『LEDルームランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『LEDルームランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDルームランプ

2012/06/15 14:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 yo-pさん
クチコミ投稿数:46件

前期プラチナ2にのってます。
車購入と同時に格安のLEDルームランプをネットで購入しました。先日急に着かなくなりヒューズが切れてしましました。
調べてもらったら、助手席側のマップランプと助手席三列目のランプだけが球を替えてもつかなくなりました。しかも三列目に球をさすとヒューズが切れるらしいです。どなたかこういった経験のかたいますか?原因は今現在わかってません。

書込番号:14683676

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/15 14:57(1年以上前)

この様な事例の場合に最初に疑われるのは、ECUの一部故障だと思われます。
以前ここで、トヨタ他車種等でも書かれていると思いますが、ECUでルームランプの消灯タイマー設定等を行ってますので、
LEDランプに交換した弾みか、LEDランプ自体に異常発生した影響で、ECUに異常発生させた可能性があると思われます。

とりあえず、ディーラーにて見て貰う事をお薦めします。
もし、ECU故障だったら、数万円の出費は覚悟する必要があると思いますし、間違った手順でLEDランプに交換するのは危険だと思います。

書込番号:14683748

ナイスクチコミ!4


スレ主 yo-pさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/15 15:21(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさんありがとうございます。
二カ所以外は点くのですが問題ないのですかね?
ちゃんとしたメーター品に替えたがいいのですか?

書込番号:14683804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/06/15 15:40(1年以上前)

現車を見る事は出来ないので推測ですが、多分、二カ所以外は問題無いと思います。
但し、1カ所だけは、球を交換してもヒューズが切れるとの事ですので、ディーラーにて見て貰う事以外に修理する方法は無いと思います。

書込番号:14683852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/06/15 17:48(1年以上前)

ちゃんと完治させないと、車両火災の原因にもなるよ。

書込番号:14684186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/15 18:12(1年以上前)

こんにちは

私もルームランプはLEDにしていますが、故障した時や保証が心配だった事と、カーテシランプやラゲッジランプなども付いていましたので、モデリスタセレクションのルームランプセットAタイプにしました。

市販品よりかなり高かったですが、明るはもそこそこ有って、メーカー保証も付きますし、なによりヴェルファイア専用ですので、安心を買ったと思って納得しています。

ECU故障で無ければ良いのですが。

書込番号:14684266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yo-pさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/15 18:39(1年以上前)

皆様方ありがとうございます。
そもそも『ECU』って何の略ですか? 基本的な事も知らないですみません(恥)

書込番号:14684366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/15 19:17(1年以上前)

はじめまして!ヴェルタムと申します。

ECUはエンジンコントロールユニットの頭文字を取った略語です。私も以前後期ヴェルファイアでラゲッジランプのECUをやってしまった経験があります。本当にECUの故障かどうかはディーラーに検査機があるので調べてもらえるはずです。ちなみに私の場合はメインECUではなかったため一万くらいでした。ECUの故障でないことを願っています。

書込番号:14684480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yo-pさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/15 19:22(1年以上前)

ありがとうございます。
実際何の理由でこのような症状になったのですかね…?
LEDですかね…(涙)

書込番号:14684489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/15 19:45(1年以上前)

ECUがいかれる場合は大抵ショートが原因です。ただマップランプや三列目のランプの形状からいってショートはしにくいと思うのですが…差し込み部分の不良でショートが起きた可能性もありますね。格安のものはそのような事もあると聞いたことがあります。

書込番号:14684574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/16 08:42(1年以上前)

私も格安オク品を購入して取り付けたところ、交換1箇所目からいきなりヒューズ切れ。
LEDランプ側の端子部分をばらしてみると、内部で+−が接触してました。
なので他の箇所のも全部ばらして絶縁し直してから使用してます。

yo-pさんの場合は球を交換してもダメとの事なので、車両側の問題っぽいですね。

書込番号:14686521

ナイスクチコミ!2


スレ主 yo-pさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/27 10:02(1年以上前)

皆様おはようございます。
車がやっと帰ってきました。
原因は恐らくスイッチ部分のショートだったみたいです。
後ろのルームランプは何回やっても切れたそうです。
色々調べてもらって、スイッチ交換になりました。しかし、スイッチ部分だけの販売がないらしくてルーフ全部の配線から購入しないといけないらしく仕方なく注文しました。納期が来月頭らしく、とりあえず前例のスイッチを後列と入れ替えました。色々ばらさないといけないのでめんどくさそうです。部品がくれば前例を替える予定です。ついでにギャラックスのルームランプに替えました。
修理だいは恐らくルームランプ込みで五万円位だと予想してます。
今回は色々勉強になりました。
皆様ありがとうございました。
後、安いルームランプに注意しましょう。

書込番号:14731186

ナイスクチコミ!3


Tanny@さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/30 08:53(1年以上前)

はじめまして〜m(_ _)m
自分もショートさせてしまいルームランプのスイッチが壊れてしまいました。
ディーラーに相談しましたが同じ返答でしたね。
ですが、色々調べてインターネットで購入しましたよ。価格は400円くらいだったかな〜(^。^;)
アルプス電機製です。

書込番号:14743160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yo-pさん
クチコミ投稿数:46件

2012/07/13 14:54(1年以上前)

Tanny@さんこんにちは。
アルプス電気はわかりましたが
どの商品ですか?
良ければ詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:14801528

ナイスクチコミ!0


Tanny@さん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/13 15:40(1年以上前)

アルプス電機 ストロークプッシュタイプスイッチ SPED210200 ですね。ほかの車種にも使われているみたいです。

書込番号:14801654

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング