ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 38〜1513 万円 (5,551物件) ヴェルファイアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェルファイア 2023年モデル | 4038件 | |
| ヴェルファイア 2015年モデル | 63906件 | |
| ヴェルファイア 2008年モデル | 3759件 | |
| ヴェルファイア(モデル指定なし) | 43416件 |
こんにちは。
夜の走行中に、ハイマウントストップランプで自分の車のブレーキランプが点灯しているのが確認できると思います。
自分の車は、ベダルの遊びの領域だけでなく、少し踏み応えがある領域でも点灯しないようです(回生ブレーキが掛かっているような状態)
実際には時速40kmも出ていれば回生ブレーキだけでも結構な減速Gが発生しているのですが。
また、この件のせいか否かは不明ですが、ルームミラー越しに観察していると、たまに後続車が接近しすぎている事もありました。
このままでは追突されかねないし、万一追突されたとき、”だってブレーキランプ点灯してなかったじゃないか!”と主張されるとマズイと思い、直ぐ是正しました。
皆さんの愛車はどうですか?下記アルハイの掲示板では、既に調整方法も載っているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110384/SortID=14228087/
自分も早速、ブレーキ踏み込み量が回生ブレーキが掛かる時と同時か、それより前にはブレーキランプが点灯する様に調整しておきました。
自分は解決したのでこれ以上の追求はしませんが、皆様にも有益かと思い。情報までに。
自分の車のブレーキランプが、どの位の減速Gを生じている時に点灯しているか?なんて、走行中、気にする機会も無いと思いますので。
書込番号:14583402
5点
>このままでは追突されかねないし、万一追突されたとき、”だってブレーキランプ点灯してなかったじゃないか!”と主張されるとマズイと思い、直ぐ是正しました。
点灯する方が安全面では向上しますけど、それはデイライトと同じく防衛的な意味合いですよね。
今はバスやトラックも排気ブレーキで点灯する仕組みですが、乗用車の場合ミッションで減速すれば点灯しませんし回生ブレーキかどうか後ろの車両からは見分けはつかないでしょう。
追突の場合は追突した方の車間距離不足と前方不注意ですからその辺の言い訳を心配する必要は無いと思いますよ。
書込番号:14584914
15点
う〜ん、メーカー出荷時の設定を変えなければならない程、後続車に対して神経質になる必用があるのでしょうか?
そこまで心配してしまうと、ガソリン車の場合でいえばエンブレも効かせられなくなりますね。
車間を詰めてくるドライバーには、むしろシフトダウンしてエンブレのみで減速して脅かしてやった方が
効果的な場合もありますが(笑)。
書込番号:14585296
16点
ブレーキランプの不具合は、必ず治す事をお薦めします、又 後続車に対して冗談半分で下らない嫌がらせをした事により、自分の大切な人も失うかも知れません
危険だと思う事は早めに治す、ご自身の危険な性格も.
書込番号:14600675
18点
>又 後続車に対して冗談半分で下らない嫌がらせをした事により
>ご自身の危険な性格も.
後続車に対する冗談半分の嫌がらせなど論外であるのは、言うまでもありません。
ひとつ言える事は、無暗に車間を詰めて来る危険なドライバーに対し無策でいると、必要があって急ブレーキを掛けた場合に、
追突されるリスクが高まる、と言う事です。
保身の為には、相手に車間を意識させる何らかの対応策も必要です。(場合によってはポンピングブレーキ等も有効。)
勿論、やり過ぎ(一気に2段シフトダウン等)は逆に追突されるリスクが高まるので、節度は必要ですし、
片側2車線以上ある道路の場合は、とっとと車線変更して相手をやり過ごすのが得策なのは言うまでもありません。
書込番号:14602768
12点
トヨタさんがこの仕様のまま作り続けられるのであれば、大型車にあるような
「この車は排気ブレーキ使用時にもブレーキランプが点灯します」
みたいに、
「この車は回生ブレーキ使用時にはブレーキランプが点灯しません」
のような掲示を純正で装着するようにしてしてはいかがでしょう?
普通に考えて、後者の方が危険で後続車に周知する必要があると思いませんか?
wikiで排気ブレーキを調べてみたら下記のような記述がありました。怖いですね。HVの回生ブレーキも、こうならなければいいのですが。
>エンジンブレーキよりも制動力が高いにもかかわらず、かつては排気ブレーキだけが作動した際には制動灯が点灯しなかったため、特に高速道路で多発する追突事故の一因と考えられた。
書込番号:14609320
3点
この車の回生ブレーキの効き具合やブレーキランプとの兼ね合いが実際にどうなのかは分かりません。
でも、他のトヨタHV車や回生ブレーキ付き車両を試乗した感じでは危険というほどの感覚にはなりませんでした。
上でも書いてますが、本来の注意義務は後続車にありますし、ブレーキランプが光ろうが車間を適切にしない人は関係なく近くまで迫ります。
ブレーキランプよりリヤコンビランプが常時付いた方が全体的には安全性が上がります。
どちらかというとリヤコンビランプが赤くなくクリアな方が認識し難い要因になりますので・・もっと言うと車体色の兼ね合いの方が影響大きいかもしれません。
私は車間は他の人よりやや多めに取りますし、前方にブレーキを踏む理由が発生した時は余裕をもってリヤを確認し、一旦ブレーキランプを光らせ、さらに一旦ブレーキ放してから本格的な減速を行い、前方と後方との距離を確認してからもう一度ブレーキ放してランプの点滅を行って徐行、そして停止、という手順を取ります。
・・・後ろに誰もいないとそんな手間掛かる事はしませんけどね。
いくら回生ブレーキでランプが光っても後方を確認しなかったら追突のリスクを大きく減らす事にはならないと思いますよ。
書込番号:14612686
9点
論点がズレてしまっていますね。この車のブレーキランプの機能上の問題を、運転でカバーせよ、という事でしょうか?あるいは車体色や白テールに比べたら取るに足らない事という事でしょうか?
>この車の回生ブレーキの効き具合やブレーキランプとの兼ね合いが実際にどうなのかは分かりません。
これこそが争点なのです。実車に乗ってブレーキ踏んでみてください。貴殿が追突防止策として行っている
>一旦ブレーキランプを光らせ、
の時点で、回生ブレーキでかなりの勢いで減速しますから。
ブレーキランプとしての機能の妥当性と、追突回避テクニックやテールや車体の色などをゴチャまぜにして論じては、建設的な議論は出来ません。下記は何か根拠でもあるのでしょうか?
>ブレーキランプよりリヤコンビランプが常時付いた方が全体的には安全性が上がります。
上記が事実ならば、何故、メーカーやお役所は、この車をそうしなかった。またはそうしないのに形式認定したのでしょう?
議論すべきは、この車について、ブレーキランプの機能に瑕疵があるのかないのか?その1点だけです。メーカー視点ではなく現在の交通の実情やユーザ視点で考えましょう。
次回は実車に乗って、ブレーキ踏んでから書き込んで下さいね。
書込番号:14614110
7点
>論点がズレてしまっていますね。
論点じゃなく認識にズレというか違いがあるんですよ。
今回のヴェルファイヤHVについては乗ってないから分からないですし個体差のような部分もあるでしょうから↑のように書いてます。
しかし、回生ブレーキが働く他の車両と比べて特別回生ブレーキが強いんでしょうか?
エスティマHVやハリヤーHVも同じ様に強めに回生ブレーキは作用します。
アイドリングストップ付きの車両で減速時にエネルギーが回収されるシステムの物は普通のガソリン車から乗り比べたらどれも強めに減速していると感じるでしょう。
個体差でブレーキの踏み代や遊びがあって点灯が遅いのなら問題があるという事になるでしょう。
そうじゃないなら車両に法的な問題は何も無いし車両の特徴だったり性能ですからそれに合わせて運用すれば良いだけです。
どうしても合わないという事でチューニング(調整)するのも違法じゃないなら問題は無いでしょう。
安全性の向上という視点ではブレーキの点灯のタイミングより常時視認性が向上するデイライトが有効なので車体色の例も含めて話を出しましたが・・・安全優先というよりヴェルファイヤHVの駄目だしが論点というならもう何も書く事はありませんね。
書込番号:14614809
10点
>今回のヴェルファイヤHVについては乗ってないから分からないですし個体差のような部分もあるでしょうから↑のように書いてます。
>しかし、回生ブレーキが働く他の車両と比べて特別回生ブレーキが強いんでしょうか?
乗ってから書き込みください。
実車に乗っていない以上、貴殿には何の判断も出来ない筈です。個体差だけならばアルファードのスレも立たないでしょう。
>エスティマHVやハリヤーHVも同じ様に強めに回生ブレーキは作用します。
重要なのは回生ブレーキの強さではなく、そのときブレーキランプが点灯しているか否かです。私はこの件について他の車種に興味はありませんが、同類の指摘のスレッドは無い様ですね。
>そうじゃないなら車両に法的な問題は何も無いし車両の特徴だったり性能ですからそれに合わせて運用すれば良いだけです。
違法かどうかが問題ではありません。追突のリスクは少しでも減らしたいでしょう?メーカーや役所が追突のリスクを高めるような車作りをしていたり、助長していたりしたら是正するべきでしょう?
書込番号:14615105
8点
類似スレッド(まとめ):
プリウス
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=4020815/
ヴェルファイア
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000296617/SortID=14583402/
アルファード
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110384/SortID=14228087/
ちなみにアルファードのスレでは、D担当者が「メーカーに報告する」との書き込みもあります。
車に携わる者でさえ異常と認識するほどの事なのだから、車として危険なレベルなのでしょう。そうじゃなければ、「個別的な不具合なので調整しておきました。大事が無くて良かったですね。」位で終わっている筈です。
書込番号:14615163
4点
>乗ってから書き込みください。
乗ってきました。
思ったとおり他のとの違いは無いような感じです。
元々そういう物なんでしょう。
回生ブレーキの仕組みからすれば当然なので私は驚きはしません。
マニュアル車に乗っていた経験があればギヤ落として減速する経験があるので同様の事としか思えませんね。
より安全性を高める為にディーラーやメーカーにユーザーの意見や要望を伝えるのは良いと思います。
でも回生ブレーキ云々の表示とかは適正とは思えませんね。
PL法のやり過ぎな表示と同じで効果があるとは思えませんし上で書いたように全体としての安全性の向上を図る事で現状でも対応は可能です。
もちろんそれ以上に良い案や対策はあるでしょうけど新しい物への慣れも必要な問題です。
書込番号:14615589
11点
試乗されたのですね?
どのような減速具合で、どのようにブレーキが点灯したか何か目安になるものは覚えてますか?何Kmで走ってて、ブレーキ踏んで何目盛りCHARGEに振れたときブレーキランプが点灯したか覚えてますか?これだけ問題ないと主張されるのですから目安位は覚えてきましたよね?
試乗されたのは何時頃ですか?試乗から帰って即書き込みですか?
薄暗い位では、LEDハイマウントの点灯、見えないはずですが・・?
>回生ブレーキの仕組みからすれば当然なので私は驚きはしません。
>マニュアル車に乗っていた経験があればギヤ落として減速する経験があるので同様の事としか思えませんね。
仕組み云々じゃなくてドライバーが明確にブレーキ踏んでる事と、減速度が問題です。それにシフトダウンは後ろの状況見ながら”しない”という選択肢があるのに、回生ブレーキでランプが点かないとなると、その”しない”という選択肢すらないのですよ?一緒くたにするのはオカシイのでは?
慣れる慣れない以前に、ドライバーが明確にブレーキ踏んで、しかも減速しているんですから、追突のリスクを避けるためにもランプを点灯させるべきです。
”回生ブレーキ ブレーキランプ” でググルと結構、意図せぬ接近でヒヤリとしている方は多いようです。
世間でも問題視しているようで、世の中の流れは下記のように是正されるようです。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/317874/blog/21294766/
でも、今作ってるのはどんなに強烈な回生ブレーキを装備しても点灯義務が無いので、違法ではないようです。
書込番号:14616728
8点
こまかいし しつこい
個体差により ブレーキランプの点灯が遅い場合があるが 調整できますよ
というのは 「有益な情報」 だと思いましたが
それ以降はねぇ・・・
せっかく大きな車に乗っているのだから
心も大きく ゆとりを持っていきましょう♪
良き ヴェルライフを!
書込番号:14617814
15点
>世間でも問題視しているようで、世の中の流れは下記のように是正されるようです。
一部の情報を全体であるかのようにして議論を有利にでも持っていこうとしているだけにしか思えませんが・・・、
>というのは 「有益な情報」 だと思いましたが
>それ以降はねぇ・・・
そもそもの目的は安全性の向上かと思ったので「後続車からの追突の言い訳」を気にする必要は無いとし、その後も車体色やリヤコンビの常時点灯や確認方など安全性向上に役立つかと思いレスしました。
でも、そうじゃないようですね。
乗ってから議論しろって書いといて自分は他の物は興味ない・・・
排気ブレーキのブレーキランプ点灯の経緯があっての表示に逆の表示を提案するし・・・
回生ブレーキやリターダが普及して結構な期間経ちますがブレーキランプ点灯の方向に話が向かっているかも分かって無いようですしね。
現在のプリウスが出始めた頃になってエンジン音がしない事を危険視して叩いていたのと同じような事がしたいんでしょうかね?
私の意見としては・・
回生ブレーキでの制動力がもっと大きく運転手の操作でカバー出来ないようだとブレーキランプとの連動が必須だとは思います。
でも現行の造りならその必要性は感じませんでした。
必要性を感じて調整したり他の手段を選んだりする事は安全意識が高く大変すばらしいと思います。
と言った感じです。
この意見がスレ主さんの意見と異なるようでスレ主さんは気に入らないようですが、レスをする物がスレ主さんに合わせる必要性は無いでしょう。
そもそも最初にズレるような論点の提示はされてませんので議論と呼べるか疑問のスタートですが、議論というなら異なる意見が出るのが当たり前、というか出ないと議論にはなりません。
書込番号:14618852
17点
ヴェル使いSENAさん:
>個体差により ブレーキランプの点灯が遅い場合があるが
何を以って個体差と判断されたでしょうか?いい加減な事を書かないほうがよろしいかと。
Kooo1さん:
>一部の情報を全体であるかのようにして議論を有利にでも持っていこうとして
ひねたものの見方ですね。法律の改正を伴うような事が一部の流れでしょうか?問題があると大多数が合理的に判断するから法改正するんでしょ?そんなことすら分からないのですか?
>回生ブレーキやリターダが普及して結構な期間経ちますがブレーキランプ点灯の方向に話が向かっているかも分かって無いようですしね。
上で「一部の流れだ」って、アナタ否定してたじゃない。支離滅裂ですね(笑)
>回生ブレーキでの制動力がもっと大きく運転手の操作でカバー出来ないようだとブレーキランプとの連動が必須だとは思います。
>でも現行の造りならその必要性は感じませんでした。
上記のように書かれていますが、結局、あなたがヴェルファイアHVに試乗した根拠は何一つないんですよね?減速Gとブレーキランプのタイミングを体感してないんですよね?試乗に関してこちらからの質問に1つもこたえてませんし。
乗ってもいないのに何を議論するのでしょう?
なんで車のブレーキランプが点かない欠点を運転の仕方やテールの光らせ方や車の色で改善しなきゃならないのでしょう?論点ズラそうとしているだけにしか見えません。
貴殿が主張している、「マニュアル車でシフトダウンとするのと同じじゃないか?」については、場合に応じてブレーキランプを意図的に点灯させる事が出来るか否かに決定的な差があります。
代替案を出したいのならば、この車で、出荷時のままの状態で回生ブレーキ使用時にブレーキランプを光らせながら減速する方法を教えてください。
論点は、この車はブレーキを踏んでの回生ブレーキ使用時ブレーキランプが点灯しないが、これは危なくないか?ただこれだけです。
貴殿は運転方法を工夫して、車の色やテールを改造して、あまねく路上を走る皆々に「HVはこういうもんだ」を周知徹底すれば問題ないという認識ですね。
非常に高尚で貴重な御意見、ありがとうございます。
書込番号:14620636
4点
Kooo1 様へ
ごめんなさい あなたの事を揶揄するつもりは
まったく無かったんですけど そうとも採れる文章でしたね
たいへん申し訳ありませんでした
ただ どうやら個体差があるのは 車 ではなくて 乗り手 のようですから
私同様ここらで撤退なさるほうがよろしいかと・・・
皆様 良きヴェルライフを!
書込番号:14621572
6点
>ごめんなさい あなたの事を揶揄するつもりは
あ、いやいや、こちらこそ気を使わせてしまって申し訳ありません。
ヴェル使いSENAさんの意見には同意してますんで謝られる必要は無いですよ。
>法律の改正を伴うような事が一部の流れでしょうか?
この車の回生ブレーキで法改正なんて話は何所に出てるんです?
議論の進行が出来ないのなにディベートもどきで挑むのは無謀ですよ。
ブレインストーミングで意見出し合っている訳でも無し・・・
>支離滅裂ですね(笑)
これはちょっと分かり難くかったですね。
これは世間がそっちに向かっていると思っているが実はそうじゃないのに分かってないって意味です。
申し訳ない、、
で、試乗での検証は多分あなたより余程キッチリとやりましたよ。
車は友人の納車されたばかりの物なんでこのスレ見せたら喜んで検証に付き合ってくれましたからね。
ついでと言っては何ですが他のHVとの比較もしてます。
この車しか知らないあなたよりは確実に現状把握できたと思います。
で、持ち主の友人や他のHV乗りの同僚との意見交換ではエンブレの減速とそれほど変わらないと言うのが結論です。
あなたはブレーキの踏み加減の調整が出来ないようですが、友人らは皆出来てます。
「クラッチ操作みたいに踏み加減を調節して光らせりゃ済むのに・・・というかそんなの気にするなら後ろ見て一回強めにブレーキ踏めば良い話じゃないの?」と、ホントはもっと辛辣な意見だけどオブラートに包めばこんなです。
最初はご自身も確証はなく接近されたと書いてるのにいつの間にかそれが原因と特定したり安全とか事故に法律、それに議論の仕方すら良く分かってないようなので変に突っ込まない方が良いんじゃないですかね?
車って車種によって特徴があるのは当たり前です。
そして車って決して安全第一では設計されてはいません。
だから普通の人はそれぞれの性能や特徴に合わせて運用しています。
あなたは車に合わせるのではなく車をご自身に合う様にしたのも一つの手段です。
だれもそれを否定はしていないし回生ブレーキ無しより有が後続車の接近を許すことも否定はしてません。
ブレーキランプの点灯タイミングについて拘っているのは分かりますが、私含めて他のレスをした人はそれほど危険視していないというだけです。
プリウスの静音性と違いそれほどレスが付かないのもそんなにこの件に興味がないと言う意味ではレスしていない人も危険視していないのかもしれませんね。
安全性の向上目的なら手段やヒントを書いたので参考になる人にはなってくれるでしょう。
あなたがバカにしているそれらは交通安全の冊子に載っている物だったりします。
もちろん真面目に研究もされているし統計的にも実証されています・・・こんなのある意味常識なんで今更感なんですけどね。
書込番号:14621993
10点
いろいろ分かったふりをするのは勝手ですが、決局、Kooo1氏は試乗してませんね。当方を誹謗中傷するばかりで何のエビデンスも無い。
>ついでと言っては何ですが他のHVとの比較もしてます。
貴殿の5/28の書き込み履歴から、たった5時間の間に、平日に何のアポの無い状態から、友人とHV車をとっかえひっかえブレーキランプの点灯状態を確認しながら試乗できますか?(笑)しかもハイマウントランプの点灯を確認出来ない時間帯に。嘘つきでしったかぶりで、全く議論になりませんね。
>「クラッチ操作みたいに踏み加減を調節して光らせりゃ済むのに・・・というかそんなの気にするなら後ろ見て一回強めにブレーキ踏めば良い話じゃないの?」と、ホントはもっと辛辣な意見だけどオブラートに包めばこんなです
何をまた血迷った事を書かれているのでしょうか?同乗者の快適性は無視ですか?出荷時の状態でランプ点くまで強めに一発踏んで離したら、車が不快な挙動になる事すらわからないのですか?何で車の欠陥のしわ寄せを同乗者が食わなければならないのでしょうか?何で本来しなくてもいい手間をワザワザ運転者がかけなければならないのでしょうか?
>ブレインストーミングで意見出し合っている訳でも無し・・・
発散させてるのは貴殿の方でしょう。誰がテールの色や車体の色、プリウスの接近音の話をしろと?
貴殿のように糞も味噌もゴチャ混ぜにして、「個体差(仕様差?)」で納得して泣き寝入りするのは、自分の無能さを露呈しているだけですよ?変な言い訳や小細工、役に立たない(しかも解決しない)代替案ばかり出して、さも分かったような事を書いて、何故、機能的におかしいものを根本的・合理的に解決しようとしないのですか?
自分は試してませんでしたが、アルHVのスレではブレーキランプが消灯しているのにDポジションで停車していられるそうです。これっておかしくないですか?
また、事実としてブレーキランプのタイミングがノーマル状態で、自車の減速時に何回か後続車に接近されました。今までの車では無いパターンです。
それが調整後は全く無くなりました。つまり、追突のリスクを減らせる事を確認出来たわけです。
ブレーキランプと減速度の関係について、これがあるべき姿なのでしょう。
とにかく、いい加減、脳内友人とじゃなくて、リアルにこの車を試乗してきてから物を言ってくださいな。
書込番号:14624292
5点
あの〜〜〜
アルHVですが・・・
私のHVは 車体が停止の状態でもブレーキランプが
点灯しませんでした(強く踏むと点灯)
2月11日納車で 札幌です
路面はツルツル状態で、強くブレーキを踏むと大変な事になります(ロック状態)
なので、Dに行き調整してもらいました
D担当者もこれは危険です!!メーカーに報告しますとの事です
スレ主さんは、情報として報告してると私は見てました
この情報で助かる方もいるのではないでしょうか??
書込番号:14624706
9点
皆さんの意見(賛否とも)、情報として大変参考になります。
私も納車されたら一度注意して見てみたいと思っています。
大きい車好きさん、もし差し支えなければ、参考までに後方から撮影した動画をUPして頂けないでしょうか?
実際に言葉だけだとイメージが掴みづらいものですから。
書込番号:14624953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>貴殿の5/28の書き込み履歴から、たった5時間の間に、
別に出来る環境にいるだけですが?
割と大きな会社ですから同僚は大勢います。
通勤は全員マイカーですし車好きが多く新車(に限らず車)を買えば何人も集まるのが日常です。
嘘と根拠無く決め付けるのもそうですが、ネット(に限らず)での議論の仕方すら出来ないんじゃないですか・・・・。
誹謗中傷と思っているけど実際に出来ていないからそう書いてるだけですよ。
「安全」がテーマであれば一方からだけ見ていては対策として十分な物を得られる事は少ないのが現実です。
今回であれば「ブレーキランプの点灯タイミングが遅い」ですからそれを「直接潰す」のは対策として一番最初に思いつきますし有効です。
その事は上でも書いてるように全く否定はしてません。
あなたは「先行車両の運転手」の目線で対策をし意見を述べてます。
後続車両の運転手として見てる部分はほとんどありません。
だから追突された際の相手の言い訳を気にしたり、追突されたくない(まぁ、これは誰でもそうでしょう。)事のみに執着しているんでしょう。
後続車両からすればエンジンブレーキも回生ブレーキも共にブレーキランプの光らない減速です。
これを見分けられる人は特殊と呼べるくらい奇特な能力でしょう。
ステッカー張るにしても回生ブレーキ云々が果たして有効でしょうか??
車間を詰めて接近する人に対する予防線としての対策にブレーキの点灯だけで十分ですか?
って事で私は尾灯の常時点灯や車体色の選択などを上げています。
ここはただの雑談掲示板ではなく買い物する際の参考になる為にある場ですし見ている人は不特定多数ですからね。
あなた個人に対してだけならとっくに匙投げてますよ。
だって面倒な人だから・・・・、、
もう一度書きますが、私はあなたの意見を否定はしていない、あなたの感覚も否定はしない、そう思い込むのはそれはそれで構いません。
この車に関する感じ方は個体差なのか経験からなのか分からないけど違うというだけです。
私の感じた事を否定してもそう感じた私には何を書かれてもあなたと同じ感覚を得られる事は無いでしょう。
書込番号:14625638
12点
新アルさん:
そうですよね。純正のままでは危険ですよね。
ゲストさん:
すみません。すでに調整してしまってますので、純正状態の動画は提供できません。申し訳ないです。
Kooo1さん:
>別に出来る環境にいるだけですが?
>割と大きな会社ですから同僚は大勢います。
その暇でバカな検証に付き合う会社の同僚がどんだけいるのでしょう?
それほど大きな会社では、平日のそんな時間(5/28 14:00-19:00)に仕事を離れるような怠け者は速攻でリストラされてるでしょう。
貴殿が嘘をついている事は明白です。乗ってブレーキ踏んでから書き込みしたら?
>あなたは「先行車両の運転手」の目線で対策をし意見を述べてます。
>後続車両の運転手として見てる部分はほとんどありません。
これのどこが悪いの?少しでもオカマ掘られるリスクがあるなら少しでも減らしたいでしょ?
後続車両の運転手も、ブレーキランプ点灯せずに減速されたらビビるでしょ?
結局、後続車両の運転手の目線で見てないのはアンタのほうじゃないの。
>後続車両からすればエンジンブレーキも回生ブレーキも共にブレーキランプの光らない減速です。
いまどきエンブレをガンガン効かせるような奴は、免許取り立てでNAのダサくてい旧いスポーツカーに乗ってヒール&トゥとブリッピングを覚えたての奴ぐらいしかいないでしょ。
>後続車両からすればエンジンブレーキも回生ブレーキも共にブレーキランプの光らない減速です。
アンタ何度いえば分かるの?読解力”0”なの?
エンジンブレーキは状況によってフットブレーキという、ランプを点灯させる手段があるが、
この車にはその選択肢が無い。結構な減速Gがブレーキの点灯も無しに発生してしまう。
アンタのようにエンブレと同列に語るのは暴論だと、何度いえばわかるの?
>この車に関する感じ方は個体差なのか経験からなのか分からないけど違うというだけです。
>私の感じた事を否定してもそう感じた私には何を書かれてもあなたと同じ感覚を得られる事は無いでしょう。
乗ってブレーキ踏んでから書き込みしたら?
>だって面倒な人だから・・・・、、
乗ってブレーキ踏んでから書き込みしたら?
書込番号:14627825
3点
はい!
大変危険です!!
実際にアル20前期(ガソリン車)の時は
後続車の接近は無かったのに
HV納車後から後続車の接近が気になりました
明らかに、ガソリン車とHVのランプ点灯タイミングが
違います
色々意見ありますが・・・・
最後に・・・もう一度! 超大変危険です!!
経験者より・・・
書込番号:14628008
4点
ここもあれてて面白いですなぁ。
一言だけ。
1500km超乗りましたが、回生ブレーキの効き具合とか、後続車の接近とか、
あんまり気にならないですけど・・・。
あ、ランプの点灯のタイミングは調べてないですけど・・・。
書込番号:14629366
4点
個体差があるような気がします。
私のヴェルハイはあおられたり急接近されたりするような事は特にないと感じています。
ブレーキランプがつくタイミングも、私の個人的な感覚ですが、ある程度踏めばつきますので、そんなに遅いというわけではないのかなとおもいます。
私はヴェルハイの前はガソリン車のオートマでしたが、燃費を向上させるために、ギアを落としてエンジンブレーキをよく使ってました。その時もあおられたり、急接近されたりするような事は特にないとおもいます。
スレ主さんのおっしゃってることも事実でしょうし、私のも事実なので、もしかしたら、車によって個体差があるのかなと思いました。
個人的な意見として、ある程度強く踏んで減速しているにも関わらずブレーキランプがつかないならつくようにした方がいいと思います。しかし、ほんのちょっと踏んだだけでブレーキランプがつくのであれば、その車が前を走っていれば気になって仕方がないかもです。
いずれにしても、スレ主さんのおっしゃってるように思われる方は、調整をした方がいいでしようし、私の場合はあえてする必要はないのかなと感じています。
書込番号:14630779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大きい車好きさん
あなたの書込を読めば、最初のから問題点が明らかになっています。
なので、この書込は非常に有用だと思います。
変に絡んでくる人もいるようですが、この人たちは論点を正しく認識できないようです。そういう人たちに腹を立てる必要もありませんしまともに相手するほどの価値もないので、適当なところでスルーするのがよろしいかと。
ご本人たちは気付いていないんでしょうが、スレを読んでいる人たちにはどちらが価値のあるコメントを書いているかは明確です。
書込番号:14631006
1点
私もハイマウントストップランプで自分の車のブレーキランプが点灯しているのか確認した事があり、出荷時の設定(直ぐに点灯せず、減速度が増した時や、油圧ブレーキが作動した時に点灯)に納得しております。
「大きい車好きさん」の主旨と少し脱線してしまうかも知れませんが、ご容赦願います。
ヴェルハイに乗り換えて5000Km程走行しましたが、ようやくHV車の低燃費走行に慣れてきました。
効率よく回生させることを心掛けて運転している為、停止する数百m程手前からスロットルをオフにし回生ブレーキを利かせ始めます。(この時点では回生ブレーキが掛かってもブレーキランプは点灯しませんよね)
あとはブレーキペダルに軽く足を掛けインジケータのチャージ目盛が1目盛を超えない範囲で徐々に減速(回生)し停止するようにしてます。
また長い坂道を下るときもガソリン車の時はシフトダウンしエンジンブレーキを掛け減速してましたが、HV車ではブレーキペダルを軽く踏み続け回生ブレーキを利かせ加速しないよう速度を維持させてます。(油圧ブレーキが作動しないか少し心配ですが・・・・)
私のような運転スタイルの場合ブレーキペダルを踏んでいる時間が長く、常にブレーキランプが点灯し後続車に迷惑を掛けているのでは無いか心配してましたが、ペダルを軽く踏んでも減速度が小さい時は点灯しないので安心しました。
HVのブレーキペダルは従来の車の@『制動させる』目的とA『回生ブレーキを作動させるスイッチ』の2つ役割があると思ってます。
『制動』目的で油圧ブレーキを利かせたい時は「大きい車好きさん」の仰る通り瞬時に点灯してほしいですよね。
だらだらと回生を利かせるときは点灯してない方が良いと思いますが。
=========================================
フットブレーキの点灯から少し脱線して恐縮ですが、平成26 年1月30 日からアクセルオフによる制動についてもランプの点灯が義務付けされるようです。
「大きい車好きさん」の危惧されている事が少し改善されるようで良かったですね。
===== 以下 HP から一部抜粋 ==============
○ アクセル操作装置を解除することによって作動する電気式回生制動装置
が作動している場合について、現在はいかなる減速度であっても制動灯
等の点灯を禁止しているが、減速度がある一定以上になる場合にあって
はその点灯を義務付ける。
(補足)減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
@ 減速度が 0.7m/s2 以下の場合 :点灯禁止
A 減速度が 0.7m/s2 を超え1.3m/s2 以下の場合 :点灯任意
B 減速度が 1.3m/s2 を超える場合 :点灯義務
※ s2はsの二乗です。 コピペしたらs2になってしまいました
===========ここまで抜粋==================
長文になってすみませんでした。
みなさん素敵なヴェルライフを満喫しまししょう。ご安全に!
書込番号:14631545
6点
>それほど大きな会社では、平日のそんな時間(5/28 14:00-19:00)に仕事を離れるような怠け者は速攻でリストラされてるでしょう。
失礼な人ですね。
掲示板のルールやマナー、エチケットを守る気も無いんですかねぇ?
そんな人が交通ルールやマナーを守れているのか物凄く疑問です・・・車間詰められる原因はブレーキランプだけでしょうか????
まぁ怠けなくても世の中リストラなんて其処彼処で行われているけど世の中には勤務時間がシフトで区切られている人も幾らでもいるんです。
しかし自身で乗ってからというからわざわざ乗ってきたら嘘と決め付けるし何なんでしょう??
ブレーキランプの点灯確認なんて真昼間だって難しい事じゃない・・・他の件もそうだけど自分の予想の範疇じゃなければ何も信用しないんなら掲示板の書き込みなんて何も意味を為さなくなります。
それでも他の人の参考に成るかもしれないのでブレーキランプの確認法を書きます。
日の当たり加減もありますが、マスキングテープをスポイラーからリヤウインドウにハイマウントストップランプを跨ぐように貼ればテープが赤くなるのがルームミラーで確認出来ます。
私の確認した時は曇っていたのと日が傾いていたので十分確認出来ました。
アルミテープのように反射する物ならより見易いと思います。
スレ主さんの拘る追突防止にブレーキランプの改善でどれほど効果があるのかは分かりません。
私が述べた方法を軽く解説すると尾灯常時点灯は視認性を上げますし赤色は膨張色なんで物体を大きく見せる効果があるので実際の距離より近く感じて車間を開ける傾向があります。
他にも流れより遅いと車間を詰められる傾向にあるし、自身が車間を詰める傾向にあると減速の回数が増えるのでその後ろも詰まり易くなります。
しかし個人の感覚の差だけでこれほど印象が変わるのか疑問があるので恐らく私が乗った車両とスレ主さんの車両ではブレーキの挙動が違うんでしょう。
ヴェルファイアHVのラインが複数あるのか分かりませんが、製造の組み付けとテスター実施者は確実に複数ですからOKレベルでもどちらに振られているかで違いは出ますし・・・もしかしたらNGレベルを掴んでる事も考えられますね。
スレ主さんは何故か自身の車両の挙動が他と同一と思っているようですが、先ずは其処の確認が先だったんじゃないですか?
瑕疵の有る無しには少なからず法律が絡みます。
何故なら車両の瑕疵には法律で決められた基準を満たしているかどうかで判断するしかないからです。
私は良い引用先を見つけられませんでしたがどらぱぱ2002さんのレスからスレ主さんの改善は場合によっては違法改造になる可能性も出てきました。
スレ主さんの書き込み見ると追突防止と書きながらブレーキランプの改造以外を否定されてます。
そして何度もメーカーの是正と言う事を書かれていますね。
目的は追突防止の安全性向上ではなくメーカー是正・・・ネガティブキャンペーンがしたいようにしか思えないんですが・・・・。
・・・キャンペーンの対象に私まで入っちゃってるんでもっと意味が分からない(苦笑
書込番号:14632269
10点
>日の当たり加減もありますが、マスキングテープをスポイラーからリヤウインドウにハイマウントストップランプを跨ぐように貼ればテープが赤くなるのがルームミラーで確認出来ます。
↑よく考えましたね。いまさら貴方のいう事など、私も含め誰も信用しないでしょうけれど。
で、どのタイミングでランプが点いたのか覚えてますよね?私よりも良く検証したんですよね?
そのマスキングテープはいつも持ち歩いているのですか?お仲間数人と午後2時に、仕事サボってHV車で連なってテープを買い物?(笑)
そして、お仲間たちのたくさんのHVの車に、そのテープを貼ったのですか?
たくさんの同僚と一瞬で話しをまとめて、都合よく車もあって、仲間もヒマで皆でテープ買いに行って、マスキングテープ貼ってブレーキランプを確認しに念入りに試乗されたのですか?大企業でそんなバリバリの勤務時間(14:00-19:00)に、そんな極めて常軌を逸したバカな事などできるわけないでしょう?
しかも「xx km/hからの減速で、どの程度CHARGEに振れて点灯した」などというような確認結果すら出せてませんよね?
今すぐ、そのヴェルHV乗りに試乗させてもらったら?暴挙とも言えるテープ貼りをさせてくれるのだから、今すぐ電話すれば乗せてくれるよね?
試しても居ない事を平気で「試した」と言い放つようなウソつきは排除されるべきでしょう。
>失礼な人ですね。
>掲示板のルールやマナー、エチケットを守る気も無いんですかねぇ?
失礼?エチケット?マナー? 実車を確認もせず詭弁や暴論を繰り返す貴殿が一番失礼でしょう。ウソつきは排除されるべきです。
貴殿はカカクコムへの書き込みをライフワークにされてるようですが、鼻つまみになってるスレも結構ありますね。まあ、得てして納得ですが(笑)
>スレ主さんは何故か自身の車両の挙動が他と同一と思っているようですが、先ずは其処の確認が先だったんじゃないですか?
このスレやアルHVのスレを良く見れば個別の問題じゃないのは明らかでしょう。貴方が試した脳内ヴェルHVの挙動はどうでしたか?私のと同じでしたでしょうか?(笑)それを確認した結果を貴殿は何一つ提示してないのに、よくもまあそこまでいえますね(笑)
>スレ主さんの書き込み見ると追突防止と書きながらブレーキランプの改造以外を否定されてます。
クルマが持っている機能上の問題を、貴殿の提案する茶番な対応策で我慢しろと?(笑)本気でそう思っているのならば呆れて物が言えませんね。
で、貴殿が提案して私が丁重に否定させて頂いた、ランプ点灯させるためのブレーキ一瞬ドン踏み案」やらと変わる代替策や反論はないの?同乗者が合理的に不快になっても良い理由とか。是非、お友達の車で検証して、出荷時からの調整をしていないトヨタさんの代わりに対応策を開発して、一刻も早く生産ラインや、すでに出荷された車に適用ください。
>目的は追突防止の安全性向上ではなくメーカー是正・・・ネガティブキャンペーンがしたいようにしか思えないんですが・・・・。
>・・・キャンペーンの対象に私まで入っちゃってるんでもっと意味が分からない(苦笑
そういえば、この車の車両保険の利率は、たとえばアルと比べてもかなり高い。同じ車に乗っている以上、ある程度運命共同体なわけです。もし追突が増えて利率が上がったらいい迷惑ですね。
トヨタさんのネガティブキャンペーンになろうがならまいが、どんなに小さくとも安全に関わる事ならば、使用者の視点からはどうでもいいでしょう。
一刻も早く出荷時からのブレーキランプの調整基準を是正したほうが皆幸せになれるのでは?
とにもかくにも、”こおお1”さんはブレーキ踏んで点灯を確認してから書き込みしてくださいな。
書込番号:14633303
2点
なんだかなぁ・・・、
あなたが書いたんですよ。
>この車について、ブレーキランプの機能に瑕疵があるのかないのか?その1点だけです。
>違法かどうかが問題ではありません。追突のリスクは少しでも減らしたいでしょう?メーカーや役所が追突のリスクを高めるような車作りをしていたり、助長していたりしたら是正するべきでしょう?
>乗ってから書き込みください。
ってね。
一点だけって書いといて細かい検証方法や結果を求めるなんて・・・しかも自身で検証方法も結果も提示していないのに・・・わがままに尽きる人ですね。
瑕疵の有る無しは法律に則って決められてます。
法律は関係なく自身の安全のみを追及し、仕舞いには違法行為すら肯定しているんですからわがままで済む問題じゃなくなってます。
本当に安全やルールやマナーを遵守する意思が無い人なんですね。
まぁ細かい検証方法や結果を提示しようと私の検証結果は瑕疵は無いという事には変わりません。
法律に則って製造すれば現段階では回生ブレーキと連動してブレーキランプを光らせるには速度と連動させる必要があり素人が適当にやってよい物じゃないのが分かった事はとても参考になりました。
時間やツールを嘘つきの根拠としていますが、時間は書いた通りですし、マスキングテープは洗車でもアウトドアでも良く使うツールの一つですから何時でも車に積んでます。
ブレーキランプの点灯もいきなり強く踏まなくても加減して踏むくらい普通の人は出来るだろうと思うんですが・・・出来ない人の事まで考慮はしていません。
自分の理解の範疇に無い物を何でもかんでも否定する人は議論には向かないでしょう。
自分の意見と異なる意見は全部否定されていると取る人も議論には向きません。
スレ主さんの安全を求める意思と行為は良いと思います。
でもそのやり方は良いとは思えません。
それだけです。
書込番号:14636860
13点
↑苦しい言い訳だな。
結局ブレーキ踏んで検証してないんでしょ?素直に認めなよ。
>まぁ細かい検証方法や結果を提示しようと私の検証結果は瑕疵は無いという事には変わりません。
何を以って?これだけ反証があるのに、ただ「私が問題ないと判断したのだ」だけではプアすぎゃしませんか?
>法律に則って製造すれば現段階では回生ブレーキと連動してブレーキランプを光らせるには速度と連動させる必要があり素人が適当にやってよい物じゃないのが分かった事はとても参考になりました。
このスレ全部よみました?日本語読めます?どういう解釈でしょう?今のままではマズイから法律を改正するんでしょ?追突のリスクを減らしたいから法律の改正をするんでしょ?
で、ブレーキランプの基準の変更前の車を所有する奴は黙って追突のリスクがあるまま大人しく乗ってろって?
まあ、アンタがこの車を所有してるわけじゃなんだからヒトゴトなんだろうね(笑)
で、今まで使えないながらも色々考えてくれたみたいに、他にも良い案があるなら案出ししてくれない?
書込番号:14637256
3点
結局ブレーキランプの点灯が甘いという内容だけなのに
なぜこれだけ荒れたのかというと
Kooo1さんの書き込みに対して
スレ主さんが必要以上に感情的になったからとも取れる。
スレ主さんはブレーキランプが点灯しないことによって
後ろからぶつけられることを心配し
Kooo1さんは
後続車の側に注意義務があるから、何かあった時に責任は後続車にあるから
前方車両はそんなに心配しなくても・・・と書いてるような気がする。
そうは言ってもぶつけられないほうがいいに決まっているわけで・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、お互いの職場環境なんて人それぞれですし
そんなところを揶揄しあうのって、見苦しいですよ。
書込番号:14637322
7点
>何を以って?これだけ反証があるのに、ただ「私が問題ないと判断したのだ」だけではプアすぎゃしませんか?
何をってそんな事言えばあなたの検証だってあなたの判断のみじゃないの?
あなたの基準に当てはめれば反証とやらのレスだって自作自演の可能性や嘘の可能性は否定出来ない事になるんだが・・・そんな疑心暗鬼な状態ではネットやる価値なんて何も無くなりませんかね?
それでも自分で書いてる反論がそのまま自分に当て嵌まってるのに気付かないのかな??
何度も書いてるけど個体差もあるし個人差もある事を自分は絶対の基準に置くなんて議論以前に話しにならないってだけなんだけど・・・、
>このスレ全部よみました?日本語読めます?どういう解釈でしょう?今のままではマズイから法律を改正するんでしょ?追突のリスクを減らしたいから法律の改正をするんでしょ?
>で、ブレーキランプの基準の変更前の車を所有する奴は黙って追突のリスクがあるまま大人しく乗ってろって?
法律、それも道交法は大抵後手に回るんだけど、それがこの車の問題で改正されるのかは不明です。
その辺のソースがあるなら提示すればよろしいのでは?
マズイから改正されるのか、安全性をより高める為なのかは似ているようで別ですしね。
で、黙って乗れなんて横柄な事は一言も書いてないし、むしろ現状での安全性の向上の方法を提示している訳です。
その方法を否定しているのはあなただけ・・・自分の方法が法に抵触する可能性が出たのにね。
将来改正されるであろう法律だからって改正前に改正後への改造を行えば立派に犯罪になりますので注意してください。
書込番号:14637590
10点
>で、黙って乗れなんて横柄な事は一言も書いてないし、むしろ現状での安全性の向上の方法を提示している訳です。
>その方法を否定しているのはあなただけ・・・自分の方法が法に抵触する可能性が出たのにね。
>将来改正されるであろう法律だからって改正前に改正後への改造を行えば立派に犯罪になりますので注意してください。
ふーん、じゃあ違法改造で通報すれば?結局法律に違反したくなければ、「黙って乗ってろ」って事が言いたいだけでしょ。で、アンタの確認結果は未だ出てこないの?
>何度も書いてるけど個体差もあるし個人差もある事を自分は絶対の基準に置くなんて議論以前に話しにならないってだけなんだけど・・・、
個体差?どこ読んでるの?このスレだけでも点灯のタイミング遅いって証言の方が多いのがわかんない?それでも個体差?日本語読めないんですか?
>まぁ細かい検証方法や結果を提示しようと私の検証結果は瑕疵は無いという事には変わりません。
じゃあ提示してもらおうか。で、アンタの意見に騙されてオカマ掘られるヴェルHV乗りが居たら、アンタはそいつに訴訟を起こされたらいいんじゃない?
俺はアンタみたいに実車で試してもいないくせに脳内の机上論で奴が上から目線で書き込む奴が心底気に食わないだけ。
とにもかくにも、”こおお1”さんはブレーキ踏んで点灯を確認してから書き込みしてくださいな。
書込番号:14642277
2点
で、嘘つきさんにシンプルに聞くけれど、
「このクルマに乗っててブレーキランプが中々光らなくて、それが原因らしくてたまに異常接近されてるんですけど、どうやって解決すればよいのでしょう?」って質問されたらどう答えるの?
「オカマ掘られるリスクが1兆分の一増えるけれど、我慢して乗ってね」って答えるの?
イヤだよね?たとえどんなに確率低かろうと、同じ運転をしてた場合同士を比べて追突のリスクが高まるのならば。
そもそも何で、自分が所有しているわけでもなく、長時間公道走って乗ってその事象を体験したわけでもないのに、上から目線で色々書き込むの?クルマの問題で異常接近されてる人の気持ちになった事ある?
ここに書き込んでるのも、自分の我を通したい一心で書き込んでるんでしょうね。他にもたーくさんのスレに書き込んで楽しまれているようですから。
やっぱり、結局はヒトゴトなんですね(笑)
書込番号:14642514
3点
>個体差?どこ読んでるの?このスレだけでも点灯のタイミング遅いって証言の方が多いのがわかんない?
本当に面倒臭い人ですね。
他人事?こんな人が本当に免許持って日本の道を走っていたら正直怖いです。
それにしてもたった一つのスレでレスも少ない、そしてタイミングについての書き込みはほとんど無い状態で多い少ないを語って何の意味があるの?
ロットもあるから個体差があれば複数存在するくらい常識だし・・・・
あなたの一台はあなたにとっての全てだから分からなくも無いけどレスしてくれた人に感謝の気持ちも何も無く、異常な書き込み続けて何がしたいのでしょう?
今時荒らしや愉快犯が匿名で正体がバレないと本気で思っている人も少ないと思っていましたがそうでもないようで・・・、
検証結果を求めるのも結構だけど意味があるかな?
個人の主観で問題無いと感じれば十分だし・・・あえて付け加えても他のHV車と極端に変わっていないんだから、、
そもそも異常接近ってのもその距離感は個人の主観に過ぎないし周囲の状況や時間で変わるのは運転していれば誰にでも経験するよね。
自分は主観でOKで他の人はNGだというなら私のスレをNG扱いで良いですよ。
あなた以外の人が見て誤解しないだけの情報は出ているのでこれ以上書く事は何も無いですから
これ以上続けたいなら議論のやり方以前にネットだけじゃなく一般のマナーやエチケットくらい身に着けてからにしてください。
書込番号:14644870
15点
>それにしてもたった一つのスレでレスも少ない、そしてタイミングについての書き込みはほとんど無い状態で多い少ないを語って何の意味があるの?
これこそが全ての議論のベースだろ、バカか?
>ロットもあるから個体差があれば複数存在するくらい常識だし・・・・
俺のクルマが個体差でこうなってるんだ。で?何が言いたい?
異常接近を経験しているドライバーが複数いるのに?
>個人の主観で問題無いと感じれば十分だし・・・あえて付け加えても他のHV車と極端に変わっていないんだから、、
なんでアンタの脳内車の感覚で判断しなきゃなんないの?
で、アンタが乗ってブレーキ踏んだ結果はどうしたの?どんな減速でどんなランプが点いたの?5/28(平日)の14:00-19:00にマスキングテープ貼って、ヒマな同僚とワイワイと検証したんだろ?(笑)結果出しなよ。
でもデブな大人が3人も4人も乗ると、だいぶブレーキ踏まないと減速しなくなるから、ランプはすぐ点灯するかもな。あっ、脳内試乗だから何人乗ってようが関係ないか(笑)
結局、このクルマに乗ってブレーキ踏んでないんだけれど、根拠も無しに問題ないって勝手に言い切ってる居切ってるだけでしょ?
ただカカクコムにドヤ顔で書き込みたいだけでしょ?
だってヒトゴトだから(笑)
そもそも所有してないのになんで書き込んでるの?
上から目線で、さも分かったように。えらそうに。
嘘つきが最大のマナー違反だろ。そんなアンタに礼儀など全く必要ない。
そんな奴が、失礼だってさ(笑)
書込番号:14646092
4点
あ〜あ やっぱりこうなったか・・・
だから 早目の撤退をおすすめしたんですけどねぇ
スレを御覧の皆様へ
ビビって後ろばかり見てると
前の車に追突しちゃいますよ 御注意ください
書込番号:14646643
12点
>ビビって後ろばかり見てると
そうさせてる原因を作っているのは何でしょう?他ならぬヴェルファイアHVのブレーキランプスイッチの出荷時の調整既定値ではないのですか?
後ろを気にしなくてもよいわけですよね。貴殿達は。ヴェルファイアHVのオーナーではないのですから。
書込番号:14649889
2点
スレ主様 はじめまして。
現在、ハイブリッド車は、プリウスとアルハイに乗っています。
>実際には時速40kmも出ていれば回生ブレーキだけでも結構な減速Gが発生しているのですが。
また、この件のせいか否かは不明ですが、ルームミラー越しに観察していると、たまに後続車が接近しすぎている事もありました。
>このままでは追突されかねないし、万一追突されたとき、”だってブレーキランプ点灯してなかったじゃないか!”と主張されるとマズイと思い、直ぐ是正しました。
是正してからのその後は、どうですか?改善されましたか?
上の状況で、もし追突されたとしてもそれは、スレ主様には、なんの過失もないと思います。
車間距離と前方注意は、後続車の義務ですから。とっさの急ブレーキに対しても十分止まれる車間距離をあけて走るのが後続車の義務です。ましてや時速40km程度の速度域からの回生ブレーキによる減速程度で追突するような車間距離って話になりません。
たとえ、ブレーキランプがついていないといわれたところで、あなたのヴェルハイは、改造しているわけでもなくまた故障しているわけでもないので、なんの過失も問われないと思います。
今まで何種類も車に乗ってきましたがアルハイにかぎらず、車間距離をあけてくれる車もいれば、最初から後ろに張り付いてくる車、信号停車時にぎりぎりまで寄せてくる車いろいろです。
あんまり後ろを気にしすぎて、自分が前方不注意で追突したら馬鹿らしいですよ。
書込番号:14650229
6点
私の販売店では HV納車前にブレーキ点灯遅れを
確認しています!!
てことは??
Dでも危険と判断しているのでは????
書込番号:14651000
3点
新アルvさん こんにちは。
>Dでも危険と判断しているのでは????
点検時とかにDが自主的に確認、調整をしてくれればいいですね。
そうして危険と判断された台数によっては、トヨタも対策をうたないといけなくなるでしょうからね。
みんなが安心して乗れるのが理想ですからね。
書込番号:14651546
3点
>そうさせてる原因を作っているのは何でしょう?他ならぬヴェルファイアHVのブレーキランプスイッチの出荷時の調整既定値ではないのですか?
>Dでも危険と判断しているのでは????
あ〜、勘違いしている人がいるので追加が必要か・・・
スレ主さんはトヨタに責任転嫁したいんだろうけど↑で書かれている法的な理由があるのでトヨタでは法律に則って仕様として現状のようにしているだけでしょう。
条件はあるんだろうけど、回生ブレーキONのみでブレーキランプを光らせると違法になるならメーカーはそのように設計して造るしかない訳ね。
あえて原因を挙げるなら法律が状況に合致していないという事かな?
ディーラーのセールスや整備はプロではあるけど知識にムラがあるし必ずしもコンプライアンスをキッチリしてる訳じゃないのでメーカーとディーラーで異なる対応をする事は良く有ります。
客からすればメーカーもデーラーも「トヨタ」なんだけど別会社なので同じに思うと上手い事行かなくなりますね。
是正したいなら国交省などの関係各所に地道に訴えるか、手っ取り早く政治家辺りに陳情するかです。
>ヴェルファイアHVのオーナーではないのですから。
私以外にレスしてくれた人どころか価格.comの存在そのものに喧嘩吹っかけちゃって大丈夫なのかな?
持ち主しかレス出来ないとか色々ルールを作っちゃってるけど自分でヴェルファイアハイブリッド以外へレスしてしまっている・・・・・。
私を嘘つきとしているのはもうどうでも良いけど、自身の言動と行動が全く合致しない現状で何を訴えたんですか?
まさか本気で天文学的確率のリスクを減らしたいとか・・・そんな訳はないよね?
世の中見れば気付いてると思うけど、決して世の中はリスクを減らす事を最優先にはしていません。
見た目だったり利便性だったり・・単なる面倒なだけでリスクを負う事を是としている物や人が世の中には溢れています。
リスクを減らしたいかと問えば多くの人がはいと答えるけどね。
何度か↑で書いてるけどリスクを減らす行動は良い事です。
でも、安全とは個人の危険を減らす事ではありません。
安全、セーフティーにはアクティブとパッシブ、つまり動的なものと受け身な物があります。
場合によってこの二つは相反する事があるので片一方だけを追求すると別のリスクを負う事になります。
そして交通安全に関しては教習所や免許センターで習うように「人」に起因する物が全てと言っても良いくらいです。
習いましたよね?車は走る凶器だって、どんなに優れた装備や性能も使う人によって凶器になるのは間違いないでしょう。
将来オートパイロットが認可されて走行している車両が100%オートパイロット装備になって免許も必要なく人が運転から開放(禁止)されるまでは人が注意するしかありません。
ちょっとした事にイライラしたりかっとなるのは運転する際に一番注意しなくてはならないことです。
スレ主さんは喧嘩でもしている気分かもしれませんが、誰も上から物を言っている訳ではありませんよ?
そう感じるのはスレ主さんご本人が自身を貶めて相手を見上げているに過ぎません。
私もそうですが、他の人も残念な気持ちでレスしていると思います。
多分私以外もそうだと思うけど、掲示板に情報を提供するのは自分が質問したり検索したりで誰かから情報を提供してもらって助けて貰っているからだと思います。
だから自分も誰かを助けられたら、何かの力になれたら良いなって気持ちがどこかにあるんじゃないかな?
運転の心構え、ネット利用の心構え、それらをもう一度自分で確認して見てください。
書込番号:14653517
19点
>スレ主さんはトヨタに責任転嫁したいんだろうけど↑で書かれている法的な理由があるのでトヨタでは法律に則って仕様として現状のようにしているだけでしょう。
トヨタの責任でなければ、誰の責任だと?リスク軽減のチャンスがあったのに、ブレーキランプスイッチの調整をKooo1さんのせいで思いとどまって、結果追突されたら、アンタの責任の責任でしょうね。因果関係を証明するのは難しいけれどな。
>世の中見れば気付いてると思うけど、決して世の中はリスクを減らす事を最優先にはしていません。
追突のリスク減らさないでどーするんだよ(笑) バカか?
よりにもよって”追突”だよ?
じゃあ、アンタの車のブレーキランプの点灯のタイミング、調整して遅らせて乗ってはいかが?
>私以外にレスしてくれた人どころか価格.comの存在そのものに喧嘩吹っかけちゃって大丈夫なのかな?
キモい書き込みだな(笑)で、乗ってブレーキ踏んで点灯を確認した結果はどうなった?
試しもせず、この問題での異常接近に遭遇してもいないのに、机上の空論で書き込みするようなアンタは”糞”であると、心底思います。
書込番号:14654670
3点
で、試乗もせず、非HV車で経験したこと無いような後続車からの異常接近を経験した事もなく、論点をずらすような事ばかり長々と意味もなく書き込む嘘つきさんに、シンプルに聞くけれど、
「このクルマに乗っててブレーキランプが中々光らなくて、それが原因らしくてたまに異常接近されてるんですけど、どうやって解決すればよいのでしょう?」
って質問されたらどう答えるの?
書込番号:14654752
2点
Amazon.co.jpでチェック: ヴェルファイア専用LEDブレーキ4灯化キット/ブレーキランプ http://amazon.co.jp/dp/B003M1NCF4
書込番号:14654863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車重が軽くエンブレの効きが良い軽のマニュアル車など、ストップランプの点灯のタイミングが遅い車の後に
付く事がたまにあります。
そのような場合、追突のリスクを避ける為、逆に車間を開けるようにします。普通の神経のドライバーなら、
前車の癖を見抜いてそのような対応をする筈です。
神経がマトモでないドライバーは、ストップランプが点灯しようがしまいが、お構いなしに車間を詰めて来ます。
よって、ストップランプの点灯タイミングと車間距離には、必ずしも関連性はないと思われます。
ただ、私もスレ主さんも車間を詰めて走る当事者ではないので、双方の意見は所詮は推測の域を出ません。
白黒はっきりさせるには、車間を詰められた際に信号待ちの時降車して、後続車のドライバーに理由を
確認するしかないでしょうね。
書込番号:14654882
11点
前も言いましたが、ヴェルファイアHV乗ってますが、スレ主さんの言うような事象は個人的には気になりません。最近ちょっと注意してバックミラーを見てみましたがやっぱり気になりませんでした。
他スレもみさせて頂きましたが、どうもご自分で調節されたようで、ネジを2回転分ですか?そういう方法で点灯のタイミングが調節できるということは、個体差の出る部分ではないでしょうか?(おそらく人が締めてるであろう、ネジの締め具合ってことですもんね?)
それと、回生ブレーキでのエネルギー回収を気にするあまり、アクセルオフが早すぎる可能性もあるような気もしますが、いかがでしょうか。
運行前にブレーキランプ点灯を確認するって、法律では運転者の義務でしたっけ?(やってないけど)
そういうことも気をつけて皆さん安全運転しましょうね。
書込番号:14654928
12点
>幸せな瞬間さん
継続してたまに確認してますが、調整後は減速時に異常接近される機会はほぼ皆無になりました。即ち、これまで乗っていた非HV車と同じ状態。
つまり、意図的に煽られているであろうと推測出来る場合(減速してないのに車間詰めてくる)以外に、異常接近された事はありません。
>当たり前田のおせんべいさん
>ポメ☆ジュンさん
論点がずれております。
面倒くさいでしょうが、最初から読んでみて下さい。
>awaHVXさん
それは良かったですね。
仮に個体差だったとしてもかなりの数が報告されていますよね。
スイッチを調整した事がある人しか分からないと思いますが、スイッチの2山って、意外とドラスティックに変わるのですよ。これだけセンシティブなものは、さすがにメーカーさんもちゃんと管理していると思います。
このスレやアルHVのスレでも報告がなされていますし、"新アルvさん"さんのような、ディーラーでは納車前に確認している旨の証言もあります。
なので、ひょっとしてawaHVXさんの車こそ、調整不良か、Dさんが調整なされたのではないでしょうか?
例えば今の状態で、一人で乗っているときで40km巡航時、何目盛り、"CHARGE"側へ振れるようにブレーキを踏むとランプが点きますか?
書込番号:14655140
2点
>「このクルマに乗っててブレーキランプが中々光らなくて、それが原因らしくてたまに異常接近
>されてるんですけど、どうやって解決すればよいのでしょう?」
>って質問されたらどう答えるの?
この質問に対して「横レス」しました。
論点はズレていませんよ。
書込番号:14655400
7点
え〜〜〜っと。
私の理解力が乏しいのかどうか、意味がよくわからないんですが、後続車の接近が気にならないと調整不良ですか?
それと、メーカーが細かく管理しているのであれば、問題は起こりにくいのではないでしょうか?ネジを回すだけで調節できるってことは、見方を変えれば構造的な欠陥ではないということですよね?締め具合の管理が甘いと言われれば納得出来なくもないですが、そうなると個体差ということになりますね。
報告例が多いとおっしゃいますが、このスレで確認できるのはお二方だけの様な気もしますが・・・。(ちなみに気にならないと言ってるのも確認出来るのは2人だけですけどね)
最後に、申し訳ないんですがスレ主様のように、走りながら計器やランプの点灯状況などを細かくよそ見するのは怖くて出来ないです。
書込番号:14655520
13点
Kooo1さん
>回生ブレーキONのみでブレーキランプを光らせると違法になるならメーカーは
そのように設計して造るしかない訳ね。
私は、昨年までアルハイに乗っており現在は、プリウスαに乗っていますが、何れの
トヨタのHVもアクセルoffの回生ブレーキ(ガソリン車のエンジンブレーキ相当)
は、ブレーキランプが点灯しません。しかし、ブレーキペダルの踏み込みによる
回生ブレーキはブレーキランプは点灯しますよ。ただここのスレッドでは、点灯
時期遅いとの問題ですよね。HVの場合、殆ど停止寸前まで若しくはパニックブレーキ
以外は回生ブレーキなのにブレーキランプが点灯しては違法になるって本当ですか?
因みにアルハイの時もプリウスαも点灯タイミングは早いとは言えません。
で・・・私はブレーキランプの点灯スイッチは、クルーズコントロールの解除も兼ねて
いるため早めに点灯するように調整しました。
書込番号:14655569
2点
>自分は解決したのでこれ以上の追求はしませんが、皆様にも有益かと思い。情報までに。
このスレのでだしは、これざます。
心のブレーキランプも反応が悪いのざますか?
あなたは優しい人だと思っていたのに、
がっかりざます(>_<)
あなたは優しい人。
優しい自分を取り戻してください!ざます。
書込番号:14655987
6点
マナパパリンさん:
マナパパリンさんのおっしゃる通り、引用されているのはアクセルoffの時のブレーキランプについての法律でしたね。
なので、下記の嘘つきkooo1さんの、上から目線のコメントはこれもまたウソつきなわけで。
>回生ブレーキONのみでブレーキランプを光らせると違法になるならメーカーは
そのように設計して造るしかない訳ね。
ポメ☆ジュンさん:
ありがとうございます。乗っても居ないのに「乗った」とウソをつくような奴に礼儀など全く不要なのです。
awaHVXさん:
>それと、メーカーが細かく管理しているのであれば、問題は起こりにくいのではないでしょうか?
申し訳ありませんが良く読み直してみてください。メーカーが、「かなりブレーキ踏まないとブレーキランプが点灯しない」ようにスイッチを調整しているのが問題である。と自分は認識しています。
当たり前田のおせんべいさん:
>そのような場合、追突のリスクを避ける為、逆に車間を開けるようにします。普通の神経のドライバーなら、
>前車の癖を見抜いてそのような対応をする筈です。
あまねく日本中のドライバーの全てがそういう熟練した技能をお持ちの方で、癖を見抜くための最初の1発目の減速を無事クリアして、しかもノーミスならば、追突事故は起こり得ませんね。安心しました。
個体差だと主張する方:
一人乗りの状態で、何km/hからの減速で、どの位の減速度(どの位CHARGEに振れる)でブレーキランプが点灯するのか?を添えて主張して下さい。
但し、自分は調整済みなので今後の検証には参加できませんが。
ちなみに自分の場合は40km/hからの減速で、CHARGEへ1.2目盛り(目分量)程度振れるような減速度を発生するまでブレーキを踏まないと点灯しませんでした。
実走的には、マッタリとした加速・減速で流すような時には、殆どブレーキランプを点灯させないで走行可能でした。(ブレーキランプは特に回生が弱くなる極低速以外点灯しない)
書込番号:14657049
2点
>「このクルマに乗っててブレーキランプが中々光らなくて、それが原因らしくてたまに異常接近されてるんですけど、どうやって解決すればよいのでしょう?」
>って質問されたらどう答えるの?
もう何度も書いてますよね。
そもそもブレーキランプの点灯タイミングが遅いのかどうか→他のHVとそんなに変わらないので問題無い、ブレーキランプは踏めば光るんだから踏めば済む話、ブレーキ操作の下手さまでは何ともし難いので練習するしかないのでは??
そして後続車へのアピールならデイライトを行えば視認性が上がるので対策にはなる、とね。
他にも幾つか書いてるので面倒だから読んでおくれよ。
そしてもひとつ、そもそも、後続車の異常接近とブレーキランプの関連性は確認出来ていないのにそれが原因と決め付ける根拠はスレ主さんの100%主観なんで信用には値しない。
何故ならスレ主さんの主観は法律も統計も無視した「そう感じたから」に過ぎない物だから・・・人に詳細な検証結果を求めながら自身の結果は詳細とはとても言えない物しかないのも信用に値しない、信用できるところを見出すのが非常に難しく無理やり出して折衝案を蹴るしで信用しないで済ませている自分を褒めたいくらい・・じゃなきゃ私はおバカでしょう。
こうして書くとまぁなんだかなぁって感じだけど・・・自分で変だと思う部分は無いのかな??
検証結果だけど、嘘で構わんよ、もう、、
私の検証は他のHVの車種との比較が主で目盛りが幾つとかはチラッとしか確認していないんでね。
何故なら最初の点灯確認時点で他のHVと変わらないと感じたし危険とは思えなかったからさ・・・天文学的数字の確率のリスクなんて無いに等しいと「普通」は思うけど、そこに固執する偏狭な感覚というかセンスは持ってないからね。
少なくとも他のHV車の事を無視した書き込みしているスレ主さんよりは比較検証しているんで詳細なんだけどそういうのも否定するだろうから無駄なんだろうね。
最後に、私の対策は効果が見込める物として交通安全活動の現場でも推奨している物です。
それ否定している時点でリスクを低減する気が無いと取れるからやはり信用に値しないわ
折衝案を蹴って同じ事繰り返すしか能が無いんじゃもう付き合う気力もなくなりました。
そして質問があるので回答へ
>回生ブレーキなのにブレーキランプが点灯しては違法になるって本当ですか?
条件付って書いてるでしょう。
↑にどらぱぱ2002さんのレスあるから読んでみてください。
「現在はいかなる減速度であっても制動灯等の点灯を禁止しているが、」ってあるから、
それが間違いないなら・・まぁ仕様からしてそうなんでしょうね。
>HVの場合、殆ど停止寸前まで若しくはパニックブレーキ以外は回生ブレーキなのに
フットブレーキを踏んでフットブレーキが全く作動しないのなら↑のように点灯すると違法でしょうね。
でも他のHVも含めてブレーキランプが光ってますからフットブレーキは作動しているでしょう。
本当に停車寸前までフットブレーキが作動していないような運転しているなら超ダラダラ運転ですから後続車は大変迷惑している事になるんじゃ・・・・・、
ブレーキランプの光るタイミングがフットブレーキの作動と同義とするなら光るタイミング、つまりフットブレーキを使うタイミングは運転する人によってかなり差があるのが運転経験ある人なら分かると思います。
HV車のタイミングが他の車と比べて特別遅いと感じた事は私はありません。
燃費重視でダラダラ運転していたり流れに乗っていないというのは感じますけどね。
調整するとして自身が安心する為になら分かるし効果も出るでしょうが、後続車に対してどれほどの効果があるのかは疑問です。
追突の原因って何かを考えると尚更にね。
書込番号:14657218
11点
↑長々と乙。
>そもそもブレーキランプの点灯タイミングが遅いのかどうか→他のHVとそんなに変わらないので問題無い、ブレーキランプは踏めば光るんだから踏めば済む話、ブレーキ操作の下手さまでは何ともし難いので練習するしかないのでは??
そして後続車へのアピールならデイライトを行えば視認性が上がるので対策にはなる、とね。
↑バカか?
>ブレーキランプは踏めば光るんだから踏めば済む話、
踏んでも中々光らないから問題にしてるんだろうが、タイトル含めて全部読み替えせよこの文盲が。
>そしてもひとつ、そもそも、後続車の異常接近とブレーキランプの関連性は確認出来ていないのにそれが原因と決め付ける根拠はスレ主さんの100%主観なんで信用には値しない。
で、調整後に異常接近が無くなったという当事者の証言が複数あるのに、なんでそういえるんだ?オマエは経験したわけでもなく、乗ってブレーキ踏んだわけでもないのに良くそこまで書けるもんだな。
愚かとしか言いようが無い。
書込番号:14657285
3点
嘘つきさんへ
>フットブレーキを踏んでフットブレーキが全く作動しないのなら↑のように点灯すると違法でしょうね。
これもウソだな。
いかげん嘘書いたり関係ないことをダラダラ書いて周りにメーワクかけるのやめたら?
書込番号:14657315
3点
Kooo1さん
>本当に停車寸前までフットブレーキが作動していないような運転しているなら超ダラダラ運転ですから後続車は大変迷惑している事になるんじゃ・・・・・、
ほ〜〜
なるほど〜〜〜〜
そうですか〜〜〜〜〜
それは大変ご迷惑お掛けしました
てことは?
販売店でも、私の運転がダラダラ運転と思われているのか???
そ〜〜〜〜〜〜か〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こまった・・・・・・・・
書込番号:14657343
6点
新アルvさん:
>販売店でも、私の運転がダラダラ運転と思われているのか???
う〜むさんが指摘されているように、あのお方はアホで論点を認識できない方なので、あまり気を悪くされないでください。自分はこのスレが荒れようが、自分がアホくさい奴だと思われようが、書き込まれていれば結果として良いと思ってますので、好きなように書いてますが。
ちなみに、過去に下記のように投稿されていますが、これはABSが作動する領域まで踏まないとブレーキランプが点くかないという事ではないですよね?
>路面はツルツル状態で、強くブレーキを踏むと大変な事になります(ロック状態)なので、Dに行き調整してもらいました
嘘つきさんへ:
>天文学的数字の確率のリスクなんて無いに等しいと「普通」は思うけど、そこに固執する偏狭な感覚というかセンスは持ってないからね。
偏狭?バカか?天文学的だろうが追突という、「安全」のリスクは見過ごせないだろうが。やっぱりヒトゴトなんだな。そう思うならアンタの車もブレーキのスイッチ甘くして走りなよ。それが出来ないならアンタも「偏狭」って事になるが?
書込番号:14657409
2点
はい! そうです
ですが・・・・ダラダラ運転と書かれると^^;
本日9日ですが、販売店に行くので、詳しく聞いてきます。
書込番号:14657449
1点
なるほど、そうでしたか。
ABSが回生ブレーキ時に即、切り替わって作動出来るかどうかは分かりませんが、どのようにブレーキを踏んだとしても、たとえ凍結路だとしても、「ロック(ABS作動?)するまで踏まないとブレーキランプが点灯しない」ってのは「論外な程にものすごくブレーキランプのスイッチが甘い」としか言いようがありませんね。
難しいかもしれませんが、個別的な現象だったのか?他に納車した車も出荷時はその調整なのか?現在どう対応しているのか?(Dでこっそり調整しているのか?メーカーで調整基準を変えて出荷しているのか?)これからどうしようとしているのか?既に出荷した個体の対応は?ディーラーで確認出来る良いかもしれませんね。
誰が聞いても、恐らくは正しく明確な回答は得られないかと思いますが・・
埋もれて来たのでリマインド(アルファードHVのスレ):
ブレーキランプの点灯タイミング
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110384/SortID=14228087/
書込番号:14657518
2点
>ですが・・・・ダラダラ運転と書かれると^^;
レスの相手が違いますし点灯寸前までブレーキランプが光らないで普段から止まっていたんでしょうかね?
不具合や個体差は別としてもう少し早く点灯していたと思いますが・・・普段回りにHV車、それも同システムのエスティマHVも走ってますがどれも割りと普通に点灯しています。
皆が皆調整受けているならもっと情報があるはずだしブレーキに関することだからキャンペーンなりリコールなりになって情報が出ていておかしくありません。
>なるほど、そうでしたか。
もうこの人にはレスしたくないんですが、他の人に誤解が広がるのは本当に嫌なので
凍結路でブレーキランプが光る事とABSの関連
回生ブレーキでブレーキランプ点灯させちゃダメならフットブレーキ作動で同時にABS作動&ブレーキランプ点灯は至極正常な仕様という事になりますよ。
VSCも絡むから細かい挙動の説明は難しいけど基本ABSはフットブレーキに連動して作動します。
住む地域によるけど寒冷地の冬は滑って当たり前です。
ABSなんてブレーキの踏む力に関わらず作動する事なんて多くはないけどブラックアイスバーンやミラーバーン、融雪剤撒かれたり轍に水が溜まっていればなります。
そしてABSが作動中はABSが制動力の調節を行うので人は踏めるだけ踏むのが普通です。
滑っているから危険なのは間違いありませんが、特別HV車の回生ブレーキ+フットブレーキだから危険という訳じゃありません。
初心者やペーパードライバーは別として車間の調節は普通のドライバーは"誰でも"行う事です。
特殊能力でも技能でもなく誰でもです。
十分に取っている人は余りいませんが、ブレーキランプの点灯タイミンク云々でそこまでシビアに対応している訳でもないでしょう。
もしHV車がブレーキランプの問題で重大なリスクを負っているのなら保険の金額などに反映されるはずですがそんな事もありません。
その事だけでも一つの証明になってるでしょう。
っていうか乗ってからっていうなら他のを乗ってから書けば良いのに・・・何故に自分で出来ていない事をこうも堂々と書き続けられるのか不思議で仕方ない
饒舌になったり他に転嫁するのは何か疾しい事を隠す為に使われる手口だけどさ、
ここまで内容が全く無いのは経験無いわ
子供のときの「何時何分何秒」以来かもしれん。
書込番号:14657707
11点
当スレ興味深く拝見させて頂きました。
私は単純な思考回路なので難しい話は出来ませんが、勘違いしていたらすみません。
大きい車好きさんへ
HV車特有の減速時にブレーキランプが点灯しないので所有者は確認して必要と思えば調整ができますよって事で良いですか?
今の状態でも違法ではないのでディーラーやメーカーからは言わないでしょうが違和感を感じて既に調整済みの人もいる様ですね。
最初にKooo1さんが言いたかったのは万一の追突事故時にHV車所有者に責任は無いですって事ですが、その後Kooo1さん(他数名?)はHV車に危険という感覚は無いって言うから、大きい車好きさんと咬み合わないのでしょう。
ブレーキランプの点灯条件の危険性については「感じ方に個人差がある」で落ち着かないですか?
私はHV車を運転した感覚は分かりませんが、後続した時、違和感を感じた事は全く無いです。
でも異常接近を頻繁に経験するなら後続時に違和感を感じる人もいるかもしれませんね。
書込番号:14658080
10点
嘘つきでダラダラ書きさんへ:
>ABSなんてブレーキの踏む力に関わらず作動する事なんて多くはないけどブラックアイスバーンやミラーバーン、融雪剤撒かれたり轍に水が溜まっていればなります。
詳しくは”新アルvさん”の証言に譲るが、路面状況がどんなんでも、いくら凍結路でいきなりブレーキ踏んだにしても、さすがにABSなり作動したりロックしてもブレーキランプ点灯しないのはブレーキスイッチの設定としておかしく、車としてイカレてるだろ。アンタと同じように。
乗ってブレーキ踏んでもないのにいちいち珍論書くなや、ウザいから
RCサクセションさん:
>HV車特有の減速時にブレーキランプが点灯しないので所有者は確認して必要と思えば調整ができますよって事で良いですか?
その通り。タイトル通りです。
書込番号:14658334
2点
嘘つきでダラダラ書きさんへ:
>もしHV車がブレーキランプの問題で重大なリスクを負っているのなら保険の金などに反映されるはずですがそんな事もありません。
>その事だけでも一つの証明になってるでしょう。
証明になってねーよ。
アルベルHVの話をしているんだが? 株価みたいに即反映されるわけじゃないんだから。
アンタがそういうなら言わしてもらうが、じゃあ何で法改正してまで、ブレーキ踏んだ場合どころか、アクセルoffの時もブレーキランプ点灯させるんだろうか?
ところで、アンタが乗ってブレーキ踏んだ結果はどうしたの?どんな減速でどんなランプが点いたの?5/28(平日)の14:00-19:00にマスキングテープ貼って、ヒマな同僚とワイワイと、俺よりも念入りに検証したんだろ?(笑)
いい大人で。これだけあーだこーだ上から目線で好き放題書いてるなんだから、まさかシェアできるような、定量的な結果が一切無いわけじゃないよな?もしそうならばバカとしか言いようが無い。
で、偏狭じゃないアンタの車のブレーキスイッチ、甘くなるように調整したのか?天文学的な追突のリスクについて、アンタは許容するんだろ?
書込番号:14658507
2点
参考です。私の車の場合の写真ですので、全てがこの状態に調整?されているかはわかりませんが、納車時から調整してないとの事ですので参考になればと思います。
スレ主殿
私は個体差と思っている一人ですが、運転中の確認は私はあまりしたくないので、この写真で勘弁して下さいね。スレ主さんが別のスレでアップしている写真と比べてみれば、私のとスレ主さんの車では違うのかなと思います。
書込番号:14659027 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
昨夜、私のアルハイを確認してみました。
場所は、街頭の少ない暗めの道路で、ブレーキランプを光らせると、対向車線の標識にランプが反射してブレーキの点灯のタイミングを容易に確認できました。
40kmで走行してブレーキランプの光るタイミングは、ブレーキペダルに軽くタッチしてブレーキによる制動が少し効いているなっていう強さでは、確かに光っていませんでした。
(この状況を知ることができたのは、スレ主様のお陰です。)
しかし、普段の運転間隔でのブレーキ操作では、ほぼブレーキを踏むと同時に光ってくれていました。
私の感想としては、意識して少しでも制動距離を長くして、ブレーキによる回生をかせぎたい運転をしているときは、私のアルハイもブレーキランプが光っていなかったのかもしれません。
普段の運転ではやはり気にならない程度でした。
あくまでこれは、私の運転スタイルでの話であって、回生エネルギーを意識したエコ運転の場合には、影響が出てしまうのかもしれません。
あと、RCサクセションさんが言われてるように‘ブレーキランプの点灯条件の危険性については「感じ方に個人差がある」’と私も思います。
普段危険性を感じている人は、今回スレ主様がせっかく情報をくれたので、Dに行ってランプの点灯タイミングを調整してもらったらいいんじゃないでしょうか。
私のアルハイをスレ主様が運転した場合、やはり危険と感じるかもしれないし、逆に個体差でこのアルハイは大丈夫だなっと思うかも知れませんし。
結局、人の感覚、運転スタイル、車の個体差、後続車の運転スタイル(車間の取り方など)いろいろな条件で状況は変わるし、私の検証では危険だとか、問題ないとか、断定できませんでした。
まとまらない文章ですいませんでした。
書込番号:14659121
13点
感情的な言葉を出すようになったら、もぉ子供の喧嘩と同じでつまんないですね。
私個人の見解としては、構造ならびに管理の欠陥というより、個体差・個人の運転方法・個人の主観の問題だと思います。
気になる人は、調節はそんなに難しくないようなので、自分でやるなり、Dでやってもらうなりすればよろしいんじゃないですか?
それぞれのレスに対するナイス票の入り具合に多数意見が反映されているような気もしますがね。
書込番号:14659159
13点
私は、4tトラックを運転してますけど、このスレを読ませていただいてスレ主さんの言うことがわかります。
トラックの運転手の方も居られると思いますが、職業柄、前を走っている運転手の「癖」を、ある程度
把握するようにしています。
「マニュアルシフト」なのか「オートマチック」なのか、どんな加速の仕方なのか・・・
当然、ブレーキの掛方も見ます。
強めに踏んで短距離で止まるのか、ゆるめに踏んでじっくり止まるのか・・等
ついこの間、プリウスの後ろを走っていたとき、その車は停止線の100mほど手前から減速しだし
こちらはブレーキに足をかけながら付いていくのだけれど、一向にブレーキランプがつかない。
故障かと思っていたら、停止線の5mほど手前でようやく点灯。
と言うことは・・・プリウスの運転手は、アクセルを離せばブレーキペダルを踏んで減速するに近い
制動力があることを承知でいつまでもペダルを踏まずに減速しているわけだ。
止まる寸前まで減速できる「システム」であるなら、当然アクセルオフでランプを点灯させるべき
じゃないか?
上のほうで、エンジンブレーキとか、シフトダウンとか言っているが、止まる直前までシフトで
調整できない。それを日常的に行っているなら、明らかに「安全運転義務違反」に問われるべき。
神経質とか、細かいとかじゃなく、「止まる」為の減速を行うのであれば
「ストップランプ」は、点灯するべきだと思う。
書込番号:14660153
9点
ビッグスウェルさん:
写真ありがとうございます。
これはスイッチとしては自分の車の”調整前”とほぼ同じですね。どの程度の回生でブレーキランプが点くか分かりませんが、お手数おかけしました。
花は散ってこそ・・・だろ?さん:
そうですよね。後続車にとって、分かりにくいランプは迷惑でしかないですよね。
この車はブレーキランプを踏んで減速しているのにランプ点かないんです。あり得ないですよね。推測で申し訳無いのですが、この車と同じ設計思想ならば、ひょっとしてプリウスのドライバーはブレーキを踏んでいるかもしれません。
花は散ってこそ・・・だろ?さんが経験されたように、減速度に伴ってランプが点灯しないようでは、混乱を招き、率は不明ですが追突事故のリスクを高めますよね。
それを蔑ろにして「天文学的確率だろうから大した事無い」と、実車で試したり異常接近を経験していないのに言い切る輩も居ますが。
書込番号:14660304
3点
プリウスの話がでたので・・・。
花はちってこそ・・・だろ?さんの経験されたこと、僕はプリウスのドライバーとして同じようなことをしたことがあります。(おこられるかな)
この場合は、フットペダルは踏まずに、Bポジション(エンブレと同じ効果)で減速していて、ある程度のところでブレーキを踏んだのだと思います。
この時、花はちってこそ・・・だろ?さんは、このプリウスが危険というよりブレーキこわれてんのか?と不快に思っただけで、冷静にプリウスを観察しながら停車できてるんですよね。
そもそもブレーキランプってなぜつける必要があるのでしょうか?
「減速してるのに後続車に知らせないと危険だろ」これだけの理由でしょうか?
もしそうだったら、アクセルオフのみの減速、エンブレのみ、回生のみでも点灯しなければいけませんよね。
わたしが危険と感じる時は、不規則な減速率にある時です。
前方車両にベタズケするような車は、すこしでも減速されるとびっくりするかもしれませんが、通常の安全な車間距離を保っている車は、前方車両が、アクセルオフで減速しても、エンジンブレーキで減速しても減速率が一定で、自分もそれに合わせて対処できるから危険と感じたことがありません。
怖いのは、予測不可能な、減速率が一定ではないブレーキをされるとき。すなわちフットブレーキです。
フットブレーキは、ドライバーの踏み方ひとつで減速スピードが変わるため、「ブレーキに足をかけていますよ」「急にとまることがありますよ」と後続車に教えてあげないと危険です。
だから、ペダルを踏んだ時だけ、ブレーキランプが点灯するんだと思っていました。
スレ主様がこのレスで訴えてるのは、ブレーキを踏んでいるにも関わらずランプがすぐつかないことによる後続車の急接近ですよね。
決して減速した車すべてにブレーキランプ点灯ではないですよね。
なんだか論点がずれてきているような気がします。
このままでは、ハイブリッド車がすべて危険な車にとられそうで、言わせて頂きました。
私のレスはこれで最後にします。
失礼しました。
書込番号:14660924
10点
>この場合は、フットペダルは踏まずに、Bポジション(エンブレと同じ効果)で減速していて、ある程度のところでブレーキを踏んだのだと思います。
状況に応じて幸せな瞬間さんのように、エンブレ的な回生ブレーキを利かせる事はアリだと思います。
自分が問題視しているのは下記のように述べて頂いたとおりです。
>スレ主様がこのレスで訴えてるのは、ブレーキを踏んでいるにも関わらずランプがすぐつかないことによる後続車の急接近ですよね
エンブレと決定的に違う事は、エンブレのように、場合によっては「使わない」(ランプを光らせず減速するような事をしない)という選択肢が無いという事です。
>わたしが危険と感じる時は、不規則な減速率にある時です。
>前方車両にベタズケするような車は、すこしでも減速されるとびっくりするかもしれませんが、通常の安全な車間距離を保っている車は、前方車両が、アクセルオフで減速しても、エンジンブレーキで減速しても減速率が一定で、自分もそれに合わせて対処できるから危険と感じたことがありません。
上でご指摘のような、同じ先行車が生ずる”不規則な減速率”の揺らぎが問題である事と同様、ブレーキランプが点灯しないエンブレ/回生ブレーキで、意図しないような高い減速率の車がたまたま居たら、追突のリスクにもなり得るでしょう。
>決して減速した車すべてにブレーキランプ点灯ではないですよね。
はい、減速全てにブレーキランプ点灯させろとは一言も申しておりません。
問題視しているのは、減速の意思をドライバーが持ってブレーキを踏み、減速もしているのにランプが光らないのは明らかに「おかしい」という事です。アクセルoffでも高い減速率の時にはブレーキランプを点灯した方が良いと思いますが、それはまた別の話です。
書込番号:14661132
3点
幸せな瞬間さん、なるほどです…
HV車特有の減速って、どの位なのか分かりませんが、通常のエンブレやフットブレーキと比較してどうなのですかね。
ちゃんと車間距離を取っていれば自然に対応できる気がしますが…
私は鈍感なのかHV車に後続しても特に違和感はないです。
因みに私のはCVT車ですが減速時、好んで積極的にエンブレを使用しています。
特に高速道路では多用しますが制御されているのか意外と緩やかな減速ですよ。
これを危険と思うか思わないか意見が分かれるところなのでしょうか。
同じ1台のHV車でも運転する人が違えば、ある人はブレーキランプ点灯条件を危険と感じ、別の人は危険と感じない様に…
前車が飛び出しなどの危険を察知して急ブレーキを踏むかもしれませんよね。
後続車はそれにも対応出来る様、車間距離を開ける必要があると思います。
急接近して来る車は車間距離が足りないだけかもしれませんね。
書込番号:14661349
6点
大きい車好きさんへ
私の友人も同じ車に乗っています。その友人の後ろを走った時に、ブレーキランプの点灯タイミングが気になりました。
このスレの皆さんの投稿で、理解する事が出来ました。
大きい車好きさんを含めて、投稿された皆さんに感謝です。
しかし、一点。
>自分はこのスレが荒れようが、自分がアホくさい奴だと思われようが、書き込まれていれば・・・
これでは、このスレ自体が削除対象になってしまいます。
私個人は、このスレは有益は情報だと思います。スレ自体が残るようにと願います。
それには、言葉の書き方次第だと思います。
わかってくれますよね?大きい車好きさん、お願いしますね。
書込番号:14661643
7点
スレ主さん
どうも。
写真についての回答に対して質問というか確認なのですが、私は、私のアップした写真は、スレ主さんの修正後の写真と同じだと思ったのですが、スレ主さんのアルハイでアップされた写写真では、白い部分が短い方が私のアップした写真と同じという認識でよろしいでしょうか?
書込番号:14661797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビッグスウェルさん:
>スレ主さんのアルハイでアップされた写写真では、白い部分が短い方が私のアップした写真と同じという認識でよろしいでしょうか?
はい、その通りです。
自分の調整前後の写真については、緑色のネジの巻き数を比較するために撮影しました。いずれの写真も、白い部分(ブレーキ踏むと伸び縮みするロッド)は、ケータイを構えるためにブレーキに腕とか干渉していましたので、全くブレーキを踏んでいない状態ではありません。
お分かりかと思いますが、白い部分が出るほど(緑色のねじ山が少なくなるほど)ブレーキランプが踏み込み量に対して早めに点灯する事となります。
書込番号:14662472
2点
ビッグスウェルさん:
>スレ主さんのアルハイでアップされた写写真では、白い部分が短い方が私のアップした写真と同じという認識でよろしいでしょうか?
ごめんなさい訂正します。写真の説明にあるように、白い部分が長い方が、修正前(ランプ点灯甘い)となります。点灯タイミングには他にも色々要素が絡むと思いますが、スイッチだけで見れば、この修正前の写真の方がビッグスウェルさんの車に近いですね。
書込番号:14662520
2点
スレ主さん
回答ありがとうございました。
スレ主さんのアルハイの写真の説明で、白い部分が長い方が¨修正前¨で、短い方が¨修正後¨になっています。
なので、写真を撮影した後、その写真を見て、私はてっきり自分の車は¨修正後¨の状態になっていると理解していました。
スレ主さんの回答では白い部分が長い方が¨修正後¨とのことですので、ちょっと理解できない状態になってきました。
スレ主さん、お手数だとは思いますが、間違って調整される方がいると危険だと思いますので、アルハイの写真のコメントを確認して頂けませんでしょうか。
書込番号:14662570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
スレ主さんがコメント訂正されていた事に気付かずに、コメントアップしてしまいました。
つまり、アルハイの写真のキャプションは間違ってないとの事なので、確認して頂かなくても問題ないです。
ところで、スイッチの写真ですが、
私の車は、私としては、スレ主さんの写真の¨修正後¨に近いと思います。
つまり、スレ主さんの今の車のスイッチの状態(点灯タイミングが早く調整されたスイッチの状態)と、私の車のスイッチの状態は¨同じ¨だと、私は思います。
あくまでも、このスイッチの状態だけでの話ですが、どこかのタイミングでトヨタ本体が、スイッチの調整間違いに気付き、修正を加えたのかもしれませんね。
私も今からもう一度、スイッチを確認して見ます。
書込番号:14662589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
いつも こちらを興味深く拝見させて頂いてます。
私も改めて点灯時期を確認しました。
私の運転スタイルは市内では60Km/h程まで加速し
EV走行→アクセルオフ→フットーブレーキを軽く踏み
(徐々に減速)→フットブレーキを強く踏み停止。
チャージメータを0.2〜0.5付近の範囲で回生させ減速し
強く踏んでもチャージメータが1を超えない範囲で停止
出来るように先読み運転を心がけてます。
40kmから軽く踏んだ状態(チャージメータ0.2付近まで)
ではブレーキランプは消えたままでした。
チャージメータ0.5辺りから点灯を確認できました。
私の運転スタイルはいわゆる「だらだら運転?」の為
減速率が一定で後続車も一定の距離を保ったまま追走
してきており、急接近してきた経験も無く出荷時の設定で
危険を感じたことはありませんでした。
RCサクセションさん、幸せな瞬間さんが仰るように「感じ方に個人差がある」
と私も思います。
スレ主さんから有益な情報を提供頂いておりますので、危険と感じた方は
設定を変更し、ストレスを感じない素敵なヴェルハイライフを満喫しましょう。
ご安全に!
============−−=======================
過去に「アクセル操作オフ時」のみの安全基準の書き込みをしましたが、中途半端な
書き込みで失礼しました。
制度改正前の旧制度(と思われる)の基準を見つけましたのでご参考になればと
思い載せさせていただきました。
・ 旧制度では『2.2m/s2以下である補助制動装置にあっては、操作中に制動灯が
点灯しない構造とすることができる。』となってました。
国交省も危険を感じアクセルオフ時でも『1.3m/s2を超えた場合』は点灯を義務付けた
ようですね。
===== 以下 HP から一部抜粋 ==============
保安基準第39条第二節 第134条(制動灯) 3 一 より抜粋
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_134_00.pdf
制動灯は、主制動装置(牽引自動車と被牽引自動車とを連結した場合に
おいては当該牽引自動車又は被牽引自動車の主制動装置をいう。)
又は補助制動装置(リターダ、排気ブレーキその他主制動装置を補助し
走行中の自動車を減速するための制動装置をいう。)を操作している場合
にのみ点灯する構造であること。ただし、空車状態の自動車について乾燥
した平たんな舗装路面において80km/h(最高速度が80km/h未満の自動車
にあっては、その最高速度)から減速した場合の減速能力が、2.2m/s2以下
である補助制動装置にあっては、操作中に制動灯が点灯しない構造とする
ことができる。
http://www.jidousyakouronsya.com/kouron/hand_koshin/koushin_pdf/no.56.pdf#search='国交省 制動灯 条件'
◎ 制動灯は、主制動装置もしくは補助制動装置を操作している場
合又は電気式回生制動装置が作動した際に、細目告示別添12「乗
用車の制動装置の技術基準」3.2.22.4. に定める制動灯及び補
助制動灯点灯用制動信号が発せられた場合にのみ点灯する構造
であること。
◇細目告示 別添12 3.2.22.4:後面衝突警告表示灯
◎ アクセル操作装置の解除により制動効果を発生させる電気式
回生制動装置が作動した場合に、制動灯及び補助制動灯点灯
用制動信号は、次の表の左欄に掲げる車両の減速度に応じ、
同表の右欄のとおりとする。
減速度信号発信の可否
0.7m/s 2以下信号を発しないこと
0.7m/s 2を超え
1.3m/s 2以下
信号を発してもよい
1.3m/s 2超信号を発すること
===========ここまで抜粋==================
書込番号:14662599
6点
スレ主さん
スイッチの拡大した部分をアップさせて頂きます。(この写真(前回アップも)は、ブレーキペダルをまったく踏んでいない時の状態です)
私のスイッチに関する結論としては、スイッチの状態に差があると思いました。
ただ、点灯のタイミングとスイッチ状態の関係は私はわかりませんので、あくまでもスイッチの見た目の状態のみの話です。
私の車のスイッチはスレ主さんの修正前、修正後どちらとも微妙に違う状態なのかなと理解しました。
スレ主さんの修正前の写真は、緑色部のネジ山が¨5つ¨程完全に出ている状態で、白い部分の長さも私の車よりは長いと思います。
また、スレ主さんの修正後の写真では、ネジ山が3つ程で白い部分の長さは私の車と同じ位かと思います。スケールで計測してないので正確な数値はご勘弁を。
なので、私の車は買ってから修正されていないので修正前では、車によって差があると思います。
で、このスレのスレ主さんの主旨は、点灯のタイミングが非常に遅い車があるという事が危険であるという事ですので、後ろの車が異常に接近する危険を感じられたかたは、ディーラーに確認してもらった方がいいのかなと思います。
この写真がこのスレを読んでいただいている人の判断できる良いデータになるといいのですが。
書込番号:14662657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Kooo1さん
>フットブレーキを踏んでフットブレーキが全く作動しないのなら
>↑のように点灯すると違法でしょうね。
>でも他のHVも含めてブレーキランプが光ってますからフットブレーキ
>は作動しているでしょう。
>本当に停車寸前までフットブレーキが作動していないような運転して
>いるなら超ダラダラ運転ですから後続車は大変迷惑している事になるんじゃ
申し訳ありませんが、HV車のブレーキシステムをご存じないのではない
ように見受けられます。
それは、Kooo1さんがフットブレーキと回生ブレーキを同じ立ち位置で
書き込まれているように感じたからです。フットブレーキは足で操作する
ブレーキで主に車両に制動を掛けるときに使います。
回生ブレーキは、運動エネルギーを電気に戻すことにより制動を掛ける仕組み
のブレーキです。そして、通常のガソリン車は、メカニカルブレーキのみで
運動エネルギーをディスク等をパッドで挟み、熱エネルギーとして大気に放出
することで制動を掛けています。
HV車は、通常のメカニカルブレーキと、回生ブレーキとのきめ細かな協調制御を
行いエネルギー回収効率を向上させています。なので、ダラダラではなく普通に
走行し、フットブレーキを踏むことによる減速をしていても回生ブレーキが働き、
その後回生が見込めない速度になったとき或いは更に制動力が必要と判断される
状況のときメカニカルブレーキが作動するよう設計されています。
HV車は、フットブレーキを踏んでメカニカルブレーキ(Kooo1さんがおっしゃる
フットブレーキ)が作動していない状況はあります。
スレ主さんは、ただフットブレーキを踏んで制動が開始されているにも関わらず
ブレーキランプが点灯していないことがあり、更に踏みこまないと点灯しない。
つまり点灯タイミングが遅く追突されるリスクがあると判断し、調整されこの場で
情報提供したまでのことだと思います。
参考までに一部抜粋
道路運送車両の保安基準 第39条
制動灯(ブレーキランプ)の条件
ブレーキを踏んでいる時のみ点灯する
尾灯(テールランプ)と兼用しているものは光度が5倍以上増加する
灯火色が赤
なので・・フットブレーキペダルを軽く踏む、強く踏むに関わらず踏んで
いる時のみ点灯ですね。
では では・・・
書込番号:14664203
4点
どらぱぱ2002さん:
>40kmから軽く踏んだ状態(チャージメータ0.2付近まで)ではブレーキランプは消えたままでした。
>チャージメータ0.5辺りから点灯を確認できました。
貴重な情報ありがとうございます。随分早めに点灯するのですね。自分の車もこの状態だったら、問題視しなかったと思います。先にも書きましたが、自分の車の出荷時のブレーキランプのタイミングは、一人乗車で、どらぱぱ2002さんと同じ条件で1.2目盛位まで回生する位にブレーキを踏まないと点灯しませんでした。
ビッグスウェルさん:
なるほど、スイッチの状態だけでも、ブレーキ踏まない状態で、どの位、白いプッシャ?が出ているか判る写真があると、多少目安にはなるかもしれませんね。
ご存知かもしれませんが、このスイッチ以外にも、ブレーキの踏力センサ?なるものが、ペダルの根元の方にあり、回生ブレーキの制御はこちらを使用しているものとみられますので、恐らくこのセンサとの兼ね合いになるのでしょうか?
マナパパリンさん:
情報ありがとうございます。法律としては
” ブレーキを踏んでいる時のみ点灯する ”と、大変シンプルなのですね。
となると、何でこのクルマは踏んでも点灯しない個体があるのか不思議ですが。
書込番号:14665412
1点
スレ主殿
>何でこのクルマは踏んでも点灯しない個体があるのか不思議ですが。
設計には問題無いと思います。プリウス等も同じ形状です。スレ主殿が自ら調整して治した様に、組付けは人間が行います。
一人が一日中、毎日全車両作業すれば、ほぼ同じ様に調整された車両が出荷されるでしょ。しかし、残念な事にそれは無いです。
あとは、検査員。何ミリペダルを踏んでランプが点灯するか、なんて言う検査はしません。踏んで点灯するか、しないか。
あとは、検査員の感性。
スレ主殿が自ら調整したのは私からするとどうかと思いますが。
ディーラーで担当者と共に実車確認を行い、「市場クレーム」としメーカーへ連絡するべき。ココで「何人も居る」と言ってもメーカーへ連絡が1人より、10人。100人と多い方がメーカー側の動きも早いかも。
事後報告より現地現物をディーラーマンに対応させないと、良い方向へは進みません。
すいません。でしゃばりました。
書込番号:14666402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しかし不思議ですね?
スレ主殿は40kmからのブレーキテスト…
一般道?
メーター見て、ブレーキランプ見て、
ミラー越しでしょうが、非常に危険ですよね。
メーター→インナーミラー(ブレーキランプ)→メーターみたいな。
こっち見て、こっち見て、って誤差出ますでしょ〜ね〜
きっと。
スピードがどんだけとか、チャージがどんだけ、関係無いと思いますけど。ようはどんだけ踏んでランプが点灯するかってことだ。
夜、壁ギリまで下がって点灯確認すればいいのに。
ランプの点灯は走ってても止まってても一緒です。
ちなみ私のアルファードHVは4月納車。ブレーキランプの点灯はペダルの遊びから1mm以内です。
ぺダルの遊びも基準内。
私は違う車両の検査員ですので確かですよ。
スレ主殿が言うやり方で点灯確認を行うのは非常に危険ですので、「固体差と言う人」はそのやり方の結果を添えろなんて、あなたは危険過ぎですよ。
書込番号:14666705 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
hayahacchiさん:
ご意見ありがとうございます。
個体差というにはあまりにもお粗末過ぎる。と私は思います。
ブレーキランプは重要保安部品ですので、安全に関連する量産品質として、もし個体差だとしたらあまりにもプアであると思います。もし、これを管理出来ないというのであれば、それは生産者の管理能力が欠如しているという事です。
上記は貴殿とは認識が違いますが、あくまでも私個人の意見です。
下記は本当でしょうか?ラインを見てきたのですか?作業指示書を確認されたのですか?自分は憶測で物をいう事で痛い目に何度も遭ってきました。
>あとは、検査員。何ミリペダルを踏んでランプが点灯するか、なんて言う検査はしません。踏んで点灯するか、しないか。
>あとは、検査員の感性。
念のため、スイッチの修理書の調整方法を見てみましたが、「白いプッシャが隠れるまでスイッチ全体をペダル側の板金に突き当てて、そこから1/4回転緩める」とあります。ラインでもこの作業をしている限りは、「何oペダルを踏むと点灯するか?」については、スイッチとペダルだけで決まりますので、おっしゃるようなバラつきは生じません。
ただ、私は生産現場を見た訳ではないので、この”ばらつき”が生産品質的にメーカーとして管理しているか(許容しているか)どうかは論じません。
下記は貴殿のような考え方もありますが、当日対応できないとディーラーが言うので自分でやりました。面倒ですし、自分の安全を先ず優先させて頂きました。
>スレ主殿が自ら調整したのは私からするとどうかと思いますが。
>ディーラーで担当者と共に実車確認を行い、「市場クレーム」としメーカーへ連絡するべき。ココで「何人も居る」と言ってもメーカーへ連絡が1人より、10人。100人と多い方がメーカー側の動きも早いかも。
>事後報告より現地現物をディーラーマンに対応させないと、良い方向へは進みません。
他の方へもここで周知したので、これで気づく方も多いはずです。
また、大変申し訳ないのですが、メーカーに自分から絡んでリコールを出させるまでクレームし続けるような要求をするような、面倒な事はしたくありません。
書込番号:14666757
2点
参考までに私が経験し対応したことを述べたいと思います。
私のHV-Xが今年1月に納車されて、スレ主さんの症状とまったく同じかわかりませんが似た症状が確認されました。
シフトを「D」に入れ、「ブレーキペダル」を軽く踏むと車両は停止しますがブレーキランプが点灯していないことに気付きました。夜間の屋根ありの車庫の壁で点灯の有無が確認できました。
走行中も「アクセルペダル」をはなしGAS車のエンブレのように減速し、アイスバーンだったので「ブレーキペダル」を軽く踏みダラダラ停止しましたが、この時もブレーキランプが点灯しないことに気付きました。これは夜間で後続車トラックのグリルがメッキだったのでわかりやすかったです。そこから強く「ブレーキペダル」を踏み込むとブレーキランプが点灯していました。
この時は「回生ブレーキ」なのか「メカニカルブレーキ」なのかわかりませんが。
後続車がうっかり追突されるのも嫌なので販売店に出向き、シフトを「D」に入れブレーキランプが点灯していなくても停車する状況を確認してもらい、装着されているブレーキペダルに付いているスイッチを調整してもらいましたが、触っただけでブレーキランプが点灯してしまうくらい過敏になってしまったので、このスイッチを交換し、交換後に再調整してブレーキペダルの踏み込み量とランプ点灯の加減がちょうど良くなりました。
スイッチの個体差があるようですが、工業製品ですしスイッチの品質が規格内の誤差かどうかわかりませんが仕方ないことかもしれません。
スイッチの調整や交換は販売店も認めていましたので無料です。
気になる方はまず、安全上重要なことだと思いますのでメーカー保証があるうちは販売店に相談したほうがいいと思います。
長文失礼しました。
書込番号:14666764
3点
hayahacchiさん:
>スピードがどんだけとか、チャージがどんだけ、関係無いと思いますけど。ようはどんだけ踏んでランプが点灯するかってことだ。
>夜、壁ギリまで下がって点灯確認すればいいのに。
貴方はこのクルマのオーナーですか?問題点をきちんと認識してますか?
闇雲に書き込むのではなく、良く読まれてから投稿される事をお勧めします。
書込番号:14666766
2点
本当っすか!さん:
下記は新アルvさんのが報告した内容と同じようですね。アイスバーンのような「ダラダラとしたブレーキ」を強要されるシーンで、ブレーキランプが点灯しないとは。
これは明らかに、ブレーキスイッチの調整について、市場性に問題がありますね。
>走行中も「アクセルペダル」をはなしGAS車のエンブレのように減速し、アイスバーンだったので「ブレーキペダル」を軽く踏みダラダラ停止しましたが、この時もブレーキランプが点灯しないことに気付きました。これは夜間で後続車トラックのグリルがメッキだったのでわかりやすかったです。そこから強く「ブレーキペダル」を踏み込むとブレーキランプが点灯していました。
また、Dレンジで止まっている時、ブレーキランプが点灯しない点については、アルHVのスレ主さんも証言していますね。前出の法規の話のように、光量5倍以上の差から、ブレーキランプの視認性が明らかに異なりますので、非常に危険だと思います。
書込番号:14666941
1点
私の書き込みは最後にします。
隅から角まで読みましたよ。分かった事は、スレ主殿が自分の考えに合わない人にはかなりバッシングしますね。都合が悪いと「オーナーか?」「初めてから読め」「〜kmからブレーキ、チャージにどんだけ、添えろ」って。
私は他の車両工場の検査員ですと述べました。新型車が立ち上がる際にはあります。
部品単体のバラツキ、周囲の部品、ブラケットのバラツキ、作業者。
だから、生産された車両全てがスレ主殿と同じではないと言うこと。
現場の組付け、調整と修理書は違います!貴方こそ現場を見た方がいいですよ。
貴方の行ったディーラーマンの対応は良くないです。ディーラーマンが悪いのか、貴方の言い方が悪いのか…(このスレ板読むとねぇ、ディーラーに嫌がられてるんじゃないですか)
ゴメンなさい、冗談です。
皆さんは、何か変と感じたらディーラーへ相談して下さい!一般道で走りながらブレーキランプの確認を行うのは、前方不注意になり事故を起こしかねませんので、お辞め下さい!
書込番号:14667855 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こちらのスレで私なりに解釈した事で…
HV車特有の(回生)ブレーキだけではブレーキランプは点灯しない (固体もある)…は間違えてますか?
フットブレーキを軽く踏んだ時は回生ブレーキだけ動作のためメーカーはブレーキランプを点灯させない仕様にしているのかと思いました。
(回生ブレーキの減速度はCVT普通車のシフトダウンと同等と考えてますので間違ていたら教えて下さい)
マナパパリンさんの掲示して頂いた保安基準の条件だと…
HV車の場合フットブレーキを軽く踏んで回生ブレーキ時に点灯しないと違反になりますよね。
ガソリン車でも踏み代に遊びって無いですか?
現状違反車多数にならないですかね。
自動車メーカーは…
ブレーキを踏んでいる時=メカニカルブレーキが動作している時
と解釈してるんじゃないですかね。
元々HV車もメカニカルブレーキが動作する時にブレーキランプが点灯する様に設定されていたって事はないでしょうか?
バラツキがあるのは後から出荷された個体は、より精査され改善されたものかも…
ダラダラ運転からの停止時にブレーキランプが点灯しないのは解せないですね。
メカニカルブレーキは働いているのかな?
メカニカルブレーキで停止させてランプが点灯しないなら完全な違反ですよね。
車検、通るのでしょうか?
私の感じ方としては…
回生ブレーキがCVT普通車のシフトダウンと同等の減速度でしたら何の問題は無いと考えます。
また、違法でなく、迷惑の掛からない範囲なら満足出来る様、弄っても良いですね。
見当違いだったら、ごめんなさい。
書込番号:14668134
5点
くっ、くだらね・・・・・
全部読んじゃったよw、
車間距離あけて運転すればいいだけだろ・・・・
書込番号:14668465
14点
ブレーキの踏力センサーは知りませんでした。
そうなると、私のアップした写真もあまり参考にならないのでしょうかね(--;)
なお、私が個体差と主張しているのは、個体差だからメーカーが悪くないと言っているのではなく、全てのヴェルファイアハイブリッドが、スレ主さんのような危険な状態ではないのではと思っているからです。
スレ主さんも暇ではないでしょうから、危険でないものを危険だとわざわざクレームを言ったりしないでしょうし、私自身は私の今の車の状態で特にあおられたり、車が急接近してきた記憶はないので、危険だとは感じていません。
また、本当っすかさんがおっしゃられてる、ディーラーもスイッチの交換を無償でしているような事があるのですから、かなりの事例はあるのでしょうね。
因みに納車時期によって差があったりしないですかね。私は2月末位の納車でした。
書込番号:14670142 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
hayahacchiさん:
アナタは最後まで論点を認識できていないようですね。
例え個体差で点かないとしても、それで安全にリスクを生じるような事は許されません。ブレーキ踏んで制動が掛かるならば、その時にランプ点く範囲内に公差が入るように設計なり、調整基準を設定するべきです。
例えば、凍結路上での慎重なブレーキングで、ブレーキランプが点かない事が正常だと?一体何を考えているのでしょう?
アナタのもの言いは完全に製造者視点で、全く話しになりません。決められた仕事しか出来ないのですか?このクルマの検査員なのですか?
>隅から角まで読みましたよ。分かった事は、スレ主殿が自分の考えに合わない人にはかなりバッシングしますね。都合が悪いと「オーナーか?」「初めてから読め」「〜kmからブレーキ、チャージにどんだけ、添えろ」って。
同じ現象を観測している事が前提にないと話になりません。文句があるなら、上記の情報が無くとも同じ現象を観測できているか?シェア出来る方法をご提案ください。
>現場の組付け、調整と修理書は違います!貴方こそ現場を見た方がいいです
よ。
何をもって上記を言っているのでしょうか?
ラインはいい加減に組んでもよいと?こんな人が製造に携わっているから製造不良でのリコールが出るのでしょう。恐ろしい限りです。
>貴方の行ったディーラーマンの対応は良くないです。ディーラーマンが悪いのか、貴方の言い方が悪いのか…(このスレ板読むとねぇ、ディーラーに嫌がられてるんじゃないですか)
別に嫌われようが構いません。大事なのは安全に性能を発揮し続ける事です。しかし、自分の通うお店は親身に相談に乗ってくれてますよ。
>皆さんは、何か変と感じたらディーラーへ相談して下さい!一般道で走りながらブレーキランプの確認を行うのは、前方不注意になり事故を起こしかねませんので、お辞め下さい!
そうですね。それがいいでしょうね。
確認が危険というなら、デジカメを固定して撮影して、後から検証するという方法もありますので、自己責任で工夫してやってください。いい大人なんだから、それくらい考えてやってしかるべきでしょう。
典型的な工場労働者の悪いところは、「どうやったら出来るか?」という事を考える事をせず、ただ「出来ない」と言うだけで解決策を模索しようとしない事です。
このままだと、賃金の安い新興国に全て生産を取られてしまいますよ?
書込番号:14670212
1点
RCサクセションさん:
なるほど、完全停止時に回生ブレーキが支配的に作動しているとは思えませんよね。とするとメカニカルブレーキが作動して停止している時でさえ、ランプが点かない個体がある事になりますね。
ビッグスウェルさん:
自分のは1月初旬です。最初のLotに固まっているのでしたら、途中で変更した可能性もありますね。ただ、リコールにでもならない限り、どこから変えたかメーカーは公表しないでしょうけれど。
でも、Dレンジでブレーキ踏んで停車しててもランプが点かない個体がある事は、かなりの高リスクと評価される筈です。表からはわかりませんが、関係者は気が気でないかもしれません。
書込番号:14670364
2点
法の解釈は難しいですね
読解力の乏しい私には何が正解かは判りませんが点灯条件は下記の通りかなと勝手に解釈しました。
スレ主さんの仰る通りフットブレーキには2つの接点があるようです。
@ 軽く踏んだ時の接点
(丸いSTARTランプがオレンジの状態でペダルから足を話すと『ジー、ジー』と音がします。協調制御のスイッチ?)
A @の状態から更に強く踏んだ時の接点
(丸いSTARTランプがオレンジから緑に変わります。制動灯と同期しているようです。主制動装置の強制スイッチ?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
制動灯点灯の条件
保安基準第39条第二節 第134条(制動灯) 3によると
制動灯は、主制動装置又は補助制動装置を操作している場合
にのみ点灯する構造であること。
ただし、空車状態の自動車について乾燥した平たんな舗装路面に
おいて80km/hから減速した場合の減速能力が、2.2m/s2以下
である補助制動装置にあっては、操作中に制動灯が点灯しない構造とする
ことができる。と記載されており下記のような挙動を取るのではと解釈されます。
0 アクセルOFF時
(協調制御 ON 主制動は作動していない領域 かな?)
0-0; 協調制御ON(主制動 OFF 補助制動装置 ON(減速度0.7m/s2以下)) ○(消灯)
0-1; 協調制御ON(主制動 OFF 補助制動装置 ON(減速度1.3m/s2以下)) ○(消灯)
0-2;A 協調制御ON(主制動 OFF 補助制動装置 ON(減速度1.3m/s2より上)) ○(消灯) (将来●(点灯))
@ 軽く踏んだ時の接点
(協調制御 ON 主制動は作動していない領域 かな?)
@-1 協調制御ON(主制動 OFF 補助制動装置 ON(減速度2.2m/s2以下)) ○(消灯)
@-2 協調制御ON(主制動 OFF 補助制動装置 ON(減速度2.2m/s2より上)) ●(点灯)
@-3 協調制御ON(主制動 ON 補助制動装置 ON(減速度2.2m/s2以下)) ●(点灯)
@-4 協調制御ON(主制動 ON 補助制動装置 ON(減速度2.2m/s2より上)) ●(点灯)
A 強く踏んだ時の接点
(積極的に主制動を作動させたい領域 かな?)
A-5 主制動装置 ON 協調制御ON(主制動 ON 補助制動装置 ON(減速度2.2m/s2以下)) ●(点灯)
A-6 主制動装置 ON 協調制御ON(主制動 ON 補助制動装置 ON(減速度2.2m/s2より上)) ●(点灯)
制動灯の目的は後続車に『今から強く減速しますよ!あなたも接近しないよう減速してくださいね』と注意を促す警告灯だと思います。
⓪⁻⓪、⓪⁻@ @-1では後続車へのリスクが殆どなく現在の設定で問題は無いと思います。
ただスレ主さんが問題視しているAの領域で制動灯が点灯しない場合は改善の必要がありますね
このHV車(THSU)は本当に面白い車です。
皆様 素敵なヴェルハイライフを満喫しましょう!
書込番号:14674736
5点
>申し訳ありませんが、HV車のブレーキシステムをご存じないのではない
ように見受けられます。
申し訳ないですが、今更各ブレーキの解説をされなくても理解はしています。
HV車に限らず最近のアイドリングストップ付きで減速時のエネルギー回収機能付なら概ね同じ様な挙動を示します。
トラックの回生リターダはもっと強い制動力を発揮する物もありますけどね。
フットブレーキを踏んで回生ブレーキのみが動作しているのかフットブレーキも同時に動作しているのか分かってないとブレーキランプの点灯と法の問題はクリア出来ないと思います。
ペダルの遊びは別としても踏み代と各ブレーキの動作は確認すべきでしょう。
それをしないで自己の安全を優先して違法になるような改造になっていたら本末転倒ではないのかな?
>リスクと車間距離
車間距離を取れば〜って意見がありますが、車間距離を取っていれば安全とは限らないです。
追突の原因は居眠りや余所見が上位ですんで・・・スレ主さんの指摘は一部正しいのは間違いありません。
ブレーキランプの点灯による視認性の向上は確かにあるし、最近は違法になったけど携帯を弄ったりナビやカーオーディオの操作などで目端で前方を確認する人が少なくないので効果はあります。
ただ、ブレーキランプと異常接近の関連性については推測や思い込みの可能性も同じ様にあります。
最初に書きましたがブレーキランプの調整も防衛的な意味合い以上の効果は無いでしょう。
それで十分ですけど・・・・最終的には人次第です。
>道路状況とランプの点灯
道路の傾斜や路面状況が分からないのに停車してもブレーキランプが点灯しない状況が異常かどうかは分からないです。
勾配が有る程度あれば回生ブレーキやエンブレのみで停車まで行えるし・・・・そのような場合は車じゃなく人側の問題でしょう。
何れにしても分からなければ判断のしようがありません。
>個体差と不具合
車両全体の問題なのか個体差なのかは此処で議論しても結論は得られないでしょう。
ディーラーも判断材料は持てる分けないです。
組み付け不良や部品の精度不足であればリコールなりキャンペーンなりに発展する可能性はありますが、個人のユーザーはディーラーに情報上げるくらいしか出来ません。
>ユーザーの操作でブレーキランプ点灯
他のHV車と基本同じ仕組みなんでユーザーの操作は可能だと私は思ってます。
エコモードとノーマルモードの違いやギヤの選択、左足ブレーキなどやろうと思えば、です。
通常の不具合の無い車両であればそんな事する必要は無いのは周りのHV車見れば分かる通りだと思います。
書込番号:14675964
12点
>道路の傾斜や路面状況が分からないのに停車してもブレーキランプが点灯しない状況が異常かどうかは分からないです。
停車中にランプ点かないという複数の報告があるのに、傾斜の話まで持ち出す辺りが屁理屈だな。傾斜があったのにそれを加味しないでクレームするようなアホが複数居るとでも?
それと、凍結路で慎重にブレーキ踏んで点灯しないのも致命的な不具合だろう。
>最初に書きましたがブレーキランプの調整も防衛的な意味合い以上の効果は無いでしょう。
何を根拠に?経験者が複数居て、アンタはその目に遭ったことも無いのに?
防衛だろが一兆分の一だろうが、リスクを減らせるならそれに越したことないだろうが。バカか?
やっぱりアンタにはヒトゴトにしか見えないんだな。ブレーキランプ点灯しないようにして乗ってみたら?
で、偏狭じゃないアンタの車のブレーキスイッチ、甘くなるように調整したのか?天文学的な追突のリスクについて、アンタは許容するんだろ?
書込番号:14678152
2点
嘘つきさんへ:
>ユーザーの操作でブレーキランプ点灯
>他のHV車と基本同じ仕組みなんでユーザーの操作は可能だと私は思ってます。
>エコモードとノーマルモードの違いやギヤの選択、左足ブレーキなどやろうと思えば、です。
どうやるの?ブレーキ踏んでランプが点灯しないのに、どうやるの?教えてくれる?エコモード?シフトダウン?左足ブレーキ?(笑)
全部、問題になってる車じゃブレーキランプ点かないじゃん(笑)
他人の車だからって、ロクに考えないでテキトーに嘘をレスするの、やめてくれる?
ほんとアンタにとってヒトゴトなんだな。ただひたすらムナクソ悪い。
書込番号:14678185
2点
すみません、数字や漢字が多くて頭の悪い私には、よく理解できないので分かり易くなりませんか?
検索しても、よく分からなかったので…
@フットブレーキを軽く踏む事で回生ブレーキだけを動作させ、更に踏込むとメカニカルブレーキが動作するのですか?
A回生ブレーキで、どの程度の減速できるのですか?(例えばCVT普通車のシフトダウンと同等程度?)
B回生ブレーキの、減速度を運転者が踏込み量等で加減できるのですか?
C回生ブレーキで、平坦な場所を停止させられるのですか?
興味あるので申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。
書込番号:14680725
6点
Kooo1さん
>フットブレーキを踏んで回生ブレーキのみが動作しているのかフットブレーキも
>同時に動作しているのか分かってないとブレーキランプの点灯と法の問題はクリア
>出来ないと思います。
>エコモードとノーマルモードの違いやギヤの選択、左足ブレーキなどやろうと思えば、
>です。
このようなことを書き込まれていることから判断して
ご理解が得られていないようですので、もうコメントしません。
RCサクセションさん
>@フットブレーキを軽く踏む事で回生ブレーキだけを動作させ、
>更に踏込むとメカニカルブレーキが動作するのですか?
お見込みのとおり
>A回生ブレーキで、どの程度の減速できるのですか?(例えばCVT普通車の
>シフトダウンと同等程度?)
CVT車も所有していますが、CVTの減速より大きい気がします。
>B回生ブレーキの、減速度を運転者が踏込み量等で加減できるのですか?
ガソリン車の通常のブレーキと同じ感覚で踏み込み量に応じ制動が掛かります。
C回生ブレーキで、平坦な場所を停止させられるのですか?
回生ブレーキは、車輪が回転しているから回生できるのであって、停止する直前では
回生ブレーキの表示が出ていてもメカニカルブレーキと協調し作動していると思い
ます。したがって、回生ブレーキのみで停止することは出来ません。
ただし、停止直前及び急制動以外の制動は回生ブレーキが働いていますね。
その証に長時間走行してもディスクローターが熱くなっていませんね。
では では・・・
書込番号:14681989
3点
>全部、問題になってる車じゃブレーキランプ点かないじゃん(笑)
ブレーキランプは単にブレーキペダルの踏み込みに連動しているだけでしょう。
回生ブレーキが作動する条件は何かな?
回生ブレーキの仕組みと作用もそうだしフットブレーキの踏み込みと乗り心地が両立しないなど不足している部分が随分とあるんだが・・・もうヒントもそんなに書いたりしないよ。
出来る人は出来るし、出来ない人は努力が必要なんでね。
それにしてもブレーキペダル踏めばブレーキランプは点くのに点かないとは不思議な事書くなぁ・・
ま、↑で書いたようにわざわざやる事じゃないけどあえてやればやれない事無いってだけの話なんだよ。
どうも目的と手段を取り違えてるようだけど、ブレーキランプが早めに点けば追突のリスクを減らして安全になると思っているんでしょう?
では、どうしてフットブレーキ以外の減速でブレーキランプを光らせる事を禁止したのでしょう?
排気ブレーキも最初は点灯を禁止されていたけど規制が緩和されてます。
制動に対して点灯した方が安全であるなら普通のエンブレでも点灯した方が安全であるはずなのに・・・そうなっていない理由が分かりますか?
リスクの軽減を掲げてますが、一方の安全を突き詰めれば別の一方が危険になる事がとても多いものです。
この場合、ブレーキランプの点灯が少々が早くなっても増す危険度は微々たるものだけど、法で禁止する理由がある事は有る程度意識した方が良いよ。
誰でもリスクを減らす事を求めていると思っているようだけど、それは間違いです。
ブレーキランプと同様の警告装置が昔は標準だったけど現在ほとんど無くなってるのが現実です。
後退時の警告音もそうだし速度警告もそう・・・リスクを減らす事を論じるなら当然点けてます?
恐らく付けてないでしょう?
ABSは制動距離が大きく延びますしエアバッグやシートベルトは怪我や死亡にも繋がります。
これらは細かい部分では本質と異なりますし大きな部分では本質そのものです。
こうやって書くと本題からズラして話をはぐらかしていると↑で書いたように感じているんでしょうが、そこが足りない所・・・バランス欠いた安全なんてリスクを増大する危険に向かってるだけですよ。
何でも是か非か、0か1か、善か悪か、的な二元論で話進めるから天文学的な数値とか訳分かんない理屈になってるんでしょう。
目的が瑕疵の有る無しであるならそこにすれば良いし、それは間違いでリスク低減も含めて話したいならそう訂正して続ければ良いんじゃない?
自分で書いた事を自分で否定する矛盾をいつまでも続けても説得力無いしメーカーへの影響も望め無いと思うよ。
誰かや何かを貶めて見ても読み手にそう伝わる確立は天文学的数値よりマシなだけでほとんど伝わらないよね。
書込番号:14683092
8点
1.回生ブレーキはアクセルオフとほぼ同時に作動し始めており、フットブレーキを踏む・踏まないとは関係ない。
2.フットブレーキを踏みこむと機械ブレーキが作動し始め、その後踏み込み量に応じた減速度を発揮するように機械ブレーキと回生ブレーキの協調を車が調整している。
3.走行中、アクセルオフ、ブレーキオフで回生ブレーキのみで減速している場合は、今まで乗っていたガソリン車の減速度とたいして変わりない。
4.ブレーキランプはフットブレーキの踏みこみがスイッチになっていて、ある程度踏み込んだ所で点灯するようになっており、実際の制動力とは関係ない。法律では制動力がある程度以上発揮するようになった場合点灯するように設定すると決められているが、点灯のタイミングはネジの締め具合で調節するようになっており、ばらつきが生じる可能性がある。
5.ハイブリッド車を運転していると、回生エネルギーを気にしてアクセルオフが早くなりがち。
以上が、私なりにこのスレや他のサイトなどで調べたり、自分で運転している状況からまとめたものです。
以下の点について誰か知ってる人がいましたら教えてください。
・回生ブレーキはペダルの踏み込み度によって制動力が変わるのか、それとも回生ブレーキの制動力は常に一定で、踏み込み度に応じて機械ブレーキが作動するようになるのか。
・機械ブレーキが作動し始めるスイッチと、ブレーキランプ点灯のスイッチは同じではないのか。つまり、ランプが点灯しないうちから機械ブレーキが作動し始めることがあるのか。
これによって話が随分違う様な気がします。
書込番号:14683445
6点
嘘つきさんへ:
>それにしてもブレーキペダル踏めばブレーキランプは点くのに点かないとは不思議な事書くなぁ・・
つかないから問題になってるんじゃん(笑)
凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
>どうも目的と手段を取り違えてるようだけど、ブレーキランプが早めに点けば追突のリスクを減らして安全になると思っているんでしょう?
凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
>この場合、ブレーキランプの点灯が少々が早くなっても増す危険度は微々たるものだけど、法で禁止する理由がある事は有る程度意識した方が良いよ。
凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い事が問題なのに何いってんの?バカなの?
>誰でもリスクを減らす事を求めていると思っているようだけど、それは間違いです。
リスクありまくりだろ。
凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
>こうやって書くと本題からズラして話をはぐらかしていると↑で書いたように感じているんでしょうが、
その通り、何言いたいの?アンタは論点を認識できないバカだから仕方が無いね。
>何でも是か非か、0か1か、善か悪か、的な二元論で話進めるから天文学的な数値とか訳分かんない理屈になってるんでしょう。
凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
>目的が瑕疵の有る無しであるならそこにすれば良いし、それは間違いでリスク低減も含めて話したいならそう訂正して続ければ良いんじゃない?
凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
>誰かや何かを貶めて見ても読み手にそう伝わる確立は天文学的数値よりマシなだけでほとんど伝わらないよね。
で、偏狭じゃないアンタの車のブレーキスイッチ、甘くなるように調整したのか?天文学的な追突のリスクについて、アンタは許容するんだろ?
ほんとアンタにとってヒトゴトなんだな。ただひたすらムナクソ悪い。
書込番号:14686166
2点
嘘つきさんへ:
>誰でもリスクを減らす事を求めていると思っているようだけど、それは間違いです。
バカか?安全」のリスクは見過ごせないだろうが。やっぱりヒトゴトなんだな。そう思うならアンタの車もブレーキのスイッチ甘くして走りなよ。
そもそも何で、自分が所有しているわけでもなく、長時間公道走って乗ってその事象を体験したわけでもないのに、上から目線で色々書き込むの?クルマの問題で異常接近されてる人の気持ちになった事ある?
ここに書き込んでるのも、自分の我を通したい一心で書き込んでるんでしょうね。他にもたーくさんのスレに書き込んで楽しまれているようですから。
やっぱり、結局はヒトゴトなんですね(笑)
書込番号:14686303
2点
Kooo1さん (価格.コム常連さん)
いつも、長文、ご苦労様です!!!!!
で!
>ブレーキランプは単にブレーキペダルの踏み込みに連動しているだけでしょう。
回生ブレーキが作動する条件は何かな?
回生ブレーキの仕組みと作用もそうだしフットブレーキの踏み込みと乗り心地が両立しないなど不足している部分が随分とあるんだが・・・もうヒントもそんなに書いたりしないよ。
出来る人は出来るし、出来ない人は努力が必要なんでね。
この文章に、 もうヒントも・・・
ですが、何か変でない????
勘違いしてません??
いつからクイズになった??
上から目線?ですか
大変申し訳ございませんが、ご自分で、スレ立てて思う存分書いてくれませんか??
こちらは、スレ主さんが、ヴェル・アルHVオーナーの為に情報として立てたスレです!!
書込番号:14686324
3点
マナパパリンさん、awaHVXさん、ご返答ありがとうございます。
お二人の回生ブレーキの動作条件は異なるものですね。
車種による違いもあるのでしょうか?
どちらにしてもHV車はブレーキ1個多い分、効きが大きいってのもあるんですかね。
ガソリン車から乗り換えて運転すると違和感あるのでしょうか?
書込番号:14687926
4点
>ガソリン車から乗り換えて運転すると違和感あるのでしょうか?
ガソリン車からHV車への乗り換えの違和感と単なる車種を違えた違和感はそれほど大きくは無いですよ。
ガソリン車だって減速の加減はミッションの違いやエンジンの違いで結構変わりますからね。
で、本日ディーラーに出向いて問題があるとされる車両に乗りましたが全く問題ありませんでした。
ディーラーは2件の別会社に赴いて2台に乗って前回に+して3台乗りましたが、どれも問題は無かったです。
私個人の感想とディーラーのセールスと整備担当の計6人の意見です。
スレ主さんはいつの間にかこの車両全体の問題にしてますが、少なくとも私の乗った車両には問題は無かったし街中で見かける車両のブレーキランプが遅く点灯して危険を感じた事もありません。
試乗は割と交通量の多い国道を小1時間ほど流しましたが異常接近は無く危険も無かったです。
ついでにしつこく自分の車のブレーキランプのタイミングを遅らせろというので一々弄ることなくエンブレで対応出来るからやって見ても異常接近なんて起きませんでした。
バカとか上から目線とか本題とは違う部分の批判を繰り返してますが、是非を問うているのはスレ主さんです。
>こちらは、スレ主さんが、ヴェル・アルHVオーナーの為に情報として立てたスレです!!
少なくともスレ主さんはヴェルファイヤHVのみでアルファードオーナーは含まないと宣言してますね。
それと別スレにしたら命が関わるであろう情報が誤ったまま伝わるので意味を為しません。
スレ主さんは何が何でもリスクを減らしたい様ですが、だったらなんでわざわざ危険な車を買って使っているんでしょう?
知らなかったとしたら命に関わる問題なのに随分と調査不足ですよ。
安全や乗り心地に拘るならミニバンを選択せずもっと安全で乗り心地よい車種を選べは良かったのに・・・・今からでも遅くない、そういう車に乗り換えれば良いでしょう。
お金が掛かるとしても天文学的数値より余程確実な安全を入手出来ます。
命に勝る物が無いというなら最優先でそうしていないと理屈に合いません。
・・・突き詰めれば自動車に乗る事自体危険になりますけどね。
世の中の人は安全と経済と見た目などのバランスを考えて乗る車両を選択しています。
それが現実です。
無理が通れば道理が引っ込むじゃ世の中通用しませんよ。
書込番号:14688858
9点
またバカで嘘つきな奴の書き込みか。
>で、本日ディーラーに出向いて問題があるとされる車両に乗りましたが全く問題ありませんでした。
>ディーラーは2件の別会社に赴いて2台に乗って前回に+して3台乗りましたが、どれも問題は無かったです。
>私個人の感想とディーラーのセールスと整備担当の計6人の意見です。
>スレ主さんはいつの間にかこの車両全体の問題にしてますが、少なくとも私の乗った車両には問題は無かったし街中で見かける車両のブレーキランプが遅く点灯して危険を感じた事もありません。
>試乗は割と交通量の多い国道を小1時間ほど流しましたが異常接近は無く危険も無かったです。
>ついでにしつこく自分の車のブレーキランプのタイミングを遅らせろというので一々弄ることなくエンブレで対応出来るからやって見ても異常接近なんて起きませんでした。
嘘つけ。どーせ5/28(平日)の14:00-19:00にマスキングテープ貼って、ヒマな同僚とワイワイと、俺よりも念入りに検証したってのと同じで嘘なんだろ(笑)
仮に本当でも1時間で何がわかるんだ?オマエが言うに天文学的確率だがら1時間じゃ試乗として足りねーだろ(笑)
しかも俺らは1時間じゃなくて、1000時間単位でこのクルマに乗るんだが?
>>ついでにしつこく自分の車のブレーキランプのタイミングを遅らせろというので一々弄ることなくエンブレで対応出来るからやって見ても異常接近なんて起きませんでした。
最初から弄られてない根拠は?出荷時の設定が俺らのクルマと同じだっていう根拠はなんなんだ?それがないと意味ないんだが?バカか?
それと勝手にエンブレ掛けるなよ。条件変わっちまうだろうが。さすがバカのする事は支離滅裂だな。
で、アンタの検証結果で、どんな減速でどんなランプが点いたんだ?どーやってブレーキランプの点灯を確認したんだ?それが判らんと話にならんのだが?
それと複数のデブが乗ってると状況も変わるんだが?
そもそも買う気の無い奴にそんな長い時間試乗させるかよ(笑)バカの考える嘘って判りやすいですね。
>ディーラーは2件の別会社に赴いて2台に乗って前回に+して3台乗りましたが、どれも問題は無かったです。
>私個人の感想とディーラーのセールスと整備担当の計6人の意見です。。
仮にその情報が本当だとしても、奴らが「問題ある」って言うわけないだろうが。バカじゃねーの?
>>>こちらは、スレ主さんが、ヴェル・アルHVオーナーの為に情報として立てたスレです!!
>少なくともスレ主さんはヴェルファイヤHVのみでアルファードオーナーは含まないと宣言してますね。
これも嘘だな。んな宣言してねーよ。ガワが違うだけの同じ車だろーが。バカには判らんだろうが。
>スレ主さんは何が何でもリスクを減らしたい様ですが、だったらなんでわざわざ危険な車を買って使っているんでしょう?
>知らなかったとしたら命に関わる問題なのに随分と調査不足ですよ。
>安全や乗り心地に拘るならミニバンを選択せずもっと安全で乗り心地よい車種を選べは良かったのに・・・・今からでも遅くない、そういう車に乗り換えれば良いでしょう。
すげー極論だな(笑) バカとしか言いようが無い。そもそも、「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い」事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
>無理が通れば道理が引っ込むじゃ世の中通用しませんよ。
バカから見たら如何様にも見えるんだな(笑)
そもそも、「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い」事が問題なのに、何いってんの?バカなの?
そもそも何で、自分が所有しているわけでもなく、長時間公道走って乗ってその事象を体験したわけでもないのに、上から目線で色々書き込むの?クルマの問題で異常接近されてる人の気なんかワカンネーんだろうよ。
ここに「嘘」ついてまで書き込んでるのも、自分の我を通したい一心で書き込んでるんでしょうね。他にもたーくさんのスレに書き込んで楽しまれているようですから。
やっぱり、結局はヒトゴトなんですね(笑)
ひたすらムナクソ悪い
書込番号:14689085
2点
自分はHVオーナーじゃないんでスイッチ云々の話には首を突っ込むつもりはありませんが・・・
スレ主様が純粋に他のオーナーに有意義な情報を伝えようとしてこの掲示板を利用しているのであれば、あまり「バカ」等の感情的な言葉は使わない方が良いのでは?
横スレ失礼しました。
書込番号:14689887 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
awaHVXさん
>・回生ブレーキはペダルの踏み込み度によって制動力が変わるのか、それとも回生ブレーキの制動力は常に一定で、踏み込み度に応じて機械ブレーキが作動するようになるのか。
ブレーキペダルの踏み込み量によって制動力が変わります。ペダル踏み込み量に応じハイブリッドシステムインジケーターのCHG量に変化が有ることから当然制動力に変化があります。
一度ペダルの踏み込み量を変化させCHGの変化をご確認下さい。
更に制動力が必要とする場合、油圧ブレーキが働きます。
・機械ブレーキが作動し始めるスイッチと、ブレーキランプ点灯のスイッチは同じではないのか。つまり、ランプが点灯しないうちから機械ブレーキが作動し始めることがあるのか。
HV車の場合で話ししますと、ブレーキランプ点灯は、ペダルの踏み込みによりスイッチが作動し点灯させており、油圧ブレーキの作動タイミングでブレーキランプが点灯する仕組みではありません。
RCサクセションさん
前回の書き込みに補足します。回生ブレーキは、ブレーキペダルを踏む場合のみならずアクセルoffでも働きます。これは、ガソリン車のアクセルoffであればシフトダウンしない場合でも軽いエンジンブレーキが掛かる状況をHV車はエンジンが停止している場合でも空走しないよう回生ブレーキを掛け擬似的に作り出しているのです。
書込番号:14690211
3点
スレ主さん
スレタイの主旨から少し脱線してしまうかも知れませんがご容赦願います。
RCサクセションさん
私なりの解釈ですので正解かは判りませんがご参考までに。
>@フットブレーキを軽く踏む事で回生ブレーキだけを動作させ、更に踏込むとメカニカルブレーキが動作するのですか?
→ 回生ブレーキはアクセルオフ時点で作動し始めまており、ブレーキペダルを踏むことで回生協調ブレーキが始動するそうです。
回生協調ブレーキの制御は非常に複雑な制御をしているらしく、ペダルを踏む速度と、ペダルの踏み込み量から、ドライバーが要求する制動力がどの程度かを判断し電子制御しているようです。
この制動力の範囲内で、最大限の回生ブレーキをかける。そのうえで、回生ブレーキでは足りない分を油圧ブレーキで補うそうです。
速度が落ちて回生量が減ると油圧ブレーキの比率を上げますが、何キロとは決まっていなく、減速度とブレーキ量から算出して決めているみたいです。
詳細は下記URLを参照願います。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/
>A回生ブレーキで、どの程度の減速できるのですか?(例えばCVT普通車のシフトダウンと同等程度?)
回生ブレーキのみで制動しているか判断が難しいですが4速ATの2速より少し弱い程度でしょうか。(ストップランプが点灯していない状態=回生ブレーキのみと仮定した場合)
B回生ブレーキの、減速度を運転者が踏込み量等で加減できるのですか?
@でも記載しましたが、回生協調ブレーキで適切な制御がされており回生ブレーキのみを制御する事は出来ないようです。必要に応じ油圧ブレーキも加わるようです。
C回生ブレーキで、平坦な場所を停止させられるのですか?
無理だと思います。
歩行速度付近まではストップランプを点灯させず(回生のみ)減速する事ができますがやはり停止させる時は更に強く踏みストップランプが点灯し油圧ブレーキが作動します。(ストップランプが点灯していない状態=回生ブレーキのみと仮定した場合)
>ガソリン車から乗り換えて運転すると違和感あるのでしょうか?
慣れるまで最初違和感がありました。
と言うより私の場合はブレーキペダルの目的が制動目的にエネルーギ回収の目的が加わった感覚で運転してます。
書込番号:14690421
9点
どらぱぱ2002さん:
どうかご自由に情報共有して下さい。そもそも当方に書き込みを規制する権限などありませんが、
一部の輩のように、検証もせずに嘘や大ボラを書く事や、このクルマや所有者を蔑むような上から目線の意味の無いクイズ?のような書き込み以外なら大歓迎です。
ただ、補足出来る事があるとすれば、このクルマの場合、ご存知のように協調ブレーキ制御によって、回生ブレーキとメカニカルブレーキの割合は状況に応じて変化していますので
ただ単に踏み込み量をセンスするブレーキランプスイッチとは特性が異なり、メカニカルブレーキ作動 = ブレーキランプ点灯 というわけではないという事です。
修理書上にも、協調ブレーキ制御の詳細は記されておらず、情報としては、回生/油圧の制動力棲み分けの概念図(版権により共有不可)的なものしかありませんでしたので、
我々の立場からは、概念図を基に推量する事位しか出来ないようです。
また、どの位の減速が回生ブレーキのみで得られるか?については、CHARGEインジケータが信用出来るものならば、ブレーキ踏んだ時にCHARGEインジケータが、
最大(2目盛り)振れる減速が最大であり、それを振り切ってもなおブレーキを踏み込む領域ではメカニカルブレーキがプラスされて利いているものと推測出来なくも無いですね。
厳密には走行中に各ブレーキの油圧ラインに何かを噛ませて圧を計れば良いのでしょうけれども。
書込番号:14691560
1点
どらぱぱ2002さん、とても分かりやすいURLありがとうございます。
マナパパリンさん、awaHVXさん、Kooo1さん、私の疑問への返答ありがとうございます。
こちらで情報を得ての推測ですが、メーカーは当初、回生ブレーキをエンブレと同等の扱いにして、回生ブレーキだけの減速ではブレーキランプを点灯させない仕様にしたのではないでしょうか。
しかしながらフットブレーキで回生ブレーキだけの減速を体感できるので、ブレーキランプが点灯しない事に違和感がある方も多く、メーカーは対応しているのではないでしょうか。
更にペダルを踏み込み油圧(メカニカル)ブレーキ動作時にはランプが点灯するのでしょうが…
多少でもフットブレーキのペダルを押しているなら回生ブレーキだけの減速でもランプが点灯した方が良いと今ではメーカーも認めているのですかね。
ダラダラ運転時に停止させてブレーキランプ点灯しない例はHV車とは無関係の相当レアなケースでしょうね。(HV車でもクリープ走行しますよね)
書込番号:14694045
3点
これで最後にします。私なりの結論です。
1.フットブレーキを踏んだ際にブレーキランプが点灯するかどうかは、踏み込み度によるスイッチ方式であり、実際に車が機械式と回生ブレーキを協調制御している制動力とは関係ない。ランプを点灯すべき制動力は法律で数字が決められているため、構造的な問題で有れば販売が承認されることはないと思われる。しかしそのタイミングはネジの締め具合で決定されるため多少のばらつきは生じうる。
2.どの程度踏んだらランプが点灯するかは、運転者本人が確認するべき問題(確か、運転前に確認しなきゃいけないんですよね?)。点灯するタイミングは踏み込み度によって決定されるので、走っている時と止まっている時の点灯のタイミングは同じはず。
3.実際に走行している時にその踏み込み度に応じて、どの程度減速が体感されるか確認し、違和感を感じる場合は早めに販売店に相談し調節する必要があると思われる。
どうしてもメーカー側の瑕疵にしたいと言うんであれば止めませんが、安全運行を遂行する義務は運転する側にもあると思います。
書込番号:14694939
7点
私なりの結論です。
黒塗りのメルセデスSクラスかレクサスLSにでも乗っていれば、ストップランプの点灯タイミングに関わらず
誰も近寄って来ないでしょう。
書込番号:14695190
8点
>少し踏み応えがある領域でも点灯しないよう
ここまで酷くは有りませんが家のアクアもやはり普通の車と比べるとブレーキランプの点灯は遅く感じます。
でも、追突されるかな?って位近づいてくる車がいたら、余裕もって避けてあげましょう。
事故はやられ損ですよ^^;
書込番号:14695681
4点
@重要な安全装置であるブレーキに関する部分を多少のバラツキ精度で出荷する事は、私には信じ難いです。
製造工場にて規定の誤差範囲内で調整、設定していると思います。
その設定が、油圧ブレーキ動作時にランプ点灯、と思いました。
重要、且つ比較的容易に調整できる部分を手抜きするなんて思えません。
A運転者による運行前点検でのブレーキチェックでは、減速中のランプ確認は無理でしょう。
大抵の人は大雑把に停止時、ブレーキを踏んでランプ点灯すれば良い位でしょうね。
B同じ車両に乗っても運転者の乗り方や感性で感じ方は違うかと思います。
個体差というよりも、こちらの方かなと思いました。
私はメーカーの瑕疵にしたい訳でなく、元々の設定でも調整後の設定でも法的問題は無いと思っています。
ディーラーやメーカーへ多くの声が上がれば反映 (改善)されるのでしょう。
「違法でなく、迷惑の掛からない範囲なら満足出来る様、弄っても良いですね」…が私なりの結論です。
書込番号:14695908
7点
awaHVXさん:
>どうしてもメーカー側の瑕疵にしたいと言うんであれば止めませんが、安全運行を遂行する義務は運転する側にもあると思います。
そうですね。結局、誰の瑕疵でも、こんなクルマを選んだ自分がアホだったという結論でも良いのですが、
凍結路でスリップしないように慎重にブレーキ踏んで減速する時や、Dレンジ停止中にブレーキ踏んでる時に
ブレーキランプが点灯しない位にスイッチが甘いというのは、オカシくはないのでしょうか?
後ろを見張って追突されないような、ソフトな、あるいは判りやすいブレーキングを常日頃から行えという事でしょうが、
スイッチがアマアマのままで、それだけで追突のリスクを低減できるとはとても思えません。
それよりも、むしろ前述のような、減速したり停車しているのに点灯しない、おかしいブレーキランプである事を認識し、手段は何であれ是正する事こそが、
運転する側の責務として問われるのではと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:14697841
1点
前回で最後といいましたが、問いかけられたので返答しなければ失礼でしょう。
メーカーの瑕疵というからには、全てとは言いませんが多くの同様意見が出るようでないといけないと思います。
確かに複数の同様の意見が出ているようですが、全てのコメントを見る限り、ここでの数だけでいえば(スレ主には申しわけないのですが)違和感を感じていない方が多数のように感じられます(私もその一人です)。個人の運転方法、感覚による部分が大きいと考えています。
ただし発展途上の技術ですから、今までになかった問題が生じている可能性は否定できないとも考えています。
こういう問題の可能性がありますと問題提議した点では、非常に価値のあるスレッドであると認識しておりますが、他の意見に全く耳を貸さない、否定する、言葉悪くののしると言う姿勢には賛成できません。
ここに関わって、色々自分なりに車のメカニズムなど勉強になる部分は多々あったので良かったです。
以上です。
これで本当に終わりにしたいと思いますので、返答出来なくてもごめんなさい。
書込番号:14698638
17点
なるほど、感じ方は人それぞれでいいですね。
>違和感を感じていない方が多数のように感じられます(私もその一人です)。個人の運転方法、感覚による部分が大きいと考えています。
但し、同じだけのスイッチの甘さを観測しているか?が明らかにならないと、上記は何の意味も成さないと思います。
>ただし発展途上の技術ですから、今までになかった問題が生じている可能性は否定できないとも考えています。
ブレーキスイッチの甘さなど、ガス車と同じで調整次第でどうにでもなり、その弊害も無い(ブレーキ踏めば点くような、ガス車と同等の動作をさせようとしている場合)のですから、HVだからといって何の技術的課題もありません。
それに、仮に発展途中だからと言っても、追突という、安全上のリスクを増やすような「甘え」があってはならないと考えます。
書込番号:14700858
2点
上で色々書きましたが、この問題、運転している本人が違和感を感じるかどうかよりも、下記の事象が起きるような状態で安全上問題か否か?外見から見てどうか?それに尽きると思います。
ブレーキランプは自車を守るために。他車に周知させるためにあるのですから。
>凍結路でスリップしないように慎重にブレーキ踏んで減速する時や、Dレンジ停止中にブレーキ踏んでる時にブレーキランプが点灯しない位にスイッチが甘い
書込番号:14700892
2点
前回で最後にしますと言ったのにごめんなさい。
あぁは言ったものの、若干もやもやしたものが残っていたのですが、本日やっと自分の中ですっきりしたので・・・・。
下のサイトからの引用です。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423467.html
〜改正内容は複数個所があるが、大きなところでは、電気式回生制動装置動作時の制動灯点灯が、これまでの点灯禁止から、減速度によって、禁止(減速度0.7m/s2以下)、点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)、点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)の3つに分けられたことが挙げられる。この適用時期は、2014年1月30日以降に形式指定を受ける自動車となっており、現在販売されているプリウスやインサイトなどには適用されない〜
つまり現在販売されているHV車では回生ブレーキのみ働いている場合、制動灯は点灯しては ”いけない” のです。
道路運送車両の保安基準によると制動灯は制動装置を作動させた場合、点灯する必要があるとされています。
ということから考えると、現在のHV車においてはブレーキペダルの踏み込みによって車が協調制御を始めた時に、点灯の必要が生じると考えられます。
もちろん法が改正されたということは、スレ主の言うとおり危ない事例もありうるということでしょう。
しかし、今現在、実際に多くの人がそれほど違和感を感じていないように、現行の法令内では設計・構造には問題がないと思われます。
法令を守っていればいいのか、という反論ももちろんあるでしょうが、それを順守している限り製造側の瑕疵を問うことは出来ないと思います。(逆に個体差となれば話は変わってくるでしょうが・・・)
現在の車の構造・設計が現在の法令の基準をも満たしていないとお考えであれば、メーカー・販売店でなく、公的機関に訴えればよろしいのではないでしょうか?
確かに危ない事例もあるようです。
私も一度チェックしてみます。
最後に一言。
長々と失礼いたしました。
これで本当に最後に・・・・します?
書込番号:14704027
14点
>凍結路でスリップしないように慎重にブレーキ踏んで減速する時や、Dレンジ停止中にブレーキ踏んでる時にブレーキランプが点灯しない位にスイッチが甘いというのは、オカシくはないのでしょうか?
ん〜私の書き込みは嘘と全否定なのに自分の意見に近い物は全肯定ですか?
上でも指摘してますが、シチュエーションが明らかじゃないのに都合良く補足してまで何故全肯定?
自分の意見ではなく第三者の裏付けも無い意見を前面に押し出して議論しなきゃならないほど立場が弱いわけじゃないのに・・・これも何度も書いてるけど個体差や個人差はあり得る話で安全を求める事は何も悪くは無いって書いてるようにやり方さえまともなら十分価値があるスレになったのにね。
ちなみに嘘と決め付けられてますが、ブレーキの瑕疵についてならトヨタに問い合わせて見てください。
結果は問い合わせれば分かります。
クイズとか書かれてますが、自助努力が足りない人にただ情報を与えるのは親切では無いと考えてます。
ブレーキランプの防衛的意味合いの根拠を求めているスレ主さんですが、自ら答えをレスしてますね。
深く考えるまでも無く少し考えれば分かる事なんですよ。
私に指摘されると頭にきて反射的に逆の事を書いてるのか自分の書き込みを自分で否定する矛盾がとても多くあったりします。
これも上で書きましたが、そういう所は運転する上でとても危険な行動パターンです。
運転とネットは違うと思うかも知れませんが、人の本質はそう簡単には変わりません。
自分にそういう傾向があると言う事は知っていて損はしないので頭にきても片隅に置いてくださいな・・・別に感情的なレスを返しても構いませんので、
出来ればリスクの低減を自分本位な物ではなく周囲を含めた低減に目を向けてください。
ここで責任転嫁しても誰かが少々気分を害するだけで済みますが、本当の運転では責任転嫁はしても仕切れませんからね。
書込番号:14704371
11点
途中で切れてしまったので追加です。
awaHVXさんの引用とても勉強になりました。
ありがとうございます。
また、本意では無いですが、私の文章で不快な思いをした方には申し訳ありません。
事、安全に関しては少々引けない為しつこくなる傾向があるので・・・、重ねて申し訳ないです。
このスレの内容も私として納得出来ましたのでこれにてレスを最後にしたいと思います。
では、
書込番号:14704412
11点
うそつきさんへ:
>ちなみに嘘と決め付けられてますが、ブレーキの瑕疵についてならトヨタに問い合わせて見てください。
>結果は問い合わせれば分かります。
俺はどこのトヨタに何を問い合わせるんだ?
メーカーならば瑕疵があったとしてもメーカーの手前、社会問題になってない以上、認めるわけねーだろうが。バカか?
アンタが試乗に行った事の証明をしたいならば、どこのDに聞けばいいんだ?
「マスキングテープ貼りながら試乗しに来た変なやつが来たか?」ってどこのDに聞けばいいんだ?
そもそもアンタの試乗には意味はないと[14689085]で答えたばかりだが?
書込番号:14705011
1点
kOOO1さんへ;
今回もアレな長文お疲れ様す。
そもそも、「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い」事が問題なのに、何いってんの?
そもそも何で、自分が所有しているわけでもなく、長時間公道走って乗ってその事象を体験したわけでもないのに、上から目線で色々書き込むの?
クルマの問題で異常接近されてる人の気なんか知らないんでしょうね。
>安全に関しては少々引けない為しつこくなる傾向があるので・・・、重ねて申し訳ないです。
「ブレーキスイッチが甘い事による追突のリスクは天文学的な確率な位に大した事ない」 ってドヤ顔でさんざん書いてのでは?(5回位)
どんだけコミュ障で支離滅裂なのでしょう?
>出来ればリスクの低減を自分本位な物ではなく周囲を含めた低減に目を向けてください。
そもそも出荷時からのブレーキランプスイッチの調整が甘いのが問題なのに、何でこれを直す対応が「自分本位なリスクの低減」なの?
正気で書かれておりますしょうか?
>スレ主さんは何が何でもリスクを減らしたい様ですが、だったらなんでわざわざ危険な車を買って使っているんでしょう?
>知らなかったとしたら命に関わる問題なのに随分と調査不足ですよ。
>安全や乗り心地に拘るならミニバンを選択せずもっと安全で乗り心地よい車種を選べは良かったのに・・・・今からでも遅くない、そういう車に乗り換えれば良いでしょう。
少し前の書き込みだが、上みたいな事書いてる所見てると、貴殿はただ単に、このクルマや、それに乗ってる人を叩きたいだけなんでしょ?
書込番号:14705065
1点
awaHVXさん:
>つまり現在販売されているHV車では回生ブレーキのみ働いている場合、制動灯は点灯しては ”いけない” のです。
Dレンジ停車中はメカブレーキのみで、モータでワザワザ起こしているクリープ現象で動き出そうとしている車を止めているのですが、この時は点灯しなくてはいけない事になりますね。
>ということから考えると、現在のHV車においてはブレーキペダルの踏み込みによって車が協調制御を始めた時に、点灯の必要が生じると考えられます。
上記について考えると、回生放棄(メカブレーキのみ)の時には、同じブレーキ踏み込み量でもランプを点灯しなくてはならなくなりますよね。
ブレーキランプはペダルに直結した単純なメカスイッチですから、そんな器用な制御はできません。
すると、回生放棄(メカブレーキのみ)時には違法状態になってしまうのでしょうか?そんな事ありませんよね?
結局、メーカーは回生ブレーキに関する法律と、制動灯に関する法律をいいように解釈して作っているのでしょう。解釈で如何様にもなるのならば、下記のような現象が起きるような物作りをしているのはセンスが悪いとしか言いようが無いですね。
「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い」
書込番号:14705182
2点
スレ主さんへ
もう、いいんじゃないざますか?
あなたが言葉悪く書くたびに
この車や、このオーナーや、TOYOTAの
イメージが悪くなるばかり。
その点については、ひとごとざますか?
と聞きたいざます。
相手が終了宣言したのだから
もう、相手宛てのことは書かないほうが
良いざます。
書込番号:14705236 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ポメジュンさん
>もう、いいんじゃないざますか?
>あなたが言葉悪く書くたびに
>この車や、このオーナーや、TOYOTAの
>イメージが悪くなるばかり。
貴殿に書き込みを規制される謂れはありませんし、当方は書き込みによって自分またはこのクルマのオーナーまたはトヨタのイメージが良くなる事を目的としてはおりません。
そもそもの問題はTOYOTAにあります。
ここで書かれている事が、彼等に都合が悪い事だとしても、
そもそも彼等が、指摘されるようなヌルいクルマ作りをしなければよかった。ただそれだけの事です。
メーカーとして叩かれるべきものなのか、一部のアホが騒いでいるような、取るに足らない現象なのかは、これを見た方が判断されるのですから別に構わないでしょう。また、いいかげんな情報や、嘘や下らないクイズを書くような輩に礼儀は要りません。
書込番号:14705356
3点
価格.comでわめいたら、TOYOTAが動くのざますか? バカじゃないのざますか?
書込番号:14705425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>価格.comでわめいたら、TOYOTAが動くのざますか? バカじゃないのざますか?
別にこれでtoyotaが動くかどうかはどうでもいいけど?
ただ書き込みが増えていくのならば、このような貴殿との不毛なやり取りだとしても、それはそれでいい事だよね。
で、貴殿のわめきはソレなの?
書込番号:14705527
2点
話にならんざます。
書込番号:14705584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様 ご苦労様です
私の、販売店の店長が言っていました・・・・
価格.コム・他サイトは、メーカーでチェックしているとの事です。
予想ですけど、現在製造ラインでは、修正しているかも・・・
最後に・・・ ドライブDで停車していてブレーキランプ点灯
しないのは、とても恐怖でした。
書込番号:14705629
2点
大きい車好きさん
あなたについてダメだなぁと思うところは、どんなレスに対してもダボハゼみたいにいちいち返事してしまうところです。
Kooo1さんなんか、自分が大好き、自分が正しい、自分の意見はみんなの意見(だと勘違いしている)、大きい車好きさんの問題提起とは関係無しに言いたいことを言っているだけ、それだけの勘違い野郎ということは分かるはずです。彼の発言の中身にどれほどのものが有りますか? (といいつつあまり読んでません。だいぶ前にこの人の発言は読む価値がないと判断して、以来読み飛ばしています。)
他の人もそのこと分かってほどほどに発言しているように見えます。
あなたはご自身の問題提起という骨子からぶれずに返事するならまだしも、そんな輩が乱した乱気流にいちいち乗せられた上に悪態ついているからレスが荒れ、余計にダメなスレになるんですよ。
自分で立てたスレ、きちんと終息させてください。
こちらも一度コメントしてしまった以上、自分の発言一覧につまんないスレが上がってきて目障りです・・・:-p
書込番号:14705759
6点
うーむさん:
>自分で立てたスレ、きちんと終息させてください。
終息?そんな責務が私にあるのですか?そうやってイチイチ貴殿が書き込む事自体が、貴殿が望む、その「終息」を妨げてますよね?
>こちらも一度コメントしてしまった以上、自分の発言一覧につまんないスレが上がってきて目障りです・・・:-p
知りません。ご自分で解決してください。
>あなたについてダメだなぁと思うところは、どんなレスに対してもダボハゼみたいにいちいち返事してしまうところです。
あなたについてダメだなぁという事は、放置しておきゃいいのにワザワザ書きこんでしまっている事です。貴方が私を愚弄するのは勝手ですが、そういうのを書き込んでいる事自体、目くそ鼻くそではないですか?
>あなたはご自身の問題提起という骨子からぶれずに返事するならまだしも、そんな輩が乱した乱気流にいちいち乗せられた上に悪態ついているからレスが荒れ、余計にダメなスレになるんですよ。
良いスレの条件って何でしょう?何で貴殿の価値観に沿った書き込みをしなければならないのでしょうか?
>Kooo1さんなんか、自分が大好き、自分が正しい、自分の意見はみんなの意見(だと勘違いしている)、大きい車好きさんの問題提起とは関係無しに言いたいことを言っているだけ、それだけの勘違い野郎ということは分かるはずです。
恐ろしく意見が一致しすぎて怖い位です。でも、変な奴とやり取りするのもまた乙なものです。
貴殿が自分をどう思うか何を書くかは勝手です。でも、そんな事をお書きになる位なら、kooo1さんと同じように、自分も変な奴と認定してイジらないようにする方法もありますよね。
書込番号:14705839
0点
awaHVXさん、すてきなURLありがとうございます。
>現在のHV車においてはブレーキペダルの踏み込みによって車が協調制御を始めた時に、点灯の必要が生じると考えられます。
↑当初から私が言っていた「設定が油圧ブレーキ動作時にランプ点灯」って事ですね。
クイズ正解したみたいで、ちょっとうれしいな。(ヒントも頂きましたが…)
大きい車好きさん、お疲れ様です。
「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い」
↑凍結路では特にゆっくりと慎重にブレーキを踏むので回生ブレーキだけ動作時にはランプは点灯しないですよね。
凍結路のブレーキでタイヤロック時とか、Dレンジ停止中にブレーキ踏んでもランプ点かない等は、油圧ブレーキ動作時にランプが点灯してないので、HV車とは無関係の相当レアなケースだと思いますよ。
書込番号:14705882
5点
RCサクセションさん:
こんばんは。
>↑凍結路では特にゆっくりと慎重にブレーキを踏むので回生ブレーキだけ動作時にはランプは点灯しないですよね。
問題はないと考えている。という事ですね。自分は怖いし、エンブレのように状況的にランプが光るように使い分けられないので、あり得ないと思いますが、これは感じ方の違いですね。
>Dレンジ停止中にブレーキ踏んでもランプ点かない等は、油圧ブレーキ動作時にランプが点灯してないので、HV車とは無関係の相当レアなケースだと思いますよ。
どの位、レアケースかは議論の余地がありますが、「レアケース」で切り捨てるだけでは、これを引いた 新アルv さんが可愛そうな気がします。大枚はたいて買ったのですから。。
念のため自分の車でも、過去のランプ点かない踏み込み量を再現出来るので、Dで止まってられるか試してみようと思います。
>現在のHV車においてはブレーキペダルの踏み込みによって車が協調制御を始めた時に、点灯の必要が生じると考えられます。
上記については [14705182] も参考にしてください。意見は様々ですが。私個人はそう考えてます。
書込番号:14705965
1点
スレ主様へ
自分は現在HVではないヴェルファイアに乗っています。
さすがに今すぐHVへの乗り換えは無理ですが、興味がある車なんで時々HVの掲示板にもお邪魔させて頂いております。
我が家には親が所有するプリウスしかHVなく、親にプリウスを借りた時にはスレタイの様な事象(後続車の車間が異常に詰まる)が無かったので、とても興味深く拝見させて頂きました。
スレ主様は不快に思われる様な書き込みでも、見る人間によっては新たな情報源として非常に役に立つコメもたくさんありましたよ。
一通りの意見が出て、段々とタイトルとは関係無い様なコメも出てきましたので、私はこのコメを最後に当スレから失礼させて頂きます。
*あくまでも個人的な意見ですが「解決済み」って物をカカクコムが用意してるって事は、ひとつの「区切り」みたいな事を意味してるんだと思います。(「解決済み」にはスレ主様しかできませんから)
このスレの内容と「解決済み」って言葉が合うかは分かりませんが、変な輩からの書き込みが嫌だと思うのであれば、それも一つの手かなと・・・(強制してる訳じゃないです)
長々と書いてしまいましたが、このスレが他のオーナー様や今後この車を検討している人の為にいつまでも残る様、建設的なスレである事を願っております。
では。
書込番号:14705975
9点
ダボハゼみたい、じゃなくてダボハゼでした。失礼致しました。
書込番号:14706614
7点
長くなります。お許しください。
スレ主様へ。まず反論させていただきます。
>Dレンジ停車中はメカブレーキのみで、モータでワザワザ起こしているクリープ現象で動き出そうとしている車を止めているのですが、この時は点灯しなくてはいけない事になりますね。
私は今日運転中に何度か徐々にブレーキランプを緩め、消灯のタイミング・モーター作動のタイミング・動き出すタイミングを確認しました。確かに停止した状態でモーター作動表示が出ますが、その際は制動灯はついていました。消えるとほぼ同時にクリープし始めました。停止したまま制動灯を消灯させるのは非常に困難だと思いました。
>回生放棄(メカブレーキのみ)の時には、同じブレーキ踏み込み量でもランプを点灯しなくてはならなくなりますよね。
ブレーキランプはペダルに直結した単純なメカスイッチですから、そんな器用な制御はできません。
すると、回生放棄(メカブレーキのみ)時には違法状態になってしまうのでしょうか?そんな事ありませんよね?
回生放棄されてるのですから、回生ブレーキしか作動しない踏み込み量では制動がかかりません。点灯する義務はもちろんありません。メカニカルブレーキが作動し始めるまで踏み込んで初めて制動がかかりはじめ、同時に点灯するのですから、何の問題もないと思います。
以下はスレ主様の発言の抜粋です。
自分も早速、ブレーキ踏み込み量が回生ブレーキが掛かる時と同時か、それより前にはブレーキランプが点灯する様に調整しておきました。
議論すべきは、この車について、ブレーキランプの機能に瑕疵があるのかないのか?その1点だけです
でも、今作ってるのはどんなに強烈な回生ブレーキを装備しても点灯義務が無いので、違法ではないようです。
論点は、この車はブレーキを踏んでの回生ブレーキ使用時ブレーキランプが点灯しないが、これは危なくないか?ただこれだけです。
そうさせてる原因を作っているのは何でしょう?他ならぬヴェルファイアHVのブレーキランプスイッチの出荷時の調整既定値ではないのですか?
スイッチを調整した事がある人しか分からないと思いますが、スイッチの2山って、意外とドラスティックに変わるのですよ。これだけセンシティブなものは、さすがにメーカーさんもちゃんと管理していると思います
メーカーが、「かなりブレーキ踏まないとブレーキランプが点灯しない」ようにスイッチを調整しているのが問題である。と自分は認識しています。
例え個体差で点かないとしても、それで安全にリスクを生じるような事は許されません。ブレーキ踏んで制動が掛かるならば、その時にランプ点く範囲内に公差が入るように設計なり、調整基準を設定するべきです
「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘い」
スレ主様は主張がおかしいことに気づきませんか?
そもそもは、回生ブレーキが働き始めたらブレーキランプが点灯するべきでないか?と言っているのです。しかし、現行の法令ではそれは違法でないことを認識もされている。
なのに、ブレーキランプの機能に瑕疵があるのではないかと言うのです。
そのうちその違法でないという認識を忘れたかのように、どの程度の回生ブレーキの利き具合で制動灯がつくかと論じ始めている。
さらにブレーキランプのスイッチの位置はしっかり確認しているはずといいながら、調整が甘い、あるいはわざと甘くしているとおっしゃる。ご存じのように現在の法令では回生ブレーキしか作動しない範囲では点灯させては”いけない”のです。その位置に調節されているのはごく当然なのです。それを設定が甘い・基準がおかしいといい、ご自分で調節されたようですが、現時点ではコメントを読む限りそちらのほうが違法です。
停止時にも云々というのは、最初に反論した通りです。
結論です。
回生ブレーキが作動を始めたら、制動灯がつくように設計ですべきでないかという点では、法令改正通り、減速度に応じて点灯するように2014年度の新車からは設計がなされるでしょう。
現在販売されているHV車において瑕疵はないと考えます。それはあくまで現在の法令内でとの話です。危険性の可能性は否定しませんが、違法改造を要するほどのリスクであるとの認識もありません。
最初の論点は非常に的を得たものだったと思いますが、だんだんずれていく主張、特に感情的になってからの暴言は残念です。
正直、面と向かってであれば私も熱くなりやすいたちなので、暴言を吐く可能性も結構高いのですが、こういう掲示板ではよく読み、ゆっくり考え、冷静に議論しようと思えばできるはずですし、私自身もそうしたつもりです。
今度こそ本スレのレスの締めにさせていただきたいと思います。
長文、さらに最後最後と言いながら何度もレスしたことお詫びいたします。
では。
書込番号:14708761
15点
awaHVXさん:
貴殿の読解力では困難かもしれませんが、先ずは下記を10回位よく読んで下さい。
新しいものとしては、HV車の回生ブレーキは、法的に「補助制動装置」であり、下記の事が言えるという事です。
1)HV車の回生ブレーキは、法的に「補助制動装置」であるという事
2)アクセルoff、且つブレーキを踏んでいない状態では、どんなに過激な回生ブレーキが作動していても、ブレーキランプが点灯していないのは合法。
3)回生ブレーキが効いている状態で、ブレーキランプが点灯するのは合法
詳細は後述の法令のコピペを見るなりしてご自分で考えて下さい。
※それと、貴殿は「瑕疵」という言葉が法律的な観点からしか使われなものであると誤認識されているようです。良く勉強して下さい。スイッチの機能上の問題も、また「瑕疵」なのです。
あとは反論を以下のようにさせて頂きました。議論の前提(観測しているスイッチ甘さの差)がずれ、貴殿の協調ブレーキ制御に関する法解釈は誤っています。
>私は今日運転中に何度か徐々にブレーキランプを緩め、消灯のタイミング・モーター作動のタイミング・動き出すタイミングを確認しました。確かに停止した状態でモーター作動表示が出ますが、その際は制動灯はついていました。消えるとほぼ同時にクリープし始めました。停止したまま制動灯を消灯させるのは非常に困難だと思いました。
今日、自分も調整前にブレーキランプが点灯していた踏力で踏んで試してみました。40km/hからランプが点かない程度のブレーキの踏力を保った結果、最終的に平坦路で横断歩道の白線の段差で止まってしまいました。
再現上、停止からの踏力の再現は困難なので試せませんが、恐らくDレンジ停止時不点灯を経験された新アルvさんに限りなく近い状態であると判断できます。停車時からであれば、Dレンジ停止不点灯が再現出来たでしょう。
で、結論
1)貴殿のブレーキスイッチの甘さと、私の車や新アルvさんが経験・観測しているスイッチの甘さが違うのでしょう。
2)だいぶ前から重大な誤認をされているようですが、メカブレーキ作動≠ランプ点灯ではありません。協調ブレーキ制御は、そんな単純な仕組みではありません。
>回生放棄されてるのですから、回生ブレーキしか作動しない踏み込み量では制動がかかりません。点灯する義務はもちろんありません。メカニカルブレーキが作動し始めるまで踏み込んで初めて制動がかかりはじめ、同時に点灯するのですから、何の問題もないと思います。
これ、嘘です。それまで回生ブレーキが利いていたのなら、切り替え時に一種の抜けはあったとしても、メカブレーキに切り替わらないと、同じ踏力でブレーキの効きが違う危険な車になってしまいます。
そんなクルマが世の中に出回るとでも本気で思っていますか?それと、前述の法律でも回生放棄時のブレーキの振る舞いについて規定されていますので良く読んで下さい。
さらに、繰り返すようですが回生ブレーキが作動している状態でブレーキが点灯する状態は合法です。
>そもそもは、回生ブレーキが働き始めたらブレーキランプが点灯するべきでないか?と言っているのです。しかし、現行の法令ではそれは違法でないことを認識もされている。なのに、ブレーキランプの機能に瑕疵があるのではないかと言うのです。
適法かどうか、当方は最初から問題視していません。どこに私が 「法律的に問題である」認識の書き込みをしましたか?
※それと、貴殿は「瑕疵」という言葉が法律的な観点からしか使われなものであると誤認識されているようです。良く勉強して下さい。スイッチの機能上の問題も、また「瑕疵」なのです。
>「回生ブレーキしか作動しない範囲では点灯させては”いけない”のです。その位置に調節されているのはごく当然なのです。それを設定が甘い・基準がおかしいといい、ご自分で調節されたようですが、現時点ではコメントを読む限りそちらのほうが違法です。
ドヤ顔で上記書かれてますが、最初に述べたように、貴殿の「点灯したら違法」の解釈は誤っています。
法律上はさておき、実用上には下記のような問題があります。
「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘いという事は、追突のリスクを増やす」
>こういう掲示板ではよく読み、ゆっくり考え、冷静に議論しようと思えばできるはずですし、私自身もそうしたつもりです。
した「つもり」では不十分です。結果が全て。
貴殿の場合、結果的に足りませんでしたね。
>今度こそ本スレのレスの締めにさせていただきたいと思います。
>長文、さらに最後最後と言いながら何度もレスしたことお詫びいたします。
いえいえ、どうぞ何度でも書き込んで下さい。あなたの反論お待ちしております。
書込番号:14709499
2点
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
制動装置について:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_012_00.pdf
2.1. 「制動装置」とは、走行中の自動車を減速若しくは停止させ、又は自動
に停止している時は停止状態を維持させるための機能をもつ部品の組み合わ
う。当該装置は、操作装置、伝達装置及び制動装置本体から構成される。
2.14. 「電気式回生制動装置」とは、減速時に、自動車の運動エネルギーから電気エ
ネルギーに変換するために備える制動装置をいう。
3.2.7.1. 電気式回生制動装置のトルク出力における固有の変化(駆動バッテリーの
電位変化の結果によるものなど)が、以下に掲げる本規則別紙の規定を満たす限り、
同調関係の適切な変化によって自動的に補償されるものであること。
別紙1の1.3.2.又は別紙4の5.3.(電気モーターが搭載されている場合を含
む。)
3.2.10. 主制動装置、二次制動装置及び駐車制動装置は、適切な強度を有する構成部
品を介して、車輪に結合されているブレ−キ面に作用するものであること。特定の
車軸及び複数の車軸へ供給される制動トルクが摩擦式制動装置とB種の電気式回生
制動装置から供給される制動装置にあっては、摩擦式制動装置の制動力が常にブレ
ーキ面に作用し、3.2.7.1.に規定する補償を行なう場合には、B種の電気式回生制
動装置から供給される制動力は切り離してもよい。ただし、1秒間を超えない範囲で
あれば、切り離しの瞬間的な移行の際に不完全な補償があってもよいものとし、補
償は、最終値の少なくとも75%を達成していなければならない。しかしながら、あ
らゆる場合において、常に結合されている摩擦制動装置の制動力は、主制動装置及
び二次制動装置について規定する効力を有し作用し続けるものであることを保証し
なければならない。
補助制動装置について:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/ece/ECE_R078J.pdf
2.19.「補助制動装置」とは、連動制動機能を有する主制動装置を装備した車両の二次的な制動装置をいう。
制動灯について
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_070_00.pdf
2.1. 「制動灯」とは、保安基準第39条に規定された灯火器をいい、車両後方の他の道路使用者に対して、運転者が制動装置を使用していることを示すために用いられるものをいう。制動灯は、リターダその他の補助制動装置を使って作動させてもよい。
ブレーキランプについて:既出
制動灯は、主制動装置(牽引自動車と被牽引自動車とを連結した場合に
おいては当該牽引自動車又は被牽引自動車の主制動装置をいう。)
又は補助制動装置(リターダ、排気ブレーキその他主制動装置を補助し
走行中の自動車を減速するための制動装置をいう。)を操作している場合
にのみ点灯する構造であること。
アクセルoff時の回生ブレーキについて:既出
○ アクセル操作装置を解除することによって作動する電気式回生制動装置
が作動している場合について、現在はいかなる減速度であっても制動灯
等の点灯を禁止しているが、減速度がある一定以上になる場合にあって
はその点灯を義務付ける。
(補足)減速度と点灯要件の関係の詳細は以下のとおり。
@ 減速度が 0.7m/s2 以下の場合 :点灯禁止
A 減速度が 0.7m/s2 を超え1.3m/s2 以下の場合 :点灯任意
B 減速度が 1.3m/s2 を超える場合 :点灯義務
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:14709501
3点
ですから・・・
そんなに自分の主張に自信がお有りなら、公的機関にでもマスコミにでも訴え出ればいいでしょ?って言ってるんです。
それほど味方は多くないですよ。
もうこのスレは見ません。さようなら。
書込番号:14710456
20点
>そんなに自分の主張に自信がお有りなら、公的機関にでもマスコミにでも訴え出ればいいでしょ?って言ってるんです。
どうすればそのようなコメントになるのか理解し難いですが、面倒はゴメンです。
>それほど味方は多くないですよ。
味方を作る事が目的ではありません。
>もうこのスレは見ません。さようなら。
お疲れ様でした。
書込番号:14713324
1点
こちらのスレッドタイトルを正確にすると…
「走行中のフットブレーキ操作で回生ブレーキだけの減速時にランプは点灯しない」…ですね。
上記は、全てのHV車に置いて、当初から法的にも規制されている仕様です。
ディーラーの説明不足(若しくは理解されてないのか)もあるかもですね。
ただ今後は法改正されるという事で、依頼があれば法的関係管轄にも確認を取ってディーラーで早期対応もしてると考えられます。
でないと違反にもなりかねないでしょうから…
既存車がリコール等されないなら、それ程危険視されてない様ですが、法改正後に反映 (改善)されるので、大きい車好きさんが正しかったとも言えると思います。
すみません、前の話[14705965]に戻りますが…
Dレンジ停止中にブレーキ踏んでもランプ点灯しないは、HV車と無関係の「レアケース」の件。
切り捨てた (どうでも良い)訳では無いです。
上記はHV車以外でも有り得る事で、各メーカー各車種でも天文学的確率で、どんな不具合が出ても誠実に対応するでしょうって事です。
新しい技術が導入された時は天文学的確率も上がるかもですね。
当スレ、白熱して面白く、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14714217
3点
先日、山中での交互信号をDレンジで停止中、ブレーキランプが点灯していないことに気付きました。
少し強めにブレーキペダルを踏み込むと点灯したのですが、踏み込みを徐々に緩めると、クリープ現象で動き出す手前で
ブレーキランプが消灯しました。(山中とは言え、道は平たんでした。)
以前乗っていた初期型アルハイでは、そのような現象は気付かなかったし、もう1台の軽自動車で確かめたところ、
ブレーキランプが消灯するのとほぼ同時にクリープ現象で動き始めました。
以降、停車中はブレーキペダルを確実に踏み込むようにしていますが、走行中の軽めのブレーキ使用時に
点灯していないかもしれないので、念のためディーラーに聞いてみようと思います。
ただ、ブレーキランプの点灯不点灯に関わらず、通常走行中でも車間を詰めるドライバーが多い事は事実です。
書込番号:14714649
4点
awaHVXさん:
>そもそもは、回生ブレーキが働き始めたらブレーキランプが点灯するべきでないか?と言っているのです。しかし、現行の法令ではそれは違法でないことを認識もされている。
>なのに、ブレーキランプの機能に瑕疵があるのではないかと言うのです。
自分は「アクセルoffのみ(ブレーキ踏んでいない時)の回生ブレーキが作動した場合において、ブレーキランプが点くべき」とはひとっことも書いてませんよ?そんな事どこに書きましたか?
周りの人が勘違いして色々書いて、貴方が混同しただけです。もう読むだけかもしれませんが、それならなお更、良く読んで下さい。
問題は、メーカーが出荷時に、「かなりブレーキ踏まないとブレーキランプが点灯しない」ようにスイッチを調整しているという事です。
atakaだーいさん:
もし、ブレーキランプスイッチを調整されましたら、是非、調整後に後続車の接近具合が変わるかどうか?危険の無い範囲で確認してみてください。
それと、ディーラーで何か有用な情報がありましたら、ここでシェアして頂けると有難いです。
書込番号:14715282
1点
大きい車好きさんへ
「かなりブレーキ踏まないとブレーキランプが点灯しない」
↑回生ブレーキだけ動作時か、油圧ブレーキも動作している時かで違います。
大きい車好きさんは理解されているので正確に記載できますよね。
私もそうでしたがHV車特有のブレーキシステムを理解してないと誤解され易いと思います。
理解してない所有者やディーラーも結構いそうですしね。
確認ですが、
「回生ブレーキだけ動作時で、フットブレーキの可動範囲が、かなり広い」って事ですか?
メーカーでの設定は
「油圧ブレーキ動作(協調制御を始めた)時にランプ点灯」だと思いますよ。
推測ですが…
当初メーカーは法的に規制のあった「回生ブレーキだけ動作時にランプ点灯禁止」に縛られていたのではないでしょうか?
それ故、調整範囲が限定されて平坦な場所でフットブレーキ操作に油圧ブレーキが動作し始めても停止時にランプ点灯しない事象が発生し易かったのかも。
これは違反にはならないのかなぁ…
今後は規制も改正(緩和)されて調整範囲も広がりメーカーも安堵してるかもしれませんね。
書込番号:14718584
3点
RCサクセションさん:
>>「かなりブレーキ踏まないとブレーキランプが点灯しない」
>↑回生ブレーキだけ動作時か、油圧ブレーキも動作している時かで違います。
極低速や回生放棄以外の走行時に限って言えば、CHARGEに振り切っていない場合には、回生ブレーキのみ動作と推測出来ます。但し、回生放棄時には油圧ブレーキが代替として機能します。ので、そのときは「油圧ブレーキが作動しているのに点灯しない」となとなります。
>「回生ブレーキだけ動作時で、フットブレーキの可動範囲が、かなり広い」って事ですか?
協調ブレーキの制御に拠りますので、何とも言えませんが、走行時の場合の問題としているのは、CHARGEが振り切る前の話ですので、「フットブレーキを用いた回生ブレーキによって、ブレーキランプを点灯させないまま、かなりの減速Gを発生する事が出来る」という事はいえます。
>当初メーカーは法的に規制のあった「回生ブレーキだけ動作時にランプ点灯禁止」に縛られていたのではないでしょうか?
>今後は規制も改正(緩和)されて調整範囲も広がりメーカーも安堵してるかもしれませんね。
アクセルoff時の回生ブレーキについてはそれが言えますが、ブレーキを踏んだ場合の回生ブレーキについては、点灯しても現在の法律上、何の問題はありませんし、法改正後もブレーキを踏んだ場合の回生ブレーキについては何も変わりません。
>メーカーでの設定は
>「油圧ブレーキ動作(協調制御を始めた)時にランプ点灯」だと思いますよ。
繰り返すようですが、ブレーキランプが点灯していないが油圧ブレーキが作動するケースは、わかっているだけでも下記のように存在します。
1.D停止時(協調制御で油圧に切り替えている)
2.凍結路でスリップ寸前(ABS、油圧ブレーキへの切り替えによる協調制御介入)
3.ブレーキランプが点灯していない程度の回生ブレーキを掛けていて、回生放棄時に至った場合、同じ踏み込み量で同じ制動力を確保するため協調制御で油圧ブレーキが作動
上記のように、協調制御はが状況に応じて刻一刻、回生/油圧のブレーキの割合を変化させるのに対し、ブレーキスイッチは単に踏み込み量でONになるだけです。
ですので、単純に「油圧ブレーキ動作(協調制御を始めた)時にランプ点灯」とは言えません。
結局、ドライバーや後続車から見えないブレーキの制御などはどうでもいいのですが、
「凍結路やDレンジ停止中にブレーキ踏んでも点かない位にブレーキスイッチが甘いという事は、点灯すべき状況でブレーキランプが点灯していないので、追突のリスクを増やす」
という事が問題です。
書込番号:14719790
1点
ご解説、ありがとうございました。
でも申し訳ありません、難解で私には全てを理解できませんでした。
書込番号:14720468
5点
突然失礼します。
まず、Kooo1さんですが、あなたはおいくつですか?
車を運転されるのですから、当然大人としての常識は持たれていますよね?
あなたのレスは、観点が違っていますね。
履き違えています。
そもそも法律うんぬんとか、生産ラインの話をしている時点でおかしいと思います。
スレ主様が言いたいのは
・回生ブレーキが効いている間、フットブレーキが作動しない踏みしろを使って後続車にアピールしたいのに出来ないので、それについての対策を取りました
・少しでも心当たりがあればDに相談してみましょう。
それだけですよね?それ以上何か言うことがありますか?
「個人差がある」は決して間違いでは無いですが、それ以外の「天文的な〜〜」とか「なんだかの確率」だの言う必要がないと思いますが。。
書込番号:15570246
2点
今更ながらですが、お邪魔します。
高齢者の範疇にいる自分の父が、”アガリ”のクルマとしてトヨタのハイブリッド車(他車種です)を購入したため、
せっかくなのできちんと運転させたいとの思いでハイブリッド車に関する情報を収集中にここに辿り着きましたが、
皆様の書き込みで非常に有用な情報を得られ感謝しております。
ありがとうございます。
>>>
THS-IIシステムの特性を生かすためにはどうしてもブレーキペダルを積極的に踏んでいく必要があるのに反して
父がエンジンブレーキを是とする思想を持ち、
後続に影響が出る速度調整のためのブレーキ使用というものを好まないということもあって、
どうやってペダルを踏ませるかを悩んでいたのですが、
今回、エンブレ程度の回生による減速で制動灯は点灯せず、タイミングを変更できるということが分かりましたので
制動灯のことを忘れて積極的にブレーキペダルを踏んでもらうために
父のクルマについては「軽めの回生ブレーキでは制動灯が点灯しない」状態に調整させることにしました。
もちろん、点灯タイミングが遅くなることで後続車が接近しやすくなる可能性を、本人にきちんと理解させた上で、
ディーラー作業の法規違反にならない範囲です。
なお、被-追突事故については、
これからは防止システムや自動運転が普及するにつれて減っていくと思います。
ただ、現状では後続車(運転者の特性、車両性能など)に依存するところが大きく絶対的な回避は不可能なものの、
その発生確率や受ける被害の大きさについては、
後続の様子を見てペダル操作を変える、
状況に応じて道を譲って先へ行かせる、
渋滞の最後尾では後続を牽制しながら早めに減速する、など、
能動的な運転操作によって十分に減らすことができるものという認識です。
<<<
私自身が過去に周囲へ噛み付いて失敗をしたことがあるので痛いほど良くわかりますが
人というものは性格が攻撃的であると理由も無く他人から攻撃されていると感じやすいようです。
(今でもたまにキバを出してしまいます。分かっていてもなかなか治らないものです。)
面白いもので、
心境の変化から、先を急いでいるときに自分が前を煽るのを止めるようにしたら、
後続から煽られることはほとんどなくなりました。
それと、
いつも出入りしている他の掲示板で、
言葉を選んで文章をまとめ、ボタンを押す前に何度も読み返すことを心がけるようにしたら、
不快な思いをすることが格段に減りました。
(リアルタイム性は全くなくなりましたが)
どちらも、実際のところは「煽られても“そんなに”気にならなくなった」という状況ですけどね。
要は「一事が万事」なんです。
>>>
最後に、 ポメ☆ジュンさん が途中で書かれていた、
印象深い言葉をコピペしておきます。
自分自身への戒めを兼ねて。。
****
>自分は解決したのでこれ以上の追求はしませんが、皆様にも有益かと思い。情報までに。
このスレのでだしは、これざます。
心のブレーキランプも反応が悪いのざますか?
あなたは優しい人だと思っていたのに、
がっかりざます(>_<)
あなたは優しい人。
優しい自分を取り戻してください!ざます。
****
書込番号:21026217
2点
>takepom3さん
結局、何が言いたいのでしょうか?車と人生論に造詣が深い、ご自身と、お父様の自慢話でしょうか?
ご自身の意見を、たまたま代弁してくれている、ポメ☆ジュンさんの書き込みを引用して個人攻撃ですか?何を書こうとあなたの勝手ですが、ずいぶん陰湿で卑劣ですね。
このスレッドの議論があなたの役に立ったのならば、ROMっているか、あるいはただ一言「役に立ちました」それでいいのではないのですか?
それにしても、初めてのご投稿(1件)にも関わらず、ずいぶんと長文の力作ですね。
それと、本筋と全く関係の無い話を持ち出して、ウダウダとのたまう、その様相は、どことなく彼に似ていますね。結局彼は、ブレーキランプがどの程度の減速Gで点灯するのか?ATH20の実車で試したというエビデンスを1つも提示しないまま、どこかへ去ってしまいましたが。
達観なさったのか何だか分かりませんが、偉そうに下記の様に書き込みされていますが、そのまま貴殿にお返しします。
もう少し、投稿ボタンを押す前に、読み直した方が良さそうですね。
どうぞ戒めて下さいませ。
////////////////////////////////////////////////////////////
私自身が過去に周囲へ噛み付いて失敗をしたことがあるので痛いほど良くわかりますが
人というものは性格が攻撃的であると理由も無く他人から攻撃されていると感じやすいようです。
(今でもたまにキバを出してしまいます。分かっていてもなかなか治らないものです。)
面白いもので、
心境の変化から、先を急いでいるときに自分が前を煽るのを止めるようにしたら、
後続から煽られることはほとんどなくなりました。
それと、
いつも出入りしている他の掲示板で、
言葉を選んで文章をまとめ、ボタンを押す前に何度も読み返すことを心がけるようにしたら、
不快な思いをすることが格段に減りました。
(リアルタイム性は全くなくなりましたが)
どちらも、実際のところは「煽られても“そんなに”気にならなくなった」という状況ですけどね。
要は「一事が万事」なんです。
>>>
最後に、 ポメ☆ジュンさんさん が途中で書かれていた、
印象深い言葉をコピペしておきます。
自分自身への戒めを兼ねて。。
////////////////////////////////////////////////////////////
書込番号:21029009
0点
何度か、お?ブレーキランプ両方共球切れ? 強めのエンブレ? と思ったら、止まった後に、両方とも点くんかーい
と思ったことがある。 急な減速ではなかったけど、こちらの減速よりも強かったので車間距離は詰めてしまったよ。
書込番号:21029899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きい車好きさん お元気でしたか?
私は、20系HV〜30系HV乗り換えました。
今回30系は、ブレーキランプ点灯タイミングは正常でした。
書込番号:21031375
0点
>新アルvさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
自分も今は30系HVですが、納車時は新アルvさんの20系の時の様な状態(下記)でした。
>私のHVは 車体が停止の状態でもブレーキランプが
>点灯しませんでした(強く踏むと点灯)
ちなみに、50km/h位までは、CHGに2目盛振れる状態でも、ブレーキランプは点灯しません。(さらに踏み込むと点灯)
調整出来るので構いませんが、自分の場合は先代よりもさらに点灯しない方向になっている様です。
それと、30系はハイマウントストップランプの点灯状態を確認しにくいので、シャンプーのポンプの管などを導光管代わりして、テープなどでハイマウントストップランプに貼り付け、光をリアウィンドウの視界に入れてやると、確認しやすくなります。(試される方は自己責任でお試しください)
書込番号:21031652
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 14:00:15 | |
| 7 | 2025/12/13 15:23:22 | |
| 20 | 2025/11/08 14:29:09 | |
| 2 | 2025/10/18 23:39:25 | |
| 9 | 2025/10/06 5:14:46 | |
| 8 | 2025/09/25 10:59:53 | |
| 3 | 2025/08/14 8:12:14 | |
| 2 | 2025/08/04 16:13:51 | |
| 3 | 2025/08/29 17:16:47 | |
| 6 | 2025/08/06 22:00:00 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,551物件)
-
ヴェルファイア Z プレミア Z プレミア モデリスタエアロ JBLプレミアムサウンドシステム フリップダウンモニター サンルーフ 全方位カメラ デジタルインナーミラー 駐車支援システム ETC2.0
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 260.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 465.0万円
- 車両価格
- 451.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
15〜248万円
-
14〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















