思いが伝わっていないようですので、返信差し上げます。
確かに貴兄のスレに対する反論に対して傾斜しておられると感じますが、そもそものところ、貴兄以外の他スレで本件と同様の内容に対して炎上めいたことになっているのに、こういったスレを立てる意図が何なのかなと不思議に思った次第です。

書込番号:14047677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 01:40(1年以上前)

みなさん勘違いされていますが、これは勝ち負けではありません。
単なるレポートです。
あしからず。

書込番号:14047678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 01:42(1年以上前)

では、ヴェル乗りさんの納得のいくレポートなら良かったのですか?
これまでに書いたとおり、ヴェルの良いところも書いています。
これはあくまでもレポートです。

書込番号:14047682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2012/01/21 01:52(1年以上前)

無理して良レポートを書いて欲しいということではなく、爆炎さんのレポートと同様の内容が過去スレにもあるのに、わざわざ新スレを書いているのが何故かなという素朴な疑問です。
小生の意見が爆炎さんの価値観にそぐわないようですので、これ以降の書き込みは自粛します。ありがとうございました。

書込番号:14047699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 01:52(1年以上前)

ヴェルファイアを悪いとは言ってないって!じゃあんたなんで表情のマークが悪マークなんだ!ツッコミどころ満載ですね!

書込番号:14047701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 01:57(1年以上前)

そぐわない訳ではありませんよ(^ ^)
単に過去スレに同じものがあるのを調べなかっただけです。逆にすいませんでした。

それとモンキーさん?
意味が違います。悪いだけのレポートでは無いと言う意味です。
個人的には悪いと思うところがあったので、割合的にどちらにつけるかとしたら、悪いマークだっただけです。

書込番号:14047709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


123パパさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 02:16(1年以上前)

こんな夜中までご苦労様です。
あ、小生もですね(笑)
色々インプレ頂き参考になるのはわかりますが、こんなに嫌な思いをさせ叩かれるのであれば、そろそろ終わりにしたら如何ですか?
謝ってはおられますが、いちいち反論してみたり支離滅裂と思われます。
まあ十人十色、それぞれ車選びには考えがあるでしょうし、当然これからミニバンを購入予定の方はヴェル(アル)、エルは選択肢にあげ自分の考え(価値観)で決められるでしょう。
その前にイメージ戦略は如何なものかと・・・

書込番号:14047744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 02:35(1年以上前)

相手が引くまで攻め立てる・・・
恐ろしいですね。
やはり自分の物が最高だと思っている物を貶されると、かなり叩かれるのですねぇ
謝っているにも関わらず・・・
もう、メール通知無しにして放置します。

書込番号:14047780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:415件

2012/01/21 02:37(1年以上前)

賛同していただいた皆様、ありがとうございます。

書込番号:14047784

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/21 13:21(1年以上前)

しかし、クルマ板も家電やカメラの板と変わらなくなって来たな‥

人の好みなんて千差万別。
ネガティブな意見もあって当然。

それともここはヴェルファイアマンセーじゃないと書いちゃいけないのか?


んな訳ねーだろ。

さまざまな意見が錯綜してこその掲示板。
あからさまなデマでもない限りは賛否両論があってこそ掲示板の価値があるってもんだ。

あとはそれを読んだ側が、その情報が自分にとって必要なのか不要なのかを取捨選択をすればいい。

書込番号:14049076

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/21 13:46(1年以上前)

う〜ん・・

高級車といわれている車・・

乗せてもらったことがありますが、

何故か僕にはあまり印象に残りませんでした。

まだ初代エスティマの乗り心地含めて印象が強いです。

乗せてもらう側なのですが・・・

運転したことはないのですがマークXのほうが良いような気がするのですが、

それはダブルウイッシュボーンです。

・・・

書込番号:14049151

ナイスクチコミ!4


rarara12さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/21 14:14(1年以上前)

スレ主さん、いろいろ叩かれましたね。
やはり賛否両論、いろいろあると思いますがご自分の一番最初のコメント見てみて下さい。
ヴェルファイヤを好きな人からすれば許せないようなコメントです。
スレ主さんが本当に好きで好きですしょうがないものに、あなたの様なコメントされたらどうでしょう?

もう少し人の気持ちを考えてコメントした方が良いと思います。この様に叩かれることは少し考えればわかることじゃないですか?

ひと段落したのにスミマセンデシタ。どうしてもいいたかったので....

書込番号:14049265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:415件

2012/01/22 02:49(1年以上前)

rarara12さん>>私は好きなものの良い所はいくらでもあっても邪魔にならないので、あえて悪い所がしりたいですね(^ ^)
それをどう対処すれば回避出来るのかとかも考えたいので。

書込番号:14052431

ナイスクチコミ!2


rarara12さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/22 06:08(1年以上前)

まさか返信くれると思いませんでした。ありがとうございます。
スレ主さんの言われてる通り、大抵の人も同じように嫌な所、弱点も知りたいと思っていると思いますよ。それをこのような情報の場で知り、パーツ等で補ったり妥協したり・・・。
ただ、他の皆さんも言われているように、言い方・書き方です。最初のコメントの最後に、”エルグランドにして良かった!”・・・こんなことをこのヴェルファイアのスレで見た人はいい気しないですよ。せめて、エルグランドを出さずに、こういう所が気になっているけどどうですか?・・・や、これをエルグランドのスレでやればこんなことにはならなかったんじゃないですか?

書込番号:14052594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/22 06:28(1年以上前)

爆炎の魔道士さん。おはようございます。
私もエル乗りですが、ヴェルもいい車だと思いますよ。
エクステリアも迫力があり室内広いし2列目3列目シートも使い勝手が良さそうだし。
ただ今回自分は、荷物もそんなに乗っけないし人数も普段は四人しか乗らない(後ろは子供)
なのであれぐらいの足元スペースで充分。
色んな車種を検討し、自分のニーズに合わせてメリットデメリットを相殺させて
今の車を購入したと思います。
自分の買った車が一番良いと思ってるんですよ。
あと、勝ち組負け組見たいなコメントかありますが、それこそほっとけと思います。
二桁三桁しか売れていないけどいい車もたくさんありますよ。
(台数が少ないとイオンなどの駐車場ですぐに自分の車が発見できる特典あり)

書込番号:14052612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2012/01/22 09:57(1年以上前)

すもエルさん>>ありがとうございます。そうですね、確かに販売台数はヴェルに及ばないですが、トヨタさんの販売力や値引き等々の諸問題も多々影響していると思います。
価格的に言ったらエルの方が高いですからねぇ・・・

私もエルの見積もりをいただいた際に「たか!」と思いましたもん。。
業績が良い=それなりのコスト削減をしている、と言うのも事実ですしね^^

書込番号:14053030

ナイスクチコミ!6


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/22 13:10(1年以上前)

>確かに販売台数はヴェルに及ばないですが、トヨタさんの販売力や値引き等々の諸問題も多々影響していると思います。
価格的に言ったらエルの方が高いですからねぇ・・

確かに販売力の差は大きいと思います。日産の車で総額400万以上の車が

売れている車種は皆無に近いのでそこまでのお金を出して買う購買層が

日産のお客にはいないということでしょう!

いまだに契約後に支払う下取りの査定料を車を買わなくても徴収する

Dがあるみたいですからね〜法人需要だけでいいという変な所もあるみたいです。

せっかく良い車を作っても営業のレヴェルが低ければ売れる車も売れなくなると思います。

その辺トヨタはそういうお客を大切にしてきたのだと思います。

車を売るというのは車そのものよりも営業所のレヴェルがかなり反映されるのかもしれません。

値引きに関しては最近は逆にエルグランドのほうが大きいようなので

値引きで売り上げはあまり変わらないと思います。このクラスを買う人は

欲しいほうを買うでしょうからね(笑)

車の批判や思ったことをこういうところで書くなら新しい車を買った後で言うから

集中攻撃されるわけで、それが不思議でなりません。普通は嬉しくて今の車の自慢をするとか、

エルの板に行って情報を集めたりとか昔の車を新しい車を買った後に冷静に分析する人なんて

いるのかなと、冷静な分析をするなら実際乗っている時ならもうちょっと良い議論が出来たと

思います。エルグランドは私も発売当初に試乗しましたがいい車ですね!

楽しいエルライフを!



書込番号:14053789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/22 14:03(1年以上前)

トヨタの販売店の数などでトヨタ車が売れるのはある意味正解ですが
E50エルグランドはトヨタのグランビアやグランドハイエースに販売台数は圧倒的に勝っていました

今でも同じ車種で言うなら
エクストレイルはRAV4などに販売台数が勝っています

セレナも単一車種ならヴォクシー、ノア、ステップワゴンに販売台数が勝っています

ミドルクラスのミニバンなら俺もセレナがダントツに好みです


同様な車種の車で売れる売れないと考えた場合に、やはり売れる車は売れない車より優れている部分が多いと思います

走行性能が一番でなくても、その他の部分で優れているなら売れる車だと思います


E50エルグランドはその当時、最高に良かったから購入しました
しかし今はE52エルグランドよりアルファード、ヴェルファイアの方が我が家にとって優れている部分が多いと思ったのでエルグランドは候補にもなりませんでした


E50エルグランドが大好きでエルグランドを所有していた俺としては、現行のE52が発表された時に我が家の望んでいる姿とコンセプトにガッカリしました


室内空間が広い事はラージサイズミニバンにとって最も重要なポイントだと考えてますので、今のアルファード、ヴェルファイアにはエルグランドは比較の対象になりません



E52エルグランドは
3列目の狭さに問題無い人や
3列乗車した時にラゲッジが狭くても問題無い人や
売れすぎているアル、ヴェルはイヤだと言う人や

アル、ヴェルより走りが良いラージミニバンが欲しい人ならエルグランドが良いでしょう

燃費に関してはハイブリッドがラインナップされている分だけアル、ヴェルが分があるでしょう



販売台数は意味がありますよ
色んな面で良い車なら売れますよ


E52エルグランドも良い車ですよ



しかし自分が買った車が一番ですが

書込番号:14053974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/22 16:23(1年以上前)

値引きはエルグランドの方が上でしたよ。

エルグランド 63万

ヴェルファイア 55万

3.5Lですとヴェルファイアは減税されないので価格差が25万程開きました。

私は納期が我慢できずエルグランドという選択になりましたが今だにヴェルファイアの存在も気になります。

書込番号:14054456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2012/01/22 17:55(1年以上前)

そうですねぇ、当初ヴェルファイアはアルファードと言う名前から脱して認知度を高めるうえで、メーカーから補助がより多く落ちていましたが、現在はまだ不十分とはいえ認知度も上がりましたからアル並みの補助になったでしょうからねぇ。

ここでは営業妨害にもなりかねないので明記はしませんが、アル&ヴェルの原価(各販売代理店への卸値)とエルの原価を聞いてなんとなく自分で納得できた部分がありました。

ヴェルは所有していたからこそ分かる部分があったので書いたまでですが、みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。

ただ、ここからは愚痴になりますが、最初のプラチナセレクションには無いですが、内装の主にドア内貼りなど現在はウッドパネルが普通に施してあったり、運転席&助手席のパワーシート化などが最初からやってくれ〜やとは思いました^^

書込番号:14054847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/24 00:07(1年以上前)

スレ主殿

卸値(仕切り)なんてのは何を理由に決められているかなんてのはわからないのですから・・・
例えば販売台数が少ないため量産効果が出ないことにより原価低減が出来なくて卸値が高いなんてのもあり得る話ですから。

原価を聞いて納得するのは構いませんが、その理由があなたの思う部分とは大きくかけ離れている可能性もありますよ。

書込番号:14060579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:415件

2012/01/24 15:43(1年以上前)

なかでんさん>>ありがとうございます。大丈夫ですよ^^私もそこだけは馬鹿ではないので、全国の販売店の販売台数や平均卸値を考慮しての納得ですから。

私も職業柄色々と伝がありまして^^

書込番号:14062559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/25 00:13(1年以上前)

> 全国の販売店の販売台数や平均卸値を考慮しての納得ですから。

だから言っているのですが・・・
営業的な意味合いの卸値なんてのは自動車というのを納得するような内容にはほど遠いと思われますので。

書込番号:14064703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/01/25 00:52(1年以上前)

自慢気に伝聞情報をインターネット上で披露されているのを拝見しておりますと、社会人として非常に残念な感じですね。

正直、ヴェルファイア、エルグランドなど、車の事について批評するレベルでは無いなという印象です。

書込番号:14064875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2012/01/25 12:30(1年以上前)

どうもスレ主さんはなかでんさんの言ってる意味が理解できていないようですね。

昔、学生時代に新聞配達のアルバイトをしていまいしたが
配達のバイクが、H社のスーパー○○とS社のバイクと2種類ありました。
どのバイクもH社の方は、ほとんど故障しないのに、S社の方は年中故障だらけ。
バイク屋さん曰く、「売れている数が全然違うので、同じ原価でも量産効果で品質が上げられるから」
「S社がH社と同じ品質で作れば売値は、H社より高くなるが営業的にはそういうわけにはいかないからね」

要するに原価が高いから品質が高いなんてことはないのですよ。

あと読んでいて思ったのは、スレ主さんはトヨタの商売敵ではないのでしょうか?
一般消費者がトヨタのことを「トヨタさん」って言わないですよね?
まあ匿名の掲示板なんで、お互い証明しようがないですがね。
やはりこういう批評は中立的な立場と思われるような人から聞きたいものです。

書込番号:14066085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/25 17:53(1年以上前)

だからこの人は日産の営業マンですって!

書込番号:14067052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2012/01/25 22:58(1年以上前)

あずおですさん>>何も原価が高いから品質が良いとは一言も言ってませんよ^^
それにエルよりヴェルの方が低いともどこにも書いていませんw
勘違いされないように。。。
心理的にヴェルのが低いと思われているのでしょうか?

書込番号:14068386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2012/01/26 00:05(1年以上前)

スレ主様

いや、あのね、・・・・・・・・。

どっちが原価や卸値が高いとか低いとかじゃなくて
原価や卸値だけでは、なんにも判断できないっていうのが言いたいだけ。

書込番号:14068730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件

2012/01/26 06:50(1年以上前)

ですから、判断していないですよ^^
ただ単に、差があるなぁと思っただけでそれを判断材料にはしていません。

「差」になるほど知らなかった!と思っただけなので勘違いされないように。

書込番号:14069344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2012/01/26 12:59(1年以上前)

〉ここでは営業妨害にもなりかねないので明記はしませんが、アル&ヴェルの原価(各販売代理店への卸値)
〉とエルの原価を聞いてなんとなく自分で納得できた部分がありました。

アル&ヴェルの原価がエルより高くて、納得できた部分って?

書込番号:14070166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2012/01/26 13:49(1年以上前)

似たような車なのに、やっぱ差があるんだなぁと思っただけです^^

書込番号:14070293

ナイスクチコミ!4


ナユハさん
クチコミ投稿数:19件

2012/01/27 21:06(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
建前のない、ヴェルの感想参考になりました。今後もエルの次に乗った車の率直な感想を期待します。
できれば次もアルかヴェルを買って頂き建前のない感想を知りたいです。

書込番号:14075521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/29 03:08(1年以上前)

私は、MC前アルファードを3年間乗って、買い替え時に、E52エルグランドを検討しましたが、
幸い、スレ主さんが仰っているような不具合や不満は私にはありませんでしたので、MC後ヴェルファイアを購入しました。
(E52を検討したのは、発売時と今回で2回目でした。)

車選びは、好みの問題が大きいと思っていますので、スレ主さんに反論するつもりはありませんが、
ヴェルファイアが「販売力」で売れているというのは、ちょっと違う気がします。
私の地域では、ネッツ店よりエルグランドの販売店の方がかなり多いです。
スレ主さんの「販売力」とは、何を指すのでしょうか?
値引きでしょうか?(私の商談では、エルグランドの方が、大きな値引きでしたが。)



書込番号:14080974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/01/29 12:03(1年以上前)

私もエルグランドが新型になった時ヴェルファイアと購入検討しました。

エルグランドに社外ナビ(BIG-X)を取り付けた場合の見映えの悪さ
それとスタイルが前後、横と見て どうみても好みと違っていたので
ヴェルファイアにしました。

8年もたって出した新型なのに、日産のデザイナーはだめなヤツばかりなのか?
それかゴーンの指示で車高を低くした車でないとだめ
ということであんなデザインしかできなかったのかと思います。

ということでヴェルファイアのほうが売れているのはスタイル
が好まれているということが(きらいという人はあまりいない)あると
いうように私なりに思います。

実際にヴェルは5〜6ヶ月待ちの納車でも、みなさんじっと我慢して
待っていてエルはすぐに納車できるのに、あまり販売数は増えていません。

別の車のことでよく日産に行きますとエルが店頭にあるのを見て
質は良いところがけっこうあるので非常に残念です。

書込番号:14082042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2012/01/31 11:09(1年以上前)

車好きの中高年さん>>

前述でも記載してある通り、「販売力」だけとは思っていませんし書いてもいません。
「デザイン」と言う部分も大いにあります^^
しかし、「質」と言う部分ではエルの方に分があると個人的には思っています。
証拠になるかわかりませんが、ヴェルのユーザーの年齢層は全国的にみても若い世代が多いですね^^
20〜30代前半、逆にエルは30代後半〜50代が多いのですねw
歳を重ねるたびに本物を知る・・・と言う言葉もありますが、一概には言えないでしょうが私は今までの経験から見出している答えだと思っております。

あれでもしヴェルがエルと同じデザインで、中身や質だけの違いであれば・・・
私の個人的見解ではヴェル「デザイン」「販売力」「広さ」>エル
エル「質の良さ」>ヴェルだと思っております。

書込番号:14090314

ナイスクチコミ!5


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/31 13:21(1年以上前)

>証拠になるかわかりませんが、ヴェルのユーザーの年齢層は全国的にみても若い世代が多いですね^^20〜30代前半、逆にエルは30代後半〜50代が多いのですねw

そりゃそうでしょう!ヴェルファイアはどちらかというと若者をターゲットに

しているんですから...だからネッツで売っているんですよ!

それ以外の年齢層や、法人向けはアルファードが担っている感じだと思います。

>歳を重ねるたびに本物を知る・・・と言う言葉もありますが、一概には言えないでしょうが私は今までの経験から見出している答えだと思っております。

一度は自分がオーナーだった車をそこまで言うなんて...なんか哀れに見えてきました。

エルグランドのほうが素晴らしいで終わらせてあげましょう。

書込番号:14090713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/01/31 20:45(1年以上前)

こういう人って・・・
離婚とか友人との喧嘩別れの後で、「一方的に相手が悪い」と口角泡を飛ばして言いそうな気がする。

似たような状況でも「現在は疎遠になってしまったが・・自分の側にも相応な落ち度はあったと今では思う。 当時の言動について少なからず後悔している」と言う人も居る。

どちらが大人の対応かな???

書込番号:14092090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/01 08:58(1年以上前)

後期型で上級グレードなら内装のチープさもかなり改善されているのですかね?

前期よりも乗り心地もよくなったというレスも見ましたが、足廻りは変わってないはずなのでトヨタでセッティング変更したんでしょうかね?

前期も後期もほぼ内外見れずに買ったので期待と不安でいっぱいです!

書込番号:14094067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2012/02/01 09:41(1年以上前)

ささいちさん>>

ここは車(ヴェルファイア)についての板ですよ?
離婚とか、そういったプライベートの話は如何なものかと・・・w

そうたぐいの話はヤフー知恵袋へどうぞww

書込番号:14094174

ナイスクチコミ!4


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/01 13:32(1年以上前)

スレ主さん
手放す時にヴェルがエルより高く売れるから購入する人は多いと思います。
また日産よりトヨタを選ぶ人も多いと思います。

ヴェル購入者でエルの試乗はおろか現車を観にディーラーに足を運んだ方の割合ってどんな感じなんでしょうかね・・・。 エルを観ても乗ってもいない人がヴェルとエルの性能を比較して語っているとしたら滑稽です。 
スレ主さんがヴェルと比較してエルの良い点を語ってもエルに興味が無い人にとってはヴェルの悪口にしか取られないかもしれませんね。 


ちなみに年配の方も手放す時を考慮してヴェルを買う方が増えているみたいですよ。 同等のヴェルとエルでは30万位の査定差があると聞いた事ありますし。


スレ主さん 当方はエルに魅力は感じますよ。ヴェルよりは高級車っぽいと思います。
ただ、それが購入意欲にならないだけです。 

書込番号:14094892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/01 23:39(1年以上前)

どうも・・後半になってくると・・文面から滲み出してくるスレ主さんの人間性に疑問を感じてしまうのです。
車同士の比較論とはかけ離れている様に思えます。

歳を重ねるたびに本物を知る。 ヴェルのユーザーの年齢層は全国的に見ても若い世代が多い。
(若い世代に人気のある車種はニセモノなの?)
ヴェルとエルの原価の差(どちらが高いかは明記されていないが・・・明らかに作為を感じる人は多いだろう)
トヨタさんの販売力や値引き等々の諸問題(どうして諸問題なのだ???)



>一度は自分がオーナーだった車をそこまで言うなんて...なんか哀れに見えてきました。
>エルグランドのほうが素晴らしいで終わらせてあげましょう。
これに尽きると思います。







書込番号:14097068

ナイスクチコミ!4


ATWSさん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/01 23:49(1年以上前)

結局スレ主さんは何が言いたかったのかよくわかりませんが、車の評価なら口コミでなくレビューですればよかったのでは?何を求めて口コミに書いたのでしょう?私には単なる批判スレとしか思えません。

この手内容をレビューやエルの口コミで書くことには何も思いませんが、わざわざベルオーナーがよく見るここに書き意見を求める神経がわかりません。もうベルのオーナーでなくエルのオーナーなんでしょうから、そちらの板で楽しいエルライフを過ごしていただければと思います。

書込番号:14097117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:415件

2012/02/03 09:46(1年以上前)

かけ離れた意見にさせているのは、誰でしょうか?

どっちが悪いでは無く、悪いとこは認めて、良いところも認めればいいのでは?
どうもヴェルオーナー(信者の方は勘違いがおおいですねぇ)
実を言うと、私の親がヴェルを乗っているので私も使います。
私は手放しましたがねw

ヴェル最高!!もわかりますが・・・まぁ北朝鮮と一緒で理解しあえないのでしょうねw

書込番号:14101971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:415件

2012/02/12 13:44(1年以上前)

>>ATWSさん

レビューもわかりますが、ここも良い・悪い・などの感想を書けるようになっているのですよ^^
レビューに載せようが、口コミの良かった、悪かった点についてここに書き込もうが自由ですよw

書込番号:14143305

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング